| レス送信モード |
|---|
かわいそ…
| … | 126/06/28(日)19:01:36No.1444373749そうだねx38物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの |
| … | 226/06/28(日)19:05:30No.1444375078そうだねx32むしろ親切 |
| … | 326/06/28(日)19:06:11No.1444375299+ふわふわした夢や幻想見てないで地に足のついた行動をしろって言ってるだけじゃないこれ |
| … | 426/06/28(日)19:07:48No.1444375861そうだねx2サラリーマンに気軽になれると思っている…? |
| … | 526/06/28(日)19:08:08No.1444375979そうだねx14>物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの |
| … | 626/06/28(日)19:08:29No.1444376097そうだねx28>サラリーマンに気軽になれると思っている…? |
| … | 726/06/28(日)19:12:19No.1444377421そうだねx1日本語以前の文章ならメ行けばたくさん見れるよ |
| … | 826/06/28(日)19:13:19No.1444377734そうだねx1堅実に働いて幸せな老後過ごせ |
| … | 926/06/28(日)19:14:50No.1444378243そうだねx16>サラリーマンに気軽になれると思っている…? |
| … | 1026/06/28(日)19:15:12No.1444378362そうだねx13そもそもプロの作家でも原稿料と印税だけで食っていけてる人は一握りだからな |
| … | 1126/06/28(日)19:17:50No.1444379266そうだねx2ガチで小説だけって人は限られていて兼業の人が多いからな… |
| … | 1226/06/28(日)19:19:56No.1444379991そうだねx8ここまでプライベートに踏み込むのは逆にやる気あるな… |
| … | 1326/06/28(日)19:20:01No.1444380020そうだねx4小説で一発逆転なんてねえよ |
| … | 1426/06/28(日)19:21:06No.1444380377そうだねx2普通のサラリーマンって給料デカいからな… |
| … | 1526/06/28(日)19:22:20No.1444380804そうだねx13プロの話聞いてると編集の方から今の仕事やめるとかは早まるなってアドバイス来るらしいからな |
| … | 1626/06/28(日)19:23:24No.1444381144そうだねx3介護食で手取り17万でもサラリーマンだ |
| … | 1726/06/28(日)19:24:28No.1444381492そうだねx10実際は塩漬けにして放置だからこれはかなり親切な方 |
| … | 1826/06/28(日)19:26:37No.1444382240そうだねx3サラリーマン辞めて執筆スピードが速くなる物書きはほぼいないって |
| … | 1926/06/28(日)19:27:33No.1444382586そうだねx2ラノベと深夜アニメをコケにしてるように見えてちゃんとそれらも観て自分の知識にしてりゃ何番煎じでももっとマシなの書けるだろって遠回しに言ってる… |
| … | 2026/06/28(日)19:29:54No.1444383495そうだねx2「普通のサラリーマンにはなりたくない」って特別なスキルのいらない小説家を目指す奴が多いけど |
| … | 2126/06/28(日)19:30:15No.1444383619そうだねx7定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う |
| … | 2226/06/28(日)19:31:14No.1444383999+既存のを上手く換骨奪胎出来るなら強味だよね |
| … | 2326/06/28(日)19:31:41No.1444384162そうだねx19>>物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの |
| … | 2426/06/28(日)19:31:58No.1444384273+>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う |
| … | 2526/06/28(日)19:33:25No.1444384805そうだねx1オタク界隈では絵に比べて軽視されがちだけど |
| … | 2626/06/28(日)19:33:37No.1444384898+>3〜4か月に1冊出さないと忘れられていくからね |
| … | 2726/06/28(日)19:35:39No.1444385641+>流石にそれはラノベ限定じゃね |
| … | 2826/06/28(日)19:36:07No.1444385813+サラリーマンやりながら趣味で小説書いてたらサラリーマンの収入上回ったから専業になったラノベ作家とか居たよね |
| … | 2926/06/28(日)19:36:17No.1444385880+>オタク界隈では絵に比べて軽視されがちだけど |
| … | 3026/06/28(日)19:36:55No.1444386105+>流石にそれはラノベ限定じゃね |
| … | 3126/06/28(日)19:37:17No.1444386252+というかこの出版社用な社会でいまどき作家になろうとしてるのはね… |
| … | 3226/06/28(日)19:37:21No.1444386280そうだねx2でこいつらのどっちが異世界行くの? |
| … | 3326/06/28(日)19:37:41No.1444386408+文学賞とか見ても本業は会社員とかパートナーとか親に食わしてもらってる人って感じだよな |
| … | 3426/06/28(日)19:38:07No.1444386570+会って話すと結構会社勤めのなろう作家がいて驚く、というか専業の人に会えた事がなくて |
| … | 3526/06/28(日)19:39:01No.1444386959+>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う |
| … | 3626/06/28(日)19:39:27No.1444387153+>オタク界隈では絵に比べて軽視されがちだけど |
| … | 3726/06/28(日)19:39:32No.1444387189そうだねx3俺でも知ってるくらいの著名な作家でも兼業な人多くてすげえ厳しい世界なんだな…ってなる |
| … | 3826/06/28(日)19:40:44No.1444387640+最近ジャンケットに出てきた小説家志望は書いてすらいなかったな… |
| … | 3926/06/28(日)19:42:38No.1444388403+オバロの作者すら兼業だからなぁ |
| … | 4026/06/28(日)19:43:39No.1444388811そうだねx3ニンジャスレイヤーのほんやくチームがアニメ化前後の監修作業で忙殺されて |
