二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782528813049.jpg-(197795 B)
197795 B26/06/27(土)11:53:33No.1443887580そうだねx4 13:50頃消えます
鳥刺しもフグ調理免許みたいにした方がいいんじゃないだろうか
126/06/27(土)11:55:31No.1443888090+
素人がやってる場合の取り締まりが難しすぎるんだよな
226/06/27(土)11:55:59No.1443888218+
フグ並みにうまいならそうなる
326/06/27(土)11:56:51No.1443888444そうだねx1
腸を傷つけないのが大事なんだな
426/06/27(土)12:01:43No.1443889608+
全国平均以下(無いとは言ってない)
526/06/27(土)12:04:17No.1443890251そうだねx30
>全国平均以下(無いとは言ってない)
ないかどうかで言ったら普通の食中毒だってあるから…
626/06/27(土)12:05:39No.1443890567そうだねx1
実家が都内の居酒屋で毎日食ってたけど1回も当たらなかったな
親父すごかったんだな
駄目だろうけど
726/06/27(土)12:06:56No.1443890892+
>>全国平均以下(無いとは言ってない)
>ないかどうかで言ったら普通の食中毒だってあるから…
その程度の難癖はつけさせろ
826/06/27(土)12:07:52No.1443891093そうだねx1
万が一何かあったら発言の責任は取らなくちゃいけないとかちゃんと考えてんのかな
926/06/27(土)12:08:00No.1443891132+
鹿児島宮崎県民も時々あたるって言ってる!
1026/06/27(土)12:08:01No.1443891139そうだねx1
近畿〜北九州の別に免許とかないのに食う地域が一番危ないんだよな
関東は珍味扱いだし南九州はスレ画の通りだし
1126/06/27(土)12:08:22No.1443891221+
牛レバーの場合のカンピロはどこから?
これも牛の腸管からなの?
1226/06/27(土)12:09:17No.1443891452+
よりによってソースがこれ
1326/06/27(土)12:09:26No.1443891488そうだねx16
>万が一何かあったら発言の責任は取らなくちゃいけないとかちゃんと考えてんのかな
画像のポストには特に責任が生じるような内容なくね?
1426/06/27(土)12:09:33No.1443891516そうだねx2
必死剣!
1526/06/27(土)12:10:20No.1443891713そうだねx6
鮮度関係無いってのが知らない人にはトラップ
1626/06/27(土)12:10:36No.1443891787そうだねx3
エラー品スレ
1726/06/27(土)12:10:39No.1443891797+
消化器官からクソを通じて回るのでその辺を流さないように捌くとカンピロバクターに汚染されてない肉が取れる
1826/06/27(土)12:10:53No.1443891854そうだねx1
>牛レバーの場合のカンピロはどこから?
>これも牛の腸管からなの?
レバー自体が内臓だし…
1926/06/27(土)12:11:13No.1443891941そうだねx6
特殊調理食材じゃん
2026/06/27(土)12:12:07No.1443892177そうだねx5
これがあるので居酒屋で出される奴よりスーパーで買うやつの方が安全という地元民のコメント
2126/06/27(土)12:12:19No.1443892240+
ふつうは捌く前に内臓を水でドバーッと洗浄するからカンピロが全身の肉に行き渡る
2226/06/27(土)12:17:27No.1443893621+
牡蠣みたく塩素じゃぶじゃぶしてもダメ?
2326/06/27(土)12:18:24No.1443893880+
なんでその基準を他の県に適用しないんだ
2426/06/27(土)12:19:23No.1443894127そうだねx3
>なんでその基準を他の県に適用しないんだ
コストがかかる
東京でも丸鶏を職人がちゃんと捌いて鳥刺し出してる店はある
高い
2526/06/27(土)12:20:56No.1443894546そうだねx1
レバーは内臓だからじゃなく内部に血管が張り巡らされてるからそこ経由で汚染される可能性があるんだよ
2626/06/27(土)12:21:29No.1443894704+
宮崎鹿児島以外の九州で食べるのがヤバいと思ってる
2726/06/27(土)12:21:54No.1443894809+
>牡蠣みたく塩素じゃぶじゃぶしてもダメ?
