二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782502382331.jpg-(1209610 B)
1209610 B26/06/27(土)04:33:02No.1443828233そうだねx16 11:19頃消えます
遠藤くん好き
126/06/27(土)04:40:55No.1443828713+
将来物書きになるのかな遠藤くん
226/06/27(土)04:41:55No.1443828755そうだねx6
遠藤くんからときどき漂う鬱ごはんの雰囲気
326/06/27(土)04:43:45No.1443828853そうだねx48
ここまで言語化できる感受性と論理性が欲しかった
426/06/27(土)04:45:49No.1443828949そうだねx59
ここまで理路整然と批判できるならそれはそれで良しだと思う
526/06/27(土)04:46:47No.1443828994そうだねx4
仮令鬱屈して世界に嫌気が差していたとしても
戻れる保証もないのに虎だヒャッホー!とはならないのでは
626/06/27(土)04:51:32No.1443829211そうだねx30
李徴はそもそも虎になりたかったわけでもないし暴れたかったわけでもない
何ならそんな姿になってすら家族のことより詩を残すことを無意識に優先しちゃうくらい詩人に未練たらたらだった
そういう李徴側の心情を無視して虎になればよかったはあまりに短絡的かつ視野が狭い
☆1.0
726/06/27(土)04:59:37No.1443829556そうだねx5
教材としての意義をまず考えるのちょっと歪んでるね
826/06/27(土)05:05:11No.1443829797そうだねx35
別れ際に聞いた詩がやっぱり微妙だったの無情すぎて好き
926/06/27(土)05:07:12No.1443829898そうだねx14
名作と言われようが当人に刺さるものがなければ何も感じない本になる
1026/06/27(土)05:16:38No.1443830394+
虎なのはなんか元ネタの故事とかあるのかな
単に学者役人から掛け離れた野卑た存在ってだけなのか
1126/06/27(土)05:18:17No.1443830466そうだねx1
得意なやつが書く読書感想文みたいな流れみたいで若くて真面目っぽい学生の感想としてよく出来てると思う
1226/06/27(土)05:29:10No.1443831054+
レビューにおける☆1って決め台詞感ある
1326/06/27(土)05:31:32No.1443831185+
どんな方向性であれ自分の言葉で語れるようにはしたいものである
1426/06/27(土)05:31:33No.1443831187そうだねx41
>李徴はそもそも虎になりたかったわけでもないし暴れたかったわけでもない
>何ならそんな姿になってすら家族のことより詩を残すことを無意識に優先しちゃうくらい詩人に未練たらたらだった
>そういう李徴側の心情を無視して虎になればよかったはあまりに短絡的かつ視野が狭い
>☆1.0
個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない?
1526/06/27(土)05:33:50No.1443831308+
ネットの評価は評価の入れ子構造になりがち
1626/06/27(土)05:37:07No.1443831501そうだねx14
科挙にも受かるし虎にもなれるやつに
一般人が言えることは何もないよな…
1726/06/27(土)05:41:10No.1443831734+
虎の姿で哀しむのはなんか違うというのは分かる
泣きたいなら海亀にでもなってればいい
1826/06/27(土)05:41:43No.1443831756+
詩は下手かも知れんけどロックンローラーだぜ
詩は下手かも知れんけど
1926/06/27(土)05:42:44No.1443831816+
喋る虎李徴は現在なら一世を風靡できる
詩を作る虎なら正直そこまで上手くなくても絵を描く象みたいな需要が見込める
2026/06/27(土)05:44:45No.1443831924+
尊大な羞恥心と臆病な自尊心とは変革の可能性にすら感じる
2126/06/27(土)05:44:49No.1443831928+
李徴は結構ノリノリで虎やってるんじゃないかという読み方もできるんだけど
作者はどこまで自覚的に書いてるかはわからない
2226/06/27(土)05:48:41No.1443832137+
ヤシの木をぐるぐる回って最後はバターになる李徴
2326/06/27(土)05:50:06No.1443832205+
虎の後も何かになると思うんだよね
2426/06/27(土)05:51:40No.1443832306+
そもそも詩人物書きなんて一度虎を経験するのが当たり前で
まあ他人に見せられるくらいの作品を作って一時的に人に戻れるくらいのものだと思うから
ごちゃごちゃ言ってるけど自分に才能と努力が足りてないだけだろ甘えてんじゃねーぞと思った
2526/06/27(土)05:53:25No.1443832417+
>虎の後も何かになると思うんだよね
よくあるのは翼が生えそう
2626/06/27(土)05:55:02No.1443832502そうだねx1
>虎なのはなんか元ネタの故事とかあるのかな
>単に学者役人から掛け離れた野卑た存在ってだけなのか
そもそも中国の古典に元ネタがある
2726/06/27(土)05:56:17No.1443832570+
有名過ぎる作品は作品そのものだけでなく評価も膿んでいく
2826/06/27(土)06:01:22No.1443832903+
fu6895980.jpg
2926/06/27(土)06:02:36No.1443832978そうだねx1
そもそも李徴は唐の宗室で科挙にも登第したガチエリートだから…
3026/06/27(土)06:06:39No.1443833219+
落ちぶれた姿が虎なのがいかにも李徴の尊大さを表してるじゃないか
負け犬なんだから犬でいいのに自認はまだ虎なんだぜ
笑えるよな
3126/06/27(土)06:07:50No.1443833318そうだねx4
李徴はスーパー文化人として承認欲求マシマシしたかったのに虎になって暴力パワーを楽しんでも意味無いだろ
流石に文盲過ぎる
0点
3226/06/27(土)06:11:00No.1443833512そうだねx2
日本でいう大正ぐらいまでの作品の評価って
シナリオがどうとかより文章自体の巧拙で出来てるとこあるから
前者を重視する現代的な視点で見ると別に…ってのよくあるよね
3326/06/27(土)06:15:38No.1443833755+
李徴普通に人食ってたと思ってた
3426/06/27(土)06:16:52No.1443833824+
ちょっと好感持ってる相手が最低評価下してようが自分の評価を曲げたりはしない…!
