| レス送信モード |
|---|
スターフォックスがリメイクだと原作にあった作戦完遂の音ハメ演出なくなっててガッカリって話から削除された記事が1件あります.見る
音ハメは移植やリメイクリマスターだと取りこぼされてるよなってメで盛り上がってたんだけど
これは確かになあ…ってなった
https://x.com/tontaka2/status/2070560549830828408/video/1
https://x.com/tontaka2/status/2070560549830828408/video/2
「」は好きな音ハメ演出ある?
| … | 126/06/27(土)11:51:54No.1443887158そうだねx21skriknだから狙ってやってそうだなFC版 |
| … | 226/06/27(土)11:52:53No.1443887396そうだねx8そもそも今のゲームだとこういうピープ音ないから音ハメ自体やってないと思う |
| … | 326/06/27(土)11:53:10No.1443887474+音ハメがよく分からんけど絶妙なタイミングでBGMがかかるみたいな感じ? |
| … | 426/06/27(土)11:53:13No.1443887488そうだねx5>skriknだから狙ってやってそうだなFC版 |
| … | 526/06/27(土)11:54:02No.1443887695そうだねx34ゲームの音ハメってマジでリメイクやリマスターだと蔑ろにされがちなんだよな |
| … | 626/06/27(土)11:55:11No.1443887996そうだねx2FF7のPS版でクラウドが列車から飛び降りて顔を上げるタイミングでBGMが大きくなるの好き |
| … | 726/06/27(土)11:55:34No.1443888106+>そもそも今のゲームだとこういうピープ音ないから音ハメ自体やってないと思う |
| … | 826/06/27(土)11:56:37No.1443888376+ゲームじゃないけど劇場版ガンダム3作目のラストのめぐりあいは入りから終わりまで絵が曲に完全に合わせられててお禿すげえなってなる |
| … | 926/06/27(土)11:58:29No.1443888828そうだねx27スタフォSwitch版クリアしたけどEDがほんと酷かった |
| … | 1026/06/27(土)11:58:55No.1443888931そうだねx13>音ハメがよく分からんけど絶妙なタイミングでBGMがかかるみたいな感じ? |
| … | 1126/06/27(土)11:59:16No.1443889029+関係ないけど敵の体力バーが登場してから伸びてく演出って誰が始めたんだろう |
| … | 1226/06/27(土)11:59:21No.1443889052そうだねx1狂花水月のイントロが終わるくらいでボスが出てくるやつ |
| … | 1326/06/27(土)11:59:28No.1443889076そうだねx1音ハメってセックスの隠語みたいだな |
| … | 1426/06/27(土)11:59:42No.1443889116+昔のゲーム特有よねこういうの |
| … | 1526/06/27(土)11:59:55No.1443889173そうだねx6アトラルカ最終形態の英雄の証イントロ→落とし物のキラッ→咆哮の流れは何度見ても美しい |
| … | 1626/06/27(土)12:00:53No.1443889421そうだねx6>関係ないけど敵の体力バーが登場してから伸びてく演出って誰が始めたんだろう |
| … | 1726/06/27(土)12:00:56No.1443889433そうだねx3>skriknだから狙ってやってそうだなFC版 |
| … | 1826/06/27(土)12:01:34No.1443889572そうだねx2>昔のゲーム特有よねこういうの |
| … | 1926/06/27(土)12:01:37No.1443889587そうだねx2カービィは今でも結構意識してる気がする |
| … | 2026/06/27(土)12:01:52No.1443889642そうだねx12ポケモン初代のチャンピオン戦BGMイントロからのピジョットの鳴き声 |
| … | 2126/06/27(土)12:02:21No.1443889760そうだねx10>GBA版は桜井さん関わってないんか? |
| … | 2226/06/27(土)12:03:49No.1443890128そうだねx8ピコピコだからハマるって場合もあったりリメイク時に意図的に変えてるっていうのはいいと思う |
| … | 2326/06/27(土)12:03:50No.1443890134そうだねx11もう一つ話題になってやつだけど夢をみる島は原作だとウニを倒すとこまで音を合わせてておもしれ…ってなる |
| … | 2426/06/27(土)12:04:28No.1443890302+>ポケモン初代のチャンピオン戦BGMイントロからのピジョットの鳴き声 |
| … | 2526/06/27(土)12:04:56No.1443890414そうだねx9>スタフォSwitch版クリアしたけどEDがほんと酷かった |
| … | 2626/06/27(土)12:05:27No.1443890524そうだねx5ロマサガ3のラスボス戦で前奏が終わると同時に戦闘開始は大好き |
| … | 2726/06/27(土)12:05:40No.1443890574そうだねx8>ゲームの音ハメってマジでリメイクやリマスターだと蔑ろにされがちなんだよな |
| … | 2826/06/27(土)12:05:58No.1443890655そうだねx2最近と言うには昔すぎるがMGRでBGMが切り替わる演出めっちゃ好き |
| … | 2926/06/27(土)12:06:29No.1443890781+一番最初に音ハメ意識したのはポケモンダイパのラスボス戦でピアノの前奏終わってからオンミョーンってなるとこかな |
| … | 3026/06/27(土)12:06:58No.1443890896+>https://x.com/m0m0_0ssrr_/status/2070450124552376568 |
| … | 3126/06/27(土)12:07:12No.1443890948そうだねx1>ロマサガ3のラスボス戦で前奏が終わると同時に戦闘開始は大好き |
| … | 3226/06/27(土)12:07:13No.1443890951+申し訳ないけどやっぱり昔のクリエイターは拘る所拘ってて良いなと思う |
| … | 3326/06/27(土)12:07:29No.1443891009+初代スーパーマリオのイントロのあとの「テン!」と同時にジャンプするとクリボーが踏める |
| … | 3426/06/27(土)12:07:34No.1443891027+現代だと周辺環境バラバラすぎてせっかく拘ったのに遅延で大無しになるとかありそうだもんな |
| … | 3526/06/27(土)12:08:00No.1443891131そうだねx7>オリジナル(SFC版)のクロノ・トリガーとそれ以降の移植 |
| … | 3626/06/27(土)12:08:06No.1443891158そうだねx1制作が少人数じゃないと音ハメしにくいのかな |
| … | 3726/06/27(土)12:08:39No.1443891290+RPGだとエンカウント周りで変わりがちな印象 |
| … | 3826/06/27(土)12:09:14No.1443891443+プレイ感には影響がないだけにもにょる要素 |
| … | 3926/06/27(土)12:09:17No.1443891454そうだねx1実際はバグだったんだけどTOEでメルディが最後に「おかーさ…」でセリフ切れるのはPSP移植で直されてて少し残念だった |
| … | 4026/06/27(土)12:09:27No.1443891496+フリーゲームは音合わせゲーとかあったくらいだし割と音ハメ拘ってる作者が多かった印象がある |
| … | 4126/06/27(土)12:10:02No.1443891633そうだねx4オクトパストラベラーが最高 |
| … | 4226/06/27(土)12:10:46No.1443891827+>カービィは今でも結構意識してる気がする |
| … | 4326/06/27(土)12:10:56No.1443891870そうだねx8うわぁもう転載されてる… |
| … | 4426/06/27(土)12:11:16No.1443891956+音ハメちゃんとしてるとすごく記憶に残るんだよな |
| … | 4526/06/27(土)12:12:09No.1443892186そうだねx1>うわぁもう転載されてる… |
| … | 4626/06/27(土)12:12:25No.1443892270そうだねx2風5面のボス早苗さんは一切自分でメッセージを送らず全部自動で流した時だけ最後のスペカと一番曲が盛り上がるタイミングが噛み合う |
| … | 4726/06/27(土)12:12:53No.1443892413そうだねx1聖剣はエンディングでセリフと音楽が完全にあってたんだけどリメイクでセリフを送れるようになってこの演出がズレてしまって残念だったんだがアプデで直してくれたんだよな |
| … | 4826/06/27(土)12:13:27No.1443892569+パンツァードラグーンもツヴァイも壊滅的 |
| … | 4926/06/27(土)12:13:37No.1443892608+マリオRPGのカジオー戦のBGMスマブラに来たら開始前カウントダウンと合わせてきそうだな桜井 |
| … | 5026/06/27(土)12:14:21No.1443892809+時オカ(64)はボスBGMの入りと名前表示の間が完璧すぎるからリメイクでもちゃんとしてて欲しい |
| … | 5126/06/27(土)12:14:28No.1443892850そうだねx8プレイする分には問題ないからリメイクリマスターの製作者が原作理解してるか次第なんよなこういうのは |
| … | 5226/06/27(土)12:15:06No.1443893012+>風5面のボス早苗さんは一切自分でメッセージを送らず全部自動で流した時だけ最後のスペカと一番曲が盛り上がるタイミングが噛み合う |
| … | 5326/06/27(土)12:15:30No.1443893114そうだねx3動画見てもいまいちよく分からなかった |
| … | 5426/06/27(土)12:15:59No.1443893244そうだねx5>プレイする分には問題ないからリメイクリマスターの製作者が原作理解してるか次第なんよなこういうのは |
| … | 5526/06/27(土)12:16:41No.1443893418+GB夢を見る島はOP→タイトル表示からして音ハメ完璧だよね |
