二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782528609238.jpg-(224524 B)
224524 B26/06/27(土)11:50:09No.1443886708そうだねx2 13:47頃消えます
スターフォックスがリメイクだと原作にあった作戦完遂の音ハメ演出なくなっててガッカリって話から
音ハメは移植やリメイクリマスターだと取りこぼされてるよなってメで盛り上がってたんだけど
これは確かになあ…ってなった
https://x.com/tontaka2/status/2070560549830828408/video/1
https://x.com/tontaka2/status/2070560549830828408/video/2

「」は好きな音ハメ演出ある?
削除された記事が1件あります.見る
126/06/27(土)11:51:54No.1443887158そうだねx21
skriknだから狙ってやってそうだなFC版
226/06/27(土)11:52:53No.1443887396そうだねx8
そもそも今のゲームだとこういうピープ音ないから音ハメ自体やってないと思う
326/06/27(土)11:53:10No.1443887474+
音ハメがよく分からんけど絶妙なタイミングでBGMがかかるみたいな感じ?
426/06/27(土)11:53:13No.1443887488そうだねx5
>skriknだから狙ってやってそうだなFC版
GBA版は桜井さん関わってないんか?
526/06/27(土)11:54:02No.1443887695そうだねx34
ゲームの音ハメってマジでリメイクやリマスターだと蔑ろにされがちなんだよな
移植でさえおかしくなってんのはなんなんだよ…聞いてるのかクロノトリガー
626/06/27(土)11:55:11No.1443887996そうだねx2
FF7のPS版でクラウドが列車から飛び降りて顔を上げるタイミングでBGMが大きくなるの好き
726/06/27(土)11:55:34No.1443888106+
>そもそも今のゲームだとこういうピープ音ないから音ハメ自体やってないと思う
そういや最近のゲームだとあまり意識したことないな
826/06/27(土)11:56:37No.1443888376+
ゲームじゃないけど劇場版ガンダム3作目のラストのめぐりあいは入りから終わりまで絵が曲に完全に合わせられててお禿すげえなってなる
926/06/27(土)11:58:29No.1443888828そうだねx27
スタフォSwitch版クリアしたけどEDがほんと酷かった
64でEDムービーに合うように音ハメして作曲された楽曲をスタッフロールで情緒なく垂れ流しててマジで曲のニュアンスまるで理解せずに組み合わせてるだけじゃんってなる
1026/06/27(土)11:58:55No.1443888931そうだねx13
>音ハメがよく分からんけど絶妙なタイミングでBGMがかかるみたいな感じ?
パイルドラモンの進化バンクみたいなやつ
1126/06/27(土)11:59:16No.1443889029+
関係ないけど敵の体力バーが登場してから伸びてく演出って誰が始めたんだろう
1226/06/27(土)11:59:21No.1443889052そうだねx1
狂花水月のイントロが終わるくらいでボスが出てくるやつ
1326/06/27(土)11:59:28No.1443889076そうだねx1
音ハメってセックスの隠語みたいだな
1426/06/27(土)11:59:42No.1443889116+
昔のゲーム特有よねこういうの
1526/06/27(土)11:59:55No.1443889173そうだねx6
アトラルカ最終形態の英雄の証イントロ→落とし物のキラッ→咆哮の流れは何度見ても美しい
1626/06/27(土)12:00:53No.1443889421そうだねx6
>関係ないけど敵の体力バーが登場してから伸びてく演出って誰が始めたんだろう
あれいいよね…
いつもの感じだと思ったらちょっと長すぎ!?ってなったりする
体力バーが画面外に行くガノンとか
1726/06/27(土)12:00:56No.1443889433そうだねx3
>skriknだから狙ってやってそうだなFC版
ダーでもナイトメア戦は3!2!1!GO!!の音ハメ完璧だし意図的だろうね
1826/06/27(土)12:01:34No.1443889572そうだねx2
>昔のゲーム特有よねこういうの
最近のでもAC7でイベントの入りに合わせて曲側の尺を自動調整する機能つけたりとかある
1926/06/27(土)12:01:37No.1443889587そうだねx2
カービィは今でも結構意識してる気がする
2026/06/27(土)12:01:52No.1443889642そうだねx12
ポケモン初代のチャンピオン戦BGMイントロからのピジョットの鳴き声
2126/06/27(土)12:02:21No.1443889760そうだねx10
>GBA版は桜井さん関わってないんか?
関わってないと思われる
なぜかというとエアライダーではカウントダウンと曲の切り替えがピッタリ合わせられてるから
2226/06/27(土)12:03:49No.1443890128そうだねx8
ピコピコだからハマるって場合もあったりリメイク時に意図的に変えてるっていうのはいいと思う
でも大抵外注が雑にやったなーっていうのが多いよね
2326/06/27(土)12:03:50No.1443890134そうだねx11
もう一つ話題になってやつだけど夢をみる島は原作だとウニを倒すとこまで音を合わせてておもしれ…ってなる
https://x.com/m0m0_0ssrr_/status/2070450124552376568
2426/06/27(土)12:04:28No.1443890302+
>ポケモン初代のチャンピオン戦BGMイントロからのピジョットの鳴き声
ピカ版でサンドパンに変わってたときの違和感がすごいからな
2526/06/27(土)12:04:56No.1443890414そうだねx9
>スタフォSwitch版クリアしたけどEDがほんと酷かった
>64でEDムービーに合うように音ハメして作曲された楽曲をスタッフロールで情緒なく垂れ流しててマジで曲のニュアンスまるで理解せずに組み合わせてるだけじゃんってなる
年寄りは黙ってろよ…
2626/06/27(土)12:05:27No.1443890524そうだねx5
ロマサガ3のラスボス戦で前奏が終わると同時に戦闘開始は大好き
2726/06/27(土)12:05:40No.1443890574そうだねx8
>ゲームの音ハメってマジでリメイクやリマスターだと蔑ろにされがちなんだよな
>移植でさえおかしくなってんのはなんなんだよ…聞いてるのかクロノトリガー
クロノトリガーはもうOPからズレてて振り子のとこが違和感すごいから別格
https://www.youtube.com/watch?v=6PRDj7ymN4c
2826/06/27(土)12:05:58No.1443890655そうだねx2
最近と言うには昔すぎるがMGRでBGMが切り替わる演出めっちゃ好き
2926/06/27(土)12:06:29No.1443890781+
一番最初に音ハメ意識したのはポケモンダイパのラスボス戦でピアノの前奏終わってからオンミョーンってなるとこかな
3026/06/27(土)12:06:58No.1443890896+
>https://x.com/m0m0_0ssrr_/status/2070450124552376568
ここはほんとにガッカリしたポイントではある…
3126/06/27(土)12:07:12No.1443890948そうだねx1
>ロマサガ3のラスボス戦で前奏が終わると同時に戦闘開始は大好き
サガわりと細かいの多いよね
サガフロ2でボス登場エフェクトと音の区切り同期してたり
3226/06/27(土)12:07:13No.1443890951+
申し訳ないけどやっぱり昔のクリエイターは拘る所拘ってて良いなと思う
洋ゲーの影響か知らんけど無機質な演出増えたよね
3326/06/27(土)12:07:29No.1443891009+
初代スーパーマリオのイントロのあとの「テン!」と同時にジャンプするとクリボーが踏める
直進するとクリボーに激突してイントロとミスのジングルが繋がる
2通りの音ハメが仕込んである
3426/06/27(土)12:07:34No.1443891027+
現代だと周辺環境バラバラすぎてせっかく拘ったのに遅延で大無しになるとかありそうだもんな
3526/06/27(土)12:08:00No.1443891131そうだねx7
>オリジナル(SFC版)のクロノ・トリガーとそれ以降の移植
>戦闘開始時
>タタタン(チャキーン!)タータタタタタの部分が
>タタタン タータタ(チャキーン!)タタタになってて
>ここはそのままにしてほしかったなぁとプレイ中に思ってた
>強襲と同時に構えてるみたいで好きだったのよ
すごい共感したやつ
3626/06/27(土)12:08:06No.1443891158そうだねx1
制作が少人数じゃないと音ハメしにくいのかな
3726/06/27(土)12:08:39No.1443891290+
RPGだとエンカウント周りで変わりがちな印象
メタルマックスリターンズで通常戦闘曲のイントロ無くなってたのは残念だった
3826/06/27(土)12:09:14No.1443891443+
プレイ感には影響がないだけにもにょる要素
3926/06/27(土)12:09:17No.1443891454そうだねx1
実際はバグだったんだけどTOEでメルディが最後に「おかーさ…」でセリフ切れるのはPSP移植で直されてて少し残念だった
4026/06/27(土)12:09:27No.1443891496+
フリーゲームは音合わせゲーとかあったくらいだし割と音ハメ拘ってる作者が多かった印象がある
4126/06/27(土)12:10:02No.1443891633そうだねx4
オクトパストラベラーが最高
4226/06/27(土)12:10:46No.1443891827+
>カービィは今でも結構意識してる気がする
ディスカバリーでもムービー曲の効果音とかちゃんと映像とリンクするように作ってるみたい
あとはインタラクティブミュージックとかもその延長線か
4326/06/27(土)12:10:56No.1443891870そうだねx8
うわぁもう転載されてる…
4426/06/27(土)12:11:16No.1443891956+
音ハメちゃんとしてるとすごく記憶に残るんだよな
4526/06/27(土)12:12:09No.1443892186そうだねx1
>うわぁもう転載されてる…
どこ?
4626/06/27(土)12:12:25No.1443892270そうだねx2
風5面のボス早苗さんは一切自分でメッセージを送らず全部自動で流した時だけ最後のスペカと一番曲が盛り上がるタイミングが噛み合う
4726/06/27(土)12:12:53No.1443892413そうだねx1
聖剣はエンディングでセリフと音楽が完全にあってたんだけどリメイクでセリフを送れるようになってこの演出がズレてしまって残念だったんだがアプデで直してくれたんだよな
4826/06/27(土)12:13:27No.1443892569+
パンツァードラグーンもツヴァイも壊滅的
音以外もだけど
4926/06/27(土)12:13:37No.1443892608+
マリオRPGのカジオー戦のBGMスマブラに来たら開始前カウントダウンと合わせてきそうだな桜井
5026/06/27(土)12:14:21No.1443892809+
時オカ(64)はボスBGMの入りと名前表示の間が完璧すぎるからリメイクでもちゃんとしてて欲しい
5126/06/27(土)12:14:28No.1443892850そうだねx8
プレイする分には問題ないからリメイクリマスターの製作者が原作理解してるか次第なんよなこういうのは
5226/06/27(土)12:15:06No.1443893012+
>風5面のボス早苗さんは一切自分でメッセージを送らず全部自動で流した時だけ最後のスペカと一番曲が盛り上がるタイミングが噛み合う
妖々夢のEX道中は自動文字送りで音楽に合わせてた感じが記憶にある
5326/06/27(土)12:15:30No.1443893114そうだねx3
動画見てもいまいちよく分からなかった
体力バーの前からBGMが鳴っているように聴こえる…
5426/06/27(土)12:15:59No.1443893244そうだねx5
>プレイする分には問題ないからリメイクリマスターの製作者が原作理解してるか次第なんよなこういうのは
だからアレな出来が圧倒的に多いんだろうな
誰に向けてるかもわからないような
5526/06/27(土)12:16:41No.1443893418+
GB夢を見る島はOP→タイトル表示からして音ハメ完璧だよね
5626/06/27(土)12:16:53No.1443893471+
まあリメイクはともかくリマスターは新入社員の研修兼ねた片手間の仕事になること多いだろうし
5726/06/27(土)12:17:44No.1443893705+
ハードが違うとかブラウン管じゃないとかも関係するのかな
5826/06/27(土)12:17:44No.1443893707そうだねx2
>クロノトリガーはもうOPからズレてて振り子のとこが違和感すごいから別格
>https://www.youtube.com/watch?v=6PRDj7ymN4c
これBGM自体はそのままなあたりグラフィックの読み込みが速くなったが故に先行してる感じだから
調整しようと思えばできると思うんだよな
それをやらないとリスペクトがないって言われてしまう
5926/06/27(土)12:17:58No.1443893757そうだねx5
新しいゲーム作りたいような人からすると他人の作ったもんだからこだわり薄いだろうしな
6026/06/27(土)12:18:04No.1443893786そうだねx4
STGはゲームの性質上ステージ進行とBGM合わせてるのよくあるよね
ポーズしたらちゃんとBGM止まったり
6126/06/27(土)12:18:46No.1443893973そうだねx2
ポケモンで言えばダイパのシロナ戦
リメイクで演出過剰になってガッカリした
6226/06/27(土)12:19:01No.1443894026+
>ハードが違うとかブラウン管じゃないとかも関係するのかな
処理落ちがたまたまいい感じになってたとかもたまにある
6326/06/27(土)12:19:07No.1443894054+
>動画見てもいまいちよく分からなかった
>体力バーの前からBGMが鳴っているように聴こえる…
ピロロロロロのあとに違う音色の主旋律みたいなのが始まってない?
