二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3348人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782291922771.jpg-(724508 B)
724508 B26/06/24(水)18:05:22No.1443045408そうだねx5 19:44頃消えます
こんなめんどくさいなら滅びるのもしかたない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)18:09:57No.1443046673そうだねx38
その分超美味いから…
チクショウ!手間かけたのに美味くねえ!が慣れないと頻発するけども
226/06/24(水)18:10:43No.1443046907そうだねx105
ありがとう企業努力で生まれた数多の簡単お出汁
326/06/24(水)18:12:23No.1443047353+
ダシだのコンソメだの…
426/06/24(水)18:12:55No.1443047493+
出汁粉で水出しすると楽だしそれなり以上に美味い出汁が作れるから毎日作るサイクルに入ってる
526/06/24(水)18:13:49No.1443047736そうだねx2
実演してくれるのはありがたいが最初からテキストにまとめて事前に読ませてくれ
自分でメモしながらだとメモする方に意識が行っちゃうから…
626/06/24(水)18:14:00No.1443047794+
本出汁ぱっぱで2秒っす
726/06/24(水)18:14:13No.1443047881そうだねx1
どんこは水につけて放置しとくだけで良い出汁が取れるから助かる
826/06/24(水)18:14:42No.1443048016そうだねx7
コンソメ作れって言われても無理だけど出汁ならまぁ
926/06/24(水)18:15:12No.1443048166+
出汁取ったあとの鰹節好きだけどさ…
1026/06/24(水)18:16:28No.1443048543+
2人分でそんなザルに山盛り一杯も使う?
朝昼夕3食分ならこんなもん?
1126/06/24(水)18:16:29No.1443048550そうだねx10
コンソメは許してくださいというレベルだし
1226/06/24(水)18:16:55No.1443048671そうだねx3
ぶっちゃけてしまうとここまでしても基本的に市販の顆粒だしの方が格段に美味いので
基礎的な料理の理解と技術が無ければ意味がない
1326/06/24(水)18:16:59No.1443048685そうだねx8
鰹節は作るのも手間かかってるからな…
1426/06/24(水)18:17:07No.1443048713そうだねx1
コンソメスープの手間の部分は鰹節が担当してると思う
1526/06/24(水)18:17:59No.1443048958そうだねx3
でもやっぱりこうして一から出汁とると旨味が違うんだよなあ…
だから特別な時くらいにしとくかあ!
1626/06/24(水)18:18:21No.1443049066そうだねx21
>ぶっちゃけてしまうとここまでしても基本的に市販の顆粒だしの方が格段に美味いので
それは好みの問題では…?
1726/06/24(水)18:19:02No.1443049262そうだねx1
>2人分でそんなザルに山盛り一杯も使う?
>朝昼夕3食分ならこんなもん?
一食でもいろんな料理に使うんじゃないかな
1826/06/24(水)18:19:13No.1443049310+
実際本気で作った出汁はうんまあああああああってなるr
こんなめんどくせえもん毎日やるとかおかしくなる
1926/06/24(水)18:19:49No.1443049481+
この手間を事前にやっといてるのが市販のだしであります
2026/06/24(水)18:20:56No.1443049798+
だしだけが出来ても当然何にも美味くないし適切にだしを取る事自体が結構難しいんだよな
2126/06/24(水)18:21:02No.1443049827そうだねx10
なんかこう気合い入れて出汁取ると純度の高いうまさがある気がする
澄んでいるというか
顆粒だしは我うまあじ!って感じ
2226/06/24(水)18:21:03No.1443049835+
すぐ使うならカツオ節濾さなくていいよ
後マジで何でも使えるから一日三食自炊なら朝大量に作る価値がある
2326/06/24(水)18:21:34No.1443049988そうだねx23
>ぶっちゃけてしまうとここまでしても基本的に市販の顆粒だしの方が格段に美味いので
顆粒だしは上位互換ではなくて別系統の美味さで出汁とはまた別の調味料と化していると思ってるから代替たり得ないのよねぇ
2426/06/24(水)18:21:59No.1443050113そうだねx3
いきなり昆布表面の汚れを拭き取るの時点で駄目なヤツだと判った
2526/06/24(水)18:22:36No.1443050289そうだねx10
顆粒だしは塩や砂糖も入って単体で味付けになってしまってるから別ジャンルになっちゃってるよね
2626/06/24(水)18:22:53No.1443050364+
なんか変な魚頭ごと煮てて気持ちわる!