3526/06/27(土)06:18:27No.1443833916+
歳食うほどに羞恥心と自尊心の下りは染み入るようになる
3626/06/27(土)06:18:34No.1443833920+
名人伝の方が好きだったわ
ぶら下げたノミを一日中見てることで的を大きく感じさせるトレーニングとか面白すぎる
3726/06/27(土)06:19:56No.1443833986+
>李徴普通に人食ってたと思ってた
人食ってるよ
3826/06/27(土)06:20:33No.1443834032+
読んで来た
何から何まで李徴で自己完結してるので話として面白さは感じなかった
エンタメ重視の自分とは合わない
☆2.5!
3926/06/27(土)06:22:31No.1443834142そうだねx1
人虎伝が元ネタのパクリ小説
元ネタと比較して人物描写も浅く展開ものっぺりとしている
☆2.0
4026/06/27(土)06:25:43No.1443834319+
プライドと自尊心に言い換えるとなんか心理カウンセリングの本みたいだな
4126/06/27(土)06:27:44No.1443834426+
楽しんじゃっている時って意識もってかれちゃうじゃない
李徴はそんなの人間じゃないって思ってて素直に楽しんでるって言えないのかなって
4226/06/27(土)06:30:11No.1443834559そうだねx3
他人の評価にとやかく言うの
文盲とか以前のレベルで笑うんだよね
4326/06/27(土)06:34:00No.1443834749そうだねx2
>他人の評価にとやかく言うの
>文盲とか以前のレベルで笑うんだよね
評価も何もそもそもまともに読めてないレベルで無茶苦茶なこと言ってたらツッコまれるだろ
4426/06/27(土)06:36:02No.1443834876そうだねx8
その傲慢なレビューは我が友李徴ではないか?
4526/06/27(土)06:37:04No.1443834932+
俺は猫になりたい
4626/06/27(土)06:38:47No.1443835034+
虎になったら虎を受け入れて生きろそんなんだから詩人として中途半端だったんだよ
という事を言いたいのか?
4726/06/27(土)06:39:52No.1443835097そうだねx6
>他人の評価にとやかく言うの
>文盲とか以前のレベルで笑うんだよね
「他人の感想に口出ししてはいけない」という言説を重く受け止めすぎている
スレ画では遠藤くんは批評や他者への価値判断を含む批判をしているのだからそれも他人に批判されて当然しかるべき
結局他人の評価に口出し云々は狭いコミュニティでケンカを起こさないためのローカルなマナーに過ぎないと思う
4826/06/27(土)06:41:40No.1443835217+
遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな
4926/06/27(土)06:42:52No.1443835294+
>虎の姿で哀しむのはなんか違うというのは分かる
言っちゃえば畜生だぜ
仮になってもテンション上がるの最初だけで飯も狩らないと食えんし寝るのも一苦労だしですぐ人間のほうが良かった…!になると思う
5026/06/27(土)06:43:00No.1443835303+
地の文サラッと出てきたりかなり刺さってそうな遠藤
5126/06/27(土)06:43:05No.1443835308そうだねx2
そもそも遠藤くんのレビューも傲慢だって評されてるもんな
別にレビューのレビューをするのはいいんだよ罵りにならなければ
5226/06/27(土)06:44:49No.1443835402+
説教臭さと了見の狭さが教科書に載せられてる一因でもあると思うので遠藤くんはむしろ鼻がいいと思う
山月記はデビュー作であって最高傑作とかでは無いんだし
5326/06/27(土)06:45:05No.1443835421+
>遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな
漫画で言うところの編集がいうキャラクターが浅いとか多分そんな批評の部類…なのか?
心情を書いてても読者から共感を得られないとか…
5426/06/27(土)06:45:42No.1443835469そうだねx4
駄作認定してるようには全然思えないよ
めちゃくちゃ刺さってるだろこれ
5526/06/27(土)06:46:04No.1443835503そうだねx1
>そもそも遠藤くんのレビューも傲慢だって評されてるもんな
>別にレビューのレビューをするのはいいんだよ罵りにならなければ
いや自分の感想書けよ...
5626/06/27(土)06:46:42No.1443835539そうだねx1
>駄作認定してるようには全然思えないよ
>めちゃくちゃ刺さってるだろこれ
私これ嫌い!もある種のファンだもんな
5726/06/27(土)06:46:59No.1443835563そうだねx1
>個人の感想に評価入りで批評するのは狭量過ぎない?
なんと傲慢なのだろう
5826/06/27(土)06:47:29No.1443835590+
>地の文サラッと出てきたりかなり刺さってそうな遠藤
実際ウジウジしてる李徴の独白を見て苛ついたが故に怒りを吐き捨てるような感想になったんだと思う
若さ故の傲慢さが現れてて俺は好き
5926/06/27(土)06:47:42No.1443835613そうだねx4
>いや自分の感想書けよ...
