二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2159人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782273705436.jpg-(410340 B)
410340 B26/06/24(水)13:01:45No.1442978935そうだねx3 15:00頃消えます
富岳さん俺の知らない間にこんなに順位落ちてたのか
削除された記事が1件あります.見る
126/06/24(水)13:03:19No.1442979345+
Zen2だっけ
226/06/24(水)13:04:04No.1442979526そうだねx1
中国来るとは
どうせまたアメリカのどっかが一位かと思ってた
326/06/24(水)13:05:35No.1442979889+
ドイツなのに英語名なのか
426/06/24(水)13:06:13No.1442980031+
2位で良かった
526/06/24(水)13:07:26No.1442980297+
こういういい感じの名前をつけるルールがあるの?
626/06/24(水)13:08:27No.1442980547+
でも漁師コンピューターってやつはこれを越えるんでしょ?
726/06/24(水)13:08:40No.1442980612+
9位じゃダメなんですか?
826/06/24(水)13:09:46No.1442980865そうだねx26
>9位じゃダメなんですか?
ランキングどうこう以前に五倍の差をつけられてるのがもうダメ
926/06/24(水)13:11:47No.1442981356そうだねx10
富岳調べたら7年前に作られてたんですけど
1026/06/24(水)13:11:52No.1442981372そうだねx49
もうダメもクソも何年前のスパコンだよ富嶽
1126/06/24(水)13:14:26No.1442981950そうだねx20
>でも漁師コンピューターってやつはこれを越えるんでしょ?
そのコンピュータ鯖読むよ
1226/06/24(水)13:14:45No.1442982018そうだねx11
1年たったら骨董品の世界でまだ9位かよ
1326/06/24(水)13:15:40No.1442982216+
まぁここらか国産AI投資で取り返すから
1426/06/24(水)13:16:05No.1442982312+
トガシさん今9位か
1526/06/24(水)13:17:00No.1442982550そうだねx25
削除依頼によって隔離されました
>中国来るとは
>どうせまたアメリカのどっかが一位かと思ってた
これ言うと発狂し出す「」いるけど
正直、科学技術で今の世界トップは間違いなく中国だよ
特にITの基礎技術に関してはアメリカよりも上
1626/06/24(水)13:17:15No.1442982614そうだねx18
この業界だとむしろまだ9位を維持していることが驚異的なんだよ
1726/06/24(水)13:17:51No.1442982785+
一位のレイセイは26年4月末完成
二位のエル・キャピタンは24年完成だって
1826/06/24(水)13:19:42No.1442983196そうだねx15
だいぶ前に作られたのによく残ってるなって
1926/06/24(水)13:19:58No.1442983280+
>特にITの基礎技術に関してはアメリカよりも上
半導体製造の基幹技術は未だにほぼ海外頼りなのに何言ってんだ…
2026/06/24(水)13:21:19No.1442983616そうだねx21
>半導体製造の基幹技術は未だにほぼ海外頼りなのに何言ってんだ…
早速発狂してるけどそういうパーツ単位の話ししてないからね?
2126/06/24(水)13:21:52No.1442983745+
サイヤ人編の戦闘力で見たときのヤムチャぐらいの順位だな
2226/06/24(水)13:22:00No.1442983784+
コア数1300万とか想像もつかないな
2326/06/24(水)13:22:05No.1442983811そうだねx6
半導体製造装置がパーツって…
2426/06/24(水)13:22:16No.1442983852そうだねx24
まず発狂うんぬんって何と戦ってるんだよ…
2526/06/24(水)13:23:06No.1442984065+
性能よりも利用料の安さとかの方が大切だよ
富岳のすごいところはそういう実用性維持しながら一位取れたところだけども
2626/06/24(水)13:23:11No.1442984089そうだねx2
引用論文ランキング見てたら日本終わってるよ
2726/06/24(水)13:24:04No.1442984294そうだねx14
>早速発狂してるけどそういうパーツ単位の話ししてないからね?
