二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在3945人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782640723034.jpg-(333427 B)
333427 B26/06/28(日)18:58:43No.1444372770+ 20:19頃消えます
かわいそ…
126/06/28(日)19:01:36No.1444373749そうだねx38
物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの
226/06/28(日)19:05:30No.1444375078そうだねx32
むしろ親切
326/06/28(日)19:06:11No.1444375299+
ふわふわした夢や幻想見てないで地に足のついた行動をしろって言ってるだけじゃないこれ
426/06/28(日)19:07:48No.1444375861そうだねx2
サラリーマンに気軽になれると思っている…?
526/06/28(日)19:08:08No.1444375979そうだねx14
>物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの
いや?
裕福な家のボンボンが学閥のコネでデビューするだけだよ
626/06/28(日)19:08:29No.1444376097そうだねx28
>サラリーマンに気軽になれると思っている…?
日本語以前の文章しか書けない人が小説家になるよりは可能性がある
726/06/28(日)19:12:19No.1444377421そうだねx1
日本語以前の文章ならメ行けばたくさん見れるよ
826/06/28(日)19:13:19No.1444377734そうだねx1
堅実に働いて幸せな老後過ごせ
926/06/28(日)19:14:50No.1444378243そうだねx16
>サラリーマンに気軽になれると思っている…?
どんな職種でも給料貰えりゃサラリーマンだし
1026/06/28(日)19:15:12No.1444378362そうだねx13
そもそもプロの作家でも原稿料と印税だけで食っていけてる人は一握りだからな
1126/06/28(日)19:17:50No.1444379266そうだねx2
ガチで小説だけって人は限られていて兼業の人が多いからな…
1226/06/28(日)19:19:56No.1444379991そうだねx8
ここまでプライベートに踏み込むのは逆にやる気あるな…
1326/06/28(日)19:20:01No.1444380020そうだねx4
小説で一発逆転なんてねえよ
他の収入要らんやつなんてガチで一握りだぞ
1426/06/28(日)19:21:06No.1444380377そうだねx2
普通のサラリーマンって給料デカいからな…
1526/06/28(日)19:22:20No.1444380804そうだねx13
プロの話聞いてると編集の方から今の仕事やめるとかは早まるなってアドバイス来るらしいからな
1626/06/28(日)19:23:24No.1444381144そうだねx3
介護食で手取り17万でもサラリーマンだ
1726/06/28(日)19:24:28No.1444381492そうだねx10
実際は塩漬けにして放置だからこれはかなり親切な方
1826/06/28(日)19:26:37No.1444382240そうだねx3
サラリーマン辞めて執筆スピードが速くなる物書きはほぼいないって
1926/06/28(日)19:27:33No.1444382586そうだねx2
ラノベと深夜アニメをコケにしてるように見えてちゃんとそれらも観て自分の知識にしてりゃ何番煎じでももっとマシなの書けるだろって遠回しに言ってる…
2026/06/28(日)19:29:54No.1444383495そうだねx2
「普通のサラリーマンにはなりたくない」って特別なスキルのいらない小説家を目指す奴が多いけど
本当に小説家でデビューして売れるような人は子供の頃から周りの人になった方がいいって言われるくらい文章力や表現力突出してるから
2126/06/28(日)19:30:15No.1444383619そうだねx7
定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う
2226/06/28(日)19:31:14No.1444383999+
既存のを上手く換骨奪胎出来るなら強味だよね
劣化コピーだと…うん…まあ…
2326/06/28(日)19:31:41No.1444384162そうだねx19
>>物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの
>いや?