レビューのレビューは普通に参考にされるもので特に否定する理由がないだろ
122人がこのレビューが参考になったと投票しました
6026/06/27(土)06:48:03No.1443835633+
>駄作認定してるようには全然思えないよ
>めちゃくちゃ刺さってるだろこれ
駄作すぎて鬱憤の量も多いんだろう
6126/06/27(土)06:48:04No.1443835636+
評論家も評論に曝されるものですよ
6226/06/27(土)06:48:05No.1443835638そうだねx7
>遠藤くんみたいな理論で駄作認定してるのってまあまあ見るけど登場人物の心情より物語中で自分ならこうするからってのが大事な人多いのかな
遠藤のレビューちゃんと読めばそこまで雑な話にはならんと思うが
「その可能性は切り捨てられている」「了見の狭さを感じる」というのは李徴の行動そのものというより作者の考えの方だろ
身も蓋もなく言えば「この作者とは価値観が合わない」と言ってる
6326/06/27(土)06:48:48No.1443835689+
山月記読んだ時の感想は“奥さんや子供可哀想じゃね?”だったな…
6426/06/27(土)06:49:10No.1443835719+
>人虎伝が元ネタのパクリ小説
読んできたけど突然の犯罪の告白でえ…!?ってなった
6526/06/27(土)06:50:46No.1443835842そうだねx1
この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが
6626/06/27(土)06:52:00No.1443835941+
>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが
実際高校生に読ませるものかな…っていうのは俺も思った
6726/06/27(土)06:52:31No.1443835974+
まあ高校生に読ませるのはちょっと直球で夢とか壊しに来てないか?とは思う
それの良し悪しは別として
6826/06/27(土)06:52:36No.1443835977+
拗らせてる教職が変な古典引っ張ってくるのは珍しくないし…
6926/06/27(土)06:52:46No.1443835988そうだねx3
>人虎伝が元ネタのパクリ小説
翻案の文化は今でもあっていいと思うんだがな
7026/06/27(土)06:53:16No.1443836007そうだねx5
“教科書に載ってるんだからこの物語から何か教訓が得られるはず”って考えるのはわかるよ
子供にとって特に遠藤くんみたいに本読むのが好きな子はそう考えてもおかしくない
7126/06/27(土)06:53:36No.1443836027そうだねx5
高校生の時期に読まずしていつ読むんだという内容ではある
7226/06/27(土)06:54:13No.1443836061+
>この感想は若さとかより最初に言ってる「こんなもん教科書に載せて何がしたいんだ」って部分のバイアスが大きいように思うが
まあ確かに虎に変身だからってタイガーマスクみたいな触れ込みしてる作品じゃないし
仮に自分で選んで読んだ結果のイメージがコレジャナイだったってだけならここまでは言わんだろうな
7326/06/27(土)06:55:36No.1443836146+
山月記をうざったく感じる人は結構いると思う
作者の気持ちを考えなさい(李徴は何故虎になったと思いますか?)ってやらされがちな問題だし
7426/06/27(土)06:56:42No.1443836228+
>高校生の時期に読まずしていつ読むんだという内容ではある
高校だと遅すぎな気も
7526/06/27(土)06:56:58No.1443836246+
山月記は中国の作品だと思ってたら違った…
7626/06/27(土)06:57:35No.1443836287+
なんで漢文っぽく書いたんですか?
知識をひけらかしたかったんですか?
7726/06/27(土)06:58:15No.1443836333+
>なんで漢文っぽく書いたんですか?
>知識をひけらかしたかったんですか?
そうだよ
7826/06/27(土)06:58:37No.1443836352そうだねx2
>>なんで漢文っぽく書いたんですか?
>>知識をひけらかしたかったんですか?
>そうだよ
ここだとdel食らいそう
7926/06/27(土)06:59:06No.1443836384+
言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
8026/06/27(土)06:59:51No.1443836427+
泥ママ動画は山月記
8126/06/27(土)07:00:22No.1443836468そうだねx3
>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
いくらなんでもひねくれすぎというかそう読める理由が分からない
8226/06/27(土)07:00:40No.1443836491+
ある小説で山月記を語れる事を教養と思ってるオタクを馬鹿にするパート出てきて笑ったことある
8326/06/27(土)07:00:41No.1443836493+
転生したら虎でした
8426/06/27(土)07:01:33No.1443836566そうだねx5
なんか虎娘になった李徴ちゃんが可愛かったです!お話は難しくてよくわかりませんでした!
☆5.0
8526/06/27(土)07:01:48No.1443836584+
この年頃の子の感想としては満点
8626/06/27(土)07:01:59No.1443836592+
教科書に載せられてるから異様な知名度になってるだけで作品として考えたらそこまでは……ってとこかなりあると思うよ
8726/06/27(土)07:02:30No.1443836640+
>なんか虎娘になった李徴ちゃんが可愛かったです!お話は難しくてよくわかりませんでした!
>☆5.0
バ美肉山月記!そういうのもあるのか…
8826/06/27(土)07:03:01No.1443836684そうだねx1
>>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
>いくらなんでもひねくれすぎというかそう読める理由が分からない
お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
8926/06/27(土)07:04:27No.1443836783そうだねx6
>教科書に載せられてるから異様な知名度になってるだけで作品として考えたらそこまでは……ってとこかなりあると思うよ
でも他にも色んなの載ってる中でこんなにネットで語られること多いの山月記くらいだから
なんやかんやキャッチーでインパクトある作品だと思うのよ
9026/06/27(土)07:04:42No.1443836810そうだねx7
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
>結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
横からだけど
俺はあーなんか似たような話の構成になりそうだよなーって半ば納得してた側だけどそんなもん見てるお前は何なんだという気持ちがあるよ
9126/06/27(土)07:05:51No.1443836913そうだねx6
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
横からだが全く知らないジャンルなので新鮮な驚きがある
需要どこにあんだよ…
9226/06/27(土)07:06:39No.1443836981そうだねx2
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
>結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
なるほど似ていると考えた理由は分かった
確かにそういう動画は見たことない
ただ俺は山月記を説教だと捉えたことがないので同意はできないが
9326/06/27(土)07:06:59No.1443837010+
人生においてその動画への興味が目を瞑ってじっとしていたいという気持ちを上回る瞬間が一秒でも存在するか怪しい
9426/06/27(土)07:07:22No.1443837044そうだねx1
>言い方アレだけどYoutubeに転がってる「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画みたいだよな山月記
そもそもそれなんだよ
9526/06/27(土)07:09:02No.1443837193+
ツッコミも含めてちゃんと漫画として成立してるのがいいな
9626/06/27(土)07:09:32No.1443837242+
割と反面教師的な教訓は得られる話だと思うんだけどな山月記
普遍的に刺さりうる心情してるし
9726/06/27(土)07:10:04No.1443837293そうだねx1
いかにも調子乗っとる若いやつに読ませたろなウザい話
ジジイになると虎になっていることに気付く
9826/06/27(土)07:10:20No.1443837318+
ちゃんとそれなりのスペックはあるのに尊大な羞恥心と臆病な自尊心のせいで自分を磨くことを恐れ
そのせいでせっかくの官職を俗悪な大官の前で膝屈する一生とか絶対やだって蹴って詩人目指すけどぱっとしないまま困窮して狂って虎になる
割とぶっ刺さる人間多いし記憶にも残るタイプの話だとは思う
9926/06/27(土)07:10:23No.1443837320+
山月記自体が説教臭いのか山月記を題材に授業でそれを強調してくるから説教臭く感じるのか
俺にはちょっと判別つかない
10026/06/27(土)07:10:50No.1443837353+
この人は人間の感情をちゃんと理解できる理屈で語ってくれるから好き
10126/06/27(土)07:11:26No.1443837412そうだねx4
虎だぜヒャッハーできる性格なら虎にはなってないと思う
10226/06/27(土)07:11:26No.1443837413+
実際野で生活してるホームレスが後悔語ってる物語なんだから構成は一緒なんじゃない?