6426/06/27(土)12:19:29No.1443894145そうだねx5
気持ちは分かるけどリメイクの出来の総評にヒビを入れたくはないこの感じ
6526/06/27(土)12:19:32No.1443894161+
東方なら反魂蝶の最後が好き
6626/06/27(土)12:19:35No.1443894174+
昔の演出を褒めると懐古扱いされるのはムッとするけど新規ファンが入ってきてくれてるならいいかと思える
6726/06/27(土)12:20:02No.1443894294+
>ハードが違うとかブラウン管じゃないとかも関係するのかな
スレ画に関してはハードの同時発音数の都合でメイン旋律がないタイミングに入れるしかなかったのがピッタリハマったってのもある
実際開発側が意図してたかはともかく古いゲームに音ハメっぽい演出が多いのはそういう理由もありそう
6826/06/27(土)12:20:08No.1443894319+
すみません基本的な質問ですが
おとはめってなに?
6926/06/27(土)12:20:11No.1443894329+
正直演出は置いたとしてもこのリメイク駄作と言ってもいいくらいだと思う…
7026/06/27(土)12:20:25No.1443894400+
パルテナとか遊んだ感じだと音とタイミング合わせることには物凄く拘りあったと思う
7126/06/27(土)12:20:33No.1443894435+
ロックマンのボスの体力増えていく音がイントロっぽくなってるみたいな話か
その所為でサントラなどでボスBGM単独で聴くとちょっと出だしの印象が変わる
7226/06/27(土)12:20:35No.1443894449+
処理落ちしなくなって合わなくなるとかもあるのか
7326/06/27(土)12:20:40No.1443894478+
>すみません基本的な質問ですが
>おとはめってなに?
パパに聞いてごらん
7426/06/27(土)12:20:54No.1443894537+
オリジナルを遊んだスタッフばかりじゃないというのもあるだろうしディレクターもそこまで理解して出来るかは資質によるしかと言って客に聞くような時代でもないしあっさり取りこぼされるんだろうな
7526/06/27(土)12:21:21No.1443894662そうだねx18
>>クロノトリガーはもうOPからズレてて振り子のとこが違和感すごいから別格
>>https://www.youtube.com/watch?v=6PRDj7ymN4c
>これBGM自体はそのままなあたりグラフィックの読み込みが速くなったが故に先行してる感じだから
>調整しようと思えばできると思うんだよな
>それをやらないとリスペクトがないって言われてしまう
何がすごいってsteam版はスマホ版の移植だから直せる機会あったのに何もしなかったことなんだよなクロノトリガー
そりゃSFC以外の移植に全て憎悪を燃やす例の人みたいなのが生まれる
7626/06/27(土)12:21:39No.1443894731+
>>ロマサガ3のラスボス戦で前奏が終わると同時に戦闘開始は大好き
>サガわりと細かいの多いよね
>サガフロ2でボス登場エフェクトと音の区切り同期してたり
サガ系だとサガフロのT260Gラスボスのアレが浮かぶなあ
あとBattle#1もイントロの最初の区切りでバトル画面に移行→キャラが飛び出してコマンド選択出来る辺りでイントロ終了するように出来てるよね
7726/06/27(土)12:21:47No.1443894764+
>>すみません基本的な質問ですが
>>おとはめってなに?
>パパに聞いてごらん
なぐられました!
7826/06/27(土)12:22:06No.1443894861+
ヨッシーアイランドのステージボスBGMはイントロが長いのと短縮版の2種類あって
ボスの出現演出に合わせて使い分けてたのにBGA版では長い方に統一されてて少し残念だった
7926/06/27(土)12:22:07No.1443894867+
>すみません基本的な質問ですが
>おとはめってなに?
曲の展開と画面の演出を合わせること
8026/06/27(土)12:22:23No.1443894939そうだねx1
アニメだとミルキーサブウェイ最終回の音ハメが気持ちよかった
8126/06/27(土)12:22:33No.1443894984+
GBAだ間違えた
8226/06/27(土)12:22:41No.1443895016+
>動画見てもいまいちよく分からなかった
>体力バーの前からBGMが鳴っているように聴こえる…
元はイントロ部分で体力バー発生しててリメイク版はそこがズレてるって意味じゃないのか?
8326/06/27(土)12:22:51No.1443895070そうだねx4
FF6ピクリマでボス倒した時のカコンッ カコンッっていうボスフラッシュ演出がなくなっててプレイするのやめた
8426/06/27(土)12:23:00No.1443895102そうだねx5
PS時代のRPGは音ハメ結構力入れてる気がする
戦闘ロードなげえから
8526/06/27(土)12:23:02No.1443895109そうだねx1
リズム天国だよ
8626/06/27(土)12:23:13No.1443895157+
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/9108.html
調べたけど2つの曲を使っていてボス体力ゲージも合わせてるという認識で良さそうだな
8726/06/27(土)12:23:13No.1443895159+
書き込みをした人によって削除されました
8826/06/27(土)12:23:24No.1443895229そうだねx6
BGMの流れの気持ちいいとこでSEが鳴るみたいなのはSTGだと割とどれもやってる演出な気がする
8926/06/27(土)12:23:37No.1443895279そうだねx1
>ロックマンのボスの体力増えていく音がイントロっぽくなってるみたいな話か
>その所為でサントラなどでボスBGM単独で聴くとちょっと出だしの印象が変わる
体力バーの挙動が遅すぎてイントロどころか主旋律すら塗り潰す4は逆にPSとか MODの方が良かったりする
9026/06/27(土)12:23:43No.1443895301+
ロックマンは音ハメがあるのと無いのというか適当なのがあるよね
9126/06/27(土)12:24:02No.1443895394+
体力ゲージたまり切ってからBGM始まるとカッコいいよね…
9226/06/27(土)12:24:19No.1443895482+
音ハメと言うかGBAだと一度に出せる音の数に制限があるから
結果としてSE→BGMって形になってるだけだとは思うがそれがまた良いんだよね
9326/06/27(土)12:24:25No.1443895511そうだねx4
そもそも体力バー以前にワープスターの撃墜タイミングが雑すぎねえ!?
9426/06/27(土)12:24:35No.1443895551そうだねx3
なくても良いけど上がるブチ上がる
そんな演出
9526/06/27(土)12:24:39No.1443895569+
スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない
9626/06/27(土)12:24:42No.1443895586そうだねx2
>体力バーの挙動が遅すぎてイントロどころか主旋律すら塗り潰す4は逆にPSとか MODの方が良かったりする
MODは
違う
9726/06/27(土)12:24:55No.1443895656+
制限がある方が逆にいい方向に作用してるってことか
9826/06/27(土)12:25:03No.1443895698+
タイトーのSTGはやたら凝ってたな
9926/06/27(土)12:25:12No.1443895747そうだねx4
>>>すみません基本的な質問ですが
>>>おとはめってなに?
>>パパに聞いてごらん
>なぐられました!
🦵🦵👏 🦵🦵👏
10026/06/27(土)12:25:17No.1443895768そうだねx2
>体力ゲージたまり切ってからBGM始まるとカッコいいよね…
ピピピピピピ…って同時に始まるのも好き
10126/06/27(土)12:25:57No.1443895944そうだねx14
>スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない
俺に新人がどうとか関係なくない?
10226/06/27(土)12:26:00No.1443895949そうだねx3
skriknは初代のカービィダンスのアニメーション作る時に曲のフレーム数を作曲者に聞いてもわかんないって言われたから録音したものを何度も聴き直して作ったって言ってたから音ハメに対する執念はすごそう
10326/06/27(土)12:26:04No.1443895967+
グラブルリリンクのラストバトルの最終フェイズでボスが本気のオーラを放つ瞬間にBGMがラスサビに入るの好き
10426/06/27(土)12:26:12No.1443896004+
ゲームの内容が当時開発側の意図した演出なのがそうでないのかとかはプレイヤー側からは判断できないもんな
10526/06/27(土)12:26:16No.1443896022+
こうして見比べてみるとワープスター撃墜タイミングはGBA版のが綺麗だなって思った
10626/06/27(土)12:26:22No.1443896058+
>FF6ピクリマでボス倒した時のカコンッ カコンッっていうボスフラッシュ演出がなくなっててプレイするのやめた
CS版出る際のアプデで直ってるよ!
それ以外も色々言われてた不満点だいたい消えてる
10726/06/27(土)12:26:48No.1443896194そうだねx1
>タイトーのSTGはやたら凝ってたな
というかSTGとかの自動スクロール系はやりやすいからな
10826/06/27(土)12:26:51No.1443896214そうだねx2
昔というかPS3くらいまでは日本語前提だからこういうのは任天堂に限らず結構何処もやってた
グローバルになってからどの言語でも同じ体験をさせるためにこういうのが無くなったんじゃないかと思う
10926/06/27(土)12:26:55No.1443896235そうだねx9
>skriknは初代のカービィダンスのアニメーション作る時に曲のフレーム数を作曲者に聞いてもわかんないって言われたから録音したものを何度も聴き直して作ったって言ってたから音ハメに対する執念はすごそう
ダンスで曲に合わせなかったら狂人だよ
11026/06/27(土)12:26:57No.1443896248+
DQ3の敵出現時の音→戦闘曲の繋ぎがFC版とリメイク版でなんか言われてたようなのを思い出した
もっと単純な繋ぎではあるが
11126/06/27(土)12:27:05No.1443896292そうだねx8
>スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない
そう言う話すると売り物にするのにそういう所に目が行かないとなるとそいつにはもう期待が持てないって話になるんだが
11226/06/27(土)12:27:16No.1443896334+
現代のゲームはそういう音ハメとかよりムービー以外で操作できない時間を減らす方が優先されてる気がする
11326/06/27(土)12:27:50No.1443896474+
体カバーって何だろうと思ったけど体力バーか
11426/06/27(土)12:27:57No.1443896505そうだねx5
>ゲームの内容が当時開発側の意図した演出なのがそうでないのかとかはプレイヤー側からは判断できないもんな
なのでプレイヤーとしての観点をどれだけ共有できてるかがリメイクの肝でもある筈なんだけどなんか否定されがちで
11526/06/27(土)12:28:06No.1443896541そうだねx1
言語によってテキストの長さ違いすぎるからな…
11626/06/27(土)12:28:15No.1443896591そうだねx7
ゼノブレ1は長い曲なのにちゃんといいシーンで曲の盛り上がるところが来るようになっててかなり調整してるんだろうなと思った
11726/06/27(土)12:28:21No.1443896619そうだねx1
好きな音ハメ
https://youtube.com/shorts/J3vY2Z3OFJY?si=KmtlKmfthkNWYQCj
11826/06/27(土)12:28:22No.1443896624+
あえてバグを残したままにプログラムすることもあるし
そういう意味だとロストテクノロジーか
今の子にそんな意図が伝わるわけもなく
11926/06/27(土)12:28:26No.1443896636+
>ロックマンは音ハメがあるのと無いのというか適当なのがあるよね
PSになってからボスHPがデジタルからアナログになったのも大きいんじゃない
12026/06/27(土)12:28:37No.1443896682+
こだわりがない奴はゲームなんて作るなという話
12126/06/27(土)12:28:44No.1443896716+
サウンドデザインに対するこだわりが凄いゲームで差がある
12226/06/27(土)12:29:00No.1443896819そうだねx4
>こうして見比べてみるとワープスター撃墜タイミングはGBA版のが綺麗だなって思った
表ではあんまり言わないけどリメイクの方から入った人間だからむしろGBAの方がカッコよく聞こえる…
12326/06/27(土)12:29:06No.1443896859+
ピクリマは家庭用のPが辣腕で予算ぶんどって色々修正してからPCのやつもアプデしてくれたから多少マシにはなった
12426/06/27(土)12:29:13No.1443896893+
昔のゲームだとCPU/GPUの処理能力決め打ちでプログラミングしてるからそれのせいで移植関連で問題起きるはちょくちょくあるよね
そして音ズレとかは後回しされやすい印象
12526/06/27(土)12:29:30No.1443896977そうだねx11
>>スクエニの移植リマスター系は新人担当だからそういう演出までできないのは仕方ない
>俺に新人がどうとか関係なくない?