汁おいしい
2726/06/24(水)18:23:12No.1443050449そうだねx1
いやでも手で取った1番だしのうまさときたらすごいぞ
素人でも市販のだしの塩分を抑えたくらいの上品なだしがとれる
2826/06/24(水)18:23:30No.1443050546そうだねx48
>ぶっちゃけてしまうとここまでしても基本的に市販の顆粒だしの方が格段に美味いので
>基礎的な料理の理解と技術が無ければ意味がない
こういう論調に持っていかないからこの漫画ストレスなく読めていいよね
2926/06/24(水)18:23:49No.1443050640+
そりゃ市販品は手前かけてない
3026/06/24(水)18:23:51No.1443050647そうだねx12
>>ぶっちゃけてしまうとここまでしても基本的に市販の顆粒だしの方が格段に美味いので
>顆粒だしは上位互換ではなくて別系統の美味さで出汁とはまた別の調味料と化していると思ってるから代替たり得ないのよねぇ
まずいとかではなくて昆布や鰹節で取っただしとはなんか違うあじよね顆粒だし
3126/06/24(水)18:23:54No.1443050662そうだねx3
顆粒だしはそんなに…
出汁パックはマジでこの力があれば俺は和食の達人になれるのでは…?が一瞬頭をよぎった
3226/06/24(水)18:24:14No.1443050762+
インパラが暴れまわるはずだ
3326/06/24(水)18:24:19No.1443050787+
5分待つっていうのがめんどくささに拍車かけてるよね
1時間とかなら暇つぶしのしようもあるけど
3426/06/24(水)18:24:26No.1443050817+
スーパーのやっすいカツオ節でも全然香りとか違うからな
金あるなら出汁パックもいいと思うが
3526/06/24(水)18:24:30No.1443050836そうだねx1
でもちゃんと取った出汁のうまあじは素晴らしいぞ
文字通り目が覚めるような美味さがある
3626/06/24(水)18:24:39No.1443050884+
顆粒だしは味が固定されてるからそれが利点にもなるし限界にもなる
3726/06/24(水)18:24:53No.1443050965そうだねx1
プロの卵焼き作り見たらまず出汁作りですげー量の鰹節ぶち込んでた
3826/06/24(水)18:25:07No.1443051027+
一通り揃えてるけどいい乾物が高くてこまる・・・
3926/06/24(水)18:25:07No.1443051032そうだねx2
出汁パック暴力的なうま味が襲ってくるよね…
普段使いするには高いけど
4026/06/24(水)18:25:20No.1443051092そうだねx1
顆粒だしは流石にこんぶとかつお節の出汁を超えられない
ちゃんとしたところの出汁パックは…うん…めちゃくちゃうまいね…
4126/06/24(水)18:25:59No.1443051263+
毎日やるのはさすがになぁ…3日位は作り置き出来るし
4226/06/24(水)18:26:18No.1443051346そうだねx1
寄せ鍋したあとの汁とか超美味いしもうそれでいいんじゃねえかな出汁
4326/06/24(水)18:26:43No.1443051468+
手間暇かけて個人で出汁とる時代ではないなとは思う
4426/06/24(水)18:26:58No.1443051551そうだねx1
なんか家で作る冷凍うどんにそのまま花鰹ぶちこむだけで美味いもん
4526/06/24(水)18:27:06No.1443051605そうだねx2
顆粒コンソメは作った人何か賞与えてしかるべきだと思う
4626/06/24(水)18:27:07No.1443051611そうだねx6
めんどくさそうな人だけど
でもこのお義母さんの料理旨いんだろうな
4726/06/24(水)18:27:16No.1443051658+
昔の主婦は今ほど忙しくなかったからこんな風に毎日出汁を取るのに時間をかけてられたんだろうなって思う
4826/06/24(水)18:27:31No.1443051730そうだねx1
この育ちの良すぎる義母の若い頃くだち
4926/06/24(水)18:27:34No.1443051751そうだねx8
>5分待つっていうのがめんどくささに拍車かけてるよね
火にかける所は並行作業できるからそこまで
道具と洗い物を増やす方向は面倒くさい
5026/06/24(水)18:27:56No.1443051859+
弱火で時間かかるなら俺は強火でいくぜ!
5126/06/24(水)18:28:13No.1443051933+
出汁を冷蔵保管しておくと今の季節だと冷やし出汁茶漬けとかできるから楽しいよ
きゅうりと豆腐とミョウガ辺りを足してシャバシャバと食べちゃおう
5226/06/24(水)18:28:13No.1443051935+
干し椎茸使ってる「」いる?
5326/06/24(水)18:29:07No.1443052177+
コンソメ作りなんかに比べると和風の出汁は滅茶苦茶手軽で家庭でもできる範囲だなっていうのはありますわ
5426/06/24(水)18:29:11No.1443052193そうだねx10
>昔の主婦は今ほど忙しくなかったからこんな風に毎日出汁を取るのに時間をかけてられたんだろうなって思う
顆粒だしは爆速で普及して爆速で置き換わったので
単純に無かっただけかもしれん
5526/06/24(水)18:29:16No.1443052218そうだねx1
途中で混ぜるとか挟まらないなら5分待つはむしろ他の作業する時間になるから全然面倒ではない
5626/06/24(水)18:29:38No.1443052327+
>出汁を冷蔵保管しておくと今の季節だと冷やし出汁茶漬けとかできるから楽しいよ
>きゅうりと豆腐とミョウガ辺りを足してシャバシャバと食べちゃおう
本当に美味そう今夏試してみようかな…何日くらいもつ?
5726/06/24(水)18:29:51No.1443052391+
>顆粒だしは爆速で普及して爆速で置き換わったので
>単純に無かっただけかもしれん
つまり昔の主婦にとってもクソ面倒くさい手間だったって事だな…
5826/06/24(水)18:30:35No.1443052601+
鶏だしとかエビやホタテ出汁の濃縮した奴はマジで革命的
大量に長時間煮込んで作るものがスッと出てくるだけで料理の幅めっちゃ広がる
5926/06/24(水)18:30:53No.1443052679+
全部水と一緒にボトルにぶちこんどけ
それでそこそこ出てうまいから
6026/06/24(水)18:31:18No.1443052806そうだねx2
面倒臭いシーンとして面倒くさく見えるように描いてるだけで
一般家庭でやれねーよって部分はカンナくらい
五分間黙って時計の秒針聞き続けるのなんて最早調理工程じゃなく変わった性格の人を描いてるだけだ
6126/06/24(水)18:31:20No.1443052825+
お義母さん普通に早インパラに興味津々になるの可愛くて好き
6226/06/24(水)18:31:20No.1443052827そうだねx6
>昔の主婦は今ほど忙しくなかったからこんな風に毎日出汁を取るのに時間をかけてられたんだろうなって思う
あと本当の昔は庶民の家のおかずのバリエーションがそんなにない
保存食系以外は汁ものと煮物が主力すぎるのでここをこだわるしかない
6326/06/24(水)18:31:34No.1443052883+
水から…とか沸騰させず…とかすぐ取り出して…とか一晩…とか蒸して…とか濾して…とか冷蔵庫で…とか常に試してくるだし
6426/06/24(水)18:31:35No.1443052888+
特別な日だけだろここまでやるのは
毎日…?