お前は発狂じゃなく元から狂ってるのな
2826/06/24(水)13:24:58No.1442984489+
TOP500の一位は大抵アメリカだから意外ってだけだろう
2926/06/24(水)13:26:06No.1442984748+
2年前のアメリカのスパコンをやっと追い越したってだけでは
3026/06/24(水)13:26:27No.1442984832+
富岳あと4個作ればいいてことじゃん!
3126/06/24(水)13:27:03No.1442984966+
2位じゃダメなんですか!?
3226/06/24(水)13:27:18No.1442985029そうだねx6
スレ画を見て思うべきところは思ったよりもエクサスケールコンピューティング進展してないな?とか
AI絡みでスパコンの性能軸も変化していくかも?みたいな話なんじゃねえかなあ…
3326/06/24(水)13:27:41No.1442985116+
>2位じゃダメなんですか!?
当たり前
3426/06/24(水)13:28:10No.1442985231そうだねx1
>富岳さん
3526/06/24(水)13:30:37No.1442985773+
6年前なのにまだ9位なのすげーな
3626/06/24(水)13:30:40No.1442985786+
>>半導体製造の基幹技術は未だにほぼ海外頼りなのに何言ってんだ…
>早速発狂してるけどそういうパーツ単位の話ししてないからね?
https://top500.org/lists/top500/list/2026/06/
それはそれとして1位の次27位まで中国ないのね
3726/06/24(水)13:31:08No.1442985902そうだねx1
>2位じゃダメなんですか!?
富岳はベンチマークスコアだけのスパコンとかいみないよなあ!?って回答を1位取りながら叩きつけたからこれでこの話はおしまい
3826/06/24(水)13:31:31No.1442985992+
でも1位から9位までのスパコンでケーブル素麺作られたの富岳だけだと思うよ
ゆかりさん素麺も大概だがケーブル素麺て
3926/06/24(水)13:33:14No.1442986401+
>https://top500.org/lists/top500/list/2026/06/
100以内に中国二つしかいないの韓国より下くない?
4026/06/24(水)13:34:01No.1442986588+
>スレ画を見て思うべきところは思ったよりもエクサスケールコンピューティング進展してないな?
ゼタスケール2035年はやっぱり無理なのかな
4126/06/24(水)13:34:47No.1442986772+
6年で5倍程度しか変わらないんだ
4226/06/24(水)13:35:46No.1442987004+
単純に規模おっきくするだけじゃダメなの
4326/06/24(水)13:36:06No.1442987087+
>スレ画を見て思うべきところは思ったよりもエクサスケールコンピューティング進展してないな?とか
>AI絡みでスパコンの性能軸も変化していくかも?みたいな話なんじゃねえかなあ…
スレ画の1位で30分かかるとして
富岳で2時間半ならそれで良くない?みたいな解析が多いんじゃないかな…
4426/06/24(水)13:36:19No.1442987128+
次のスパコン作ってんのかな
4526/06/24(水)13:36:46No.1442987233そうだねx3
まだ9位にいるんだ…
4626/06/24(水)13:37:19No.1442987348そうだねx8
あくまでも計算資源だから作っても使ってくれるところが無ければ終わっちゃう
4726/06/24(水)13:37:22No.1442987355+
日進月歩で進化が凄まじい速度だから
むしろまだ9位にくいさがってんのか富岳
4826/06/24(水)13:37:22No.1442987356+
>単純に規模おっきくするだけじゃダメなの
効率が悪くなる
それでも1位取りてえってだけでやってる
4926/06/24(水)13:38:04No.1442987503+
金がAIに回りすぎてスパコン界に資金が足りてない?