リマスター系に会社として力入れてないってことにしかならんよね
12626/06/27(土)12:29:41No.1443897040そうだねx6
switchのスターフォックスは音関係ほんとダメだよねただでさえ弾と弱点が見にくくなってるのにちゃんと当たってるんだかローリングで弾けてるかも分かりにくい
12726/06/27(土)12:29:46No.1443897063+
音ハメとはちょっと違うけど世界樹2の6層の初回到達時はオリジナルの綺麗な風景に赤黒い階層名が表示されつつゆっくりBGMが始まっていくのが好きだったから
新2でBGMがアレンジされて普通にメロディが始まったのはちょっと残念だった
12826/06/27(土)12:29:49No.1443897082+
そんなの気にする人はたいしていないってだけ
ポケモンなんてそんな細かい不満どころかクソリメイク決めても滅茶苦茶売れてる
12926/06/27(土)12:30:35No.1443897286そうだねx2
マザー1+2の時点で音はかなり適当だったモン
13026/06/27(土)12:30:43No.1443897329そうだねx2
>DQ3の敵出現時の音→戦闘曲の繋ぎがFC版とリメイク版でなんか言われてたようなのを思い出した
>もっと単純な繋ぎではあるが
ゾーマ戦はFCこそイントロと戦闘開始がマッチしてたけどリメイクからはわがバリアを…みたいなこと言ってて台無しになるじゃん
13126/06/27(土)12:30:45No.1443897343+
現代だとそもそも豊富なリソースを使って音合わせるためのシステム組めばいい話だから昔より扱いやすくなった
13226/06/27(土)12:31:01No.1443897435+
>ゼノブレ1は長い曲なのにちゃんといいシーンで曲の盛り上がるところが来るようになっててかなり調整してるんだろうなと思った
曲に合わせてムービー使ってるとか聞いた気がする
13326/06/27(土)12:31:04No.1443897453そうだねx4
>ポケモンなんてそんな細かい不満どころかクソリメイク決めても滅茶苦茶売れてる
ポケモンはポケモンだから…
13426/06/27(土)12:31:30No.1443897571そうだねx3
FC版夢の泉のパワーオーブ戦からの流れはゲーム演出の基礎と言っていい
逆に演出が台無しになってるどころか何も確認してないクソ移植だと分かるのは獅子戦争
13526/06/27(土)12:31:57No.1443897688+
オリジナルやったことある新人なら良いんだけど何も知らない人あててOJTにされると萎えに萎える
13626/06/27(土)12:32:20No.1443897778そうだねx4
>昔のゲームだとCPU/GPUの処理能力決め打ちでプログラミングしてるからそれのせいで移植関連で問題起きるはちょくちょくあるよね
>そして音ズレとかは後回しされやすい印象
レトロゲーが安く提供されなくなった理由が昔のファンが煩いってのは絶対ある
エミュだと90%再現までは楽だけど速度差による調整とか細かい部分が大変
13726/06/27(土)12:32:51No.1443897905そうだねx5
ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘
13826/06/27(土)12:32:58No.1443897939+
>レトロゲーが安く提供されなくなった理由が昔のファンが煩いってのは絶対ある
単に割に合わないだけじゃないかな……
13926/06/27(土)12:33:16No.1443898020+
労力賭けてもそれだけ売れないってのはあるだろうなぁ
14026/06/27(土)12:33:27No.1443898073そうだねx3
リメイクで良くなったと感じたのはライブアライブの現代編ボス戦の導入
旧作だとぶっ潰す!→バシュウウ→カットイン→MEGALOMANIAでテンポ悪かったけど
リメイクだとMEGALOMANIA→ぶっ潰す!→バシュウウ→カットインでシームレスになって超テンション上がる
14126/06/27(土)12:33:27No.1443898075+
>>skriknは初代のカービィダンスのアニメーション作る時に曲のフレーム数を作曲者に聞いてもわかんないって言われたから録音したものを何度も聴き直して作ったって言ってたから音ハメに対する執念はすごそう
>ダンスで曲に合わせなかったら狂人だよ
スマブラDXの時に音とダンスが合ってないって言われて
そこを直す暇がなかったのか相当後悔してるってスマブラ拳で答えてたな
14226/06/27(土)12:33:30No.1443898087+
もうAIに頼んだほうが再現してくれそうな時代だしな
14326/06/27(土)12:33:40No.1443898135+
>表ではあんまり言わないけどリメイクの方から入った人間だからむしろGBAの方がカッコよく聞こえる…
難しいんだよね
今回のスターフォックスだってブリーフィングの部分とか64版ではないから初めてが今回のだと物足りないって言われても仕方ないし
14426/06/27(土)12:34:12No.1443898281そうだねx16
>もうAIに頼んだほうが再現してくれそうな時代だしな
AIこそ最後の調整は苦手じゃない?
14526/06/27(土)12:34:12No.1443898282+
音ハメとは違うけどブレワイティアキンのあのシームレスに戦闘BGM切り替わるやつとか
14626/06/27(土)12:34:21No.1443898332+
チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い
14726/06/27(土)12:34:26No.1443898342+
>現代だとそもそも豊富なリソースを使って音合わせるためのシステム組めばいい話だから昔より扱いやすくなった
最近のカービィ作品はボスHPバー音とBGMがピッタリハマるのがデフォだからな…
14826/06/27(土)12:34:42No.1443898409+
ゼノブレはゲームシステム的に勝てない相手だと即死するから名を冠する者達のサビまで聴けたらこれ勝てるなってなるのもいい
14926/06/27(土)12:35:04No.1443898504そうだねx2
>ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘
というか音合わせの為にBGM素材粉々に砕いてフラグに合わせて組み換えて流して合わせるとかやってるとこもあるから上で言われる通りサウンドデザインにどこまで気回してるかだよね
15026/06/27(土)12:35:17No.1443898568+
>ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘
ダーはセリフほとんどないのが大きい
セリフだらけだと翻訳関係で難しくなる
15126/06/27(土)12:35:38No.1443898660+
夢の泉DXは桜井関わってるでしょ
Dは下村だけど
15226/06/27(土)12:35:41No.1443898672+
ところでスクエニが新人に作らせてるってよく聴くけどなんかそういう風習なの?
15326/06/27(土)12:35:46No.1443898697+
リメイク版SEはちょっとアレだがBGMめちゃくちゃ良いぞ
15426/06/27(土)12:36:18No.1443898845そうだねx5
>ゼノブレはゲームシステム的に勝てない相手だと即死するから名を冠する者達のサビまで聴けたらこれ勝てるなってなるのもいい
(負ける)
15526/06/27(土)12:36:23No.1443898867そうだねx1
>チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い
個人のこだわりで切り捨てちゃうの!?
15626/06/27(土)12:36:26No.1443898879+
ラチェクラの1〜3のPS3移植版はBGMのループが最適化されてない影響で音楽をミュートせざるを得なくなった作品
他にも見えなくなるはずの酸素ゲージが画面横でチラ見してたりと細かな調整が出来てなくてPS2版やってくれとなる
15726/06/27(土)12:36:35No.1443898923+
>そんなの気にする人はたいしていないってだけ
>ポケモンなんてそんな細かい不満どころかクソリメイク決めても滅茶苦茶売れてる
ポケモンとかエンカウントから戦闘曲への移行とか音ハメだし
ジム戦とか相手の切り札で曲調変わったりで力入れてる方だぞ
15826/06/27(土)12:36:51No.1443898997そうだねx1
>ところでスクエニが新人に作らせてるってよく聴くけどなんかそういう風習なの?
その昔たしか新人研修だかで移植とかに携わせてるってどっかの記事の発言が今にまで使い回される
15926/06/27(土)12:37:04No.1443899049そうだねx1
ゲームプレイと音楽がシンクロしてるだとベイグラントストーリーは狂ってたな
16026/06/27(土)12:37:09No.1443899079そうだねx1
こういう話聞くとゲームも総合芸術なんだなって
まるでパズルのピースかのように当てはめていく
どこかがズレると全部ズレる
16126/06/27(土)12:37:48No.1443899248+
ティアキンのラストキャッチのタイミングはそれでよかったの?ってちょっとなる
16226/06/27(土)12:38:11No.1443899344そうだねx1
ポケモンは体験として抑えないといけないところは完璧に抑えてる
ゲームとして抑えないといけないところは取りこぼすけど
16326/06/27(土)12:38:24No.1443899407そうだねx12
>チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い
そんな言い訳プレイヤーには関係ないね
16426/06/27(土)12:38:26No.1443899422+
というかなんなら音源入れて楽譜使ってもいいしな…
16526/06/27(土)12:38:46No.1443899516+
FCは同時発音できる音数が限られてるから
体力バーの音終わってからBGM始めるほうが自然だろうな
16626/06/27(土)12:38:54No.1443899546+
>>ダーでやってるんだから現代のゲームではできないとか必要ないってのは嘘
>ダーはセリフほとんどないのが大きい
>セリフだらけだと翻訳関係で難しくなる
こないだメで見かけたけど日本語とか中国語の単語圧縮力が強すぎて数行で収まるセリフを英語表記すると3倍くらいの文章量になるってあったな
16726/06/27(土)12:39:00No.1443899576そうだねx1
桜井がとかじゃなく担当してたスタッフがいるかいないかでしかなかったりする
16826/06/27(土)12:39:01No.1443899579+
デルタルーンでもエンカウントしてティキン!って効果音が出た後に戦闘曲流れるけどこういうテンポ感って大事やね
16926/06/27(土)12:39:01No.1443899586+
PVとかいかに音ハメするかみたいな所すらあるのに本編でそこに手を抜くなってなる
17026/06/27(土)12:39:03No.1443899595そうだねx2
ブレワイのガノン戦は音ハメガッチリしてるから
トドメに気づかないと短いフレーズがループし続けてちょっとカッコ悪くなる
17126/06/27(土)12:39:04No.1443899607そうだねx1
良いですよね
めちゃくちゃ勇壮なBGMかかって負ける気がしなくなるけどそれはそれとして普通に敵強くて死ぬの
17226/06/27(土)12:39:07No.1443899621+
貼られてるカービィもゼルダもプレイ当時は音ハメみたいな意識は全くなかったんだけど
言われて見返せばまあ確かにってなったから
俺くらいの熱量というか意識の人が作ったんだろうな
17326/06/27(土)12:39:30No.1443899723そうだねx8
好きなゲーム音楽のサントラを買ったものの
ゲーム内のエフェクト音とかが無いとなんか物足りなく感じることがある
17426/06/27(土)12:39:43No.1443899777そうだねx1
>桜井がとかじゃなく担当してたスタッフがいるかいないかでしかなかったりする
仕様にはっきり記録されてないとね…
17526/06/27(土)12:39:50No.1443899808+
>>チーム制作で金も時間もかかるようになったんだからそんな個人のこだわりなんて聞いてる暇が無い
>個人のこだわりで切り捨てちゃうの!?