| … | 5626/06/27(土)12:16:53No.1443893471+まあリメイクはともかくリマスターは新入社員の研修兼ねた片手間の仕事になること多いだろうし |
| … | 5726/06/27(土)12:17:44No.1443893705+ハードが違うとかブラウン管じゃないとかも関係するのかな |
| … | 5826/06/27(土)12:17:44No.1443893707そうだねx2>クロノトリガーはもうOPからズレてて振り子のとこが違和感すごいから別格 |
| … | 5926/06/27(土)12:17:58No.1443893757そうだねx5新しいゲーム作りたいような人からすると他人の作ったもんだからこだわり薄いだろうしな |
| … | 6026/06/27(土)12:18:04No.1443893786そうだねx4STGはゲームの性質上ステージ進行とBGM合わせてるのよくあるよね |
| … | 6126/06/27(土)12:18:46No.1443893973そうだねx2ポケモンで言えばダイパのシロナ戦 |
| … | 6226/06/27(土)12:19:01No.1443894026+>ハードが違うとかブラウン管じゃないとかも関係するのかな |
| … | 6326/06/27(土)12:19:07No.1443894054+>動画見てもいまいちよく分からなかった |
| … | 6426/06/27(土)12:19:29No.1443894145そうだねx5気持ちは分かるけどリメイクの出来の総評にヒビを入れたくはないこの感じ |
| … | 6526/06/27(土)12:19:32No.1443894161+東方なら反魂蝶の最後が好き |
| … | 6626/06/27(土)12:19:35No.1443894174+昔の演出を褒めると懐古扱いされるのはムッとするけど新規ファンが入ってきてくれてるならいいかと思える |
| … | 6726/06/27(土)12:20:02No.1443894294+>ハードが違うとかブラウン管じゃないとかも関係するのかな |
| … | 6826/06/27(土)12:20:08No.1443894319+すみません基本的な質問ですが |
| … | 6926/06/27(土)12:20:11No.1443894329+正直演出は置いたとしてもこのリメイク駄作と言ってもいいくらいだと思う… |
| … | 7026/06/27(土)12:20:25No.1443894400+パルテナとか遊んだ感じだと音とタイミング合わせることには物凄く拘りあったと思う |
| … | 7126/06/27(土)12:20:33No.1443894435+ロックマンのボスの体力増えていく音がイントロっぽくなってるみたいな話か |
| … | 7226/06/27(土)12:20:35No.1443894449+処理落ちしなくなって合わなくなるとかもあるのか |
| … | 7326/06/27(土)12:20:40No.1443894478+>すみません基本的な質問ですが |
| … | 7426/06/27(土)12:20:54No.1443894537+オリジナルを遊んだスタッフばかりじゃないというのもあるだろうしディレクターもそこまで理解して出来るかは資質によるしかと言って客に聞くような時代でもないしあっさり取りこぼされるんだろうな |
| … | 7526/06/27(土)12:21:21No.1443894662そうだねx18>>クロノトリガーはもうOPからズレてて振り子のとこが違和感すごいから別格 |
| … | 7626/06/27(土)12:21:39No.1443894731+>>ロマサガ3のラスボス戦で前奏が終わると同時に戦闘開始は大好き |
| … | 7726/06/27(土)12:21:47No.1443894764+>>すみません基本的な質問ですが |
| … | 7826/06/27(土)12:22:06No.1443894861+ヨッシーアイランドのステージボスBGMはイントロが長いのと短縮版の2種類あって |
| … | 7926/06/27(土)12:22:07No.1443894867+>すみません基本的な質問ですが |
| … | 8026/06/27(土)12:22:23No.1443894939そうだねx1アニメだとミルキーサブウェイ最終回の音ハメが気持ちよかった |
| … | 8126/06/27(土)12:22:33No.1443894984+GBAだ間違えた |
| … | 8226/06/27(土)12:22:41No.1443895016+>動画見てもいまいちよく分からなかった |
| … | 8326/06/27(土)12:22:51No.1443895070そうだねx4FF6ピクリマでボス倒した時のカコンッ カコンッっていうボスフラッシュ演出がなくなっててプレイするのやめた |
| … | 8426/06/27(土)12:23:00No.1443895102そうだねx5PS時代のRPGは音ハメ結構力入れてる気がする |
| … | 8526/06/27(土)12:23:02No.1443895109そうだねx1リズム天国だよ |
| … | 8626/06/27(土)12:23:13No.1443895157+https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/9108.html |
| … | 8726/06/27(土)12:23:13No.1443895159+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 8826/06/27(土)12:23:24No.1443895229そうだねx6BGMの流れの気持ちいいとこでSEが鳴るみたいなのはSTGだと割とどれもやってる演出な気がする |
| … | 8926/06/27(土)12:23:37No.1443895279そうだねx1>ロックマンのボスの体力増えていく音がイントロっぽくなってるみたいな話か |
| … | 9026/06/27(土)12:23:43No.1443895301+ロックマンは音ハメがあるのと無いのというか適当なのがあるよね |
| … | 9126/06/27(土)12:24:02No.1443895394+体力ゲージたまり切ってからBGM始まるとカッコいいよね… |
| … | 9226/06/27(土)12:24:19No.1443895482+音ハメと言うかGBAだと一度に出せる音の数に制限があるから |
| … | 9326/06/27(土)12:24:25No.1443895511そうだねx4そもそも体力バー以前にワープスターの撃墜タイミングが雑すぎねえ!? |
| … | 9426/06/27(土)12:24:35No.1443895551そうだねx3なくても良いけど上がるブチ上がる |
| … | 9526/06/27(土)12:24:39No.1443895569+スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない |
| … | 9626/06/27(土)12:24:42No.1443895586そうだねx2>体力バーの挙動が遅すぎてイントロどころか主旋律すら塗り潰す4は逆にPSとか MODの方が良かったりする |
| … | 9726/06/27(土)12:24:55No.1443895656+制限がある方が逆にいい方向に作用してるってことか |
| … | 9826/06/27(土)12:25:03No.1443895698+タイトーのSTGはやたら凝ってたな |
| … | 9926/06/27(土)12:25:12No.1443895747そうだねx4>>>すみません基本的な質問ですが |
| … | 10026/06/27(土)12:25:17No.1443895768そうだねx2>体力ゲージたまり切ってからBGM始まるとカッコいいよね… |
| … | 10126/06/27(土)12:25:57No.1443895944そうだねx14>スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない |
| … | 10226/06/27(土)12:26:00No.1443895949そうだねx3skriknは初代のカービィダンスのアニメーション作る時に曲のフレーム数を作曲者に聞いてもわかんないって言われたから録音したものを何度も聴き直して作ったって言ってたから音ハメに対する執念はすごそう |
| … | 10326/06/27(土)12:26:04No.1443895967+グラブルリリンクのラストバトルの最終フェイズでボスが本気のオーラを放つ瞬間にBGMがラスサビに入るの好き |
| … | 10426/06/27(土)12:26:12No.1443896004+ゲームの内容が当時開発側の意図した演出なのがそうでないのかとかはプレイヤー側からは判断できないもんな |
| … | 10526/06/27(土)12:26:16No.1443896022+こうして見比べてみるとワープスター撃墜タイミングはGBA版のが綺麗だなって思った |
| … | 10626/06/27(土)12:26:22No.1443896058+>FF6ピクリマでボス倒した時のカコンッ カコンッっていうボスフラッシュ演出がなくなっててプレイするのやめた |
| … | 10726/06/27(土)12:26:48No.1443896194そうだねx1>タイトーのSTGはやたら凝ってたな |
| … | 10826/06/27(土)12:26:51No.1443896214そうだねx2昔というかPS3くらいまでは日本語前提だからこういうのは任天堂に限らず結構何処もやってた |
| … | 10926/06/27(土)12:26:55No.1443896235そうだねx9>skriknは初代のカービィダンスのアニメーション作る時に曲のフレーム数を作曲者に聞いてもわかんないって言われたから録音したものを何度も聴き直して作ったって言ってたから音ハメに対する執念はすごそう |
| … | 11026/06/27(土)12:26:57No.1443896248+DQ3の敵出現時の音→戦闘曲の繋ぎがFC版とリメイク版でなんか言われてたようなのを思い出した |
| … | 11126/06/27(土)12:27:05No.1443896292そうだねx8>スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない |
| … | 11226/06/27(土)12:27:16No.1443896334+現代のゲームはそういう音ハメとかよりムービー以外で操作できない時間を減らす方が優先されてる気がする |
| … | 11326/06/27(土)12:27:50No.1443896474+体カバーって何だろうと思ったけど体力バーか |