牡蠣は生きてるうちにやるから意味がある
鶏肉はもう死んでて循環が期待できない
2826/06/27(土)12:24:40No.1443895574そうだねx3
九州北部だけど生涯一回も当たったことないぞ
ここらへんは普通に鳥刺し本軍の指揮下で鶏肉を鳥刺しにするんじゃなくてそもそも鳥刺しとしてスーパーとかに並んでる専用のものだから危険とかないんだよ
2926/06/27(土)12:26:59No.1443896264そうだねx1
1日3万トンとか本当か?
3026/06/27(土)12:28:08No.1443896553+
カンピロの食中毒被害としては生焼けの焼き鳥が大部分を占める
3126/06/27(土)12:28:13No.1443896581+
3トンの間違いでしたとさ
3226/06/27(土)12:28:35No.1443896674+
https://www.mhcl.jp/workslabo/hatena/prefecture#bb
これだと宮崎の食中毒発生率は全国2位みたいだけど…
3326/06/27(土)12:29:41No.1443897039+
個人の耐性もあるから当たらない人はどこで食っても当たらない
3426/06/27(土)12:33:35No.1443898106+
あとはなるべく弱ってる時は食わないとか
3526/06/27(土)12:34:15No.1443898300+
最早昔の感染で免疫がついてたりは…
3626/06/27(土)12:35:40No.1443898666+
これ地域住民の遺伝子関係あると思うんだよな…
観光客はあたりそう
3726/06/27(土)12:36:34No.1443898917+
あたるもんは運が悪い!
3826/06/27(土)12:37:03No.1443899047そうだねx1
>近畿〜北九州の別に免許とかないのに食う地域が一番危ないんだよな
>関東は珍味扱いだし南九州はスレ画の通りだし
北九州も普通に管理されてるのが売ってるぞ
3926/06/27(土)12:37:14No.1443899096そうだねx1
>これだと宮崎の食中毒発生率は全国2位みたいだけど…
鹿児島は大丈夫な辺りシンプルに宮崎の衛生観念が緩い
4026/06/27(土)12:37:22No.1443899137+
確率が低いと言っても当たったら後遺症で一生障害が残るからな…
4126/06/27(土)12:37:36No.1443899203+
さばき方の問題って肉部分には普通はいない菌なの?
4226/06/27(土)12:37:36No.1443899204+
fu6897170.jpg
内容的には鳥刺しは危ないって話なんだけど
怒られる時に九州人は食べ慣れてるから…的なこと言われてるから冗談にせよそういう認識はあるのかもしれん
4326/06/27(土)12:39:17No.1443899666+
>確率が低いと言っても当たったら後遺症で一生障害が残るからな…
一億円ぐらい請求した事件あったね
4426/06/27(土)12:39:32No.1443899732そうだねx1
>これだと宮崎の食中毒発生率は全国2位みたいだけど…
宮崎はアニサキスが多かったはず
4526/06/27(土)12:40:14No.1443899913+
東京に何でも生で食わせる店あるよね
4626/06/27(土)12:40:14No.1443899915そうだねx4
>全国平均以下(無いとは言ってない)
別に生で食わなくても起こりうるのにバカ過ぎないか?
4726/06/27(土)12:40:30No.1443900006+
海外旅行で腹を壊すのと同じで土地の人はある程度汚染に慣れてるとか…
4826/06/27(土)12:40:51No.1443900094そうだねx1
必死剣
鳥刺し
4926/06/27(土)12:41:24No.1443900234+
つーか消費量はほぼ炙り用じゃね?
5026/06/27(土)12:41:43No.1443900298+
福岡のスーパーで鳥たたき売ってたぞ
おいしかった
5126/06/27(土)12:42:34No.1443900535そうだねx1
法律で厳しい検査法律を作られると今の設備と基準ではほぼ売れなくなって伝統食文化が途絶えるので
なんも知らん他所で安易に鳥刺し出して食中毒出すのはマジやめてくれってなってるのが九州
5226/06/27(土)12:42:38No.1443900555+
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/bosai/ese/shokuchudoku/index.html
宮崎の食中毒発表は今年の分だけですべてがカンピロバクターじゃなくてノロとかも多いんだけど
鳥取はここ数年の食中毒の概要見れてやっぱりアニサキスとノロとカンピロバクターで
https://www.pref.tottori.lg.jp/43264.htm
東日本人口比1位の山形もノロ、アニサキス、カンピロバクターと原因がバラけてるから…
https://www.pref.yamagata.jp/020071/kurashi/shoku_anzen/syokuchuudoku/r7jokyou.html

あと山形の食中毒記録見てたらO157の原因が馬刺し(推定)で馬刺しでO157になるんだってなった
https://www.pref.yamagata.jp/documents/44669/r5.pdf
5326/06/27(土)12:43:58No.1443900907+
鳥刺し鳥刺しいってるけどタタキじゃないの?
