二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1580人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782247982661.jpg-(553268 B)
553268 B26/06/24(水)05:53:02No.1442913823+ 12:23頃消えます
エロ漫画家って副業でやってる人が多いのかな
ホムンクルス先生とかも長く続けてくれててありがたいけど作品数自体は少ないから
これだけじゃ生活できないだろうし
削除された記事が1件あります.見る
126/06/24(水)05:53:53No.1442913850そうだねx4
実家暮らしもそこそこいると思う
226/06/24(水)05:54:27No.1442913872そうだねx4
まあ人造生命体だからな
326/06/24(水)05:56:41No.1442913945そうだねx1
流石に副業じゃねーかな
426/06/24(水)05:58:04No.1442913985そうだねx17
フラスコ
実家暮らし
526/06/24(水)05:58:05No.1442913986+
主婦の副業も多いと聞く
626/06/24(水)05:58:29No.1442914001+
同人で稼げてるかどうかによる
726/06/24(水)06:04:34No.1442914244+
エロじゃないけど個人開発で今流行りのカメレオンみたいな爆売りもあるし
AIエロ漫画でもめちゃ売れたのもあるから
結局は売れるかどうかだよね
826/06/24(水)06:12:20No.1442914532+
R18漫画の週刊連載って無いの?
926/06/24(水)06:13:14No.1442914578+
主婦か実家ぐらしじゃない?
1026/06/24(水)06:19:09No.1442914836+
まあラノベ作家とかも編集がこっちはあくまで副業程度でいた方がいいと釘差すみたいだしね
1126/06/24(水)06:22:57No.1442915016+
昼寝氏みたいなえぐいクオリティの漫画描く人は報われて欲しい気持ちはある
既に一般誌の週刊連載経験者だけど
1226/06/24(水)06:23:38No.1442915046+
同人で売れても単発じゃなく継続的に安定して売れないとしんどい
1326/06/24(水)06:23:45No.1442915050そうだねx2
そういう人の方が細くても長く続くから良いよ
断筆されるのは辛い
1426/06/24(水)06:27:11No.1442915196+
>昼寝氏みたいなえぐいクオリティの漫画描く人は報われて欲しい気持ちはある
作家寿命短そうだなってなる
1526/06/24(水)06:33:38No.1442915509そうだねx1
>エロ漫画家って副業でやってる人が多いのかな
そっちで10数年食っててあちこちで作業通話で話たりしてるけど思った以上に専業で貧乏状態でやってる人多いあと実家
商業の女性作家率増えてるのもそのへんが大きそう
1626/06/24(水)06:36:00No.1442915633+
メジャーと言われる作家より格下のエロ漫画家さんの父ちゃんが
息子が最近東京でマンション買ったって言っててエロ漫画は今のネット販売のご時世想像よりも儲かってるのかなと思った
1726/06/24(水)06:36:40No.1442915657+
デビュー単行本のあとがきで借金で〜とか栄養失調で倒れましたとか書いてるの味がある
1826/06/24(水)06:38:37No.1442915777+
女性はすんごい才能あっても結婚出産ですっと消える人多いよな
一時代築いた高河ゆんとかですらそうだし
1926/06/24(水)06:38:54No.1442915784+
書き込みをした人によって削除されました
2026/06/24(水)06:39:26No.1442915812そうだねx1
今どき商業一本はなんかポリシーがあるのか、よっぽど余裕があるかだよなって
同人やらイラスト依頼でやろうと思えば商業よりずっと稼げるわけだし
2126/06/24(水)06:40:52No.1442915888+
西安先生ってなんで描かなくなったの?ロリも熟女も描ける凄い人なのに
2226/06/24(水)06:41:10No.1442915908+