だから価値がないというのは短絡的だが
10326/06/27(土)07:11:32No.1443837422+
説教というよりも自虐的な側面の方が強い作品だと思う
10426/06/27(土)07:11:34No.1443837425+
傲慢な意見は説得力と文章力がないと酷いことになるから気をつけて!
10526/06/27(土)07:12:34No.1443837492+
酢飯疑獄の頃から変わらない芸風
酢飯疑獄ってなんだよ
10626/06/27(土)07:12:37No.1443837497+
>ある小説で山月記を語れる事を教養と思ってるオタクを馬鹿にするパート出てきて笑ったことある
作者義務教育受けてなかったのかな
10726/06/27(土)07:12:57No.1443837519+
文章が美しいだろ
それだけでいい
10826/06/27(土)07:13:08No.1443837534+
俺本気出したら何でも出来るしこんな程度の低い場所は俺の居るべき場所じゃないし…
みたいな若気の至りで何の根拠もない自信だけ満ちてるけど結局世に残るようなものを成せないワナビーで終わるみたいな話は普遍的だな…
10926/06/27(土)07:13:28No.1443837560+
>酢飯疑獄の頃から変わらない芸風
>酢飯疑獄ってなんだよ
俺は未だに頑張れ!酢飯疑獄ギャグ四コマでは一番面白いと思っている
1〜2巻は要らない
11026/06/27(土)07:14:38No.1443837651+
刺さった読者が説教に感じてるだけで山月記そのものはそんな思想的に押しつけがましい作風でもなくないかな
李徴への憐憫の方が強いというか
11126/06/27(土)07:15:06No.1443837689+
現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
11226/06/27(土)07:15:22No.1443837712+
メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな
11326/06/27(土)07:16:43No.1443837798+
確かに文章構成は教科書的に一流っぽくはあるけど本当に一流の詩に必要な何かが決定的に欠けてるんだよな…みたいな最期の李徴の詩に対する袁傪の評価があんまりだなぁとは思う
11426/06/27(土)07:17:28No.1443837849+
自意識が強すぎる人というのが前提の物語のちゃぶ台を返すのは
シンジ君にいやまずゲンドウ殴れよw みたいな感想を投げる凡庸さだと思う
でもそういう読み方も先生許されるべきだと思うの
11526/06/27(土)07:18:11No.1443837898+
銀河鉄道の夜は初めて読んだ時に凄くキラキラとした情景が映像として浮かんだんだよな
多分今読んでも同じ感想にはならない
11626/06/27(土)07:18:12No.1443837902+
>いかにも調子乗っとる若いやつに読ませたろなウザい話
>ジジイになると虎になっていることに気付く
やっぱりなんか虎になってるって変な格好良さがあるな…
11726/06/27(土)07:18:47No.1443837954+
>メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな
読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
11826/06/27(土)07:18:49No.1443837958+
これだけみんなの興味関心を引いた以上教科書に載ってるのは正しい
短くてそれでいて子供の興味を引く内容でしかもそれなりに考えたり語れる余地もあるとか完璧じゃん
11926/06/27(土)07:19:33No.1443838011+
>刺さった読者が説教に感じてるだけで山月記そのものはそんな思想的に押しつけがましい作風でもなくないかな
>李徴への憐憫の方が強いというか
作者が込めた寓意とは別に読み手がこれまでの自分の人生からその文章をどう受け取るか/引き取るかってのもあるからね
12026/06/27(土)07:19:47No.1443838030+
>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
どっちかっていうと李徴は才能はかなりあった方な部類ってうえで尊大な羞恥心が邪魔だった
12126/06/27(土)07:20:01No.1443838047+
>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
時間あんま無いのに酒かっ食らって寝るのマジでなにメロス…
12226/06/27(土)07:20:39No.1443838093+
>割と反面教師的な教訓は得られる話だと思うんだけどな山月記
自己肥大した男の末路だからな
何なら簡単に露出できる今の時代こそ刺さる人間は多い
12326/06/27(土)07:20:59No.1443838131+
個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
12426/06/27(土)07:21:07No.1443838149+
>>メロスとかマジで文の美しさだけで教科書に載ってるから凄いよな
>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
メロス読むのに30分近くかかるんで教科書のは冒頭と少しだけだぞ
12526/06/27(土)07:21:27No.1443838177+
李徴程ではないにしろ世の中の大半は夢を追うも叶わず挫折して
それなりの自分の場所を見つけるか見つけられずに未練背負い続けるかだから刺さる範囲はそりゃ広い
12626/06/27(土)07:22:08No.1443838228+
レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
12726/06/27(土)07:22:37No.1443838272そうだねx2
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
いきなりどうしたんだよ
12826/06/27(土)07:22:44No.1443838282そうだねx3
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
そんな現場これまでの人生で何度目撃できたんだよ
12926/06/27(土)07:22:45No.1443838283+
>時間あんま無いのに酒かっ食らって寝るのマジでなにメロス…
わしにも入れてくれんか…?みたいなこと言い出した王も謎のテンションだよ
13026/06/27(土)07:23:14No.1443838317+
>>読みやすくて短くてメロスの人間性についてなんかを議論するのに授業として良い題材だからじゃねえの
>メロス読むのに30分近くかかるんで教科書のは冒頭と少しだけだぞ
そりゃ個人差はあるだろうけどメロスでそんなにかからなくない!?