| … | 11426/06/27(土)12:27:57No.1443896505そうだねx5>ゲームの内容が当時開発側の意図した演出なのがそうでないのかとかはプレイヤー側からは判断できないもんな |
| … | 11526/06/27(土)12:28:06No.1443896541そうだねx1言語によってテキストの長さ違いすぎるからな… |
| … | 11626/06/27(土)12:28:15No.1443896591そうだねx7ゼノブレ1は長い曲なのにちゃんといいシーンで曲の盛り上がるところが来るようになっててかなり調整してるんだろうなと思った |
| … | 11726/06/27(土)12:28:21No.1443896619そうだねx1好きな音ハメ |
| … | 11826/06/27(土)12:28:22No.1443896624+あえてバグを残したままにプログラムすることもあるし |
| … | 11926/06/27(土)12:28:26No.1443896636+>ロックマンは音ハメがあるのと無いのというか適当なのがあるよね |
| … | 12026/06/27(土)12:28:37No.1443896682+こだわりがない奴はゲームなんて作るなという話 |
| … | 12126/06/27(土)12:28:44No.1443896716+サウンドデザインに対するこだわりが凄いゲームで差がある |
| … | 12226/06/27(土)12:29:00No.1443896819そうだねx4>こうして見比べてみるとワープスター撃墜タイミングはGBA版のが綺麗だなって思った |
| … | 12326/06/27(土)12:29:06No.1443896859+ピクリマは家庭用のPが辣腕で予算ぶんどって色々修正してからPCのやつもアプデしてくれたから多少マシにはなった |
| … | 12426/06/27(土)12:29:13No.1443896893+昔のゲームだとCPU/GPUの処理能力決め打ちでプログラミングしてるからそれのせいで移植関連で問題起きるはちょくちょくあるよね |
| … | 12526/06/27(土)12:29:30No.1443896977そうだねx11>>スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない |
| … | 12626/06/27(土)12:29:41No.1443897040そうだねx6switchのスターフォックスは音関係ほんとダメだよねただでさえ弾と弱点が見にくくなってるのにちゃんと当たってるんだかローリングで弾けてるかも分かりにくい |
| … | 12726/06/27(土)12:29:46No.1443897063+音ハメとはちょっと違うけど世界樹2の6層の初回到達時はオリジナルの綺麗な風景に赤黒い階層名が表示されつつゆっくりBGMが始まっていくのが好きだったから |
| … | 12826/06/27(土)12:29:49No.1443897082+そんなの気にする人はたいしていないってだけ |
| … | 12926/06/27(土)12:30:35No.1443897286そうだねx2マザー1+2の時点で音はかなり適当だったモン |
| … | 13026/06/27(土)12:30:43No.1443897329そうだねx2>DQ3の敵出現時の音→戦闘曲の繋ぎがFC版とリメイク版でなんか言われてたようなのを思い出した |
| … | 13126/06/27(土)12:30:45No.1443897343+現代だとそもそも豊富なリソースを使って音合わせるためのシステム組めばいい話だから昔より扱いやすくなった |
| … | 13226/06/27(土)12:31:01No.1443897435+>ゼノブレ1は長い曲なのにちゃんといいシーンで曲の盛り上がるところが来るようになっててかなり調整してるんだろうなと思った |
| … | 13326/06/27(土)12:31:04No.1443897453そうだねx4>ポケモンなんてそんな細かい不満どころかクソリメイク決めても滅茶苦茶売れてる |
| … | 13426/06/27(土)12:31:30No.1443897571そうだねx3FC版夢の泉のパワーオーブ戦からの流れはゲーム演出の基礎と言っていい |
| … | 13526/06/27(土)12:31:57No.1443897688+オリジナルやったことある新人なら良いんだけど何も知らない人あててOJTにされると萎えに萎える |
| … | 13626/06/27(土)12:32:20No.1443897778そうだねx4>昔のゲームだとCPU/GPUの処理能力決め打ちでプログラミングしてるからそれのせいで移植関連で問題起きるはちょくちょくあるよね |
| … | 13726/06/27(土)12:32:51No.1443897905そうだねx5ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘 |
| … | 13826/06/27(土)12:32:58No.1443897939+>レトロゲーが安く提供されなくなった理由が昔のファンが煩いってのは絶対ある |
| … | 13926/06/27(土)12:33:16No.1443898020+労力賭けてもそれだけ売れないってのはあるだろうなぁ |
| … | 14026/06/27(土)12:33:27No.1443898073そうだねx3リメイクで良くなったと感じたのはライブアライブの現代編ボス戦の導入 |
| … | 14126/06/27(土)12:33:27No.1443898075+>>skriknは初代のカービィダンスのアニメーション作る時に曲のフレーム数を作曲者に聞いてもわかんないって言われたから録音したものを何度も聴き直して作ったって言ってたから音ハメに対する執念はすごそう |
| … | 14226/06/27(土)12:33:30No.1443898087+もうAIに頼んだほうが再現してくれそうな時代だしな |
| … | 14326/06/27(土)12:33:40No.1443898135+>表ではあんまり言わないけどリメイクの方から入った人間だからむしろGBAの方がカッコよく聞こえる… |
| … | 14426/06/27(土)12:34:12No.1443898281そうだねx16>もうAIに頼んだほうが再現してくれそうな時代だしな |
| … | 14526/06/27(土)12:34:12No.1443898282+音ハメとは違うけどブレワイティアキンのあのシームレスに戦闘BGM切り替わるやつとか |
| … | 14626/06/27(土)12:34:21No.1443898332+チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い |
| … | 14726/06/27(土)12:34:26No.1443898342+>現代だとそもそも豊富なリソースを使って音合わせるためのシステム組めばいい話だから昔より扱いやすくなった |
| … | 14826/06/27(土)12:34:42No.1443898409+ゼノブレはゲームシステム的に勝てない相手だと即死するから名を冠する者達のサビまで聴けたらこれ勝てるなってなるのもいい |
| … | 14926/06/27(土)12:35:04No.1443898504そうだねx2>ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘 |
| … | 15026/06/27(土)12:35:17No.1443898568+>ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘 |
| … | 15126/06/27(土)12:35:38No.1443898660+夢の泉DXは桜井関わってるでしょ |
| … | 15226/06/27(土)12:35:41No.1443898672+ところでスクエニが新人に作らせてるってよく聴くけどなんかそういう風習なの? |
| … | 15326/06/27(土)12:35:46No.1443898697+リメイク版SEはちょっとアレだがBGMめちゃくちゃ良いぞ |
| … | 15426/06/27(土)12:36:18No.1443898845そうだねx5>ゼノブレはゲームシステム的に勝てない相手だと即死するから名を冠する者達のサビまで聴けたらこれ勝てるなってなるのもいい |
| … | 15526/06/27(土)12:36:23No.1443898867そうだねx1>チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い |
| … | 15626/06/27(土)12:36:26No.1443898879+ラチェクラの1〜3のPS3移植版はBGMのループが最適化されてない影響で音楽をミュートせざるを得なくなった作品 |
| … | 15726/06/27(土)12:36:35No.1443898923+>そんなの気にする人はたいしていないってだけ |
| … | 15826/06/27(土)12:36:51No.1443898997そうだねx1>ところでスクエニが新人に作らせてるってよく聴くけどなんかそういう風習なの? |
| … | 15926/06/27(土)12:37:04No.1443899049そうだねx1ゲームプレイと音楽がシンクロしてるだとベイグラントストーリーは狂ってたな |
| … | 16026/06/27(土)12:37:09No.1443899079そうだねx1こういう話聞くとゲームも総合芸術なんだなって |
| … | 16126/06/27(土)12:37:48No.1443899248+ティアキンのラストキャッチのタイミングはそれでよかったの?ってちょっとなる |
| … | 16226/06/27(土)12:38:11No.1443899344そうだねx1ポケモンは体験として抑えないといけないところは完璧に抑えてる |
| … | 16326/06/27(土)12:38:24No.1443899407そうだねx12>チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い |
| … | 16426/06/27(土)12:38:26No.1443899422+というかなんなら音源入れて楽譜使ってもいいしな… |
| … | 16526/06/27(土)12:38:46No.1443899516+FCは同時発音できる音数が限られてるから |
| … | 16626/06/27(土)12:38:54No.1443899546+>>ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘 |
| … | 16726/06/27(土)12:39:00No.1443899576そうだねx1桜井がとかじゃなく担当してたスタッフがいるかいないかでしかなかったりする |