上から仕様でキッチリ合わせろって降りてこない限りは個人のこだわりレベルで終わるんじゃないのどうしても
開発チーム人数増えてこの部分仕様通りに実装する下っ端が他チームと連携して音合わせましょうなんて手も意見もまわすの無理ゲすぎるし
17626/06/27(土)12:39:55No.1443899834そうだねx4
クロノトリガーはイベントにムービー追加してテンポが崩れてんのマジで嫌い
特にカエルが魔岩窟を斬るのとクロノが死ぬところ
17726/06/27(土)12:39:59No.1443899851+
PS1とかSSも内蔵音源で鳴らしてる作品そこそこ多かったから移植でPCMにしちゃってもうタイミグ破綻ループ破綻みたいなのあるだろうし
17826/06/27(土)12:40:00No.1443899855+
ゼルダといえば宝箱開ける時とか有名か?
17926/06/27(土)12:40:28No.1443899987そうだねx1
>クロノトリガーはイベントにムービー追加してテンポが崩れてんのマジで嫌い
>特にカエルが魔岩窟を斬るのとクロノが死ぬところ
ムービー自体はまあいいんだけどムービーで見たあと同じ場面もう一回やるからね…
18026/06/27(土)12:40:31No.1443900007そうだねx1
>クロノトリガーはイベントにムービー追加してテンポが崩れてんのマジで嫌い
>特にカエルが魔岩窟を斬るのとクロノが死ぬところ
ムービーで切ってもう一回切るのはマジでギャグだよね
18126/06/27(土)12:40:31No.1443900010+
別にプレイできてんだからいいだろ…
ゲーマーって本当に重箱の隅をつつくの好きだよな…
18226/06/27(土)12:40:48No.1443900082そうだねx3
リメイクとかリマスターっていうのが大体昔遊んだことある人向けなのにその人たちに向けて作れないんじゃセンスないよね
18326/06/27(土)12:40:49No.1443900088+
強制スクロール的なので音ハメ合ってるとくぅ〜コレコレってなる
CoDMWでラストの🛻三💨🚁やつとかめっちゃ好き
18426/06/27(土)12:40:54No.1443900106+
音ハメとは違うんだろうけどFFピクリマでオリジナルのエンディングテーマとリマスタースタッフロールの長さに違いがあって途中から音楽切り替わるの残念だったな
6は意地なのかスタッフロール早く回して対応していたくさいけど
18526/06/27(土)12:40:56No.1443900120そうだねx31
>別にプレイできてんだからいいだろ…
>ゲーマーって本当に重箱の隅をつつくの好きだよな…
こういうのがリメイクスタッフだともう最悪
18626/06/27(土)12:41:02No.1443900147+
リメイクやリマスターって新人に回されるイメージだから作ってる側が原作プレイしてるか怪しいところはある
18726/06/27(土)12:41:10No.1443900172そうだねx3
ディレクターの腕前だよなあ
18826/06/27(土)12:41:13No.1443900183そうだねx4
>>ところでスクエニが新人に作らせてるってよく聴くけどなんかそういう風習なの?
>その昔たしか新人研修だかで移植とかに携わせてるってどっかの記事の発言が今にまで使い回される
なんか楽にクリアされたら悔しいみたいな話だな
18926/06/27(土)12:41:16No.1443900196+
目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう
19026/06/27(土)12:41:46No.1443900311+
>好きなゲーム音楽のサントラを買ったものの
>ゲーム内のエフェクト音とかが無いとなんか物足りなく感じることがある
風のタクトやRezみたいに
攻撃音がメロディになる奴はサントラ化できないよな
19126/06/27(土)12:41:47No.1443900316+
エンカウント音や剣を抜く演出含めてBGMの一部って思う時は昔のゲームほど多いかもしれん
19226/06/27(土)12:42:00No.1443900384+
初代ポケモンもチャンピオン戦入る時のBGMとかタイミングバッチリだったな
19326/06/27(土)12:42:17No.1443900449そうだねx2
>強制スクロール的なので音ハメ合ってるとくぅ〜コレコレってなる
>CoDMWでラストの🛻三💨🚁やつとかめっちゃ好き
旧MW2もホワイトハウス周りのBGM展開きっちり合わせてて上手く盛り上げるなあって
19426/06/27(土)12:42:22No.1443900476+
音も絵も演出なので演出家の問題
19526/06/27(土)12:42:24No.1443900485+
P4の真ラスボス戦でBGMの盛り上がりが戦闘の佳境に差し掛かったあたりで流れるよう調整してあるのに
俺が苦戦しまくったせいでタイミング台無しになった事を思い出した
19626/06/27(土)12:42:27No.1443900499そうだねx7
ピジョットの鳴き声ないと物足りないよね
19726/06/27(土)12:42:50No.1443900596そうだねx4
>ミカルゲの鳴き声ないと物足りないよね
19826/06/27(土)12:42:50No.1443900602そうだねx1
PS初期のイントロ使ってバトルのロード時間を誤魔化すとかもこれのうちに入る?
19926/06/27(土)12:42:55No.1443900621+
64の任天堂ソフトはリアルタイムにBGM調整して効果音と合わせるやつ多かったよな
時岡もやってた
20026/06/27(土)12:43:04No.1443900658+
ポケモンはエンカウント
戦闘曲イントロ
ポケモンの鳴き声
戦闘曲メロディと流れが綺麗過ぎる
20126/06/27(土)12:43:11No.1443900693+
>ディレクターの腕前だよなあ
昔のFC時代みたいに開発者が好きに仕込むとか出来ない時代だしな
きっちりディレクションしてくれないとどうにもならん
20226/06/27(土)12:43:20No.1443900722+
FF9のバトルBGMって絶対ロードの長さ込みで考えてると思うんだけどリマスター大丈夫だったの?
20326/06/27(土)12:43:24No.1443900737そうだねx3
>PS初期のイントロ使ってバトルのロード時間を誤魔化すとかもこれのうちに入る?
FF9の話しようぜ
20426/06/27(土)12:43:36No.1443900799そうだねx1
正直ゾーマ戦とかSFCリメイクの時点で演出的にひでえと思ったからそういうこだわりは黙っておくかな…
あとDQ3と4のすぎやま先生の曲FC音源に特化し過ぎてて別の音源で聴くだけでもう別物って感じちゃう
20526/06/27(土)12:43:45No.1443900854+
音ハメなんてそんな重要でもないだろうに
20626/06/27(土)12:43:59No.1443900910+
MOTHER3はポーキー戦とか仮面の男戦がそんな感じ
20726/06/27(土)12:43:59No.1443900911そうだねx2
リメイクや移植前の作品を一生やってて下さいよしか思わないな
20826/06/27(土)12:44:02No.1443900923そうだねx6
>なんか楽にクリアされたら悔しいみたいな話だな
簡悔にしろ新人リメイクにしろ出された製品が実際にアレな事が
何かしらの明確な理由があって欲しいみたいな気持ちから広まったとこもあると思う
20926/06/27(土)12:44:08No.1443900954+
効果音ひとつとってもプレイ体験に影響するよなぁと思った
21026/06/27(土)12:44:16No.1443901006そうだねx2
ロックマン5のプロローグ→タイトルの流れ
21126/06/27(土)12:44:17No.1443901012+
PSのペルソナみたいにロードの仕様変わったから
戦闘曲のアウトロが移植では再現できないのもある
21226/06/27(土)12:44:18No.1443901017+
>初代ポケモンもチャンピオン戦入る時のBGMとかタイミングバッチリだったな
この辺は最新作でもだいぶ拘ってない?
21326/06/27(土)12:44:20No.1443901025そうだねx4
スクエニの新人を移植とか有名タイトルのスピンオフに回して経験を積ませてるって発言はドラクエトレジャーズ〜DQM3〜HD2DDQ3あたりの露骨に出来の悪い作品が続いてた時期に記事が出たのがタイミング最悪だった覚えがある
21426/06/27(土)12:44:22No.1443901033+
初代ポケモンは相手トレーナーと対面した時のキュピンもBGMと一体化してるので
サントラだと物足りなさを感じる
21526/06/27(土)12:44:30No.1443901068そうだねx1
(いいよね…)
(いい…)
みたいなちゃんとここいいよねって声上げてないやつだとスタッフが取りこぼすみたいなのはあるかもしれんな
21626/06/27(土)12:44:41No.1443901113+
ゼルダはごまだれーが流れるまでのイントロ合わせたりとか含めて音ハメほんと好きだよね
21726/06/27(土)12:44:50No.1443901143+
>これBGM自体はそのままなあたりグラフィックの読み込みが速くなったが故に先行してる感じだから
>調整しようと思えばできると思うんだよな
>それをやらないとリスペクトがないって言われてしまう
振り子は(振り子時計ぐらいの振れ幅なら)振れ幅が大きくても小さくても周期はほぼ一定なんだよ
steam版の音がズレているのはそこの理解がないから
21826/06/27(土)12:44:54No.1443901162+
>ポケモンはエンカウント
>戦闘曲イントロ
>ポケモンの鳴き声
>戦闘曲メロディと流れが綺麗過ぎる
地味だけど戦闘時にロードが無いからこそだよなあ
21926/06/27(土)12:45:14No.1443901244そうだねx8
少なくともアクションゲームでヒット音が少しずれるだけで死ぬほど気持ち悪くなるから音自体の効果は物凄いものがあるよ
22026/06/27(土)12:45:26No.1443901304そうだねx2
RSEの四天王戦のBGMのイントロが流れた後に手持ちポケモンのアイコンと共にポポポポポって効果音が流れるの好き
22126/06/27(土)12:45:29No.1443901315そうだねx3
エスコン7の最終盤でアーセナルバードの電力供給ポイント破壊するとコーラスのサビが流れるのプログラム的に制御してて長年やりたかった演出だったそうだけどめっちゃ好き
22226/06/27(土)12:45:42No.1443901362そうだねx2
スレ画はどっちも好きだけど俺はGBA版の方が好きだな
22326/06/27(土)12:45:52No.1443901404+
>デルタルーンでもエンカウントしてティキン!って効果音が出た後に戦闘曲流れるけどこういうテンポ感って大事やね
デルタルーンはワールド入った時の曲演出とか見てもBGM丁寧に扱ってるなって
22426/06/27(土)12:45:52No.1443901407+
個人的にはこのリメイクは口に合わない
しかしこれが売れなくて続編に繋がらないと嫌だから悪様に批判はしたくない
俺はどうすればいい…
22526/06/27(土)12:45:57No.1443901423+