13126/06/27(土)07:23:28No.1443838335+
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
レビューにレビューしたっていいだろ
13226/06/27(土)07:23:39No.1443838355そうだねx4
>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
小数点を出すことと個人レビューに何の関係があるんだ
100点満点の70点を星5つで表すと3.5になるだけだぞ
13326/06/27(土)07:23:40No.1443838356+
レンくん落ち着いてください
13426/06/27(土)07:24:04No.1443838390+
メロスの人間性についてのディスカッションみたいな授業受けた記憶無いけど実際やらされたら何なのこいつ…という疑問を皆で黙殺する感じになるんだろうなって
13526/06/27(土)07:24:15No.1443838405+
李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも
袁傪が現れて人だったこと思い出すまではすっかり人喰い虎に成り下がってたこと
13626/06/27(土)07:24:22No.1443838414+
山月記って高校の教材だったのか
工業高校だったからなのか教わった記憶が全くない
13726/06/27(土)07:24:56No.1443838456そうだねx1
>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
俺はそこは神林の誠実さというか几帳面さを感じた
5段階評価だと3か4で(どっちにするにも感覚と違うな)ってなりがち
だから間を取って3.5にしたのかなって
まあ逃げとも捉えられるけど
13826/06/27(土)07:25:17No.1443838489+
>メロスの人間性についてのディスカッションみたいな授業受けた記憶無いけど実際やらされたら何なのこいつ…という疑問を皆で黙殺する感じになるんだろうなって
このとき彼はなぜこうしたと思うか?みたいな授業はあった覚えがあるな
理屈考えたりクズだからで一蹴してたりまあいろいろ意見は出てた
13926/06/27(土)07:25:30No.1443838511+
別にいいだろ個人レビューで普通よりはいいから星3じゃないけど星4つけるほどじゃないかなーって思ったって
14026/06/27(土)07:26:37No.1443838621+
むしろ小数点だろうと無理数だろうと虚数だろうと
個人レビューだからこそ好きに付けていいんじゃないか
誰が参考にするわけでもなし
14126/06/27(土)07:27:05No.1443838657+
>李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも
>袁傪が現れて人だったこと思い出すまではすっかり人喰い虎に成り下がってたこと
咄嗟に茂みに隠れたのにやっべぇばれるとこだったばれるとこだった…って小声で出しちゃってその声は我が友李徴!ってバレてるのも酷い
14226/06/27(土)07:27:31No.1443838696+
>>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻んできた神林は傲慢だと思う
>小数点を出すことと個人レビューに何の関係があるんだ
>100点満点の70点を星5つで表すと3.5になるだけだぞ
100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい
14326/06/27(土)07:27:57No.1443838728+
3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな
14426/06/27(土)07:28:16No.1443838747+
>3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな
DLsiteでは?
14526/06/27(土)07:28:21No.1443838752そうだねx1
まあスレ画っていう漫画内での議論自体は作品として世に出力してるから当然色々言われるだろうけど
リアルでの内輪のダベり程度ならもっと気楽でいいじゃんみたいなのはわかる
14626/06/27(土)07:28:41No.1443838780+
>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
>星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい

>個人的な話をすると「個人のレビュー」なのに星を小数点で刻むなとか言う「」は傲慢だと思う
14726/06/27(土)07:28:52No.1443838790+
やっぱ自分で感想を出力するって大事だわ
14826/06/27(土)07:29:00No.1443838804そうだねx3
>>小数点を出すことと個人レビューに何の関係があるんだ
>>100点満点の70点を星5つで表すと3.5になるだけだぞ
>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
>星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい
遠藤くんみてえなめんどくささを不特定多数相手に出すな
14926/06/27(土)07:29:36No.1443838850+
>>3.5は食べログの影響でもっと上の可能性はあるが…という判断保留の数字になったな
>DLsiteでは?
抜けたけどバグが多いです
15026/06/27(土)07:29:56No.1443838873+
神林を傲慢とか言ってる「」が一番傲慢じゃん
15126/06/27(土)07:30:11No.1443838895+
数字を小数点で刻んだだけで感想無視して傲慢だ逃げだ言うほうが狭量じゃないんか
15226/06/27(土)07:30:23No.1443838905+
>100点満点じゃなくて星5で評価するなら5段階で評価しろって思うよ
>星評価にはレビュー部分があるんだから細かい機微を表現したいならそこで言えばいい
みずみずしいほど「」く
傲慢で思い上がった採点…!
15326/06/27(土)07:30:35No.1443838921そうだねx5
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
山月記ってそんな話じゃなくない?
15426/06/27(土)07:30:36No.1443838926+
>>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
>そんな現場これまでの人生で何度目撃できたんだよ
ここで割と…
15526/06/27(土)07:30:57No.1443838948そうだねx5
「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
15626/06/27(土)07:30:57No.1443838950+
公に出す訳でもない身内内レビューだから傲慢に好き勝手言ってもええよ…が成り立ってるし
レビューサイトで世に投げかけるようなものとはそもそも別であると作品内で認識されてるけど作品自体は世に公表されてるからそこを区別出来ない人間が出てくるのか
15726/06/27(土)07:31:07No.1443838959そうだねx3
>>李徴の何がアレって虎になっても夢を諦めきれない様子見せながらも
>>袁傪が現れて人だったこと思い出すまではすっかり人喰い虎に成り下がってたこと
>咄嗟に茂みに隠れたのにやっべぇばれるとこだったばれるとこだった…って小声で出しちゃってその声は我が友李徴!ってバレてるのも酷い
あれはヤバいバレるとこだった…じゃなくて危ねえ親友食い殺す所だった…じゃないの?
15826/06/27(土)07:31:15No.1443838972そうだねx6
個人レビューの方が星の付け方の自由度は下げるべき
って主張は理解できん
15926/06/27(土)07:31:49No.1443839022+
>>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
>山月記ってそんな話じゃなくない?
自由だから!読解は自由だから!
16026/06/27(土)07:32:12No.1443839053+
「俺は個人の感想として好き放題言うけどお前らは俺に個人の感想だろうと好き放題言うな」みたいな話ならそんな奴には同意できない
16126/06/27(土)07:32:32No.1443839076+
いやー!俺虎くらいにしかなれんかったわ〜!
「」は?
16226/06/27(土)07:32:57No.1443839110+
>あれはヤバいバレるとこだった…じゃなくて危ねえ親友食い殺す所だった…じゃないの?