| … | 16826/06/27(土)12:39:01No.1443899579+デルタルーンでもエンカウントしてティキン!って効果音が出た後に戦闘曲流れるけどこういうテンポ感って大事やね |
| … | 16926/06/27(土)12:39:01No.1443899586+PVとかいかに音ハメするかみたいな所すらあるのに本編でそこに手を抜くなってなる |
| … | 17026/06/27(土)12:39:03No.1443899595そうだねx2ブレワイのガノン戦は音ハメガッチリしてるから |
| … | 17126/06/27(土)12:39:04No.1443899607そうだねx1良いですよね |
| … | 17226/06/27(土)12:39:07No.1443899621+貼られてるカービィもゼルダもプレイ当時は音ハメみたいな意識は全くなかったんだけど |
| … | 17326/06/27(土)12:39:30No.1443899723そうだねx8好きなゲーム音楽のサントラを買ったものの |
| … | 17426/06/27(土)12:39:43No.1443899777そうだねx1>桜井がとかじゃなく担当してたスタッフがいるかいないかでしかなかったりする |
| … | 17526/06/27(土)12:39:50No.1443899808+>>チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い |
| … | 17626/06/27(土)12:39:55No.1443899834そうだねx4クロノトリガーはイベントにムービー追加してテンポが崩れてんのマジで嫌い |
| … | 17726/06/27(土)12:39:59No.1443899851+PS1とかSSも内蔵音源で鳴らしてる作品そこそこ多かったから移植でPCMにしちゃってもうタイミグ破綻ループ破綻みたいなのあるだろうし |
| … | 17826/06/27(土)12:40:00No.1443899855+ゼルダといえば宝箱開ける時とか有名か? |
| … | 17926/06/27(土)12:40:28No.1443899987そうだねx1>クロノトリガーはイベントにムービー追加してテンポが崩れてんのマジで嫌い |
| … | 18026/06/27(土)12:40:31No.1443900007そうだねx1>クロノトリガーはイベントにムービー追加してテンポが崩れてんのマジで嫌い |
| … | 18126/06/27(土)12:40:31No.1443900010+別にプレイできてんだからいいだろ… |
| … | 18226/06/27(土)12:40:48No.1443900082そうだねx3リメイクとかリマスターっていうのが大体昔遊んだことある人向けなのにその人たちに向けて作れないんじゃセンスないよね |
| … | 18326/06/27(土)12:40:49No.1443900088+強制スクロール的なので音ハメ合ってるとくぅ〜コレコレってなる |
| … | 18426/06/27(土)12:40:54No.1443900106+音ハメとは違うんだろうけどFFピクリマでオリジナルのエンディングテーマとリマスタースタッフロールの長さに違いがあって途中から音楽切り替わるの残念だったな |
| … | 18526/06/27(土)12:40:56No.1443900120そうだねx31>別にプレイできてんだからいいだろ… |
| … | 18626/06/27(土)12:41:02No.1443900147+リメイクやリマスターって新人に回されるイメージだから作ってる側が原作プレイしてるか怪しいところはある |
| … | 18726/06/27(土)12:41:10No.1443900172そうだねx3ディレクターの腕前だよなあ |
| … | 18826/06/27(土)12:41:13No.1443900183そうだねx4>>ところでスクエニが新人に作らせてるってよく聴くけどなんかそういう風習なの? |
| … | 18926/06/27(土)12:41:16No.1443900196+目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう |
| … | 19026/06/27(土)12:41:46No.1443900311+>好きなゲーム音楽のサントラを買ったものの |
| … | 19126/06/27(土)12:41:47No.1443900316+エンカウント音や剣を抜く演出含めてBGMの一部って思う時は昔のゲームほど多いかもしれん |
| … | 19226/06/27(土)12:42:00No.1443900384+初代ポケモンもチャンピオン戦入る時のBGMとかタイミングバッチリだったな |
| … | 19326/06/27(土)12:42:17No.1443900449そうだねx2>強制スクロール的なので音ハメ合ってるとくぅ〜コレコレってなる |
| … | 19426/06/27(土)12:42:22No.1443900476+音も絵も演出なので演出家の問題 |
| … | 19526/06/27(土)12:42:24No.1443900485+P4の真ラスボス戦でBGMの盛り上がりが戦闘の佳境に差し掛かったあたりで流れるよう調整してあるのに |
| … | 19626/06/27(土)12:42:27No.1443900499そうだねx7ピジョットの鳴き声ないと物足りないよね |
| … | 19726/06/27(土)12:42:50No.1443900596そうだねx4>ミカルゲの鳴き声ないと物足りないよね |
| … | 19826/06/27(土)12:42:50No.1443900602そうだねx1PS初期のイントロ使ってバトルのロード時間を誤魔化すとかもこれのうちに入る? |
| … | 19926/06/27(土)12:42:55No.1443900621+64の任天堂ソフトはリアルタイムにBGM調整して効果音と合わせるやつ多かったよな |
| … | 20026/06/27(土)12:43:04No.1443900658+ポケモンはエンカウント |
| … | 20126/06/27(土)12:43:11No.1443900693+>ディレクターの腕前だよなあ |
| … | 20226/06/27(土)12:43:20No.1443900722+FF9のバトルBGMって絶対ロードの長さ込みで考えてると思うんだけどリマスター大丈夫だったの? |
| … | 20326/06/27(土)12:43:24No.1443900737そうだねx3>PS初期のイントロ使ってバトルのロード時間を誤魔化すとかもこれのうちに入る? |
| … | 20426/06/27(土)12:43:36No.1443900799そうだねx1正直ゾーマ戦とかSFCリメイクの時点で演出的にひでえと思ったからそういうこだわりは黙っておくかな… |
| … | 20526/06/27(土)12:43:45No.1443900854+音ハメなんてそんな重要でもないだろうに |
| … | 20626/06/27(土)12:43:59No.1443900910+MOTHER3はポーキー戦とか仮面の男戦がそんな感じ |
| … | 20726/06/27(土)12:43:59No.1443900911そうだねx2リメイクや移植前の作品を一生やってて下さいよしか思わないな |
| … | 20826/06/27(土)12:44:02No.1443900923そうだねx6>なんか楽にクリアされたら悔しいみたいな話だな |
| … | 20926/06/27(土)12:44:08No.1443900954+効果音ひとつとってもプレイ体験に影響するよなぁと思った |
| … | 21026/06/27(土)12:44:16No.1443901006そうだねx2ロックマン5のプロローグ→タイトルの流れ |
| … | 21126/06/27(土)12:44:17No.1443901012+PSのペルソナみたいにロードの仕様変わったから |
| … | 21226/06/27(土)12:44:18No.1443901017+>初代ポケモンもチャンピオン戦入る時のBGMとかタイミングバッチリだったな |
| … | 21326/06/27(土)12:44:20No.1443901025そうだねx4スクエニの新人を移植とか有名タイトルのスピンオフに回して経験を積ませてるって発言はドラクエトレジャーズ〜DQM3〜HD2DDQ3あたりの露骨に出来の悪い作品が続いてた時期に記事が出たのがタイミング最悪だった覚えがある |
| … | 21426/06/27(土)12:44:22No.1443901033+初代ポケモンは相手トレーナーと対面した時のキュピンもBGMと一体化してるので |
| … | 21526/06/27(土)12:44:30No.1443901068そうだねx1(いいよね…) |
| … | 21626/06/27(土)12:44:41No.1443901113+ゼルダはごまだれーが流れるまでのイントロ合わせたりとか含めて音ハメほんと好きだよね |
| … | 21726/06/27(土)12:44:50No.1443901143+>これBGM自体はそのままなあたりグラフィックの読み込みが速くなったが故に先行してる感じだから |
| … | 21826/06/27(土)12:44:54No.1443901162+>ポケモンはエンカウント |
| … | 21926/06/27(土)12:45:14No.1443901244そうだねx8少なくともアクションゲームでヒット音が少しずれるだけで死ぬほど気持ち悪くなるから音自体の効果は物凄いものがあるよ |
| … | 22026/06/27(土)12:45:26No.1443901304そうだねx2RSEの四天王戦のBGMのイントロが流れた後に手持ちポケモンのアイコンと共にポポポポポって効果音が流れるの好き |
| … | 22126/06/27(土)12:45:29No.1443901315そうだねx3エスコン7の最終盤でアーセナルバードの電力供給ポイント破壊するとコーラスのサビが流れるのプログラム的に制御してて長年やりたかった演出だったそうだけどめっちゃ好き |
| … | 22226/06/27(土)12:45:42No.1443901362そうだねx2スレ画はどっちも好きだけど俺はGBA版の方が好きだな |
| … | 22326/06/27(土)12:45:52No.1443901404+>デルタルーンでもエンカウントしてティキン!って効果音が出た後に戦闘曲流れるけどこういうテンポ感って大事やね |
| … | 22426/06/27(土)12:45:52No.1443901407+個人的にはこのリメイクは口に合わない |