>裕福な家のボンボンが学閥のコネでデビューするだけだよ
アイタタタ…
2426/06/28(日)19:31:58No.1444384273+
>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う
3〜4か月に1冊出さないと忘れられていくからね
無理でもひり出さないといけない
2526/06/28(日)19:33:25No.1444384805そうだねx1
オタク界隈では絵に比べて軽視されがちだけど
文章なんて誰にでも書けるからこそ誰にでも理解できる表現って簡単じゃないんよ
2626/06/28(日)19:33:37No.1444384898+
>3〜4か月に1冊出さないと忘れられていくからね
>無理でもひり出さないといけない
流石にそれはラノベ限定じゃね
一般向けの作家だと出せて数年に一度が普通
2726/06/28(日)19:35:39No.1444385641+
>流石にそれはラノベ限定じゃね
>一般向けの作家だと出せて数年に一度が普通
そるれは売れた人
2826/06/28(日)19:36:07No.1444385813+
サラリーマンやりながら趣味で小説書いてたらサラリーマンの収入上回ったから専業になったラノベ作家とか居たよね
2926/06/28(日)19:36:17No.1444385880+
>オタク界隈では絵に比べて軽視されがちだけど
>文章なんて誰にでも書けるからこそ誰にでも理解できる表現って簡単じゃないんよ
しかもイラストならなんかの拍子にパッと見ですらしてもらうチャンスがあるけど
文章はまずその一見のハードルが高いからな
3026/06/28(日)19:36:55No.1444386105+
>流石にそれはラノベ限定じゃね
>一般向けの作家だと出せて数年に一度が普通
数年に一度の人って多分専業じゃないだろ
3126/06/28(日)19:37:17No.1444386252+
というかこの出版社用な社会でいまどき作家になろうとしてるのはね…
3226/06/28(日)19:37:21No.1444386280そうだねx2
でこいつらのどっちが異世界行くの?
3326/06/28(日)19:37:41No.1444386408+
文学賞とか見ても本業は会社員とかパートナーとか親に食わしてもらってる人って感じだよな
3426/06/28(日)19:38:07No.1444386570+
会って話すと結構会社勤めのなろう作家がいて驚く、というか専業の人に会えた事がなくて
逆に小説だけで食えてる人はどれくらいいるかが気になる
3526/06/28(日)19:39:01No.1444386959+
>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う
漫画志望者も一つの作品として完結したものを作れるのは一割いないって言うしね…
自己完結じゃなくて客観的にちゃんと完結してると
評価されるレベルになるともう1%切っちゃうかも
3626/06/28(日)19:39:27No.1444387153+
>オタク界隈では絵に比べて軽視されがちだけど
>文章なんて誰にでも書けるからこそ誰にでも理解できる表現って簡単じゃないんよ
ラノベにふれてその文章へ失望することはあるけど
それでも出版へこぎ着けてるのはアイディアに魅力があって
なおかつ作者に長編を描ききる筆力があるためだと考えると安易に切り捨てられないな…ってなった
でも文体や表現につたなさを感じるものはやっぱり受け入れにくい
3726/06/28(日)19:39:32No.1444387189そうだねx3
俺でも知ってるくらいの著名な作家でも兼業な人多くてすげえ厳しい世界なんだな…ってなる
3826/06/28(日)19:40:44No.1444387640+
最近ジャンケットに出てきた小説家志望は書いてすらいなかったな…
3926/06/28(日)19:42:38No.1444388403+
オバロの作者すら兼業だからなぁ
まあかなり偏屈な人みたいだけど
4026/06/28(日)19:43:39No.1444388811そうだねx3
ニンジャスレイヤーのほんやくチームがアニメ化前後の監修作業で忙殺されて
これ兼業じゃ無理だ!ってなってGoogleJapan退職して専業作家になったら
キングレコードの体制変更でアニメ2期の企画が吹き飛んで一気に暇になったのは
かわうそ…ってなった
4126/06/28(日)19:43:46No.1444388867+
アニメ化した作品あってもその後がどんどん続かなきゃ食ってけないよな
4226/06/28(日)19:44:14No.1444389021+
まるで佐々木哲平みたい
4326/06/28(日)19:46:19No.1444389855+
海外の作家は朗読会で各地の本屋回って稼ぐらしいしな
日本の作家も一般向けだと講演会で稼ぐ人が多い
4426/06/28(日)19:47:54No.1444390507そうだねx1
AI生成の作品でも賞は取れる(後日取り消されたりするが)ってのが近年の流れなので
特別な才能自体はむしろ昔に比べたら要らなくなったのかもしれないね
4526/06/28(日)19:48:06No.1444390583そうだねx5
>ニンジャスレイヤーのほんやくチームがアニメ化前後の監修作業で忙殺されて
>これ兼業じゃ無理だ!ってなってGoogleJapan退職して専業作家になったら
>キングレコードの体制変更でアニメ2期の企画が吹き飛んで一気に暇になったのは
>かわうそ…ってなった
本当に可哀想なのはやめろ
4626/06/28(日)19:48:09No.1444390600そうだねx1
今じゃAIでも質はともかくできるからな…
4726/06/28(日)19:49:30No.1444391177そうだねx3
>これ兼業じゃ無理だ!ってなってGoogleJapan退職して専業作家になったら
googlejapan!?