6526/06/24(水)18:31:42No.1443052925+
これ一番はその場で鰹節削るのが大変そうに思う
昆布は前日に準備できる部分あるけど鰹節はなるべく直前って言ってるしな…
6626/06/24(水)18:32:03No.1443053033そうだねx1
最後のコマは本当にそう思う
6726/06/24(水)18:32:13No.1443053080+
かつお節パック一袋で出汁取ってみたことあるけど全然味しなくてそりゃそうだった
6826/06/24(水)18:32:48No.1443053244+
うちは鰹節とカンナあるけど価格的な問題でとても毎日は使えない
6926/06/24(水)18:33:15No.1443053371そうだねx6
>お義母さん普通に早インパラに興味津々になるの可愛くて好き
ちゃんと作る時は作るのでもちろんいいけど
たまに疲れてる時とかササっと作れるのもいいわよね…って人だから良い
7026/06/24(水)18:33:18No.1443053384+
スレ画はちゃんとした出汁マジでうめぇ!となりつつ毎日は無理!手を抜く日もあっていいだろ!なのがいい
7126/06/24(水)18:33:55No.1443053546+
みんなが味の素を使う理由が分かる
7226/06/24(水)18:34:10No.1443053620そうだねx7
これだと旧弊的なやりかたはコスパタイパ最悪!で終わっちゃうからこれ以降のページも見ないとダメよね
7326/06/24(水)18:34:29No.1443053692+
この漫画ルンバの事気にいるお義母さん的なエピソードあった?
昔ちらっとスレ見たような気があるようなないような
7426/06/24(水)18:34:30No.1443053696+
>みんなが味の素を使う理由が分かる
ありがとうほんだしと昆布だし…
7526/06/24(水)18:34:34No.1443053716+
お義母さんも面倒くさいとは思ってる
7626/06/24(水)18:34:45No.1443053768+
しかし一度かんなで本枯節をシャーシャーして使ってみたらぜんぜん違うってなるかもしれませんわよ
7726/06/24(水)18:34:56No.1443053825+
削るの自体はそんな時間かかんない
それ以外にも色々重なるから結局敬遠されるのだが
7826/06/24(水)18:34:58No.1443053834そうだねx3
>この漫画ルンバの事気にいるお義母さん的なエピソードあった?
>昔ちらっとスレ見たような気があるようなないような
あるよ
7926/06/24(水)18:36:03No.1443054153+
>>きゅうりと豆腐とミョウガ辺りを足してシャバシャバと食べちゃおう
>本当に美味そう今夏試してみようかな…何日くらいもつ?
冷蔵4日目くらいでなんかちょっと膜張ってんな…今回は捨てるかってなるかな
朝に水を張った鍋に出汁粉をバサッと入れて放置して帰宅後に味噌汁に使う分を取り分けて
残りは麦茶とか入れる大瓶に移して冷蔵庫に仕舞う感じ
8026/06/24(水)18:36:19No.1443054231+
鰹節と生姜を砂糖と醤油とかで煮ると美味しい
8126/06/24(水)18:36:50No.1443054381+
使った鰹節は他の料理に使えるよ!
えっ一品増えるの…?
8226/06/24(水)18:36:56No.1443054405+
出汁茶漬けって爆速で飽きる味してるよね
8326/06/24(水)18:37:04No.1443054452+
鰹節は削る作業よりもスペース広げてカンナ出してってのがもうダメ
8426/06/24(水)18:37:12No.1443054491+
鉛筆削りみたいに固定してぐるぐる回すだけで鰹節が削れる道具があれば…
って思ったけど鉛筆と違って鰹節の形状ってモノによってばらばらだから面倒か
8526/06/24(水)18:37:15No.1443054504+
>コンソメ作りなんかに比べると和風の出汁は滅茶苦茶手軽で家庭でもできる範囲だなっていうのはありますわ
かつお節とだし昆布を作るのにそもそも莫大な手間がかかってるから…
8626/06/24(水)18:37:18No.1443054521+
>この漫画ルンバの事気にいるお義母さん的なエピソードあった?
>昔ちらっとスレ見たような気があるようなないような
1話だよ
8726/06/24(水)18:37:41No.1443054623そうだねx2
上手い不味い言うてるのは多分味濃すぎるのを誤解してる
自前で点てる出汁は塩入ってねんやで
8826/06/24(水)18:37:55No.1443054697+
化学調味料最高!って俺は美味しんぼに中指立てながら野菜スープとか自炊してます
8926/06/24(水)18:38:01No.1443054727+
>冷蔵4日目くらいでなんかちょっと膜張ってんな…今回は捨てるかってなるかな
>朝に水を張った鍋に出汁粉をバサッと入れて放置して帰宅後に味噌汁に使う分を取り分けて
>残りは麦茶とか入れる大瓶に移して冷蔵庫に仕舞う感じ
大体3日くらいと考えておけばいいか…やり方も簡単そうで参考になった
本当にこの夏にやってみるわ!
9026/06/24(水)18:38:19No.1443054808+
昔は品数もそんなに多くないしな
9126/06/24(水)18:38:19No.1443054809+
>使った鰹節は他の料理に使えるよ!
>えっ一品増えるの…?
よくもったいないから他の料理に使うよ!聞くけど出汁ガラだからぜんぜんうまくない…
9226/06/24(水)18:38:39No.1443054898+
>鰹節は削る作業よりもスペース広げてカンナ出してってのがもうダメ
fu6884254.jpg
これでいいならナイフとかでもいいのかな
9326/06/24(水)18:38:40No.1443054906+
>鉛筆削りみたいに固定してぐるぐる回すだけで鰹節が削れる道具があれば…
>って思ったけど鉛筆と違って鰹節の形状ってモノによってばらばらだから面倒か
https://aikogyo-online.shop-pro.jp/?pid=157647438
9426/06/24(水)18:39:07No.1443055035+
>かつお節パック一袋で出汁取ってみたことあるけど全然味しなくてそりゃそうだった
好みだけどうけど1パック2gとしたら水100ccくらいかな…
9526/06/24(水)18:39:07No.1443055036+
粉末になってるだしの素がスレ画のような出汁と同じレベルになるまであと何年かかるだろうか
9626/06/24(水)18:39:18No.1443055089+
鰹節いいよなあ
むっちゃ良い匂いするもん
9726/06/24(水)18:39:39No.1443055209+
味噌汁だけあってもねえって感じだしな
炊き立てご飯と焼き魚一緒のときはやるけど
9826/06/24(水)18:39:41No.1443055226+
>鰹節と生姜を砂糖と醤油とかで煮ると美味しい
おかか自作する時は軽く引くくらい鰹節が必要になるから困るぜー
9926/06/24(水)18:40:00No.1443055313+
あじの無い元鰹節はマジでマズいけど
お醤油をかけてご飯に付けて食べると美味しいよ
10026/06/24(水)18:40:15No.1443055399+
ほうれん草のおひたしとあえればいいじゃん…!
