| レス送信モード |
|---|
FEシリーズでは、マス目に区切られた戦場を移動しながら敵と戦います。このスレは古いので、もうすぐ消えます。
自軍のユニット(=キャラクター)を一人ずつ動かし、全員の行動が終わると敵のターンがスタート。
敵陣に攻め込む際は、味方が孤立しないように進軍するのがポイントです。
ユニットを選択すると、移動できる範囲は青、攻撃できる範囲は赤のマスで表示されます。
移動範囲はユニットごとに、攻撃範囲は手持ちの武器によって変化します。
| … | 126/06/25(木)18:30:01No.1443346400そうだねx3メガネちゃんはティアラ・アウグストちゃん! |
| … | 226/06/25(木)18:31:50No.1443346944+滅茶苦茶丁寧に紹介してくるじゃん |
| … | 326/06/25(木)18:33:56No.1443347546+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 426/06/25(木)18:34:14No.1443347625そうだねx27どんなコンテンツでも初心者が入らないと廃れていく… |
| … | 526/06/25(木)18:35:52No.1443348139そうだねx1この村人だらけ軍団から溢れ出るエコーズアルム編序盤感 |
| … | 626/06/25(木)18:38:31No.1443348971+歴史の中では素早さ順に動くFEとかも検討されたんだろうな |
| … | 726/06/25(木)18:38:52No.1443349078+>メガネちゃんはティアラ・アウグストちゃん! |
| … | 826/06/25(木)18:39:46No.1443349354+木製の槍の耐久度10って戦技使ったらあっという間に壊れそうだな |
| … | 926/06/25(木)18:40:20No.1443349515そうだねx5慣れると楽しいけどだいぶ敷居が高いというか慣れるまでは結構難しいゲームだと思うFE |
| … | 1026/06/25(木)18:40:40No.1443349610+>歴史の中では素早さ順に動くFEとかも検討されたんだろうな |
| … | 1126/06/25(木)18:42:14No.1443350111そうだねx7SLGの中では簡単よりだろFEって |
| … | 1226/06/25(木)18:43:07No.1443350347そうだねx1それでさえもクリアできないくらいSLGは敷居高いんだ |
| … | 1326/06/25(木)18:44:01No.1443350617+FEより難しいSLG…? |
| … | 1426/06/25(木)18:44:24No.1443350725そうだねx3不特定多数の大きな商売をしなきゃいけない時に一般ユーザーってマジで幅が広すぎるから |
| … | 1526/06/25(木)18:44:42No.1443350801そうだねx6>SLGの中では簡単よりだろFEって |
| … | 1626/06/25(木)18:45:19No.1443350987+>自軍のユニット(=キャラクター)を一人ずつ動かし、全員の行動が終わると敵のターンがスタート。 |
| … | 1726/06/25(木)18:46:55No.1443351459+ベルサガの残党は成仏してくだち… |
| … | 1826/06/25(木)18:47:06No.1443351517+暗黒竜4章時点でマルスと銀の槍の折れたジェイガンしか残ってなかった幼稚園児の俺とかいるからまあ |
| … | 1926/06/25(木)18:48:15No.1443351859そうだねx5自分が思ってるほどゲームを十全に遊べる人って少ないのよ… |
| … | 2026/06/25(木)18:49:11No.1443352143そうだねx7普通の人はSLGやらないの |
| … | 2126/06/25(木)18:49:28No.1443352218そうだねx2>普通の人はSLGやらないの |
| … | 2226/06/25(木)18:49:30No.1443352224+アウグストなんて名前なのに平民なんだ… |
| … | 2326/06/25(木)18:49:33No.1443352234+チュートリアルを実践する・理解する |
| … | 2426/06/25(木)18:49:39No.1443352263そうだねx1>この村人だらけ軍団から溢れ出るエコーズアルム編序盤感 |
| … | 2526/06/25(木)18:49:42No.1443352281そうだねx2アウグストって拷問してきそうでやだな… |
| … | 2626/06/25(木)18:50:19No.1443352457+面白い高難易度でいったらFEが断トツぬけてるけど |
| … | 2726/06/25(木)18:51:25No.1443352774+チュートリアルを見ることに敗北感を持ったり |
| … | 2826/06/25(木)18:51:34No.1443352813+やっぱ今作って武器耐久は戦技のみ減少なのかな? |
| … | 2926/06/25(木)18:51:42No.1443352857そうだねx2>アウグストって出撃準備段階の位置入れ替えを許さなさそうでやだな… |
| … | 3026/06/25(木)18:52:07No.1443352979そうだねx9FEはイージーと書いたらやらない初心者続出したのでノーマル(イージー)にしたタイプのシリーズだ |
| … | 3126/06/25(木)18:52:15No.1443353007そうだねx2>>この村人だらけ軍団から溢れ出るエコーズアルム編序盤感 |
| … | 3226/06/25(木)18:52:20No.1443353041+新暗黒、暁、覚醒とクソみてえな高難易度もあるにはある |
| … | 3326/06/25(木)18:52:42No.1443353145+>アウグストって分断してきそうでやだな… |
| … | 3426/06/25(木)18:53:16No.1443353296+>FEはイージーと書いたらやらない初心者続出したのでノーマル(イージー)にしたタイプのシリーズだ |
| … | 3526/06/25(木)18:53:46No.1443353426+苗字ありの平民って村長の娘とかそういうポジション? |
| … | 3626/06/25(木)18:53:47No.1443353431そうだねx8>これイージーですよね? |
| … | 3726/06/25(木)18:54:04No.1443353507+手強いシミュレーションってノリから始まったシリーズだし… |
| … | 3826/06/25(木)18:54:25No.1443353626+風花より戦技が強いバランスになりそうだな |
| … | 3926/06/25(木)18:55:08No.1443353803+聖戦が一番入門に向いてると思う |
| … | 4026/06/25(木)18:55:10No.1443353811そうだねx3適当に配置すると柔らかいキャラは確実に死ぬから難しいゲームだよFE |
| … | 4126/06/25(木)18:55:39No.1443353957そうだねx11>聖戦が一番入門に向いてると思う |
| … | 4226/06/25(木)18:55:47No.1443353997+>聖戦が一番入門に向いてると思う |
| … | 4326/06/25(木)18:56:00No.1443354060+>嘘をつくな |
| … | 4426/06/25(木)18:56:24No.1443354167そうだねx6入門に向いてるのは常にその時の最新作だ |
| … | 4526/06/25(木)18:56:43No.1443354245+てごわいシミュレーションの頃が好きだった俺みたいのはもうターゲット層じゃないんだと思うとすこし寂しいよ |
| … | 4626/06/25(木)18:56:47No.1443354270+>聖戦が一番入門に向いてると思う |
| … | 4726/06/25(木)18:57:07No.1443354372+スイッチ買えばすぐプレイできるしチュートリアルあるしスキルとか戦技とかデュアルとか難しい要素もないしで烈火が無難だと思う |
| … | 4826/06/25(木)18:57:31No.1443354488そうだねx2実はな本気でゲームわかんない人を対象にすると |
| … | 4926/06/25(木)18:57:34No.1443354504そうだねx1>てごわいシミュレーションの頃が好きだった俺みたいのはもうターゲット層じゃないんだと思うとすこし寂しいよ |
| … | 5026/06/25(木)18:57:38No.1443354522そうだねx1>てごわいシミュレーションの頃が好きだった俺みたいのはもうターゲット層じゃないんだと思うとすこし寂しいよ |
| … | 5126/06/25(木)18:57:46No.1443354550+>>嘘をつくな |
| … | 5226/06/25(木)18:57:52No.1443354579そうだねx5>てごわいシミュレーションの頃が好きだった俺みたいのはもうターゲット層じゃないんだと思うとすこし寂しいよ |
| … | 5326/06/25(木)18:58:00No.1443354615+みんな共通でこの紋章みたいなアイコンついてるけど |
| … | 5426/06/25(木)18:58:19No.1443354725+あぁこのエコーズ村人感いいなぁ |
| … | 5526/06/25(木)18:58:23No.1443354741+…ここ10年でも暗夜とエンゲージの2作で大分手ごわいシミュレーションじゃね |
| … | 5626/06/25(木)18:58:24No.1443354748+>不特定多数の大きな商売をしなきゃいけない時に一般ユーザーってマジで幅が広すぎるから |
| … | 5726/06/25(木)18:58:31No.1443354791+フラットでスタンダードなFEとは?と問われた時俺はどう返せばいいのか分からない |
| … | 5826/06/25(木)18:58:43No.1443354848+烈火おすすめされるのはシンプルなGBAでチュートリアルのリンちゃん編があるからだしな |
| … | 5926/06/25(木)18:58:47No.1443354865+アウグストぜってぇ一般村人じゃねえだろ |
| … | 6026/06/25(木)18:58:49No.1443354871+>新暗黒、暁、覚醒とクソみてえな高難易度もあるにはある |
| … | 6126/06/25(木)18:59:27No.1443355039そうだねx8>てごわいシミュレーションの頃が好きだった俺みたいのはもうターゲット層じゃないんだと思うとすこし寂しいよ |
| … | 6226/06/25(木)18:59:29No.1443355046+>聖戦が一番入門に向いてると思う |