4826/06/28(日)19:50:04No.1444391421+
ジャンプで連載してたあれみたいに作者の常識のなさがまろび出てるとキッツイものがあるし…
4926/06/28(日)19:51:00No.1444391789そうだねx3
忍殺翻訳チームは専業化してまず最初にやった事が
当時まだ無名だったnoteで有料記事展開してサブスクで固定収入作る事だから
その辺しっかりしてる
5026/06/28(日)19:52:03No.1444392207+
>アニメ化した作品あってもその後がどんどん続かなきゃ食ってけないよな
漫画の方だが休載しまくると熱冷めるな
5126/06/28(日)19:52:16No.1444392285+
>今じゃAIでも質はともかくできるからな…
日本語以前のだとむしろ質はあがるレベル
5226/06/28(日)19:52:58No.1444392580+
サラリーマンの生涯年収分稼ぐには税金で引かれるとか雑に考えたら500万部ぐらい発行しなきゃだし
イラストレーターとの配分考えたら1000万部
ただそのレベルで人気出るとアニメ化とかグッズでウハウハだろうけど
5326/06/28(日)19:53:22No.1444392752+
一般だと平気で数年新作が出なかったりするからそりゃ兼業でもなきゃやっていけないよな…
5426/06/28(日)19:54:23No.1444393225+
>googlejapan!?
自己紹介に書いてある
https://diehardtales.com/n/nef940f2beaf7
ちなみにgoogle退職して小説家を自称する無職になった時に時に嫁さんの腹に子供2人目が居たらしい
5526/06/28(日)19:55:07No.1444393535+
売れてる作家でも全部が全部ヒットするわけじゃないから収入の波がかなり激しそうだしなあ
5626/06/28(日)19:55:54No.1444393874+
確かにサラリーマンやりながら書けばいいじゃんとは普通に思う
5726/06/28(日)19:55:56No.1444393894そうだねx3
>>>googlejapan!?
>>自己紹介に書いてある
>>https://diehardtales.com/n/nef940f2beaf7
>>ちなみにgoogle退職して小説家を自称する無職になった時に時に嫁さんの腹に子供2人目が居たらしい
>本当に可哀想なのはやめろ
5826/06/28(日)19:55:59No.1444393905+
>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う
志望者の中なら上澄みなんだけどね
小説家としては…
5926/06/28(日)19:57:27No.1444394499+
>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う
そうだけど…そういうことじゃない…
6026/06/28(日)19:57:31No.1444394531+
忍殺はアニメ受けなかっただけなら運がなかったとか予測が甘かったとか言えるけど製作が暴走してバズ狙いをしてダダ滑りした結果だから本当に気の毒過ぎる…
6126/06/28(日)19:57:35No.1444394558そうだねx2
仮に素の見下し入ってるとしてもこれぐらいボロクソに言う方が結果的にはオーライなんだよな
折れるような奴はまともなリーマンに戻るだろうしそれでもかじりつくキチガイの中から
更に一握りだけが選ばれるような世界なんだから
6226/06/28(日)19:58:23No.1444394884+
物書きで専業でやっていくって相当なもんだからねぇ
マジで金にならない
6326/06/28(日)19:59:02No.1444395157+
>ちなみにgoogle退職して小説家を自称する無職になった時に時に嫁さんの腹に子供2人目が居たらしい
ナムサン!