当人ですら昔の事過ぎて忘れてたりするし
22626/06/27(土)12:46:02No.1443901445そうだねx10
ゲーム体験に直結する演出なんだから音ハメが意味ないって意見は論外だ
22726/06/27(土)12:46:02No.1443901447そうだねx1
カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな
22826/06/27(土)12:46:24No.1443901550+
>正直ゾーマ戦とかSFCリメイクの時点で演出的にひでえと思ったからそういうこだわりは黙っておくかな…
>あとDQ3と4のすぎやま先生の曲FC音源に特化し過ぎてて別の音源で聴くだけでもう別物って感じちゃう
あの人元々オーケストラできるように作ってるって言ってるけど
ファミコンやGBに落とし込んでるスタッフの腕の方なのかねえ
22926/06/27(土)12:46:30No.1443901571そうだねx1
>デルタルーンはワールド入った時の曲演出とか見てもBGM丁寧に扱ってるなって
2章のサイバーワールド入りの演出が特に好き…
23026/06/27(土)12:46:32No.1443901575+
>リメイクや移植前の作品を一生やってて下さいよしか思わないな
しかしねえ…リメイクや移植を作りたがるのがメーカーなのだから…
23126/06/27(土)12:46:34No.1443901588そうだねx3
>個人的にはこのリメイクは口に合わない
>しかしこれが売れなくて続編に繋がらないと嫌だから悪様に批判はしたくない
>俺はどうすればいい…
客の気にすることじゃねえだろ売れるかどうかなんて
23226/06/27(土)12:46:50No.1443901660+
ゼルダのやつ見たけど今だと絶対テンポ悪いって言われるわ
23326/06/27(土)12:46:52No.1443901671そうだねx2
>別にプレイできてんだからいいだろ…
>ゲーマーって本当に重箱の隅をつつくの好きだよな…
ゲームまともにクリアしたことなさそう
23426/06/27(土)12:47:15No.1443901759+
SEの問題になるとロックマンX1〜3までのチャージショットのSEが格好良過ぎて4以降のよく分からん音とそれを上書きする弾かれる時のキンキンキンが煩くて最後まで慣れなかった
23526/06/27(土)12:47:20No.1443901789+
>カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな
ニーアオートマタなんかでもやってたやり方だな
いいよね
23626/06/27(土)12:47:25No.1443901802そうだねx1
人間は視覚よりも聴覚が優位な場面が多いんですよ
23726/06/27(土)12:47:24No.1443901803+
wii版大神の真神楽は音ズレ酷すぎた
23826/06/27(土)12:47:34No.1443901834+
>カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな
R-TypeΔでも同じ技法で切り替えてたな
シンプルだけど効果的で良いよね
カリギュラ2は更に曲上書き出来たり
23926/06/27(土)12:48:18No.1443902012+
そういえばクリスタルクロニクルリマスターは酷かったな…
24026/06/27(土)12:48:26No.1443902050+
音ハメとは違うけど次の戦闘になっても音楽の切り替え位置にならないと音楽が切り替わらない妖星乱舞は当時びっくりした
まあそのせいで3段目のまりあの曲を聴くことなくケフカ戦に入ることも多々あったけども…
24126/06/27(土)12:48:29No.1443902061+
すぎやまこういちのオーケストラ音源はDQ6リメイクが最悪
24226/06/27(土)12:48:33No.1443902074+
>SEの問題になるとロックマンX1〜3までのチャージショットのSEが格好良過ぎて4以降のよく分からん音とそれを上書きする弾かれる時のキンキンキンが煩くて最後まで慣れなかった
でもプラズマチャージが格好いいからOKです👍️
24326/06/27(土)12:48:46No.1443902130+
エターニアのおかあ(ドゴーン)も不具合だったからPSP版だと修正されてるとかあったな
24426/06/27(土)12:48:59No.1443902187+
移植版でbgmがへちょくなってると悲しい
仕方ないところもあるけどPS2のときとPSPとでTORのbgm様変わり過ぎた
24526/06/27(土)12:49:15No.1443902252+
>客の気にすることじゃねえだろ売れるかどうかなんて
売れないと続編出てくれないからね…
24626/06/27(土)12:49:18No.1443902268+
ダラバーのピラニア戦とかめっちゃ好きだったな
24726/06/27(土)12:49:21No.1443902279そうだねx6
アンシャントロマンとか見るとBGMやSEとかの音なんてゲームじゃ重要じゃないぜ!なんて口が裂けても言えない
24826/06/27(土)12:49:22No.1443902288+
FFTのタイトルの表示タイミングはいまだに大好き
今見るとすごいシンプルな映像なのに
24926/06/27(土)12:49:27No.1443902311+
音ハメってほどじゃないけどミンサガの決戦サルーインは
クソ長いイントロが終わってAメロが始まるあたりでプレイヤー操作が始まるのが好き
25026/06/27(土)12:49:28No.1443902316そうだねx1
>個人的にはこのリメイクは口に合わない
>しかしこれが売れなくて続編に繋がらないと嫌だから悪様に批判はしたくない
>俺はどうすればいい…
メーカー宛てに直接投書すればいいんじゃない?
リメイクが好きだっていう若い子を否定したくはないな個人的には
25126/06/27(土)12:49:50No.1443902431+
>目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう
星の被弾後のBGM開始がほんの僅かに違うか?くらいでほとんどFCに合わせられてる
25226/06/27(土)12:50:05No.1443902489+
ここは音ハメしてるって仕様書に書いとけ
25326/06/27(土)12:50:15No.1443902523+
ゴーストトリックの移植でも音のタイミングに対してタクシュー愚痴ってたっけな
25426/06/27(土)12:50:17No.1443902536+
>カリギュラは常にオンボーカルオフボーカル二曲とも裏で流して戦闘開始タイミングで切り替えるようにしてるからタイミング自然だったな
水中に入ると音楽変わるゲームあるけど切り替えが途中じゃなくてその曲の初めからで出たら地上BGMの始めからっていうのがあって子ども心においおいってなったけど
今はこの辺うまいことやれるスペックのもの多そうだな
25526/06/27(土)12:50:18No.1443902539そうだねx5
>別にプレイできてんだからいいだろ…
>ゲーマーって本当に重箱の隅をつつくの好きだよな…
クロノトリガーsteam移植版作ったスタッフのレス
25626/06/27(土)12:50:22No.1443902549+
>個人的にはこのリメイクは口に合わない
>しかしこれが売れなくて続編に繋がらないと嫌だから悪様に批判はしたくない
>俺はどうすればいい…
イヤなとこ黙ってたら次が出たとしてもイヤなとこそのままだろうがアホか
25726/06/27(土)12:50:37No.1443902622そうだねx7
いい演出なんだから音ハメは残してほしいって割と普通の意見な気がするけど…
25826/06/27(土)12:50:38No.1443902625+
>ダラバーのピラニア戦とかめっちゃ好きだったな
ダラバーだとACの3ステージ曲繋がってるのも好き
25926/06/27(土)12:50:39No.1443902627そうだねx4
タイミングぴったりの音の気持ちよさって大事な要素ではあるよ
26026/06/27(土)12:50:43No.1443902641+
>売れないと続編出てくれないからね…
黙って買ってプレイしなければ良いだけだろ
26126/06/27(土)12:50:44No.1443902652+
>好きなゲーム音楽のサントラを買ったものの
>ゲーム内のエフェクト音とかが無いとなんか物足りなく感じることがある
インタラクティブミュージックで遷移してメドレーになってる曲とかサントラだと小分けになってたりするのが凄く気になるの良いよねよくない
26226/06/27(土)12:50:45No.1443902654+
>>個人的にはこのリメイクは口に合わない
>>しかしこれが売れなくて続編に繋がらないと嫌だから悪様に批判はしたくない
>>俺はどうすればいい…
>メーカー宛てに直接投書すればいいんじゃない?
>リメイクが好きだっていう若い子を否定したくはないな個人的には
MOTHER1+2がこの辺困るのだ
26326/06/27(土)12:50:55No.1443902704+
>でもプラズマチャージが格好いいからOKです👍️
ゼロは文句なく格好良くて不思議とキンキンが気にならなかったからエックスは1回クリアしてそれっきりでずっとゼロ使ってた
ゼロ格好いいし
26426/06/27(土)12:50:57No.1443902714そうだねx3
>>目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう
>星の被弾後のBGM開始がほんの僅かに違うか?くらいでほとんどFCに合わせられてる
すげぇ…
26526/06/27(土)12:51:13No.1443902783そうだねx2
>すぎやまこういちのオーケストラ音源はDQ6リメイクが最悪
ある程度はオーケストラ版もこれはこれでいいよねって言えるけどあまりにもテンポが遅過ぎるデスタムーア戦だけは許せない
緊張感の欠片もねえ!
26626/06/27(土)12:51:29No.1443902849+
>ゴーストトリックの移植でも音のタイミングに対してタクシュー愚痴ってたっけな
俺DS版しかやったことないからわからんけど
ジョードさん救出から警察としてのメンタル取り戻したところで専用BGM流れるタイミング最高すぎたのは覚えてる
26726/06/27(土)12:51:30No.1443902851+
アプデで治ったりしないかな
ゲームとしてはしっかりリメイクされてて良かったし
26826/06/27(土)12:51:33No.1443902873そうだねx1
>スレ画はどっちも好きだけど俺はGBA版の方が好きだな
別に音ズレてる訳じゃないよねスレ画
ワープスター撃墜タイミングはSFCの方がいいかなと思うけどHPバーの音はリメイクの入りの方がいい感じに聞こえる
26926/06/27(土)12:51:34No.1443902884+
ゆき姫の「怪しげの雲が来るわおはなとても怖い」→曲が変わる→おはなが消えると同時にイントロ終了
ゴエモン3のインパクト戦でイントロが終了すると同時に拍子木の音とともに会話が始まる
ゴエモンでいうとこのあたりか
27026/06/27(土)12:51:38No.1443902898+
>いい演出なんだから音ハメは残してほしいって割と普通の意見な気がするけど…
任天堂に逆らう気か?