| … | 6326/06/25(木)18:59:35No.1443355081+ルナプラまでやるなんてもうひたすら難しい方がお好みだろう…という親切心だったんだろうな |
| … | 6426/06/25(木)18:59:37No.1443355089+>フラットでスタンダードなFEとは?と問われた時俺はどう返せばいいのか分からない |
| … | 6526/06/25(木)18:59:44No.1443355128+嘘もなにもないだろう |
| … | 6626/06/25(木)18:59:58No.1443355177+カイかレダどっちかにするつもり |
| … | 6726/06/25(木)18:59:58No.1443355181+エンゲージはハードでも結構うおってなる場面あった |
| … | 6826/06/25(木)19:00:15No.1443355264そうだねx2>>新暗黒、暁、覚醒とクソみてえな高難易度もあるにはある |
| … | 6926/06/25(木)19:00:27No.1443355317+>アウグストぜってぇ一般村人じゃねえだろ |
| … | 7026/06/25(木)19:00:27No.1443355321+聖戦はクセ強すぎだよ… |
| … | 7126/06/25(木)19:00:35No.1443355360+覚醒ルナは結構おもしろかったよ |
| … | 7226/06/25(木)19:00:38No.1443355373そうだねx4昔のラーメンはよかったみたいなジジイは昔のゲームやってればいいのよ |
| … | 7326/06/25(木)19:00:57No.1443355455+まあ公式フォローしてるアカウントなんてこんなのもう知ってるぜってプレイヤーばかりだと思うが… |
| … | 7426/06/25(木)19:01:11No.1443355522+じゃあスイッチオンラインあるならSFC紋章の謎がおすすめだよ |
| … | 7526/06/25(木)19:01:12No.1443355527+わりとマジで聖戦がいちばんゆるいとおもう |
| … | 7626/06/25(木)19:01:32No.1443355616そうだねx13エンゲージの超ぶっ壊れ紋章士達を好き放題使っても楽勝じゃないし使わない縛りプレイしてもなんとかクリアできる調整えらすぎだろ… |
| … | 7726/06/25(木)19:01:49No.1443355693そうだねx6初心者には風花雪月でええ! |
| … | 7826/06/25(木)19:01:56No.1443355725+聖戦は敵が高パラメーターでぶん殴ってくるから普通に難しい部類なんだよな… |
| … | 7926/06/25(木)19:02:16No.1443355814+俺は楽しいけど自分でダメージ計算してーのなSFC紋章を今からの人に最初にオススメは絶対できない |
| … | 8026/06/25(木)19:02:26No.1443355864そうだねx3紋章士が強いのと難しいの両立してるのが凄いわエンゲージ |
| … | 8126/06/25(木)19:02:28No.1443355873そうだねx1聖戦はだだっ広いマップと金アイテムが個人管理で気軽に受け渡しできない辺りで初心者投げそう |
| … | 8226/06/25(木)19:02:43No.1443355940そうだねx6とりあえず冗談でもトラ7を勧める人とは関わらない方がいいと思う |
| … | 8326/06/25(木)19:02:45No.1443355951そうだねx1>初心者には風花雪月でええ! |
| … | 8426/06/25(木)19:02:48No.1443355964+出来るなら覚醒でいいと思うんだけどね |
| … | 8526/06/25(木)19:03:09No.1443356078+移動範囲見えるってのいいよねって昔の奴やるとほんと思う |
| … | 8626/06/25(木)19:03:13No.1443356094+聖戦はどうやっても雑に味方が強くなるから大分楽よ |
| … | 8726/06/25(木)19:03:23No.1443356140+>わりとマジで聖戦がいちばんゆるいとおもう |
| … | 8826/06/25(木)19:03:33No.1443356194+新紋章も初心者でも入りやすいみたいな広告だったけど無理だった |
| … | 8926/06/25(木)19:03:42No.1443356236+>出来るなら覚醒でいいと思うんだけどね |
| … | 9026/06/25(木)19:03:46No.1443356253+聖戦は簡単っていうかなんか…大味 |
| … | 9126/06/25(木)19:03:51No.1443356283+>聖戦はだだっ広いマップと金アイテムが個人管理で気軽に受け渡しできない辺りで初心者投げそう |
| … | 9226/06/25(木)19:04:03No.1443356340そうだねx5聖戦がヌルいと感じるのはお前が最低限結婚システムとスキルとバランスよく経験値を分配する重要性を理解しているからこそだと理解しろ |
| … | 9326/06/25(木)19:04:09No.1443356378そうだねx1攻撃ラインが出ない昔の作品今やるの面倒すぎ〜! |
| … | 9426/06/25(木)19:04:20No.1443356426+てごわいシミュレーション! |
| … | 9526/06/25(木)19:04:26No.1443356451+オンラインにきたんでやった蒼炎あたりがもう再プレイちょっとつれえって感じだったからなあ |
| … | 9626/06/25(木)19:04:38No.1443356509+>とりあえず冗談でもトラ7を勧める人とは関わらない方がいいと思う |
| … | 9726/06/25(木)19:05:21No.1443356735そうだねx6風花ノーマルはちょっとヌルすぎるんじゃねぇかなぁって思うけど初心者にはこれでええ! |
| … | 9826/06/25(木)19:05:25No.1443356752+初めてが封印だったけどペガサスナイトが脆すぎて???になってたのが俺なんだよね |
| … | 9926/06/25(木)19:05:32No.1443356801+>>とりあえず冗談でもトラ7を勧める人とは関わらない方がいいと思う |
| … | 10026/06/25(木)19:05:35No.1443356815+ぶっちゃけ何も知らずに投げ出されたら何をどうしたらいいかわからんぞ聖戦 |
| … | 10126/06/25(木)19:05:37No.1443356830+ウルタンド姉ちゃんとおっさんが保護者枠か? |
| … | 10226/06/25(木)19:05:41No.1443356846+ティアリングサーガとか結構いいけど番外編みたいなもんだしな… |
| … | 10326/06/25(木)19:06:04No.1443356966+>聖戦はどうやっても雑に味方が強くなるから大分楽よ |
| … | 10426/06/25(木)19:06:20No.1443357042そうだねx6エンゲージの調整は徹底してて面白いよね |
| … | 10526/06/25(木)19:06:20No.1443357048+FEのノーマルは敵が少なくて成長の機会も少なくなるからぶっちゃけ退屈に片足突っ込んでる |
| … | 10626/06/25(木)19:06:24No.1443357067+最近のシリーズは時間を巻き戻せるのがまず初心者に優しい |
| … | 10726/06/25(木)19:06:25No.1443357076+木の武器もあるのか |
| … | 10826/06/25(木)19:06:33No.1443357118+トラ7があっという間に入手困難タイトルになったのちょっと笑えないんでsfcオンラインに追加してくれ |
| … | 10926/06/25(木)19:06:33No.1443357120+シグルドにエンゲージすると10マス移動できます |
| … | 11026/06/25(木)19:06:35No.1443357129+風花が安牌かやはり |
| … | 11126/06/25(木)19:07:28No.1443357400そうだねx3エンゲージの指輪使ってトントンな調整は本当によく出来てる |
| … | 11226/06/25(木)19:07:42No.1443357464+ティアサガはあんま勧めやすい気はしないな… |
| … | 11326/06/25(木)19:07:43No.1443357470そうだねx3>合間合間の散策が面倒になってくるけど本当にこれでええ! |
| … | 11426/06/25(木)19:07:55No.1443357539+個人の補正と職ごとのこまかい補正で大分個性でてるし無双キャラにもできないしうーん職人芸 |
| … | 11526/06/25(木)19:07:56No.1443357543+色んな意味でエンゲージは経験者向けだ |
| … | 11626/06/25(木)19:08:06No.1443357591+初心者が聖戦やったらまず村を守れなかったり |
| … | 11726/06/25(木)19:08:38No.1443357754+余計な要素が無くてクセもないから分かりやすくてそれなりの難易度というならSFC紋章の暗黒竜が一番いいよ |
| … | 11826/06/25(木)19:08:58No.1443357864+ヴェスサガはすすめない |
| … | 11926/06/25(木)19:09:00No.1443357871+風花の散策はキャラの会話に興味無かったらだるいだろうなとは思う |
| … | 12026/06/25(木)19:09:01No.1443357876そうだねx1聖戦30年前のゲームだから普通にUIとテンポが悪い |
| … | 12126/06/25(木)19:09:02No.1443357884+すり抜けスキル考えたやつ拷問したいくらいきらい |
| … | 12226/06/25(木)19:09:11No.1443357924+エンゲージはチェインとかブレイクのおかげで1人強いだけでも突破難しいのが大きいと思う |
| … | 12326/06/25(木)19:09:23No.1443357979+ティアサガのどのへんが初心者におすすめできるっていうんだよ! |
| … | 12426/06/25(木)19:09:38No.1443358043+初心者もきっとこの風の魔法使い最高だぜってなるさ |
| … | 12526/06/25(木)19:09:52No.1443358107+FEの輪郭に触れさせたいならまず烈火を勧めたい気持ちがある |
| … | 12626/06/25(木)19:09:52No.1443358108+言うて今の数値になれると上限20は幅が狭すぎるってなる |
