二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在909人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782313132370.jpg-(595222 B)
595222 B26/06/24(水)23:58:52No.1443174635そうだねx1 03:32頃消えます
土山しげるって美味そうなグルメ漫画も描けたんだね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)23:59:29No.1443174809そうだねx5
これこれこれこれ!
226/06/25(木)00:01:50No.1443175453そうだねx27
まるで不味そうなグルメ漫画があるような…
326/06/25(木)00:03:16No.1443175829+
らっきょの国からって曲もあるもんな
426/06/25(木)00:05:27No.1443176377+
漬かり具合も
526/06/25(木)00:05:47No.1443176455+
闘飯でうまそうとかそうでないとかいう次元を飛び越えたからな…
626/06/25(木)00:06:51No.1443176709そうだねx6
豆腐ちくわって豆腐のちくわなの?
726/06/25(木)00:07:07No.1443176772そうだねx8
豪快に食べるのよりちまちま食べる描写のほうが上手かった人だと思う
826/06/25(木)00:08:05No.1443177003+
くずふらい先生の原作つくとなんか落ち着く
926/06/25(木)00:08:56No.1443177180そうだねx1
左上は実写版孤独のグルメで言ってそう
1026/06/25(木)00:09:00No.1443177196+
ホルモン焼きそばかぁ…うーむ
1126/06/25(木)00:09:09No.1443177218そうだねx1
この組み合わせにウーロンハイってのがいいよな
1226/06/25(木)00:15:37No.1443178819+
元から鼻水無くすだけで大分マシな人だし
1326/06/25(木)00:15:58No.1443178899そうだねx3
ブシメシはおいしそうだった
1426/06/25(木)00:16:00No.1443178905そうだねx20
極道めしや極道ステーキや喧嘩ラーメンとか
飯にバトル無理やり織り交ぜるより
久住昌之原作で落ち着いた飯漫画の方が何か読みやすいよね
1526/06/25(木)00:53:31No.1443187451そうだねx4
セリフの位置逆にしたほうが良いんじゃないか
1626/06/25(木)01:01:06No.1443188919+
反邪道喰いなはずの万太郎とTFFがナチュラルに邪道喰いしはじめるの見るとフードバトル漫画って難しいんだなって思う
1726/06/25(木)01:03:45No.1443189393そうだねx4
バトル系料理漫画も料理自体は美味そうなのが多いよ
それ以外のノイズが大分強いだけで
1826/06/25(木)01:08:44No.1443190206+
邪道は途中まで面白い
1926/06/25(木)01:11:18No.1443190580そうだねx4
くずふらい先生と最高のタッグだと思った矢先に亡くなっちゃうんだもんなぁ
まぁくずふらい先生の伴侶は泉晴紀先生なんだけど
2026/06/25(木)01:11:20No.1443190586そうだねx1
>豪快に食べるのよりちまちま食べる描写のほうが上手かった人だと思う
卵かけご飯食う音を
ザフザフ
ってしたの凄いしっくりきた
2126/06/25(木)01:12:44No.1443190808+
土山センセは話を創る能力がないわけじゃなかった
長く続けさせると飽きる・収拾つかなくなる・切られるなだけで
2226/06/25(木)01:13:10No.1443190873そうだねx1
極道ステーキが飯漫画じゃなくて驚いた
2326/06/25(木)01:13:33No.1443190917+
勢いある時のトンチキ展開は見習いたいものはある
2426/06/25(木)01:14:08No.1443190997+
食いしん坊も大会で負けて武者修行しだすあたりは面白いんだよな
2526/06/25(木)01:14:16No.1443191019+
>闘飯でうまそうとかそうでないとかいう次元を飛び越えたからな…
未だに合法的な手段で全部通しで読む方法が極めて限られる幻の怪作だな…
ゴローちゃんとか同じ雑誌の駅弁の人とかのバトル見たかったわ
2626/06/25(木)01:14:35No.1443191067そうだねx2
そもそも能力のない人間が60過ぎても漫画家やってられるわけないし
2726/06/25(木)01:14:54No.1443191120+
>土山センセは話を創る能力がないわけじゃなかった