5026/06/24(水)13:38:14No.1442987538そうだねx1
>>単純に規模おっきくするだけじゃダメなの
>効率が悪くなる
>それでも1位取りてえってだけでやってる
金と資源の無駄じゃん
5126/06/24(水)13:38:36No.1442987611+
>単純に規模おっきくするだけじゃダメなの
実用性がね
5226/06/24(水)13:39:26No.1442987792そうだねx1
別の方式のランキングだと富岳はまだ3位
あと量子コンピューターと連携もできるぞ
5326/06/24(水)13:39:46No.1442987859+
今の計算機の代替となるのか全く理解できてないんだけど
みんな話題は量子コンピュータよね
5426/06/24(水)13:40:02No.1442987909そうだねx3
今年最新のスパコン作って9位でした!なら何やってんだって感じだけど2021年だもんな
5526/06/24(水)13:41:15No.1442988169+
トップクラスのスパコンを借りなくても自分のところの研究機関所有のスパコンで数日回せばなんとかなるみたいな解析も増えたから
5626/06/24(水)13:42:03No.1442988352+
>トップクラスのスパコンを借りなくても自分のところの研究機関所有のスパコンで数日回せばなんとかなるみたいな解析も増えたから
そこら辺はソフト側というかAIの発達がでかいのかな
5726/06/24(水)13:42:47No.1442988511そうだねx1
>>半導体製造の基幹技術は未だにほぼ海外頼りなのに何言ってんだ…
>早速発狂してるけどそういうパーツ単位の話ししてないからね?
基幹技術って自分で言ってるのに基幹無視すんなよ
5826/06/24(水)13:43:01No.1442988557そうだねx3
>これ言うと発狂し出す「」いるけど
その前置き本当にいる?
5926/06/24(水)13:44:12No.1442988800+
9位じゃダメなんですか?
6026/06/24(水)13:44:19No.1442988822+
スパコンのランキングってただの新順だからな
6126/06/24(水)13:45:34No.1442989071+
一応ARMいじったCPU中では善戦マンなんじゃなかったっけ
6226/06/24(水)13:45:47No.1442989105+
富嶽で本気のVR遊んでみたい
6326/06/24(水)13:46:17No.1442989204そうだねx8
Top500ランキングと実効性能が出せるかの満足度の乖離は割と問題になってるからな
まあ富岳はその満足度もあんまり高くないのだが…
6426/06/24(水)13:47:13No.1442989391+
>基幹技術って自分で言ってるのに基幹無視すんなよ
基幹技術の話をそもそもしてねえんだよ
6526/06/24(水)13:47:23No.1442989418+
なんで中国っていつも余裕ないんだろう…
6626/06/24(水)13:48:49No.1442989735+
マルチバックはいつできるの
6726/06/24(水)13:49:56No.1442989995+
地球シミュレーターは今何位なの?
6826/06/24(水)13:51:47No.1442990433+
そういやスパコンの用途知らないわ俺
6926/06/24(水)13:52:34No.1442990610+
今頑張ってスパコン使っても新技術がどんどん出てるから
すべて過去のものになりかねないのがな…
7026/06/24(水)13:53:32No.1442990824+
>そこら辺はソフト側というかAIの発達がでかいのかな
処理能力×時間が解析だからね
一ヶ月かかる解析は非現実的だったかもしれないけど一週間なら現実的な選択肢になるみたいな
7126/06/24(水)13:53:42No.1442990855そうだねx2
CPUとかGPUの性能ってすごい停滞してるよな
7226/06/24(水)13:56:27No.1442991419そうだねx1
>その前置き本当にいる?
そのレス本当にいる?
7326/06/24(水)13:56:33No.1442991444+
なんか最近のスパコンって思ったより力技でブレイクスルーがないよね
7426/06/24(水)13:58:42No.1442991915そうだねx1
これ言うと発狂し出す「」いるけど技術の進歩ここ50年くらいめっちゃ停滞してる
7526/06/24(水)13:59:52No.1442992138+
本当に発狂して駄目だった
7626/06/24(水)13:59:59No.1442992165+
スパコンでソシャゲやったらどれくらい強くなるの?