| … | 12726/06/25(木)19:10:10No.1443358201+>ティアサガのどのへんが初心者におすすめできるっていうんだよ! |
| … | 12826/06/25(木)19:10:19No.1443358239+>すり抜けスキル考えたやつ拷問したいくらいきらい |
| … | 12926/06/25(木)19:10:32No.1443358328+でもヴェスサガにはシルクナイトというエロがあるから… |
| … | 13026/06/25(木)19:10:39No.1443358359+>聖戦30年前のゲームだから普通にUIとテンポが悪い |
| … | 13126/06/25(木)19:10:53No.1443358422+万紫千紅の話だけどキャラの右上にあるハートマークと数字はなんだろう |
| … | 13226/06/25(木)19:10:55No.1443358426+>ティアサガのどのへんが初心者におすすめできるっていうんだよ! |
| … | 13326/06/25(木)19:11:12No.1443358517そうだねx10冗談抜きに風花より初心者に勧めやすいFEないよ |
| … | 13426/06/25(木)19:11:17No.1443358541+>キャラの組み合わせによって変わってるからもしかして上がる支援値なのかな |
| … | 13526/06/25(木)19:11:44No.1443358664+封印烈火は操作性の快適さもだいぶ強みよね |
| … | 13626/06/25(木)19:11:50No.1443358687+支援はいつもつかいこなせない |
| … | 13726/06/25(木)19:12:01No.1443358743+>ティアサガのどのへんが初心者におすすめできるっていうんだよ! |
| … | 13826/06/25(木)19:12:09No.1443358790+>>ティアサガのどのへんが初心者におすすめできるっていうんだよ! |
| … | 13926/06/25(木)19:12:19No.1443358837そうだねx3>貴方のいう簡単は未経験者にとっての簡単ではないのです |
| … | 14026/06/25(木)19:12:35No.1443358931+>支援はいつもつかいこなせない |
| … | 14126/06/25(木)19:13:06No.1443359090そうだねx2シリーズ経験者だって言う配信者が風花ノーマルで何の数値も見ずにひたすら突っ込ませるプレイングしてるのを見ていろんな人がいるもんだなぁ…となった |
| … | 14226/06/25(木)19:13:28No.1443359208そうだねx1支援はゲーム内でどれくらい影響あるんだろって思っても数値見れないのやめて |
| … | 14326/06/25(木)19:14:17No.1443359463+>シリーズ経験者だって言う配信者が風花ノーマルで何の数値も見ずにひたすら突っ込ませるプレイングしてるのを見ていろんな人がいるもんだなぁ…となった |
| … | 14426/06/25(木)19:14:26No.1443359511+>シリーズ経験者だって言う配信者が風花ノーマルで何の数値も見ずにひたすら突っ込ませるプレイングしてるのを見ていろんな人がいるもんだなぁ…となった |
| … | 14526/06/25(木)19:14:27No.1443359512そうだねx4まず初心者に古臭い見た目古臭いUIのゲームを勧めるな |
| … | 14626/06/25(木)19:14:50No.1443359630+SRPG目的の人とストーリー目的の人どっちが多いんだろ |
| … | 14726/06/25(木)19:15:38No.1443359898+SRPG初心者にオススメするとなるとFFTとかが無難だよな |
| … | 14826/06/25(木)19:15:39No.1443359902+>SRPG目的の人とストーリー目的の人どっちが多いんだろ |
| … | 14926/06/25(木)19:15:39No.1443359909+>SRPG目的の人とストーリー目的の人どっちが多いんだろ |
| … | 15026/06/25(木)19:16:00No.1443360009+まず大前提として巻き戻し機能ないと未経験の人にオススメ出来ないと思ってる |
| … | 15126/06/25(木)19:16:05No.1443360026+>まず初心者に古臭い見た目古臭いUIのゲームを勧めるな |
| … | 15226/06/25(木)19:16:07No.1443360038そうだねx5風花がエンゲージ並の難易度だったらあんなに売れなかったと思うわ |
| … | 15326/06/25(木)19:16:24No.1443360140+FFTはSRPG初心者におすすめするには難易度高すぎないか? |
| … | 15426/06/25(木)19:16:30No.1443360171そうだねx7エンゲージの一番悪いとこ |
| … | 15526/06/25(木)19:16:51No.1443360272+>SRPG初心者にオススメするとなるとFFTとかが無難だよな |
| … | 15626/06/25(木)19:17:01No.1443360324+戦術とか考えずにこのキャラ海好きそうだから海岸側歩かせようみたいなプレイングする人いるからな |
| … | 15726/06/25(木)19:17:03No.1443360335+エンゲージはそれなりの理解度での難易度は高くはないと思うけど |
| … | 15826/06/25(木)19:17:18No.1443360416+>ペアエンド消して皆の関係性を潰したとこです |
| … | 15926/06/25(木)19:17:32No.1443360496+1戦に時間かかるゲームでワンミスで最初からやり直しは現代ではキツいよ… |
| … | 16026/06/25(木)19:17:51No.1443360592+>エンゲージの一番良いとこ |
| … | 16126/06/25(木)19:17:51No.1443360594+>エンゲージの一番悪いとこ |
| … | 16226/06/25(木)19:18:01No.1443360639+>風花がエンゲージ並の難易度だったらあんなに売れなかったと思うわ |
| … | 16326/06/25(木)19:18:05No.1443360652+TOリメイクが原作並みのゆるさだったら進めやすかったんだが |
| … | 16426/06/25(木)19:18:30No.1443360791+最近アンナさん可愛くなったよね |
| … | 16526/06/25(木)19:18:49No.1443360884+>エンゲージの一番悪いとこ |
| … | 16626/06/25(木)19:18:49No.1443360885+エンゲージは主人公以外ペアエンドなくて他の関係がほぼ虚無になったのが海外で受けなかった理由の1つだと思う |
| … | 16726/06/25(木)19:18:53No.1443360913+FFTもシステムを理解してれば簡単なだけだろ |
| … | 16826/06/25(木)19:19:31No.1443361105+逆にSRPG玄人に勧めるゲームのがいっぱいあるんだよな… |
| … | 16926/06/25(木)19:19:51No.1443361207+あと明確にそれに並ぶダメな点としてフリーバトルが全くフリーじゃないのもあると思うエンゲージ |
| … | 17026/06/25(木)19:20:03No.1443361273+>1戦に時間かかるゲームでワンミスで最初からやり直しは現代ではキツいよ… |
| … | 17126/06/25(木)19:20:09No.1443361308そうだねx6ペアエンド無し&周回ボーナス無しはそりゃ1回やってもうええわってなるよ |
| … | 17226/06/25(木)19:20:22No.1443361359+戦技はあると選択肢が多くて大変だから個人的にはあんま好きじゃないシステム |
| … | 17326/06/25(木)19:20:31No.1443361395そうだねx2>冗談抜きに風花より初心者に勧めやすいFEないよ |
| … | 17426/06/25(木)19:20:33No.1443361417+でも演出とモーション最高だからよう |
| … | 17526/06/25(木)19:20:40No.1443361449+>逆にSRPG玄人に勧めるゲームのがいっぱいあるんだよな… |
| … | 17626/06/25(木)19:21:31No.1443361706+たまには複雑過ぎる変なシステムのSRPGをやりたくなる |
| … | 17726/06/25(木)19:21:43No.1443361773+>でも演出とモーション最高だからよう |
| … | 17826/06/25(木)19:21:49No.1443361812+今見ると風花グラとかすげーショボくて笑える |
| … | 17926/06/25(木)19:21:55No.1443361831+>ペアエンド無し&周回ボーナス無しはそりゃ1回やってもうええわってなるよ |
| … | 18026/06/25(木)19:21:57No.1443361840+>エンゲージの一番悪いとこ |
| … | 18126/06/25(木)19:22:10No.1443361913そうだねx1>冗談抜きに風花より初心者に勧めやすいFEないよ |
| … | 18226/06/25(木)19:22:22No.1443361977+しかしみんな当然のようにゴーティエの紋章っぽいやつ持ってるなぁ |
| … | 18326/06/25(木)19:22:22No.1443361979+風花は他学級のために周回する前提だから周回ボーナスがあったんだろうけどエンゲージにも欲しかった |
| … | 18426/06/25(木)19:22:31No.1443362030+また妹に斬りかかるような寝返りユニット欲しいぜ |
| … | 18526/06/25(木)19:22:36No.1443362058そうだねx7>ペアエンド無し&周回ボーナス無しはそりゃ1回やってもうええわってなるよ |
| … | 18626/06/25(木)19:22:38No.1443362066そうだねx5風花がオススメじゃない理由で散策挙げられがちだけどあれの存在こそ風花が人気出てる理由の一部だろ |
| … | 18726/06/25(木)19:22:45No.1443362117そうだねx6>風花の色ボケ行軍がネタにされてた辺りで「こういうのは求められてなかったか…」と早合点しちゃった可能性 |
| … | 18826/06/25(木)19:22:56No.1443362179+エンゲージ武器強化が要求量とか果てしなさすぎて何なんだろうこれってなる |
| … | 18926/06/25(木)19:22:58No.1443362190+キャラ選択してかわいい |
