二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2348人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782449080925.jpg-(209851 B)
209851 B26/06/26(金)13:44:40No.1443583437+ 15:53頃消えます
ゲートボールの話かと思ったら現代遊戯王でも制限と準制限になるのね
ゲームスピードがそこまで遅くなったの…?
126/06/26(金)13:46:50No.1443583938そうだねx9
抑止系永続罠が先攻で展開しきった後なら発動し得だったから規制されるのと同じ理由だよ
226/06/26(金)13:48:22No.1443584289そうだねx16
先攻偏中が極まりすぎて素引き罠すら先攻有利助長するって言う異常事態だからな
326/06/26(金)13:49:21No.1443584484そうだねx20
違うぞ
ゲームスピードが極端に早いからだぞ
426/06/26(金)13:50:07No.1443584645+
どうでもいいけどなんでスレ画は自分の召還にも撃てるんだ
別にあって困る効果じゃないけど使いどころはあるのか
526/06/26(金)13:52:43No.1443585242そうだねx1
>先攻偏中が極まりすぎて素引き罠すら先攻有利助長するって言う異常事態だからな
そこまで行くと先行有利にならないカードってあるの…?
626/06/26(金)13:53:00No.1443585303そうだねx3
>どうでもいいけどなんでスレ画は自分の召還にも撃てるんだ
>別にあって困る効果じゃないけど使いどころはあるのか
確か大昔の世界大会で相手の活路エクゾに対抗するために自分のマクロコスモスに自分の警告撃ってわざとライフ減らして活路のドロー枚数を減らすってプレイがあったはず
726/06/26(金)13:53:20No.1443585371+
>どうでもいいけどなんでスレ画は自分の召還にも撃てるんだ
>別にあって困る効果じゃないけど使いどころはあるのか
ライフポイントを減らしたい時などに
826/06/26(金)13:53:23No.1443585381+
>先攻偏中が極まりすぎて素引き罠すら先攻有利助長するって言う異常事態だからな
ゲートボール環境の場合は基本決着まで何ターンも跨ぐから後攻でも罠は強く使えるんだけど
最初の1ターンでその後の流れがほぼ全てが決まる現代遊戯王に於いては泡影みたいな後攻0T目発動可能な罠以外は基本的に先行でしか使えないからな…
メタビとか罠テーマみたいな後攻でも罠を強く使えるデッキになってくると例外だが
926/06/26(金)13:53:31No.1443585406+
>先攻偏中が極まりすぎて素引き罠すら先攻有利助長するって言う異常事態だからな
こ…こわい…
1026/06/26(金)13:54:04No.1443585524+
>どうでもいいけどなんでスレ画は自分の召還にも撃てるんだ
>別にあって困る効果じゃないけど使いどころはあるのか
その昔自分のマクロコスモスを警告で無効にしたから勝ちを拾えたって言う世界大会があってのう…
1126/06/26(金)13:54:08No.1443585537そうだねx6
先攻でしか使えないから弱い扱いだった罠が先攻での勝ちを盤石にするために逆に使われ始めてるのか
1226/06/26(金)13:55:18No.1443585808そうだねx1
>>先攻偏中が極まりすぎて素引き罠すら先攻有利助長するって言う異常事態だからな
>そこまで行くと先行有利にならないカードってあるの…?
マルチャミーとか絶対に先攻で使えないカードが新しく刷られてるよ
1326/06/26(金)13:55:24No.1443585823+
>どうでもいいけどなんでスレ画は自分の召還にも撃てるんだ
>別にあって困る効果じゃないけど使いどころはあるのか
罠ビやメタビやルーンみたいな魔法罠ゾーンが埋まりやすいデッキの場合
手札の別の魔法罠使いたい場合に魔法罠ゾーンを開けるために自分に撃つってプレイングする事も稀にあるよ
1426/06/26(金)13:55:56No.1443585947そうだねx4
極端な話手札1枚で最低限の1〜2妨害が通ったらあとはスレ画みたいな確実に1:1交換できる罠を4伏せした方が強い環境
何故なら後攻側の初期手札6枚が全て展開札になることはまずないのでこれくらいの妨害数で十分機能不全になる
1526/06/26(金)13:56:48No.1443586134そうだねx4
別に何かしら大暴れしたわけじゃないけど先攻用のサイドは神罠でいいか…で本当にだいたい何とかなってたからまあわかる
1626/06/26(金)13:57:54No.1443586380そうだねx1
先行助長はもうどうやっても止まらないのか
1726/06/26(金)13:57:56No.1443586390+
他にサイチェンで入れるカード無いんだよな
1826/06/26(金)13:59:01No.1443586638+
正直宣告は後手捲りでも欲しいから普通に困る
1926/06/26(金)14:00:18No.1443586905+
どうやっても先行が有利になるからな
2026/06/26(金)14:00:32No.1443586960+
>マルチャミーとか絶対に先攻で使えないカードが新しく刷られてるよ
一応墓地と手札だけで動いたりフリチェのリリース多用したりで盤面空になる瞬間さえあれば使えなくもないんだよな…
2126/06/26(金)14:00:44No.1443586997+
>先行助長はもうどうやっても止まらないのか
KONAMIは0ターン始動に希望見出してたこともあったけどイシズティアラを始めとして軒並み死んでいったから無理でしょうね
2226/06/26(金)14:01:00No.1443587074+
SS3ってやっぱり強い
2326/06/26(金)14:01:52No.1443587274そうだねx6
最近の遊戯王はもう汎用誘発1〜2枚で止まるようなデッキなんてほぼ無いし
後攻での安定勝ちは諦めて先行で絶対勝ち切るプランに傾向したほうが結果的に勝率は安定したりもするからな
あと後攻なんて知らねー!けど先行なら絶対に勝てる!!って割り切った方が精神衛生的にもよろしくはあるからな
TCGのゲームバランスとしては正直どうかと思うけど…
2426/06/26(金)14:02:00No.1443587304そうだねx2
後攻側もいうて後攻サイドの方を厚めにとる人多いし実際通って展開しきれなくて1~2妨害で終わることも多いんだけど
スレ画はその後ろに伏せておく札として強すぎた
2526/06/26(金)14:02:17No.1443587379+
>>マルチャミーとか絶対に先攻で使えないカードが新しく刷られてるよ
>一応墓地と手札だけで動いたりフリチェのリリース多用したりで盤面空になる瞬間さえあれば使えなくもないんだよな…
相手フィールドにカードが無いと使えない系も送り付けで解決できたりするしな
2626/06/26(金)14:04:14No.1443587823+
自分は先行時にサイドから3枚ぶっ込むことが多かったからドンドン枚数減らされて悲しい