7726/06/24(水)14:00:08No.1442992190そうだねx3
>これ言うと発狂し出す「」いるけど技術の進歩ここ50年くらいめっちゃ停滞してる
更に発狂させるけど技術発展より維持コストによる環境悪化具合の方が加速的すぎてまずい
7826/06/24(水)14:00:46No.1442992311+
>スパコンでソシャゲやったらどれくらい強くなるの?
そんな計算速度依存するゲームあるの
7926/06/24(水)14:01:14No.1442992424+
もうすぐ量子コンピュータだしな…
8026/06/24(水)14:02:36No.1442992721+
俺難しいことわかんねぇけどよ
富岳ってなんか巨乳みたいな名前だよな
8126/06/24(水)14:02:58No.1442992789+
計算は分散できるからそこら中にデータセンター建ってる今って本当はスパコンいらなくない?
8226/06/24(水)14:03:42No.1442992935そうだねx1
正気度判定の多いスレだな
8326/06/24(水)14:04:23No.1442993063+
これで何を計算させてるの?
8426/06/24(水)14:05:23No.1442993302+
その辺の研究者がやるレベルの解析用PCはローカルAIと被ってるんでAIブームによる半導体高騰はむしろ逆風なところもあるよ
8526/06/24(水)14:05:55No.1442993401そうだねx1
>これ言うと発狂し出す「」いるけど技術の進歩ここ50年くらいめっちゃ停滞してる
50年で生活様式ガラっと変わってるんだけど...俺の感覚が間違ってるんだろうか...
8626/06/24(水)14:06:20No.1442993496そうだねx2
>正気度判定の多いスレだな
会話で相手に発狂ってレッテル貼りから始まるやつは主張関係なくみんな狂人でいいよ…
8726/06/24(水)14:07:57No.1442993811+
>正気度判定の多いスレだな
まあ馬鹿の生活が惨めで貧しいのは日本の技術力とは何の関係もないんだけどな
8826/06/24(水)14:11:10No.1442994459+
スパコンより人間同士を競わせろよ
8926/06/24(水)14:12:02No.1442994632+
CPUだけってintelのXeonでも大量に買ったのか
そう言えばXeonがえらい売れてるとかあったな…
9026/06/24(水)14:13:54No.1442995018+
いやトップランナーはAMD EPYCが多いみたいだよ
9126/06/24(水)14:14:49No.1442995199+
日本終わったってレスする「」さん遅いな…
9226/06/24(水)14:15:29No.1442995351+
>なんか最近のスパコンって思ったより力技でブレイクスルーがないよね
20年ぐらいたくさん繋ぐだけになってる
量子コンピュータが全然実用化進まなかった
9326/06/24(水)14:15:59No.1442995443+
富岳さんさん5つ作ればよくね
9426/06/24(水)14:16:48No.1442995621そうだねx1
>富岳さんさん5つ作ればよくね
普通にそういう世界
どんだけ金積むかだけなんでもうランキングが話題にもならなくなった
9526/06/24(水)14:18:50No.1442996041+
>これ言うと発狂し出す「」いるけど技術の進歩ここ50年くらいめっちゃ停滞してる
ノイマン型という点ではそうかも……スパコンもノイマン型なのか?