27126/06/27(土)12:52:09No.1443903038+
>>ダラバーのピラニア戦とかめっちゃ好きだったな
ワールドオブスピリッツが流れるあそこは捕鯨より好きまである
27226/06/27(土)12:52:29No.1443903125そうだねx6
「プレイヤーが操作可能になるタイミング」ってのは
遊んでる人にとって何かしらスイッチが入る所なので
そこに音と演出がカチッとハマるのは動画だけだと感じない良さかもしれん
27326/06/27(土)12:52:29No.1443903130+
要するにユーザーが望んでるのは処理落ち
27426/06/27(土)12:52:32No.1443903143+
スパロボみたいなテキスト送り自分でするやつだと盛り上げる場面でBGMサビから再生し直したり
27526/06/27(土)12:52:52No.1443903234そうだねx4
>黙って買ってプレイしなければ良いだけだろ
頭悪いなぁお前は
27626/06/27(土)12:53:15No.1443903334そうだねx1
メガテンや初期ペルソナの交渉フェイズから戦闘に切り替わるの好き
特に初代ペルソナの死闘
27726/06/27(土)12:53:22No.1443903356そうだねx13
なんかもう内容どうでもよくてとにかく人をバカにだけするみたいなのやめな
みっともない
27826/06/27(土)12:53:39No.1443903455+
ゲームに限らず音の演出が評価にかなり影響与えるから重要なところだな
27926/06/27(土)12:53:47No.1443903498+
口論しなきゃいけない話題かこれ
28026/06/27(土)12:54:02No.1443903559+
今やってる人が違和感ないならただの思い出補正だよ
28126/06/27(土)12:54:04No.1443903567+
DQは外注がチュンソフトだった5までとハートビートの6と7にレベルファイブの8と9で演出の仕方がだいぶ変わってるなぁって感じる
28226/06/27(土)12:54:07No.1443903578そうだねx1
古のゲームサントラだと曲に効果音入ってるのもちょくちょくあったね
28326/06/27(土)12:54:12No.1443903597そうだねx2
>要するにユーザーが望んでるのは処理落ち
というか処理落ちとか前提で音合わせとかしてたのを処理落ちなくしてそのまま流したりするから合わなくなるのよね
28426/06/27(土)12:54:14No.1443903609+
まあそういう細かい演出しっかり拾ってる方が丁寧なリメイクって感じはするよね
28526/06/27(土)12:54:28No.1443903660そうだねx2
スタファに限らず昔から移植やリメイクで起こった問題?だよね
28626/06/27(土)12:54:57No.1443903777そうだねx4
GB版遊戯王とか処理落ちでBGMに影響出てるのも含めて好きだった
そういうの再現すんのマジで難しそう
28726/06/27(土)12:55:06No.1443903819そうだねx1
夢の泉のラスボス演出は滅茶苦茶カッコいいってすげぇ印象に残ってるから無理もない
夢島は文句言う人の気持ちもよくわかるがリメイクでも元と違うだけでちゃんとキマってはいる
単純に合わなくなってるFF6のEDとかとはわりと次元が違うとも思う
28826/06/27(土)12:55:06No.1443903821+
音ハメじゃないけどFF8のリマスターはラグナロク乗る度にBGMがイントロから始まるのちょっとなぁ
28926/06/27(土)12:55:16No.1443903869そうだねx1
音ハメとはちょっと違うけどムービーシーンからそのまま続けてキャラクターが操作可能になるゲームとかやったときは技術の進歩はすごいなあ…って気分になった
29026/06/27(土)12:55:19No.1443903881+
>口論しなきゃいけない話題かこれ
そもそもスレ「」は好きな曲あるとしか聞いてないからレスポンチしてる奴らがアホなだけ
29126/06/27(土)12:55:31No.1443903921+
>>>目コピで作ったって言われる3DSの夢の泉はどうだったんだろう
>>星の被弾後のBGM開始がほんの僅かに違うか?くらいでほとんどFCに合わせられてる
>すげぇ…
BGM一音目のSEと被った聞こえ方レベルの話だから内部的にはたぶんタイミング合わせ切ってると思う
29226/06/27(土)12:55:39No.1443903949そうだねx2
>>スレ画はどっちも好きだけど俺はGBA版の方が好きだな
>別に音ズレてる訳じゃないよねスレ画
>ワープスター撃墜タイミングはSFCの方がいいかなと思うけどHPバーの音はリメイクの入りの方がいい感じに聞こえる
音ズレというより曲の入りにHPバーの音被り続けてるのがなんか微妙な気がする
29326/06/27(土)12:56:01No.1443904051+
原作から演出が変わってたら何の意図で変えたのって言われるよなそりゃ
29426/06/27(土)12:56:04No.1443904063そうだねx3
音ハメも含む話だけどクロノトリガーは本当に移植に恵まなくてかわいそう
29526/06/27(土)12:56:18No.1443904101+
音がバシッとハマった瞬間気持ちいいのはゲームに限らず映像作品でもたくさんあるしな
ボタン操作が介在するゲームならなおさら馬鹿にできないファクターではあると思う
29626/06/27(土)12:56:35No.1443904177+
>口論しなきゃいけない話題かこれ
するしないではなくなっちゃうんだよ
29726/06/27(土)12:56:41No.1443904201+
スターフォックスならベノムからの脱出の部分とかエンディングとかか
29826/06/27(土)12:56:45No.1443904219そうだねx12
>>口論しなきゃいけない話題かこれ
>そもそもスレ「」は好きな曲あるとしか聞いてないからレスポンチしてる奴らがアホなだけ
口論っていうか会話に混ざれないやつが適当に噛みついてるようにしか見えん
29926/06/27(土)12:56:53No.1443904256+
>音がバシッとハマった瞬間気持ちいいのはゲームに限らず映像作品でもたくさんあるしな
>ボタン操作が介在するゲームならなおさら馬鹿にできないファクターではあると思う
超有名な例だとエヴァのOPいいよね…
30026/06/27(土)12:57:06No.1443904309+
ゴエモン2のインパクト呼ぶ→搭乗→雑魚戦→ボス戦入りまでの流れは音ハメというか尺が完璧に調整されててプレイしててすげー気持ちいい
30126/06/27(土)12:57:23No.1443904375+
3D夢の泉はボーナスゲームの隠しをまるっと見落としたポカ以外はほぼ完璧にできてる目コピだからな
30226/06/27(土)12:57:25No.1443904383+
>古のゲームサントラだと曲に効果音入ってるのもちょくちょくあったね
マリオ64であるな
30326/06/27(土)12:57:32No.1443904417+
単純に昔のハードと技術で出来てたものが出来なくなってるってのはがっかりなのよ
30426/06/27(土)12:58:11No.1443904569そうだねx1
まぁ個人的に我慢できないレベルならメーカーに直接投書してそれが好きな若い子は見下さないし何も言わんわ
スパロボα外伝でのサイバスターなんかの魔装機神のこだわり演出とちょっとでも違うとめちゃくちゃ叩いてHPまで作ってたの覚えてるからそういう存在にはなりたくない
30526/06/27(土)12:58:22No.1443904615+
ガンダムWのOP効果音…
30626/06/27(土)12:58:23No.1443904619+
ハメ込んでるわけじゃないけどゼノブレイドの名を冠する者たちはよく「サビを越えたら勝てる」と言われてたな
30726/06/27(土)12:58:30No.1443904646+
庵野カントクは本当に音ハメずっと上手すぎる
30826/06/27(土)12:58:30No.1443904648そうだねx4
これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな…
30926/06/27(土)12:58:43No.1443904696+
夢島のコレは別に悪くなくない!?
31026/06/27(土)12:58:47No.1443904710+
>GBA版は桜井さん関わってないんか?
監修で関わっているけど開発には関わってない
たしかコピー能力をせめてスーパーデラックスぐらいの派手さにしようとしたけど
それは違うってファミコン準拠にさせたって話を思い出した
31126/06/27(土)12:58:59No.1443904768+
クロノトリガーってオリジナル版もディレクターが3人いた上に堀井と坂口が上からなんか言ってくる体制なんだろ
そりゃ移植もグダグダになるでしょ
31226/06/27(土)12:59:23No.1443904867そうだねx6
>これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな…
こんな風にわかってても物申さずにはいられない奴がいっぱいいるから釣り放題!
31326/06/27(土)12:59:43No.1443904955+
昔ながらの手作業で合わせる職人芸だからできなくはないけど割に合わなかったりするんじゃない
今だとこういうBGM切替わり演出ってアルゴリズムてやっちゃうだろうし
31426/06/27(土)12:59:48No.1443904970+
エアライドとアニメ監修と色々とで本当に死にかけてた時期だって言ってた気がする夢の泉DX
31526/06/27(土)13:00:15No.1443905102そうだねx1
>音ズレというより曲の入りにHPバーの音被り続けてるのがなんか微妙な気がする
俺はむしろちょっとかぶってるほうが音の厚みが増して良くねえ?って思っちゃうけど好みによるか…
まあリメイク作品なら元に合わせたほうが良かった気はするけど
31626/06/27(土)13:00:19No.1443905116+
レベル5の日野も言ってたけどゲーム会社なんて自社コンテンツ愛がなくて話通じない社員ばっかだからな
31726/06/27(土)13:00:24No.1443905145そうだねx8
>これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな…
面白そうな話題に人が集まる事に出自が関係あるか?
31826/06/27(土)13:00:26No.1443905154+
仕様に書いてないから...
31926/06/27(土)13:00:56No.1443905290+
>最近のカービィ作品はボスHPバー音とBGMがピッタリハマるのがデフォだからな…
ロッシュ限界とかラグランジュを貫いてとかわざわざどこにでも挟めるサントラとかじゃ聞けないインタラクティブ専用の間奏を作らせてて狂気を感じる
32026/06/27(土)13:01:09No.1443905337+
色々な人が通しでクリアまでプレイしてそのまま出してるわけだから少なくとも今回の制作側はあんまり拘ってはないんだろう
32126/06/27(土)13:01:11No.1443905346そうだねx1
音ハメじゃないけどクロノトリガーのPS版のアニメムービーの後またドットで同じことやるのどうにかならんかったのかってなる主にカエルのグランドリオンのシーンだけど
32226/06/27(土)13:01:11No.1443905351+
今だとバチバチに合わせたい音はバッファに待機させる余裕あるしどこまで凝る気があるかだよなやっぱ
32326/06/27(土)13:01:22No.1443905397+
>夢島のコレは別に悪くなくない!?
フェードアウトさせてるから音ハメ難しいなってなったのかもしれん
32426/06/27(土)13:01:26No.1443905413そうだねx2
ちゃんと前戯して本番するみたいに
構えて間を準備してサビに入る気持ちよさをもっと大事にすべき
32526/06/27(土)13:01:37No.1443905460そうだねx2
>レベル5の日野も言ってたけどゲーム会社なんて自社コンテンツ愛がなくて話通じない社員ばっかだからな
やっぱりそうなんだ
今のゲーム会社ってゲーム好きな奴が入るってよりゲーム使ってキャリア形成したいような人が多そうだもんな
32626/06/27(土)13:01:58No.1443905533+
ACVDのdayafterdayはムービー中にイントロ始まって歌い始めと同時に戦闘開始になるの好きだった
32726/06/27(土)13:02:03No.1443905554+
>あとBattle#1もイントロの最初の区切りでバトル画面に移行→キャラが飛び出してコマンド選択出来る辺りでイントロ終了するように出来てるよね
テーテーテテー テテテーテテテーテテテテーテテーテー
チャキン ブンッ カチャッ ブンッ キュインッ
32826/06/27(土)13:02:24No.1443905639そうだねx3
あのクソデカ作戦完了なくなってるんだ…
32926/06/27(土)13:02:34No.1443905677そうだねx1
>クロノトリガーってオリジナル版もディレクターが3人いた上に堀井と坂口が上からなんか言ってくる体制なんだろ
>そりゃ移植もグダグダになるでしょ
上からなんか言ってやっと完成したんだよ!
33026/06/27(土)13:03:09No.1443905815そうだねx1
>これだけ入れ食いなんだからメぷり転載一日中やるような奴も湧くわって感じだな…
そんだけみんな感じてることってだけじゃねぇの?
さっきから何ピリピリしてんだよ
33126/06/27(土)13:03:11No.1443905825+
そもそもプログラマとかの個々の末端は言われた仕事をさっさと済ませたいだけだからな…
上がどこまで音頭取るかにかかりすぎてる
33226/06/27(土)13:03:16No.1443905846+
>あのクソデカ作戦完了なくなってるんだ…
言い方変わってるだけじゃね?
33326/06/27(土)13:03:17No.1443905851そうだねx3
夢の泉はHPバーの音より一瞬の無音から被弾して
爆発音とともにBGM開始の流れじゃなくなってることのが大きいかと
33426/06/27(土)13:03:19No.1443905864+
https://youtu.be/f29JbQDvR1w?si=C7Pp6AVey_SPWQ_y
効果音あると良いわね
33526/06/27(土)13:03:51No.1443905982そうだねx1
>レベル5の日野も言ってたけどゲーム会社なんて自社コンテンツ愛がなくて話通じない社員ばっかだからな
レベル5かあ…
33626/06/27(土)13:03:52No.1443905984+
SO2の外壁楽園のシーンは特定の会話になるまでBGMの盛り上がるシーンに入らないようにしてたけどリメイクは特に何も工夫なく曲が流れていた
やらなかった理由も分かるが
33726/06/27(土)13:04:14No.1443906081+
FFピクリマも魔法エフェクトが違うか
33826/06/27(土)13:04:29No.1443906148そうだねx1
最近Xで見たこれも好き
https://x.com/i/status/2063874794840530969
33926/06/27(土)13:04:36No.1443906175+
やはり完全移植…
34026/06/27(土)13:05:06No.1443906302そうだねx1
>夢島のコレは別に悪くなくない!?
オリジナルの方は剣手に入れた時のファンファーレが完全に終わってからメインテーマが始めると同時に動けるようなるけど
リメイクだとファンファーレ鳴ってる最中で普通に動けるようになっちゃうからって事じゃない?