| … | 19026/06/25(木)19:23:04No.1443362215+主人公だけペアエンド残してるんだし |
| … | 19126/06/25(木)19:23:09No.1443362242+周回ボーナスってむしろ風花(と風花無双)くらいにしかなくない? |
| … | 19226/06/25(木)19:23:13No.1443362260+エンゲージの難易度ノーマルやった事ないから分からんけど初心者が適当に動かしても普通にクリアまで行けるんじゃないか? |
| … | 19326/06/25(木)19:23:14No.1443362262+システムが簡単なのやつのほうが進めやすいんだけど |
| … | 19426/06/25(木)19:23:23No.1443362300+>風花がオススメじゃない理由で散策挙げられがちだけどあれの存在こそ風花が人気出てる理由の一部だろ |
| … | 19526/06/25(木)19:23:25No.1443362312そうだねx1>風花の簡単もやることやったら簡単の部類のような… |
| … | 19626/06/25(木)19:23:27No.1443362326+>風花がオススメじゃない理由で散策挙げられがちだけどあれの存在こそ風花が人気出てる理由の一部だろ |
| … | 19726/06/25(木)19:23:55No.1443362471+>エンゲージ武器強化が要求量とか果てしなさすぎて何なんだろうこれってなる |
| … | 19826/06/25(木)19:23:57No.1443362482+風花はペルソナっぽくしたら外人が食い付いただけだろ |
| … | 19926/06/25(木)19:23:58No.1443362487そうだねx3色ボケというか支援会話の進行制限で2部に入ってA可能になり一斉に急に盛りだす…みたいな事は言われたよ |
| … | 20026/06/25(木)19:24:01No.1443362507+聖魔 |
| … | 20126/06/25(木)19:24:11No.1443362558+>風花の簡単もやることやったら簡単の部類のような… |
| … | 20226/06/25(木)19:24:14No.1443362579そうだねx4>>エンゲージの一番悪いとこ |
| … | 20326/06/25(木)19:24:17No.1443362600+>たまには複雑過ぎる変なシステムのSRPGをやりたくなる |
| … | 20426/06/25(木)19:24:21No.1443362623+ティアラちゃん可愛いな |
| … | 20526/06/25(木)19:24:21No.1443362625そうだねx1初期カーソルになってる黒鷲ルート一回やっておしまいの人は多い |
| … | 20626/06/25(木)19:24:23No.1443362642+>風花の簡単もやることやったら簡単の部類のような… |
| … | 20726/06/25(木)19:24:40No.1443362730+>シリーズ経験者だって言う配信者が風花ノーマルで何の数値も見ずにひたすら突っ込ませるプレイングしてるのを見ていろんな人がいるもんだなぁ…となった |
| … | 20826/06/25(木)19:24:53No.1443362823そうだねx8なんだ色ボケ行軍って…?風花でそんな話聞いたことないぞ |
| … | 20926/06/25(木)19:24:55No.1443362832+>周回ボーナスってむしろ風花(と風花無双)くらいにしかなくない? |
| … | 21026/06/25(木)19:24:56No.1443362837+>風花はペルソナっぽくしたら外人が食い付いただけだろ |
| … | 21126/06/25(木)19:24:59No.1443362849そうだねx2>マジで? |
| … | 21226/06/25(木)19:25:13No.1443362923+初心者には絶対に変化球は投げずに無難なものを進めろ |
| … | 21326/06/25(木)19:25:20No.1443362962そうだねx9>風花の色ボケ行軍がネタにされてた |
| … | 21426/06/25(木)19:25:33No.1443363033+>しかしみんな当然のようにゴーティエの紋章っぽいやつ持ってるなぁ |
| … | 21526/06/25(木)19:25:39No.1443363068+風花は終盤まで三すくみがないのも大きいよね |
| … | 21626/06/25(木)19:25:47No.1443363101+スティングのSRPGといったらユグドラだけどあれは初心者には絶対オススメできないな |
| … | 21726/06/25(木)19:25:50No.1443363119+>>風花の簡単もやることやったら簡単の部類のような… |
| … | 21826/06/25(木)19:25:58No.1443363151+FEにSLG面強く求めてる場合エンゲージは傑作だと思う |
| … | 21926/06/25(木)19:25:58No.1443363153+ディスガイアでも進めるか |
| … | 22026/06/25(木)19:25:59No.1443363165+エンゲージのDLCがひぃひぃ言いながらやってたけど楽しかった |
| … | 22126/06/25(木)19:26:12No.1443363239そうだねx1FEって歴史の割にファンが限られてるからその小さい界隈で擦り続けたネタが世間の大半の意見と勘違いしてる人を産みがち |
| … | 22226/06/25(木)19:26:26No.1443363301+>なんだ色ボケ行軍って…?風花でそんな話聞いたことないぞ |
| … | 22326/06/25(木)19:26:32No.1443363330+>エンゲージの一番悪いとこ |
| … | 22426/06/25(木)19:26:35No.1443363340+青の王国軍猪行軍すぎるってのはたまにネタにはされるが |
| … | 22526/06/25(木)19:26:45No.1443363401+まあ今勧めるなら新作に繋がるの込みで風花でいい気はする |
| … | 22626/06/25(木)19:26:50No.1443363424そうだねx6このスレ見てるだけでもやりこんでる経験者の言う事は聞いたらいかんとわかる |
| … | 22726/06/25(木)19:26:54No.1443363438そうだねx3行軍中に色ボケしてるのはGBAだろ |
| … | 22826/06/25(木)19:26:59No.1443363470+ユグドラ一週目仲間見逃してたんだよな… |
| … | 22926/06/25(木)19:26:59No.1443363473+>ディスガイアでも進めるか |
| … | 23026/06/25(木)19:27:08No.1443363520そうだねx1>ディスガイアでも進めるか |
| … | 23126/06/25(木)19:27:13No.1443363552+エンゲージは支援会話の回想がセーブ共通のシステムデータ部分みたいなところに保存されていかないのとかよく分からん仕様が多い |
| … | 23226/06/25(木)19:27:19No.1443363584+素直に風花でいい |
| … | 23326/06/25(木)19:27:30No.1443363639そうだねx2他の作品がだいたい支援Sか5回制限支援Aで浮ついた会話する中で風花は支援Aでだいぶラブな会話してたからそこは言われてた覚えがある |
| … | 23426/06/25(木)19:27:35No.1443363668+エンゲージは敵将の種類もっと増やしてほしかったな |
| … | 23526/06/25(木)19:27:38No.1443363683+俺も一番遊んだのはエンゲージだなぁ |
| … | 23626/06/25(木)19:27:55No.1443363787+>行軍中に色ボケしてるのはGBAだろ |
| … | 23726/06/25(木)19:27:57No.1443363797そうだねx1エンゲージは大体の支援の内容が薄いのも悪いよ |
| … | 23826/06/25(木)19:28:11No.1443363887そうだねx3やっぱ巻き戻し機能の有無は人に薦める上で重要かなって |
| … | 23926/06/25(木)19:28:24No.1443363941そうだねx1>エンゲージは支援会話の回想がセーブ共通のシステムデータ部分みたいなところに保存されていかないのとかよく分からん仕様が多い |
| … | 24026/06/25(木)19:28:42No.1443364061+サモンナイト辺りがいいんじゃないか? |
| … | 24126/06/25(木)19:28:54No.1443364130そうだねx1>>行軍中に色ボケしてるのはGBAだろ |
| … | 24226/06/25(木)19:29:12No.1443364248+なぜFEファンはシリーズ間で喧嘩してしまうのか |
| … | 24326/06/25(木)19:29:19No.1443364281+>やっぱ巻き戻し機能の有無は人に薦める上で重要かなって |
| … | 24426/06/25(木)19:29:23No.1443364310そうだねx1オンラインでGBA出来るなら聖魔いいよ聖魔 |
| … | 24526/06/25(木)19:29:32No.1443364370そうだねx1エンゲージのフリーマップが本編よりムズいんだけど! |
| … | 24626/06/25(木)19:29:40No.1443364412そうだねx1>他の作品がだいたい支援Sか5回制限支援Aで浮ついた会話する中で風花は支援Aでだいぶラブな会話してたからそこは言われてた覚えがある |
| … | 24726/06/25(木)19:29:41No.1443364417そうだねx2>なぜFEファンはシリーズ間で喧嘩してしまうのか |
| … | 24826/06/25(木)19:29:51No.1443364476+B→Aで急に男女の距離感になっていくの周りがどんどん彼女とか作り始めた時の空気思い出して嫌だった |
| … | 24926/06/25(木)19:29:58No.1443364515+新作が風花世界なんだし |
| … | 25026/06/25(木)19:30:03No.1443364540+なんか新情報出たの? |
| … | 25126/06/25(木)19:30:12No.1443364592+>つまりスイッチオンライン対応タイトル |
| … | 25226/06/25(木)19:30:22No.1443364645そうだねx1>>シリーズ経験者だって言う配信者が風花ノーマルで何の数値も見ずにひたすら突っ込ませるプレイングしてるのを見ていろんな人がいるもんだなぁ…となった |