2726/06/26(金)14:04:14No.1443587824+
騙していて悪かった
スペルスピード3でチェーンしにくいカウンター罠は普通に強い
2826/06/26(金)14:04:35No.1443587909そうだねx6
所謂制圧型の展開デッキ触ってると分かるけど神系みたいな問答無用の無効&破壊妨害って意外と少ないんだよな
後攻は基本その辺の抜け道を利用して捲っていくわけだから盤面の3妨害を踏むのと神罠3枚踏むのとは全く負担が違う
2926/06/26(金)14:04:36No.1443587914そうだねx1
先行有利後攻有利はどのTCGでもある
遊戯王ほど極端なのは無いと思うけど
3026/06/26(金)14:04:37No.1443587924+
>先行助長はもうどうやっても止まらないのか
先行が1ターン目に使えるもの
・NS
・起動効果
・通常、永続、速攻魔法
・各種特殊召喚
・その他諸々
後攻が1ターン目に使えるもの
・手札誘発

うーん無理
3126/06/26(金)14:05:13No.1443588049そうだねx1
「◯◯を握ってないのが悪い」がもう後攻だけ手札10枚スタートでもしないとどうしようもねえ
3226/06/26(金)14:05:40No.1443588159+
>所謂制圧型の展開デッキ触ってると分かるけど神系みたいな問答無用の無効&破壊妨害って意外と少ないんだよな
>後攻は基本その辺の抜け道を利用して捲っていくわけだから盤面の3妨害を踏むのと神罠3枚踏むのとは全く負担が違う
なんなら盤面の3妨害を何とかするためにサイドから入れた捲り札を神罠で止められて負けとかあるからな
3326/06/26(金)14:06:29No.1443588329+
やはりEX誘発を作るしか…
3426/06/26(金)14:07:13No.1443588478そうだねx1
前は通告でよくねって感じだったけど警告は召喚やチェーン組むのを止めたりで先行サイドだと強かったんやな…
3526/06/26(金)14:07:52No.1443588594+
召喚自体を止めるのがつええと感じるこの頃
3626/06/26(金)14:09:12No.1443588855そうだねx6
妨害が神罠1枚だと正直そこまで強くないんよね
逆に永続系の妨害(ナチュビとかスキドレみたいな奴)の後ろに伏せてある神罠は吐くくらい強い
何故なら永続系の妨害をすり抜ける捲り札を止められるから
3726/06/26(金)14:09:23No.1443588888そうだねx1
>前は通告でよくねって感じだったけど警告は召喚やチェーン組むのを止めたりで先行サイドだと強かったんやな…
というか通告の範囲がまさに普通の制圧盤面と同じくらいだからそれなら面でいいってなる枠
3826/06/26(金)14:09:44No.1443588953+
そもそも罠って先攻の物だしな…
3926/06/26(金)14:10:17No.1443589073+
神宣は相手のサイドから投入された捲り札踏んだり
相手が捲り札引けてなかったらそのまま相手の初動かEXから出てくる中継の召喚を無効にできるしであまりにも万能過ぎる
4026/06/26(金)14:10:38No.1443589155+
やはり後攻7枚か…
4126/06/26(金)14:10:43No.1443589177そうだねx4
無効破壊って1.8妨害くらいあるよな
4226/06/26(金)14:11:36No.1443589359+
MDの後攻6枚はまあ良かったんじゃないかな
ドロバ2枚入ることを除けば
4326/06/26(金)14:12:01No.1443589454+
先行勝率8割超えてるからな今
これで競技とか馬鹿じゃねえのと
4426/06/26(金)14:12:10No.1443589488そうだねx1
最近は超つええ捲り札をガンガン刷りまくってんだけど環境トップがそれ全部冷笑できるトゥーンキラーチューンなのがお前何がしたいんやってなる
4526/06/26(金)14:13:37No.1443589825そうだねx1
サイドの枠を圧縮出来てたのも偉いわ
負け先用のサイドであれもこれも対策したいけど枠が無い!じゃあ神罠3枚で良いか
ってなってたし
4626/06/26(金)14:14:10No.1443589939+
先攻1ターン目だけ使えない強いカード増やせばいいんじゃないんですかね
頑なにやらないけど
4726/06/26(金)14:14:28No.1443590017+
ピーピングって言う行為が先行150点・後攻30点みたいなギミックだからな
4826/06/26(金)14:14:34No.1443590035+
>サイドの枠を圧縮出来てたのも偉いわ
>負け先用のサイドであれもこれも対策したいけど枠が無い!じゃあ神罠3枚で良いか
>ってなってたし
というか今でも神宣1神警2でよくねと思っている
4926/06/26(金)14:15:12No.1443590169そうだねx1
>先攻1ターン目だけ使えない強いカード増やせばいいんじゃないんですかね
>頑なにやらないけど
ラッシュの方は後攻1ターン目だと強いカードなんかをそこそこ作ってるな
5026/06/26(金)14:15:12No.1443590172そうだねx2
>最近は超つええ捲り札をガンガン刷りまくってんだけど環境トップがそれ全部冷笑できるトゥーンキラーチューンなのがお前何がしたいんやってなる
順序が逆だぞ
その手の捲り札効かないからこそ環境に上がってるってことだ
5126/06/26(金)14:15:50No.1443590319+
先攻強いってのも重要なゲーム体験じゃないのカードゲームって
5226/06/26(金)14:16:07No.1443590392+
基本が伏せて1ターンしないと使えないとかもうほぼ失敗システムだろ
5326/06/26(金)14:16:29No.1443590475+
今ならデメリット無し波ァ!くらい許される気もする
5426/06/26(金)14:16:32No.1443590483+
後攻札で思いだしたけど羽根帚って制限解除して3枚使えるようになったら環境で見かけるようになるのかな
5526/06/26(金)14:16:34No.1443590494+
>先攻強いってのも重要なゲーム体験じゃないのカードゲームって
普通はどっちもいい感じになるようにするかな…
5626/06/26(金)14:16:44No.1443590523そうだねx3
捲り札が強すぎてそれ投げれば先攻盤面崩壊ってなっても
それはそれで先攻後攻が捲り札引けるかどうかで事実上入れ替わっただけで本質的にはなんも解決してない気がするんだよな
5726/06/26(金)14:16:50No.1443590545そうだねx1
>先攻強いってのも重要なゲーム体験じゃないのカードゲームって
限度がある
5826/06/26(金)14:16:51No.1443590547そうだねx1
>先攻強いってのも重要なゲーム体験じゃないのカードゲームって
そら多少強いぐらいならともかく事故らなきゃ順当に先行が勝つは別ゲーだろ
5926/06/26(金)14:18:01No.1443590802+
MDでの後攻だけ6枚って結構好感触じゃなかった?
6026/06/26(金)14:18:06No.1443590818+
>捲り札が強すぎてそれ投げれば先攻盤面崩壊ってなっても
>それはそれで先攻後攻が捲り札引けるかどうかで事実上入れ替わっただけで本質的にはなんも解決してない気がするんだよな
究極形としてはメタが回ればなんでもいいんだけど今までの後攻特化は極端なやつしかないからな
6126/06/26(金)14:18:06No.1443590819+
>後攻札で思いだしたけど羽根帚って制限解除して3枚使えるようになったら環境で見かけるようになるのかな
サイドの有力候補くらいにはなると思う
メインで複数積むのは流石にリスキー
6226/06/26(金)14:18:16No.1443590855そうだねx1
ライフが半減しようが相手の手数を問答無用で1つ減らせるならええ!って状況だから…
6326/06/26(金)14:18:38No.1443590925+
>>最近は超つええ捲り札をガンガン刷りまくってんだけど環境トップがそれ全部冷笑できるトゥーンキラーチューンなのがお前何がしたいんやってなる
>順序が逆だぞ
>その手の捲り札効かないからこそ環境に上がってるってことだ
でもさ…今度出るミラフォも超強いけどトゥーン相手だとじゃあそれこのターン無効ねされるから売りたいんだかそうじゃないんだかわからなくて…
トゥーンいなくなったら使えるから確保しとくけども
6426/06/26(金)14:18:44No.1443590954そうだねx1
>後攻札で思いだしたけど羽根帚って制限解除して3枚使えるようになったら環境で見かけるようになるのかな
別に1枚でもずっとサイド常連だろ
今だけトゥーンが手札見て冷笑してくるからコズサイに入れ替わってるけど
6526/06/26(金)14:18:49No.1443590966そうだねx1
>ライフが半減しようが相手の手数を問答無用で1つ減らせるならええ!って状況だから…
死ななきゃ殺せる
6626/06/26(金)14:18:53No.1443590978+
キラチュはまだしもトゥーンはカードゲームの否定だろあれもう
6726/06/26(金)14:18:59No.1443591003+
後攻の時使えるピーハン誘発でも作ろう
6826/06/26(金)14:19:15No.1443591051+
先攻後攻→(サイチェン)→先攻後攻
の1マッチ計4ゲームやろうよ
6926/06/26(金)14:19:24No.1443591087+
先行有利なのはどのTCGもそうだから何が悪いかって言ったらマナ的な仕組みなくて1ターン目から全力で動けちゃうからなんだろうけど
じゃあ今からマナ制にしましょうとか受け入れられない自信がある
7026/06/26(金)14:19:48No.1443591183そうだねx4
>キラチュはまだしもトゥーンはカードゲームの否定だろあれもう
誤差レベルだけどどちらかと言うとキラチュの方が否定してると思う
7126/06/26(金)14:19:56No.1443591224そうだねx10
天盃なんかが分かりやすい例なんだけど
強い後攻デッキが出てくると最終的にもたらされるのは超絶制圧環境なんだよね
天盃全盛期は後攻有利環境ではなく天盃有利環境だった
7226/06/26(金)14:20:12No.1443591301+
>先攻後攻→(サイチェン)→先攻後攻
>の1マッチ計4ゲームやろうよ
大会進行が死ぬ
7326/06/26(金)14:20:22No.1443591351+
>先攻後攻→(サイチェン)→先攻後攻
>の1マッチ計4ゲームやろうよ
早くても3ゲーム目でETになりそう
7426/06/26(金)14:20:31No.1443591381そうだねx3
>でもさ…今度出るミラフォも超強いけどトゥーン相手だとじゃあそれこのターン無効ねされるから売りたいんだかそうじゃないんだかわからなくて…
無効は無視できるからどうでもいい
ワールドで数減らせる可能性があるのが問題
7526/06/26(金)14:21:00No.1443591493+
ピーピングは強いとか弱いとか以前にこれ面白いと思って作ったの?ってなる
7626/06/26(金)14:21:12No.1443591532そうだねx2
>究極形としてはメタが回ればなんでもいいんだけど今までの後攻特化は極端なやつしかないからな
とはいえそんぐらい極端かつ身も蓋もないやつじゃないと後攻で勝つのは厳しいのもまた事実だからなんとも言えない
7726/06/26(金)14:21:17No.1443591551+
>後攻の時使えるピーハン誘発でも作ろう
特殊召喚したあとS召喚できるPSYフレームギア刷るか…
7826/06/26(金)14:21:51No.1443591658+
ダイノルフィアは神宣大事なのに
7926/06/26(金)14:21:57No.1443591682+
>でもさ…今度出るミラフォも超強いけどトゥーン相手だとじゃあそれこのターン無効ねされるから売りたいんだかそうじゃないんだかわからなくて…
>トゥーンいなくなったら使えるから確保しとくけども
一応マインドスキャン無効化&完全トゥーンで盤面4枚以下にするコンボで効キマセーン!できるかどうかは裁定待ちじゃない?
8026/06/26(金)14:22:24No.1443591778+
こいつら規制されたのに関しては先行有利にしてた永続罠を悉く規制したおかげでサイドのスペースが空いて今までそいつらを入れてた枠に入ったってだけだからな
8126/06/26(金)14:23:11No.1443591974そうだねx2
トゥーン相手は変な捲り札使うより普通に無効誘発投げた方が効果的
8226/06/26(金)14:23:37No.1443592070そうだねx5
リンクショックを経験した事ある人なら分かると思うけど
何かを出来なくさせる系のルール変更は絶対やらないだろうと断言できるわ
先行後攻の格差を縮めるのに一番良いのは後手の初期枚数を6にする事だと思う
もしくは後手だけ1回マリガン有り
8326/06/26(金)14:26:12No.1443592746+
>リンクショックを経験した事ある人なら分かると思うけど
>何かを出来なくさせる系のルール変更は絶対やらないだろうと断言できるわ
ゲームバランス以上に売り上げが死ぬからな
今のコナミなら危ない橋は渡らない
8426/06/26(金)14:26:36No.1443592818+
低速化のためにアクションマジックやスピードスペルの導入を真剣に検討してみたらどうだろうか
デュエル中2回までマジックデッキからカードを引けて先行1ターン目は引けないとかにして
8526/06/26(金)14:27:09No.1443592935+
トゥーンは見た目も悪い
8626/06/26(金)14:27:28No.1443593005+
>先攻1ターン目だけ使えない強いカード増やせばいいんじゃないんですかね
>頑なにやらないけど
相手の先攻で強い罠カードは出るぞ
8726/06/26(金)14:28:13No.1443593169+
リンクショックからもう9年経つのか
8826/06/26(金)14:29:10No.1443593363+
密告も普通に強いと思うんだけどあんま見ないな
8926/06/26(金)14:29:32No.1443593443+
MDの天盃環境でよくわかったんだけど後手デッキ強すぎると先行取るデッキはスレ画みたいなのを搭載し始めて地獄になる
9026/06/26(金)14:29:44No.1443593492+
>誤差レベルだけどどちらかと言うとキラチュの方が否定してると思う
ピーハンとFTKの掛け合わせばガチ目にゲーム否定してね?
9126/06/26(金)14:29:44No.1443593494+
現代遊戯王と罠カードってずっと相性悪いよな
9226/06/26(金)14:29:50No.1443593517+
格差減らすならEXデッキの枚数減らすのもありな気はするけどまあしないだろうな
9326/06/26(金)14:29:53No.1443593533+
仮面とか名称指定する罠あるじゃないあれって正式な名称みんなちゃんと宣言してるの?
9426/06/26(金)14:30:03No.1443593580+
MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
9526/06/26(金)14:30:41No.1443593734そうだねx1
>格差減らすならEXデッキの枚数減らすのもありな気はするけどまあしないだろうな
だから出来ないことは増やすなっつーの
9626/06/26(金)14:30:53No.1443593767そうだねx3
>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
ぶっちゃけそれやるやつだいたい下手くそだけどな…
9726/06/26(金)14:30:58No.1443593783+
>密告も普通に強いと思うんだけどあんま見ないな
今は警告より増えてない?
シンプルに宣告と計画の枚数が減るからその穴埋めな気もするけど
9826/06/26(金)14:31:23No.1443593893+
>>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
>ぶっちゃけそれやるやつだいたい下手くそだけどな…
GAIJINにも世界大会でボロクソ言われてたからな日本人は後攻弱すぎって…
9926/06/26(金)14:31:27No.1443593913+
>もしくは後手だけ1回マリガン有り
40枚デッキで増G1フワロス3としてどっちか1枚でも引ける確率が42%から66%に上がるからまあ有りなんだよな
10026/06/26(金)14:31:55No.1443594032そうだねx5
>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
それは誇張し過ぎ
相手のプレミや事故待ちもあるし
10126/06/26(金)14:32:27No.1443594130+
後攻デッキとか後攻カード作っても後攻デッキはそのデッキが後攻強いだけ、後攻カードは後攻専用だと誰も使わなくて汎用性あげると先攻が使い出すからどうしようもない
10226/06/26(金)14:32:29No.1443594136+
先攻じゃない時点でサレンダー
G通った時点でサレンダー
そりゃ後攻強くなれるはずがないのは納得ではある日本勢
10326/06/26(金)14:32:35No.1443594155+
>>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
>それは誇張し過ぎ
>相手のプレミや事故待ちもあるし
そんなか細い可能性に賭けてまで虚無時間過ごしたくないです…
10426/06/26(金)14:32:37No.1443594166+
>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
それマジで有効なん?
DC降格ある帯で勝てば昇格なのにコイントス切断してくる奴そこそこいて頭湧いてんのかこいつらってなったわ
10526/06/26(金)14:32:52No.1443594218+
>天盃なんかが分かりやすい例なんだけど
>強い後攻デッキが出てくると最終的にもたらされるのは超絶制圧環境なんだよね
>天盃全盛期は後攻有利環境ではなく天盃有利環境だった
他TCGだと環境上位のデッキ種類で後攻で強いテーマが2〜3種あればその辺りは改善されるんだけど
遊戯王の場合基本的に1デッキでも存在してれば後攻有利環境とか言われるレベルには9割9部9厘のデッキが先行に偏重してるからなぁ…
10626/06/26(金)14:32:56No.1443594233+
>>>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
>>ぶっちゃけそれやるやつだいたい下手くそだけどな…
>GAIJINにも世界大会でボロクソ言われてたからな日本人は後攻弱すぎって…
まあそのGAIJINは海外勢はドロー誘発投げられた時の先行下手くそすぎと自嘲してたんだがな…
10726/06/26(金)14:33:05No.1443594273そうだねx1
>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
アレ他人の足を引っ張るだけで自分へのプラスは特にないから有効と言っていいか怪しいと思う
実際には先取ったのに事故って動けない奴とか4誘発と最強初動引いてボコボコにできたとかたまにあるのにそれ拾えなくなるし
10826/06/26(金)14:33:20No.1443594326そうだねx6
>>>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
>>それは誇張し過ぎ
>>相手のプレミや事故待ちもあるし
>そんなか細い可能性に賭けてまで虚無時間過ごしたくないです…
(MDやってないんだな…)
10926/06/26(金)14:33:37No.1443594384+
WCS日本人全員瞬殺されてたよね
11026/06/26(金)14:33:45No.1443594407そうだねx2
ランクまでやるのは憂さ晴らしでしかないけどイベント周回のときは有効
先行取れなかったら即サレ
11126/06/26(金)14:33:45No.1443594408+
後攻はランクマやDC真面目にやってる人だけ楽しんでればいいんじゃないですか?
11226/06/26(金)14:34:07No.1443594486+
>>MDで先行取られた瞬間切断するのが普通に番外戦術として有効って時点でやったことない人は察してほしい
>ぶっちゃけそれやるやつだいたい下手くそだけどな…
勝率考えたら有効なわけないからな
11326/06/26(金)14:34:11No.1443594500そうだねx1
どうせ対面でデュエルしてるわけじゃないんだからスマホ片手にいもげでもして時々盤面確認してればMDの後攻待ち時間なんて一瞬だよ
11426/06/26(金)14:34:36No.1443594600そうだねx1
>そんなか細い可能性に賭けてまで虚無時間過ごしたくないです…
二次裏で虚無時間とか言ってるのはお笑いだぞ
11526/06/26(金)14:34:39No.1443594609そうだねx1
むしろ先行最強!後攻になった時点でプレミ!とか言われる割に実際の勝率は先行時6割強
後攻時4割程度に収まるから言うほどか?ってなる
11626/06/26(金)14:34:42No.1443594626+
>ランクまでやるのは憂さ晴らしでしかないけどイベント周回のときは有効
>先行取れなかったら即サレ
まあイベントだと先行しかやる気ないなら何のデメリットもなくはある
11726/06/26(金)14:34:44No.1443594632+
>DC降格ある帯で勝てば昇格なのにコイントス切断してくる奴そこそこいて頭湧いてんのかこいつらってなったわ
普通に敗北扱いになるから時短以外のなんのメリットもないよ
11826/06/26(金)14:34:53No.1443594664+
>そんなか細い可能性に賭けてまで虚無時間過ごしたくないです…
プレミもろもろ含めても後攻勝率3〜4割あるんだよなぁ
11926/06/26(金)14:34:59No.1443594687そうだねx3
別にマス1目指さずにシルバーとかでデイリーだけやってちゃぷちゃぷしてたいとかなら別に後攻即サレでも問題ないけど
それくらいのやつが声でかく遊戯王は先攻ゲーで〜っていうのは違うと思う
12026/06/26(金)14:35:15No.1443594743+
マリガンにうららつかえるようにしようぜ!
12126/06/26(金)14:35:33No.1443594818+
MDやってる時点で世間的に見ればヒマなんだから存分に時間を使え
12226/06/26(金)14:35:34No.1443594821+
>むしろ先行最強!後攻になった時点でプレミ!とか言われる割に実際の勝率は先行時6割強
>後攻時4割程度に収まるから言うほどか?ってなる
ちゃんとしたプレイヤーがそれなりに後手で勝ててるだけでヘタクソは後手勝率1〜2割とか平気でいそう
12326/06/26(金)14:35:38No.1443594838+
>>そんなか細い可能性に賭けてまで虚無時間過ごしたくないです…
>二次裏で虚無時間とか言ってるのはお笑いだぞ
ヴァニティーデビルに親でも殺されたんだろう
12426/06/26(金)14:35:45No.1443594867そうだねx3
どちらかと言うとコイントス切断でまたマッチングし直してる時間の方がよっぽど虚無というか…DC走ってる奴らがコイントス切断なんてせずにひたすら試合繰り返してるのが答えというか…
12526/06/26(金)14:35:56No.1443594912そうだねx4
>ちゃんとしたプレイヤーがそれなりに後手で勝ててるだけでヘタクソは後手勝率1〜2割とか平気でいそう
それは下手くそだからだ
12626/06/26(金)14:36:20No.1443594990そうだねx4
>そんなか細い可能性に賭けてまで虚無時間過ごしたくないです…
この文章見るだけで心が弱いのが分かる
切断する奴はこういうメンタルなんだろうな
12726/06/26(金)14:36:33No.1443595058そうだねx1
>むしろ先行最強!後攻になった時点でプレミ!とか言われる割に実際の勝率は先行時6割強
>後攻時4割程度に収まるから言うほどか?ってなる
今は先攻の勝率8割強で後攻の勝率は1〜2割だぞ
いつの話をしてるんだ
12826/06/26(金)14:36:43No.1443595099+
後攻の勝率以上に後手のゲーム体験の悪さが群を抜いてるんだよな引いてない時の後手サンドバッグすぎる
12926/06/26(金)14:36:49No.1443595120そうだねx1
むしろヘタクソでも先攻されとれば実力上なやつにもワンチャンあるのが遊戯王のいいところではある
マッチでは地力の差で無理だが
13026/06/26(金)14:36:53No.1443595131そうだねx4
どのゲームでも下手くそは先行だろうが後攻だろうが勝てないからな…
13126/06/26(金)14:37:06No.1443595182+
実際誘発1〜2枚でモルモ召喚されたら畳んで次行くぐらいはあると思うけどこれはデュエル開始後の話だしね
13226/06/26(金)14:37:37No.1443595304そうだねx1
>>むしろ先行最強!後攻になった時点でプレミ!とか言われる割に実際の勝率は先行時6割強
>>後攻時4割程度に収まるから言うほどか?ってなる
>今は先攻の勝率8割強で後攻の勝率は1〜2割だぞ
>いつの話をしてるんだ
俺それに詳しくないから具体的なソース頼むわ
13326/06/26(金)14:37:37No.1443595306そうだねx1
>どちらかと言うとコイントス切断でまたマッチングし直してる時間の方がよっぽど虚無というか…DC走ってる奴らがコイントス切断なんてせずにひたすら試合繰り返してるのが答えというか…
少なくとも展開が止まらない(止められないか)までは絶対確認するからな
13426/06/26(金)14:37:38No.1443595310+
ガチの即サレはDC最終日終わり間際で時間がねぇ!ってなってる時くらいだな
13526/06/26(金)14:37:52No.1443595360+
単純に先行後攻の勝率比率で言っても標準ラインが60:40で
環境によっては70:30以上にまで偏るって時点で数あるTCGの中でもトップクラスに先行有利に傾いてるからな…
一時的にそのぐらいの比率になることはあっても常にそんな感じなのはTCGの中でもだいぶ稀だと思う
他の大手TCG言うとせいぜいヴァイスぐらい
13626/06/26(金)14:38:17No.1443595456そうだねx5
コイントス切断でも切った側の負けは処理されるからホントに「俺が負けるのが構わんが相手が勝つのがムカつく」意外の動機がないのすごいよね…
13726/06/26(金)14:38:18No.1443595458+
レートは知らんがランクマは普通に後攻即サレして連続で先行引く可能性狙ったほうが効率的なんすよ
それでもイチャモンつけるなら確率と統計に文句言って
13826/06/26(金)14:38:20No.1443595467+
誘発は全部フィールドにカードあると使えなくなれと思うがそうすると先行がモンスター送りつけてきそう
13926/06/26(金)14:38:21No.1443595472+
>>むしろ先行最強!後攻になった時点でプレミ!とか言われる割に実際の勝率は先行時6割強
>>後攻時4割程度に収まるから言うほどか?ってなる
>今は先攻の勝率8割強で後攻の勝率は1〜2割だぞ
>いつの話をしてるんだ
前回のDCキラーチューンで走ったやつのデータだけど…正確には先行率52%後攻率48%で先行勝率68%後攻勝率37%だった
14026/06/26(金)14:38:24No.1443595487そうだねx2
俺は普段はゴールド帯でダラダラやってるからDCでもフェスでも切断カスばかり当たるけど
配信者はみんなマスターやダイヤでコイントス切断とかほとんどないから
MDに関して言えば弱い奴ほどカスの割合が高まるのは断言する
14126/06/26(金)14:38:30No.1443595518そうだねx1
後攻切断してる人が先攻100%勝ててるの?ってのが答えじゃないの
14226/06/26(金)14:39:24No.1443595737+
>単純に先行後攻の勝率比率で言っても標準ラインが60:40で
>環境によっては70:30以上にまで偏るって時点で数あるTCGの中でもトップクラスに先行有利に傾いてるからな…
>一時的にそのぐらいの比率になることはあっても常にそんな感じなのはTCGの中でもだいぶ稀だと思う
>他の大手TCG言うとせいぜいヴァイスぐらい
デュエマの場合同一デッキだと先行勝率90%超えるぞ
まああのゲームの場合重要なのは先行後攻以上にデッキ相性なのはあるが
14326/06/26(金)14:39:26No.1443595742そうだねx5
このゲーム最終的には先行ゲーになるんだけど
強いデッキ使うとかプレイング磨くとかやれること全部やってから先行ゲーって言おうな
14426/06/26(金)14:39:37No.1443595776そうだねx1
>俺は普段はゴールド帯でダラダラやってるからDCでもフェスでも切断カスばかり当たるけど
>配信者はみんなマスターやダイヤでコイントス切断とかほとんどないから
>MDに関して言えば弱い奴ほどカスの割合が高まるのは断言する
遊戯王の後攻はゲームじゃないって本気で信じてるやつがうじゃうじゃいるのがその辺りかね
DCなんかでもレート落ちると先攻しか考えてないやつに当たって地獄を見るってのもそれだと思うが
14526/06/26(金)14:40:26No.1443595969そうだねx4
高いのはそうだけど68%を8割強は盛りすぎ!
14626/06/26(金)14:40:40No.1443596023+
今こそアニメでよくやる手札から罠を発動させるカードをたくさん刷ろう
14726/06/26(金)14:40:48No.1443596051+
マナ性は後手不利だろうが何回かターン回ってはくるけど遊戯王は何もできないまま負けるのが
先行有利の印象をより強くしてそう
14826/06/26(金)14:41:00No.1443596109+
遊戯王の場合先行は絶対勝てるようにしてくれないと俺が勝てないじゃないか!みたいなこと真面目な顔で言い出す奴が割と多いからな…制限改訂の時期によく見かける
14926/06/26(金)14:41:09No.1443596145+
>高いのはそうだけど68%を8割強は盛りすぎ!
8割って言った人と68%出したの別の人じゃないの?!
15026/06/26(金)14:41:17No.1443596170+
後攻3-4割あるの本当かっていつも思ってるけど俺の先攻勝率考えたらまあそんなもんかもって思う
15126/06/26(金)14:41:42No.1443596265+
先行8割なんてエアプだろ
15226/06/26(金)14:41:48No.1443596282+
知ってる限りだとMDの先行後攻有利率は
普段の環境で多人数集計取ってる企画の統計データがだいたい60:40ぐらい(メタビとかの先行番長言われるデッキもほぼ変わらずそれぐらい)
それが天盃環境のデータだと70:30前後になって
それとは別にMALICE環境の世界大会決勝がそれ以上の比率だった
って感じだったはず
15326/06/26(金)14:41:59No.1443596326+
8割はただそいつが強いだけじゃないっすかね…
15426/06/26(金)14:42:06No.1443596347+
魔法に対するメタだけは徹底して取り締まれるのはなんだろうな
罠に対するメタはいいんかいってなる
15526/06/26(金)14:42:12No.1443596368+
>MDに関して言えば弱い奴ほどカスの割合が高まるのは断言する
フェスで自爆やってると自爆同士当たりやすくなるからこれはマジだね
15626/06/26(金)14:42:36No.1443596461+
>知ってる限りだとMDの先行後攻有利率は
>普段の環境で多人数集計取ってる企画の統計データがだいたい60:40ぐらい(メタビとかの先行番長言われるデッキもほぼ変わらずそれぐらい)
>それが天盃環境のデータだと70:30前後になって
>それとは別にMALICE環境の世界大会決勝がそれ以上の比率だった
>って感じだったはず
ビッグデータすげー
>それが天盃環境のデータだと70:30前後になって
>それとは別にMALICE環境の世界大会決勝がそれ以上の比率だった
やっぱこの辺ホントにダメだったんだな…
15726/06/26(金)14:42:37No.1443596462+
後攻勝率3割って低いだろ!と思うんだけど割合で見たら3回やったら大体1回は勝てるわけだしいうほど低くないのか…?ともなる
15826/06/26(金)14:42:44No.1443596487+
>知ってる限りだとMDの先行後攻有利率は
>普段の環境で多人数集計取ってる企画の統計データがだいたい60:40ぐらい(メタビとかの先行番長言われるデッキもほぼ変わらずそれぐらい)
>それが天盃環境のデータだと70:30前後になって
>それとは別にMALICE環境の世界大会決勝がそれ以上の比率だった
>って感じだったはず
WCSの本戦は性質上誘発全然使えないからそりゃあな…しかもマリスなら捲り札とかも通り悪いし
15926/06/26(金)14:43:31No.1443596673+
WCSというかTCG制限自体が先行有利に偏りすぎなんだよね…
16026/06/26(金)14:43:46No.1443596724+
>>MDに関して言えば弱い奴ほどカスの割合が高まるのは断言する
>フェスで自爆やってると自爆同士当たりやすくなるからこれはマジだね
俺全然切断してないのに切断厨とばかり当たる気がするんだけど切断される側も切断厨扱いされてたりするんすかね…
16126/06/26(金)14:44:27No.1443596877+
>後攻勝率3割って低いだろ!と思うんだけど割合で見たら3回やったら大体1回は勝てるわけだしいうほど低くないのか…?ともなる
実際にはデッキ相性とか構成も関わってくるので後攻ウケ強くしてたらもうちょい上がるからな
コイントス切断はマジで勝ち負け関係なく相手にやりたいことやられるのが嫌なだけのやつ
16226/06/26(金)14:44:33No.1443596900+
WCSはなんでチーム戦で同カード禁止なんて言う普段は絶対練習できないルールなんだ…
16326/06/26(金)14:44:36No.1443596913+
なんか内部レートみたいなのはありそうだよねイベとかでも
自分とあまりにも外れたランクの奴と当たること滅多にないし
16426/06/26(金)14:44:39No.1443596925そうだねx1
>8割はただそいつが強いだけじゃないっすかね…
先攻前提のカード手厚く入れて後攻は白旗上げるスタンスにすれば先攻勝率は上がるけど
トータルの勝率で言うとバランスよく組んだデッキには当然勝てないので強いかというとうーん…
16526/06/26(金)14:44:41No.1443596938+
>後攻勝率3割って低いだろ!と思うんだけど割合で見たら3回やったら大体1回は勝てるわけだしいうほど低くないのか…?ともなる
少なくともコイントス切断するほど低くはない
マジで相手への嫌がらせ以上の意味がない
16626/06/26(金)14:44:50No.1443596968+
ペンデュラムぐらいまではまだ数ターンで互いに殴り合ってた印象だけどリンク以降はマジで先行ゲーが加速してる
16726/06/26(金)14:44:51No.1443596975+
紙でよく先行有利率が極端だったって言われるのはフワロスインパルス追加前のデモンスミス一強環境の頃かな
G以外のありとあらゆる誘発がほぼ効かないせいで後攻勝率がいつも以上に死んでたせいで
先行勝率が8〜9割近くになってたとかなんとか…
16826/06/26(金)14:44:51No.1443596977+
後攻でも誘発とか拮抗とかの捲り握れたら保留
ないorもう捲り投げてもどうにもならんってなった時点でサレ
16926/06/26(金)14:45:12No.1443597061+
>8割はただそいつが強いだけじゃないっすかね…
藤井聡太の先行勝率98%だけど将棋の先攻勝率そんな高くないしな…
17026/06/26(金)14:45:14No.1443597070+
マインドスキャン!
オーノー!Gマルチャミー止められるので勝てマセーン!
youの勝ちデース!
17126/06/26(金)14:45:23No.1443597109+
>俺全然切断してないのに切断厨とばかり当たる気がするんだけど切断される側も切断厨扱いされてたりするんすかね…
切断厨に当たると先攻率が下がって勝率が下がる
勝率が下がると切断厨に当たる確率が上がる
17226/06/26(金)14:46:02No.1443597251+
>>MDに関して言えば弱い奴ほどカスの割合が高まるのは断言する
>フェスで自爆やってると自爆同士当たりやすくなるからこれはマジだね
ホントにコイン運悪いと自動的にそういう層に落ちて一度もカードを場に出すこと無く3勝達成できるぞ!
ソースは前回のオフティア
17326/06/26(金)14:46:11No.1443597284そうだねx1
>WCSというかTCG制限自体が先行有利に偏りすぎなんだよね…
TCGに限らずチェスすら先行有利なのでターン制タイマンバトルはそういうもんなんじゃなかろうか
ボクシングやるしかねえな
17426/06/26(金)14:46:29No.1443597347+
後攻特化でもない限りジャンケン勝って手札誘発を止められればほぼ勝ちなのいいよね…
17526/06/26(金)14:46:32No.1443597356+
>>俺全然切断してないのに切断厨とばかり当たる気がするんだけど切断される側も切断厨扱いされてたりするんすかね…
>切断厨に当たると先攻率が下がって勝率が下がる
>勝率が下がると切断厨に当たる確率が上がる
切断厨隔離する措置とってくれないかマジで
17626/06/26(金)14:47:06No.1443597471+
>マインドスキャン!
>オーノー!展開止められないので勝てマセーン!
>youの勝ちデース!
17726/06/26(金)14:47:32No.1443597552+
シングル戦でも後攻取る可能性あるなら一滴なりまくりでも使える札メインから入れないと失礼だと思うんだよな
メインギミックだけでまくれるデッキは別として
17826/06/26(金)14:47:59No.1443597646そうだねx1
切断されたら勝ちにして欲しいがそうなると逆に相手を切断させるチートとか生まれてきそう…
17926/06/26(金)14:48:01No.1443597652+
ターン開始時にお互いにマナ1増えて優先権はあるもののカードのプレイに縛りは無く先攻後攻の差が極限まで減らされたLegend of runeterraっていうゲームがあってぇ…
18026/06/26(金)14:48:06No.1443597671そうだねx2
俺はランク上げたくないから今回のトライアルみたいなDC直後にそこそこの期間とってくれてミッション埋めさせてくれるのありがてぇ
18126/06/26(金)14:48:22No.1443597739そうだねx2
下手くその雑魚が切断厨を兼任してるかっていえばしてると思います
18226/06/26(金)14:48:27No.1443597760+
散々言われてることだと思うんだけどデュエル画面入ってからコイントスしてくれねえかなと言う気持ちはある
18326/06/26(金)14:49:51No.1443598047+
>>WCSというかTCG制限自体が先行有利に偏りすぎなんだよね…
>TCGに限らずチェスすら先行有利なのでターン制タイマンバトルはそういうもんなんじゃなかろうか
>ボクシングやるしかねえな
上のTCGは海外リミって意味じゃね?
あと先行有利は大なり小なりどのゲームにも存在はするけど
遊戯王の場合その比率が他ゲーと比べてもかなり高いってのが問題の本質だから
後者の指摘もちょっと的外れではある
18426/06/26(金)14:49:59No.1443598072+
>紙でよく先行有利率が極端だったって言われるのはフワロスインパルス追加前のデモンスミス一強環境の頃かな
>G以外のありとあらゆる誘発がほぼ効かないせいで後攻勝率がいつも以上に死んでたせいで
>先行勝率が8〜9割近くになってたとかなんとか…
これに関してはそもそもアザミナスミススネークアイ自体が後攻全然強くないってのもある
その上で先行勝率が9割とかにはなってなかった多分せいぜい8割弱
18526/06/26(金)14:50:03No.1443598088+
>俺はランク上げたくないから今回のトライアルみたいなDC直後にそこそこの期間とってくれてミッション埋めさせてくれるのありがてぇ
ありがてぇけどフリマで埋めさせてくれよ!ランクマで埋めざるを得ない時期あるのきついよ!
18626/06/26(金)14:50:21No.1443598158+
デュアルライブで最新のパック中心に見れるようになったからいえる
下手くそなやつはどんな環境デッキ使おうが下手くそ
18726/06/26(金)14:50:44No.1443598243+
>下手くその雑魚が切断厨を兼任してるかっていえばしてると思います
格ゲーでも最も切断の報告が多いのは中途半端なレートのやつだからなあ
初心者は何でも楽しめるし勝ちを求める上級者はイチイチそんなくだらないことはしない
18826/06/26(金)14:50:46No.1443598252+
>下手くその雑魚が切断厨を兼任してるかっていえばしてると思います
この2つは互いに助長しやすいからね
負けると精神が歪んで切断ゲーに走りやすい
そして相手の展開を見て覚えないから上手くならないのでまた負ける
18926/06/26(金)14:51:13No.1443598356+
紙の改訂って基本マッチ基準だから強いサイドカードは規制入るんだよね
最近はYCSJの影響かシングルでも強いカードの規制ちょいちょい入るけど
19026/06/26(金)14:51:14No.1443598362そうだねx1
>デュアルライブで最新のパック中心に見れるようになったからいえる
>下手くそなやつはどんな環境デッキ使おうが下手くそ
えっ何その展開…?いやなんだよこの盤面とかなんだよその妨害の切り方みたいなの時々あるよね
19126/06/26(金)14:52:07No.1443598550そうだねx2
マッチなら必ず一回は先行取れるからな…
19226/06/26(金)14:52:11No.1443598565+
>>紙でよく先行有利率が極端だったって言われるのはフワロスインパルス追加前のデモンスミス一強環境の頃かな
>>G以外のありとあらゆる誘発がほぼ効かないせいで後攻勝率がいつも以上に死んでたせいで
>>先行勝率が8〜9割近くになってたとかなんとか…
>これに関してはそもそもアザミナスミススネークアイ自体が後攻全然強くないってのもある
>その上で先行勝率が9割とかにはなってなかった
うn
>多分せいぜい8割弱
なぁ遊戯このゲーム…
19326/06/26(金)14:52:28No.1443598628+
先攻うんこみたいな手札だったのに相手が急に割れるの笑ってしまう
19426/06/26(金)14:52:43No.1443598681+
OCGやTCGに関してはそもそも基本的な競技ルールが2本先取制のマッチ戦だからよっぽど極端でなければ先行有利でもバランスが取れるって判断なんだろう
実際かなり安定して結果出してる人間居るし
そのマッチ戦全体のゲームでMDはシングルしかないからこの辺は規制でどうにかした方がいいかもね
19526/06/26(金)14:53:03No.1443598762+
今こそカップ麺こと初代デュエルディスクみたいにいっせーのーせで展開し合うデュエルが必要なのでは?
19626/06/26(金)14:53:14No.1443598801+
紙ってサンボルまだ制限だっけ
19726/06/26(金)14:53:34No.1443598882そうだねx5
>>>紙でよく先行有利率が極端だったって言われるのはフワロスインパルス追加前のデモンスミス一強環境の頃かな
>>>G以外のありとあらゆる誘発がほぼ効かないせいで後攻勝率がいつも以上に死んでたせいで
>>>先行勝率が8〜9割近くになってたとかなんとか…
>>これに関してはそもそもアザミナスミススネークアイ自体が後攻全然強くないってのもある
>>その上で先行勝率が9割とかにはなってなかった
>うn
>>多分せいぜい8割弱
>なぁ遊戯このゲーム…
おっと城之内くん!
話はちゃんと聞いた方がいいぜ!
19826/06/26(金)14:53:44No.1443598919+
>その上で先行勝率が9割とかにはなってなかった多分せいぜい8割弱
8割弱と9割はほぼ誤差の範疇じゃねぇかな…
19926/06/26(金)14:53:53No.1443598954+
ポイント制のルールはどうなったの?
20026/06/26(金)14:54:29No.1443599082+
>ポイント制のルールはどうなったの?
堕天使が先攻3妨害の布陣作ってきて単独トップだよ
20126/06/26(金)14:54:30No.1443599083+
シングルの大型公式大会も増えてきたし規制もシングルとマッチで分けるべきかもしれないけど絶対めんどくせえんだよな
20226/06/26(金)14:54:42No.1443599137+
>OCGやTCGに関してはそもそも基本的な競技ルールが2本先取制のマッチ戦だからよっぽど極端でなければ先行有利でもバランスが取れるって判断なんだろう
>実際かなり安定して結果出してる人間居るし
>そのマッチ戦全体のゲームでMDはシングルしかないからこの辺は規制でどうにかした方がいいかもね
MDのこれはDCとかで試行回数増やしてどうにかしようとしてる気がする
逆に言えば1発勝負あんまりアテにならなくねってことでもある気がするか
20326/06/26(金)14:54:59No.1443599190+
>先攻うんこみたいな手札だったのに相手が急に割れるの笑ってしまう
偶に何事かとリプレイで見るとそりゃ割れるわ…ってくらいひどい手札なことがある…
20426/06/26(金)14:55:07No.1443599219+
> 紙ってサンボルまだ制限だっけ
とっくに無制限
代わりにフェンリルとエルフとマーメイドとかキトカロス禁止のままだから早く返せ
20526/06/26(金)14:55:12No.1443599238+
トライアルなのに10勝まで報酬用意してデータ取りしようとしてる後攻6枚は本格的に取り入れるかもしれない
20626/06/26(金)14:55:21No.1443599265そうだねx2
>>その上で先行勝率が9割とかにはなってなかった多分せいぜい8割弱
>8割弱と9割はほぼ誤差の範疇じゃねぇかな…
8割弱は8割に満たない70%代後半だから10%以上差があるぜ
20726/06/26(金)14:55:30No.1443599296+
堕天使が強いのデュエルリンクス以来に見た
20826/06/26(金)14:56:03No.1443599431+
メインの先攻最強に仕上げてきてもサイド後の先攻は別問題だからな
紙で厚いデッキ少ないのはサイド問題が大きい
20926/06/26(金)14:56:37No.1443599552そうだねx1
ジェネシスはMDのフェスとかと同じで規制担当者の目を逃れたテーマが暴れるだけじゃねという気が発表からずっとしてる
21026/06/26(金)14:57:19No.1443599719+
(8割弱が82%くらいを指すのか78%くらいを指すのか思い出している)
21126/06/26(金)14:57:30No.1443599777+
>ジェネシスはMDのフェスとかと同じで規制担当者の目を逃れたテーマが暴れるだけじゃねという気が発表からずっとしてる
リンクスとも似てる
規制経験のあるテーマは当然弱くてハマったら強い系はなんか見逃されてる
21226/06/26(金)14:58:18No.1443599981+
プレイングは必要だしちゃんとやれば言われてるほど先攻ってだけで必勝ではないんだけどプレイ体験の中心にあるのが先手後手っていうのが徒労感がある理由だと思う
プレイングが必要でも先攻ゲーなのは変わらないっていうか…
21326/06/26(金)14:58:44No.1443600085+
>(8割弱が82%くらいを指すのか78%くらいを指すのか思い出している)
今目の前にある機械で調べろそれくらい
21426/06/26(金)14:59:30No.1443600268そうだねx1
ターンの長さと先行有利の噛み合わせが悪すぎるのが悪い
21526/06/26(金)14:59:51No.1443600392そうだねx1