ウニはただの副次的効果だと思う
34126/06/27(土)13:05:14No.1443906326+
これ外注だし仕様に書いてなかったらやらないわな
そして音ハメは仕様に表しにくすぎる
34226/06/27(土)13:05:16No.1443906330+
>ACVDのdayafterdayはムービー中にイントロ始まって歌い始めと同時に戦闘開始になるの好きだった
アマコアだとナインボールセラフの登場シーンが一番わかりやすいんでないかな
34326/06/27(土)13:05:36No.1443906413+
スターフォックスは64のリメイクじゃなくてSFCの再々構成だと思えばそんな違和感ないとも思う
34426/06/27(土)13:05:50No.1443906460+
自分の中から話題を生み出さないと許せない人って大変だな
世間話もできないんだろ?なんかいかにも普段人と会話できてないやつが患いそうな疾患だが
34526/06/27(土)13:05:51No.1443906466+
ウニは確か取り方によっては別に死なない
34626/06/27(土)13:06:00No.1443906514+
厳密には音ハメではないけどプレイに慣れてチップ選びがスムーズになってくると
自然とイントロ終わりにバトルスタートするロックマンエグゼのボスバトルBGM好き
34726/06/27(土)13:06:21No.1443906604そうだねx1
改善後ピクリマは全体的に昔と同じにはこだわらず
昔のものを今やるにあたって変なことのないようにって感じな印象
34826/06/27(土)13:06:26No.1443906615+
>>最近のカービィ作品はボスHPバー音とBGMがピッタリハマるのがデフォだからな…
>ロッシュ限界とかラグランジュを貫いてとかわざわざどこにでも挟めるサントラとかじゃ聞けないインタラクティブ専用の間奏を作らせてて狂気を感じる
ロッシュ限界の移行間奏フレーズは14パターンあるとか星羅征く旅人は楽章を進むだけじゃなくて第3楽章から第2楽章みたいに戻ることも出来るとか聞くと作曲者すげえなってなる
34926/06/27(土)13:06:37No.1443906666そうだねx2
ウニは近くまで押さないと倒せないね
35026/06/27(土)13:06:45No.1443906702+
HPバー増えたあとカッコいいボスBGMの主旋律がはじまるのロックマンが初めだと思ったけどカービィが始祖なのか
35126/06/27(土)13:07:34No.1443906928+
>ポケモン初代のチャンピオン戦BGMイントロからのピジョットの鳴き声
シロナ戦のおんみょーんも好き?
35226/06/27(土)13:07:38No.1443906944そうだねx3
>HPバー増えたあとカッコいいボスBGMの主旋律がはじまるのロックマンが初めだと思ったけどカービィが始祖なのか
上でも言われてるけど当時のハード的制約もあってのことだからどれが始祖とかは無いんじゃないか
35326/06/27(土)13:07:59No.1443907024+
>HPバー増えたあとカッコいいボスBGMの主旋律がはじまるのロックマンが初めだと思ったけどカービィが始祖なのか
ロックマンはむしろイントロとHPゲージが増えるのを上手く合わせてた感じ
3だけなんかおかしかった記憶がある
35426/06/27(土)13:08:24No.1443907136+
>夢の泉はHPバーの音より一瞬の無音から被弾して
>爆発音とともにBGM開始の流れじゃなくなってることのが大きいかと
あの一瞬の間でしまった撃墜された!っていうのを表現してるのよね
そこからのAメロ開始と同時にラスボスのケツアゴがシュバッと登場するのがくそかっこいいのよ
35526/06/27(土)13:08:45No.1443907218そうだねx4
東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある
35626/06/27(土)13:08:55No.1443907270+
音にそんな興味ないから実例出して説明されてもそう…ってなる
多分俺みたいなのがリメイクやってるんだろう
35726/06/27(土)13:09:41No.1443907460+
エアライダーのナイトメア戦の演出ええな…
321GOのテンポ感が見事にハマっとる
35826/06/27(土)13:09:44No.1443907474+
後年になって実現したのが本来やりたかった演出なのかもしれない
35926/06/27(土)13:10:05No.1443907562そうだねx2
元々の思い出が無けりゃ要素が消えても文句言いようないよそりゃ
36026/06/27(土)13:10:09No.1443907579+
こっちはこっちではやめにしただけでちゃんと合ってるじゃん
https://video.twimg.com/ext_tw_video/2070450090003849216/pu/vid/avc1/1280x720/gmSiad1AoR7ljmGP.mp4
36126/06/27(土)13:10:20No.1443907620+
そういや俺も学生の頃アトリエシリーズ全く触ったことないのにGUST入ろうとしたことあったわ…
ゲーム作れりゃなんでもいい!!って思ってたから
36226/06/27(土)13:10:20No.1443907623+
>東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある
そうなんだけど東方は難易度高すぎる…
36326/06/27(土)13:10:30No.1443907669+
skriknは実績システム初めて作ったのは僕ですって言っちゃうくらいの人だからな
任天堂は実績基本要らねえしてMSとSONYが必須みたいになってるの面白すぎるけど
36426/06/27(土)13:10:38No.1443907710+
スタアラの煌めき星がゲームで普通に倒そうとすると聞けないくらい後半にGB版を仕込んでるの好き
36526/06/27(土)13:10:49No.1443907755+
>東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある
タイトーのいわゆる演出系STGあたりがやってた事の後継者だからな…
36626/06/27(土)13:10:51No.1443907765+
クロノトリガーはEDの盛り上がる部分と同時に無事なロボが映るシーンでもズレたりするから格が違う
36726/06/27(土)13:10:58No.1443907799+
>こっちはこっちではやめにしただけでちゃんと合ってるじゃん
一回フェードアウトがモヤってしてるポイントかも
36826/06/27(土)13:11:00No.1443907809+
>音にそんな興味ないから実例出して説明されてもそう…ってなる
>多分俺みたいなのがリメイクやってるんだろう
末端ならそれぐらいの意識でもいいと思うけどディレクターとか務めるような立場ならこだわる程度には情熱を持っていてほしいなあと思う
36926/06/27(土)13:11:10No.1443907845そうだねx5
おれGBA版で夢の泉初プレイしたけど
このGBA版で「うわHPバーとイントロの連動した入り方すげえ!」っておもってたよ
37026/06/27(土)13:11:23No.1443907905+
なんかよく分からないけどあれ好きだったな
ってのが音ハメの気持ちよさも一因だったと後年気付く
37126/06/27(土)13:11:23No.1443907911+
>タイトーのいわゆる演出系STGあたりがやってた事の後継者だからな…
(タイトー社員だったしな・・・)
37226/06/27(土)13:11:54No.1443908042そうだねx2
>そうなんだけど東方は難易度高すぎる…
曲を聞くだけならコンテニューでいいんだよ
風地星はそれも難しいけど
37326/06/27(土)13:12:00No.1443908073+
>クロノトリガーはもうOPからズレてて振り子のとこが違和感すごいから別格
>https://www.youtube.com/watch?v=6PRDj7ymN4c
音どうこうよりなんで色合いがこんな黄色っぽいのsteam版?
これはプレイヤーの画面設定のせい?それともデフォ?
37426/06/27(土)13:12:09No.1443908108そうだねx2
音ハメはSTGが拘ってるよね
特にタイトーシューは音ハメのためにステージ作ってねえか?ってゲームがいっぱいある
ダライアスが有名だけど個人的にレイフォースの2面が大好き
37526/06/27(土)13:12:10No.1443908118+
今のユーザーって無音で間を取ろうとするとこれバグ?って言いだしそう
37626/06/27(土)13:12:12No.1443908127+
ドラクエとかエンカウントと同時に戦闘BGMが流れてハマってたのにリメイクだと変わってて残念
37726/06/27(土)13:12:17No.1443908154+
ライブアライブのボス戦の入りもそうか
37826/06/27(土)13:12:22No.1443908175+
ケツイ1面
https://youtu.be/rEXqYjEnWEA?si=KhzoNByAAChPP1X0
最初のパワーアップアイテムを取る効果音に合わせてイントロが終わってメインフレーズに入るやつ
37926/06/27(土)13:12:26No.1443908196そうだねx2
>東方とかゲーム進行と曲ガッツリ合わせてるタイプのゲームだから曲聴くだけじゃなく原作もやって欲しいという気持ちががある
こういうのにうるさいタイプよねZUN
38026/06/27(土)13:12:31No.1443908224+
だれか説明してくれよぉ!
38126/06/27(土)13:12:53No.1443908331そうだねx2
>おれGBA版で夢の泉初プレイしたけど
>このGBA版で「うわHPバーとイントロの連動した入り方すげえ!」っておもってたよ
リメイク版もちゃんと音ハメ自体は意識されてて感じ方の違いな気はする
38226/06/27(土)13:12:59No.1443908355そうだねx2
凄い評価高いけど音ハメ微妙でなんか乗り切れねえってなったTOVのOP
いやOPに使うにはスローテンポの曲だからだいぶ頑張ったんだと思うけど
38326/06/27(土)13:13:05No.1443908380+
夢島は合わせ方が違うだけで悪くないな
ファンファーレが終わるまで剣掲げっぱなしで現代風のテンポに合わせた感じがある
38426/06/27(土)13:13:19No.1443908428そうだねx3
東方は曲を聴かせる為に作ってる部分あるんじゃなかったか
38526/06/27(土)13:13:20No.1443908438+
東方がそうなのも太田がタイトー社員だからですか…?
38626/06/27(土)13:13:37No.1443908502そうだねx1
>末端ならそれぐらいの意識でもいいと思うけどディレクターとか務めるような立場ならこだわる程度には情熱を持っていてほしいなあと思う
ただ情熱を持って目コピ移植しても裏技の残機30UPに気づけなかったこともあったので…(3Dクラシックス夢の泉)
あれは言われなきゃわからないけどさ…
38726/06/27(土)13:13:39No.1443908511そうだねx6
クロノトリガーは3回くらいあったリメイク全部手抜きのくせにクロノクロスとの関係性は毎回念入りに強化してるからな
トリガーだけが好きな人にとっては地獄
38826/06/27(土)13:13:39No.1443908512+
サンダーフォース5の海面から飛び出すと同時にサビ突入とかが崩れたら悲しい
38926/06/27(土)13:13:41No.1443908522+
FC夢の泉は最終決戦開始!感がパリッとしてる感じはある
39026/06/27(土)13:13:54No.1443908590+
レトロゲーは作りの都合上丸コピするとハードスペックが上がったせいでタイミング滅茶苦茶になるとか良くあるから
こうやって突かれない基本的なプレイ部分の手直しで手いっぱいになってるんじゃねえかな
39126/06/27(土)13:14:04No.1443908624+
>凄い評価高いけど音ハメ微妙でなんか乗り切れねえってなったTOVのOP
>いやOPに使うにはスローテンポの曲だからだいぶ頑張ったんだと思うけど
ゲームはおもんないけどラタトスクのOPは好き
39226/06/27(土)13:14:19No.1443908692そうだねx5
そりゃアマ公が吠える前から太陽は昇る流れ始めたら台無しだしな
39326/06/27(土)13:14:22No.1443908710そうだねx1
トリガーはマジで素人でもこれ音ハメ気持ちいいなっていうの軽視してるからとにかくシンプルに謎
39426/06/27(土)13:14:32No.1443908760+
このスレ見てると自分がいかに音ハメとかに無関心なのが分かってしまう
ゼルダ夢島の比較動画両方見てもあまり気にならなかった
39526/06/27(土)13:14:36No.1443908769+
テイルズで言うとTOSのエンカウント時のBGMイントロとパリーンってSEのタイミングとかじゃない?
アレずらされたりすると気持ちよさ凄い減ると思う
39626/06/27(土)13:14:40No.1443908789そうだねx1
>東方がそうなのも太田がタイトー社員だからですか…?
