二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3186人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782437606312.jpg-(587608 B)
587608 B26/06/26(金)10:33:26No.1443537395そうだねx3 12:55頃消えます
オオサンショウウオってほんとにいるんだ…
126/06/26(金)10:35:35No.1443537755+
なんか古事にもあった気がする
226/06/26(金)10:36:36No.1443537969+
でかいらしい
326/06/26(金)10:36:43No.1443537993+
近くに住んでるんだけど見に行こうか迷ってる
426/06/26(金)10:37:12No.1443538082+
美味しいの?
526/06/26(金)10:37:13No.1443538087そうだねx6
オオサンショウウオといえば台風来ると毎回スレ立てられてたカエルの幼虫の突然変異がどうのこうのみたいなツイート久しく見てないな
626/06/26(金)10:37:31No.1443538120+
子供の時近くの川にいたんでぷにぷにと触ってしまった
今から思うと噛まれなくてよかった
726/06/26(金)10:37:45No.1443538168+
>美味しいの?
昔は食べられてたから美味いんじゃないだろうか
826/06/26(金)10:37:45No.1443538169+
>子供の時近くの川にいたんでぷにぷにと触ってしまった
>今から思うと噛まれなくてよかった
噛むの!?
926/06/26(金)10:38:07No.1443538233+
美味しいらしいから一度は食べてみたい
1026/06/26(金)10:38:23No.1443538291そうだねx23
>オオサンショウウオといえば台風来ると毎回スレ立てられてたカエルの幼虫の突然変異がどうのこうのみたいなツイート久しく見てないな
ネタとして面白くもなんともないし
1126/06/26(金)10:38:38No.1443538340そうだねx14
>近くに住んでるんだけど見に行こうか迷ってる
京都市在住の男性がオオサンショウウオの様子を見に行って行方が分からなくなっております
1226/06/26(金)10:39:46No.1443538530そうだねx1
fu6891915.jpg
鴨川デルタが水没してるの結構絶望感すごい
1326/06/26(金)10:39:53No.1443538553+
サンショウウオのオタマジャクシはよく見かける
育った姿は見たことない
1426/06/26(金)10:40:49No.1443538726+
基本山奥の生き物だけどたまに流されてきたのか下流で見れたりする
京都だとなんでか市街地でも割と見れる
1526/06/26(金)10:40:56No.1443538741+
>美味しいの?
中国では食用として養殖されていて美味いと聞く種が若干違うけど
日本だと特別天然記念物なので食べたら犯罪
1626/06/26(金)10:41:16No.1443538803そうだねx1
>ネタとして面白くもなんともないし
個人的にはネタとして好きだったけど今じゃ本気にする「」もいそうだもんなぁ
1726/06/26(金)10:41:40No.1443538879+
鴨川のは外来種に遺伝子汚染されてる
1826/06/26(金)10:41:42No.1443538885+
>fu6891915.jpg
>鴨川デルタが水没してるの結構絶望感すごい
なんだっけ?京大と同志社大が縄張り争いする所だっけ?
1926/06/26(金)10:42:08No.1443538959+
口開けると細かい歯がいっぱいあって怖い
2026/06/26(金)10:42:18No.1443538979+
>>fu6891915.jpg
>>鴨川デルタが水没してるの結構絶望感すごい
>なんだっけ?京大と同志社大が縄張り争いする所だっけ?
等間隔でカップルが並ぶ場所
2126/06/26(金)10:42:19No.1443538983+
中国産が混じってるから紛らわしい
2226/06/26(金)10:42:43No.1443539036+
>鴨川デルタが水没してるの結構絶望感すごい
ここ石を使って川を渡るところ?
昔1度行った記憶はあるけど
2326/06/26(金)10:43:16No.1443539142+
カムイ外伝でメチャうまいって話があって美味しそうだった
2426/06/26(金)10:44:56No.1443539426+
皮膚が山椒の香りがするんだっけ
嗅いでみたいな
2526/06/26(金)10:44:58No.1443539430+
>ここ石を使って川を渡るところ?
>昔1度行った記憶はあるけど
けいおんのOPとかで飛んでるとこ
2626/06/26(金)10:45:05No.1443539456+
大雨の後によく見るやつら
2726/06/26(金)10:45:25No.1443539514+
>けいおんのOPとかで飛んでるとこ
見たことないや
というか京都が舞台なのあれ
2826/06/26(金)10:45:28No.1443539523+
>>>fu6891915.jpg
>>>鴨川デルタが水没してるの結構絶望感すごい
>>なんだっけ?京大と同志社大が縄張り争いする所だっけ?
>等間隔でカップルが並ぶ場所
それはもっと下流
2926/06/26(金)10:46:10No.1443539646そうだねx1
>>けいおんのOPとかで飛んでるとこ
>見たことないや
>というか京都が舞台なのあれ
京都が舞台ではないんだけどアニメでの街並みはどう見ても京都
3026/06/26(金)10:46:11No.1443539647+
はるか昔に峠かどこかにある小屋の水槽で見た気がする
3126/06/26(金)10:46:12No.1443539650+
>>等間隔でカップルが並ぶ場所
>それはもっと下流
この間大阪の無職女が溺れ死んでたとこ
3226/06/26(金)10:47:07No.1443539820+
>>けいおんのOPとかで飛んでるとこ
>見たことないや
>というか京都が舞台なのあれ
京都が舞台かと言われると首肯していいのか悩むが京アニ製作で京都の店とか街並みが出てくる
3326/06/26(金)10:47:21No.1443539857そうだねx5
夫がオオサンショウウオに噛まれて3年が経ちました
3426/06/26(金)10:48:15No.1443540018+
カムイ外伝に出てきたのを妙によく覚えている
3526/06/26(金)10:48:59No.1443540163+
オオサンショウウオを守ろうみたいな看板見たことあるけど本体は見たことない
3626/06/26(金)10:49:42No.1443540300+
コモドドラゴン?
3726/06/26(金)10:50:21No.1443540417そうだねx3
>中国産が混じってるから紛らわしい
もう交雑が進んで区別つかんよ
3826/06/26(金)10:50:22No.1443540420+
金田一耕助の悪魔の手毬唄で
被害者はオオサンショウウオを食べてたのは夜目が効かないということ…
というトリックが普通に出てくるあたり昔は常識だったんだろう
3926/06/26(金)10:51:57No.1443540727+
>>fu6891915.jpg
>>鴨川デルタが水没してるの結構絶望感すごい
>なんだっけ?京大と同志社大が縄張り争いする所だっけ?
ここで京大と戦ったことがあるけどやめたほうがいいよ
4026/06/26(金)10:52:17No.1443540791+
もはや中国のと交雑しまくってるから外来種と区別つけにくい
4126/06/26(金)10:53:12No.1443540955+
中国だと割と人気の食材らしい
4226/06/26(金)10:53:15No.1443540959+
京都の河川のライブカメラ見てるけど増水してるね
4326/06/26(金)10:54:56No.1443541276+
おお
4426/06/26(金)10:56:38No.1443541586+
純粋な在来種なんて京都水族館でしか見たことない
そもそも素人じゃ見た目で判断つかん
4526/06/26(金)10:57:22No.1443541727+
魯山人がおいしいと言っている
4626/06/26(金)10:57:55No.1443541816そうだねx1
鴨川にいるんだもっと山奥にいるものかと
4726/06/26(金)10:58:14No.1443541873+
>もう交雑が進んで区別つかんよ
もう終わりだ猫の天然記念物
4826/06/26(金)10:58:39No.1443541954+
放射線で突然変異したオタマジャクシ貼るな
4926/06/26(金)10:59:59No.1443542215+
人だって放射線を出してるんだから気にするな
5026/06/26(金)11:05:38No.1443543275そうだねx2
中国産と交雑進んでもう見分けつかん
5126/06/26(金)11:06:05No.1443543354そうだねx10
見分けつかんのはもう分かったから
5226/06/26(金)11:07:12No.1443543559+
明け方位にバケツひっくり返したような降り方したもんな…
5326/06/26(金)11:13:33No.1443544730+
別にって顔してんな
5426/06/26(金)11:14:27No.1443544908+
オオサンショウウオ的にはこの濁流に放り込まれた方がいいのかな
5526/06/26(金)11:14:43No.1443544958そうだねx2
大あくび
fu6892001.webm
5626/06/26(金)11:16:29No.1443545259+
>噛むの!?
指くらい簡単に持っていく顎してるよ
こわいね
5726/06/26(金)11:17:13No.1443545365+
>大あくび
>fu6892001.webm
何やってるんだこいつは
5826/06/26(金)11:18:21No.1443545543+
自然で見たのは8cmくらいのしかない
5926/06/26(金)11:19:56No.1443545813+
>金田一耕助の悪魔の手毬唄で
>被害者はオオサンショウウオを食べてたのは夜目が効かないということ…
>というトリックが普通に出てくるあたり昔は常識だったんだろう
原作だと昔の女房が帰ってくるから精力増強の効果があるオオサンショウウオを食べてたって設定だったな
6026/06/26(金)11:26:07No.1443546858+
デカくないけど実家から歩いて30分くらいの沢にいたぞ昔
アメリカザリガニじゃないザリガニもいた
今まだいるのかなあ
6126/06/26(金)11:30:37No.1443547688+
鴨川の上流にいるんだよね普段は
流されてきたのかね
6226/06/26(金)11:38:21No.1443549133+
>鴨川の上流にいるんだよね普段は
>流されてきたのかね
こう見えて本人は困り果ててたりするのかな…
6326/06/26(金)11:39:50No.1443549417+
オオサンショウウオって触ったり見たりしたら犯罪になるんだっけか
6426/06/26(金)11:40:23No.1443549517そうだねx5
>オオサンショウウオ的にはこの濁流に放り込まれた方がいいのかな
この濁流の中にいたくないから岸まで上がってきたんだろ
6526/06/26(金)11:40:50No.1443549580そうだねx4
>オオサンショウウオって触ったり見たりしたら犯罪になるんだっけか
見ただけで!?
6626/06/26(金)11:41:32No.1443549680+
渓流釣りしてる時に鉄砲水が襲ってきてオオサンショウウオも避難しようとしてて一緒に逃げた事があった
6726/06/26(金)11:41:44No.1443549722+
いいなちょっと見に行きたい
6826/06/26(金)11:41:55No.1443549750そうだねx2
>>オオサンショウウオって触ったり見たりしたら犯罪になるんだっけか
>見ただけで!?
あーあこのスレ開いてる「」全員逮捕じゃん
6926/06/26(金)11:42:34No.1443549854+
>fu6892001.webm
ぬおっとしている
7026/06/26(金)11:43:19No.1443549989+
>見ただけで!?
特別天然記念物なので触るのに文化庁または環境省の許可が必要
7126/06/26(金)11:43:55No.1443550108+
琵琶湖の水止めないの
7226/06/26(金)11:46:41No.1443550601+
>>見ただけで!?
>特別天然記念物なので触るのに文化庁または環境省の許可が必要
見るのは!!?
7326/06/26(金)11:50:14No.1443551342そうだねx6
>見るのは!!?
無料!!
7426/06/26(金)11:50:53No.1443551516そうだねx2
>>>見ただけで!?
>>特別天然記念物なので触るのに文化庁または環境省の許可が必要
>見るのは!!?
オオサンショウウオ本人の許可が必要
7526/06/26(金)11:51:13No.1443551600+
人!?
7626/06/26(金)11:51:46No.1443551746+
>人!?
許可しない
7726/06/26(金)11:51:58No.1443551790+
>オオサンショウウオ本人の許可が必要
見抜きさせてもらえないでしょうか…?
7826/06/26(金)11:52:16No.1443551857+
オオサンショウウオ助かる
7926/06/26(金)11:53:21No.1443552091+
>見抜きさせてもらえないでしょうか…?
しょうがないな…
8026/06/26(金)11:53:30No.1443552121そうだねx25
    1782442410650.png-(9213 B)
9213 B
>>>>見ただけで!?
>>>特別天然記念物なので触るのに文化庁または環境省の許可が必要
>>見るのは!!?
>オオサンショウウオ本人の許可が必要
8126/06/26(金)11:53:53No.1443552203そうだねx5
やったー!!
8226/06/26(金)11:54:01No.1443552222そうだねx1
カタカエルの幼虫
8326/06/26(金)11:54:35No.1443552346+
これ環境汚染が生んだ突然変異だよ
8426/06/26(金)11:55:04No.1443552465+
こいつ雨降ったらいつも打ち上げられてるな
8526/06/26(金)11:56:07No.1443552680+
どこからか流されてきたのか
普通にこのへんにいるのかな
8626/06/26(金)11:56:44No.1443552805+
こんな大きさなので遊泳力無いからな…
のそのそ歩く事は出来るので元いた上流に歩いて戻れるけど
8726/06/26(金)11:57:30No.1443552979+
最近は外来種と交雑してるとかいう話を聞くから天然記念物もあやうい…
8826/06/26(金)11:57:38No.1443553007+
人に懐くの?
8926/06/26(金)11:58:04No.1443553102+
しょうがないウオ…
9026/06/26(金)11:58:33No.1443553208+
半分に裂けるからハンザキって別名はちょっと野蛮すぎ
9126/06/26(金)11:58:49No.1443553259+
>のそのそ歩く事は出来るので元いた上流に歩いて戻れるけど
つまり河岸一杯に隊列を組むオオサンショウウオの大移動が見られるかもしれないのか
9226/06/26(金)11:59:20No.1443553370+
>半分に裂けるからハンザキって別名はちょっと野蛮すぎ
…誰が裂くんです?
9326/06/26(金)12:00:40No.1443553662+
>最近は外来種と交雑してるとかいう話を聞くから天然記念物もあやうい…
その外来種もワシントン条約で保護されるような希少種なのでどちらにせよ気軽に触らない方がいい
9426/06/26(金)12:03:54No.1443554352+
>>半分に裂けるからハンザキって別名はちょっと野蛮すぎ
>…誰が裂くんです?
それは貴方たち人類でしょう
9526/06/26(金)12:04:48No.1443554565+
>>のそのそ歩く事は出来るので元いた上流に歩いて戻れるけど
>つまり河岸一杯に隊列を組むオオサンショウウオの大移動が見られるかもしれないのか
歩くのは水底だよ!
9626/06/26(金)12:04:54No.1443554593+
>つまり河岸一杯に隊列を組むオオサンショウウオの大移動が見られるかもしれないのか
成体になる20㎝前後になるまでに6年くらい掛かるのでニュースとかで出てるような50㎝を超えるようなのは10年以上生きてる
そこまでいくのはあまり多くないので残念ながら大移動は見られないかもしれない…
見られるなら俺も見抜きしたい
9726/06/26(金)12:05:41No.1443554795+
増水があったあとにオオサンショウウオが流れてきていないか探して上流に戻す仕事があるらしい
9826/06/26(金)12:06:10No.1443554907+
手足もげても再生するところや半分に裂けても生きてたらしい逸話からハンザキと呼ばれる
9926/06/26(金)12:07:19No.1443555208+
サハギンってそんな名前の由来だったの!?
10026/06/26(金)12:07:22No.1443555223+
>増水があったあとにオオサンショウウオが流れてきていないか探して上流に戻す仕事があるらしい
生息地付近では小さいのが取水口に小さいのが挟まったりしてどうしよう…ってなる事が結構あったなあ
10126/06/26(金)12:07:25No.1443555243+
京都の水族館で妙にオオサンショウウオ推しのとこがあったな
10226/06/26(金)12:10:15No.1443555955+
アホロートル君は脳すら再生するらしいけどこいつも再生力高いのか
10326/06/26(金)12:11:55No.1443556402+
鴨川のオオサンショウウオはほとんど交雑種で純血の在来種は残ってても数個体らしい
10426/06/26(金)12:13:59No.1443556977+
>鴨川のオオサンショウウオはほとんど交雑種で純血の在来種は残ってても数個体らしい
何と交雑してるの?
人間?
10526/06/26(金)12:15:38No.1443557432+
大水でコイツが流されるのはわりと合理的というか
餌になる生き物も大水で流されてしまい戻ってくるまで時間掛かるので自分だけ留まれても餓死するだけなんだよな
時間かけて戻る間に自分の居た川にほかの生き物も戻ってきてるというサイクルになる
10626/06/26(金)12:16:26No.1443557689そうだねx2
鴨川とオオサンショウウオが同時に出てくるとカエルの幼虫のこと思い出しちゃう
10726/06/26(金)12:17:49No.1443558087+
>何と交雑してるの?
中国のオオサンショウウオ
10826/06/26(金)12:18:05No.1443558168+
>何と交雑してるの?
チュウゴクオオサンショウウオという中国原産のオオサンショウウオ
かなり近いので交尾して子供が生まれてそれとオオサンショウウオも交尾できるので遺伝子が混ざってしまう
10926/06/26(金)12:18:45No.1443558365+
おおじゃない山椒魚っていんの
11026/06/26(金)12:18:47No.1443558385+
玄関開けたらいるみたいな話を聞くといいなーと思う
11126/06/26(金)12:20:55No.1443558981+
チュウゴクオオサンショウウオも現地だと絶滅危惧種なのに
日本で交雑してる種が増えて問題になる程度にはなんかこっちで繁殖してるって言う
11226/06/26(金)12:20:58No.1443559001+
オオサンショウウオって結構美味しいんだっけ?
11326/06/26(金)12:21:14No.1443559083+
>おおじゃない山椒魚っていんの
普通にいるだろ
11426/06/26(金)12:21:29No.1443559181+
よくこんなトカゲカエルみたいなの食う気になれんな
11526/06/26(金)12:22:40No.1443559552+
>おおじゃない山椒魚っていんの
もっと小さいイモリみたいなやつ
11626/06/26(金)12:23:09No.1443559690+
>おおじゃない山椒魚っていんの
fu6892240.jpg
fu6892253.jpg
普通に今でも食える
11726/06/26(金)12:24:28No.1443560125+
>おおじゃない山椒魚っていんの
そこそこ最近遺伝子解析とかで種類がいっぱい増えた
11826/06/26(金)12:25:02No.1443560301+
半分に裂けるからというか
半分に裂いても生きてる位生命力凄いでハンザキだから…
11926/06/26(金)12:26:02No.1443560611+
>オオサンショウウオって結構美味しいんだっけ?
沢山いるぞ
トウホクサンショウウオ好き
12026/06/26(金)12:26:07No.1443560644+
>人に懐くの?
トカゲや魚もだけど懐きはしない
ただ思ってるよりはずっと賢いからこっちを認識したなりのリアクションはする
12126/06/26(金)12:26:40No.1443560828+
>近年の調査では、賀茂川での調査によって捕獲された111匹のオオサンショウウオのうち、13%がチュウゴクオオサンショウウオ、44%が雑種であるという結果が出ている[15][16]。
DNAやらで一応区別付いてるのか
12226/06/26(金)12:27:38No.1443561112+
結構かわいいやつだよ
12326/06/26(金)12:28:14No.1443561263+
目玉がすごく小さい
12426/06/26(金)12:28:37No.1443561392+
ところで万が一河口みたいな汽水域や海まで流されても平気なんですか?
オオサンショウウオ…
12526/06/26(金)12:29:01No.1443561537+
普通のサンショウウオと比べたらチュウサンショウウオとか必要なくらいオオサンショウウオってオオじゃねぇ?
12626/06/26(金)12:29:10No.1443561581+
ハジカミ(山椒)が訛った説もあるハンザキ
12726/06/26(金)12:29:55No.1443561826+
雑種でも駆除出来ないんだよね…
12826/06/26(金)12:29:57No.1443561834+
オオサンショウウオの遺伝子レベルの話だと大陸産のが仮に不在でも人為的な撹乱をかなり受けてて
本来の交わる可能性がない離れた水域同士のが交配してしまったとかそういう問題も同時に起きてんだよね
12926/06/26(金)12:31:38No.1443562371+
川が増水すると今がチャンス!って上陸してうろうろするはた迷惑なやつ
13026/06/26(金)12:32:24No.1443562602+
早速流されてきたのかオオサンショウウオ…
13126/06/26(金)12:32:46No.1443562710+
>川が増水すると今がチャンス!って上陸してうろうろするはた迷惑なやつ
道に出て来たりして車に轢かれてお亡くなりになった場合どういう対応になるんだろう
13226/06/26(金)12:32:56No.1443562752+
オオサンショウウオって環境になんか悪さするタイプだったっけ?
13326/06/26(金)12:33:07No.1443562821+
オオタニサンショウウオ
13426/06/26(金)12:33:11No.1443562839+
>ところで万が一河口みたいな汽水域や海まで流されても平気なんですか?
>オオサンショウウオ…
ダムに引っかかった奴らはダムの職員が文科省の許可を受けたうえで源流に返してあげてる
汽水まで行くと駄目かもね
13526/06/26(金)12:33:19No.1443562881+
しかしデカい両生類だな
ほぼワニじゃん
13626/06/26(金)12:33:22No.1443562898+
>川が増水すると今がチャンス!って上陸してうろうろするはた迷惑なやつ
たぶんそうやって他の川や池に移動して生息地を増やしてきたんだろうな
13726/06/26(金)12:33:37No.1443562964+
>道に出て来たりして車に轢かれてお亡くなりになった場合どういう対応になるんだろう
死刑
13826/06/26(金)12:34:04No.1443563089+
>オオサンショウウオって環境になんか悪さするタイプだったっけ?
特にないし生き物がいっぱいいるいい環境じゃないと住めない繊細な生き物
13926/06/26(金)12:34:09No.1443563116+
>道に出て来たりして車に轢かれてお亡くなりになった場合どういう対応になるんだろう
文化財保護法違反に当たる
14026/06/26(金)12:34:48No.1443563309+
>ほぼワニじゃん
歯が細かなギザ歯でデスロールする
ワニだね
14126/06/26(金)12:35:06No.1443563398+
ばあちゃんちのすぐ近くの河にでけぇのがいたな
ヌシって呼んでた
14226/06/26(金)12:35:15No.1443563447+
>>道に出て来たりして車に轢かれてお亡くなりになった場合どういう対応になるんだろう
>死刑
アフリカだとゴリラを密漁したハンターとか死刑だしまあ順当か…
14326/06/26(金)12:35:17No.1443563459+
このスレにもオオサンショウウオが集まってきたな…
見抜きしてもいい?
14426/06/26(金)12:35:29No.1443563509+
台風の翌日京都に行ったら洋食屋のご主人に「指取られるからオオサンショウウオ見つけても触ったらあかんよ」って言われたの思い出す
14526/06/26(金)12:35:29No.1443563512+
>たぶんそうやって他の川や池に移動して生息地を増やしてきたんだろうな
ちなみに交尾のシーズンになると自ら上陸して自力で山を一つこえて
山を挟んだ隣の川にいる相手のとこまでいくくらいの根性がある
14626/06/26(金)12:35:49No.1443563614+
>オオサンショウウオの遺伝子レベルの話だと大陸産のが仮に不在でも人為的な撹乱をかなり受けてて
>本来の交わる可能性がない離れた水域同士のが交配してしまったとかそういう問題も同時に起きてんだよね
両生類とか爬虫類飼ってるやつの中には乱放流して積極的に人為攪乱するアホがかなりいるんだよ
うちの近所の山にも元々いないモリアオガエルあちこちで放して定着させてやがる

- GazouBBS + futaba-