あー言われてみると危ないところだった…はそっちの方が筋通るな…勘違いしてたわ…
16326/06/27(土)07:33:29No.1443839167そうだねx3
こう世に出た作品なんだからどんな受け取り方してもいいよねって話はそれはそうなんだけど
そもそも作品の最低限の読解に達してないのはまた別って言うか
16426/06/27(土)07:33:33No.1443839171そうだねx1
>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
16526/06/27(土)07:33:48No.1443839189そうだねx1
んー個人レビュー的には3.2かなー
とかみたいに刻めそうなもんだが
16626/06/27(土)07:33:52No.1443839194そうだねx1
>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
>レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
>むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
一体さっきから何を言っているんだ
16726/06/27(土)07:34:21No.1443839236そうだねx2
>>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
>>レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
>>むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
>一体さっきから何を言っているんだ
むしろそっちが何言ってんの?
16826/06/27(土)07:34:24No.1443839245+
ゴミみたいな映画レビュー動画上げてる覆面YouTuberの話?
16926/06/27(土)07:34:49No.1443839285+
>>「」のレスをレビューだと思ってる人初めて見た
>レビューではあるだろ作品についてあれこれしてる場合は
>むしろそれはレビューを重く捉えすぎでは?
本当に初めて見た
17026/06/27(土)07:34:57No.1443839297+
読ませた若者がウザいと言えるのか確認する話か
17126/06/27(土)07:35:12No.1443839321そうだねx1
>レビューにレビューしたっていいだろっていう人は大抵
>自分のレビューが低レビューされると文句言い出す印象
だからなんだよ…
17226/06/27(土)07:36:16No.1443839423そうだねx2
レスと捉えようがレビューと捉えようがそんなもんは関係なくて
自分が好き放題言うなら自分も誰かに好き放題言われるよってだけの話だよね
17326/06/27(土)07:36:20No.1443839427+
>>咄嗟に茂みに隠れたのにやっべぇばれるとこだったばれるとこだった…って小声で出しちゃってその声は我が友李徴!ってバレてるのも酷い
>あれはヤバいバレるとこだった…じゃなくて危ねえ親友食い殺す所だった…じゃないの?
精神も虎になってしまってたまに人の意識に戻るってくだりもやってるしな
17426/06/27(土)07:37:24No.1443839515+
なんか授業だからって適当に流し読みしてたせいで感想を持つ以前の読解に達してない「」がおる気がする…!
17526/06/27(土)07:37:30No.1443839525そうだねx2
>山月記ってそんな話じゃなくない?
公務員やめてみっともなく失敗してまた公務員やり始めてやんの!
やめなかったら出世できたのにねえ!
という側面が無いとは言わせぬ
17626/06/27(土)07:37:30No.1443839526そうだねx1
その描写をそう解釈するの!?みたいなレビューする前の時点で何かおかしい人間の視点で論評されてるのを見ると
そういう解釈もあるよね…で済ますにも限度があるぜ!とはなっちゃう
17726/06/27(土)07:37:35No.1443839531+
初めて見たも何も
レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
それはレビューとして捉えるだろ
17826/06/27(土)07:37:52No.1443839551そうだねx1
>初めて見たも何も
>レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
>それはレビューとして捉えるだろ
知らん
17926/06/27(土)07:38:21No.1443839592+
>初めて見たも何も
>レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
>それはレビューとして捉えるだろ
ちょっとふわふわしててここでよく見るとまで言い切るには具体性に欠けますね…
18026/06/27(土)07:38:50No.1443839639+
>ちょっとふわふわしててここでよく見るとまで言い切るには具体性に欠けますね…
よく見るなんて言ってないけど…
18126/06/27(土)07:38:51No.1443839640+
虎だ虎になるのだ
強ければそれでいいんだ
なあタイガーマスク
☆2
18226/06/27(土)07:39:31No.1443839698+
チラシの裏にでも書いとけの概念が消え去って久しいSNS総発信者時代
18326/06/27(土)07:39:33No.1443839699そうだねx1
本当になんなんだよこいつは
>よく見るなんて言ってないけど…
>ここで割と…
18426/06/27(土)07:40:05No.1443839743そうだねx2
つよちゃんの漫画でスレ立てしたら「」はめちゃめちゃ採点しだすしその採点に対して甘やかすなとか評論つけてくるよ
18526/06/27(土)07:40:22No.1443839768そうだねx1
>No.1443829211
さすがにこのレスはレビューと捉えて差し支えはないだろう
スレ画のレビューに合わせて書いてるわけだし
18626/06/27(土)07:40:25No.1443839771そうだねx1
>初めて見たも何も
>レビュー形式で批評して星までつけてるレスがあるんだから
>それはレビューとして捉えるだろ
もういいから山月記の話しようぜ
18726/06/27(土)07:40:51No.1443839803そうだねx3
このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
18826/06/27(土)07:40:54No.1443839810+
>本当になんなんだよこいつは
>>よく見るなんて言ってないけど…
>>ここで割と…
特定のレスを勝手に同一人物だと思うのはまずいぞ!
18926/06/27(土)07:41:10No.1443839838+
レビューへのレビューにお気持ちしてるの一人だけだと思うよ
19026/06/27(土)07:41:46No.1443839890+
そもそも割とだからよく見るとは言ってないな…
19126/06/27(土)07:42:15No.1443839926+
>レスと捉えようがレビューと捉えようがそんなもんは関係なくて
>自分が好き放題言うなら自分も誰かに好き放題言われるよってだけの話だよね
結局これなのでこの話はもうおしまい!
19226/06/27(土)07:42:58No.1443839983+
悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
19326/06/27(土)07:43:26No.1443840039+
>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
定型みたいなスレ固有のノリだ
是非は置いておいて
19426/06/27(土)07:43:36No.1443840058+
>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
つよちゃんソムリエ達の集いなんじゃない?