| … | 22526/06/27(土)12:45:57No.1443901423+当人ですら昔の事過ぎて忘れてたりするし |
| … | 22626/06/27(土)12:46:02No.1443901445そうだねx10ゲーム体験に直結する演出なんだから音ハメが意味ないって意見は論外だ |
| … | 22726/06/27(土)12:46:02No.1443901447そうだねx1カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな |
| … | 22826/06/27(土)12:46:24No.1443901550+>正直ゾーマ戦とかSFCリメイクの時点で演出的にひでえと思ったからそういうこだわりは黙っておくかな… |
| … | 22926/06/27(土)12:46:30No.1443901571そうだねx1>デルタルーンはワールド入った時の曲演出とか見てもBGM丁寧に扱ってるなって |
| … | 23026/06/27(土)12:46:32No.1443901575+>リメイクや移植前の作品を一生やってて下さいよしか思わないな |
| … | 23126/06/27(土)12:46:34No.1443901588そうだねx3>個人的にはこのリメイクは口に合わない |
| … | 23226/06/27(土)12:46:50No.1443901660+ゼルダのやつ見たけど今だと絶対テンポ悪いって言われるわ |
| … | 23326/06/27(土)12:46:52No.1443901671そうだねx2>別にプレイできてんだからいいだろ… |
| … | 23426/06/27(土)12:47:15No.1443901759+SEの問題になるとロックマンX1〜3までのチャージショットのSEが格好良過ぎて4以降のよく分からん音とそれを上書きする弾かれる時のキンキンキンが煩くて最後まで慣れなかった |
| … | 23526/06/27(土)12:47:20No.1443901789+>カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな |
| … | 23626/06/27(土)12:47:25No.1443901802そうだねx1人間は視覚よりも聴覚が優位な場面が多いんですよ |
| … | 23726/06/27(土)12:47:24No.1443901803+wii版大神の真神楽は音ズレ酷すぎた |
| … | 23826/06/27(土)12:47:34No.1443901834+>カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな |
| … | 23926/06/27(土)12:48:18No.1443902012+そういえばクリスタルクロニクルリマスターは酷かったな… |
| … | 24026/06/27(土)12:48:26No.1443902050+音ハメとは違うけど次の戦闘になっても音楽の切り替え位置にならないと音楽が切り替わらない妖星乱舞は当時びっくりした |
| … | 24126/06/27(土)12:48:29No.1443902061+すぎやまこういちのオーケストラ音源はDQ6リメイクが最悪 |
| … | 24226/06/27(土)12:48:33No.1443902074+>SEの問題になるとロックマンX1〜3までのチャージショットのSEが格好良過ぎて4以降のよく分からん音とそれを上書きする弾かれる時のキンキンキンが煩くて最後まで慣れなかった |
| … | 24326/06/27(土)12:48:46No.1443902130+エターニアのおかあ(ドゴーン)も不具合だったからPSP版だと修正されてるとかあったな |
| … | 24426/06/27(土)12:48:59No.1443902187+移植版でbgmがへちょくなってると悲しい |
| … | 24526/06/27(土)12:49:15No.1443902252+>客の気にすることじゃねえだろ売れるかどうかなんて |
| … | 24626/06/27(土)12:49:18No.1443902268+ダラバーのピラニア戦とかめっちゃ好きだったな |
| … | 24726/06/27(土)12:49:21No.1443902279そうだねx6アンシャントロマンとか見るとBGMやSEとかの音なんてゲームじゃ重要じゃないぜ!なんて口が裂けても言えない |
| … | 24826/06/27(土)12:49:22No.1443902288+FFTのタイトルの表示タイミングはいまだに大好き |
| … | 24926/06/27(土)12:49:27No.1443902311+音ハメってほどじゃないけどミンサガの決戦サルーインは |
| … | 25026/06/27(土)12:49:28No.1443902316そうだねx1>個人的にはこのリメイクは口に合わない |
| … | 25126/06/27(土)12:49:50No.1443902431+>目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう |
| … | 25226/06/27(土)12:50:05No.1443902489+ここは音ハメしてるって仕様書に書いとけ |
| … | 25326/06/27(土)12:50:15No.1443902523+ゴーストトリックの移植でも音のタイミングに対してタクシュー愚痴ってたっけな |
| … | 25426/06/27(土)12:50:17No.1443902536+>カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな |
| … | 25526/06/27(土)12:50:18No.1443902539そうだねx5>別にプレイできてんだからいいだろ… |
| … | 25626/06/27(土)12:50:22No.1443902549+>個人的にはこのリメイクは口に合わない |
| … | 25726/06/27(土)12:50:37No.1443902622そうだねx7いい演出なんだから音ハメは残してほしいって割と普通の意見な気がするけど… |
| … | 25826/06/27(土)12:50:38No.1443902625+>ダラバーのピラニア戦とかめっちゃ好きだったな |
| … | 25926/06/27(土)12:50:39No.1443902627そうだねx4タイミングぴったりの音の気持ちよさって大事な要素ではあるよ |
| … | 26026/06/27(土)12:50:43No.1443902641+>売れないと続編出てくれないからね… |
| … | 26126/06/27(土)12:50:44No.1443902652+>好きなゲーム音楽のサントラを買ったものの |
| … | 26226/06/27(土)12:50:45No.1443902654+>>個人的にはこのリメイクは口に合わない |
| … | 26326/06/27(土)12:50:55No.1443902704+>でもプラズマチャージが格好いいからOKです👍️ |
| … | 26426/06/27(土)12:50:57No.1443902714そうだねx3>>目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう |
| … | 26526/06/27(土)12:51:13No.1443902783そうだねx2>すぎやまこういちのオーケストラ音源はDQ6リメイクが最悪 |
| … | 26626/06/27(土)12:51:29No.1443902849+>ゴーストトリックの移植でも音のタイミングに対してタクシュー愚痴ってたっけな |
| … | 26726/06/27(土)12:51:30No.1443902851+アプデで治ったりしないかな |
| … | 26826/06/27(土)12:51:33No.1443902873そうだねx1>スレ画はどっちも好きだけど俺はGBA版の方が好きだな |
| … | 26926/06/27(土)12:51:34No.1443902884+ゆき姫の「怪しげの雲が来るわおはなとても怖い」→曲が変わる→おはなが消えると同時にイントロ終了 |
| … | 27026/06/27(土)12:51:38No.1443902898+>いい演出なんだから音ハメは残してほしいって割と普通の意見な気がするけど… |
| … | 27126/06/27(土)12:52:09No.1443903038+>>ダラバーのピラニア戦とかめっちゃ好きだったな |
| … | 27226/06/27(土)12:52:29No.1443903125そうだねx6「プレイヤーが操作可能になるタイミング」ってのは |
| … | 27326/06/27(土)12:52:29No.1443903130+要するにユーザーが望んでるのは処理落ち |
| … | 27426/06/27(土)12:52:32No.1443903143+スパロボみたいなテキスト送り自分でするやつだと盛り上げる場面でBGMサビから再生し直したり |
| … | 27526/06/27(土)12:52:52No.1443903234そうだねx4>黙って買ってプレイしなければ良いだけだろ |
| … | 27626/06/27(土)12:53:15No.1443903334そうだねx1メガテンや初期ペルソナの交渉フェイズから戦闘に切り替わるの好き |
| … | 27726/06/27(土)12:53:22No.1443903356そうだねx13なんかもう内容どうでもよくてとにかく人をバカにだけするみたいなのやめな |
| … | 27826/06/27(土)12:53:39No.1443903455+ゲームに限らず音の演出が評価にかなり影響与えるから重要なところだな |
| … | 27926/06/27(土)12:53:47No.1443903498+口論しなきゃいけない話題かこれ |
| … | 28026/06/27(土)12:54:02No.1443903559+今やってる人が違和感ないならただの思い出補正だよ |
| … | 28126/06/27(土)12:54:04No.1443903567+DQは外注がチュンソフトだった5までとハートビートの6と7にレベルファイブの8と9で演出の仕方がだいぶ変わってるなぁって感じる |
| … | 28226/06/27(土)12:54:07No.1443903578そうだねx1古のゲームサントラだと曲に効果音入ってるのもちょくちょくあったね |
| … | 28326/06/27(土)12:54:12No.1443903597そうだねx2>要するにユーザーが望んでるのは処理落ち |
| … | 28426/06/27(土)12:54:14No.1443903609+まあそういう細かい演出しっかり拾ってる方が丁寧なリメイクって感じはするよね |
