二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782557566704.jpg-(117314 B)
117314 B26/06/27(土)19:52:46No.1444021118そうだねx2 21:10頃消えます
あの世界の日本菓子にポテチがあるの凄いよね
126/06/27(土)19:54:23No.1444021826+
ケンはちゃんと出自は公開してるから…
226/06/27(土)19:55:50No.1444022433そうだねx1
>ケンはちゃんと出自は公開してるから…
寿司の文化はもうぼろぼろだと思う
326/06/27(土)19:57:29No.1444023085+
どうせ四十で死ぬんだから好き勝手食わせてやろ!ってならなかったのは偉いかも
426/06/27(土)20:00:46No.1444024455+
日本の中華がだいぶ本格的になると思う
526/06/27(土)20:05:18No.1444026354+
>日本の中華がだいぶ本格的になると思う
ケンは日本人向けの味付けあんまりしないよねまずはそのままの味でぶん殴る
626/06/27(土)20:05:53No.1444026621そうだねx1
ケンはなぜ信長にポテチを食わせなかったのか
726/06/27(土)20:09:26No.1444027965+
>ケンは日本人向けの味付けあんまりしないよねまずはそのままの味でぶん殴る
ケンが本格派志向なのはあるだろうけど俗に言う日本人向けな味ってのがだいたい江戸時代に形成されてるってのもありそう
826/06/27(土)20:10:38No.1444028387+
むしろ中華にフカヒレぶち込んだ張本人になってしまっている
926/06/27(土)20:11:32No.1444028715+
最終回でポテチ食ってるノブからすごく味がする
1026/06/27(土)20:11:49No.1444028800+
>ケンはちゃんと出自は公開してるから…
いちいち記録されてないと思う
1126/06/27(土)20:12:39No.1444029092+
>ケンは日本人向けの味付けあんまりしないよねまずはそのままの味でぶん殴る
流石にカレーとかは考慮してるよ
信長くらいじゃないかそのまま出してるの
1226/06/27(土)20:14:28No.1444029725+
>流石にカレーとかは考慮してるよ
>信長くらいじゃないかそのまま出してるの
そっか辛すぎるスパイス味が強すぎるのはまだ早いか…って話あるよね
信長様とボンバージジイはそのままイケる
1326/06/27(土)20:16:08No.1444030302+
この時代にケンの料理は麻薬よりたちが悪い
1426/06/27(土)20:16:24No.1444030410+
信忠につくときに信長はそのままいっても受け入れてくれるけど信忠はわかんないから好みとか知りたいから傍に置いてくれって言ってる
後は信長は体動かして汗かくこと多いから塩味強くしてるとかは言ってた
1526/06/27(土)20:16:51No.1444030559+
カレーとか信長以外には受けなかったからな
1626/06/27(土)20:17:15No.1444030706そうだねx4
こんなお菓子知らん…
1726/06/27(土)20:17:23No.1444030769+
ケンの抹茶栄養ドリンク飲みたい
1826/06/27(土)20:17:28No.1444030797そうだねx1
日本料理が甘いのと辛いのばっかりになっちまう
1926/06/27(土)20:17:55No.1444030940+
初めの方は調味料揃ってなかったって言うのもあるけど馴染みのある梅で代用したりとかかなりアレンジしてた
2026/06/27(土)20:20:11No.1444031738そうだねx3
栄養学とか書き残してくれケン
必要だろ
2126/06/27(土)20:21:34No.1444032245そうだねx1
この世界の料理史はケンとようこで滅茶苦茶だよ
2226/06/27(土)20:22:21No.1444032534+
あんぱんもシュークリームもある
2326/06/27(土)20:22:58No.1444032751+
レシピとか知識は事故死したり殺されない限りは残すだろうし継承していくだろうな
そのうえでレシピは魔改造されそうだけど
2426/06/27(土)20:23:53No.1444033120そうだねx1
結構な数の料理と菓子が日本で生まれたことになるけど大丈夫かな…
2526/06/27(土)20:25:54No.1444033841そうだねx2
>結構な数の料理と菓子が日本で生まれたことになるけど大丈夫かな…
これは○○の国の料理ですって記録も残るから大丈夫だ
当時のその国にはまだ無かったり国がなかったりもするけど
2626/06/27(土)20:25:56No.1444033859+
>結構な数の料理と菓子が日本で生まれたことになるけど大丈夫かな…
ケンはどこどこの料理ですってちゃんと国名を添えて提供してるから安心してほしい
2726/06/27(土)20:27:25No.1444034353+
この世界だと逆輸入になる料理も多いだろうな…
2826/06/27(土)20:27:58No.1444034534+
本願寺が製菓の聖地に
2926/06/27(土)20:28:04No.1444034568そうだねx2
>>結構な数の料理と菓子が日本で生まれたことになるけど大丈夫かな…
>これは○○の国の料理ですって記録も残るから大丈夫だ
>当時のその国にはまだ無かったり国がなかったりもするけど
現代の歴史学者が頭抱えません?