| … | 4126/06/28(日)19:43:46No.1444388867+アニメ化した作品あってもその後がどんどん続かなきゃ食ってけないよな |
| … | 4226/06/28(日)19:44:14No.1444389021+まるで佐々木哲平みたい |
| … | 4326/06/28(日)19:46:19No.1444389855+海外の作家は朗読会で各地の本屋回って稼ぐらしいしな |
| … | 4426/06/28(日)19:47:54No.1444390507そうだねx1AI生成の作品でも賞は取れる(後日取り消されたりするが)ってのが近年の流れなので |
| … | 4526/06/28(日)19:48:06No.1444390583そうだねx5>ニンジャスレイヤーのほんやくチームがアニメ化前後の監修作業で忙殺されて |
| … | 4626/06/28(日)19:48:09No.1444390600そうだねx1今じゃAIでも質はともかくできるからな… |
| … | 4726/06/28(日)19:49:30No.1444391177そうだねx3>これ兼業じゃ無理だ!ってなってGoogleJapan退職して専業作家になったら |
| … | 4826/06/28(日)19:50:04No.1444391421+ジャンプで連載してたあれみたいに作者の常識のなさがまろび出てるとキッツイものがあるし… |
| … | 4926/06/28(日)19:51:00No.1444391789そうだねx3忍殺翻訳チームは専業化してまず最初にやった事が |
| … | 5026/06/28(日)19:52:03No.1444392207+>アニメ化した作品あってもその後がどんどん続かなきゃ食ってけないよな |
| … | 5126/06/28(日)19:52:16No.1444392285+>今じゃAIでも質はともかくできるからな… |
| … | 5226/06/28(日)19:52:58No.1444392580+サラリーマンの生涯年収分稼ぐには税金で引かれるとか雑に考えたら500万部ぐらい発行しなきゃだし |
| … | 5326/06/28(日)19:53:22No.1444392752+一般だと平気で数年新作が出なかったりするからそりゃ兼業でもなきゃやっていけないよな… |
| … | 5426/06/28(日)19:54:23No.1444393225+>googlejapan!? |
| … | 5526/06/28(日)19:55:07No.1444393535+売れてる作家でも全部が全部ヒットするわけじゃないから収入の波がかなり激しそうだしなあ |
| … | 5626/06/28(日)19:55:54No.1444393874+確かにサラリーマンやりながら書けばいいじゃんとは普通に思う |
| … | 5726/06/28(日)19:55:56No.1444393894そうだねx3>>>googlejapan!? |
| … | 5826/06/28(日)19:55:59No.1444393905+>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う |
| … | 5926/06/28(日)19:57:27No.1444394499+>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う |
| … | 6026/06/28(日)19:57:31No.1444394531+忍殺はアニメ受けなかっただけなら運がなかったとか予測が甘かったとか言えるけど製作が暴走してバズ狙いをしてダダ滑りした結果だから本当に気の毒過ぎる… |
| … | 6126/06/28(日)19:57:35No.1444394558そうだねx2仮に素の見下し入ってるとしてもこれぐらいボロクソに言う方が結果的にはオーライなんだよな |
| … | 6226/06/28(日)19:58:23No.1444394884+物書きで専業でやっていくって相当なもんだからねぇ |
| … | 6326/06/28(日)19:59:02No.1444395157+>ちなみにgoogle退職して小説家を自称する無職になった時に時に嫁さんの腹に子供2人目が居たらしい |
| … | 6426/06/28(日)20:00:45No.1444395853+>物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの |
| … | 6526/06/28(日)20:01:16No.1444396099+進行諸島 togetterで検索すると最初から金稼ぐために仕事でなろう書き始めた人が何考えてるのか分かってありがたいぞ |
| … | 6626/06/28(日)20:01:22No.1444396146+就職失敗したから物書きになろうは本業からすると舐めてるレベルになるのか |
| … | 6726/06/28(日)20:01:32No.1444396224+スレ画ってこれだけ言っておきながら読んでくれたってことだよな… |
| … | 6826/06/28(日)20:01:41No.1444396304+やりたい所だけじゃなくて巻数重ねて物を作り続けられるかって言うと適性あると思う |
| … | 6926/06/28(日)20:01:51No.1444396395そうだねx1>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う |
| … | 7026/06/28(日)20:02:15No.1444396574+>就職失敗したから物書きになろうは本業からすると舐めてるレベルになるのか |
| … | 7126/06/28(日)20:02:43No.1444396767+>ネット作品のなんとエターの多い事か |
| … | 7226/06/28(日)20:03:31No.1444397133+デビューしたとして記憶から消えない様に一年二年で作品出し続けるって相当な職業だ |
| … | 7326/06/28(日)20:04:24No.1444397553+ラノベ主人公を発酵させたような性格としゃべり方の主人公みたいなのがキツイので |
| … | 7426/06/28(日)20:04:55No.1444397803+SNS時代になって助かるなってなった事はきっちりファン獲得できてたら間が開いてもバズらせてくれる事 |
| … | 7526/06/28(日)20:05:23No.1444397997+この舌バカどもめ… |
| … | 7626/06/28(日)20:05:48No.1444398152+>この舌バカどもめ… |
| … | 7726/06/28(日)20:06:35No.1444398495+作家で食ってくと考えるとどれだけ売ればいいんだろうな |
| … | 7826/06/28(日)20:07:36No.1444398994+大学生でデビューして「俺は仕事始めたら絶対書かないから専業作家になる」って就職しなかった結構有名なSF作家がデビュー10年ぐらいでようやく年間収入200万超えたとか言っててすげえ大変だなと思った |