>長く続けさせると飽きる・収拾つかなくなる・切られるなだけで
基本的に
「自分が楽しむために漫画描いてる」
の人だったからね
諸々作中のツッコミどころも6割くらいは自覚してやってたと思う
2826/06/25(木)01:15:20No.1443191181+
>食いしん坊も大会で負けて武者修行しだすあたりは面白いんだよな
(明らかに大河ドラマ合わせで挿入された甲府修行)
(勝てなかった上にあれで何が鍛えられたかも微妙な甲府修行)
2926/06/25(木)01:16:45No.1443191390+
原作つきでも売王みたいに打ち切りは食らうけど
やっぱ原作つきでこそ輝くタイプの方だったとは思う
勢いだけのトンチキ展開は薄くなるけど
3026/06/25(木)01:18:15No.1443191617+
ばくめし!は凄いぞ
博打×飯というゴラク読者向けで外しようが無さそうなテーマで
土山先生の全てが詰まっているとしか言いようがない最初から最後まで迷走しかしていない一作
3126/06/25(木)01:18:51No.1443191703+
怒りのグルメは酷かったなぁ
3226/06/25(木)01:20:10No.1443191891+
話はなんかすぐ雑になるけど絵の上手さとか表現力は飯漫画の中でもかなり上だよ
3326/06/25(木)01:21:03No.1443192022+
>怒りのグルメは酷かったなぁ
あれは掲載誌が掲載誌だし…
3426/06/25(木)01:21:21No.1443192071+
>怒りのグルメは酷かったなぁ
BUNKAタブーという雑誌にはピッタリだったと思うんだよ
3526/06/25(木)01:21:58No.1443192158+
>話はなんかすぐ雑になるけど絵の上手さとか表現力は飯漫画の中でもかなり上だよ
料理漫画で食う描写にこだわり出したのは土山しげるが最初だと言われている
3626/06/25(木)01:23:19No.1443192370+
鳥取?
3726/06/25(木)01:23:55No.1443192467+
邪道の切られ方とたたみ方は
いくらゴラクという雑誌がそうだったとしてもあんまりだと思った
3826/06/25(木)01:27:14No.1443192937+
角砂糖デカすぎ
3926/06/25(木)01:32:13No.1443193625+
弟子がサタノファニの人だなんて…
まあ飯の描写に少し師匠らしさが見える
4026/06/25(木)01:33:10No.1443193759+
確かに食ってる絵はすげえうまそうに見える
4126/06/25(木)01:33:52No.1443193849+
ほんとにつまらなくて不味そうなのって怒りのグルメくらい
4226/06/25(木)01:37:52No.1443194366+
>ほんとにつまらなくて不味そうなのって怒りのグルメくらい
雑誌に求められた事をやっただけですよね…
ってなる雑誌なので…
4326/06/25(木)01:39:18No.1443194532そうだねx2
>豆腐ちくわって豆腐のちくわなの?
豆腐と魚肉を混ぜたちくわ
漁獲量が少なかった時代に藩主が豆腐食え豆腐!と言ったことで開発された
4426/06/25(木)01:39:32No.1443194571+
>極道めしや極道ステーキや喧嘩ラーメンとか
>飯にバトル無理やり織り交ぜるより
極道めしはムショの中で美味しそうなメシの話してるだけだし喧嘩ラーメンも物語の主体は主人公が自分のラーメンを模索する話だし極道ステーキに至っては飯描写ほとんどなくて9割方ただのヤクザ漫画だろうが
お前タイトルだけ見てバトルものだと判断してるだろ
4526/06/25(木)01:45:49No.1443195291+
昔はどこのコンビニにも撲殺できる厚さの土山作品の廉価版コミックスあったよね
4626/06/25(木)01:50:04No.1443195769+
極道めしはシチュエーション面白かったけどやっぱりネタ切れが
4726/06/25(木)01:54:55No.1443196315+
なんか最近全然活躍してないよね
なんというか過去の人って感じ
4826/06/25(木)01:56:59No.1443196549+
大食いバトル系の流行り自体が当時の流行りの物だから
それ自体のジャンルが悪いとかじゃないんだけどね
4926/06/25(木)01:57:15No.1443196585+
>なんか最近全然活躍してないよね
>なんというか過去の人って感じ
・・・
5026/06/25(木)02:00:38No.1443196913+
絵も漫画も上手いんだよ
話が適当なうえに描いてる途中で飽きるだけで
5126/06/25(木)02:00:41No.1443196920そうだねx14
>なんか最近全然活躍してないよね
>なんというか過去の人って感じ
わざと言ってるんだと思うけどdelするね
5226/06/25(木)02:04:06No.1443197256+