| … | 28526/06/27(土)12:54:28No.1443903660そうだねx2スタファに限らず昔から移植やリメイクで起こった問題?だよね |
| … | 28626/06/27(土)12:54:57No.1443903777そうだねx4GB版遊戯王とか処理落ちでBGMに影響出てるのも含めて好きだった |
| … | 28726/06/27(土)12:55:06No.1443903819そうだねx1夢の泉のラスボス演出は滅茶苦茶カッコいいってすげぇ印象に残ってるから無理もない |
| … | 28826/06/27(土)12:55:06No.1443903821+音ハメじゃないけどFF8のリマスターはラグナロク乗る度にBGMがイントロから始まるのちょっとなぁ |
| … | 28926/06/27(土)12:55:16No.1443903869そうだねx1音ハメとはちょっと違うけどムービーシーンからそのまま続けてキャラクターが操作可能になるゲームとかやったときは技術の進歩はすごいなあ…って気分になった |
| … | 29026/06/27(土)12:55:19No.1443903881+>口論しなきゃいけない話題かこれ |
| … | 29126/06/27(土)12:55:31No.1443903921+>>>目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう |
| … | 29226/06/27(土)12:55:39No.1443903949そうだねx2>>スレ画はどっちも好きだけど俺はGBA版の方が好きだな |
| … | 29326/06/27(土)12:56:01No.1443904051+原作から演出が変わってたら何の意図で変えたのって言われるよなそりゃ |
| … | 29426/06/27(土)12:56:04No.1443904063そうだねx3音ハメも含む話だけどクロノトリガーは本当に移植に恵まなくてかわいそう |
| … | 29526/06/27(土)12:56:18No.1443904101+音がバシッとハマった瞬間気持ちいいのはゲームに限らず映像作品でもたくさんあるしな |
| … | 29626/06/27(土)12:56:35No.1443904177+>口論しなきゃいけない話題かこれ |
| … | 29726/06/27(土)12:56:41No.1443904201+スターフォックスならベノムからの脱出の部分とかエンディングとかか |
| … | 29826/06/27(土)12:56:45No.1443904219そうだねx12>>口論しなきゃいけない話題かこれ |
| … | 29926/06/27(土)12:56:53No.1443904256+>音がバシッとハマった瞬間気持ちいいのはゲームに限らず映像作品でもたくさんあるしな |
| … | 30026/06/27(土)12:57:06No.1443904309+ゴエモン2のインパクト呼ぶ→搭乗→雑魚戦→ボス戦入りまでの流れは音ハメというか尺が完璧に調整されててプレイしててすげー気持ちいい |
| … | 30126/06/27(土)12:57:23No.1443904375+3D夢の泉はボーナスゲームの隠しをまるっと見落としたポカ以外はほぼ完璧にできてる目コピだからな |
| … | 30226/06/27(土)12:57:25No.1443904383+>古のゲームサントラだと曲に効果音入ってるのもちょくちょくあったね |
| … | 30326/06/27(土)12:57:32No.1443904417+単純に昔のハードと技術で出来てたものが出来なくなってるってのはがっかりなのよ |
| … | 30426/06/27(土)12:58:11No.1443904569そうだねx1まぁ個人的に我慢できないレベルならメーカーに直接投書してそれが好きな若い子は見下さないし何も言わんわ |
| … | 30526/06/27(土)12:58:22No.1443904615+ガンダムWのOP効果音… |
| … | 30626/06/27(土)12:58:23No.1443904619+ハメ込んでるわけじゃないけどゼノブレイドの名を冠する者たちはよく「サビを越えたら勝てる」と言われてたな |
| … | 30726/06/27(土)12:58:30No.1443904646+庵野カントクは本当に音ハメずっと上手すぎる |
| … | 30826/06/27(土)12:58:30No.1443904648そうだねx4これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな… |
| … | 30926/06/27(土)12:58:43No.1443904696+夢島のコレは別に悪くなくない!? |
| … | 31026/06/27(土)12:58:47No.1443904710+>GBA版は桜井さん関わってないんか? |
| … | 31126/06/27(土)12:58:59No.1443904768+クロノトリガーってオリジナル版もディレクターが3人いた上に堀井と坂口が上からなんか言ってくる体制なんだろ |
| … | 31226/06/27(土)12:59:23No.1443904867そうだねx6>これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな… |
| … | 31326/06/27(土)12:59:43No.1443904955+昔ながらの手作業で合わせる職人芸だからできなくはないけど割に合わなかったりするんじゃない |
| … | 31426/06/27(土)12:59:48No.1443904970+エアライドとアニメ監修と色々とで本当に死にかけてた時期だって言ってた気がする夢の泉DX |
| … | 31526/06/27(土)13:00:15No.1443905102そうだねx1>音ズレというより曲の入りにHPバーの音被り続けてるのがなんか微妙な気がする |
| … | 31626/06/27(土)13:00:19No.1443905116+レベル5の日野も言ってたけどゲーム会社なんて自社コンテンツ愛がなくて話通じない社員ばっかだからな |
| … | 31726/06/27(土)13:00:24No.1443905145そうだねx8>これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな… |
| … | 31826/06/27(土)13:00:26No.1443905154+仕様に書いてないから... |
| … | 31926/06/27(土)13:00:56No.1443905290+>最近のカービィ作品はボスHPバー音とBGMがピッタリハマるのがデフォだからな… |
| … | 32026/06/27(土)13:01:09No.1443905337+色々な人が通しでクリアまでプレイしてそのまま出してるわけだから少なくとも今回の制作側はあんまり拘ってはないんだろう |
| … | 32126/06/27(土)13:01:11No.1443905346そうだねx1音ハメじゃないけどクロノトリガーのPS版のアニメムービーの後またドットで同じことやるのどうにかならんかったのかってなる主にカエルのグランドリオンのシーンだけど |
| … | 32226/06/27(土)13:01:11No.1443905351+今だとバチバチに合わせたい音はバッファに待機させる余裕あるしどこまで凝る気があるかだよなやっぱ |
| … | 32326/06/27(土)13:01:22No.1443905397+>夢島のコレは別に悪くなくない!? |
| … | 32426/06/27(土)13:01:26No.1443905413そうだねx2ちゃんと前戯して本番するみたいに |
| … | 32526/06/27(土)13:01:37No.1443905460そうだねx2>レベル5の日野も言ってたけどゲーム会社なんて自社コンテンツ愛がなくて話通じない社員ばっかだからな |
| … | 32626/06/27(土)13:01:58No.1443905533+ACVDのdayafterdayはムービー中にイントロ始まって歌い始めと同時に戦闘開始になるの好きだった |
| … | 32726/06/27(土)13:02:03No.1443905554+>あとBattle#1もイントロの最初の区切りでバトル画面に移行→キャラが飛び出してコマンド選択出来る辺りでイントロ終了するように出来てるよね |
| … | 32826/06/27(土)13:02:24No.1443905639そうだねx3あのクソデカ作戦完了なくなってるんだ… |
| … | 32926/06/27(土)13:02:34No.1443905677そうだねx1>クロノトリガーってオリジナル版もディレクターが3人いた上に堀井と坂口が上からなんか言ってくる体制なんだろ |
| … | 33026/06/27(土)13:03:09No.1443905815そうだねx1>これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな… |
| … | 33126/06/27(土)13:03:11No.1443905825+そもそもプログラマとかの個々の末端は言われた仕事をさっさと済ませたいだけだからな… |
| … | 33226/06/27(土)13:03:16No.1443905846+>あのクソデカ作戦完了なくなってるんだ… |
| … | 33326/06/27(土)13:03:17No.1443905851そうだねx3夢の泉はHPバーの音より一瞬の無音から被弾して |
| … | 33426/06/27(土)13:03:19No.1443905864+https://youtu.be/f29JbQDvR1w?si=C7Pp6AVey_SPWQ_y |
| … | 33526/06/27(土)13:03:51No.1443905982そうだねx1>レベル5の日野も言ってたけどゲーム会社なんて自社コンテンツ愛がなくて話通じない社員ばっかだからな |
| … | 33626/06/27(土)13:03:52No.1443905984+SO2の外壁楽園のシーンは特定の会話になるまでBGMの盛り上がるシーンに入らないようにしてたけどリメイクは特に何も工夫なく曲が流れていた |
| … | 33726/06/27(土)13:04:14No.1443906081+FFピクリマも魔法エフェクトが違うか |
| … | 33826/06/27(土)13:04:29No.1443906148そうだねx1最近Xで見たこれも好き |
| … | 33926/06/27(土)13:04:36No.1443906175+やはり完全移植… |
| … | 34026/06/27(土)13:05:06No.1443906302そうだねx1>夢島のコレは別に悪くなくない!? |