3026/06/27(土)20:28:49No.1444034828+
フカヒレは日本発祥です!
3126/06/27(土)20:30:14No.1444035345+
>当時のその国にはまだ無かったり国がなかったりもするけど
まずケン史料があまりに多くの海の外の正解を言い当てすぎてて信憑性が高い
天下統一後の要職として名前が残ってるし他国の資料にも恐らくよく出てくる
つまり当時その料理はあったしその国は存在したんだ
3226/06/27(土)20:31:55No.1444035972+
なんか海外の料理をたくさん知ってて日本各地の文献から名前が出てくるケン
3326/06/27(土)20:34:11No.1444036849そうだねx2
まだない国の名前書かれてたら偽書扱いされないかな…
3426/06/27(土)20:35:39No.1444037411+
今急に情報が出てきたなら混乱するだろうけどあっちじゃ最初からそういうものとして伝わってるからそういうもんだと思っちゃいそう
3526/06/27(土)20:37:10No.1444038011+
一般人はいいけど学者には何だこいつ!される
3626/06/27(土)20:37:20No.1444038067+
ケンが残した調理技術から逆算してヨーロッパの料理史がおかしなことになりそう
3726/06/27(土)20:37:57No.1444038287+
ケンは史実的にいなかった事になったとこが多いし発言まで残るかかなり怪しい
3826/06/27(土)20:38:33No.1444038532そうだねx1
>ケンは史実的にいなかった事になったとこが多いし発言まで残るかかなり怪しい
あっちから来た人初めて見た
3926/06/27(土)20:38:42No.1444038597+
>まだない国の名前書かれてたら偽書扱いされないかな…
ケンとしてはレシピが残ればそれでいいだろうし
4026/06/27(土)20:39:04No.1444038749そうだねx1
〇〇の△△です(まだないけど…)
を平気でするから怖い
4126/06/27(土)20:40:52No.1444039442+
結局あの世界は安土桃山時代に似た別の世界なの?
4226/06/27(土)20:43:08No.1444040325+
茶道の一つとして抹茶ふろうとが存在する世界
4326/06/27(土)20:43:21No.1444040410+
ケンが居なくなった後に好き勝手に弄られた結果の
伝統的な日本料理がどんな感じになってるかが面白そうだ
4426/06/27(土)20:44:15No.1444040760そうだねx1
>結局あの世界は安土桃山時代に似た別の世界なの?
似た別の世界も何も普通に安土桃山時代だろ
そこから先の歴史が変わっただけで
4526/06/27(土)20:44:19No.1444040783+
後世に権威づけするために自身の調理法を他国の料理として語ったとか言われそう
4626/06/27(土)20:44:24No.1444040835+
>>まだない国の名前書かれてたら偽書扱いされないかな…
>ケンとしてはレシピが残ればそれでいいだろうし
そのせいで海外の食文化研究してる人はこの時すでに◯◯があるということは我が国の◯◯はもっと前から実は存在していたのか…?って疑問が尽きなさそう
4726/06/27(土)20:44:29No.1444040873+
>>ケンはちゃんと出自は公開してるから…
>いちいち記録されてないと思う
というか書かれても困るだろ
後の歴史学者と料理研究家が頭抱えるぞ
4826/06/27(土)20:45:19No.1444041209+
世界史見てるとコイツ絶対転生者だろって思う偉人の一人になるよ
4926/06/27(土)20:45:29No.1444041272+
>>結局あの世界は安土桃山時代に似た別の世界なの?
>似た別の世界も何も普通に安土桃山時代だろ
>そこから先の歴史が変わっただけで
じゃあいいや
5026/06/27(土)20:45:31No.1444041283そうだねx1
中華は中華で「私が知ってるやつよりうまい…」ってなってるしな
5126/06/27(土)20:45:40No.1444041361+
砂糖由来の甘味を忘れられず生涯を終えそうな人が何人か生まれていた気がする
5226/06/27(土)20:45:57No.1444041489+
まぁ秀吉と同等くらいの才能扱いされる感じで
5326/06/27(土)20:46:19No.1444041632+
宣教師たちは信長に水かと思ったら赤くなる酒出されたとか記すわけでしょ
5426/06/27(土)20:46:20No.1444041641+
>結局あの世界は安土桃山時代に似た別の世界なの?
信長が死ななかった世界に分岐した世界になった
たぶん最終回の描写的にケンがタイムスリップの謎を突き止めるルート選択してたら史実ルートだったと思われる
5526/06/27(土)20:46:26No.1444041682+
あの世界あの後松田さんがどうなったのか凄い気になる
5626/06/27(土)20:46:51No.1444041843+
野菜とか調味料とか足りるのか?