6426/06/28(日)20:00:45No.1444395853+
>物書きってどっかに勤めながら副業で初めてそれだけで食えそうな見通しがついたら退職してそれ一本でやるもんじゃねえの
一本でやりましょうなんて誰も言わないよ
売れても仕事は辞めるなってむしろ止める側だぞ編集
6526/06/28(日)20:01:16No.1444396099+
進行諸島 togetterで検索すると最初から金稼ぐために仕事でなろう書き始めた人が何考えてるのか分かってありがたいぞ
6626/06/28(日)20:01:22No.1444396146+
就職失敗したから物書きになろうは本業からすると舐めてるレベルになるのか
6726/06/28(日)20:01:32No.1444396224+
スレ画ってこれだけ言っておきながら読んでくれたってことだよな…
6826/06/28(日)20:01:41No.1444396304+
やりたい所だけじゃなくて巻数重ねて物を作り続けられるかって言うと適性あると思う
ネット作品のなんとエターの多い事か
6926/06/28(日)20:01:51No.1444396395そうだねx1
>定期的に完成品を作ってる時点で超絶上積みだと思う
完成させるのが大変
ってよく言うけどそれは完成させるまで手を動かす事が大変という意味の他にも最後まで話をまとめきるのが大変という意味もあるの
話に必要な場面を思いついて組んで構成する過程でどうやっても何度やっても上手くできず自分の中で許せる最低限の面白さのラインを超えられなくて挫けるんだけど
その最低限のラインが異様に低い奴は特に苦しまずに生み出せたりする
7026/06/28(日)20:02:15No.1444396574+
>就職失敗したから物書きになろうは本業からすると舐めてるレベルになるのか
元から書いててそれなりにやれてた位ないとまぁ無理だよな…
7126/06/28(日)20:02:43No.1444396767+
>ネット作品のなんとエターの多い事か
それに関しては商業作品でも割と…
7226/06/28(日)20:03:31No.1444397133+
デビューしたとして記憶から消えない様に一年二年で作品出し続けるって相当な職業だ
俺には無理
7326/06/28(日)20:04:24No.1444397553+
ラノベ主人公を発酵させたような性格としゃべり方の主人公みたいなのがキツイので
なろう書く人は普通の口調でしゃべらせてほしい
7426/06/28(日)20:04:55No.1444397803+
SNS時代になって助かるなってなった事はきっちりファン獲得できてたら間が開いてもバズらせてくれる事
7526/06/28(日)20:05:23No.1444397997+
この舌バカどもめ…
そんなに異世界が好きならこれ(亜人娘ハーレム)でも喰らえっ!
7626/06/28(日)20:05:48No.1444398152+
>この舌バカどもめ…
>そんなに異世界が好きならこれ(亜人娘ハーレム)でも喰らえっ!
あれーッ!抜けるよこれ!
7726/06/28(日)20:06:35No.1444398495+
作家で食ってくと考えるとどれだけ売ればいいんだろうな
7826/06/28(日)20:07:36No.1444398994+
大学生でデビューして「俺は仕事始めたら絶対書かないから専業作家になる」って就職しなかった結構有名なSF作家がデビュー10年ぐらいでようやく年間収入200万超えたとか言っててすげえ大変だなと思った

- GazouBBS + futaba-