19526/06/27(土)07:43:51No.1443840078+
>悪いと言ってるんじゃないけどつよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
マリコラに「おもしろいからだめ」ってレスつけるようなもんだと思う
19626/06/27(土)07:44:38No.1443840146そうだねx3
>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
単なる遠藤エミュをレビューの例として挙げられてびっくりしちゃった
19726/06/27(土)07:47:05No.1443840382そうだねx2
っていうかこのスレでレヴューだなって思ったら
>みずみずしいほど若く
>傲慢で思い上がった採点…!
って返してあげればそこで会話が着地するのにマジレスでぐだぐだやるもんじゃないのよ
19826/06/27(土)07:47:07No.1443840387+
面白くないことが面白いから面白くなさを刺すみたいなネタスレはつよちゃんスレに限らず割と見られる内輪ネタだから…
19926/06/27(土)07:47:36No.1443840421+
>>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
>単なる遠藤エミュをレビューの例として挙げられてびっくりしちゃった
とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
20026/06/27(土)07:47:36No.1443840422+
まあ因果応報で虎って言われたら
え?虎カッコよくね?それダメ判定なの?とは正直思ったな
20126/06/27(土)07:48:09No.1443840482そうだねx6
>>>このスレでレビューしてるのはそういうごっこ遊びだろと思うが
>>単なる遠藤エミュをレビューの例として挙げられてびっくりしちゃった
>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
>そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
もう意地になってませんか
20226/06/27(土)07:48:23No.1443840507そうだねx4
メロスはチンポ丸出しだよ!ワハハ!でオチついてるの強いぜ
20326/06/27(土)07:48:39No.1443840532そうだねx1
>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
>そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
ならない
⭐︎1.0
20426/06/27(土)07:49:00No.1443840561そうだねx1
>>とはいえそのレスは遠藤のレビューを好きに捉えて好きに言ってんだから
>>そのレスだって他人にどう捉えられても仕方ないんじゃないかな
>ならない
>⭐︎1.0
なる
⭐︎1.0
20526/06/27(土)07:49:09No.1443840579+
>メロスはチンポ丸出しだよ!ワハハ!でオチついてるの強いぜ
なんか清々しさがある〜
20626/06/27(土)07:49:30No.1443840608+
人肉を喰らう畜生に成り下がるってのがキモだけと
人肉喰らう畜生としての虎が野性的な強さカッコよさのアイコンとしても使われがちなのがコンフリクト起こしてる感
20726/06/27(土)07:49:50No.1443840638+
>もういいから山月記の話しようぜ
記憶だけを頼りに語るのもなんだからと読み直してみたらなんか記憶にあるより長かった
https://tbqr.sanseido-publ.co.jp/09-seisenronri/contents/res/a3_3_1.pdf
20826/06/27(土)07:50:07No.1443840669+
>人肉を喰らう畜生に成り下がるってのがキモだけと
>人肉喰らう畜生としての虎が野性的な強さカッコよさのアイコンとしても使われがちなのがコンフリクト起こしてる感
虎っていうチョイスが良くも悪くもその辺語るのに絶妙ではあると思う
20926/06/27(土)07:50:42No.1443840733+
でかつよになる李徴
21026/06/27(土)07:51:12No.1443840780そうだねx3
>つよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
つよちゃんのスレに関してはもうレスしてる層が入れ替わった感じがしてる
前は「猫やパチンコエッセイは面白いのにオリジナルの4コマはありえんほどつまらん」ってギャップを笑ってたのに
今は「つまんない漫画家だからいくらでも上から馬鹿にしていい」ってレスばっか
21126/06/27(土)07:51:25No.1443840802そうだねx3
>やめなかったら出世できたのにねえ!
李徴は袁傪が立派になっていることに尊敬の念はあるだろうけど
物語の中で出ている後悔はちゃんとプライドを捨てて研鑽しなかったことであって
最初から官吏の道を選ばなかったせいで出世出来ずに下級官吏でいること自体ではないと思うのだけど
21226/06/27(土)07:51:35No.1443840825+
>ここまで言語化できる感受性と論理性が欲しかった
「」が持ってたとしたら使うべきタイミング間違えるわ自分に酔い潰れるわでろくでもならんと思う
21326/06/27(土)07:51:35No.1443840828+
虎って比喩表現みたいなもんで実際は山賊とかそういうのなのでは
21426/06/27(土)07:51:53No.1443840864+
エンジョイできるほどの経歴してたかなあいつ...
21526/06/27(土)07:52:14No.1443840890+
虎って盗賊とか今で言う闇バイトみたいな暗喩でしょ
霞ヶ関官僚がコンサルに転職して微妙に芽が出ないままアウトローに足踏み入れてる
それなのにまだ出来の悪いコンサルみたいな事を言っている凄い転落人生みたいな話だと思う
21626/06/27(土)07:52:40No.1443840948+
自分がダメだった結果が虎になりましたってこいつまだちょっと余裕あるな…って感じするわ
もうちょっとカッコよさのかけらも無い獣とかいただろうけどそれ選ばなかったの?って
21726/06/27(土)07:52:45No.1443840957+
レビューネタに重ねる反応レスはお前がどうとらえるかについては求められてない
機械的に30文字以内でスレ画内から抜き出しなさい(配点5点)
21826/06/27(土)07:52:45No.1443840959+
>李徴は袁傪が立派になっていることに尊敬の念はあるだろうけど
>物語の中で出ている後悔はちゃんとプライドを捨てて研鑽しなかったことであって
>最初から官吏の道を選ばなかったせいで出世出来ずに下級官吏でいること自体ではないと思うのだけど
側面という概念を持て
21926/06/27(土)07:52:54No.1443840972+
>>つよちゃんに対してだけ点数つけまくってるのあれどういう文化なんだい「」
>つよちゃんのスレに関してはもうレスしてる層が入れ替わった感じがしてる
>前は「猫やパチンコエッセイは面白いのにオリジナルの4コマはありえんほどつまらん」ってギャップを笑ってたのに
>今は「つまんない漫画家だからいくらでも上から馬鹿にしていい」ってレスばっか
その前段階に普通にズレたヘイトギャグ系不快漫画描いてなかったっけ
22026/06/27(土)07:53:00No.1443840982+
遠藤くんのような青臭さがかつての自分にあったのかどうかも忘れちまったよ
22126/06/27(土)07:53:26No.1443841019そうだねx3
>レビューネタに重ねる反応レスはお前がどうとらえるかについては求められてない
>機械的に30文字以内でスレ画内から抜き出しなさい(配点5点)
みずみずしいほど若く
傲慢で思い上がったレス…!