9626/06/24(水)14:19:10No.1442996111+
>これ言うと発狂し出す「」いるけど技術の進歩ここ50年くらいめっちゃ停滞してる
俺のオナニーの技術はマジで進歩ない
9726/06/24(水)14:19:17No.1442996129+
富岳さんはアクリルパーテーション意味ないよ!ってクシャミの飛沫の流れを真面目に計算してた実績しか知らない
9826/06/24(水)14:19:23No.1442996156そうだねx1
作られたの随分前なのにまだ9位なんだな
9926/06/24(水)14:19:30No.1442996184+
中国のスパコンとか爆発しそう
10026/06/24(水)14:19:41No.1442996222そうだねx1
今はCPUよりGPUベースのAI鯖の方が儲かるからみんなそっちに忙しい
10126/06/24(水)14:19:47No.1442996242+
富岳はともかく京は金の無駄だった
10226/06/24(水)14:21:02No.1442996491+
量子コンピュータは特定の演算に特化してるだけで
汎用演算機としては従来のコンピュータのほうがはるかにコスパいいからな
量子コンピュータはGPUみたいな扱いになるんだろうなと思ってる
10326/06/24(水)14:21:08No.1442996514+
>CPUとかGPUの性能ってすごい停滞してるよな
回路の密度の限界に電子の大きさがね…
10426/06/24(水)14:21:28No.1442996573+
でもこれらの構造見るとただCPUを沢山入れて並列化させただけでつまんね…ってなるよね
10526/06/24(水)14:21:28No.1442996575+
そんなすごいの作って何に使うんですの?
10626/06/24(水)14:22:03No.1442996688+
>回路の密度の限界に電子の大きさがね…
電子の大きさというよりトンネル効果で電子が逃げるんだよ
10726/06/24(水)14:22:47No.1442996831+
>富岳はともかく京は金の無駄だった
でも京がなければ富岳はなかったと思うよ
道程に無駄というものはない
10826/06/24(水)14:22:57No.1442996854+
>量子コンピュータは特定の演算に特化してるだけで
>汎用演算機としては従来のコンピュータのほうがはるかにコスパいいからな
汎用量子コンピュータって概念もあるから今この瞬間の件量子コンピュータがそうでも
これからの量子コンピュータまで特化した性能とは限らないぞ
ぶっちゃけ理論も実物も使い始めてそんなに経ってない代物だからな量子コンピュータ
10926/06/24(水)14:23:08No.1442996895+
>今はCPUよりGPUベースのAI鯖の方が儲かるからみんなそっちに忙しい
しかし学術計算用途だと精度!精度が足りない!ってなるので実は結構揉めてたりもするんだ
AIコンピューティング効率100%UP!と騒ぐ裏でTFLOPSベースだと微増か下手すると減ってるなんてことあるからね…
11026/06/24(水)14:23:37No.1442996978+
自分が研究してた頃はCore2duoを16台クラスタで組んでたけど今もそんな感じなのかな
お金ある所は百台単位でクラスタ作って時短できてて羨ましかった
11126/06/24(水)14:23:53No.1442997031+
>今はCPUよりGPUベースのAI鯖の方が儲かるからみんなそっちに忙しい
GoogleのTPU発表でNvidia株ガクッと下がったことあるけどあれってどうなん?
11226/06/24(水)14:24:40No.1442997189+
>そんなすごいの作って何に使うんですの?
性能をどこまで尖らせられるのかってのもあるけど
気象計算とか普通に科学研究目的でも使われてるよ
11326/06/24(水)14:24:54No.1442997259+
>でもこれらの構造見るとただCPUを沢山入れて並列化させただけでつまんね…ってなるよね
その並列化をどう実現するかに技術的な面白さが詰まってるよ
回線長を可能な限り均一化しようとしたり冷却どうすんだこれと頭を抱えたり転送が間に合わない!呼び出しも間に合わない!と卓袱台返しする羽目になったり
11426/06/24(水)14:25:23No.1442997353そうだねx1
精子コンピュータ
11526/06/24(水)14:25:46No.1442997423+
>50年で生活様式ガラっと変わってるんだけど...俺の感覚が間違ってるんだろうか...
産業革命からこっちだとかつてないレベルで停滞してる
それよか前と比べたら進んでるね
11626/06/24(水)14:25:52No.1442997454+
中国がすごいっていうかキンペーの施策がすごかった
IT系の人材育てるのにかなり力入れてたし

- GazouBBS + futaba-