5726/06/27(土)20:46:54No.1444041857+
本願寺にいきなり現れたタッパのデカい洋菓子に詳しいようこ
5826/06/27(土)20:47:00No.1444041902+
信長が死んだ年→知らない
ジャガイモが伝来した年→諸説ありを全部押さえてる
5926/06/27(土)20:47:40No.1444042165+
(まだないけど)をちゃんと把握してるのもなんなの
6026/06/27(土)20:47:55No.1444042259+
世界に料理外交だかで進出していくワケで
この世界の歴史上だとマンガ終わった後の方が大きな出来事多くなってるかもよ
6126/06/27(土)20:48:01No.1444042289+
>あの世界あの後松田さんがどうなったのか凄い気になる
たぶん松永死ぬタイミング知ってるはずだから向こうで成功してたら日本に戻ってくるんじゃないかな?
6226/06/27(土)20:48:45No.1444042536+
>というか書かれても困るだろ
>後の歴史学者と料理研究家が頭抱えるぞ
見ろ!
天が泣いておるわ!!
6326/06/27(土)20:48:58No.1444042612+
最後出た同僚の人も料理の腕はかなり凄かったみたいだけど料理史はケンほどではなさそう
6426/06/27(土)20:49:50No.1444042946+
松田さん策を弄するのはいいんだけど一ノ矢だけだからダメだったんだろうな
ケンなんか終盤二の矢三の矢とどんどん行動しててあれでギリだし
6526/06/27(土)20:50:19No.1444043134+
信長生存世界線だとケンの子孫は茶道の千家みたいな料理の家元になってそう
6626/06/27(土)20:50:35No.1444043240+
ケンの代でも十分だけど本当に日本食が開花するのはケンの後地方の料理人がケンレシピを自分たちのとこの特産や好みでアレンジ始めた頃だと思う
6726/06/27(土)20:51:12No.1444043442+
>最後出た同僚の人も料理の腕はかなり凄かったみたいだけど料理史はケンほどではなさそう
ケンほどどころか一般知識すら危ういだろ…
でもあの世界で生きていく上で変なボロ出さないから都合は良さそう
6826/06/27(土)20:51:21No.1444043508+
続きだと毛利が織田に臣従ルート選んだところと伊達政宗との邂逅みたい
世代が違うけど料理好きな海外に目を向けられてた数少ない武将って絶対面白い
6926/06/27(土)20:52:06No.1444043828+
この世界だと滋賀が今より発展して東京が今程発展してなかったりするのかな
7026/06/27(土)20:52:12No.1444043861+
望月さんはラックカンストマンだから…
7126/06/27(土)20:52:50No.1444044133+
この世界の木村屋が困るだろうな
戦国時代にアンパンがあっちゃ
7226/06/27(土)20:54:01No.1444044581+
書物に残された鴨肉のソテースカッピ風で色んな国の歴史家が頭抱える事になる
7326/06/27(土)20:54:06No.1444044616+
アンパンマンが桃太郎みたいな存在になるかもしれん
7426/06/27(土)20:54:37No.1444044817+
>この世界だと滋賀が今より発展して東京が今程発展してなかったりするのかな
堺がそのまま発展して日本の中心になりそう大都市になるんだろうと思う
7526/06/27(土)20:54:43No.1444044857+
>後の歴史学者と料理研究家が頭抱えるぞ
専門家が後世の脚色と捉えようにも時代が下るほど精密な検証で間違いなく当時の資料だこれ…ってなるんだろうな…
7626/06/27(土)20:55:04No.1444045008+
シティボーイといえば安土っ子ですよね
7726/06/27(土)20:55:05No.1444045014+
…読ませろ
もう一話くらい読ませろ!
7826/06/27(土)20:55:22No.1444045133+
元祖アンパン名乗れないのか
というかかなりの元祖店舗がなくなる悲しい歴史
7926/06/27(土)20:55:31No.1444045186+
>専門家が後世の脚色と捉えようにも時代が下るほど精密な検証で間違いなく当時の資料だこれ…ってなるんだろうな…
立場的に偉い人に料理ふるまうだろうし
日記に献立が書かれまくるんだろうな…
8026/06/27(土)20:55:41No.1444045227+
>…読ませろ
>もう一話くらい読ませろ!
一話でよろしいですか!
8126/06/27(土)20:55:54No.1444045333+
>ケンはなぜ信長にポテチを食わせなかったのか
じゃがいもいっぱい使いたい
8226/06/27(土)20:55:56No.1444045345+
どこかで誰かが伝えたというぼうやりし過ぎる物でなく
ギリ動けるかもしれんという地域の範囲で点在するケンという人物…
8326/06/27(土)20:56:01No.1444045378+
一気読みしたいけどどこが安いかな

- GazouBBS + futaba-