10126/06/24(水)18:40:16No.1443055413そうだねx1
高級だしパックも削ってから時間経ってるから理論値ではねえし
高級路線はどっちかというと素材増やしまくってごまかすほうに行きがち
10226/06/24(水)18:40:27No.1443055472+
やっぱり家事は大変っていうのはこういう時代の話であって現代の話じゃねえよな…
10326/06/24(水)18:40:36No.1443055514+
>あるよ
>1話だよ
ありがとうすっきりした
10426/06/24(水)18:40:57No.1443055600+
昆布とか鰹節で取った出汁はマジで違うってなるよね
味噌汁が目茶苦茶美味くなる
10526/06/24(水)18:40:57No.1443055602+
>これでいいならナイフとかでもいいのかな
現実には無理だと思われる
10626/06/24(水)18:41:02No.1443055623そうだねx5
お義母さんは家事の達人なので本気を出すとインパラ以上のクオリティを常時出すことが出来る
でも正直ちょっとめんどくさいな…とは思ってるけど嫁に悟られたくないのでチラッチラッみたいなそぶりになる
かわいい
10726/06/24(水)18:41:08No.1443055663+
手間よりも値段がしんどいわ
10826/06/24(水)18:41:10No.1443055670+
こんだけ便利になった現代でも尚大変ではあるよ…
10926/06/24(水)18:41:35No.1443055790+
顆粒だしは最高だけど塩分に気をつけなくてはいけないのがめんどくさい
11026/06/24(水)18:41:38No.1443055807+
企業の力ってスゲー!
11126/06/24(水)18:41:42No.1443055829+
>やっぱり家事は大変っていうのはこういう時代の話であって現代の話じゃねえよな…
いやぁあんまり横着するのもどうかなって
11226/06/24(水)18:41:43No.1443055831+
こうね
箸が立つくらいのわさっとしたかつぶしだしでおかゆ食べるの
11326/06/24(水)18:41:47No.1443055856+
冷凍を使ったほうがはやインパラは受け入れたからな…
11426/06/24(水)18:41:57No.1443055912そうだねx1
いや昔は昔で全ての家事に時間が掛かるから手間は手間だよ
掃除洗濯料理を家電禁止でやったらそれだけで一日無くなるし
だから家政婦がいたんだし
11526/06/24(水)18:42:04No.1443055953そうだねx8
お義母さんも実は面倒に思ってたことがわかってくるのがこの漫画のいいところだよね
そして全部を便利グッズに置き換えるのではなくいいとこ取りする塩梅もいい
11626/06/24(水)18:42:53No.1443056198+
味もそうだけど栄養価にまあまあ差があったり無かったりする
それでも手間に見合うかっていうと…
11726/06/24(水)18:43:01No.1443056241そうだねx2
鰹節削ったのすぐ酸っぱくなる
削り置きできないのめんどくせっ!
11826/06/24(水)18:43:17No.1443056313+
>手間よりも値段がしんどいわ
煮干しとかもだけど出汁系は昆布以外は結構棚落ちするからそん時にまとめて買うな
酸化しそうなら適当に出汁メチャ濃いラーメンか親子丼作る
11926/06/24(水)18:43:31No.1443056381+
出汁粉でいいか
12026/06/24(水)18:43:48No.1443056460+
正月とか特別なときは手間暇かけたもんにしたいってのはある
12126/06/24(水)18:43:51No.1443056480そうだねx7
ヨメがコスパ最強信者過ぎてドツボにハマることも描いてるからいいバランス
12226/06/24(水)18:43:52No.1443056486+
>お義母さんも実は面倒に思ってたことがわかってくるのがこの漫画のいいところだよね
>そして全部を便利グッズに置き換えるのではなくいいとこ取りする塩梅もいい
その辺強かな主婦って感じよねお義母さん
12326/06/24(水)18:43:56No.1443056504+
普通の人は前日に昆布を水につけるくらいしかやらん
12426/06/24(水)18:44:04No.1443056546+
ちょっといいところの紅茶パックみたいなのに入ってるお出汁まじ美味かった
なにあれ
12526/06/24(水)18:44:16No.1443056617+
今だと本枯れって2000円弱くらいか
一本で何回分くらい作れるんだろ
12626/06/24(水)18:44:50No.1443056774+
>本当にこの夏にやってみるわ!
冷やし出汁があるとキンキンに冷えたおひたしもすぐ作れるし夏サイコーってなるね
12726/06/24(水)18:44:51No.1443056782+
かつをぶしを置いとくとダメになるのにお出汁はそのまま置いといても悪くならないのなんで?
12826/06/24(水)18:45:35No.1443057011+
>お義母さんも実は面倒に思ってたことがわかってくるのがこの漫画のいいところだよね
>そして全部を便利グッズに置き換えるのではなくいいとこ取りする塩梅もいい
洗濯機回で安易にドラム洗濯機買わなかったのは強いな…ってなった
ちゃんと節約した分のお金の使い道もあってのことだし
12926/06/24(水)18:45:49No.1443057080+
このくらいねのインパクトはわかる
昔実家で二度とやらねえってなった
13026/06/24(水)18:46:11No.1443057186+
>普通の人は前日に昆布を水につけるくらいしかやらん
えっ…
13126/06/24(水)18:47:00No.1443057438そうだねx2
割と仲良しの嫁姑らしいな
13226/06/24(水)18:47:08No.1443057494+
正直ドラム洗濯機は俺ですら買って損したってなったからあれは活かせる環境かなり限定されるよ
13326/06/24(水)18:47:12No.1443057510そうだねx1
>鉛筆削りみたいに固定してぐるぐる回すだけで鰹節が削れる道具があれば…
>って思ったけど鉛筆と違って鰹節の形状ってモノによってばらばらだから面倒か
サザエさんか?
13426/06/24(水)18:48:43No.1443057961+
ドラム洗濯機って腰に来るって言われるけどマジなの?