南部は全く火通してない状態の生食用が売ってんの?
5426/06/27(土)12:44:11No.1443900972そうだねx1
>九州北部だけど生涯一回も当たったことないぞ
>ここらへんは普通に鳥刺し本軍の指揮下で鶏肉を鳥刺しにするんじゃなくてそもそも鳥刺しとしてスーパーとかに並んでる専用のものだから危険とかないんだよ
だから霊界通信やめろ
5526/06/27(土)12:44:52No.1443901156そうだねx1
>あと山形の食中毒記録見てたらO157の原因が馬刺し(推定)で馬刺しでO157になるんだってなった
まな板とか手が汚染されてたら何扱ったって同じよ
5626/06/27(土)12:45:51No.1443901400+
昔は各家庭の庭で鶏しめて作ってたよ
見せてあげたかったな
5726/06/27(土)12:51:38No.1443902900+
鹿児島住んでたけどホントに普通に鳥刺し食ってたし食中毒も聞いたことなかったな
久々に冷凍したやつ送ってもらったけど食ったらこんな美味しかったっけってなった
5826/06/27(土)12:52:13No.1443903057+
そもそも焼いた鶏肉より美味しいんですか?
5926/06/27(土)12:52:41No.1443903180+
鳥刺しなんかどう切ろうが生で喰ったら毒なもんにどうやって免許与えるんだよ
6026/06/27(土)12:53:57No.1443903540+
>そもそも焼いた鶏肉より美味しいんですか?
人による 俺は好き
6126/06/27(土)12:54:16No.1443903614+
>そもそも焼いた鶏肉より美味しいんですか?
おいしいよ!
一度おいでよ!
6226/06/27(土)12:54:42No.1443903722+
その辺のスーパーで買ったパックの鶏肉鳥刺しにしてるクソバカ居酒屋見てから外では食わない
6326/06/27(土)12:55:16No.1443903867+
>そもそも焼いた鶏肉より美味しいんですか?
旨いよ 焼いたやつも美味いけどまた違った美味しさある
6426/06/27(土)12:55:36No.1443903933そうだねx2
安全性よりもほぼ毎日食ってる方が嘘くさ過ぎて信じられん
6526/06/27(土)12:56:26No.1443904142+
>https://www.mhcl.jp/workslabo/hatena/prefecture#bb
>これだと宮崎の食中毒発生率は全国2位みたいだけど…
>カンピロバクター食中毒発生率は全国平均以下で
宮崎はサバの消費が全国一位でアニサキスが多い
6626/06/27(土)12:56:32No.1443904166+
鳥刺しも叩きも美味すぎる
6726/06/27(土)12:57:01No.1443904293+
>>これだと宮崎の食中毒発生率は全国2位みたいだけど…
>鹿児島は大丈夫な辺りシンプルに宮崎の衛生観念が緩い
どげんかしろ
6826/06/27(土)12:57:04No.1443904304+
鹿児島宮崎の食中毒ったらもうカンピロなんかより刺身でアニサキスよ
冷凍モン食ってる都会もんにはわからん
6926/06/27(土)12:57:11No.1443904323+
アニサキスはまあしょうがない
7026/06/27(土)12:57:49No.1443904476+
そもそもカンピロバクターで死ぬことはそうそうないからわりと軽んじられてる気がする
時々ギランバレーに移行するとヤバいくらいで
7126/06/27(土)12:58:35No.1443904665そうだねx1
>>近畿〜北九州の別に免許とかないのに食う地域が一番危ないんだよな
>>関東は珍味扱いだし南九州はスレ画の通りだし
>北九州も普通に管理されてるのが売ってるぞ
実際このくらいのガバ知識で語ってるってだいぶ怖いな…
7226/06/27(土)12:58:37No.1443904671+
一時期スーパーで買った鳥肉を半生で食ってたけど一回も当たった事無いな
7326/06/27(土)12:58:42No.1443904691+
そこまで美味いわけでもないしリスク取りたくないや
7426/06/27(土)12:59:48No.1443904969+
生じゃないとビタミン採れないから食べれるなら生で食べた方がいいし
7526/06/27(土)12:59:49No.1443904974そうだねx1