22226/06/27(土)07:53:53No.1443841074+
こういうレビューでだろ口調になると漏れなく一段下で評価されるだろ
22326/06/27(土)07:55:00No.1443841187そうだねx1
内容よりも文体や言い回しが小気味良くて一部のフレーズは耳で覚えてるな
ろうなんのりちょうははくがくさいえん、てんぽうのまつねん、若くして名をごぼうにつらね、ついでこうなんいにほせられたが、せいけんかい、自ら頼むところすこぶる厚く、せんりに甘んずるを潔しとしなかった
22426/06/27(土)07:55:12No.1443841216そうだねx1
>お前多分「ホームレスのジジイが真理を語る」系の動画見たことないだろ
>結構似てるよ落ちぶれて上がりの目が無い(と思ってる)奴がああすりゃよかったこうすりゃよかったって言ってるのを説教臭く編集して伝えてくるところが
何も成してないやつ自身が体験談として語るのと
芥川賞候補くらいにはなってる作家が作中の人物に語らせるのでは内容以前が別物過ぎない?
22526/06/27(土)07:56:12No.1443841326+
シンプルに話として面白さが別物
22626/06/27(土)07:58:01No.1443841529+
>何も成してないやつ自身が体験談として語るのと
>芥川賞候補くらいにはなってる作家が作中の人物に語らせるのでは内容以前が別物過ぎない?
やっぱり後者は真に迫った感じがしないよな
22726/06/27(土)07:58:58No.1443841646+
教科書だと安部公房の赤い繭とかと同じ枠
22826/06/27(土)07:59:18No.1443841688そうだねx1
>自分がダメだった結果が虎になりましたってこいつまだちょっと余裕あるな…って感じするわ
>もうちょっとカッコよさのかけらも無い獣とかいただろうけどそれ選ばなかったの?って
虎が転落の比喩ってのは抜きにしても
李徴って発狂して自省してもまだ自尊心捨て切れてないって指摘や自虐もあったから
自分が望まない獣化をしててもちょっとかっこいい寄りの虎になってるのは結構しっくり来る
22926/06/27(土)08:00:24No.1443841799+
>>何も成してないやつ自身が体験談として語るのと
>>芥川賞候補くらいにはなってる作家が作中の人物に語らせるのでは内容以前が別物過ぎない?
>やっぱり後者は真に迫った感じがしないよな
マジでホームレス動画とか見たことないから謎なんだけど前者は元スーパーエリートの人が動画上げてんの?
23026/06/27(土)08:00:58No.1443841853+
教科書に載ってるやつだと棒が一番意味わからんかった
授業では触れなかったけどマジでこれを読んで何を思えばいいのかさっぱり
23126/06/27(土)08:01:10No.1443841876+
諦めずに詩人として頑張り続ける事もできず
中途半端なプライドで真っ当に働く人に戻る事ができず
人を襲って生計建ててるカスになってるって話なのにカスをエンジョイしろよって言われてもな
23226/06/27(土)08:01:51No.1443841953+
自分の事を芋虫とかだと思ってたら尊大な羞恥心なんて持ってねぇんだ
23326/06/27(土)08:02:09No.1443841992+
最終的に李徴はこの詩微妙だな!って扱いだけど
才能自体は元々あった上で生き方ミスって自分よりレベル低かったはずの奴らに追い抜かれてる
23426/06/27(土)08:04:02No.1443842207+
>自分の事を芋虫とかだと思ってたら尊大な羞恥心なんて持ってねぇんだ
自認芋虫なら人間社会での理想と現実のギャップで発狂したりしなかっただろうしね
23526/06/27(土)08:04:32No.1443842262+
>現実としては膝を折りたくねえ!俺はやれるはずだ!という尊大な自尊心の先に成否判定があるんだから
>おめえ才能無いんだから小さくまとまれやという教えを子供にお伝えしてくるのはどうなのって思ってる
そういう風に必死にあがいてたら虎にはならない
23626/06/27(土)08:04:34No.1443842267+
そもそも中島って誰なんだ
23726/06/27(土)08:05:31No.1443842379+
尊大な自尊心だけじゃなくて臆病な羞恥心とのセットで壊れたわけだから片方だけならまだ別のルートがあった可能性があるしな
23826/06/27(土)08:06:19No.1443842463+
科挙に若くして合格して官僚コース行けるって時点で上澄みも上澄みだからな
その能力故に超自信家になっちゃって自分の仕事舐めるわ己の研鑽怠るわで調子こいた末没落していってその肥大化した自信と現実のギャップのせいで狂っちゃうからそれなりに能力がある前提が無いといけない
23926/06/27(土)08:08:32No.1443842689+
虎って日本で言うと熊みたいなもんだから
人里に出てくると駆除対象の危険動物なのでそこまで格好良くは無いのではないか
24026/06/27(土)08:08:58No.1443842748+
たんなる言葉はめちゃわかる
24126/06/27(土)08:09:01No.1443842750そうだねx4
>側面という概念を持て
横からだけどそれは読者が脳内ツッコミとして思うようなことであって
おそらく作者が意図してることではないから作品の持つ側面ではないと思う
24226/06/27(土)08:09:30No.1443842800そうだねx1
>作者の気持ちを考えなさい(李徴は何故虎になったと思いますか?)ってやらされがちな問題だし
しらね〜
死ね〜
24326/06/27(土)08:09:50No.1443842854+
失敗した李徴を馬鹿にしたいという読み方をする人もいるという事が分かった
そうか、娯楽小説として見たら読み方ってそうだよな
24426/06/27(土)08:11:02No.1443842990+
>虎って日本で言うと熊みたいなもんだから
>人里に出てくると駆除対象の危険動物なのでそこまで格好良くは無いのではないか
熊って恐怖の対象では確かにあるけど
俺は熊になったんだと言われたら割とかっこよさの方が目立つのでは

- GazouBBS + futaba-