13526/06/24(水)18:48:45No.1443057973+
今時本枯れ節自宅に常備してる人っているんだろうか…
カビ生やしてダメにしちゃう事の方が多い気がする
13626/06/24(水)18:49:08No.1443058086+
こういうのはあじにこだわりある高いお店がやればいいんだ
炊事は楽じゃないとこの姑さんみたいな気合入った人以外続かない
13726/06/24(水)18:49:37No.1443058238+
なんか主人公の性格悪そうな漫画だなオイ
13826/06/24(水)18:50:12No.1443058400+
>鉛筆削りみたいに固定してぐるぐる回すだけで鰹節が削れる道具があれば…
かき氷タイプだがあるみたい
fu6884303.jpg
13926/06/24(水)18:50:16No.1443058422+
まず削られてない鰹節の塊ってどこで買えるんだろうな
市場とかなら売ってるのかな
14026/06/24(水)18:50:21No.1443058454+
ドラム洗は縦型の1.5倍くらい価格ならまだ考えるけど2〜3倍するから余程干す暇も惜しいとかでもないとね
14126/06/24(水)18:50:37No.1443058537+
鍋から目を離すなって言ってる時まだかつぶしガン見してるの好き
14226/06/24(水)18:51:07No.1443058681+
以前はそこらに割と乾物屋ってあったもんだけど見かけなくなったなぁ
14326/06/24(水)18:51:24No.1443058783+
>ドラム洗濯機って腰に来るって言われるけどマジなの?
基本的に女性の身長を前提にされてるから男は結構くる
14426/06/24(水)18:51:25No.1443058787+
並行作業ができなくて死ぬと思う俺
14526/06/24(水)18:51:34No.1443058829+
>ドラム洗濯機って腰に来るって言われるけどマジなの?
高さ的に洗濯物の出し入れを屈む必要があるからまあそうね
量が少なければ特に問題ないけど
14626/06/24(水)18:52:13No.1443059046+
うまい水で味噌汁作ってるなあって感覚かなあ
顆粒出汁のお湯に溶いただけ感が強いともいう
14726/06/24(水)18:52:19No.1443059081+
ドラム式は妊娠してた時はあれがよかったって嫁が言ってた
縦型とか絶対無理だったって
14826/06/24(水)18:52:31No.1443059137+
環境許すなら縦型にガス乾燥機の組み合わせが洗濯だと最強だしな
14926/06/24(水)18:52:56No.1443059256+
家族全員の洗濯できる容量と性能のあるドラム式となるとなあ
結局縦型と粉石鹸のままだなうちの洗濯機は
15026/06/24(水)18:52:57No.1443059260+
お義母さんも内心面倒くせっ…思ってるけどこのクオリティは出来合いでは出せないから続けてるという
15126/06/24(水)18:52:59No.1443059277+
>まず削られてない鰹節の塊ってどこで買えるんだろうな
>市場とかなら売ってるのかな
そういや今って乾物屋って滅多に見かけなくなったな…
15226/06/24(水)18:53:29No.1443059430+
>ドラム式は妊娠してた時はあれがよかったって嫁が言ってた
>縦型とか絶対無理だったって
あーなるほどちょうど腹引っかかるわ
15326/06/24(水)18:53:39No.1443059477+
>お義母さんも内心面倒くせっ…思ってるけどこのクオリティは出来合いでは出せないから続けてるという
そしてたまに疲れて手を抜きたい時は嫁から教わった便利グッズを活用
15426/06/24(水)18:53:48No.1443059511+
>まず削られてない鰹節の塊ってどこで買えるんだろうな
>市場とかなら売ってるのかな
ですね
楽天とかふるさと納税の返礼品でごろごろですわ
15526/06/24(水)18:54:14No.1443059653+
スーパーにもたまに節そのまんま売ってるよ
15626/06/24(水)18:54:37No.1443059787+
うちは本枯れ節はもう通販でしか買ってないな
15726/06/24(水)18:54:48No.1443059839そうだねx4
>なんか主人公の性格悪そうな漫画だなオイ
ここだけ見て判断するの早漏すぎるだろ
15826/06/24(水)18:54:57No.1443059880+
おっ今日は手間がかかってないのに美味しいね!
15926/06/24(水)18:55:18No.1443059983+
かつお節パックで出汁取るのでもだいぶ偉いからな…
16026/06/24(水)18:55:46No.1443060146+
こういうのは専業主婦だから出来たんだよね
16126/06/24(水)18:56:27No.1443060377+
嫁とお義母さんがお互い良い影響与え合うほっこり漫画
16226/06/24(水)18:56:28No.1443060387+
>割と仲良しの嫁姑らしいな
嫁の方からみんなで餃子パーティーしましょう!ってやってくるのは割とどころじゃないと思う
16326/06/24(水)18:56:35No.1443060416+
>なんか主人公の性格悪そうな漫画だなオイ
画像だけで漫画を語る人
16426/06/24(水)18:56:35No.1443060419+
時短テク紹介は手間をかけることに意味はないみたいにしがちだけど手間暇かけたお義母さんが本気出すとなにこれ知らん…ってくらいめっちゃ良い仕上がりになるのいいよね…
16526/06/24(水)18:56:56No.1443060511そうだねx2
>これだと旧弊的なやりかたはコスパタイパ最悪!で終わっちゃうからこれ以降のページも見ないとダメよね
俺の知らない漫画でも度々こうなってるんだろうなと知ってる漫画の切り抜きを見て思う
16626/06/24(水)18:56:59No.1443060533+
>嫁の方からみんなで餃子パーティーしましょう!ってやってくるのは割とどころじゃないと思う
はちゃめちゃに仲良しだよな
しょっちゅう家行くし
16726/06/24(水)18:57:19No.1443060647+
慣れだよ慣れ
16826/06/24(水)18:57:53No.1443060835+
ほどよく取り入れたりお義母様がド正論で勝ちきったりして楽しい
16926/06/24(水)18:58:13No.1443060939そうだねx2
>こういうのは専業主婦だから出来たんだよね
これお義母さんもちゃんとわかってるから基本的に無理強いしないんだよな…本当に怒ったのシャツのボタンの外れを適当に処理した時くらいで
17026/06/24(水)18:58:27No.1443061015+