発生率だと宮崎も鹿児島も結構上位だったと思う
件数は少なく見えるけど人口比だと高い
7626/06/27(土)13:00:08No.1443905066そうだねx1
>安全性よりもほぼ毎日食ってる方が嘘くさ過ぎて信じられん
それは割と珍しくはないというかうちの上司もそんな感じ
いつも近所のスーパーで売ってるから
7726/06/27(土)13:00:32No.1443905180+
元々は客人をもてなす祝いの席の料理だからな
そんなに毎日食わんし食うもんじゃない
7826/06/27(土)13:00:40No.1443905226+
宮崎に半年くらいいた頃スーパーで鳥刺し毎日のように買ってたけど美味しかった
なんか甘酸っぱいタレがついてるやつ
7926/06/27(土)13:01:48No.1443905510+
名前が中途半端に見切れてるし叩いて欲しくてスレ立てたのバレバレ
8026/06/27(土)13:02:07No.1443905580+
大体食う気もないのになんでこのスレ見てんだろう
8126/06/27(土)13:03:36No.1443905935そうだねx1
>大体食う気もないのになんでこのスレ見てんだろう
たたきたいから
鶏だけに
8226/06/27(土)13:05:29No.1443906375+
>>大体食う気もないのになんでこのスレ見てんだろう
>たたきたいから
>鶏だけに
鶏じゃなくてクズだろ
8326/06/27(土)13:10:20No.1443907618そうだねx1
>安全性よりもほぼ毎日食ってる方が嘘くさ過ぎて信じられん
好物って人によってはそんなもんじゃないのか?
8426/06/27(土)13:13:14No.1443908416+
免許性にするなら必ず当たらない手法が確立されないと無理なんじゃね
8526/06/27(土)13:14:28No.1443908743+
そもそも生きてる時から体内にいる菌なんで新鮮だからどうとか全く関係ないからな
8626/06/27(土)13:14:28No.1443908744そうだねx2
>>全国平均以下(無いとは言ってない)
>ないかどうかで言ったら普通の食中毒だってあるから…
加熱処理をせずにやってんだからフグ刺しぐらい安全性確保しろや
フグの調理だってたまに死人出るとか言い出したら困るだろ
8726/06/27(土)13:14:48No.1443908821+
韓国では「鶏の刺身(닭회)」は主に南西部の全羅道(チョルラド)地域で食べられています
https://www.seoulnavi.com/special/5055869
自然環境に恵まれた全羅南道(チョルラナムド)の海南(ヘナム)や霊岩(ヨンアム)といったエリア
また光州(クァンジュ)広域市近郊の地鶏(トッカルビやペクスク)専門の食堂で名物として提供されています

【韓国の鶏の刺身の特徴】提供スタイル: 朝引きの非常に新鮮な地鶏を使用し、胸肉やささみ、砂肝、さらには鶏皮などをそのまま薄切りにして生で提供します。醤油、塩、韓国味噌(サムジャン)、ごま油などに付けて食べるのが一般的です
8826/06/27(土)13:15:50No.1443909098+
芋焼酎ばキで飲むから平気ばい!
8926/06/27(土)13:15:51No.1443909102+
クワマン先生に怒られろ
9026/06/27(土)13:17:03No.1443909408+
>韓国では「鶏の刺身(닭회)」は主に南西部の全羅道(チョルラド)地域で食べられています
>https://www.seoulnavi.com/special/5055869
>自然環境に恵まれた全羅南道(チョルラナムド)の海南(ヘナム)や霊岩(ヨンアム)といったエリア
>また光州(クァンジュ)広域市近郊の地鶏(トッカルビやペクスク)専門の食堂で名物として提供されています
韓国も九州に近い方だと鳥刺し食ってるんだな…そういう文化圏なのか
9126/06/27(土)13:19:59No.1443910127+
熊襲の劣った文化だな
9226/06/27(土)13:21:03No.1443910408+
>熊襲の劣った文化だな
その劣った文化を猿真似して中央で食中毒起こしてんじゃないよしっかりせい
9326/06/27(土)13:21:21No.1443910485+
この前鹿児島行って鳥刺し食べてきたわ
美味かった…また行く
fu6897339.jpg

- GazouBBS + futaba-