二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1949人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782339031856.mp4-(999579 B)
999579 B26/06/25(木)07:10:31No.1443211881+ 11:51頃消えます
物申すなら島津殿……薩摩なまり直してからにして頂きたい
126/06/25(木)07:11:46No.1443211989+
今時こんな喋り方するやついるんだ
226/06/25(木)07:13:02No.1443212103そうだねx5
カタよかなかどん
326/06/25(木)07:16:54No.1443212480そうだねx5
警察どんって言い方ほんとすき
426/06/25(木)08:01:26No.1443218422+
>今時こんな喋り方するやついるんだ
6割くらいはこんな感じだぞ
標準語は話せたり話せなかったりする
526/06/25(木)08:04:59No.1443218924+
ずーず弁に比べたらちゃんとわかるからいいか
626/06/25(木)08:05:09No.1443218946+
>物申すなら島津殿……薩摩なまり直してからにして頂きたい
切実だったんだろう当時
726/06/25(木)08:09:13No.1443219486+
っせぇよぉ
826/06/25(木)08:14:46No.1443220235+
太平洋戦争時に敵方に会話傍受されても大丈夫!
だったはずなのに精通してた日系人がいたとか
926/06/25(木)08:17:40No.1443220633そうだねx2
>>物申すなら島津殿……薩摩なまり直してからにして頂きたい
>切実だったんだろう当時
そりゃあ外交の場で何言ってるかこっちだけ全くわからんのだから…
1026/06/25(木)08:19:03No.1443220809そうだねx1
テレビが来たから面白がってここぞとばかり方言全開にしたんじゃないのかよ
1126/06/25(木)08:24:02No.1443221559+
俺の地元
ここまで訛りきつい人は70代でもいないぞ
1226/06/25(木)08:28:44No.1443222212+
インタビューで訛りを少し誇張してやってたなんて話も聞いたが真偽は定かではない
1326/06/25(木)08:30:15No.1443222439+
よかなかどん!
1426/06/25(木)08:36:44No.1443223339+
西郷どんの話し方って武家だけだってテレビでやってたな
スレ画は元武家の地域出身だろう
1526/06/25(木)08:37:52No.1443223502+
警察どんは流石に言わないけど他はよく聞く
1626/06/25(木)08:43:29No.1443224291+
わざわざ語尾を伸ばしてしゃべるって
なんか障害がありそうな人に見える
1726/06/25(木)08:50:51No.1443225468そうだねx3
染みる字幕のありがたみ
1826/06/25(木)09:08:37No.1443228328+
言ってる事はなんとなくわかるけど訛りのせいで異国語に聞こえる
1926/06/25(木)09:11:30No.1443228775+
東北の方で放火事件があってそのインタビューを地元のおばあちゃんにしてる時は本当に何言ってるか全くわからなかった
動画探してるけど見当たらない
2026/06/25(木)09:12:01No.1443228854そうだねx4
>わざわざ語尾を伸ばしてしゃべるって
>なんか障害がありそうな人に見える
すぐこうやって他人を障害者扱いするのimgに毒されすぎたから外でそれ言わない方がいいよ
2126/06/25(木)09:22:16No.1443230531+
ばあちゃんがきっつい鹿児島弁だったから余裕で理解できる…ばあちゃんありがとう
2226/06/25(木)09:25:02No.1443230990+
>インタビューで訛りを少し誇張してやってたなんて話も聞いたが真偽は定かではない
じゃっどんかぁ
こいぎぃとな言わんどん
こげん話し方すい人なまだおいやっど
2326/06/25(木)09:26:14No.1443231189+
テレビの前だけ誇張したジジババ世代の方言に切り替えるなんて無理だろ
2426/06/25(木)09:27:47No.1443231450+
台風のインタビューで五島列島のおばあちゃんにマイク向けられてたけど何一つ理解できなかった
2526/06/25(木)09:36:09No.1443232913+
鯉登少尉か…
2626/06/25(木)09:55:28No.1443235897+
だんドーンもかなりマイルドに直されてるんだろうな
2726/06/25(木)10:00:09No.1443236637+
こんなの外の血を取り入れてない家系の薩摩芋しかしねーよ

- GazouBBS + futaba-