>かつお節パックで出汁取るのでもだいぶ偉いからな…
まあ普通の主婦なら味の素で十分すぎる
17126/06/24(水)18:58:36No.1443061066そうだねx5
この後お義母さんはお義母さんで大変だとは思ってるからいつもみたいな便利アイテムないのって顔で見てくる
17226/06/24(水)18:58:39No.1443061080+
紅茶1つとってもお義母さんの淹れたやつうめえ〜でも自分ではめんどくせえ〜ってなるヨメ
17326/06/24(水)18:59:23No.1443061273+
ちょっとお高い出汁パック貰ったからまあ一回くらい使ってやるか…って試したらもう香りから全然違って泣いちゃった
17426/06/24(水)18:59:29No.1443061299+
>コンソメスープの手間の部分は鰹節が担当してると思う
コンソメの手間を舐めすぎだろ…
生鰹買ってきて乾燥させて削る位の手間ないと釣り合わないって
17526/06/24(水)18:59:56No.1443061440+
嫁姑で別に貶しあったりするわけでもなくお互いにキチンと礼節を持って接してる面白い漫画だから読んでみるといいよ
お勧めは冷食の回
17626/06/24(水)19:00:27No.1443061580そうだねx1
嫁がこういうのありますよって紹介するとお義母さんが自分で取捨選択してお義母さんの家事がアップデートされていくのがこの漫画のいいところよね
17726/06/24(水)19:00:39No.1443061641そうだねx1
普段からネット関係のお手伝いして代わりに美味い紅茶タカりに行ってるのは死ぬほど仲良しと言うしかない
17826/06/24(水)19:00:44No.1443061667+
今どき料亭ですらやってないだろ
17926/06/24(水)19:01:22No.1443061838+
>紅茶1つとってもお義母さんの淹れたやつうめえ〜でも自分ではめんどくせえ〜ってなるヨメ
それはそれとして自前のティーセットを買うくらいどハマりしてる嫁
18026/06/24(水)19:01:32No.1443061903そうだねx1
ウェブ発券とか予約とかわからない!を解決する対価に美味しいお茶と猫もふりを得る
18126/06/24(水)19:01:50No.1443061992+
卓越した基礎があるから便利アイテムで120点叩き出してくる餃子パーティ
18226/06/24(水)19:02:02No.1443062059+
今は普通に顆粒だしとか買うほうが安くて美味いからこんな時間かかる意味全くないもんな…
18326/06/24(水)19:02:36No.1443062261+
>普段からネット関係のお手伝いして代わりに美味い紅茶タカりに行ってるのは死ぬほど仲良しと言うしかない
アレはタカリじゃなくお義母さんもこればっかりは無理だわってなってるのを助ける正当な対価だから良いんだ
18426/06/24(水)19:02:38No.1443062266+
>ウェブ発券とか予約とかわからない!を解決する対価に美味しいお茶と猫もふりを得る
やめるんぬ
18526/06/24(水)19:02:41No.1443062293そうだねx1
>今は普通に顆粒だしとか買うほうが安くて美味いからこんな時間かかる意味全くないもんな…
顆粒だしでも美味しく取れるであって顆粒だしの方が美味いではない
18626/06/24(水)19:02:54No.1443062354+
なんか出汁とる「」多くない…?味噌汁も味噌溶いてそう…
18726/06/24(水)19:03:12No.1443062449+
>この後お義母さんはお義母さんで大変だとは思ってるからいつもみたいな便利アイテムないのって顔で見てくる
ない時のないんだぁ…って空気好き
18826/06/24(水)19:03:26No.1443062514+
ちょっとアレなのはどちらかといえば義父のほうかな…
18926/06/24(水)19:03:29No.1443062529+
顆粒は塩入ってることも知らなそうな「」が多いな
19026/06/24(水)19:03:35No.1443062559+
料理も趣味になるからそういう「」もいるだろう
19126/06/24(水)19:03:39No.1443062580そうだねx2
>なんか出汁とる「」多くない…?味噌汁も味噌溶いてそう…
ちょっと待てよ味噌汁で味噌溶かずにどうするんだ?
19226/06/24(水)19:03:54No.1443062661+
>なんか出汁とる「」多くない…?味噌汁も味噌溶いてそう…
味噌を溶かずに味噌汁を…?
19326/06/24(水)19:04:03No.1443062696そうだねx3
>ちょっとアレなのはどちらかといえば義父のほうかな…
今僕のことめんどくさいって思ったでしょ
19426/06/24(水)19:04:26No.1443062816+
>お勧めは冷食の回
うわっ美味いってなるお互いのテンション上がり方とお義母さんへのリスペクトぶりが読んでて気持ちいい
fu6884393.jpg
19526/06/24(水)19:04:34No.1443062851+
>ちょっとアレなのはどちらかといえば義父のほうかな…
面倒くさいだけで嫁に悪感情持ってないし普通にお茶に誘うくらいの関係だぞ面倒くさいだけで
19626/06/24(水)19:04:39No.1443062874+
>なんか出汁とる「」多くない…?味噌汁も味噌溶いてそう…
出汁はほんだし使っても味噌は溶かないと味噌汁にならないだろ!?
19726/06/24(水)19:04:57No.1443062961+
※このあと各家庭でおいしくいただきます
19826/06/24(水)19:05:00No.1443062986+
「」ちゃんは意外と料理うまそうだよね
チャーハンとかカレーとか蕎麦とか
19926/06/24(水)19:05:03No.1443063006+
インスタント味噌汁にも味噌は別に入ってるねんで?
20026/06/24(水)19:05:12No.1443063061+
>顆粒は塩入ってることも知らなそうな「」が多いな
減塩取り組み始めるとマジでしんどい
自分だけだったら健康損ねても自分だしで済むけど家族の分作るとき使えなくなるのが大変
20126/06/24(水)19:05:21No.1443063105+
>今僕のことめんどくさいって思ったでしょ
本当にめんどくさいから正面から刺しに行くようになったの笑う
20226/06/24(水)19:06:10No.1443063374+
>インスタント味噌汁にも味噌は別に入ってるねんで?
インスタント味噌汁で全然いいと思うけどそれで味噌といて作ってるなんて言うやついたらぶっ飛ばす
20326/06/24(水)19:06:24No.1443063449+
味噌とかない味噌汁はあれかフリーズドライ味噌汁か
あれも旨いゾ!