というかシューティングってジャンル自体が音の使い方に拘りがちなとこある
39726/06/27(土)13:15:00No.1443908880そうだねx1
P3の戦闘BGM思い出したわ丁度ペルソナ出す時に合わさって気持ちいいんだよな
39826/06/27(土)13:15:11No.1443908927+
タイトーだとレイクライシスが曲とステージ展開をラストステージまで繋げてて凄い
15分のBGMをルート分用意するのは大変過ぎる
39926/06/27(土)13:15:40No.1443909056+
夢島は現代のテンポに合わせた感じだからしょうがないんじゃないかな
レトロゲームだから許される間な気がする
40026/06/27(土)13:15:44No.1443909073そうだねx1
アイテム取得ジングルが終わった後に動けるようになったリメイクと
イントロのファンファーレの鳴り終わりに剣を振り回す演出とSEが鳴ってメインテーマが流れるオリジナルで
そもそも音ハメ自体がなくなってるじゃん
40126/06/27(土)13:15:59No.1443909132そうだねx2
今だとフェーズごとに自然と曲切り替わってったりするからすごいよね
40226/06/27(土)13:16:01No.1443909143そうだねx1
>トリガーだけが好きな人にとっては地獄
VC版が最後の決定版というかベタ移植だったのかな
というか原作そのままのレトロゲー移植に関しては最後のユートピアだったなWiiU…
40326/06/27(土)13:16:31No.1443909258そうだねx2
>このスレ見てると自分がいかに音ハメとかに無関心なのが分かってしまう
>ゼルダ夢島の比較動画両方見てもあまり気にならなかった
夢島はリメイクの方も悪くないよ
Mother1+2や今回のフォックスも音源が変わったことによる違和感のが強い
40426/06/27(土)13:16:32No.1443909262そうだねx1
夢島リメイクはエンディング曲がリメイクならではの反則技だから好き
40526/06/27(土)13:16:48No.1443909333+
FF9のロードに合わせたイントロ!
40626/06/27(土)13:17:19No.1443909478+
シューティングはそもそも基本ステージの最初から最後までBGM連動なものが少なくないからな
40726/06/27(土)13:17:24No.1443909508+
スマホゲーだけど知り合いに音鬱陶しいからずっとミュートでプレイしてるみたいなやつとかもいるし無頓着な人は本当に無頓着なんだろう
40826/06/27(土)13:17:34No.1443909546そうだねx2
>Mother1+2や今回のフォックスも音源が変わったことによる違和感のが強い
GBAはともかく今回のスターフォックスは普通にデジタル音声ファイルでは
40926/06/27(土)13:17:39No.1443909563+
DSだったかのスペースインベーダーで凄い気持ち良いのあったんだよな…
41026/06/27(土)13:17:55No.1443909613+
ロマサガとかバトルコマンド入力し終えるとちょうど前奏終わってた気がする
41126/06/27(土)13:18:04No.1443909648+
個人的に最強の音ハメゲーはスペースインベーダーエクストリーム2
41226/06/27(土)13:18:11No.1443909681そうだねx1
>DSだったかのスペースインベーダーで凄い気持ち良いのあったんだよな…
スペースインベーダーエクストリーム
41326/06/27(土)13:18:25No.1443909744+
音ハメ頑張ろうとしたBGM分の尺があるせいで流石に長えよ!ってなったスパロボWの最終機体の攻撃演出
今のスパロボで音ハメ綺麗な機体ってどれだろう
41426/06/27(土)13:18:28No.1443909751そうだねx2
Gダライアスの落雷の光で一瞬GTが見えるシーン良いよね…
41526/06/27(土)13:18:46No.1443909824そうだねx2
>シューティングはそもそも基本ステージの最初から最後までBGM連動なものが少なくないからな
斑鳩は極致みたいなもんだよなと度々思う
41626/06/27(土)13:18:54No.1443909847そうだねx2
音ハメでいいのかわからんけど
SFCのロマサガ2で会話シーン途中から七英雄戦の曲かかってエンカウント音
の流れがイントロ部分と上手く噛み合ってたなぁって
41726/06/27(土)13:19:06No.1443909900+
意識せずとも自然と気分が上がる演出だから無関心でもいいんだよ
41826/06/27(土)13:19:09No.1443909914+
>スマホゲーだけど知り合いに音鬱陶しいからずっとミュートでプレイしてるみたいなやつとかもいるし無頓着な人は本当に無頓着なんだろう
俺の知り合いは格ゲーでBGM消してるとか言っててそういう人も居るんだ…ってビックリしたな…
41926/06/27(土)13:19:09No.1443909921+
メタルマックスシリーズのエンカウント音→おたずねものの時の脳汁はヤバい
42026/06/27(土)13:19:11No.1443909927+
東方全般
42126/06/27(土)13:19:12No.1443909934+
後ろで曲流しといて最高潮の時に切り替わる!
みたいな最近良くある演出もこういう類なんだから
作ってる人も本来は気にしてることではあるんだよね
42226/06/27(土)13:19:15No.1443909950+
自動スクロールのゲームは音ハメし放題みたいなところありそう
42326/06/27(土)13:19:23No.1443909980そうだねx2
>DSだったかのスペースインベーダーで凄い気持ち良いのあったんだよな…
スペースインベーダーエクストリームシリーズだな
どっちかというとルミネスとかRezとかの方向性だから音ハメとはちょっと違うけど演出を意識してるのは同じ
42426/06/27(土)13:19:24No.1443909982+
動画両方見たけどよくわかんなかった…
42526/06/27(土)13:19:33No.1443910011+
そういうのほぼないなと思ったけどあったわ
カードヒーローのラスボス戦
42626/06/27(土)13:19:48No.1443910077そうだねx3
最近やったリメイクで演出とBGMやSEの入りが完璧に噛み合ってるなと思ったのはリベサガかな
特に七英雄の登場シーンからのBGMのイントロのタイミングがバッチリ
42726/06/27(土)13:19:54No.1443910102+
>意識せずとも自然と気分が上がる演出だから無関心でもいいんだよ
むしろ自然に繋げて無意識に気持ちよくさせてるのもあるしね
時オカのハイラル平原とか
42826/06/27(土)13:19:58No.1443910123+
スペースインベーダーエクストリームなんかは
撃破音を撃破したタイミングからズラしてまでBGMに乗せてるタイプなんで
また別の話だ
42926/06/27(土)13:20:07No.1443910158+
そろそろ話題もお乳突いてきたし音ハメがすげー動画紹介してくれよ
43026/06/27(土)13:20:13No.1443910179+
最低限タイトルとかオープニングとかですら合わせられてないのは
一気に期待値下がるのも仕方ないよ
43126/06/27(土)13:20:17No.1443910194そうだねx1
STGは音合わせやすいよね
ダラバーのThe world of spiritは本当に最高すぎる…
43226/06/27(土)13:20:22No.1443910214そうだねx1
スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある
43326/06/27(土)13:20:31No.1443910248+
大昔の艦これのアルペジオイベントで主題歌が戦闘BGMに使われてたんたけど
空母の発艦口上からイントロ入るのがすげえかっこよかった
43426/06/27(土)13:20:38No.1443910289+
一番いいタイミングでBGMの頭を合わせるとかは言語化されてなくて取りこぼしちゃうのかな
43526/06/27(土)13:20:38No.1443910293そうだねx2
音なんてゲームには極論無くてもいいんだけど
昔は視覚以外に唯一プレイヤーの五感へ直接フィードバック出来る要素だったから割とこだわりが詰まってるんだろうと思う
43626/06/27(土)13:20:48No.1443910339+
>最近やったリメイクで演出とBGMやSEの入りが完璧に噛み合ってるなと思ったのはリベサガかな
>特に七英雄の登場シーンからのBGMのイントロのタイミングがバッチリ
ちょうど戦いが佳境に入るタイミングでラスボス戦意識した追加部分パートに入るようになってたりしてたな
43726/06/27(土)13:20:49No.1443910348+
ルミネスとかこれだけが全てみたいなゲームもある
43826/06/27(土)13:20:53No.1443910369そうだねx1
視覚と聴覚両方から訴えてくる演出は単純に気持ちいいよね
音ハメとは少し違うけどモンハンのBGMに干渉してくるバルファルク好き
43926/06/27(土)13:20:59No.1443910390そうだねx1
>音ハメでいいのかわからんけど
>SFCのロマサガ2で会話シーン途中から七英雄戦の曲かかってエンカウント音
>の流れがイントロ部分と上手く噛み合ってたなぁって
リベでも踏襲されてて七英雄の戦闘時は毎回決めポーズでイントロ終わるようになってたから意図した音ハメだと思う
44026/06/27(土)13:21:02No.1443910399+
STGは基本スクロールだからなんだろうね
アイテム取得タイミングとか道中ボス出現タイミングとかそういうのに音楽を合わせやすい
44126/06/27(土)13:21:04No.1443910411そうだねx1
逆にこっちが気付いてないままの拘りっていっぱいありそう
44226/06/27(土)13:21:12No.1443910449+
でもナイトメア戦はGBAの方がハイテンポで盛り上がるんだよな
44326/06/27(土)13:21:15No.1443910457+
ではこのダライアスR
44426/06/27(土)13:21:16No.1443910460そうだねx3
>スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある
ブレイブリーとオクトラはこだわりすぎ
44526/06/27(土)13:21:16No.1443910461+
リメイク夢の泉コピー能力のスターロッドが文字だけで特別感無いのもなんか微妙だな
44626/06/27(土)13:21:49No.1443910595そうだねx2
>俺の知り合いは格ゲーでBGM消してるとか言っててそういう人も居るんだ…ってビックリしたな…
格ゲーは気が散るとかヒット音に集中したいみたいな理由が思い浮かぶからまたちょっと違うんじゃないか
44726/06/27(土)13:21:56No.1443910621そうだねx2
ゲーム音楽は聞くと頭の中に情景思い浮かぶからゲーム体験として相当重要だと思ってる
44826/06/27(土)13:22:01No.1443910652+
>最近やったリメイクで演出とBGMやSEの入りが完璧に噛み合ってるなと思ったのはリベサガかな
>特に七英雄の登場シーンからのBGMのイントロのタイミングがバッチリ
3DだとSFCみたいに立ち絵で止めたままだと違和感凄いから最初の口上とセットで同じポーズにするのいいよね
ここ数年だとベストリメイクだ
44926/06/27(土)13:22:06No.1443910679そうだねx3
リベサガはあの七英雄登場シーンをリメイク前のポーズに繋げるネタにしたのが上手いと思う
45026/06/27(土)13:22:06No.1443910683+
>>スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある
>ブレイブリーとオクトラはこだわりすぎ
ブレイブリーは拘らず外注先のランク3段階ぐらい下げたらめちゃめちゃ批判された経験があるから…
45126/06/27(土)13:22:28No.1443910777+
FF7の移植版がこれ系で1番ガッカリだったわ
クラウドの真相わかる超重要なところのBGMが移植版ミスってるの
45226/06/27(土)13:22:34No.1443910802+
>逆にこっちが気付いてないままの拘りっていっぱいありそう
そういう所がおかしくなって表面化したのがこのスレで言われてるような駄目リメイクなんだろうなって思う
45326/06/27(土)13:22:40No.1443910837そうだねx1
アイテム取得とか戦闘開始とかの「チャキン!」って音とかHPバー表示の「ポポポポ」とかに合わせるの
意識してなくても自然とアガるよね
45426/06/27(土)13:23:05No.1443910926+
東方は大体サビあたりで敵のスペカ発動するようになってるな
チンタラしてゲージ削らないとかだとズレるが
45526/06/27(土)13:23:06No.1443910937+
リベサガの戦闘開始時の決めポーズにイントロと原作ドット合わせたのは本当によくやったと思う
45626/06/27(土)13:23:08No.1443910951+
キングダムハーツとかすごい気持ちよかった記憶ある
45726/06/27(土)13:23:08No.1443910954+
>リベサガはあの七英雄登場シーンをリメイク前のポーズに繋げるネタにしたのが上手いと思う
ノエルの構えを演舞っぽく解釈したの好き
45826/06/27(土)13:23:08No.1443910955+
>スクエニはどっちもかなりこだわってる印象はある
新作はこだわってる
リメイクリマスターが全然ダメ…まぁ最近はアプデで後から直してるけど

- GazouBBS + futaba-