食キング割と好きなんだけどアレを料理漫画に括りたくない気持ちもある
5326/06/25(木)02:05:41No.1443197417そうだねx1
噴飯マンだけは擁護のしようのないゴミ
5426/06/25(木)02:09:37No.1443197791+
>極道めしや極道ステーキや喧嘩ラーメンとか
>飯にバトル無理やり織り交ぜるより
>久住昌之原作で落ち着いた飯漫画の方が何か読みやすいよね
素直に漫画の力で読ませる大ベテランだからな
だからこそ単行本で読むと展開の雑さとかが目についてしまう
5526/06/25(木)02:10:16No.1443197853そうだねx1
>噴飯マンだけは擁護のしようのないゴミ
まあ掲載誌に合った作品だと思うよ
東京チカラめしは事実書いてすぐにめっちゃ店減ったし
5626/06/25(木)02:16:04No.1443198394そうだねx1
>噴飯マンだけは擁護のしようのないゴミ
BUNKAタブーの要望通りの作品だろとしか…
5726/06/25(木)02:16:36No.1443198450そうだねx3
fu6886543.png
話の流れと関係ないけどレイヤーミスって髪の毛がフキダシの上に来てる歳ボン見つけたから見て
5826/06/25(木)02:20:34No.1443198799そうだねx3
>土山しげるって美味そうなグルメ漫画も描けたんだね
土山しげるの名を知りながらなんでそれを知らなかったんだとしか思えなかったけど
エアプでもなければグルメ漫画に必ず行き当たるだろ
5926/06/25(木)02:23:17No.1443199009+
極道ステーキから入ったからガチのヤクザものメインで描いてる人なんだと思ってた
6026/06/25(木)02:25:11No.1443199148そうだねx1
>極道ステーキから入ったからガチのヤクザものメインで描いてる人なんだと思ってた
借王とかも面白いよ
先生の悪い癖は出るけど
6126/06/25(木)02:32:40No.1443199635+
すき焼きと吉野家の話しか見たことないけど美味そうだった
6226/06/25(木)02:37:07No.1443199916+
>借王とかも面白いよ
>先生の悪い癖は出るけど
ピカレスクロマンとして面白いよな
ラーメン屋から人気稼いであくどい政治家になるってのが…今だとあんま笑えねえや
6326/06/25(木)02:46:26No.1443200449+
漬かり具合も
アルデンテ!
6426/06/25(木)02:47:23No.1443200499+
>ばくめし!は凄いぞ
>博打×飯というゴラク読者向けで外しようが無さそうなテーマで
>土山先生の全てが詰まっているとしか言いようがない最初から最後まで迷走しかしていない一作
唐突に出てくる兄弟子とかあのライブ感は嫌いじゃないぜ
土山先生作品で一番読み直してるかもしれん 一番好きって訳じゃないのに不思議
6526/06/25(木)02:48:53No.1443200577+
>極道めしはシチュエーション面白かったけどやっぱりネタ切れが
ちょいちょい怪しかったけど話王とか出てきた辺りが決定的だった
6626/06/25(木)02:49:51No.1443200623+
なんで料理とかかってる吹き出しの内容が別なんだよ
6726/06/25(木)02:51:21No.1443200700+
((の異常な使用頻度がいつも気になる
6826/06/25(木)03:00:11No.1443201138+
ふらりと入った居酒屋で女将さんにあり合わせのものを肴に出してもらって美味い酒飲めた話はどの作品?
6926/06/25(木)03:01:42No.1443201220+
野菜大食い勝負
ようかん大食い勝負
7026/06/25(木)03:06:21No.1443201431+
野武士と荒野読んで分かったけど久住原作だと飯の食いかたが上品になってストレスが無くなる
極道とかは急に汚くなる
7126/06/25(木)03:09:06No.1443201553そうだねx1
>ふらりと入った居酒屋で女将さんにあり合わせのものを肴に出してもらって美味い酒飲めた話はどの作品?
多分野武士
ショユラーメンも野武士
7226/06/25(木)03:12:15No.1443201686そうだねx1
話として褒められた回ではないけど
お…鬼がオニギリ握ってるっぺー!?はお気に入りと認めざるを得ない
7326/06/25(木)03:14:09No.1443201761+
喰いしん坊以降の作品が微妙で打ち切りばっかだったから
原作付けろよとは当時のファンの間でそこそこ言われてた
7426/06/25(木)03:23:04No.1443202165+
>ふらりと入った居酒屋で女将さんにあり合わせのものを肴に出してもらって美味い酒飲めた話はどの作品?
ありあわせかは分からんが荒野のグルメはそんな感じだ

- GazouBBS + futaba-