20426/06/24(水)19:07:19No.1443063770+
このお義母さん強キャラだからな…
20526/06/24(水)19:07:47No.1443063949+
出汁取った鰹節はほかの料理に使うんです?
20626/06/24(水)19:08:29No.1443064178+
>出汁取った鰹節はほかの料理に使うんです?
普通は2番だし取ったりして最終的にツマとしておひたしに乗せるもんだ
20726/06/24(水)19:08:43No.1443064266+
>出汁取った鰹節はほかの料理に使うんです?
気になるなら炒めてふりかけにしてもいいよ
20826/06/24(水)19:09:04No.1443064395+
市販の味噌をお湯に溶かす!晩飯完了!!
で済ませてた身からするとこのお義母様すげえなって
20926/06/24(水)19:09:07No.1443064422+
ここまで丁寧じゃないけど一度やったことある
美味いは美味かったけどめんどくせ
21026/06/24(水)19:09:30No.1443064550+
>出汁取った鰹節はほかの料理に使うんです?
冷凍するともう一回出汁取れる
最後の出し殻を濃い醬油で炒るとかあるけど捨てた方が早いと思う
21126/06/24(水)19:09:56No.1443064686そうだねx1
毎日本格コンソメ作るならもうレストランでも開けっていえるくらいの手間
21226/06/24(水)19:09:57No.1443064694+
気になって2話まで読んだけど面白いなこれ
21326/06/24(水)19:10:10No.1443064781+
平成初期くらいだとよくあの鰹節が定期的に豆腐と一緒に移動販売されてたけど今は見ないな...齧って痛い目見たな...懐かしい
21426/06/24(水)19:10:38No.1443064940+
一昔前の「料理ができる」はVBAできるレベル
今の「料理ができる」はエクセル打ち込むレベル
誰でも使えるようになったとも言う
21526/06/24(水)19:11:19No.1443065172+
それなりに気兼ねなく会いにいけるのはかなり仲がいい
21626/06/24(水)19:11:36No.1443065257+
>誰でも使えるようになったとも言う
いやまあ冷凍だけで生きていけるくらいには品目もあるし
料理が趣味じゃないなら生きやすくなったと思うわ
21726/06/24(水)19:12:10No.1443065458+
お茶パックみたいになってるだしパックぐらいが手間とうまさの丁度良さだよ
21826/06/24(水)19:12:12No.1443065460+
こういうのだと一度コンソメ自作したい夢がある
でも多分やらんだろうな…
21926/06/24(水)19:12:18No.1443065491+
こういうとり方の出汁って味全然違うの?
22026/06/24(水)19:13:16No.1443065818そうだねx3
この漫画みんな仲良いから好き
1人めんどくさいのいるけど
22126/06/24(水)19:14:23No.1443066261+
義母も強いが娘も強い
理想的だ...
22226/06/24(水)19:14:32No.1443066317+
だし入り味噌で0秒ッス
22326/06/24(水)19:14:59No.1443066470+
肉系の出汁はひき肉かチャーシューの煮汁系しかやったことないな
ひき肉系はこれより楽な出汁の取り方ないくらい楽だし団子鍋とベースは変わらんのでうまい
22426/06/24(水)19:15:32No.1443066651+
安く満足してるッッ!
22526/06/24(水)19:15:38No.1443066673+
山間地域だとだし無し味噌汁がメジャーなところもあったそうな
昔ならもっとそうだったのかな
22626/06/24(水)19:15:45No.1443066706+
なんかこう上流階級…!
22726/06/24(水)19:15:46No.1443066708+
>いやでも手で取った1番だしのうまさときたらすごいぞ
>素人でも市販のだしの塩分を抑えたくらいの上品なだしがとれる
市販のだしでいいな…
22826/06/24(水)19:16:00No.1443066793そうだねx2
便利グッズ買い込み過ぎじゃない?って言われて嫁が凹んでるの見て
楽しんでるなら多少は良いんじゃないかしら…と咄嗟にフォロー入れるのマジで優しい
22926/06/24(水)19:16:36No.1443067013+
>それなりに気兼ねなく会いにいけるのはかなり仲がいい
実母に聞きに行かないのが逆に不穏になる
23026/06/24(水)19:16:57No.1443067142+
家事全部このくらい手間かけてやってるなら専業主婦という存在がかつて成立したことも頷ける
23126/06/24(水)19:16:57No.1443067144+
お酒に昆布つけとくと簡単に料理に使えるうまい出汁つくれるよ
23226/06/24(水)19:17:26No.1443067331+
議員や医者の「」もいるんだから料理人もいるよなとふと思った
23326/06/24(水)19:17:50No.1443067467+
>こういうとり方の出汁って味全然違うの?
義娘がやっべーこれ超えるインスタント出汁が提案できないー!ってなるくらいには
23426/06/24(水)19:17:56No.1443067502+
これなんて漫画?
名前が知りたいわ教えて頂戴!
23526/06/24(水)19:18:06No.1443067551+
>こういうのだと一度コンソメ自作したい夢がある
>でも多分やらんだろうな…
よく見てるVが数日かかりで金色のコンソメつくってたな
美味しそうだった
23626/06/24(水)19:18:20No.1443067644そうだねx1
年取ると冷食の油分すらきつくなるからちゃんとお義母さんに教えてもらったほうがいい
23726/06/24(水)19:18:26No.1443067670+
>なんかこう上流階級…!
義父母も主人公夫婦も根津の一軒家ですから…
23826/06/24(水)19:18:39No.1443067742+
>これなんて漫画?
>名前が知りたいわ教えて頂戴!
ヨメトメ日記
23926/06/24(水)19:18:51No.1443067803+
>>コンソメスープの手間の部分は鰹節が担当してると思う
>コンソメの手間を舐めすぎだろ…
>生鰹買ってきて乾燥させて削る位の手間ないと釣り合わないって
そっちはそっちで鰹節作る工程を完全に舐めてて話にならない
24026/06/24(水)19:19:01No.1443067855そうだねx1
>こういうとり方の出汁って味全然違うの?