| … | 25326/06/25(木)19:30:36No.1443364716そうだねx3>なんか新情報出たの? |
| … | 25426/06/25(木)19:30:37No.1443364724+>エンゲージは支援会話の回想がセーブ共通のシステムデータ部分みたいなところに保存されていかないのとかよく分からん仕様が多い |
| … | 25526/06/25(木)19:30:38No.1443364730+>なんか新情報出たの? |
| … | 25626/06/25(木)19:30:44No.1443364776+>なんか新情報出たの? |
| … | 25726/06/25(木)19:30:45No.1443364779+>なんか新情報出たの? |
| … | 25826/06/25(木)19:31:09No.1443364927+巻き戻しは過去作やる際は本体機能で搭載されてるので無い事が難点になるの新紋章覚醒 ifくらいじゃね? |
| … | 25926/06/25(木)19:31:28No.1443365044そうだねx2>多分1つのデータで遊び尽くすことを想定されてる |
| … | 26026/06/25(木)19:31:36No.1443365087+過去作の固有名詞使うのは風花雪月と同じなんだね |
| … | 26126/06/25(木)19:31:37No.1443365097そうだねx1エンゲージは珍獣様が神竜になる成長の過程とかタイトル回収とか |
| … | 26226/06/25(木)19:31:44No.1443365131+>やっぱ巻き戻し機能の有無は人に薦める上で重要かなって |
| … | 26326/06/25(木)19:32:06No.1443365250+>巻き戻しは過去作やる際は本体機能で搭載されてるので無い事が難点になるの新紋章覚醒 ifくらいじゃね? |
| … | 26426/06/25(木)19:32:06No.1443365258+ふーんティアラちゃんかわいいね |
| … | 26526/06/25(木)19:32:09No.1443365272+>>なんか新情報出たの? |
| … | 26626/06/25(木)19:32:14No.1443365305+風花はSRPGというより育成シミュゲームだからどっちのゲーム性が好きかって話でしかないと思う |
| … | 26726/06/25(木)19:32:18No.1443365339+>なんか新情報出たの? |
| … | 26826/06/25(木)19:32:24No.1443365380+何にせよ昔のタイトルよりボイス付いてる近代の作品から進めてればええんや! |
| … | 26926/06/25(木)19:32:29No.1443365402+エンゲージも異色作だしなあ |
| … | 27026/06/25(木)19:32:33No.1443365427そうだねx2蒼炎より前くらいかな? |
| … | 27126/06/25(木)19:32:40No.1443365466+ウルタンド姉ちゃんも可愛くね? |
| … | 27226/06/25(木)19:33:02No.1443365600+エンゲージは無難に見えてまるで無難ではないというやつ |
| … | 27326/06/25(木)19:33:17No.1443365683そうだねx2褐色フェチだから新作褐色いっぱいでマジで嬉しい |
| … | 27426/06/25(木)19:33:21No.1443365716+>ウルタンド姉ちゃんも可愛くね? |
| … | 27526/06/25(木)19:33:23No.1443365727+「」は初心者の知能を高く見積り過ぎている |
| … | 27626/06/25(木)19:33:27No.1443365749+PVの段階だと分かりにくかったけどティアラも褐色肌なんだね |
| … | 27726/06/25(木)19:33:40No.1443365834+やーいお前の軍師アウグスト |
| … | 27826/06/25(木)19:34:10No.1443366035そうだねx5エンゲージを否定している訳ではないのだ |
| … | 27926/06/25(木)19:34:35No.1443366156+どっかでちらっと写ってた褐色水色髪アーマーナイトちゃんが気になる |
| … | 28026/06/25(木)19:34:41No.1443366184そうだねx2ティアラ・アウグストって田舎にいる奴の名前じゃないよ |
| … | 28126/06/25(木)19:34:51No.1443366246+> ifエンゲージのライターは覚醒ノーマルクラシックで難し過ぎて詰んだってインタビューで言ってたぞ |
| … | 28226/06/25(木)19:34:58No.1443366295+> ifエンゲージのライターは覚醒ノーマルクラシックで難し過ぎて詰んだってインタビューで言ってたぞ |
| … | 28326/06/25(木)19:35:11No.1443366367+実際セオリーを知らないとどんなゲームも難しい所はある |
| … | 28426/06/25(木)19:35:25No.1443366460+クソみたいな初期配置にされそう |
| … | 28526/06/25(木)19:35:28No.1443366469そうだねx1エンゲージはむしろ何作かFE作品やった後にこそやって欲しい |
| … | 28626/06/25(木)19:35:46No.1443366562+ティアラちゃんの声優予想で盛り上がってる訳じゃないのか… |
| … | 28726/06/25(木)19:35:56No.1443366627そうだねx4初心者にはやっぱちゃんとストーリー面白いのを勧めるべきだと思うんだ |
| … | 28826/06/25(木)19:36:09No.1443366703そうだねx2>お前も甘いバンナムが声優にスパロボ試遊をやらせたら攻撃ボタンがわからなかったんだぞそこからだ |
| … | 28926/06/25(木)19:36:42No.1443366878+>エンゲージを否定している訳ではないのだ |
| … | 29026/06/25(木)19:36:48No.1443366907+パッケージ版1万するのか |
| … | 29126/06/25(木)19:36:56No.1443366949+>エンゲージは珍獣様が神竜になる成長の過程とかタイトル回収とか |
| … | 29226/06/25(木)19:37:13No.1443367047+>ティアラちゃんの声優予想で盛り上がってる訳じゃないのか… |
| … | 29326/06/25(木)19:37:24No.1443367117+もうね |
| … | 29426/06/25(木)19:37:46No.1443367238+>ティアラちゃんの声優予想で盛り上がってる訳じゃないのか… |
| … | 29526/06/25(木)19:37:52No.1443367264+十字キーの左右でその方向に移動できる |
| … | 29626/06/25(木)19:37:57No.1443367286+とりあえず俺は新規には絶対にカジュアルを勧めるタイパが違いすぎる |
| … | 29726/06/25(木)19:38:05No.1443367329そうだねx7>>エンゲージを否定している訳ではないのだ |
| … | 29826/06/25(木)19:38:18No.1443367396+紋章士自体が過去作の主役なわけだしな |
| … | 29926/06/25(木)19:38:20No.1443367404+どうせ新作にも巻き戻し機能あるだろうしカジュアルもクラシックも変わんなくねぇか? |
| … | 30026/06/25(木)19:38:24No.1443367426そうだねx1fe入門に最適なのは蒼炎だと思う |
| … | 30126/06/25(木)19:38:33No.1443367474そうだねx1>でもエンゲージにハマる人は他のFEも面白いと思うけど |
| … | 30226/06/25(木)19:38:33No.1443367480+エコーズはメイン以外大体賢プロだったな |
| … | 30326/06/25(木)19:39:02No.1443367663そうだねx1>古い |
| … | 30426/06/25(木)19:39:07No.1443367691そうだねx4慣れた人間の「このぐらい簡単だろ」という思考は |
| … | 30526/06/25(木)19:39:38No.1443367885+>また妹に斬りかかるような寝返りユニット欲しいぜ |
| … | 30626/06/25(木)19:39:51No.1443367953+>どうせ新作にも巻き戻し機能あるだろうしカジュアルもクラシックも変わんなくねぇか? |
| … | 30726/06/25(木)19:40:07No.1443368036+>今回は上策教えてくれるかもしれないじゃん! |
| … | 30826/06/25(木)19:40:11No.1443368056そうだねx1こだわりあるわけじゃないけどカジュアルだと死ぬとこ見れないからクラシックにしちゃう |
| … | 30926/06/25(木)19:40:28No.1443368137+1回RTSのFEをやってみたいけどそれってグローランサーだな… |
| … | 31026/06/25(木)19:40:30No.1443368150そうだねx4>>エンゲージを否定している訳ではないのだ |
| … | 31126/06/25(木)19:40:31No.1443368160+>>でもエンゲージにハマる人は他のFEも面白いと思うけど |
| … | 31226/06/25(木)19:40:34No.1443368174+>どうせ新作にも巻き戻し機能あるだろうしカジュアルもクラシックも変わんなくねぇか? |
| … | 31326/06/25(木)19:40:40No.1443368206+というかカジュアルだと誰かボスや危険地帯に特攻させてやられてもそのまま続行できるからゲーム性変わる |
| … | 31426/06/25(木)19:40:46No.1443368233+殺し合わなくて良いんだ…みたいなこと言いながらぶっ殺しにくるベレトさんがいたじゃない |
| … | 31526/06/25(木)19:40:55No.1443368292そうだねx5まずエンゲージは初心者でも簡単なFEではない |
| … | 31626/06/25(木)19:41:00No.1443368331+エンゲージはストーリーを進めても紋章士の話の意味が全然わからないのがちょっとネック |
| … | 31726/06/25(木)19:41:23No.1443368469+周回する前提より1周で楽しみきれるかも大事な気がする |
| … | 31826/06/25(木)19:41:29No.1443368501+>こだわりあるわけじゃないけどカジュアルだと死ぬとこ見れないからクラシックにしちゃう |