| … | 34126/06/27(土)13:05:14No.1443906326+これ外注だし仕様に書いてなかったらやらないわな |
| … | 34226/06/27(土)13:05:16No.1443906330+>ACVDのdayafterdayはムービー中にイントロ始まって歌い始めと同時に戦闘開始になるの好きだった |
| … | 34326/06/27(土)13:05:36No.1443906413+スターフォックスは64のリメイクじゃなくてSFCの再々構成だと思えばそんな違和感ないとも思う |
| … | 34426/06/27(土)13:05:50No.1443906460+自分の中から話題を生み出さないと許せない人って大変だな |
| … | 34526/06/27(土)13:05:51No.1443906466+ウニは確か取り方によっては別に死なない |
| … | 34626/06/27(土)13:06:00No.1443906514+厳密には音ハメではないけどプレイに慣れてチップ選びがスムーズになってくると |
| … | 34726/06/27(土)13:06:21No.1443906604そうだねx1改善後ピクリマは全体的に昔と同じにはこだわらず |
| … | 34826/06/27(土)13:06:26No.1443906615+>>最近のカービィ作品はボスHPバー音とBGMがピッタリハマるのがデフォだからな… |
| … | 34926/06/27(土)13:06:37No.1443906666そうだねx2ウニは近くまで押さないと倒せないね |
| … | 35026/06/27(土)13:06:45No.1443906702+HPバー増えたあとカッコいいボスBGMの主旋律がはじまるのロックマンが初めだと思ったけどカービィが始祖なのか |
| … | 35126/06/27(土)13:07:34No.1443906928+>ポケモン初代のチャンピオン戦BGMイントロからのピジョットの鳴き声 |
| … | 35226/06/27(土)13:07:38No.1443906944そうだねx3>HPバー増えたあとカッコいいボスBGMの主旋律がはじまるのロックマンが初めだと思ったけどカービィが始祖なのか |
| … | 35326/06/27(土)13:07:59No.1443907024+>HPバー増えたあとカッコいいボスBGMの主旋律がはじまるのロックマンが初めだと思ったけどカービィが始祖なのか |
| … | 35426/06/27(土)13:08:24No.1443907136+>夢の泉はHPバーの音より一瞬の無音から被弾して |
| … | 35526/06/27(土)13:08:45No.1443907218そうだねx4東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある |
| … | 35626/06/27(土)13:08:55No.1443907270+音にそんな興味ないから実例出して説明されてもそう…ってなる |
| … | 35726/06/27(土)13:09:41No.1443907460+エアライダーのナイトメア戦の演出ええな… |
| … | 35826/06/27(土)13:09:44No.1443907474+後年になって実現したのが本来やりたかった演出なのかもしれない |
| … | 35926/06/27(土)13:10:05No.1443907562そうだねx2元々の思い出が無けりゃ要素が消えても文句言いようないよそりゃ |
| … | 36026/06/27(土)13:10:09No.1443907579+こっちはこっちではやめにしただけでちゃんと合ってるじゃん |
| … | 36126/06/27(土)13:10:20No.1443907620+そういや俺も学生の頃アトリエシリーズ全く触ったことないのにGUST入ろうとしたことあったわ… |
| … | 36226/06/27(土)13:10:20No.1443907623+>東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある |
| … | 36326/06/27(土)13:10:30No.1443907669+skriknは実績システム初めて作ったのは僕ですって言っちゃうくらいの人だからな |
| … | 36426/06/27(土)13:10:38No.1443907710+スタアラの煌めき星がゲームで普通に倒そうとすると聞けないくらい後半にGB版を仕込んでるの好き |
| … | 36526/06/27(土)13:10:49No.1443907755+>東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある |
| … | 36626/06/27(土)13:10:51No.1443907765+クロノトリガーはEDの盛り上がる部分と同時に無事なロボが映るシーンでもズレたりするから格が違う |
| … | 36726/06/27(土)13:10:58No.1443907799+>こっちはこっちではやめにしただけでちゃんと合ってるじゃん |
| … | 36826/06/27(土)13:11:00No.1443907809+>音にそんな興味ないから実例出して説明されてもそう…ってなる |
| … | 36926/06/27(土)13:11:10No.1443907845そうだねx5おれGBA版で夢の泉初プレイしたけど |
| … | 37026/06/27(土)13:11:23No.1443907905+なんかよく分からないけどあれ好きだったな |
| … | 37126/06/27(土)13:11:23No.1443907911+>タイトーのいわゆる演出系STGあたりがやってた事の後継者だからな… |
| … | 37226/06/27(土)13:11:54No.1443908042そうだねx2>そうなんだけど東方は難易度高すぎる… |
| … | 37326/06/27(土)13:12:00No.1443908073+>クロノトリガーはもうOPからズレてて振り子のとこが違和感すごいから別格 |
| … | 37426/06/27(土)13:12:09No.1443908108そうだねx2音ハメはSTGが拘ってるよね |
| … | 37526/06/27(土)13:12:10No.1443908118+今のユーザーって無音で間を取ろうとするとこれバグ?って言いだしそう |
| … | 37626/06/27(土)13:12:12No.1443908127+ドラクエとかエンカウントと同時に戦闘BGMが流れてハマってたのにリメイクだと変わってて残念 |
| … | 37726/06/27(土)13:12:17No.1443908154+ライブアライブのボス戦の入りもそうか |
| … | 37826/06/27(土)13:12:22No.1443908175+ケツイ1面 |
| … | 37926/06/27(土)13:12:26No.1443908196そうだねx2>東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある |
| … | 38026/06/27(土)13:12:31No.1443908224+だれか説明してくれよぉ! |
| … | 38126/06/27(土)13:12:53No.1443908331そうだねx2>おれGBA版で夢の泉初プレイしたけど |
| … | 38226/06/27(土)13:12:59No.1443908355そうだねx2凄い評価高いけど音ハメ微妙でなんか乗り切れねえってなったTOVのOP |
| … | 38326/06/27(土)13:13:05No.1443908380+夢島は合わせ方が違うだけで悪くないな |
| … | 38426/06/27(土)13:13:19No.1443908428そうだねx3東方は曲を聴かせる為に作ってる部分あるんじゃなかったか |
| … | 38526/06/27(土)13:13:20No.1443908438+東方がそうなのも太田がタイトー社員だからですか…? |
| … | 38626/06/27(土)13:13:37No.1443908502そうだねx1>末端ならそれぐらいの意識でもいいと思うけどディレクターとか務めるような立場ならこだわる程度には情熱を持っていてほしいなあと思う |
| … | 38726/06/27(土)13:13:39No.1443908511そうだねx6クロノトリガーは3回くらいあったリメイク全部手抜きのくせにクロノクロスとの関係性は毎回念入りに強化してるからな |
| … | 38826/06/27(土)13:13:39No.1443908512+サンダーフォース5の海面から飛び出すと同時にサビ突入とかが崩れたら悲しい |
| … | 38926/06/27(土)13:13:41No.1443908522+FC夢の泉は最終決戦開始!感がパリッとしてる感じはある |
| … | 39026/06/27(土)13:13:54No.1443908590+レトロゲーは作りの都合上丸コピするとハードスペックが上がったせいでタイミング滅茶苦茶になるとか良くあるから |
| … | 39126/06/27(土)13:14:04No.1443908624+>凄い評価高いけど音ハメ微妙でなんか乗り切れねえってなったTOVのOP |
| … | 39226/06/27(土)13:14:19No.1443908692そうだねx5そりゃアマ公が吠える前から太陽は昇る流れ始めたら台無しだしな |
| … | 39326/06/27(土)13:14:22No.1443908710そうだねx1トリガーはマジで素人でもこれ音ハメ気持ちいいなっていうの軽視してるからとにかくシンプルに謎 |
| … | 39426/06/27(土)13:14:32No.1443908760+このスレ見てると自分がいかに音ハメとかに無関心なのが分かってしまう |
| … | 39526/06/27(土)13:14:36No.1443908769+テイルズで言うとTOSのエンカウント時のBGMイントロとパリーンってSEのタイミングとかじゃない? |
| … | 39626/06/27(土)13:14:40No.1443908789そうだねx1>東方がそうなのも太田がタイトー社員だからですか…? |
| … | 39726/06/27(土)13:15:00No.1443908880そうだねx1P3の戦闘BGM思い出したわ丁度ペルソナ出す時に合わさって気持ちいいんだよな |
| … | 39826/06/27(土)13:15:11No.1443908927+タイトーだとレイクライシスが曲とステージ展開をラストステージまで繋げてて凄い |
| … | 39926/06/27(土)13:15:40No.1443909056+夢島は現代のテンポに合わせた感じだからしょうがないんじゃないかな |