ちゃんとした料亭ででてくるお吸いものにかなり近いやつになる
全然違う
24126/06/24(水)19:19:47No.1443068092+
今年コンソメ作ってる「」見たぞ
24226/06/24(水)19:19:47No.1443068096+
お義父様が猫に勝てる日はいつ来るのか
24326/06/24(水)19:19:48No.1443068098+
やっぱすげぇぜ…粉末コンソメ…!
24426/06/24(水)19:20:13No.1443068219+
個人的に手間惜しみ過ぎるとそれはそれでつまらんから同じくらい料理好きのケンプファーみたいな嫁と結婚したマジでお互い料理作るの好きだから毎日めちゃくちゃ楽しい
24526/06/24(水)19:20:25No.1443068289+
コンソメはこれを…ダシガラとして使い捨てるのか…!?がまず頭をよぎるからな…
山程の野菜はともかく肉と卵までぶち込むから…
24626/06/24(水)19:20:29No.1443068313+
ただのブイヨンをコンソメの素として売り出したメーカーが悪いよ〜
24726/06/24(水)19:20:54No.1443068453+
>個人的に手間惜しみ過ぎるとそれはそれでつまらんから同じくらい料理好きのケンプファーみたいな嫁と結婚したマジでお互い料理作るの好きだから毎日めちゃくちゃ楽しい
ケンプファーの得意料理はなんなの
24826/06/24(水)19:21:30No.1443068652そうだねx4
なんだよ料理好きのケンプファーみたいな嫁って!?
24926/06/24(水)19:21:33No.1443068666+
>個人的に手間惜しみ過ぎるとそれはそれでつまらんから同じくらい料理好きのケンプファーみたいな嫁と結婚したマジでお互い料理作るの好きだから毎日めちゃくちゃ楽しい
スキがあったからって自慢してんじゃねーよボケ
こんな時間にこんな所にレスしに来るなら料理してろアホ
25026/06/24(水)19:21:36No.1443068684+
>ケンプファーの得意料理はなんなの
鯖の味噌煮とそば
25126/06/24(水)19:21:42No.1443068713+
>個人的に手間惜しみ過ぎるとそれはそれでつまらんから同じくらい料理好きのケンプファーみたいな嫁と結婚したマジでお互い料理作るの好きだから毎日めちゃくちゃ楽しい
お前もモビルスーツなの?
25226/06/24(水)19:21:52No.1443068773+
作る手間も考えずにパクパク食って僕は・・・!!ってなってたけどニコニコ笑って食ってくれるだけでいいんだよお義父さん
25326/06/24(水)19:22:12No.1443068880そうだねx1
>コンソメはこれを…ダシガラとして使い捨てるのか…!?がまず頭をよぎるからな…
>山程の野菜はともかく肉と卵までぶち込むから…
ラーメンとかどんどん値段が高くなってるのはスープ作りが原価のほとんどを占めてるからだからな
25426/06/24(水)19:22:14No.1443068894+
>鯖の味噌煮とそば
水嶋ヒロかよお前のケンプファー
25526/06/24(水)19:22:16No.1443068906+
黙del
25626/06/24(水)19:23:44No.1443069387+
>お前もモビルスーツなの?
ケンプファーからはハンマ・ハンマって言われてる
25726/06/24(水)19:23:50No.1443069428+
>ラーメンとかどんどん値段が高くなってるのはスープ作りが原価のほとんどを占めてるからだからな
なのでそれ節約できる油そばがめっちゃ流行った
25826/06/24(水)19:24:09No.1443069536+
ねこまんまとはよく言うけど猫にかつお節やみそ汁は絶対ダメ
腎不全まっしぐら
25926/06/24(水)19:25:05No.1443069869+
フランスでパロディしたらえ?家でフォンドヴォーをとるんですか?って感じかな
とってた「」いたわ…
26026/06/24(水)19:25:18No.1443069937+
お義母さんは嫁のもってくるライフハックを活用できるが
嫁には永遠にお義母さんの技術は身につかない
という点で嫁がマウント取ってるようでいてお義母さんしか得してない構造
26126/06/24(水)19:25:27No.1443069987+
>作る手間も考えずにパクパク食って僕は・・・!!ってなってたけどニコニコ笑って食ってくれるだけでいいんだよお義父さん
できたらすぐ席についてうめーうめーって食べてくれてお皿さげてくれたら100点だ
お皿洗うとこまでやったら200点
26226/06/24(水)19:27:36No.1443070716+
フォンドボーは一般のご家庭をはるかに超える規模の施設じゃないとリターンが少なすぎる
フレンチは純粋に工程の多い料理ばかりだからコースで出すとかかな
26326/06/24(水)19:28:22No.1443070983そうだねx4
>>作る手間も考えずにパクパク食って僕は・・・!!ってなってたけどニコニコ笑って食ってくれるだけでいいんだよお義父さん
>できたらすぐ席についてうめーうめーって食べてくれてお皿さげてくれたら100点だ
>お皿洗うとこまでやったら200点
言いたかないが皿洗いに興味のない人間のやる皿洗いは単なる二度手間なんだ…
26426/06/24(水)19:30:50No.1443071835そうだねx1
>言いたかないが皿洗いに興味のない人間のやる皿洗いは単なる二度手間なんだ…
いやそれは一概にいえんだろ
バカみたいに洗剤使ってバカみたいに大量の水流して
何してんだテメエここが施設の厨房だとでも思ってんのか?
ってくらいきれいきれいにしてくれる人もいるぞ
26526/06/24(水)19:32:13No.1443072347+
食器洗いって表面だけしかしない人とかいるからな…
26626/06/24(水)19:32:27No.1443072436+
お気に入り割られたときの空気もすごいからやらなくていいよ…
26726/06/24(水)19:32:47No.1443072553+
>お義母さんは嫁のもってくるライフハックを活用できるが
>嫁には永遠にお義母さんの技術は身につかない
>という点で嫁がマウント取ってるようでいてお義母さんしか得してない構造
ボタン付け位出来る様になっとけはそうだねってなった共働きなのにーとかの話なら旦那共々出来る様になれば良いだけだし
26826/06/24(水)19:32:59No.1443072634+
家庭のことなんて自分の事情と実家の事情くらいしかサンプル数ないからな
友達からの又聞きくらいはあるけど信頼できる語り手かはわからんし

- GazouBBS + futaba-