| … | 31926/06/25(木)19:41:39No.1443368555+エンゲージは攻略情報知ってるヘビーユーザーだけ得をする典型的な上級者向け |
| … | 32026/06/25(木)19:41:40No.1443368560+エンゲージは「スマブラで知ってる人」が沢山出てくるのが結構強いフックだから |
| … | 32126/06/25(木)19:41:42No.1443368575そうだねx3>風花が初FEでそこからGBA系とか聖戦やったからこういう決めつけ見ると毎回ゲンナリする |
| … | 32226/06/25(木)19:41:43No.1443368586+>>>でもエンゲージにハマる人は他のFEも面白いと思うけど |
| … | 32326/06/25(木)19:42:01No.1443368705そうだねx3エンゲージは難易度以前にUIがやたらごちゃごちゃしててステータス見にくいのが更に初心者向けではない |
| … | 32426/06/25(木)19:42:02No.1443368706+>>どうせ新作にも巻き戻し機能あるだろうしカジュアルもクラシックも変わんなくねぇか? |
| … | 32526/06/25(木)19:42:09No.1443368748そうだねx4エンゲージ貶めるような流れになるのも違うからな |
| … | 32626/06/25(木)19:42:09No.1443368750+蒼炎のノーマル/ハード/マニアックの括りは名前変えただけのイージー/ノーマル/ハードじゃなくて本当に海外版でイージー追加されてマニアック削除されてるのが好き |
| … | 32726/06/25(木)19:42:26No.1443368847そうだねx1紋章士外伝は控えめに言って何も紋章士掘り下げになってなくて返ってなにもわからないので過去作やれと暗に言われている |
| … | 32826/06/25(木)19:42:34No.1443368882+カレンダー定番になりそうだし風花でいいだろ |
| … | 32926/06/25(木)19:42:42No.1443368925+エンゲージの好きなところにBGMの良さもあるな |
| … | 33026/06/25(木)19:43:05No.1443369035+カジュアルのメリットはFE初心者がキャラロストを理解しないままプレイした時の安全弁だからな |
| … | 33126/06/25(木)19:43:22No.1443369147+>エンゲージ貶めるような流れになるのも違うからな |
| … | 33226/06/25(木)19:43:23No.1443369155+結局ニンテンドーオンラインにも入らないようなペーペーの初心者に勧めるなら風花かエンゲージかスレ画 |
| … | 33326/06/25(木)19:43:27No.1443369171+if白夜は難易度的にも遊びやすくてかなり初心者向け |
| … | 33426/06/25(木)19:44:04No.1443369361+>難易度高いのと過去作要素知ってる方が楽しめるから初心者向けじゃないってだけで下げてるわけじゃないだろ |
| … | 33526/06/25(木)19:44:08No.1443369382+>いかんせん初心者じゃないから分からんけどエンゲージノマカジュくらいだったら適当に珍獣様単騎突撃だけでも勝てるんじゃないか? |
| … | 33626/06/25(木)19:44:11No.1443369407+>紋章士外伝は控えめに言って何も紋章士掘り下げになってなくて返ってなにもわからないので過去作やれと暗に言われている |
| … | 33726/06/25(木)19:44:20No.1443369465+紋章士は過去作の主人公って情報さえわかればストーリー上それ以上知る必要はないからな |
| … | 33826/06/25(木)19:44:22No.1443369481+本当に初心者におすすめできないのはエコーズ |
| … | 33926/06/25(木)19:44:50No.1443369623+>if白夜は難易度的にも遊びやすくてかなり初心者向け |
| … | 34026/06/25(木)19:44:50No.1443369628そうだねx1風花じゃなくてエンゲージから始めた人って少ないと思うからそういう意味でもどっちが初心者向けかとか信用できねぇ |
| … | 34126/06/25(木)19:45:10No.1443369744そうだねx3>本当に初心者におすすめできないのはエコーズ |
| … | 34226/06/25(木)19:45:12No.1443369754+>エンゲージは難易度以前にUIがやたらごちゃごちゃしててステータス見にくいのが更に初心者向けではない |
| … | 34326/06/25(木)19:45:30No.1443369846+エンゲージはハードまでなら回避地形とユナカ氏単騎でどうとでもなる |
| … | 34426/06/25(木)19:45:33No.1443369861+>自分はもう少しシンプルなやつがいいって言われた |
| … | 34526/06/25(木)19:45:37No.1443369889+通常の方のオンラインも入ってないのって大分特殊なのでは |
| … | 34626/06/25(木)19:45:45No.1443369942そうだねx2それでみんな限定版予約は済ませた? |
| … | 34726/06/25(木)19:45:48No.1443369959そうだねx3まず初心者に取って過去作キャラ出てくるオールスター物ってどう受け取られのか分からん |
| … | 34826/06/25(木)19:46:26No.1443370173+紋章士の外伝は元ネタわかるとこれお前のマップじゃねぇだろとかシグルドの動きがシグルドすぎたりとかかなり面白ポイントあるんだけどそのために原作やれなんて言えないしな… |
| … | 34926/06/25(木)19:46:45No.1443370284+>それでみんな限定版予約は済ませた? |
| … | 35026/06/25(木)19:47:04No.1443370386そうだねx11風花しか好きじゃない奴はそりゃまあいるけどんなもん長いシリーズなら珍しくないし入り口は広ければ広いほどいいだろ |
| … | 35126/06/25(木)19:47:04No.1443370388そうだねx2烈火はリン編がチュートリアルとしてわかりやすいしエロいしオススメできる |
| … | 35226/06/25(木)19:47:25No.1443370498そうだねx2>エンゲージはハードまでなら回避地形とユナカ氏単騎でどうとでもなる |
| … | 35326/06/25(木)19:47:32No.1443370543そうだねx1>通常の方のオンラインも入ってないのって大分特殊なのでは |
| … | 35426/06/25(木)19:47:54No.1443370673+GBA以降から入ったFEプレイヤーが「何……何これ?」ってなる二大タイトル |
| … | 35526/06/25(木)19:48:03No.1443370719そうだねx1UIに関しては見栄え優先すぎる風花がだいぶ酷いぞ! |
| … | 35626/06/25(木)19:48:14No.1443370778+>烈火はリン編がチュートリアルとしてわかりやすいしエロいしオススメできる |
| … | 35726/06/25(木)19:48:15No.1443370787+>>通常の方のオンラインも入ってないのって大分特殊なのでは |
| … | 35826/06/25(木)19:48:30No.1443370861+>まず初心者に取って過去作キャラ出てくるオールスター物ってどう受け取られのか分からん |
| … | 35926/06/25(木)19:48:41No.1443370935+エンゲージのバランスと演出面は本当に好き |
| … | 36026/06/25(木)19:48:53No.1443371010+悪い意味で身体が闘争求めてる人たちがいっちばん鬱陶しいのは間違いないからな… |
| … | 36126/06/25(木)19:49:04No.1443371061そうだねx1クランみたいに初期職が罠なユニットを最初に置いておくのどうかと思う |
| … | 36226/06/25(木)19:49:06No.1443371083+別にエンゲージ先やってそっから過去作に興味持つ流れでもいいと思うけどね |
| … | 36326/06/25(木)19:49:22No.1443371174+風花の難易度でif暗黒のマップみたいなバランスだと最高なんだけどそんな作品来ませんかね |
| … | 36426/06/25(木)19:49:27No.1443371211そうだねx6>風花しか好きじゃない奴はそりゃまあいるけどんなもん長いシリーズなら珍しくないし入り口は広ければ広いほどいいだろ |
| … | 36526/06/25(木)19:49:29No.1443371229そうだねx1>紋章士の外伝は元ネタわかるとこれお前のマップじゃねぇだろとかシグルドの動きがシグルドすぎたりとかかなり面白ポイントあるんだけどそのために原作やれなんて言えないしな… |
| … | 36626/06/25(木)19:49:36No.1443371265+適当にVの配信見てれば初心者の動きはわかるよ |
| … | 36726/06/25(木)19:49:44No.1443371313+>エコーズのゲームとしてFEじゃないっていう部分で99%元の外伝そのままのせいだぞ |
| … | 36826/06/25(木)19:49:47No.1443371330+あんま突っ込まない方がいい話題なんだろうけどコーエー関わってようが関わってなかろうが面白ければそれで良いのでは? |
| … | 36926/06/25(木)19:49:56No.1443371380+>>まず初心者に取って過去作キャラ出てくるオールスター物ってどう受け取られのか分からん |
| … | 37026/06/25(木)19:50:09No.1443371449+>スマブラで出てるからといってレジェンド要素でマルス出るって言われてもだからなんだよでしかないだろ正直 |
| … | 37126/06/25(木)19:50:23No.1443371508そうだねx1順当に洗練されてるなとは思うUI |
| … | 37226/06/25(木)19:50:24No.1443371519そうだねx4あっ過去作やってる人向けのお祭りゲーねって見え方はあったというか少なくとも俺にはそう見えたエンゲージ |
| … | 37326/06/25(木)19:50:28No.1443371543+>UIに関しては見栄え優先すぎる風花がだいぶ酷いぞ! |
| … | 37426/06/25(木)19:50:46No.1443371649+>エンゲージはハードまでなら回避地形とユナカ氏単騎でどうとでもなる |