| … | 40026/06/27(土)13:15:44No.1443909073そうだねx1アイテム取得ジングルが終わった後に動けるようになったリメイクと |
| … | 40126/06/27(土)13:15:59No.1443909132そうだねx2今だとフェーズごとに自然と曲切り替わってったりするからすごいよね |
| … | 40226/06/27(土)13:16:01No.1443909143そうだねx1>トリガーだけが好きな人にとっては地獄 |
| … | 40326/06/27(土)13:16:31No.1443909258そうだねx2>このスレ見てると自分がいかに音ハメとかに無関心なのが分かってしまう |
| … | 40426/06/27(土)13:16:32No.1443909262そうだねx1夢島リメイクはエンディング曲がリメイクならではの反則技だから好き |
| … | 40526/06/27(土)13:16:48No.1443909333+FF9のロードに合わせたイントロ! |
| … | 40626/06/27(土)13:17:19No.1443909478+シューティングはそもそも基本ステージの最初から最後までBGM連動なものが少なくないからな |
| … | 40726/06/27(土)13:17:24No.1443909508+スマホゲーだけど知り合いに音鬱陶しいからずっとミュートでプレイしてるみたいなやつとかもいるし無頓着な人は本当に無頓着なんだろう |
| … | 40826/06/27(土)13:17:34No.1443909546そうだねx2>Mother1+2や今回のフォックスも音源が変わったことによる違和感のが強い |
| … | 40926/06/27(土)13:17:39No.1443909563+DSだったかのスペースインベーダーで凄い気持ち良いのあったんだよな… |
| … | 41026/06/27(土)13:17:55No.1443909613+ロマサガとかバトルコマンド入力し終えるとちょうど前奏終わってた気がする |
| … | 41126/06/27(土)13:18:04No.1443909648+個人的に最強の音ハメゲーはスペースインベーダーエクストリーム2 |
| … | 41226/06/27(土)13:18:11No.1443909681そうだねx1>DSだったかのスペースインベーダーで凄い気持ち良いのあったんだよな… |
| … | 41326/06/27(土)13:18:25No.1443909744+音ハメ頑張ろうとしたBGM分の尺があるせいで流石に長えよ!ってなったスパロボWの最終機体の攻撃演出 |
| … | 41426/06/27(土)13:18:28No.1443909751そうだねx2Gダライアスの落雷の光で一瞬GTが見えるシーン良いよね… |
| … | 41526/06/27(土)13:18:46No.1443909824そうだねx2>シューティングはそもそも基本ステージの最初から最後までBGM連動なものが少なくないからな |
| … | 41626/06/27(土)13:18:54No.1443909847そうだねx2音ハメでいいのかわからんけど |
| … | 41726/06/27(土)13:19:06No.1443909900+意識せずとも自然と気分が上がる演出だから無関心でもいいんだよ |
| … | 41826/06/27(土)13:19:09No.1443909914+>スマホゲーだけど知り合いに音鬱陶しいからずっとミュートでプレイしてるみたいなやつとかもいるし無頓着な人は本当に無頓着なんだろう |
| … | 41926/06/27(土)13:19:09No.1443909921+メタルマックスシリーズのエンカウント音→おたずねものの時の脳汁はヤバい |
| … | 42026/06/27(土)13:19:11No.1443909927+東方全般 |
| … | 42126/06/27(土)13:19:12No.1443909934+後ろで曲流しといて最高潮の時に切り替わる! |
| … | 42226/06/27(土)13:19:15No.1443909950+自動スクロールのゲームは音ハメし放題みたいなところありそう |
| … | 42326/06/27(土)13:19:23No.1443909980そうだねx2>DSだったかのスペースインベーダーで凄い気持ち良いのあったんだよな… |
| … | 42426/06/27(土)13:19:24No.1443909982+動画両方見たけどよくわかんなかった… |
| … | 42526/06/27(土)13:19:33No.1443910011+そういうのほぼないなと思ったけどあったわ |
| … | 42626/06/27(土)13:19:48No.1443910077そうだねx3最近やったリメイクで演出とBGMやSEの入りが完璧に噛み合ってるなと思ったのはリベサガかな |
| … | 42726/06/27(土)13:19:54No.1443910102+>意識せずとも自然と気分が上がる演出だから無関心でもいいんだよ |
| … | 42826/06/27(土)13:19:58No.1443910123+スペースインベーダーエクストリームなんかは |
| … | 42926/06/27(土)13:20:07No.1443910158+そろそろ話題もお乳突いてきたし音ハメがすげー動画紹介してくれよ |
| … | 43026/06/27(土)13:20:13No.1443910179+最低限タイトルとかオープニングとかですら合わせられてないのは |
| … | 43126/06/27(土)13:20:17No.1443910194そうだねx1STGは音合わせやすいよね |
| … | 43226/06/27(土)13:20:22No.1443910214そうだねx1スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある |
| … | 43326/06/27(土)13:20:31No.1443910248+大昔の艦これのアルペジオイベントで主題歌が戦闘BGMに使われてたんたけど |
| … | 43426/06/27(土)13:20:38No.1443910289+一番いいタイミングでBGMの頭を合わせるとかは言語化されてなくて取りこぼしちゃうのかな |
| … | 43526/06/27(土)13:20:38No.1443910293そうだねx2音なんてゲームには極論無くてもいいんだけど |
| … | 43626/06/27(土)13:20:48No.1443910339+>最近やったリメイクで演出とBGMやSEの入りが完璧に噛み合ってるなと思ったのはリベサガかな |
| … | 43726/06/27(土)13:20:49No.1443910348+ルミネスとかこれだけが全てみたいなゲームもある |
| … | 43826/06/27(土)13:20:53No.1443910369そうだねx1視覚と聴覚両方から訴えてくる演出は単純に気持ちいいよね |
| … | 43926/06/27(土)13:20:59No.1443910390そうだねx1>音ハメでいいのかわからんけど |
| … | 44026/06/27(土)13:21:02No.1443910399+STGは基本スクロールだからなんだろうね |
| … | 44126/06/27(土)13:21:04No.1443910411そうだねx1逆にこっちが気付いてないままの拘りっていっぱいありそう |
| … | 44226/06/27(土)13:21:12No.1443910449+でもナイトメア戦はGBAの方がハイテンポで盛り上がるんだよな |
| … | 44326/06/27(土)13:21:15No.1443910457+ではこのダライアスR |
| … | 44426/06/27(土)13:21:16No.1443910460そうだねx3>スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある |
| … | 44526/06/27(土)13:21:16No.1443910461+リメイク夢の泉コピー能力のスターロッドが文字だけで特別感無いのもなんか微妙だな |
| … | 44626/06/27(土)13:21:49No.1443910595そうだねx2>俺の知り合いは格ゲーでBGM消してるとか言っててそういう人も居るんだ…ってビックリしたな… |
| … | 44726/06/27(土)13:21:56No.1443910621そうだねx2ゲーム音楽は聞くと頭の中に情景思い浮かぶからゲーム体験として相当重要だと思ってる |
| … | 44826/06/27(土)13:22:01No.1443910652+>最近やったリメイクで演出とBGMやSEの入りが完璧に噛み合ってるなと思ったのはリベサガかな |
| … | 44926/06/27(土)13:22:06No.1443910679そうだねx3リベサガはあの七英雄登場シーンをリメイク前のポーズに繋げるネタにしたのが上手いと思う |
| … | 45026/06/27(土)13:22:06No.1443910683+>>スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある |
| … | 45126/06/27(土)13:22:28No.1443910777+FF7の移植版がこれ系で1番ガッカリだったわ |
| … | 45226/06/27(土)13:22:34No.1443910802+>逆にこっちが気付いてないままの拘りっていっぱいありそう |
| … | 45326/06/27(土)13:22:40No.1443910837そうだねx1アイテム取得とか戦闘開始とかの「チャキン!」って音とかHPバー表示の「ポポポポ」とかに合わせるの |
| … | 45426/06/27(土)13:23:05No.1443910926+東方は大体サビあたりで敵のスペカ発動するようになってるな |
| … | 45526/06/27(土)13:23:06No.1443910937+リベサガの戦闘開始時の決めポーズにイントロと原作ドット合わせたのは本当によくやったと思う |
| … | 45626/06/27(土)13:23:08No.1443910951+キングダムハーツとかすごい気持ちよかった記憶ある |
| … | 45726/06/27(土)13:23:08No.1443910954+>リベサガはあの七英雄登場シーンをリメイク前のポーズに繋げるネタにしたのが上手いと思う |
| … | 45826/06/27(土)13:23:08No.1443910955+>スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある |