二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在3047人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782605940000.png-(1530936 B)
1530936 B26/06/28(日)09:19:00No.1444203442そうだねx3 11:04頃消えます
なろう小説のMMOモノでよくあるけど世界でひとりしか持てない装備とか世界でひとりしかなれない職業とか成立するわけねえだろ!みたいなことをよく聞くが
どちらかというと「なろう小説でよくある」ケースの方を見たことがない
そんな作品あるんか
削除された記事が1件あります.見る
126/06/28(日)09:19:43No.1444203672そうだねx21
うん
226/06/28(日)09:20:55No.1444204019そうだねx44
めっちゃある
単にお前がなろうのMMOものを掘ってないだけじゃないか
326/06/28(日)09:21:44No.1444204279そうだねx20
それこそシャンフロとか
426/06/28(日)09:22:37No.1444204485+
でももう成立するんじゃないかそれぞれに固有の職業みたいなの
526/06/28(日)09:23:13No.1444204640そうだねx19
い…いやだ!そんなもの掘りたくない!
626/06/28(日)09:23:19No.1444204685そうだねx13
結局SAOのn番煎じだからそうなる
意識的にそうならないようにしてる作品もあるにはある
726/06/28(日)09:24:27No.1444205004そうだねx11
>い…いやだ!そんなもの掘りたくない!
掘らなくても有名なMMOものでそうじゃない作品の方が圧倒的に少ないから
826/06/28(日)09:24:59No.1444205161そうだねx3
割合の多寡は知らないがユニークアイテムとかユニークスキルとかは無いわけではないと思う
特にスキル
初期の作品の方が多めかしら
926/06/28(日)09:25:45No.1444205351そうだねx13
最初かはともかく今のMMO系はユニークスキル二刀流に脳を焼かれた子たちがやってるから…
1026/06/28(日)09:27:13No.1444205754+
MMOってまあものにもよるけど基本的にやばいボス格って固定必中ダメージもってたり近接じゃ範囲外に逃れるの無理レベルのスプラッシュ高範囲攻撃とか備えてる場合多いからシャンフロ主人公みたいなHPまともに成長しないタイプってほぼ成り立たない
1126/06/28(日)09:27:28No.1444205808+
SOAはなろうではないと言われたらそうなんだけどあれが強すぎて一人限定のスキルみたいな設定は割と多い
1226/06/28(日)09:27:55No.1444205925+
シャンフロは1体しかいないボスとかいるけどなんだかんだあとから救済措置はあるっぽいな
1326/06/28(日)09:28:23No.1444206044そうだねx8
むしろそういうのがない現実的なMMOものって
光のお父さんとかゆうべはお楽しみでしたねぐらいしか知らない
1426/06/28(日)09:29:32No.1444206302そうだねx1
特定の馬鹿強いプレイヤーが居て鯖内で有名とかはたまにある
課金額の場合もあるしプレイスキルの場合もある
1526/06/28(日)09:32:05No.1444207046そうだねx1
VRMMOを金の力で無双するを思い出した
1626/06/28(日)09:32:25No.1444207161そうだねx8
キリトの元ネタは暇空茜さんだしな
1726/06/28(日)09:33:04No.1444207334そうだねx8
主人公は主人公たる理由があるもんなので分かりやすくするとユニークスキルになる
1826/06/28(日)09:33:16No.1444207397+
みんなキリトさんになりたいんだ
1926/06/28(日)09:33:27No.1444207456そうだねx8
いやキリトさんにはなりたくない
2026/06/28(日)09:34:11No.1444207677+
ログ・ホライズンとか
シャングリラ・フロンティアとか
2126/06/28(日)09:34:37No.1444207800そうだねx10
一人しか使えないスキルなんてのは流石に聞いたことないがサーバに一個しか無いアイテムは昔のMMOだとたまにあった
2226/06/28(日)09:35:20No.1444207988+
シャンフロはいろいろ理由つけてはいるけど無理がありすぎる
ログホラはそうね
2326/06/28(日)09:35:43No.1444208117そうだねx2
ログホラは続きを書け
2426/06/28(日)09:35:44No.1444208122そうだねx2
最弱の〜が実は最強職みたいなのも実質ユニークレベルのイベントで強化されたり元々素質が桁違いに高いとかだったりで同じ職の他の人も同じようになれるわけじゃなかったりするからな
まあ主人公なんてそんなもんといってしまえばそれまでだが
2526/06/28(日)09:35:58No.1444208232そうだねx1
トッププレイヤーに期間限定で特別なスキルとか一点物の艦隊が与えられるみたいなのはあったりしたから一応ありえない訳でもないよ
2626/06/28(日)09:35:59No.1444208233+
オーバーロードや防御力カンストもあるな
2726/06/28(日)09:36:04No.1444208270そうだねx1
ユニークスキルユニークアイテムじゃないタイプのMMOものは
だいたい主人公が使う人口の少ないネタ職や不遇職で
誰もまだ見つけてなかった隠し要素見つけちゃった系になりがち
2826/06/28(日)09:36:18No.1444208386そうだねx1
鯖につき一個しかない称号とかあったな
2926/06/28(日)09:37:10No.1444208678+
>鯖につき一個しかない称号とかあったな
称号つきランキングイベやってるソシャゲなら今でもいっぱいあるし
3026/06/28(日)09:37:11No.1444208684+
ブロントさんは良い事言うなあ
3126/06/28(日)09:37:23No.1444208728そうだねx10
最適構築なんて考えても結果出した途端に即座にガチ勢の間で水平展開されるからな
そこら辺本当にやってるのは金の力あたりだけども
3226/06/28(日)09:38:16No.1444208986+
トップギルドのギルマスしか装備できない類のアイテムもある
3326/06/28(日)09:38:28No.1444209052そうだねx4
まず既存のMMOと違うねって謎技術が根幹にあるのスルーして実際のネトゲと比べられがち
3426/06/28(日)09:38:52No.1444209158+
オーバーロードはたっち・みーさんが対人でチャンピオンの職業と称号貰ってるんだっけか
3526/06/28(日)09:39:19No.1444209327そうだねx3
ゲーム内で入手が難しいとか期間限定ならともかく主人公とか1人だけ優遇とかは明らかに運営がカスだからその展開出たら萎えるな
3626/06/28(日)09:39:23No.1444209362そうだねx11
>まず既存のMMOと違うねって謎技術が根幹にあるのスルーして実際のネトゲと比べられがち
ユニークスキルの有無は技術関係なくない?
3726/06/28(日)09:39:42No.1444209474そうだねx1
新しいレアアイテムとか手に入るとワールドチャットで流れる機能…はあったな
3826/06/28(日)09:39:52No.1444209519そうだねx5
フルダイブVRMMOの話と混ざってきている!
3926/06/28(日)09:40:14No.1444209616そうだねx2
一人だけのスキルとか一人だけの職業とかやられると正直萎える
MMOものじゃなくていいじゃん
4026/06/28(日)09:40:37No.1444209733+
昔のMMOには本当にあったからな
というかFF11
4126/06/28(日)09:40:39No.1444209748そうだねx5
>フルダイブVRMMOの話と混ざってきている!
なろうにVR以外のMMO小説ほぼないでしょ
4226/06/28(日)09:40:49No.1444209796+
ゲームデザインとしての破綻は新技術とは関係ないわな
4326/06/28(日)09:41:35No.1444210103そうだねx3
リアルオンゲまで枠を広げたらネカフェに20万くらい落とさないと手に入らない武器とかいろんな記憶が駆け巡る
4426/06/28(日)09:41:44No.1444210148そうだねx1
今でこそ持ってる人もそれなりにいるけどROの神器みたいなの実質的にそれに近かったし
称号なんかだとマビノギのシールブレイカーとかも近いし
あとまあ入手人数限られてるわけじゃないけどコラボアイテムが妙に高性能(コラボゆえに復刻しない)とかもMMOではありがちだったよね
その辺誇張していくと創作のユニークとかにまあなるんだろうなって
4526/06/28(日)09:42:11No.1444210281+
ユニークとかじゃなくて偶然攻略最先端も多いな
4626/06/28(日)09:42:18No.1444210328そうだねx1
>ゲーム内で入手が難しいとか期間限定ならともかく主人公とか1人だけ優遇とかは明らかに運営がカスだからその展開出たら萎えるな
防振りは運営がカスの部類だけどなんか主人公ぐらい突っ切ってるのが複数いる感じになってまぁいいかとなった
PSですってやってる楓がヤバすぎるが
4726/06/28(日)09:42:20No.1444210348そうだねx2
武器だったらまぁわかるけどスキルとかジョブで限定品やると絶対大炎上する
4826/06/28(日)09:42:36No.1444210438+
リネージュ2の魔剣みたいなユニーク武器はあんまりネット創作だと見かけないな
4926/06/28(日)09:43:09No.1444210595+
ちょっと違う方向性だけど
数年はかかる激ムズチャレンジを最初に達成したプレイヤーが記念にゲーム内NPCとして配置されるとかあったな
5026/06/28(日)09:43:09No.1444210600そうだねx7
防振りとかMMOものとして真面目に見たら頭おかしくなるぞ
5126/06/28(日)09:43:16No.1444210632そうだねx1
アイテムは結局奪い合いとか譲渡とかあるから別にいいけどスキルは話が違ってくる
5226/06/28(日)09:43:17No.1444210637+
どうせユニークスキルやるなら能力を自分でカスタマイズしてGMAIが許可出してくれたら使える様になる
ぐらいの事をウリにしたらいいんじゃないか
5326/06/28(日)09:43:37No.1444210761+
マジで最近のオンゲのイメージだとシークレットに実装してるようなレアアイテムってあんまりピンとこない
アプデの目玉として紹介してるみたいな感じあるし
5426/06/28(日)09:43:48No.1444210805+
MMOモノは人との繋がりを書きやすいメリットがあるけど書かざるを得ないのはまぁまぁめんどくさい
5526/06/28(日)09:43:51No.1444210822そうだねx1
シャンフロだとゲームシステムの破綻で批判もちゃんとあってそれも超技術のゲームに惹かれてるファンに意見潰されてるところも描かれてな
5626/06/28(日)09:44:04No.1444210897+
>防振りとかMMOものとして真面目に見たら頭おかしくなるぞ
シリアスに話進む場合の話だった?
ごめんね
5726/06/28(日)09:44:22No.1444211014+
宇宙人が自分の思惑のために運営してますぐらいの理由づけがあればいい
5826/06/28(日)09:44:37No.1444211120+
スターウォーズのオンゲのジェダイになれる要素はだいぶ変なのあったな…
5926/06/28(日)09:44:37No.1444211121そうだねx2
>一人だけのスキルとか一人だけの職業とかやられると正直萎える
>MMOものじゃなくていいじゃん
MMOものって多人数がひとつのゲーム空間を共有していることが重要なのであってどのプレイヤーでも同じビルドを再現できることを重要視してる作品はほとんどないと思うよ
6026/06/28(日)09:44:45No.1444211160+
シャンフロとさらに古いのだとSAOってのが有名なのね
6126/06/28(日)09:44:49No.1444211181そうだねx7
>シャンフロだとゲームシステムの破綻で批判もちゃんとあってそれも超技術のゲームに惹かれてるファンに意見潰されてるところも描かれてな
神ゲーにいちゃもんつける雑魚みたいに描かれてたような
6226/06/28(日)09:45:15No.1444211318そうだねx2
サーバーで一人しかなれない職とかサーバーにひとつしかないアイテムとかそのへんは大昔の韓国量産MMORPGが元ネタになってる感じするわたしかに
6326/06/28(日)09:45:20No.1444211350+
なのでこうして職業とスキルを最初から100単位で実装して検証を追いつかせないようにする
6426/06/28(日)09:45:21No.1444211352そうだねx1
クリス・クロス…
6526/06/28(日)09:45:28No.1444211396そうだねx1
というか防振りは原作からして真面目なMMOものじゃないですよって注意書きがあるんで…
6626/06/28(日)09:45:52No.1444211506そうだねx5
オバロのワールドアイテムとかはPVPゲーの悪ノリでも最悪な部類だぞ!にはなる
6726/06/28(日)09:45:56No.1444211534+
真面目じゃないこともやりやすいってのは利点ではあるか?
6826/06/28(日)09:46:02No.1444211568そうだねx1
嫉妬と妬みで他のユーザーから誹謗中傷受けまくってゲームまともにプレイできなくなるんじゃね?
6926/06/28(日)09:46:05No.1444211582そうだねx3
シャンフロとか開発がキャラ狙い撃ちで私怨行為やってくるし
7026/06/28(日)09:46:11No.1444211610+
大体のMMOものはビルドが各々自由で突き詰めたらこうなったとかの描写してるよね
7126/06/28(日)09:46:23No.1444211669+
ゴルフネトゲのパンやでコラボクラブが物凄いスピン率だったり何種類かあほみたいな尖った性能してるのあったよね
実用性は別としても復刻もせず似たようなものも実装しないでああいうのマジひどい
7226/06/28(日)09:46:44No.1444211760+
シャンフロは作者がMMOや格ゲーよく知らないで設定作っちゃったのを後から補強するしかないみたいな構造だからだいぶ歪になってしまった
7326/06/28(日)09:46:51No.1444211791+
>オバロのワールドアイテムとかはPVPゲーの悪ノリでも最悪な部類だぞ!にはなる
使い切りでゲームバランス左右できる願い事もできる指輪(複数ある)
7426/06/28(日)09:47:15No.1444211912そうだねx3
ナーフで後続潰しつつやったそいつだけ強さはそのまま残るみたいのはなんで?ってなる
7526/06/28(日)09:47:34No.1444212029+
>嫉妬と妬みで他のユーザーから誹謗中傷受けまくってゲームまともにプレイできなくなるんじゃね?
ここでさえ当時実装された最新レア武器手に入れました!って画像アップしたら粛々とdel入れられたりとかのしょぼめの嫉みが来たりしたからなぁ…それのさらに酷い版になるのはよくわかる
7626/06/28(日)09:47:50No.1444212108+
俺はなろう系でゲームとクリソツな世界に転生してそこに確かに生きてる人達をゲーム感覚で殺したり弄んだりするのが受け入れられない
7726/06/28(日)09:47:55No.1444212140そうだねx7
>嫉妬と妬みで他のユーザーから誹謗中傷受けまくってゲームまともにプレイできなくなるんじゃね?
(そっち方面では有能な運営というありえない設定)
7826/06/28(日)09:48:04No.1444212182そうだねx1
実際に体を動かすように操作するゲームって思ったほど流行らないんだろうなあって思う
7926/06/28(日)09:48:10No.1444212210そうだねx1
ゲームとして見ると普通につまんなさそうなのばっか
8026/06/28(日)09:48:38No.1444212359+
ログホラは割とMMOに落とし込んでる感じはする
8126/06/28(日)09:48:42No.1444212381+
>シャンフロとか開発がキャラ狙い撃ちで私怨行為やってくるし
顔と身体が最高なだけのカス…!
8226/06/28(日)09:48:47No.1444212412+
>>オバロのワールドアイテムとかはPVPゲーの悪ノリでも最悪な部類だぞ!にはなる
>使い切りでゲームバランス左右できる願い事もできる指輪(複数ある)
アレ課金限定アイテムでまだマシな方だからな…
プレイヤー強制BANアイテムとかひでえ悪用される未来しかねえ
8326/06/28(日)09:48:48No.1444212419+
>ゲームとして見ると普通につまんなさそうなのばっか
炎上騒動で伸びてるスレを見てると楽しそうなゲーム達って感じ
8426/06/28(日)09:48:55No.1444212441そうだねx1
.hackの時点で主人公たちだけの能力や装備とかやってるじゃない
8526/06/28(日)09:49:09No.1444212504+
主人公が運営の想定してない方法で壊れスキル入手→運営が修整して同じ方法でスキル入手不可主人公のスキル性能は据え置きで実質ユニークスキル化みたいなことしてた作品もあった
8626/06/28(日)09:49:12No.1444212515そうだねx8
まずSAOがリアルに考えたらこれ以下のクソゲーを作るほうが難しいってレベルのクソゲー
8726/06/28(日)09:49:21No.1444212548+
名誉称号とかトロフィー的なアイテムなら良くあるんだけどね
8826/06/28(日)09:49:26No.1444212577+
>実際に体を動かすように操作するゲームって思ったほど流行らないんだろうなあって思う
スペースがね…
神経接続だの何だのでゲームキャラ動かすやつなら逆にリアルで身体不自由な人も楽しめるのかもしれない
8926/06/28(日)09:49:26No.1444212580そうだねx5
>俺はなろう系でゲームとクリソツな世界に転生してそこに確かに生きてる人達をゲーム感覚で殺したり弄んだりするのが受け入れられない
これ敵対してる奴がやってるのはよくあるけど主人公サイドがやってる作品そんなあるか?
適当なタイトルある?
9026/06/28(日)09:49:34No.1444212612+
>.hackの時点で主人公たちだけの能力や装備とかやってるじゃない
チーターじゃないですか!
9126/06/28(日)09:49:54No.1444212730+
SAOは本当にカスのクソゲーだからな…
9226/06/28(日)09:50:09No.1444212823+
誰でも取れはするけど本当の意味で廃人化してないと取れないようなハードルが設定されているアイテムならサーバーで数個しかないパターンあるよ
9326/06/28(日)09:50:30No.1444212927そうだねx2
>まずSAOがリアルに考えたらこれ以下のクソゲーを作るほうが難しいってレベルのクソゲー
まずトライアンドエラーありきのゲーム性で初見ハードコアプレイが面白くなる未来見えないn
9426/06/28(日)09:50:47No.1444213011+
>>まず既存のMMOと違うねって謎技術が根幹にあるのスルーして実際のネトゲと比べられがち
>ユニークスキルの有無は技術関係なくない?
そうでもないんじゃね
プレイヤーそれぞれのプレイ傾向から合ったスキルを生成して条件満たしたら入手とかは技術でどうにかなるし
9526/06/28(日)09:50:47No.1444213012+
SAOってそんなクソゲーなの?それなのにめちゃくちゃやりこんでるキリトさんがおかしな人みたいじゃん
9626/06/28(日)09:50:57No.1444213057+
>実際に体を動かすように操作するゲームって思ったほど流行らないんだろうなあって思う
なのでレディプレイヤーワンは現実世界情勢を悪くしてエネルギー資源枯渇させて
旅行なんか夢のまた夢にしてVRMMOで旅行や買い物やリゾートさせて世界共通標準OSにさせた
9726/06/28(日)09:50:57No.1444213060そうだねx1
シャンフロはネトゲ経験者が見れば見る程なんであの世界で流行ってるのかよくわからなくなる
9826/06/28(日)09:50:59No.1444213065そうだねx1
>まずトライアンドエラーありきのゲーム性で初見ハードコアプレイが面白くなる未来見えないn
死んだか…
9926/06/28(日)09:51:03No.1444213083+
>>.hackの時点で主人公たちだけの能力や装備とかやってるじゃない
>チーターじゃないですか!
.hackのユニーク枠はバルムンクよね
見た目全振りのカッコいい羽根
10026/06/28(日)09:51:11No.1444213130+
真面目にやる意思があるけどメテオフォール開発でクソになってるのがシャンフロ?
10126/06/28(日)09:51:13No.1444213142+
つまりよう謎技術のVRMMOがあってもクソゲー扱いされて普通にポケモンスマブラの方が人気出てる作品がいいんだろ?
10226/06/28(日)09:51:14No.1444213146そうだねx11
>SAOってそんなクソゲーなの?
はい
>それなのにめちゃくちゃやりこんでるキリトさんがおかしな人みたいじゃん
はい
10326/06/28(日)09:51:16No.1444213159+
>>まずSAOがリアルに考えたらこれ以下のクソゲーを作るほうが難しいってレベルのクソゲー
>まずトライアンドエラーありきのゲーム性で初見ハードコアプレイが面白くなる未来見えないn
死んでる…
10426/06/28(日)09:51:37No.1444213278+
プレイが停滞しないように先行者特権として配置とかはあるんじゃない
10526/06/28(日)09:51:58No.1444213410そうだねx1
無理あるだろ度で言えばユニークアイテムユニークスキルより不遇職のクソ強ビルドに今まで誰も気づいてなかったとかのほうがよっぽど気になる
10626/06/28(日)09:52:02No.1444213429+
ビーターのキリトさんはベータ時点で改善要望しなかった異常者ということかい
10726/06/28(日)09:52:03No.1444213439+
>実際に体を動かすように操作するゲームって思ったほど流行らないんだろうなあって思う
上半身はともかく下半身の動きどうすんのってなる
移動したら現実の壁にぶつかるじゃん
10826/06/28(日)09:52:16No.1444213523+
GvGのトップギルドにしか作れない装備とかアクセもあった
10926/06/28(日)09:52:22No.1444213563+
やり込まないと脱出できなかったということも込みでキリトさんはおかしな人だよ
まぁSAOに狂わされた人なんだが…
11026/06/28(日)09:52:25No.1444213572+
>これ敵対してる奴がやってるのはよくあるけど主人公サイドがやってる作品そんなあるか?
>適当なタイトルある?
シャンフロGH:C編
11126/06/28(日)09:52:27No.1444213581+
デスゲームじゃなければいいゲームなんだけどハードコアのせいでめちゃくちゃだよ
みたいなパターンはたまに見る
11226/06/28(日)09:52:38No.1444213642+
>名誉称号とかトロフィー的なアイテムなら良くあるんだけどね
ソシャゲの称号なんかは結局これだからなぁ
MMOの称号はそれを付けることで性能付与されてたりで大体は別に…って感じの中たまに妙に尖ったものが存在してたのがね
11326/06/28(日)09:53:04No.1444213797+
>GvGのトップギルドにしか作れない装備とかアクセもあった
ソシャゲランキング上位報酬?
11426/06/28(日)09:53:26No.1444213919+
サービス当初カタログスペックだけ見てカス呼ばわりされていたAジョブ
後の研究で有用なことがわかり再現ビルドがあふれかえった
Aジョブに転生したけどリアルでは情報共有もされないしやり直しもできないので無双できると大喜び
周囲からはかわいそうな子扱い
みたいな設定はうまくやったなって思う
11526/06/28(日)09:53:26No.1444213920+
>無理あるだろ度で言えばユニークアイテムユニークスキルより不遇職のクソ強ビルドに今まで誰も気づいてなかったとかのほうがよっぽど気になる
ビルドの振り直しができないとかアカウント複数作るの無理とかあればまぁ
11626/06/28(日)09:53:36No.1444213976そうだねx2
>シャンフロGH:C編
転生でもなんでもねえじゃねかアホくさ
11726/06/28(日)09:53:39No.1444213999+
SAOはまず茅場って人がキチガイクソゲーツクラーって所から始まる
11826/06/28(日)09:53:46No.1444214048そうだねx1
SAOはなんか諸悪の根源が許された風に終わったのもきしょかったな
やりたいこともやったこともカスすぎるのに
11926/06/28(日)09:53:52No.1444214086+
>無理あるだろ度で言えばユニークアイテムユニークスキルより不遇職のクソ強ビルドに今まで誰も気づいてなかったとかのほうがよっぽど気になる
仮に見つかっても次の日にはリソース有り余ってる廃人が速攻取り入れてるのがMMOだからな…
12026/06/28(日)09:53:55No.1444214102+
>無理あるだろ度で言えばユニークアイテムユニークスキルより不遇職のクソ強ビルドに今まで誰も気づいてなかったとかのほうがよっぽど気になる
みんな判を押した様に似たビルドはあり得ないしな…
一人1キャラしか作れなくて命に関わるとかならまだしも…
12126/06/28(日)09:54:17No.1444214234+
ギルドバトルで優勝した人しか貰えない装備とかあるんじゃないの?
12226/06/28(日)09:54:30No.1444214316+
不味い茅場がクソカスって話になってきたぞ
12326/06/28(日)09:54:36No.1444214355そうだねx1
>SAOはなんか諸悪の根源が許された風に終わったのもきしょかったな
>やりたいこともやったこともカスすぎるのに
普通に安全圏で逃げ切ってるよねエグゼイドのアレとかと同じように
普通に苦痛の中で完全に死ねよってなる
12426/06/28(日)09:54:52No.1444214455+
>>これ敵対してる奴がやってるのはよくあるけど主人公サイドがやってる作品そんなあるか?
>>適当なタイトルある?
>シャンフロGH:C編
作品内ゲームな上に転生でもなんでもないとかバカにしてんのかよ
12526/06/28(日)09:54:56No.1444214476そうだねx9
>不味い茅場がクソカスって話になってきたぞ
それは元からそうだろ!
12626/06/28(日)09:54:57No.1444214487+
>シャンフロはネトゲ経験者が見れば見る程なんであの世界で流行ってるのかよくわからなくなる
ファンタジー世界で遊ぶこともできる超技術メタバースと捉えると流行る理由も分からなくはない
12726/06/28(日)09:55:01No.1444214511そうだねx1
>>俺はなろう系でゲームとクリソツな世界に転生してそこに確かに生きてる人達をゲーム感覚で殺したり弄んだりするのが受け入れられない
>これ敵対してる奴がやってるのはよくあるけど主人公サイドがやってる作品そんなあるか?
>適当なタイトルある?
オバロかこれ
原作しか読んでないからいまだに骸骨死ねとしか思えん
12826/06/28(日)09:55:04No.1444214519そうだねx2
>不味い茅場がクソカスって話になってきたぞ
それは共通認識だから…
12926/06/28(日)09:55:05No.1444214525+
それを取得するために丸一日中とかがっつりゲームやる必要はないんだけど根本的に時間かけなきゃどうにもならんタイプとか
これ軽く10年コースじゃねーの?ってのが条件見て当時誰しも思ったマビノギの例のバイト称号
13026/06/28(日)09:55:07No.1444214542そうだねx1
>不味い茅場がクソカスって話になってきたぞ
カスでしょ
13126/06/28(日)09:55:20No.1444214618そうだねx2
>不味い茅場がクソカスって話になってきたぞ
架空MMOモノでこの話題に勝てる奴がいねえからな…
13226/06/28(日)09:55:25No.1444214651そうだねx2
超人気ネトゲって設定で仕様が一から十までカスなクソゲーお出しされるとそれだけでうーんとはなる
13326/06/28(日)09:55:25No.1444214654+
VRChatが一定人いるみたいな
13426/06/28(日)09:55:44No.1444214742+
>つまりよう謎技術のVRMMOがあってもクソゲー扱いされて普通にポケモンスマブラの方が人気出てる作品がいいんだろ?
そういう作品もあるというか結構有名で書籍化されてる
さすがに実在作品の比較まではされてないけど……
13526/06/28(日)09:55:49No.1444214777+
オバロは骸骨になったせいで精神歪んでるって作中説明あるじゃん
13626/06/28(日)09:55:57No.1444214826そうだねx1
誰も気づかないわけないだろと思ってたけどみんなwiki見て編成やってるのを見てると割とあり得そうな気もしてきたんだよね
13726/06/28(日)09:55:58No.1444214830そうだねx2
SAOはクソゲーかもしれないけど
やり込まざるを得ない状況だったからキリトさんがめっちゃ強くても仕方ない
これ違うわクソを強要してきた茅場がクソだわ
13826/06/28(日)09:56:05No.1444214872+
ゲーム内宝くじで1等当てるともらえる運以外何も要求されないが運以外でどうしようもない頭装備…
13926/06/28(日)09:56:12No.1444214911+
>シャンフロはまず創生って人がキチガイ設定厨クソゲーツクラーって所から始まる
14026/06/28(日)09:56:20No.1444214952+
>>不味い茅場がクソカスって話になってきたぞ
>カスでしょ
面白いゲームの話してんだけど俺
14126/06/28(日)09:56:20No.1444214959+
>みんな判を押した様に似たビルドはあり得ないしな…
>一人1キャラしか作れなくて命に関わるとかならまだしも…
人気がないビルドが実は…って話は置いといてみんな判を押した様なビルドには攻略サイトみんな見てるからなる傾向はある…
14226/06/28(日)09:56:21No.1444214968+
オバロは露悪プレイとアンジャッシュコント楽しめるか?が楽しく読めるか否かだと思う
14326/06/28(日)09:56:43No.1444215116+
猫耳猫オンラインは俺好きだけどなろうだとマイナーなのかな
14426/06/28(日)09:56:44No.1444215127+
VRMMO内でスマブラや麻雀すればいいじゃん!
14526/06/28(日)09:57:00No.1444215231そうだねx3
>シャンフロはまず創生って人がキチガイ設定厨クソゲーツクラーって所から始まる
設定作り込んでてSUGEEEって話ちょくちょく出てくるけど正直キツい
14626/06/28(日)09:57:00No.1444215232+
その信じられないほど賢いAIと現実と何ら変わらない身体感覚を再現できる超技術あるならゲームより性産業とか医療とかに使われるよな…ってMMOものを見るとたまに思う
14726/06/28(日)09:57:06No.1444215279そうだねx5
>昔のMMOには本当にあったからな
>というかFF11
俺の知らないFF11生成してない?
あのゲームにワールド1点モノとかないけど
14826/06/28(日)09:57:26No.1444215402+
シャンフロは最上級のフルダイブ技術にクソゲー要素モリモリの少し懐かしいMMOがついてくる奴なんだからそりゃ流行るだろ
14926/06/28(日)09:57:27No.1444215408そうだねx3
>猫耳猫オンラインは俺好きだけどなろうだとマイナーなのかな
この話題でオフラインゲームの話してもしょうがないだろ
15026/06/28(日)09:57:35No.1444215464+
シャンフロはNPC復活不能とかおめえAI任せでもそれはねーよ…って雑仕様がヤバい
15126/06/28(日)09:57:40No.1444215500そうだねx1
ユーザーに紐付けられるユニーク武器…売れない…
15226/06/28(日)09:57:42No.1444215508そうだねx3
>そういう作品もあるというか結構有名で書籍化されてる
>さすがに実在作品の比較まではされてないけど……
作中でモンハンが発売された時はin率が下がるギスギスもあるぞ
15326/06/28(日)09:57:55No.1444215599そうだねx1
>>つまりよう謎技術のVRMMOがあってもクソゲー扱いされて普通にポケモンスマブラの方が人気出てる作品がいいんだろ?
>そういう作品もあるというか結構有名で書籍化されてる
>さすがに実在作品の比較まではされてないけど……
いやこれは実際に作中でポケモンモンハンスマブラやってるギスオン名指しだろ…
15426/06/28(日)09:58:00No.1444215631+
>その信じられないほど賢いAIと現実と何ら変わらない身体感覚を再現できる超技術あるならゲームより性産業とか医療とかに使われるよな…ってMMOものを見るとたまに思う
MMOでゲームして!
そのアバターでVRセックス!!
15526/06/28(日)09:58:14No.1444215710+
>>シャンフロはまず創生って人がキチガイ設定厨クソゲーツクラーって所から始まる
>設定作り込んでてSUGEEEって話ちょくちょく出てくるけど正直キツい
実在する他の世界と繋がってるって設定じゃなかったのアレ?
15626/06/28(日)09:58:21No.1444215763+
判押してるビルドってその時点での最適だからそれ以外はほぼほぼ下位互換だ
15726/06/28(日)09:58:23No.1444215783そうだねx1
>>そういう作品もあるというか結構有名で書籍化されてる
>>さすがに実在作品の比較まではされてないけど……
>作中でモンハンが発売された時はin率が下がるギスギスもあるぞ
ワールドトリガー復活!!ワールドトリガー復活!!
15826/06/28(日)09:58:24No.1444215792+
>>俺はなろう系でゲームとクリソツな世界に転生してそこに確かに生きてる人達をゲーム感覚で殺したり弄んだりするのが受け入れられない
>これ敵対してる奴がやってるのはよくあるけど主人公サイドがやってる作品そんなあるか?
>適当なタイトルある?
スライム
15926/06/28(日)09:58:34No.1444215842+
>その信じられないほど賢いAIと現実と何ら変わらない身体感覚を再現できる超技術あるならゲームより性産業とか医療とかに使われるよな…ってMMOものを見るとたまに思う
重要でないならどうでもいいからなあそこら辺は
16026/06/28(日)09:58:36No.1444215854+
>その信じられないほど賢いAIと現実と何ら変わらない身体感覚を再現できる超技術あるならゲームより性産業とか医療とかに使われるよな…ってMMOものを見るとたまに思う
そういうのもあるんだがそもそもゲーム外の話をそんな求められてないところがあり
16126/06/28(日)09:58:40No.1444215872+
>超人気ネトゲって設定で仕様が一から十までカスなクソゲーお出しされるとそれだけでうーんとはなる
だいたい他所が真似できないような技術があるって前提だから例えばこれが他にも同技術のタイトル増えたら埋もれるようになるんじゃない?
16226/06/28(日)09:58:41No.1444215875+
>シャンフロはNPC復活不能とかおめえAI任せでもそれはねーよ…って雑仕様がヤバい
主人公がうまくやってるからいいけどフラグ消失しかねないのはちょっとね⋯
16326/06/28(日)09:58:44No.1444215886そうだねx1
>シャンフロはNPC復活不能とかおめえAI任せでもそれはねーよ…って雑仕様がヤバい
リアル追求しておいて普通にNPC殺せるのストレスヤバいと思う
16426/06/28(日)09:58:45No.1444215894+
レイド面子にダメ出しするために各クラス分合計24キャラ作ってる奴が居る(FF14みたいに同キャラで切り替えできる訳ではない)みたいな話は聞いたことがある
16526/06/28(日)09:58:50No.1444215915そうだねx3
>猫耳猫オンラインは俺好きだけどなろうだとマイナーなのかな
今となってはもう10年近く前とはいえだいぶメジャーなほうだと思う
なろうMMOについて語る流れでわざわざ触れられないだけで
16626/06/28(日)09:58:50No.1444215916そうだねx2
>無理あるだろ度で言えばユニークアイテムユニークスキルより不遇職のクソ強ビルドに今まで誰も気づいてなかったとかのほうがよっぽど気になる
それは現実でも今まで注目されてなかったカードを掘り起こして優勝したりとか似たような例あるからなぁ
人間の集合知も万能無限てわけじゃない
16726/06/28(日)09:58:51No.1444215922+
スレ画はFF11の解像度高いだけで他のMMOには言及してないぞ
俺はスレ画で黒魔が黒魔使うのはハラスメント時代初めて知った
16826/06/28(日)09:58:53No.1444215935+
オバロは拠点に入ってきた調査団壊滅させたところで合わないと思った
16926/06/28(日)09:58:57No.1444215954+
育成が重いネトゲだと不遇職がアプデで最強になって
不遇職育ててた変わり者が突然神になるってことがままある
17026/06/28(日)09:59:07No.1444216008+
キリトさんが他に誰も持ってない二刀流で武器も装備もワンオフだった気がする
17126/06/28(日)09:59:17No.1444216047+
「ある時点においてはワールドに一つぐらいしか無かったもの」はいくらでもある
「運営が設定したユニークアイテム」ってなるとかなりレアだけど多分いくつかは存在したと思うが思い出せない
17226/06/28(日)09:59:20No.1444216064+
意外と攻略が最適化されてないのはPCゲーじゃなくて実際に身体動かすVRMMOならあったりするのかな?と思ってる
17326/06/28(日)09:59:23No.1444216080+
そんなの全員がそのビルドにするだけじゃね?はインターネット全盛期である現在基準の話ではあるよね
17426/06/28(日)09:59:24No.1444216082+
GC版PSOのガルドミラ正規品とかならドロップ率的に世界に1人レベルだったかもしれない
17526/06/28(日)09:59:35No.1444216122+
「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
17626/06/28(日)09:59:36No.1444216126+
>>>シャンフロはまず創生って人がキチガイ設定厨クソゲーツクラーって所から始まる
>>設定作り込んでてSUGEEEって話ちょくちょく出てくるけど正直キツい
>実在する他の世界と繋がってるって設定じゃなかったのアレ?
別の作品だなそれは
いくつかそういう作品あるし
17726/06/28(日)09:59:48No.1444216182+
>主人公がうまくやってるからいいけどフラグ消失しかねないのはちょっとね⋯
別人物の同類がリポップするんじゃなかったっけ?
17826/06/28(日)09:59:51No.1444216200+
ギスギスオンラインはクソゲーだしクソ開発者だし他の世界っていうか星につながってるし…なにあれ…
17926/06/28(日)10:00:13No.1444216311そうだねx4
>そんなの全員がそのビルドにするだけじゃね?はインターネット全盛期である現在基準の話ではあるよね
MMORPGってインターネットで遊ぶゲームなんですよ
18026/06/28(日)10:00:13No.1444216312そうだねx3
>なろうMMOについて語る流れでわざわざ触れられないだけで
オフゲーだからな….
18126/06/28(日)10:00:17No.1444216334+
「」が書いたらしいクソゲーMMOをネタにした掲示板形式の小説はわりと面白かったな
ログインせず読んでたからタイトルが思い出せない
18226/06/28(日)10:00:18No.1444216341+
>俺はスレ画で黒魔が黒魔使うのはハラスメント時代初めて知った
漂白時代の事か何かかこれ…
18326/06/28(日)10:00:24No.1444216376+
シャンフロログホラ防振りデンドロ
アニメ化したMMRものは大体先行者ガン有利なユニーク装備あるな
18426/06/28(日)10:00:24No.1444216377+
>スレ画はFF11の解像度高いだけで他のMMOには言及してないぞ
>俺はスレ画で黒魔が黒魔使うのはハラスメント時代初めて知った
FF11の初期って極端なバランス変更多かったけど代わりにアプデ頻度も短かったからその時代が長く続いた訳じゃないのは注意点だな
18526/06/28(日)10:00:30No.1444216407+
>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
ユニークスキル「」を持ったオレはMMO小説で無双する
18626/06/28(日)10:00:33No.1444216419+
>俺の知らないFF11生成してない?
>あのゲームにワールド1点モノとかないけど
壺で獣使いのレリック斧(人生がゴミになる武器)の使用感とか作った甲斐はあったかとか熱心に議論が交わされてたけど
後に公式からまだ全世界で一本も生成されていないことが周知されたという事件ならあったな
18726/06/28(日)10:00:35No.1444216431そうだねx5
>そんなの全員がそのビルドにするだけじゃね?はインターネット全盛期である現在基準の話ではあるよね
大流行ネトゲなのにインターネット全盛期じゃないとか謎掛けか何かか?
18826/06/28(日)10:00:53No.1444216496そうだねx1
>意外と攻略が最適化されてないのはPCゲーじゃなくて実際に身体動かすVRMMOならあったりするのかな?と思ってる
格ゲーなんか20年研究されたりするしな
18926/06/28(日)10:00:57No.1444216516+
最近のMMOは結構社会保障充実しててドロップ品とかもそれとは別の手に入る素材集めて交換できるとか割と多い気がする
19026/06/28(日)10:01:01No.1444216537+
>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
匿名掲示板描写の作品は結構あるな…
19126/06/28(日)10:01:13No.1444216591+
>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
じゃ…RO元ネタで書くか…
19226/06/28(日)10:01:15No.1444216605+
>「ある時点においてはワールドに一つぐらいしか無かったもの」はいくらでもある
>「運営が設定したユニークアイテム」ってなるとかなりレアだけど多分いくつかは存在したと思うが思い出せない
ROの神器が似たような感じだった気がする
製作したらアナウンス流れるの
19326/06/28(日)10:01:19No.1444216628そうだねx2
>キリトさんが他に誰も持ってない二刀流で武器も装備もワンオフだった気がする
ラスボス(作者)(攻略勢ギルマス)(チート)に立ち向かう勇者だから盛らないと
茅場きしょいね
19426/06/28(日)10:01:20No.1444216634+
>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
リアル方面で書くなら人間関係とかそっちで進めないといけないけど大丈夫?
19526/06/28(日)10:01:24No.1444216642そうだねx2
今だと最適ビルドってのが先に広まってしまうと皆右に倣えでそっちに行ってしまうから
その後であれ実はもっとこっちの方が効率良くね?ってのが見つかったとしても態々乗り換える手間に見合わないなら余り広まらないままってケースは偶にある
19626/06/28(日)10:01:28No.1444216669+
>FF11の初期って極端なバランス変更多かったけど代わりにアプデ頻度も短かったからその時代が長く続いた訳じゃないのは注意点だな
レベル75キャップの期間長すぎ!!!!
19726/06/28(日)10:01:29No.1444216674+
>その信じられないほど賢いAIと現実と何ら変わらない身体感覚を再現できる超技術あるならゲームより性産業とか医療とかに使われるよな…ってMMOものを見るとたまに思う
うろ覚えだけど竿とかクリムちゃんは技術進んでる感じじゃなかったか
19826/06/28(日)10:01:30No.1444216679そうだねx5
まず古のMMO自体が今見るとクソゲーなんじゃないか?
19926/06/28(日)10:01:39No.1444216721そうだねx1
>SAOってそんなクソゲーなの?それなのにめちゃくちゃやりこんでるキリトさんがおかしな人みたいじゃん
クソ要素がログアウト不能でゲーム内で死んだらリアルでも死ぬデスゲームってところだから生還したけりゃ嫌でもやりこまないとならねえ…
20026/06/28(日)10:01:40No.1444216724+
>「」が書いたらしいクソゲーMMOをネタにした掲示板形式の小説はわりと面白かったな
>ログインせず読んでたからタイトルが思い出せない
ブレイブファンタジー?
20126/06/28(日)10:01:44No.1444216748+
>>俺はスレ画で黒魔が黒魔使うのはハラスメント時代初めて知った
>漂白時代の事か何かかこれ…
いやプロマシア後期のナイト冷遇の時代から俺も昔はなーって回想だからちょっと違う
スレ画知識しかないけど空蝉メタねえなら忍者盾もそら使われるよね…
20226/06/28(日)10:01:50No.1444216786+
MMOは商売だから客が離れる様なことする方がおかしいんだ
20326/06/28(日)10:01:51No.1444216792+
時間とコネと一応実力も必要で鯖内でのカースト上位じゃないと作れないって意味でまあレリックがその手の要素の原典と言ってもいいとは思う
20426/06/28(日)10:02:07No.1444216867そうだねx1
>>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
>じゃ…RO元ネタで書くか…
あの、すみません お願いが。
20526/06/28(日)10:02:08No.1444216873+
>まず古のMMO自体が今見るとクソゲーなんじゃないか?
長時間狩り続けてレベリングするとか時間の浪費が凄いと思う
20626/06/28(日)10:02:10No.1444216877+
>>俺の知らないFF11生成してない?
>>あのゲームにワールド1点モノとかないけど
>壺で獣使いのレリック斧(人生がゴミになる武器)の使用感とか作った甲斐はあったかとか熱心に議論が交わされてたけど
>後に公式からまだ全世界で一本も生成されていないことが周知されたという事件ならあったな
コンカラーエアプ事件とかもあったしそういうのは承知してるけどこのスレで語られてるようなユニーク系とはまた別の話だと思う
20726/06/28(日)10:02:13No.1444216889+
>まず古のMMO自体が今見るとクソゲーなんじゃないか?
必要経験値曲線は大体のゲームでクソなカーブしてるからな
20826/06/28(日)10:02:15No.1444216899+
>まず古のMMO自体が今見るとクソゲーなんじゃないか?
そんなことはないよ今のMMOだってクソゲーだけど今のMMOには昔のMMOにあったような夢がない
20926/06/28(日)10:02:28No.1444216952+
MMO系はもうとっくに下火だし
後継路線はダンジョン配信ものだと思うけど
あんまユニークスキルでどうこうやってるの思いつかない
どっちかというとコミュ障がコミュ障ゆえにアホみたいな努力で超人化してて
っていうのばっかだなと
21026/06/28(日)10:02:28No.1444216955そうだねx1
>みんな判を押した様に似たビルドはあり得ないしな…
>一人1キャラしか作れなくて命に関わるとかならまだしも…
言われてみれば知ってるネトゲ世界に転生するやつでありがちな『この世界の人間は…【最高率ビルド】を知らない…?』みたいな知識チートには納得感があるな
21126/06/28(日)10:02:34No.1444216976+
>>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
>匿名掲示板描写の作品は結構あるな…
ここの会話エミュ掲示板描写か…
21226/06/28(日)10:02:34No.1444216977そうだねx3
SAOの話が出ると最終的に茅場がクソって結論になってしまう…
21326/06/28(日)10:02:41No.1444217007そうだねx4
>MMOは商売だから客が離れる様なことする方がおかしいんだ
実際のネトゲ運営にも刺さること言うのやめてくれないか
21426/06/28(日)10:02:41No.1444217009そうだねx1
ネットの最適ビルドが全然最適じゃないことも多い
21526/06/28(日)10:02:42No.1444217014+
>>FF11の初期って極端なバランス変更多かったけど代わりにアプデ頻度も短かったからその時代が長く続いた訳じゃないのは注意点だな
>レベル75キャップの期間長すぎ!!!!
そんな75時代よりIL時代の方がもう長い… 
21626/06/28(日)10:02:50No.1444217045+
>クソ要素がログアウト不能でゲーム内で死んだらリアルでも死ぬデスゲームってところだから生還したけりゃ嫌でもやりこまないとならねえ…
でもねこのゲーム本当に最前線に立ちっぱだといきなり閉じ込められて分からん殺しボスと戦わされるんすよ…
キリトさんは最前線よりほんの少し身を引いた所に居たから偶然助かってた
21726/06/28(日)10:02:55No.1444217065そうだねx1
一点ものはないけど上位何十%にアイテム配るしそれが結構有用なやつみたいなのはまああるからな
21826/06/28(日)10:02:56No.1444217068そうだねx1
>あの、すみません お願いが。
なにかな
21926/06/28(日)10:03:02No.1444217085+
>>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
>じゃ…RO元ネタで書くか…
超激レアアイテムのモンスターポップする場所に24時間張り付いてGMがRMTして…
あれ面白いかこれ…?
22026/06/28(日)10:03:05No.1444217092+
>>>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
>>じゃ…RO元ネタで書くか…
>あの、すみません お願いが。
なにかな
22126/06/28(日)10:03:10No.1444217112+
嫌ならやめても良いんじゃよ?
22226/06/28(日)10:03:12No.1444217116+
もしかしてユニークアイテムってマジでMMOには存在しないのか?
カードゲームだと優勝しないと貰えないカードとかあって世界に1枚だったりするじゃん
22326/06/28(日)10:03:23No.1444217170そうだねx2
11はそれこそ不遇時代経験してないジョブ殆ど存在しないんじゃねえか
22426/06/28(日)10:03:26No.1444217182そうだねx2
>SAOの話が出ると最終的に茅場がクソって結論になってしまう…
MMOモノで運営もしくは開発者がクソだなって結論にならない作品の方が希少だと思う
22526/06/28(日)10:03:38No.1444217221+
>>>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
>>匿名掲示板描写の作品は結構あるな…
>ここの会話エミュ掲示板描写か…
(急に現れるコピペ)
22626/06/28(日)10:03:39No.1444217229+
サーバー1人のユニークとかはマビノギがある
大規模レイドボスのラストアタック称号とかクソみたいなバグとかクソみたいなチートとか
なろうMMOのクソみたいな部分全部網羅してたゲームだった
22726/06/28(日)10:03:42No.1444217240+
>超激レアアイテムのモンスターポップする場所に24時間張り付いてGMがRMTして…
>あれ面白いかこれ…?
一応やってる当時は面白いからやってたんですよね…?
22826/06/28(日)10:03:50No.1444217271そうだねx1
>今のMMOには昔のMMOにあったような夢がない
また意味のわからない事を
22926/06/28(日)10:03:51No.1444217273+
探しまくったら存在するかもしれないけど
一点もののユニークはほぼ存在しないと思う
23026/06/28(日)10:03:52No.1444217279そうだねx1
>SAOの話が出ると最終的に茅場がクソって結論になってしまう…
ゲームとしてどうなん?に対する的確な回答だから仕方ない
運営がクソ(但し技術力が頭抜けている)
23126/06/28(日)10:04:02No.1444217318そうだねx1
>>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
>じゃ…RO元ネタで書くか…
小説じゃないけどファンタズマリリィ超面白い
あれがなろうやカクヨムで小説として連載されててもきっと楽しんで読んでた
23226/06/28(日)10:04:10No.1444217348+
>No.1444217068
>No.1444217092
見抜きさせてもらえないでしょうか⋯?
23326/06/28(日)10:04:12No.1444217355+
>いやプロマシア後期のナイト冷遇の時代から俺も昔はなーって回想だからちょっと違う
正確には白虎佩楯取れてない汚忍がギャラリーに見るハラされてるところにブロントさんが来て声かけたところ
「ナイトはいいよな!守りの指輪なくても許されてよ!守りないナイトは許されても白虎ない忍者は許されねえんだよ!」
とキレられて返事したのがこれ
23426/06/28(日)10:04:18No.1444217378+
>「」が知識活かしてリアルで面白いMMO小説書けばデカいシノギになるぞ
ジャンクメタル辺りでやれば…
23526/06/28(日)10:04:19No.1444217379そうだねx4
>もしかしてユニークアイテムってマジでMMOには存在しないのか?
>カードゲームだと優勝しないと貰えないカードとかあって世界に1枚だったりするじゃん
いや全然あるよ
期間限定のイベント参加しないと貰えないトレード不可の一点モノとかお約束だし
ただ選ばれしプレイヤー1人だけが使える最強装備みたいなのは流石にない
23626/06/28(日)10:04:22No.1444217389+
>カードゲームだと優勝しないと貰えないカードとかあって世界に1枚だったりするじゃん
大抵公式のバトルでは使えないものじゃん
遊戯王だとデコピンとタイラーぐらいじゃない
あと性能同じだけどシリアル振られてるやつ
23726/06/28(日)10:04:22No.1444217390そうだねx3
>一応やってる当時は面白いからやってたんですよね…?
23826/06/28(日)10:04:27No.1444217409そうだねx1
古参だけが持ってる強能力の装備(後続は入手不可)とか割とある
23926/06/28(日)10:04:29No.1444217413そうだねx4
本当にフルダイブ式のVR技術が実現したらMMOよりもエロゲーやりたい
24026/06/28(日)10:04:42No.1444217461そうだねx2
今でもトップレベルのMMOって10年20年前のばかりなのがなんとも…
24126/06/28(日)10:04:55No.1444217524+
>11はそれこそ不遇時代経験してないジョブ殆ど存在しないんじゃねえか
魔導剣士!
24226/06/28(日)10:05:04No.1444217555+
>MMOモノで運営もしくは開発者がクソだなって結論にならない作品の方が希少だと思う
茅場は作中でもゲーム開発者としてはどうなんって扱いだから読者の感想としてクソってのとはまた少し趣が違う
24326/06/28(日)10:05:11No.1444217582+
>>>俺はスレ画で黒魔が黒魔使うのはハラスメント時代初めて知った
>>漂白時代の事か何かかこれ…
>いやプロマシア後期のナイト冷遇の時代から俺も昔はなーって回想だからちょっと違う
>スレ画知識しかないけど空蝉メタねえなら忍者盾もそら使われるよね…
空蝉メタがないんじゃなくてプレイヤーが意図して空蝉で封殺できる獲物を選んでレベリングしてたのよ
レベリングにおいては最強だったけど万能って訳ではない
といっても大多数の人間はレベリングがメインコンテンツのゲームだったが…
24426/06/28(日)10:05:30No.1444217676+
茅場は人殺しのカスだからな…
24526/06/28(日)10:05:46No.1444217746+
elonaみたいなband系ローグライクゲームみたいなのが混ざってる可能性は?
一点ものアーティファクトがランダム生成されたり固定能力あるものだったりが存在するけど
24626/06/28(日)10:06:04No.1444217850+
防ふりとか最たる例だけどあれなろうじゃないんだよな
24726/06/28(日)10:06:09No.1444217864+
シャンフロはヒロインやたら多くてそういう話なの!?ってなる
レジギガスがメインヒロインって言われてなんで!?ってなる
24826/06/28(日)10:06:11No.1444217870+
>茅場は作中でもゲーム開発者としてはどうなんって扱いだから読者の感想としてクソってのとはまた少し趣が違う
それも別に珍しくないと思うが…
それこそクリス・クロスまで遡ってもそうじゃん
24926/06/28(日)10:06:14No.1444217879+
>遊戯王だとデコピンとタイラーぐらいじゃない
世界で一人しか使えない原石ヤミーいいよね…
25026/06/28(日)10:06:26No.1444217925+
>今でもトップレベルのMMOって10年20年前のばかりなのがなんとも…
FF14…黒い砂漠…WoW…
25126/06/28(日)10:06:26No.1444217928そうだねx1
>今でもトップレベルのMMOって10年20年前のばかりなのがなんとも…
今年で24年になるラグナロクオンラインをよろしくお願いします
25226/06/28(日)10:06:28No.1444217935+
え?転生したらdiablo世界ハードコアでした?
25326/06/28(日)10:06:43No.1444217993+
ギルバトで勝った奴しか装備できない最強の王冠みたいなの好きなイメージはある
ほら承認欲求的なの凄いじゃんああいうの熱中する人ら
25426/06/28(日)10:06:50No.1444218026+
>え?転生したらdiablo世界ハードコアでした?
3ならまあ…
25526/06/28(日)10:06:57No.1444218065+
>一応やってる当時は面白いからやってたんですよね…?
大半の人は人が大勢いるからやってたんじゃないかな…
25626/06/28(日)10:07:06No.1444218102+
>防ふりとか最たる例だけどあれなろうじゃないんだよな
作者MMOやったこと無いしな
25726/06/28(日)10:07:23No.1444218172+
>え?転生したらdiablo世界ハードコアでした?
(なぜかいるウーピー・ゴールドバーグ)
25826/06/28(日)10:07:36No.1444218220そうだねx3
>防ふりとか最たる例だけどあれなろうじゃないんだよな
え…!?
25926/06/28(日)10:07:41No.1444218241+
皆がいたから面白かった
26026/06/28(日)10:07:44No.1444218253+
>今年で23年になるメイプルストーリーをよろしくお願いします
26126/06/28(日)10:07:44No.1444218254+
>>茅場は作中でもゲーム開発者としてはどうなんって扱いだから読者の感想としてクソってのとはまた少し趣が違う
>それも別に珍しくないと思うが…
>それこそクリス・クロスまで遡ってもそうじゃん
まあデスゲーム巻き込むような奴がクソじゃないわけないし…
26226/06/28(日)10:07:44No.1444218257そうだねx2
昔はあのネトゲ来るからやりに行こうぜ!って転々としてたけどあのバイタリティが今の自分に欲しいよ…
26326/06/28(日)10:07:45No.1444218258+
国内シェアNo.1のDQ10も14年選手だしなぁ
26426/06/28(日)10:07:46No.1444218259+
バランスとか度外視した一点ものとかMMOに存在していいものでは無いからな
26526/06/28(日)10:07:48No.1444218267+
>3ならまあ…
足元から噴出する溶岩
26626/06/28(日)10:07:54No.1444218298そうだねx6
MMOもの作者でMMOやったことある方が少ない時代じゃねえかな…
26726/06/28(日)10:07:55No.1444218303+
>>11はそれこそ不遇時代経験してないジョブ殆ど存在しないんじゃねえか
>魔導剣士!
魔剣はアドゥリン出た直後は微妙だったと聞く
星唄くらいから徐々に強くなったとか
26826/06/28(日)10:08:05No.1444218343+
>今でもトップレベルのMMOって10年20年前のばかりなのがなんとも…
とりあえずリマスターされる予定の初代EQをよろしくお願いします
26926/06/28(日)10:08:10No.1444218358そうだねx5
>シャンフロはヒロインやたら多くてそういう話なの!?ってなる
>レジギガスがメインヒロインって言われてなんで!?ってなる
作者がメインヒロインって言ってるからメインヒロインの座にいられるってだけだよ
27026/06/28(日)10:08:21No.1444218406+
>3ならまあ…
一生奈落から出てこない…
27126/06/28(日)10:08:29No.1444218433+
>それも別に珍しくないと思うが…
>それこそクリス・クロスまで遡ってもそうじゃん
「珍しくない」と「そうじゃない作品のが希少」って結構差があると思うぞ
デスゲーム系除くと特に
27226/06/28(日)10:08:34No.1444218448+
>>11はそれこそ不遇時代経験してないジョブ殆ど存在しないんじゃねえか
>魔導剣士!
魔剣は生まれてから数年は産廃扱いだったぞ
同期なら風水のがメナスでスタン通すのに必須から始まったから安定してるとおもう
27326/06/28(日)10:08:34No.1444218449+
>大半の人は人が大勢いるからやってたんじゃないかな…
MMOは仲間がいるから楽しめるってのは他の異世界ファンタジーものとの大きな差別化点にはなるよな
27426/06/28(日)10:08:47No.1444218504+
まあでも創作MMOはサブ垢作れなそうなの多いからそこはリアルより良ゲーなのかもしれない
27526/06/28(日)10:08:48No.1444218507そうだねx3
FF11とかROがモデルにされがちだけど夢想されがちな何でもありの仮想空間に一番近いのってUOだよな
27626/06/28(日)10:08:49No.1444218514+
>とりあえずリマスターされる予定のマビノギをよろしくお願いします
27726/06/28(日)10:08:57No.1444218551+
異世界転生したこともないのに異世界転生描いてるやつおすぎ
27826/06/28(日)10:08:57No.1444218553+
>昔はあのネトゲ来るからやりに行こうぜ!って転々としてたけどあのバイタリティが今の自分に欲しいよ…
俺はヴァナ・ディールには戻らねえ!
かと言ってハイデリンにも留まらねえ!
新しい世界が俺を呼んでいるなら行かなくちゃな!って言いたいよ
27926/06/28(日)10:09:02No.1444218577+
書き込みをした人によって削除されました
28026/06/28(日)10:09:02No.1444218579そうだねx4
MMO作品はほとんど時代劇みたいな
リアリティではなくそれっぽさを享受するものになっている?
28126/06/28(日)10:09:06No.1444218595+
俺がFF14始めたときってFF11はまだ10周年ちょいの若造だったんだよな…
28226/06/28(日)10:09:06No.1444218596+
なろうじゃなくてエロゲーで見た
28326/06/28(日)10:09:11No.1444218614+
>まあデスゲーム巻き込むような奴がクソじゃないわけないし…
デスゲームだとクソ
バランスが悪いとクソ
やたら出しゃばってくるとクソ
よってクソでない運営・開発とはデスゲームではなく良好なバランスのサービスを提供し存在感がない運営となる
28426/06/28(日)10:09:16No.1444218626そうだねx1
絶対ゲームとして面白くないだろってのはめっちゃ多いよね…
魔物を倒して実際に捌いて素材をゲットとか毎回やるのが怠すぎる…
28526/06/28(日)10:09:17No.1444218630+
開発者だとレディ・プレイヤー1のありがとう私のゲームを遊んでくれてで毎回泣く
28626/06/28(日)10:09:22No.1444218655+
>MMOは仲間がいるから楽しめるってのは他の異世界ファンタジーものとの大きな差別化点にはなるよな
(仲間がいなくなって静かに狂うモモンガ)
28726/06/28(日)10:09:26No.1444218678+
>異世界転生したこともないのに異世界転生描いてるやつおすぎ
帰還者の可能性は除外してるのか…
28826/06/28(日)10:09:31No.1444218700+
>異世界転生したこともないのに異世界転生描いてるやつおすぎ
えっお前経験ないの?
28926/06/28(日)10:09:35No.1444218713そうだねx3
なんでそんなクソゲー遊び尽くしてるんだよ
はリアルでも刺さってしまう…
29026/06/28(日)10:09:37No.1444218717+
>魔物を倒して実際に捌いて素材をゲットとか毎回やるのが怠すぎる…
モンハンがダルいですって?
29126/06/28(日)10:09:37No.1444218718+
>>防ふりとか最たる例だけどあれなろうじゃないんだよな
>え…!?
ラノベ初じゃなかったっけ…
29226/06/28(日)10:09:54No.1444218789+
>>シャンフロはヒロインやたら多くてそういう話なの!?ってなる
>>レジギガスがメインヒロインって言われてなんで!?ってなる
>作者がメインヒロインって言ってるからメインヒロインの座にいられるってだけだよ
鉛筆ルートIF描いてくれ
必要だろ
29326/06/28(日)10:10:11No.1444218862+
>MMO作品はほとんど時代劇みたいな
>リアリティではなくそれっぽさを享受するものになっている?
乙女ゲーものだってそんな乙女ゲーないのに延々と作られ続けているし
29426/06/28(日)10:10:17No.1444218885そうだねx1
オバロがなろう作品じゃないっていうならArcadia発だからまだわかるけど防振りはなろう作品だろ
29526/06/28(日)10:10:30No.1444218930+
diablo3はクソみたいな世界だけどリフトで頑張ろうとしなければそう簡単に死なないし…
29626/06/28(日)10:10:34No.1444218953+
ち 違う…これはMMOではなく能力者を安全な空間で鍛錬する為に開発された異界ログインマシンじゃ…
異界では死んでも残機があれば生き返ることが出来るんじゃ…
29726/06/28(日)10:10:43No.1444218983+
>>魔物を倒して実際に捌いて素材をゲットとか毎回やるのが怠すぎる…
>モンハンがダルいですって?
ボタン一つでやれるんじゃなくてダイブ式VRでナイフやら使って自分で細かい事までやるやつだよ!
29826/06/28(日)10:10:53No.1444219023+
>MMO作品はほとんど時代劇みたいな
>リアリティではなくそれっぽさを享受するものになっている?
MMO物に限らずなろうってそういうもん
29926/06/28(日)10:11:00No.1444219047+
同じ日本からの転生者仲間かと思ったら別の世界の日本だった盾の勇者いいよね
30026/06/28(日)10:11:05No.1444219073そうだねx2
シャンフロでヒロイン多いって言われても首をかしげる
NPC含めて良いなら多いけどさ…
30126/06/28(日)10:11:22No.1444219140そうだねx1
商業目的でサービス提供してる(という設定の)MMOで大して金も時間もかけてない主人公を特別かつ最強にしようとするのはきつい
それならまだ異世界で神様に特別に目をかけてもらって優遇される方が納得出来る
30226/06/28(日)10:11:23No.1444219146そうだねx3
>FF11とかROがモデルにされがちだけど夢想されがちな何でもありの仮想空間に一番近いのってUOだよな
ぼくはBritanniaの勇者たちとみんなNorrathの空の下を読んでROを始めてDQ10に移りFF14に手を出してFF11を並行して人生をゴミにしています
30326/06/28(日)10:11:27No.1444219164+
>え?転生したらdiablo世界ハードコアでした?
重騎士転生がコレだな
なんで背水ビルドしようとしてるのコイツ…
30426/06/28(日)10:11:36No.1444219203+
>シャンフロでヒロイン多いって言われても首をかしげる
>NPC含めて良いなら多いけどさ…
女キャラはみんなヒロインだろ
主人公とくっつくとか好意持ってるだけがヒロインの定義じゃない
30526/06/28(日)10:11:53No.1444219287+
>>今年で23年になるメイプルストーリーをよろしくお願いします
おまえさんはもう初心者も復帰勢も金稼ぐ手段がほぼない終わったゲームだろ
30626/06/28(日)10:11:57No.1444219309そうだねx1
シャンフロにヒロイン多いって認識にはなれんな…
アクが強過ぎてそんな目で見られん…
30726/06/28(日)10:12:02No.1444219324+
ほぼ一つの世界をシミュレートした仮想世界で国家間GvGやらせようとしてる作品読んだけど普通に移動に一週間とか言っててこれ絶対流行らねえって!ってなりました
30826/06/28(日)10:12:03No.1444219328+
結局悪役令嬢はアンジェリークが元ネタでいいのか
30926/06/28(日)10:12:04No.1444219335+
>重騎士転生がコレだな
>なんで背水ビルドしようとしてるのコイツ…
エルマさんは頭がおかしい
31026/06/28(日)10:12:10No.1444219356そうだねx7
>>シャンフロでヒロイン多いって言われても首をかしげる
>>NPC含めて良いなら多いけどさ…
>女キャラはみんなヒロインだろ
>主人公とくっつくとか好意持ってるだけがヒロインの定義じゃない
いや流石にそれは違うだろ…
31126/06/28(日)10:12:21No.1444219388+
>おまえさんはもう初心者も復帰勢も金稼ぐ手段がほぼない終わったゲームだろ
でも韓国ではまだ元気な方だし…
31226/06/28(日)10:12:34No.1444219456そうだねx2
>結局悪役令嬢はアンジェリークが元ネタでいいのか
読もう!謙虚堅実!
31326/06/28(日)10:12:43No.1444219497+
>なんでそんなクソゲー遊び尽くしてるんだよ
>はリアルでも刺さってしまう…
いるよね口を開けば悪口雑言の嵐でじゃあやめたらって言うと渋る奴
たまに愛してるからここまで文句が言えるんだな!って開き直るけどおめーそれ周囲には不愉快だよってなる
31426/06/28(日)10:12:46No.1444219509+
>>え?転生したらdiablo世界ハードコアでした?
>重騎士転生がコレだな
>なんで背水ビルドしようとしてるのコイツ…
男なら
誰もが夢見る
地上最強
31526/06/28(日)10:12:49No.1444219526+
>女キャラはみんなヒロインだろ
>主人公とくっつくとか好意持ってるだけがヒロインの定義じゃない
後者は分かるけど前者はおかしいだろ
31626/06/28(日)10:12:50No.1444219528+
ダイブ式ならRPG的なゲームより麻雀とかDCGとかボドゲ系のゲームやりたい
31726/06/28(日)10:12:52No.1444219541+
アウトに片足踏み入れてるけど課金アイテムで下手にいじれないし販売終了してるしトップメタじゃないからそのまま放置みたいな装備で楽しくやってた時あるよ
31826/06/28(日)10:12:56No.1444219553+
>FF11とかROがモデルにされがちだけど夢想されがちな何でもありの仮想空間に一番近いのってUOだよな
UOが生まれる前から夢想されてた創作のバーチャルゲームものがベースで
UOもそれを目指してたおかげで近くなってるんじゃないかって
31926/06/28(日)10:12:59No.1444219569+
一般的なイメージのユニークとはちょっとズレるけど
ジャンクメタルだったか他のゲームだったかゲームマスターばっさりやってGM専用武器奪ったとかって話合ったよね
32026/06/28(日)10:13:04No.1444219590+
>>重騎士転生がコレだな
>>なんで背水ビルドしようとしてるのコイツ…
>エルマさんは頭がおかしい
スキルビルド振りなおしとか基本できない世界で死んだら終わりなのに背水やるの頭おかしい…
32126/06/28(日)10:13:11No.1444219619そうだねx1
忍盾って話題になってすぐ範囲で蝉全消しとか複数消費が増えたんだよな
それ以降もずっと忍盾全盛期だったけどうっかり釣り役が範囲多い敵に絡まれてなし崩し的に戦う羽目になった時に死にかけたりはしてた
32226/06/28(日)10:13:21No.1444219663+
>>>シャンフロでヒロイン多いって言われても首をかしげる
>>>NPC含めて良いなら多いけどさ…
>>女キャラはみんなヒロインだろ
>>主人公とくっつくとか好意持ってるだけがヒロインの定義じゃない
>いや流石にそれは違うだろ…
そんなこと言われてもコンテンツ展開に伴ってネームド女キャラみんなヒロインで紹介されてるから…
32326/06/28(日)10:13:22No.1444219667+
>ほぼ一つの世界をシミュレートした仮想世界で国家間GvGやらせようとしてる作品読んだけど普通に移動に一週間とか言っててこれ絶対流行らねえって!ってなりました
やったことないけど建造にめちゃくちゃ時間と金かかるらしいEVEとか...
32426/06/28(日)10:13:24No.1444219676+
ヒーローの女性系でヒロインと言われたら多いが今その文脈じゃないだろう
32526/06/28(日)10:13:35No.1444219732+
運営仕事しろぼけカスゲーがなろうMMOも現実も多い
32626/06/28(日)10:13:43No.1444219759+
>MMO作品はほとんど時代劇みたいな
>リアリティではなくそれっぽさを享受するものになっている?
どこから出た結論なんだそれ……
mmo知らん人間にはぽいもぽくないもないしさ
32726/06/28(日)10:13:44No.1444219769+
>シャンフロにヒロイン多いって認識にはなれんな…
>アクが強過ぎてそんな目で見られん…
今京アルティメットさんの悪口言った?
32826/06/28(日)10:13:44No.1444219772+
アクセルワールドは現実に恩恵ありつつ時間が引き伸ばされるから実質無限にゲーム空間にいられるのは上手い設定だなと思うよ
32926/06/28(日)10:13:45No.1444219773そうだねx2
先着一名様限りの有用なアイテムやスキルなんて作ったら大多数の人は盛り下がるだろうな
SAOで言うと二刀流したい人は皆ゲームから離れるし入ってこない
33026/06/28(日)10:13:45No.1444219774+
>何でもありの仮想空間に一番近いのってUOだよな
一応これもあるっちゃーあるが追いはぎしかいないから流行る要素はない
https://store.steampowered.com/app/1170950/Mortal_Online_2/
33126/06/28(日)10:13:53No.1444219809+
謙虚堅実はだいぶ後発でしょ
影響がでかいのはそうだろうけど
33226/06/28(日)10:14:02No.1444219850+
>ダイブ式ならRPG的なゲームより麻雀とかDCGとかボドゲ系のゲームやりたい
ダイブ式で野球観戦するVRMMO作る話なら見たことあるな…
33326/06/28(日)10:14:05No.1444219868+
>ダイブ式ならRPG的なゲームより麻雀とかDCGとかボドゲ系のゲームやりたい
VR空間に鉛筆とルルブ1冊置いてあるだけであと勝手に遊んでっていう大人気VRMMO思い出した
33426/06/28(日)10:14:07No.1444219871そうだねx1
UOはやった事ないけどUOみたいなシステム採用してるMoEは結構遊んだもに
33526/06/28(日)10:14:15No.1444219898+
>>>今年で23年になるメイプルストーリーをよろしくお願いします
>おまえさんはもう初心者も復帰勢も金稼ぐ手段がほぼない終わったゲームだろ
むしろ金策手段が誰でもトライ出来るようになったから何も終わってないが
装備1箇所更新するのに数十万かかるって意味では終わってるが
33626/06/28(日)10:14:16No.1444219906+
>そんなこと言われてもコンテンツ展開に伴ってネームド女キャラみんなヒロインで紹介されてるから…
思考停止するな鼻垂れ
33726/06/28(日)10:14:17No.1444219908+
秋津茜とかいうサンラクの近くに住んでたら絶対にメインヒロインちゃんが勝てないから遠方に住んでることにされたヒロイン
33826/06/28(日)10:14:17No.1444219909そうだねx4
ifでくっつく可能性示唆されても本編でまったく描写されないならそれはないのと同じだよな
33926/06/28(日)10:14:26No.1444219949+
ひたすら雑魚を倒してレベル上げたり装備を整えるような仕事を体感型のゲームでやりたいかって言うと絶対にイヤだ
34026/06/28(日)10:14:32No.1444219981そうだねx7
なろうMMOでふざけた仕様が実際にあったとかあるから現実も大分頭がおかしい
34126/06/28(日)10:14:36No.1444220000+
課金武器は無いけど課金移動用アイテムに所持バフ!とかはマジであった
会心率と会心倍率が人権の証だったから荒れそうだったが末期だから燃えなかった
34226/06/28(日)10:14:49No.1444220059+
>ひたすら雑魚を倒してレベル上げたり装備を整えるような仕事を体感型のゲームでやりたいかって言うと絶対にイヤだ
もうゲームじゃなくて仕事だろこれになりそうなのはまぁ分かる…
34326/06/28(日)10:14:56No.1444220096+
>猫耳猫オンラインは俺好きだけどなろうだとマイナーなのかな
好きだけどオンライン(オフライン)じゃねーか!
34426/06/28(日)10:15:07No.1444220142+
メインヒロインちゃんが弱すぎてヒロイン候補を遠ざける例多すぎ問題という意味では多いかもしれない
34526/06/28(日)10:15:09No.1444220158+
>どこから出た結論なんだそれ……
>mmo知らん人間にはぽいもぽくないもないしさ
オールオアナッシング思考から卒業しよう
34626/06/28(日)10:15:13No.1444220175+
課金はなぁ
苦行を課金で緩和しちゃうと金以外での緩和措置がサ終までできなくなるから慎重にやってほしい…
あっこれ創作の話じゃなかったごめん
34726/06/28(日)10:15:19No.1444220202+
>>ひたすら雑魚を倒してレベル上げたり装備を整えるような仕事を体感型のゲームでやりたいかって言うと絶対にイヤだ
>もうゲームじゃなくて仕事だろこれになりそうなのはまぁ分かる…
いや最初からそう言ってるけど?
遊びでやってないから
34826/06/28(日)10:15:19No.1444220203+
>ひたすら雑魚を倒してレベル上げたり装備を整えるような仕事を体感型のゲームでやりたいかって言うと絶対にイヤだ
なんなら体感型じゃなくても今じゃやりたくない
34926/06/28(日)10:15:31No.1444220255+
リアルに近づけるほどこれリアルでいいよねってなりそう
35026/06/28(日)10:15:49No.1444220329+
>なろうMMOでふざけた仕様が実際にあったとかあるから現実も大分頭がおかしい
現実の方がヤバい事例のほうが多いんじゃねえかな
35126/06/28(日)10:15:55No.1444220351+
>いや最初からそう言ってるけど?
>遊びでやってないから
それで金が稼げるならまあ有りか
35226/06/28(日)10:16:05No.1444220397+
>リアルに近づけるほどこれリアルでいいよねってなりそう
でもリアルと違って理想のアバターでちょっと超人で死んでも問題ないんだぜ
35326/06/28(日)10:16:12No.1444220415+
>MMOもの作者でMMOやったことある方が少ない時代じゃねえかな…
そもそもVRMMOやった事ある奴は…
いや今はあるのかVRMMOって…?
35426/06/28(日)10:16:14No.1444220425+
>現実の方がヤバい事例のほうが多いんじゃねえかな
血のバレンタインとか何を考えてたんだろうな…
35526/06/28(日)10:16:15No.1444220429+
なんでそんなクソ強いビルドが無名なんだよ…!はちょくちょく現実でも起こるから困る
なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
35626/06/28(日)10:16:20No.1444220454+
常に効率を求めるMMOでVRって相性最悪だよね
フルダイブって設定が如何に大事かよく分かる
35726/06/28(日)10:16:23No.1444220463+
現実はステータスオープン出来ないからMMOじゃない
35826/06/28(日)10:16:30No.1444220494+
現実の話するとログインしたまま親に殺されてゲーム内で観光地になった人とか?
35926/06/28(日)10:16:40No.1444220538+
>いや最初からそう言ってるけど?
>遊びでやってないから
遊ぼうよゲームなんだから…
36026/06/28(日)10:16:41No.1444220542+
>先着一名様限りの有用なアイテムやスキルなんて作ったら大多数の人は盛り下がるだろうな
>SAOで言うと二刀流したい人は皆ゲームから離れるし入ってこない
個人的にSAOに限らず創作MMO最クソ部分だと思うとこ
ゲームなのに個人素養でプレイ体験制限とかアホかと
36126/06/28(日)10:16:45No.1444220556+
なんか昔やってたネトゲ今調べなおしたけどエターナルゾーンもCABALもPSO2もAIONもアラド戦記も死んでなくてビビった
36226/06/28(日)10:16:49No.1444220570+
>いや今はあるのかVRMMOって…?
あるけど過疎ってるねぇ
36326/06/28(日)10:16:49No.1444220571+
>アクセルワールドは現実に恩恵ありつつ時間が引き伸ばされるから実質無限にゲーム空間にいられるのは上手い設定だなと思うよ
主人公の見た目がね…
36426/06/28(日)10:16:53No.1444220595+
>なんでそんなクソ強いビルドが無名なんだよ…!はちょくちょく現実でも起こるから困る
>なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
まあ理屈が分かればすぐにコピーされるから唯一の存在にはなりにくい
36526/06/28(日)10:17:02No.1444220627+
なろうMMOはチート描写が温いよ
36626/06/28(日)10:17:03No.1444220631+
>なんでそんなクソ強いビルドが無名なんだよ…!はちょくちょく現実でも起こるから困る
>なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
大体がバグ利用で来週ぐらいに消えてるから…
36726/06/28(日)10:17:04No.1444220640+
>なんでそんなクソ強いビルドが無名なんだよ…!はちょくちょく現実でも起こるから困る
>なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
日の目を見るまでがなんか変な装備必要だったりとか…?
36826/06/28(日)10:17:08No.1444220657+
えぇインスタンスダンジョンじゃないのぉ!?となる
36926/06/28(日)10:17:12No.1444220678そうだねx1
読者にも全手札開示されてないまま実はこんなスキルがこんな武器が…って展開多いシャンフロ
未だにゲームシステムがよく分かってない雰囲気で読んでる
37026/06/28(日)10:17:14No.1444220687+
アラドまだサービスやってるんか
アプデとかされてんのかな
37126/06/28(日)10:17:16No.1444220699+
>>ひたすら雑魚を倒してレベル上げたり装備を整えるような仕事を体感型のゲームでやりたいかって言うと絶対にイヤだ
>もうゲームじゃなくて仕事だろこれになりそうなのはまぁ分かる…
現実世界の通貨が信用不安で価値が下がってゲーム内通貨が全世界で最も信用おける通貨になってしまったので
本当に仕事になったぞ!好きなだけ働いてくれ!
運営はまた乗り物の燃料代やテレポーテーション料金値上げしてるぞ!
37226/06/28(日)10:17:16No.1444220700+
>リアルに近づけるほどこれリアルでいいよねってなりそう
VRMMOの本質は美形アバター被ったり他人を眺めるビジュアルゲーだからな…
37326/06/28(日)10:17:34No.1444220775そうだねx3
>なろうMMOはチート描写が温いよ
botで埋め尽くされるフィールドが見たいか?
37426/06/28(日)10:17:35No.1444220780+
あと魔導師誘う時は自分を殺すくらいに丁寧にな
「こちらLs○○の○人PTです。良かったらご一緒していただけないでしょうか?」
白魔道師と詩人以外はヴァナ・ディールの底辺であるということを自覚しないとダメ
しかもLv差が許容されるのはせいぜい2で3も離れたらメンバーに嫌がられる
気軽に楽しみたいのなら信長行け。いいか、勘違いするなよ


        F  F  は  遊  び  じ  ゃ  な  い


これがわからない奴はやるな
けだし名言ってやつだな
37526/06/28(日)10:17:41No.1444220811+
SAOは反射神経が妙に重要ステータスで超人選びそう
37626/06/28(日)10:17:50No.1444220842そうだねx2
ガチのチート描写しても面白くならんし…
37726/06/28(日)10:17:51No.1444220843そうだねx1
1日を24時間突破させられるVRがあればゲームじゃなくても死ぬほど流行って
実際に死者が出で社会問題になる
37826/06/28(日)10:17:56No.1444220864+
時間加速系の設定はそんな技術あるならゲーム以外に使えってなるし当然ゲーム以外にも使われてますが?ってレベルの世界を描ける作者はあまりに少ない
37926/06/28(日)10:17:57No.1444220868+
>ほぼ一つの世界をシミュレートした仮想世界で国家間GvGやらせようとしてる作品読んだけど普通に移動に一週間とか言っててこれ絶対流行らねえって!ってなりました
ひたすら孤独に砂漠を歩き続けるガンダムのMMOを思い出す
38026/06/28(日)10:17:57No.1444220870+
>現実はステータスオープン出来ないからMMOじゃない
○○はあなたをじっと見つめた。
38126/06/28(日)10:18:00No.1444220884+
>なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
変なまとめサイトとビルド常識とあと自分で考えられる人が公開しないから
38226/06/28(日)10:18:00No.1444220887+
>>なろうMMOはチート描写が温いよ
>botで埋め尽くされるフィールドが見たいか?
見たい!
38326/06/28(日)10:18:15No.1444220940そうだねx2
>なんでそんなクソ強いビルドが無名なんだよ…!はちょくちょく現実でも起こるから困る
>なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
攻略サイトとかで有名になった結果運営に目をつけられてナーフされるまでがセット
38426/06/28(日)10:18:29No.1444221005+
>1日を24時間突破させられるVRがあればゲームじゃなくても死ぬほど流行って
>実際に死者が出で社会問題になる
あったなそんな作品
38526/06/28(日)10:18:31No.1444221012+
>>なんでそんなクソ強いビルドが無名なんだよ…!はちょくちょく現実でも起こるから困る
>>なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
>まあ理屈が分かればすぐにコピーされるから唯一の存在にはなりにくい
奥義がなんで秘伝にされてるのかって見られたらすぐにバレて奥義じゃなくなるからなんですよね
38626/06/28(日)10:18:38No.1444221039+
>リアルに近づけるほどこれリアルでいいよねってなりそう
ファームシミュレーターやトラックシミュレーターやってる人全てに贈る言葉か
38726/06/28(日)10:18:39No.1444221041+
他ネームドキャラも最強レアスキルとか装備持ってたら良いんだけど大体主人公とその周りしか使わない印象
38826/06/28(日)10:18:41No.1444221047そうだねx3
なろうMMOに足りないもの
見抜き
チーター
RMT
ナーフ
38926/06/28(日)10:18:49No.1444221081+
>>なろうMMOはチート描写が温いよ
>botで埋め尽くされるフィールドが見たいか?
肉入りは俺以外いないのか?っていうポストアポカリプスみたいな終末感が足りないよね
39026/06/28(日)10:18:49No.1444221087+
>>>ひたすら雑魚を倒してレベル上げたり装備を整えるような仕事を体感型のゲームでやりたいかって言うと絶対にイヤだ
>>もうゲームじゃなくて仕事だろこれになりそうなのはまぁ分かる…
>現実世界の通貨が信用不安で価値が下がってゲーム内通貨が全世界で最も信用おける通貨になってしまったので
>本当に仕事になったぞ!好きなだけ働いてくれ!
>運営はまた乗り物の燃料代やテレポーテーション料金値上げしてるぞ!
レデイプレイヤーは好きな上でオチの週一メンテ多すぎるッピ!ってなる
39126/06/28(日)10:18:53No.1444221107+
>なろうMMOはチート描写が温いよ
全画面攻撃してマップ一帯の雑魚が狩られるチートとかみたいのか
39226/06/28(日)10:19:08No.1444221173+
現実のチートは凄いなぁ…
39326/06/28(日)10:19:16No.1444221204+
>>1日を24時間突破させられるVRがあればゲームじゃなくても死ぬほど流行って
>>実際に死者が出で社会問題になる
>あったなそんな作品
おーいサナダいるかー
39426/06/28(日)10:19:17No.1444221208+
>ひたすら孤独に砂漠を歩き続けるガンダムのMMOを思い出す
あれは敵味方が偶然遭遇して感極まって戦闘にならなかったと聞いた
39526/06/28(日)10:19:30No.1444221258そうだねx2
秘匿されてたor考えた人が一切SNSをやっていないネット引きこもりだったで現実にも起こりうるからなビルド無双は
創作と違うのは消費期限が一大会とか一試合レベルなだけで…
39626/06/28(日)10:19:32No.1444221266+
MMOの世界に転移・転生ってパッチはどう扱うんだろうな
39726/06/28(日)10:19:33No.1444221274+
意外とサ終してるMMOって少ない?
39826/06/28(日)10:19:50No.1444221346そうだねx1
>おーいサナダいるかー
時間加速させてないのに死者出すDiablo凄くね?
39926/06/28(日)10:19:55No.1444221359+
今のMMOの超レア装備って見た目装備だからなあ
能力はみんな横並びなる
40026/06/28(日)10:20:02No.1444221392+
創作ネトゲは人間の悪意舐めすぎだよね
対人間とか特に無限にwisしてログ埋め尽くすとか色んな場面で強いし捨て垢メール爆撃で限界保存量越えさせてGVG報酬消し飛ばそうとするとか幾らでもロクでもない事するのに
40126/06/28(日)10:20:06No.1444221418そうだねx1
>>>>ひたすら雑魚を倒してレベル上げたり装備を整えるような仕事を体感型のゲームでやりたいかって言うと絶対にイヤだ
>>>もうゲームじゃなくて仕事だろこれになりそうなのはまぁ分かる…
>>現実世界の通貨が信用不安で価値が下がってゲーム内通貨が全世界で最も信用おける通貨になってしまったので
>>本当に仕事になったぞ!好きなだけ働いてくれ!
>>運営はまた乗り物の燃料代やテレポーテーション料金値上げしてるぞ!
>レデイプレイヤーは好きな上でオチの週一メンテ多すぎるッピ!ってなる
オタクが彼女出来てリア充になってからのメンテ決定だからそりゃ燃える
40226/06/28(日)10:20:11No.1444221443+
>なろうMMOに足りないもの
>見抜き
>チーター
>RMT
>ナーフ
晒しスレもいる
40326/06/28(日)10:20:14No.1444221455+
弱小ギルドのギルド長だけはトップギルドでも上位入れる実力者みたいなの好き
40426/06/28(日)10:20:21No.1444221476そうだねx1
>意外とサ終してるMMOって少ない?
サ終するようなのは無名で知らんうちに消えてるだけだと思うよ
40526/06/28(日)10:20:23No.1444221483+
>レデイプレイヤーは好きな上でオチの週一メンテ多すぎるッピ!ってなる
あれ映画だけのオチだから…
原作はオアシスは行政や仕事や教育や育児にも使われているので
週一で止めたりしたら大変な事になる
40626/06/28(日)10:20:30No.1444221512そうだねx7
>意外とサ終してるMMOって少ない?
無名で気づいてないだけで小さいのは山ほど生まれて死んでいったよ
40726/06/28(日)10:20:49No.1444221583+
ブループロトコルは残念でしたね
40826/06/28(日)10:20:51No.1444221595+
MMOやったことないけど経験者の「」の語りとか見るにゲームそのものよりチャットで駄弁るのが楽しかったんだろうな…と思う
40926/06/28(日)10:21:03No.1444221655そうだねx5
>創作ネトゲは人間の悪意舐めすぎだよね
>対人間とか特に無限にwisしてログ埋め尽くすとか色んな場面で強いし捨て垢メール爆撃で限界保存量越えさせてGVG報酬消し飛ばそうとするとか幾らでもロクでもない事するのに
舐め過ぎと言うかされてもつまんないよ
掲示板系をまともに再現するようないらないリアリティだ
41026/06/28(日)10:21:08No.1444221684+
>創作ネトゲは人間の悪意舐めすぎだよね
>対人間とか特に無限にwisしてログ埋め尽くすとか色んな場面で強いし捨て垢メール爆撃で限界保存量越えさせてGVG報酬消し飛ばそうとするとか幾らでもロクでもない事するのに
捨て垢作れなくさせればいいから…
41126/06/28(日)10:21:18No.1444221721+
カオスサーガはサービス開始から終了までを余さず見届けられた数少ないネトゲだったよ
41226/06/28(日)10:21:21No.1444221730+
>>なろうMMOに足りないもの
>>見抜き
>>チーター
>>RMT
>>ナーフ
>晒しスレもいる
装備強化破壊も要る
41326/06/28(日)10:21:27No.1444221764+
配信されたことがあるのに今はもう存在しないゲームって実は全部サ終してるらしい
41426/06/28(日)10:21:32No.1444221795+
テイルズウィーバーは…テイルズシリーズのMMOなんだろ!?
41526/06/28(日)10:21:34No.1444221808+
一昨年までやってたスマホMMOは一般に出てない俺が気付いて身内にしか教えてない秘匿情報がいくつかあったよ
スキルのコンボとか課金相当アイテムの増やし方とか
41626/06/28(日)10:21:48No.1444221867+
あれこれ言われがちなサモナーさんが行く好きだったよ
41726/06/28(日)10:21:49No.1444221869+
MMOは見てて楽しくはないしやって楽しむもんな所はあるからな…
41826/06/28(日)10:21:51No.1444221875そうだねx1
ホルグレン:人間のクズ
41926/06/28(日)10:21:53No.1444221885+
>装備強化破壊も要る
君は実に運がないな。
42026/06/28(日)10:21:56No.1444221900+
>全画面攻撃してマップ一帯の雑魚が狩られるチート
FEZで現れた時はこれ戦争だとどうなるんだってなって
全オベが殴られ始めた時はみな笑ってこんなガバ蔵作んなガメポってなった
42126/06/28(日)10:21:58No.1444221906+
リアルなMMOを作品にして面白いかと言うと微妙だしな…
42226/06/28(日)10:21:58No.1444221908+
MMOは新作に人が流れなくてな…つまんないってのもあるけど
みんな古巣に帰っちまう
42326/06/28(日)10:22:04No.1444221936+
>カオスサーガはサービス開始から終了までを余さず見届けられた数少ないネトゲだったよ
1日じゃねぇか
42426/06/28(日)10:22:08No.1444221955+
ゴミ人間が見たかったらギスギスオンラインでも見といてもらって…
42526/06/28(日)10:22:12No.1444221973そうだねx1
最強アセン隠してやがった系はその話終わった後に模倣されたりしたら面白いんだけど得てして主人公だけにしか使いこなせないピーキーな性能とか特定のレアアイテムがないと使えないとかオンリーワンにされるからこう…
42626/06/28(日)10:22:14No.1444221979+
チーターやRMTがお話として面白くなるなら出るだろうけどそうじゃないしなぁ
ナーフはサンラクはめっちゃされてるけど他作品だとあんまり見ないな
42726/06/28(日)10:22:15No.1444221988+
>>意外とサ終してるMMOって少ない?
>サ終するようなのは無名で知らんうちに消えてるだけだと思うよ
あえて探せば割とあるね
42826/06/28(日)10:22:19No.1444222001そうだねx1
>なんでそんなクソ強いビルドが無名なんだよ…!はちょくちょく現実でも起こるから困る
>なんでこんなクソ強いのに誰も注目してなかったの…?
誰にも気づかれてなかったビルドで活躍まではありえなくもないと思う
活躍して衆目に触れたのに後追いがろくに発生せず全く掘られないとかそもそも後追い出来ない1限ユニークありきのビルドだったとか
そういうのになると心の中のセルがえ…!?って言いだす
42926/06/28(日)10:22:20No.1444222007そうだねx1
>テイルズウィーバーは…テイルズシリーズのMMOなんだろ!?
黙っていて悪かった
テイルズウィーバーはテイルズ オブシリーズじゃない
43026/06/28(日)10:22:23No.1444222021+
>現実はステータスオープン出来ないからMMOじゃない
会社の健康診断の結果あるじゃろ
43126/06/28(日)10:22:30No.1444222054+
オンリーワンあるやつはネトゲとは言いつつなんでもできちゃう系が多い気がする
43226/06/28(日)10:22:31No.1444222058+
>MMOやったことないけど経験者の「」の語りとか見るにゲームそのものよりチャットで駄弁るのが楽しかったんだろうな…と思う
ゲーム自体はレベリングも金策も苦行でぇ…
43326/06/28(日)10:22:39No.1444222091+
晒しスレで有名ギルドやプレイヤーのゴシップ話し合うのも間違いなくコンテンツの一つだったけどそういうの再現されても困るしな…
43426/06/28(日)10:22:44No.1444222102そうだねx5
>レデイプレイヤーは好きな上でオチの週一メンテ多すぎるッピ!ってなる
彼女出来たオタクがリアルも大切にしようね!とか言ってるのムカつく!
43526/06/28(日)10:22:46No.1444222111+
MMOは楽しかったからこそクソみたいの部分は強烈に記憶してる
43626/06/28(日)10:22:58No.1444222172+
>テイルズウィーバーは…テイルズシリーズのMMOなんだろ!?
(本当のテイルズシリーズのMMOは即サ終した)
43726/06/28(日)10:23:11No.1444222238+
新しいビルド作って広めるはちょっと違うジャンルになるから…
43826/06/28(日)10:23:15No.1444222260+
GGOでAGL煽りしてた人が死んだのは割と好き
43926/06/28(日)10:23:39No.1444222372+
>意外とサ終してるMMOって少ない?
最近あったじゃない皆がMMOだって思ってたブループロトコルって奴が
44026/06/28(日)10:23:40No.1444222383+
>テイルズウィーバーは…テイルズシリーズのMMOなんだろ!?
ルーンの子供たち!
原作はルーンの子供たちです!
44126/06/28(日)10:23:43No.1444222399そうだねx6
正直クソゲーだけど謎の技術でVR実現してるのがこれしかないから
どんなに怪しい宇宙人が運営してててもこのゲームを遊ぶしかない
44226/06/28(日)10:23:47No.1444222423+
>チーターやRMTがお話として面白くなるなら出るだろうけどそうじゃないしなぁ
>ナーフはサンラクはめっちゃされてるけど他作品だとあんまり見ないな
卍さんとかチーターまみれだけど面白いぜ
ナーフは一切ないぜ
44326/06/28(日)10:24:11No.1444222546+
>まあ理屈が分かればすぐにコピーされるから唯一の存在にはなりにくい
なろうのVRMMOモノの〇〇のジョブ・スキル編成が最強!みたいなのって
キャラビルドとても作り直せない・直すのに時間がかかり過ぎるゲームデザインなのも大きいよね
44426/06/28(日)10:24:12No.1444222554+
MMOモノだと主人公がチーターみたいな作品もまあまああるしな
44526/06/28(日)10:24:13No.1444222557+
>意外とサ終してるMMOって少ない?
サ終したのに気づかれない程度には生まれては消えていってる
44626/06/28(日)10:24:22No.1444222613+
シーズン変わったらナーフされてビルド1から見直しってネタ取り扱ってる作品ある?
バフはたまに見るけど…
44726/06/28(日)10:24:30No.1444222675+
死んだMMOは大体死ぬなりの理由があったんだ
44826/06/28(日)10:24:35No.1444222703+
マビノギはエイボンからはほぼなろうと言っていい
44926/06/28(日)10:24:51No.1444222793+
>>なろうMMOに足りないもの
>>見抜き
>>チーター
>>RMT
>>ナーフ
>晒しスレもいる
掲示板回とかやってるタイプだと晒しスレは割と存在してる気がする
45026/06/28(日)10:24:53No.1444222811そうだねx1
ワールドファーストの記念品とかPvPの公式大会優勝品とかで1つしかないとかなんらかの記念品で別に強くはないはいくらでもあるけど
世界で1個しかないゲーム内で獲得可能なすっごい強い装備はまあ無い
45126/06/28(日)10:24:53No.1444222815+
>あれこれ言われがちなサモナーさんが行く好きだったよ
あれは主人公が廃人だから別にいいかなって感じだった
そもそもゲーム自体が商売のために作られたやつじゃないパターンだったけど
45226/06/28(日)10:24:55No.1444222820そうだねx4
みんな後追いしたけど一発芸の曲芸ビルドすぎて流行りはすぐに終わったみたいな一文あるだけでちょっと嬉しくなる
45326/06/28(日)10:25:07No.1444222876そうだねx1
ここ見てて思うけど全体的なMMOモノってふわっとした概念はともかく作品単位で見ると色々な要素カバーしてる作品あってすごいね
45426/06/28(日)10:25:09No.1444222888+
楽しいネトゲは別にレベリング苦行じゃないんだよ
他のプレイヤーがいない時間帯を探るとか狩場に合わせてビルド組み直すとかレアMobポップとか色々楽しめる要素があってさ
45526/06/28(日)10:25:26No.1444222982+
>>遊びでやってないから
>遊ぼうよゲームなんだから…
わかってねーな日々強くなるのが数字で見て取れてコンテンツの攻略時に過去との比較して強さを感じるのが最高に楽しいんだろ
ガチでやればやるほど結果が伴うからな
45626/06/28(日)10:25:31No.1444223001そうだねx1
>掲示板回とかやってるタイプだと晒しスレは割と存在してる気がする
まあでもかなり上品な会話ばかりだよね
45726/06/28(日)10:25:46No.1444223066+
実際のMMOなんてやったこともない奴が書いてさらにそれを読んだ奴が再生産して…なんだからリアルMMOなんてもうむしろ関係が無い
45826/06/28(日)10:25:48No.1444223075+
二刀流はキリト専用スキルなんですよ!は真面目に運営が茅場じゃねえと許されない仕様
45926/06/28(日)10:25:51No.1444223092+
ビルド作り直しみたいな要素がある作品がまず少ない
取ったらやり直し効かないみたいな感じだし
46026/06/28(日)10:25:54No.1444223108そうだねx2
八相の一相目が一番強い(最悪)
46126/06/28(日)10:25:57No.1444223125+
MMOなろうのユニーク系は奪ったりできるシステムとかあってもそいつ引退したらどうするんだよみたいになる
46226/06/28(日)10:26:07No.1444223172そうだねx3
なろうMMOに足りないものをほとんどやってるギスオンがゴミすぎる…!
46326/06/28(日)10:26:13No.1444223197そうだねx2
>楽しいネトゲは別にレベリング苦行じゃないんだよ
>他のプレイヤーがいない時間帯を探るとか狩場に合わせてビルド組み直すとかレアMobポップとか色々楽しめる要素があってさ
今までプレイしたネトゲは全部レベル上げは苦行だったわ
どこまで行っても単純作業の繰り返しにぶち当たる
46426/06/28(日)10:26:41No.1444223315+
リアルな掲示板描写なんてやったら読みにくくてしょうがないからな…
46526/06/28(日)10:26:41No.1444223316そうだねx3
>二刀流はキリト専用スキルなんですよ!は真面目に運営が茅場じゃねえと許されない仕様
茅場が許されないのは前提だから逆に何をしても許される現象だ
46626/06/28(日)10:26:52No.1444223360+
>まあ理屈が分かればすぐにコピーされるから唯一の存在にはなりにくい
現実のMMOはプレイヤースキルがあまり重要視されないしな
VRMMOとかになってくるとプレイヤースキルが重要になってコピーしても使いこなせないとかが出てくるかもしれない
あなたは八十岡翔太ではないのだ
46726/06/28(日)10:26:55No.1444223372+
信長の野望オンラインで一品ものの何かを奪い合う要素があった覚えがある
46826/06/28(日)10:26:57No.1444223384+
サモナー職があるVRMMOものって大抵主人公がサモナー職で
逆にそうじゃない時は職自体ないイメージがある
46926/06/28(日)10:27:04No.1444223427+
>二刀流はキリト専用スキルなんですよ!は真面目に運営が茅場じゃねえと許されない仕様
全プレイヤー屈指の反射神経があるって判断されたから生えてきたやつなんで他にもそんなのあるしな
47026/06/28(日)10:27:06No.1444223432+
実は抜けたやつが〜ってのをファンタジーじゃなくてMMOでもやってるの見るとソイツらめちゃくちゃライト層なプレイヤーなんだなってなっちゃう
47126/06/28(日)10:27:06No.1444223434そうだねx2
昔創作MMOはゲーム的要素のある異世界ファンタジーだったのが共通認識として強かったけど
そこら辺の異世界が何の説明もなくゲーム的要素を使いだしてから差別化が一気に難しくなったというか創作MMOを舞台として使う理由がなくなった…
47226/06/28(日)10:27:08No.1444223443+
オークションに流れる最大強化装備なんて少数人しか持ってないとか初めて存在を見た…とかあるよ
装備でた初日に流れることもあるけど…
47326/06/28(日)10:27:14No.1444223473+
日本での運営がなくなって撤退しただけで続いてるパターンもあるぞ
ロードオブザリングオンラインとかD&Dオンラインとか
47426/06/28(日)10:27:17No.1444223488+
ネトゲはプレイ時間が膨大になるからどうしても単純作業に収束するんだ
47526/06/28(日)10:27:35No.1444223554+
点%のボスレアいいよね…
47626/06/28(日)10:27:36No.1444223562+
伝説的ギルドの元メンバーおすぎ!!
47726/06/28(日)10:27:41No.1444223587そうだねx4
>リアルな掲示板描写なんてやったら読みにくくてしょうがないからな…
読み返してこのコテハンあいつだったんだ…ってなる仕掛けのはちょっと楽しいぞ
47826/06/28(日)10:27:46No.1444223600+
油断したら死ぬレベルの雑魚を狩りまくってちょっとミスったら数時間分の経験値が飛ぶデスペナいいよね…
47926/06/28(日)10:28:03No.1444223672そうだねx3
>油断したら死ぬレベルの雑魚を狩りまくってちょっとミスったら数時間分の経験値が飛ぶデスペナいいよね…
だから廃れた…
48026/06/28(日)10:28:07No.1444223686+
フロントミッションオンライン…
48126/06/28(日)10:28:19No.1444223737+
晒しスレの派生サイトの配信機能から実家放火配信して海外ニュースデビューくらいの荒唐無稽な展開が許される現実の凄さ
48226/06/28(日)10:28:25No.1444223772+
プレイヤースキル前提がむしろ今は強くない?
一世代前のは大体人口死んだし
48326/06/28(日)10:28:28No.1444223787そうだねx1
>なろうMMOに足りないものをほとんどやってるギスオンがゴミすぎる…!
だいたいのことやってて都度名前出すのももう飽きられるレベル
48426/06/28(日)10:28:56No.1444223931+
今主流のWOW型みたいなのモデルにしてもつまんねえだろうな
昔のMMOじゃないと
48526/06/28(日)10:28:57No.1444223933そうだねx5
なんですか
茅場がぼくのかんがえたさいこうのゲームでぼくのかんがえたさいきょうのキャラで他プレイヤーをボコしてやられそうになったら管理者権限使う大量殺人犯のクソ野郎って言いたいんですか?
48626/06/28(日)10:29:13No.1444224022+
>フロントミッションオンライン…
ミサイラーオンライン来たな…
48726/06/28(日)10:29:23No.1444224068+
ダラダラとくっちゃべりながら狩場篭ってレベリングするシーンを長々と見たくはないけどキャラが苦しみながらレベリングする描写は見たい
そんな感じ
48826/06/28(日)10:29:28No.1444224095そうだねx1
Diabloのハードコアやってる人本当にジャンキーだと思う
死ぬときはジリ貧じゃなくあっさり死ぬから怖すぎる
48926/06/28(日)10:29:38No.1444224138+
みんな考えることは一緒なので大衆心理の裏をかいて自分だけ大儲けみたいなのはまず無理
49026/06/28(日)10:29:52No.1444224205+
>晒しスレの派生サイトの配信機能から実家放火配信して海外ニュースデビューくらいの荒唐無稽な展開が許される現実の凄さ
ネトゲで煽られて相手の自宅にロケランぶっぱとか現実だから笑えるけど創作でやってもおもんないし…
49126/06/28(日)10:30:01No.1444224250+
SAOは他のユニーク全部明かしてほしいぜ条件も
おいなんで茅場本人が持ってやがる!?
ユニーク保有勇者パーティーの裏切り者な俺!してんじゃねえ!!!
49226/06/28(日)10:30:04No.1444224267そうだねx1
>晒しスレの派生サイトの配信機能から実家放火配信して海外ニュースデビューくらいの荒唐無稽な展開が許される現実の凄さ
現実は現実っていう最強リアリティ保証があるから全てが許される
49326/06/28(日)10:30:04No.1444224268+
有名な作品見ると大体ユニークなもの持ってるか不遇ビルドが実は強かったが出てくるね
49426/06/28(日)10:30:05No.1444224273+
>今主流のWOW型みたいなのモデルにしてもつまんねえだろうな
>昔のMMOじゃないと
WoWって昔のMMOじゃないの?
49526/06/28(日)10:30:05No.1444224274そうだねx2
>昔創作MMOはゲーム的要素のある異世界ファンタジーだったのが共通認識として強かったけど
>そこら辺の異世界が何の説明もなくゲーム的要素を使いだしてから差別化が一気に難しくなったというか創作MMOを舞台として使う理由がなくなった…
普通に今でも別々のジャンルとして生きてねえかな
49626/06/28(日)10:30:12No.1444224315+
ブッチャー出た時の緊張感ヤバそうだなdiabloハードコア…
49726/06/28(日)10:30:30No.1444224408+
現実のMMOに寄せようとすると主人公を主人公たらしめる要素になるものが乏しくなりそう
49826/06/28(日)10:30:45No.1444224479そうだねx1
>伝説的ギルド
あるかないかで言えばある
49926/06/28(日)10:30:50No.1444224496+
>みんな考えることは一緒なので大衆心理の裏をかいて自分だけ大儲けみたいなのはまず無理
マケの相場合戦とかも結局人海戦術できる奴には絶対敵わないからな…
50026/06/28(日)10:30:52No.1444224506そうだねx1
>>今主流のWOW型みたいなのモデルにしてもつまんねえだろうな
>>昔のMMOじゃないと
>WoWって昔のMMOじゃないの?
まぁそれはそうなんだけど…
50126/06/28(日)10:31:07No.1444224572+
>創作ネトゲは人間の悪意舐めすぎだよね
>対人間とか特に無限にwisしてログ埋め尽くすとか色んな場面で強いし捨て垢メール爆撃で限界保存量越えさせてGVG報酬消し飛ばそうとするとか幾らでもロクでもない事するのに
戦闘中にwisとかフレンド申請飛ばすみたいな小技すればいいのか?
50226/06/28(日)10:31:25No.1444224682そうだねx1
>>今主流のWOW型みたいなのモデルにしてもつまんねえだろうな
>>昔のMMOじゃないと
>WoWって昔のMMOじゃないの?
次が出てこないので扱いとしてはまだ次世代型MMOなんだ
よくネトゲものになってるのはその1個前のEQクローン系が多い
50326/06/28(日)10:31:30No.1444224706そうだねx1
>>伝説的ギルド
>あるかないかで言えばある
全員晒し掲示板で見たことある奴等だ…
50426/06/28(日)10:31:31No.1444224709+
>キモオタ開発者が惚れてた女の子ども代理出産させられた(最悪)
50526/06/28(日)10:31:52No.1444224788+
>>油断したら死ぬレベルの雑魚を狩りまくってちょっとミスったら数時間分の経験値が飛ぶデスペナいいよね…
>だから廃れた…
新規コンテンツ増えまくって経験値稼ぎがメインコンテンツじゃなくなっただけなんですよ
50626/06/28(日)10:32:03No.1444224840+
茅場はクソゲー抜きでシナリオ評価したらNPCイコール俺のおかげで何とかなったの極致ってクソ吟遊なんだよな
50726/06/28(日)10:32:06No.1444224855+
掲示板あるやつはたまーに面白いというか解像度高いのあったり伏線になってたら膝を打っちゃう
50826/06/28(日)10:32:13No.1444224891そうだねx2
>なんですか
>茅場がぼくのかんがえたさいこうのゲームでぼくのかんがえたさいきょうのキャラで他プレイヤーをボコしてやられそうになったら管理者権限使う大量殺人犯のクソ野郎って言いたいんですか?
他はまあ黒幕だし…で流すにしても自分もプレイヤーとして参加してるくせに自分だけ不死身チート使ってるのはこのクソカス野郎!!ってなった
50926/06/28(日)10:32:30No.1444224974+
なろうで思うのだとキャラの確認するならスキルとかステータスより100倍くらいインベントリ開くだろっていつも思う
51026/06/28(日)10:32:35No.1444224990+
ヒースクリフに聞こえるように
いかにこのゲームがクソかを語り続ける最前線プレイヤーを送り込みたい
殺そうとしてもなんかいきのこってるようなやつを
51126/06/28(日)10:32:50No.1444225061そうだねx1
伝説的ギルドは割とどのゲームにも存在するのが面白い
しかもメンツ分散してそれぞれ自分らでギルド運営してたりもしてそこらへん追うとMMO見るのも面白い
51226/06/28(日)10:33:10No.1444225158+
伝説的なギルドの最古参
ただし熱心なプレイヤーじゃなかったから装備も整ってないし積極的に発言しないから端っこにいただけです…みたいなのはある
51326/06/28(日)10:33:28No.1444225244そうだねx3
>昔創作MMOはゲーム的要素のある異世界ファンタジーだったのが共通認識として強かったけど
>そこら辺の異世界が何の説明もなくゲーム的要素を使いだしてから差別化が一気に難しくなったというか創作MMOを舞台として使う理由がなくなった…
わざわざログアウト不可なんて力技しなくて現実世界もプロットに使えばいいし…
それはそれとしてニートでもないのに最前線は無理だろお前!
51426/06/28(日)10:34:01No.1444225387+
個人的にeveネタあんま使わねえよなは思う
未プレイの俺の耳にすら入る話題性なのに
51526/06/28(日)10:34:03No.1444225396そうだねx1
実質一部地域しかやってないコラボアイテムがぶっ壊れでゲーム経済もぶっ壊れ(最悪)で大儲けはあった
51626/06/28(日)10:34:05No.1444225403そうだねx2
>伝説的なギルドの最古参
>ただし熱心なプレイヤーじゃなかったから装備も整ってないし積極的に発言しないから端っこにいただけです…みたいなのはある
ソシャゲでよくある
強いのはフレとギルメンだぜ!
51726/06/28(日)10:34:05No.1444225407+
Xで目立つ奴の作ったトップギルドで大体みんな知ってるってだけなんよな
引退して数年後にも語られるやつ
51826/06/28(日)10:34:13No.1444225452+
>ダラダラとくっちゃべりながら狩場篭ってレベリングするシーンを長々と見たくはないけどキャラが苦しみながらレベリングする描写は見たい
>そんな感じ
MMOではないけどダンまちのベルくんとか好き
51926/06/28(日)10:34:15No.1444225467+
転生したらEVEオンラインの中でした
52026/06/28(日)10:34:31No.1444225554+
二次裏見て貰えばわかるように掲示板会みたいに話題が分かりやすくないからね
荒らしを再現とかやっても全く話進まないし
52126/06/28(日)10:34:39No.1444225584そうだねx1
一日ちょっとやるだけで最前線維持できる今どきのMMOなら現実の日常描写もやれそうだけど肝心のゲーム内の話がつまんなくなりそう
52226/06/28(日)10:34:44No.1444225609+
>個人的にeveネタあんま使わねえよなは思う
>未プレイの俺の耳にすら入る話題性なのに
規模がほぼ現実に近いノリだからMMO物のスケールにはあってないんじゃないか?
52326/06/28(日)10:34:49No.1444225625+
伝説的ギルドは無職廃人重課金のどれか2つで構成されてるギルドか昔から生きてるクソ荒らしギルドだ
52426/06/28(日)10:35:06No.1444225714+
>転生したらEVEオンラインの中でした
辺境で資源掘ってるだけで終わりそう
52526/06/28(日)10:35:15No.1444225756+
ゲーム世界で転生系で廃人ゲーマーがゲーム知識で有利に立つくらいがちょうどいい塩梅
大体リアル世界になった事でゲームとの齟齬が発生して適度に危機も演出出来てお得だし
52626/06/28(日)10:35:26No.1444225800+
>二次裏見て貰えばわかるように掲示板会みたいに話題が分かりやすくないからね
>荒らしを再現とかやっても全く話進まないし
掲示板形式で定期的に律儀に話を戻そうとする人が出るとふふってなる
52726/06/28(日)10:35:42No.1444225884+
>個人的にeveネタあんま使わねえよなは思う
>未プレイの俺の耳にすら入る話題性なのに
規模と被害額が凄すぎてあんまよくねえからなあれ
52826/06/28(日)10:35:43No.1444225887+
>一日ちょっとやるだけで最前線維持できる今どきのMMOなら現実の日常描写もやれそうだけど肝心のゲーム内の話がつまんなくなりそう
現実の日常描写ってびっくりするほど不評になりがちなんよな…あんまり求められてないのかな?
52926/06/28(日)10:35:59No.1444225971+
ゲーム開発運営の設定したラスボスにケオって俺がフォクサーでラスボスやるわ!な茅場
53026/06/28(日)10:36:07No.1444226000+
VRMMOの支援職人は固有とか不遇なしで楽しめたなって久しぶりに見たらまだ連載中だった…
53126/06/28(日)10:36:46No.1444226202+
ハードコアやってる層って大昔のローグライクゲームに脳焼かれた奴らだと思ってる
53226/06/28(日)10:36:53No.1444226242そうだねx1
SAO自体が良くも悪くもMMOとして特殊過ぎるのにそれがスタンダートになっちゃったの面白い
53326/06/28(日)10:36:56No.1444226256+
eveはなんかすごいでかい事件とかは聞くけど結局内容知らないんだよな
53426/06/28(日)10:36:58No.1444226268+
現実とMMOの世界が地続きではないから本筋に絡まない描写のように見えるってことなんかな
53526/06/28(日)10:37:05No.1444226303+
みんなブォンブォンしてたけど普通に弱いから廃れて
キリトさんがブォンブォンで無双して再流行させるけどまた廃れる光剣好きだよ
ゲームでもちゃんと弱いの
53626/06/28(日)10:37:12No.1444226328+
つーかSAOは各層のボスが初回一回倒したら終わりなんだっけ?
初回だけアクティベート権利とかあるだけで2回目以降の挑戦自体は可能?
53726/06/28(日)10:37:25No.1444226388+
>現実の日常描写ってびっくりするほど不評になりがちなんよな…あんまり求められてないのかな?
ファンタジー世界のキャラには実は役者がいてその舞台裏がこちらですって言われてもノれねぇだろ
53826/06/28(日)10:37:28No.1444226404+
>eveはなんかすごいでかい事件とかは聞くけど結局内容知らないんだよな
リアルキルみたいなのが多く聞こえる
53926/06/28(日)10:37:32No.1444226417+
ゲームなどと言いつつ結局異世界に行きたいだけだからな
現実は要らない
54026/06/28(日)10:37:36No.1444226440+
>eveはなんかすごいでかい事件とかは聞くけど結局内容知らないんだよな
税金未納差し押さえのせいで惑星間戦争起きたとかそんなん
54126/06/28(日)10:37:37No.1444226446+
>転生したらEVEオンラインの中でした
クローンあるしハイセクで採掘なり探検なりで金策すれば生きていけるし…
54226/06/28(日)10:37:46No.1444226481+
eveで外交官だった人が現実でも外交官やってたって話好き
結末は悲しいから嫌い
54326/06/28(日)10:37:56No.1444226525+
>現実とMMOの世界が地続きではないから本筋に絡まない描写のように見えるってことなんかな
どちらかというと早く本筋進めろ
54426/06/28(日)10:38:01No.1444226550+
現実の日常描写やるようなのってそっちメインの奴じゃないとやる意味なくね?ってなりがち
54526/06/28(日)10:38:01No.1444226553そうだねx2
>現実の日常描写ってびっくりするほど不評になりがちなんよな…あんまり求められてないのかな?
リアルが充実してたらMMOなんかにはまらねえぜ!
54626/06/28(日)10:38:03No.1444226558そうだねx1
ネトゲでも単純な強さだけでそのゲームやってるなら誰でも知ってるようなプレイヤーっていうのは実際にあり得るからなあ
54726/06/28(日)10:38:21No.1444226643+
>ソシャゲでよくある
>強いのはフレとギルメンだぜ!
ギルド対決において人数は正義だからな
54826/06/28(日)10:38:39No.1444226709+
現実展開やるとご近所最強パーティーになりがち
54926/06/28(日)10:38:43No.1444226731+
ギルメンとオフ会するとかならまぁ本筋みたいなもんだしいいんじゃねぇかな
55026/06/28(日)10:38:43No.1444226733+
eveはコミュニティ運営ゲーム過ぎる
55126/06/28(日)10:38:45No.1444226745+
シャンフロは世界で一つのものがいっぱいあるからまあ…それはそれで…感はちょっとある
wiki勢は死ぬ
55226/06/28(日)10:39:11No.1444226854+
>ギルメンとオフ会するとかならまぁ本筋みたいなもんだしいいんじゃねぇかな
ほのぼの漫画じゃねえか
55326/06/28(日)10:39:17No.1444226876+
でもゲームのアイツが現実では…って創作MMOの醍醐味だし
あと掲示板
55426/06/28(日)10:39:29No.1444226922+
被害額がリアルマネーで億とか兆いくMMO題材にしても面白くかけねえだろ絶対
55526/06/28(日)10:40:07No.1444227098+
>>ギルメンとオフ会するとかならまぁ本筋みたいなもんだしいいんじゃねぇかな
>ほのぼの漫画じゃねえか
そもそもゲームでデスゲームするのがおかしいですわ
55626/06/28(日)10:40:14No.1444227143+
ぼくゆうしゃだぞみたいな絵本が初めて触れたゲーム転移モノだったけどほぼあれに要素が詰まってる
55726/06/28(日)10:40:15No.1444227150+
>>ギルメンとオフ会するとかならまぁ本筋みたいなもんだしいいんじゃねぇかな
>ほのぼの漫画じゃねえか
むしろMMOモノでシリアスするの難しいだろ!
55826/06/28(日)10:40:20No.1444227166そうだねx1
>被害額がリアルマネーで億とか兆いくMMO題材にしても面白くかけねえだろ絶対
茅場事件は冗談抜きにどれくらいの被害規模だと思う
55926/06/28(日)10:40:39No.1444227248+
テイルズオブシリーズと本当に何の関係もないんだけどテイルズって看板に惹かれて始めたテイルズウィーバーはストーリーもキャラも程々に良くて結構ハマった
初期の翻訳とかbotとかdupeは酷かったけど…
56026/06/28(日)10:40:40No.1444227252そうだねx5
>そもそもゲームでデスゲームするのがおかしいですわ
言われてみればそうである
56126/06/28(日)10:40:46No.1444227276+
ネトゲのwikiマトモに充実してるイメージがない
今なら海外discoとかかね
56226/06/28(日)10:40:54No.1444227316+
>MMOやったことないけど経験者の「」の語りとか見るにゲームそのものよりチャットで駄弁るのが楽しかったんだろうな…と思う
ゲームも楽しい部分はあったんだよ…
56326/06/28(日)10:41:19No.1444227425+
>やり込まないと脱出できなかったということも込みでキリトさんはおかしな人だよ
>まぁSAOに狂わされた人なんだが…
PTSDとかになってた人いなかったっけ
56426/06/28(日)10:41:31No.1444227492+
>ネトゲのwikiマトモに充実してるイメージがない
>今なら海外discoとかかね
スレ画はwikiというか用語辞典が全知全能の書みたいになってるな…
56526/06/28(日)10:41:35No.1444227511+
>でもゲームのアイツが現実では…って創作MMOの醍醐味だし
>あと掲示板
☺️ゲームではヒゲモジャのオッサンだったアイツがリアルでは女の子
56626/06/28(日)10:41:43No.1444227552+
ゲーム部分は冷静に考えるとものすごい作業なんだけど
それとチャットの合わせ技が面白すぎる
56726/06/28(日)10:42:06No.1444227656+
現実の方でも物語として面白い展開があるなら現実のほう書いてもウケると思うよ
でも作者の大半はそっちにまでは手をかけてないだろうと思う
56826/06/28(日)10:42:12No.1444227684+
>eveで外交官だった人が現実でも外交官やってたって話好き
>結末は悲しいから嫌い
どうなったん?
56926/06/28(日)10:42:41No.1444227797+
掲示板回の発言と登場人物紐付けしてて工作しかけてるキャラが複数いるなろうVRMMOもあるよ
57026/06/28(日)10:43:04No.1444227895+
メイプル本国鯖で5億円課金してるランカーはなろう気分だろうな
57126/06/28(日)10:43:13No.1444227932+
>現実の方でも物語として面白い展開があるなら現実のほう書いてもウケると思うよ
>でも作者の大半はそっちにまでは手をかけてないだろうと思う
ネトゲ要素と上手く絡められるかだなぁ
それぞれを面白く書ける人は結構いそうだけどどっちかでよくないになってしまう
57226/06/28(日)10:44:04No.1444228187+
>シャンフロは世界で一つのものがいっぱいあるからまあ…それはそれで…感はちょっとある
>wiki勢は死ぬ
シャンフロはユニークが頭おかしいのはそうだけどそれ以前に初期職業や装備の組み合わせで誰も攻略記事ページ編集やりたがらないと思う
57326/06/28(日)10:44:05No.1444228188そうだねx3
MMOでシリアスするの厳しいからコメディとかラブコメに寄せたほうがいい気はするよね
57426/06/28(日)10:44:07No.1444228201+
>メイプル本国鯖で5億円課金してるランカーはなろう気分だろうな
なそ
にん
57526/06/28(日)10:44:28No.1444228305+
>>eveで外交官だった人が現実でも外交官やってたって話好き
>>結末は悲しいから嫌い
>どうなったん?
領事館を狙ったテロで殉職…
57626/06/28(日)10:44:37No.1444228351+
現実描写増やすとゲームは所詮ゲームじゃんってなるから…
57726/06/28(日)10:44:40No.1444228372+
>>eveで外交官だった人が現実でも外交官やってたって話好き
>>結末は悲しいから嫌い
>どうなったん?
リビアで勤めてた領事館襲撃されて殉職
57826/06/28(日)10:44:49No.1444228408+
どちらかというとプレイヤースキルでどうにかなるMMOのが少ない気がする
そりゃ数値で殴る覚えゲーにした方が間口が広いだろうが
57926/06/28(日)10:45:12No.1444228512+
>掲示板回の発言と登場人物紐付けしてて工作しかけてるキャラが複数いるなろうVRMMOもあるよ
俺がどうやってブロントって証拠だよ
58026/06/28(日)10:45:21No.1444228550+
本当に悲しい話はやめろ
これだからリアルは…
58126/06/28(日)10:45:47No.1444228676そうだねx5
>MMOでシリアスするの厳しいからコメディとかラブコメに寄せたほうがいい気はするよね
シリアスバトルでうおおおおおおお!!とかやられてもでもこれゲームじゃん?みたいななんか引っかかる感覚があるんだよね
58226/06/28(日)10:45:55No.1444228709+
>どちらかというとプレイヤースキルでどうにかなるMMOのが少ない気がする
>そりゃ数値で殴る覚えゲーにした方が間口が広いだろうが
PSあった方が良いのは勿論だけど最低限の装備やレベルは必要ってのが基本だな
58326/06/28(日)10:45:58No.1444228729+
>どちらかというとプレイヤースキルでどうにかなるMMOのが少ない気がする
>そりゃ数値で殴る覚えゲーにした方が間口が広いだろうが
VRでも同じ感覚でできるか問題
58426/06/28(日)10:46:06No.1444228767+
>>ゲーム内で入手が難しいとか期間限定ならともかく主人公とか1人だけ優遇とかは明らかに運営がカスだからその展開出たら萎えるな
>防振りは運営がカスの部類だけどなんか主人公ぐらい突っ切ってるのが複数いる感じになってまぁいいかとなった
>PSですってやってる楓がヤバすぎるが
攻撃力全振りの特攻兵器みたいなのがいるのか
58526/06/28(日)10:46:10No.1444228783+
どこまで行ってもゲームだろ?って意識はどうしても付きまとってしまう
そうだデスゲームにしよう
58626/06/28(日)10:46:19No.1444228818+
>どちらかというとプレイヤースキルでどうにかなるMMOのが少ない気がする
相手の行動に合わせて行動を決定するのもプレイヤースキルというならそんなに少ないわけでもないと思う
58726/06/28(日)10:46:22No.1444228831+
>>eveで外交官だった人が現実でも外交官やってたって話好き
>>結末は悲しいから嫌い
>どうなったん?
イラクかアフガンのアメリカ大使館襲撃で死んだんじゃなかったかな…
58826/06/28(日)10:46:30No.1444228866+
>MMOでシリアスするの厳しいからコメディとかラブコメに寄せたほうがいい気はするよね
黄昏の腕輪伝説でゆるいイベントこなすのが結構好きだった
58926/06/28(日)10:46:41No.1444228915+
WoWがメインストーリーでオークの赤ちゃんを人格者の人間に育てられて最終的に戦争止めて英雄になる話でワールドオブオークラフトとかプレイヤー間で言われてるネタパクってきたほうが良いよ
59026/06/28(日)10:47:16No.1444229083そうだねx3
>>>eveで外交官だった人が現実でも外交官やってたって話好き
>>>結末は悲しいから嫌い
>>どうなったん?
>領事館を狙ったテロで殉職…
本当にお辛いのはやめろ
59126/06/28(日)10:47:16No.1444229085+
プレイヤースキルをどこまでも影響させちゃうと開発の想定越えられるからどっかでストップかけないと
59226/06/28(日)10:47:20No.1444229113そうだねx1
>どこまで行ってもゲームだろ?って意識はどうしても付きまとってしまう
>そうだデスゲームにしよう
結局ほんとの意味でゲームにマジになってもらうには茅場の考えが手っ取り早いんだよな
59326/06/28(日)10:47:40No.1444229207+
PSで左右されないなら大縄跳びももっと楽だったんですよ!
59426/06/28(日)10:47:41No.1444229218+
>>MMOでシリアスするの厳しいからコメディとかラブコメに寄せたほうがいい気はするよね
>シリアスバトルでうおおおおおおお!!とかやられてもでもこれゲームじゃん?みたいななんか引っかかる感覚があるんだよね
貴重なトリガーアイテム使ってやるボスとかPvPとかは叫びたくなるくらい入れ込んでもおかしくないか…ってなる派もいる
MMOに入れ込んだ経験ないと逆にそこまで?ってなりそうだが…
59526/06/28(日)10:48:10No.1444229351+
ドットハックの表向き隠されてる昏睡事件がゲーム内で発生してる塩梅好きよ
59626/06/28(日)10:48:14No.1444229368+
アプデ後の今回のエンドコンテンツとなるインスタンスダンジョンでリアルうんこ我慢レイドやろうぜ
59726/06/28(日)10:48:24No.1444229410+
世界の危機や命の危険がないとなかなかシリアスに行くのは難しいがそれやるとまぁ稀代のクソゲーになれるよ
59826/06/28(日)10:48:45No.1444229500+
MMO物はプレイ経験ある人とない人で受け止め方にかなり差があるだろうなって思う
59926/06/28(日)10:48:51No.1444229523+
>>MMOでシリアスするの厳しいからコメディとかラブコメに寄せたほうがいい気はするよね
>シリアスバトルでうおおおおおおお!!とかやられてもでもこれゲームじゃん?みたいななんか引っかかる感覚があるんだよね
.hackとかめっちゃいいシーンになっててもふと(でもこれコントローラーでカチャカチャしてんだよな…)ってなる
60026/06/28(日)10:48:52No.1444229528+
リアルがあると所詮ゲームじゃんとなってしまうので
ゲームの世界に転生するんですね
60126/06/28(日)10:48:56No.1444229556そうだねx1
別にゲームだけどシリアスになるのは問題ないというか
そこら辺はスポーツものの文脈に近いと思うし
もっといえば多分この辺がガチ異世界ファンタジーと別ジャンルにできる差
60226/06/28(日)10:49:14No.1444229647+
昔のMMOは人生かけてプレイしてたのも結構いたしなあ
60326/06/28(日)10:49:20No.1444229674+
>どこまで行ってもゲームだろ?って意識はどうしても付きまとってしまう
>そうだデスゲームにしよう
いっそもうゲームっぽい異世界行ってもらおうとかになってくる
60426/06/28(日)10:49:21No.1444229677+
>シリアスバトルでうおおおおおおお!!とかやられてもでもこれゲームじゃん?みたいななんか引っかかる感覚があるんだよね
でも好きなゲームだから真剣にマジメに本気になれるんですよ
60526/06/28(日)10:49:37No.1444229763+
スポ根に寄せるのはだいぶ有りだとは思う
60626/06/28(日)10:49:46No.1444229796+
MMOものでなくなっちゃうけどゲームにマジになってもらう的な意味では便利だよねゲーム転生
60726/06/28(日)10:49:57No.1444229839+
>光のお父さん好き
>結末は悲しいから嫌い
60826/06/28(日)10:49:57No.1444229840+
格ゲーモノとかカードゲームモノでも燃える展開とか入り込めない系?
60926/06/28(日)10:50:04No.1444229885+
>スポ根に寄せるのはだいぶ有りだとは思う
怪我とか死が使えないのがまあまあしんどいくらいか
61026/06/28(日)10:50:11No.1444229912+
>別にゲームだけどシリアスになるのは問題ないというか
>そこら辺はスポーツものの文脈に近いと思うし
スポーツは二度チャンスがないことの繰り返しなんだけど
ゲームだとそのへん匙加減じゃんって感じになりがちで
61126/06/28(日)10:50:19No.1444229949+
>ドットハックの表向き隠されてる昏睡事件がゲーム内で発生してる塩梅好きよ
昔飼っていたハムスターのたみよを見つけたんです。見掛けた方は情報ください
61226/06/28(日)10:50:21No.1444229965+
現実パートがないとこうなんか…現実から目を背けてゲーム内でだけ輝いてる感が良くない
61326/06/28(日)10:50:44No.1444230071+
>>MMOでシリアスするの厳しいからコメディとかラブコメに寄せたほうがいい気はするよね
>シリアスバトルでうおおおおおおお!!とかやられてもでもこれゲームじゃん?みたいななんか引っかかる感覚があるんだよね
MMO転移物ならそこまで気にならんけどVRMMOだと賭けるものがないのになんでここまでって感じるのはある
61426/06/28(日)10:50:47No.1444230081そうだねx2
>格ゲーモノとかカードゲームモノでも燃える展開とか入り込めない系?
格ゲーモノはふざけてるのばっかりでカードゲームモノは命かけてるのばっかりだろうが!
61526/06/28(日)10:50:51No.1444230105+
現実で思い出した
ネトゲ嫁最後まで読んでない!
61626/06/28(日)10:50:56No.1444230127そうだねx4
いやゲームはスポーツものより更にシリアス度が低いかな…
スポーツは大会負けたら青春の終わりだけどゲームはまたやりゃいいじゃんとしか思わんから…
61726/06/28(日)10:50:56No.1444230132+
>格ゲーモノとかカードゲームモノでも燃える展開とか入り込めない系?
カードゲームは人が死ぬじゃん
格ゲーは知らん
61826/06/28(日)10:50:58No.1444230137+
スラムオンラインとかもだけどしょせんはゲームっていう前提がある上でそれでも本気になるっていう作品も結構ある
61926/06/28(日)10:51:06No.1444230169+
>昔のMMOは人生かけてプレイしてたのも結構いたしなあ
時間かければかけるだけ有利になれたのもあったしな
62026/06/28(日)10:51:24No.1444230234+
カードゲームモノも命賭けてないのあるよ!
62126/06/28(日)10:51:33No.1444230280+
なろうというか縦読みのVRゲームは最初はゲームだったのになんか現実世界を侵食してきがち
62226/06/28(日)10:51:34No.1444230287そうだねx1
>昔のMMOは人生かけてプレイしてたのも結構いたしなあ
えーこれゲーム内のストーリーじゃなくてマジで危ない感じのやつですかぁ?
リアルで妊婦なので抜けさせてもらいます…
62326/06/28(日)10:51:35No.1444230295そうだねx3
どこまでやってもゲームだろと言われてもボスや砦の取り合いやレースや大会はガチになるぞ?
62426/06/28(日)10:51:38No.1444230305+
ちょっと違うけどガンプラのアニメは上手いことゲーム対戦をストーリーにしてるけど何だかんだ異世界要素入ってくるもんな…
62526/06/28(日)10:51:59No.1444230419+
格ゲーモノはあんまり見たことないけど格ゲー云々よりプレイヤーの言動でドラマ作る感じに思える
62626/06/28(日)10:52:00No.1444230424+
>スポーツは大会負けたら青春の終わりだけどゲームはまたやりゃいいじゃんとしか思わんから…
ゲームも流行り廃りがあるからその時に熱中出来てるかっていうのは結構大事だと思う
62726/06/28(日)10:52:08No.1444230462+
>カードゲームモノも命賭けてないのあるよ!
マジで!?
62826/06/28(日)10:52:12No.1444230481+
ネト充のススメ…オマエは今何処で戦っている…?
62926/06/28(日)10:52:16No.1444230514そうだねx1
スポーツものも草野球とかが題材になったらMMOものと大差なくなると思う
基本的に高校生が自分の青春を賭けて戦ってるから
63026/06/28(日)10:52:28No.1444230575そうだねx2
またやれば良いじゃんっていうけど実際にMMOでトリガー持ち寄ってボス連戦する時に自分の回だけ全滅したとかめちゃくちゃ萎えるよ
63126/06/28(日)10:52:37No.1444230622+
転生したらDAoCでキノコでした
63226/06/28(日)10:52:49No.1444230666+
>ちょっと違うけどガンプラのアニメは上手いことゲーム対戦をストーリーにしてるけど何だかんだ異世界要素入ってくるもんな…
ゲーム内の隠しシナリオと思ってたら異世界に干渉していた(最悪)
63326/06/28(日)10:52:54No.1444230688+
>どこまでやってもゲームだろと言われてもボスや砦の取り合いやレースや大会はガチになるぞ?
それはわかるけど見る側がそこまで熱意もてないって感じかと
63426/06/28(日)10:53:09No.1444230762+
>現実パートがないとこうなんか…現実から目を背けてゲーム内でだけ輝いてる感が良くない
ネトゲも異世界もなんならアニメや映画だってそういう面あるだろ
63526/06/28(日)10:53:12No.1444230780+
ゲームとしてマジになるのとまるでリアルの出来事かのようにマジになるのではまた違うっていうかさ…
63626/06/28(日)10:53:17No.1444230804+
令和の新規MMOでも睡眠削って他勢力と争ってたが?

- GazouBBS + futaba-