| … | 37526/06/25(木)19:50:57No.1443371704そうだねx2コーエーが関わってないので心配されてる99%がifとかエンゲージみたいなシナリオになるんじゃないかってとこだと思う |
| … | 37626/06/25(木)19:51:22No.1443371838+>攻撃予測線はかなりの発明だと思っていただけにエンゲージに続投されなかった(厳密にはされたけどほぼ別物化)のが残念でならない |
| … | 37726/06/25(木)19:51:26No.1443371856+>風花の難易度でif暗黒のマップみたいなバランスだと最高なんだけどそんな作品来ませんかね |
| … | 37826/06/25(木)19:51:30No.1443371873+今の所エコーズっぽいと言われてる万紫千紅 |
| … | 37926/06/25(木)19:51:45No.1443371948+外伝配信はまだかな… |
| … | 38026/06/25(木)19:51:47No.1443371955+エンゲージも大分キツかったし新作のシナリオも心配だけどゲーム性は期待 |
| … | 38126/06/25(木)19:51:57No.1443371994そうだねx8>コーエーが関わってないので心配されてる99%がifとかエンゲージみたいなシナリオになるんじゃないかってとこだと思う |
| … | 38226/06/25(木)19:52:21No.1443372107+前作の隣大陸の神が支配する国…バレンシアだな! |
| … | 38326/06/25(木)19:52:22No.1443372114+友達に風花雪月やらせたら初心者すぎて級長先生任せ即敵将撃破してユニット全体のレベル足りなくて終盤詰んでたし初心者は本当に思ってるよりも下手 |
| … | 38426/06/25(木)19:52:26No.1443372137そうだねx8エンゲージと風花の問題は同時期に並行して開発されたせいでお互いの問題点を補完できてねえこと |
| … | 38526/06/25(木)19:52:29No.1443372157+>>エンゲージはハードまでなら回避地形とユナカ氏単騎でどうとでもなる |
| … | 38626/06/25(木)19:52:34No.1443372182+支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 38726/06/25(木)19:52:43No.1443372227+2画面SRPGのUIは新紋章からの覚醒が完成形だったな…ってなるけどそもそも2画面ハードが無くなった… |
| … | 38826/06/25(木)19:52:48No.1443372262+>攻撃予測線はかなりの発明だと思っていただけにエンゲージに続投されなかった(厳密にはされたけどほぼ別物化)のが残念でならない |
| … | 38926/06/25(木)19:52:54No.1443372298そうだねx3エンゲージは誰か人柱になれよ!ってノリだった発売日前 |
| … | 39026/06/25(木)19:53:19No.1443372422+>今の所エコーズっぽいと言われてる万紫千紅 |
| … | 39126/06/25(木)19:53:24No.1443372448そうだねx2ぶっちゃけ現状見えてる部分だけで判断してもこれは草木原FEだなって感じてるから変に杞憂してる人たちが不思議でならない |
| … | 39226/06/25(木)19:53:38No.1443372513+当然だけどIS内製の方がSRPG部分凝ってておもしれぇなって |
| … | 39326/06/25(木)19:53:55No.1443372602そうだねx1>支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 39426/06/25(木)19:53:55No.1443372606+試合までのターン制なのが周回で時間比率重かった散策の改善になってるといいな |
| … | 39526/06/25(木)19:53:59No.1443372627+>ifとエンゲージの間でもだいぶ開きがあるけど |
| … | 39626/06/25(木)19:53:59No.1443372628そうだねx1>支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 39726/06/25(木)19:54:10No.1443372695+>コーエーが関わってないので心配されてる99%がifとかエンゲージみたいなシナリオになるんじゃないかってとこだと思う |
| … | 39826/06/25(木)19:54:20No.1443372745+ググったらズラッと出て来る大した情報載ってねえ企業wiki |
| … | 39926/06/25(木)19:54:27No.1443372771そうだねx3エンゲージとifは並べて語られる程シナリオの出来は近くないと思うんだ… |
| … | 40026/06/25(木)19:54:32No.1443372802+エンゲージの話はほんと褒めるとこなかったけど別にFEに話の良さなんて求めてないからな |
| … | 40126/06/25(木)19:54:39No.1443372835+>外伝配信はまだかな… |
| … | 40226/06/25(木)19:54:45No.1443372871+>ぶっちゃけ現状見えてる部分だけで判断してもこれは草木原FEだなって感じてるから変に杞憂してる人たちが不思議でならない |
| … | 40326/06/25(木)19:54:46No.1443372875そうだねx3>エンゲージに関しては(主にライターに関する)ネガキャンが酷かったから売上でどうこう言いたくはないなあ |
| … | 40426/06/25(木)19:54:55No.1443372902そうだねx1>支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 40526/06/25(木)19:54:58No.1443372922+>>支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 40626/06/25(木)19:55:03No.1443372953+エンゲージで気になったの棒立ち会話くらいだったな |
| … | 40726/06/25(木)19:55:04No.1443372958+>エンゲージに関しては(主にライターに関する)ネガキャンが酷かったから売上でどうこう言いたくはないなあ |
| … | 40826/06/25(木)19:55:16No.1443373014+まあこれで風花から引き継いだ世界観でクソテキスト炸裂させた時のファン界隈の空気どうなるかはめっちゃ心配 |
| … | 40926/06/25(木)19:55:27No.1443373077そうだねx4エンゲージのストーリー終盤は熱かったしな |
| … | 41026/06/25(木)19:55:39No.1443373142+今見たんだけど男の子が敵の攻撃避けるモーションとかだいぶ良くなってない? |
| … | 41126/06/25(木)19:55:43No.1443373160+エンゲージ発売当時は風花アンチが活発だったし万紫発売控えてるからエンゲージアンチが活発なだけなんだよね… |
| … | 41226/06/25(木)19:55:59No.1443373245+>これどう別になったんだっけ |
| … | 41326/06/25(木)19:56:05No.1443373282そうだねx1エンゲージで文句あるのは支援会話のボリュームかなあ |
| … | 41426/06/25(木)19:56:06No.1443373290+素直に9月楽しみって言えないのが「」だなって… |
| … | 41526/06/25(木)19:56:10No.1443373320そうだねx1>>支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 41626/06/25(木)19:56:15No.1443373349+>なんか変わったなみたいなのは覚えてるんだけどどう変わったのか思い出せない |
| … | 41726/06/25(木)19:56:15No.1443373351+>>支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 41826/06/25(木)19:56:26No.1443373414+>エンゲージ発売当時は風花アンチが活発だったし万紫発売控えてるからエンゲージアンチが活発なだけなんだよね… |
| … | 41926/06/25(木)19:56:30No.1443373434+あの辺の人たちは件のライターがキャスティングはじめ何から何にまで口出しできるレベルの強権持ちであること前提で話進めてるからなんというか見えてる世界が違う |
| … | 42026/06/25(木)19:56:33No.1443373457+これやれあれやるなじゃなくて興味持ってくれたら色々あるよ好きなの選びなでいいと思うよ |
| … | 42126/06/25(木)19:56:46No.1443373523そうだねx4>>エンゲージ発売当時は風花アンチが活発だったし万紫発売控えてるからエンゲージアンチが活発なだけなんだよね… |
| … | 42226/06/25(木)19:56:58No.1443373586+風花とエンゲージって初動の日本売り上げ大差無いし格差付いてんの多分海外売り上げだから日本での評判とかあんま関係ないぞ |
| … | 42326/06/25(木)19:57:19No.1443373701+最低でも覚醒くらいのシナリオなら許すよ |
| … | 42426/06/25(木)19:57:22No.1443373716+あんまこのシリーズでスタッフの名前気にしたことないな… |
| … | 42526/06/25(木)19:57:24No.1443373727そうだねx2>エンゲージのストーリー終盤は熱かったしな |
| … | 42626/06/25(木)19:57:26No.1443373739そうだねx6ペアエンドがないと想像以上に味気ないことがわかったからペアエンドと支援周りは充実させてほしい |
| … | 42726/06/25(木)19:57:31No.1443373761+>攻撃範囲に入った人全員に予測線が飛ぶようになったとかだと思う |
| … | 42826/06/25(木)19:58:07No.1443373956+>ペアエンドがないと想像以上に味気ないことがわかったからペアエンドと支援周りは充実させてほしい |
| … | 42926/06/25(木)19:58:09No.1443373971+支援会話は風花が一緒に飯食うか副官に付けとけば勝手に支援上がるのは死ぬほど楽で良かった |
| … | 43026/06/25(木)19:58:12No.1443373986そうだねx4風花も話の杜撰な部分は本当に酷いのにシナリオ最高最高の声デカいからよく分からんわ |
| … | 43126/06/25(木)19:58:20No.1443374023+>>支援会話とペアエンドのクオリティと分量はコエテクの功績だろうし |
| … | 43226/06/25(木)19:58:20No.1443374024そうだねx1エンゲージは本編で寒い会話しといて支援で全然本編とキャラ変わってて安定しないからキャラもよくわからんし国が分かれてる意味皆無の展開だったり細けえことはいいんだよって感じが凄かった |
| … | 43326/06/25(木)19:58:21No.1443374031そうだねx1>あの辺の人たちは件のライターがキャスティングはじめ何から何にまで口出しできるレベルの強権持ちであること前提で話進めてるからなんというか見えてる世界が違う |
| … | 43426/06/25(木)19:58:23No.1443374045そうだねx1上でも言ってる人いたけど今心配しても杞憂でしかないんだがどうしても不安になってしまう |
| … | 43526/06/25(木)19:58:27No.1443374078+ライターの名前異様に気にしてんのif以前からのFEファンだけだろうし新規の入り方にそこの評判関係ない気が |
| … | 43626/06/25(木)19:58:29No.1443374091そうだねx1>最低でも覚醒くらいのシナリオなら許すよ |
| … | 43726/06/25(木)19:58:45No.1443374181+>風花も話の杜撰な部分は本当に酷いのにシナリオ最高最高の声デカいからよく分からんわ |
| … | 43826/06/25(木)19:58:55No.1443374231そうだねx3初心者にせよ経験者にせよ「○○遊んだよ楽しかった」って言ってる人に対してネガティブな裏話ぶつけるような悪いオタクにだけはなっちゃいけないぞ! |
| … | 43926/06/25(木)19:59:09No.1443374305+赤字になると争い出す |
| … | 44026/06/25(木)19:59:11No.1443374327+エンゲージのシナリオの全部がダメとは思わんけど総合評価で言うなら60点ぐらいかなって感じ |
| … | 44126/06/25(木)19:59:16No.1443374351そうだねx2>終盤だけ熱くてもそれまでの退屈さは帳消しにならないかなって |
| … | 44226/06/25(木)19:59:28No.1443374403+紋章聖戦のあとしばらくシリーズから離れてて風花で戻ってエンゲージもやったけど |
| … | 44326/06/25(木)19:59:31No.1443374423+>ペアエンドがないと想像以上に味気ないことがわかったからペアエンドと支援周りは充実させてほしい |
| … | 44426/06/25(木)19:59:48No.1443374519+エンゲージの後半熱かったと言える人って序盤を生き抜いた人だから土下座あたりでゲーム続行不可能になってる死体の意見は入ってないこと考慮した方がいい |
| … | 44526/06/25(木)19:59:49No.1443374523+まあいうて風花もテキスト100点シナリオ50点ぐらいだし |
| … | 44626/06/25(木)20:00:10No.1443374657そうだねx1話クソつまんねぇけどゲーム超おもしれぇ!! |
| … | 44726/06/25(木)20:00:11No.1443374669+>風花も話の杜撰な部分は本当に酷いのにシナリオ最高最高の声デカいからよく分からんわ |
| … | 44826/06/25(木)20:00:15No.1443374690+個人的に騎士団はそんなに好きじゃなかった |
| … | 44926/06/25(木)20:00:15No.1443374691+赤字にならないと文句も言えないとか無双紅の闇うごにも劣る劣等よ |
| … | 45026/06/25(木)20:00:28No.1443374753+>紋章聖戦のあとしばらくシリーズから離れてて風花で戻ってエンゲージもやったけど |
| … | 45126/06/25(木)20:00:31No.1443374763+聖戦の雰囲気は今でも好き |
| … | 45226/06/25(木)20:00:42No.1443374833そうだねx3>ライターの名前異様に気にしてんのif以前からのFEファンだけだろうし新規の入り方にそこの評判関係ない気が |
| … | 45326/06/25(木)20:00:42No.1443374835+>エンゲージの後半熱かったと言える人って序盤を生き抜いた人だから土下座あたりでゲーム続行不可能になってる死体の意見は入ってないこと考慮した方がいい |
| … | 45426/06/25(木)20:00:44No.1443374841+世界観を拡げるかわりに「主人公中心の物語」にフォーカス当ててる感じはしたなエンゲージ |
| … | 45526/06/25(木)20:00:51No.1443374869+>>紋章聖戦のあとしばらくシリーズから離れてて風花で戻ってエンゲージもやったけど |
| … | 45626/06/25(木)20:00:56No.1443374891そうだねx1まあ序盤で無理ってなった人もいるだろうけど最後までやってない人の意見はユーザーとしては別に無視していい |
| … | 45726/06/25(木)20:00:57No.1443374896そうだねx5>エンゲージの後半熱かったと言える人って序盤を生き抜いた人だから土下座あたりでゲーム続行不可能になってる死体の意見は入ってないこと考慮した方がいい |
| … | 45826/06/25(木)20:01:05No.1443374942+覚醒のエンディングでオープニングと同じ構図が流れるの好き |
| … | 45926/06/25(木)20:01:07No.1443374957そうだねx4風花のシナリオってそんな酷い点ないのをどうにか粗探ししようとし続けるうちにここでの評価だけどんどん下がって世間の評価と天と地くらい差が出ちゃっててもはや面白い |
| … | 46026/06/25(木)20:01:08No.1443374961+風花はシナリオはルート分岐とか言って紅花以外の大体のルートで共通パートが多すぎる |
| … | 46126/06/25(木)20:01:16No.1443374999+>話クソつまんねぇけどゲーム超おもしれぇ!! |
| … | 46226/06/25(木)20:01:19No.1443375012+エンゲージはネームドのデザインもハマらなかったが汎用クラスのデザインもイマイチだった |
| … | 46326/06/25(木)20:01:32No.1443375084そうだねx2>ブロディア後半で全体でみると中盤あたりから全然面白かったけどな俺 |
| … | 46426/06/25(木)20:01:56No.1443375217そうだねx1>安易なキャラクターは今までもそんなもんでは |
| … | 46526/06/25(木)20:02:00No.1443375242そうだねx1>>エンゲージの後半熱かったと言える人って序盤を生き抜いた人だから土下座あたりでゲーム続行不可能になってる死体の意見は入ってないこと考慮した方がいい |
| … | 46626/06/25(木)20:02:01No.1443375247そうだねx1ぶっちゃけ赤字になってからの最後にレスするまで暴れる流れか |
| … | 46726/06/25(木)20:02:03No.1443375258+>紋章聖戦のあとしばらくシリーズから離れてて風花で戻ってエンゲージもやったけど |
| … | 46826/06/25(木)20:02:04No.1443375265そうだねx1歴代タイトルもsteamでやりたい… |
| … | 46926/06/25(木)20:02:05No.1443375267そうだねx1悪いように見ればなんだって醜悪に見えるもんよ |
| … | 47026/06/25(木)20:02:19No.1443375356そうだねx2最後までやってもエンゲージの話は別に面白くないよ |
| … | 47126/06/25(木)20:02:31No.1443375426+風花シナリオで気になったのはソロンが意味なく正体表すくらいで |
| … | 47226/06/25(木)20:02:35No.1443375444+>エンゲージはネームドのデザインもハマらなかったが汎用クラスのデザインもイマイチだった |
| … | 47326/06/25(木)20:02:40No.1443375462そうだねx2赤字だし適当に書いとくか |
| … | 47426/06/25(木)20:02:51No.1443375527+>途中のノリ酷過ぎて最後までやれなかったも立派な意見の一つだろ… |
| … | 47526/06/25(木)20:02:53No.1443375533+>途中のノリ酷過ぎて最後までやれなかったも立派な意見の一つだろ… |
| … | 47626/06/25(木)20:03:07No.1443375633そうだねx1>最後までやってもエンゲージの話は別に面白くないよ |
| … | 47726/06/25(木)20:03:10No.1443375650+20点が60点くらいまでは猛烈に追い上げたなくらいの評価だよエンゲージ |
| … | 47826/06/25(木)20:03:12No.1443375658そうだねx1>世界観を拡げるかわりに「主人公中心の物語」にフォーカス当ててる感じはしたなエンゲージ |
| … | 47926/06/25(木)20:03:14No.1443375668+王城兵とセーラームーンゴリ押しさえなければへーきへーき |
| … | 48026/06/25(木)20:03:36No.1443375791+覚醒やifに比べれば幾分しっかりしたテキストにはなってたと思うエンゲージ |
| … | 48126/06/25(木)20:03:55No.1443375913+途中で脱落したなら脱落したところまでの評価でしかないよ |
| … | 48226/06/25(木)20:03:57No.1443375922+私これ嫌い!だけを強弁するのは不毛だからやめてくれんか… |
| … | 48326/06/25(木)20:03:58No.1443375927+エンゲージのシナリオ叩いてるのって決まってジャンピング土下座とユナカ氏しか言わないしやってるかすら怪しいよ |
| … | 48426/06/25(木)20:03:59No.1443375938+プレイの阻害になるほどの展開だったという意味でそんだけ際立って序盤が酷いってことになるぞ |
| … | 48526/06/25(木)20:04:02No.1443375952+マジでペアエンドはまたくれー |