罠強くしろって言ってる人よくいるけど普通の罠は紛れもなく先行札だから強くすればするだけ先行側が強くなっちゃうカードなんだよね
神なんてその筆頭だからみんなサイドから神入れるし
21626/06/26(金)15:00:44No.1443600589+
基本的には先行の妨害数>後攻の手数になった時点でサレでいいよ後攻の心構えは
21726/06/26(金)15:02:04No.1443600905+
>基本的には先行の妨害数>後攻の手数になった時点でサレでいいよ後攻の心構えは
俺はそれ+1でサレしてるな
なんか引ける可能性はあるから
21826/06/26(金)15:02:55No.1443601114+
このゲーム20年くらい先攻有利な気がする
21926/06/26(金)15:03:05No.1443601159+
大会の配信でエルフェンがGとうさぎ直撃くらってて何もできずに終わったの寒すぎたな…
22026/06/26(金)15:04:03No.1443601395+
1手ぐらいならすり抜け効くからそのぐらいはバッファ見て良いよ
1枚で5手10手出るバカカード無いならそのぐらいで諦めます
22126/06/26(金)15:04:05No.1443601402そうだねx2
後攻側で求められるのは「1枚で2妨害以上吐かせられる捲り札」なんだよな
具体的にはアルテミットスレイ
22226/06/26(金)15:04:10No.1443601427+
いいじゃん先行とったら素直に勝たせてくれよ
22326/06/26(金)15:04:28No.1443601502+
>このゲーム20年くらい先攻有利な気がする
その上で年々勝率比が傾いていってるのは事実だと思う
少なくとも古の環境はゲームの性質上そこまで偏る要素は濃くないし
22426/06/26(金)15:05:23No.1443601739+
仕方ないとも思うが後手捲り札が「チェーンされない」「無効にされない」みたいなのがありふれだしてるのもまあまあしょうもねえなって気分になる
22526/06/26(金)15:05:41No.1443601826+
盤面妨害数が多くてもその妨害の種類とか妨害の繋がり方で全然捲れたりミス誘発をしたりするからプレイしないのは普通にもったいないところがある
自分はハンド分かってるからこう打たれたら負けるな〜って思うけど相手は分からないから変な所で妨害打たれて捲ったわなんて日常茶飯時だし
22626/06/26(金)15:06:36No.1443602017+
>盤面妨害数が多くてもその妨害の種類とか妨害の繋がり方で全然捲れたりミス誘発をしたりするからプレイしないのは普通にもったいないところがある
>自分はハンド分かってるからこう打たれたら負けるな〜って思うけど相手は分からないから変な所で妨害打たれて捲ったわなんて日常茶飯時だし
こいつ着地狩りされて終わるな…あれ?みたいになって捲れるのたまにあるよね
22726/06/26(金)15:07:46No.1443602292+
>盤面妨害数が多くてもその妨害の種類とか妨害の繋がり方で全然捲れたりミス誘発をしたりするからプレイしないのは普通にもったいないところがある
>自分はハンド分かってるからこう打たれたら負けるな〜って思うけど相手は分からないから変な所で妨害打たれて捲ったわなんて日常茶飯時だし
なんならハンド見られたキラチュ対面ですらお前それ止めねーの?ってなることがある
お前その白バス着地させたらレナトゥスでザレン吸われるぞ
22826/06/26(金)15:07:54No.1443602333+
せっかくゴキブリを分割してマルチャミー刷ったのに最近のデッキどいつもこいつもマルチャミー踏まなすぎ!
22926/06/26(金)15:09:28No.1443602686+
>後攻側で求められるのは「1枚で2妨害以上吐かせられる捲り札」なんだよな
>具体的にはエクスライゼオル
23026/06/26(金)15:09:58No.1443602813+
>せっかくゴキブリを分割してマルチャミー刷ったのに最近のデッキどいつもこいつもマルチャミー踏まなすぎ!
今のデッキってどいつもこいつもプルリア重くない?
フワロスはだいぶ刺さりにくくなったけど
23126/06/26(金)15:10:13No.1443602892+
実際ライゼオルはエクスが強すぎて後手も結構勝てたな
23226/06/26(金)15:10:44No.1443603008+
>せっかくゴキブリを分割してマルチャミー刷ったのに最近のデッキどいつもこいつもマルチャミー踏まなすぎ!
マルチャミーどころかG打たれても十分強い盤面作るからな
23326/06/26(金)15:11:00No.1443603056+
エクスとかケートゥみたいな後手めちゃくちゃ頼れるテーマ札あるデッキが好きなんだがこの先なんかそういうデッキある?MDで
23426/06/26(金)15:11:14No.1443603113+
>盤面妨害数が多くてもその妨害の種類とか妨害の繋がり方で全然捲れたりミス誘発をしたりするからプレイしないのは普通にもったいないところがある
>自分はハンド分かってるからこう打たれたら負けるな〜って思うけど相手は分からないから変な所で妨害打たれて捲ったわなんて日常茶飯時だし
キューロタリーやマインドスキャンが不評なのってまさしくこの部分だからな…読み合いが一切発生しなくなるからゲーム体験としてやってる方もやられてる方もつまらない
まあたまに相手の手札全部見えてるのにミスる人も居るけど
23526/06/26(金)15:11:19No.1443603135+
後攻が捲り返すなら大量破壊するしかないと思うんだけどやっぱスタロは流行らないの?
23626/06/26(金)15:11:35No.1443603181+
>実際ライゼオルはエクスが強すぎて後手も結構勝てたな
なんならデッドネーダーも後手で強いカードだからな
23726/06/26(金)15:11:56No.1443603274+
>エクスとかケートゥみたいな後手めちゃくちゃ頼れるテーマ札あるデッキが好きなんだがこの先なんかそういうデッキある?MDで
光と闇の儀式
23826/06/26(金)15:11:56No.1443603275+
後手のチェーン隠し叢雲ブッパとかも好き
23926/06/26(金)15:12:32No.1443603402+
というか有効な誘発総数が減ってるから構築時点で捲りのプラン作れるデッキじゃないとGフワで引いても手数にならないみたいなことも多いのよ
24026/06/26(金)15:12:40No.1443603446+
例のハリケーンとか全然強すぎると思わないもん
24126/06/26(金)15:12:47No.1443603472+
>後手のチェーン隠し叢雲ブッパとかも好き
紙で一瞬だけ結果出したエニアクラフトが消えた理由
24226/06/26(金)15:15:45No.1443604106+
>例のハリケーンとか全然強すぎると思わないもん
表側限定とはいえなんだかんだなんでも戻せる対象とらない2枚バウンスは十分強いと思うよ
スレイやゴルディオンみたいなあくまで環境に合わせたサイド札だと思うけど
24326/06/26(金)15:17:59No.1443604693+
捲り札は無効無効とかチェーン不可ついてくれないと頼れない
24426/06/26(金)15:18:17No.1443604754+
昨日ちょうどGフワフワ全部被弾して手札15枚まで引かれてドロバで止めてまでされた上で相手は地結界一体を捲れずにns止めたら爆発したみたいなのがあった
24526/06/26(金)15:19:21No.1443605010+
>昨日ちょうどGフワフワ全部被弾して手札15枚まで引かれてドロバで止めてまでされた上で相手は地結界一体を捲れずにns止めたら爆発したみたいなのがあった
永続系の妨害は手数否定するのが強いよな…

- GazouBBS + futaba-