>メジャーと言われる作家より格下のエロ漫画家さんの父ちゃんが
>息子が最近東京でマンション買ったって言っててエロ漫画は今のネット販売のご時世想像よりも儲かってるのかなと思った
商業作家が100万部でどれだけ印税入るのかとか計算してみるとDL同人系の稼ぎどえらいことになってるよ
トップオブトップとかじゃなくて年間ベスト100とかに入らないレベルでも相当な稼ぎになってる
2326/06/24(水)06:43:06No.1442916020+
俺の好きな作家さんはアシやりながら描いてたな
遅筆だったのもたぶんそれが理由かな…
2426/06/24(水)06:43:27No.1442916049+
マンション買って不労所得じゃないの
2526/06/24(水)06:45:35No.1442916166+
スレ画あたりまでは売れっ子は単行本でガッツリ稼いだイメージ
2626/06/24(水)06:46:33No.1442916227+
ハナハルもあの時代に億稼いだわけだから東京でマンション買ってたらもう安泰だよね
2726/06/24(水)06:47:09No.1442916260そうだねx1
若い頃に半端に稼いだから生活リズム崩したまま書かなくなって金も仕事もなくてボロボロの身体だけのこった中年エロ漫画家がたまにsnsで発見される昨今
レオパルドとか
2826/06/24(水)06:49:33No.1442916386+
ハナハルはアニメのキャラデザとかデカい一般の仕事もあったからね
2926/06/24(水)06:49:39No.1442916392+
エロ漫画家はいつまで売れるかわからないし
社会人経験あって00年代の不景気時代を経験してれば資産形成くらいはしてそう
3026/06/24(水)06:50:44No.1442916459そうだねx1
>ハナハルもあの時代に億稼いだわけだから
億稼いでも税金でゴソッと取られるんで思った以上に稼いではいないと思う
キャラデザの仕事も何百万とか稼げるわけでもなかろうし
3126/06/24(水)06:51:26No.1442916508+
今の商業漫画家慈善事業とかこれだけで食ってくの無理みたいな言説絵描き側からしょっちゅう溢れてるの見るけど今そんな稼ぎ少ないの?
3226/06/24(水)06:52:50No.1442916595+
>>エロ漫画家って副業でやってる人が多いのかな
>そっちで10数年食っててあちこちで作業通話で話たりしてるけど思った以上に専業で貧乏状態でやってる人多いあと実家
>商業の女性作家率増えてるのもそのへんが大きそう
へーありがとう勉強になるわ
もっとみんな金稼ごうよ!
3326/06/24(水)06:55:48No.1442916782+
>今の商業漫画家慈善事業とかこれだけで食ってくの無理みたいな言説絵描き側からしょっちゅう溢れてるの見るけど今そんな稼ぎ少ないの?
今って言うか昔っからずっと原稿料安い印税安いって言われてるのにその昔からさして上がってない
稼げてるのは常に一握りの人達だけ
3426/06/24(水)06:56:43No.1442916839+
エロ漫画家増えすぎ同人作家増えすぎ雑誌休刊しすぎ
3526/06/24(水)06:57:20No.1442916880+
ゴージャスはまだ生きてんのかな
3626/06/24(水)06:58:34No.1442916961+
同人もライバル増えすぎで差別化でページ数どんどん増えてるし
もはやチキンレース感ある
3726/06/24(水)06:59:42No.1442917031そうだねx1
>もっとみんな金稼ごうよ!
きがるにいってくれるなあ
3826/06/24(水)07:02:36No.1442917259+
読者は漫画しか作家と接点無いから好きな作家にはもっともっと描いてほしいと思うけど
スーパーのパートやコンビニバイトしてた方が安定して実入りがいいなら漫画は描ける時でいいから
もっと楽に暮らしていける方でいいよ…とならざるを得ない
3926/06/24(水)07:04:01No.1442917356そうだねx1
デカいヒット作一発より継続してそこそこ出してる方が儲かってそう
この継続してそこそこ出すってのがめちゃくちゃ難しいんだけど
4026/06/24(水)07:04:40No.1442917398+
スレ画はSNSとかやってないから近年の遅筆の理由は分からないけどたまに描いたときのコメント読む限り悠々自適な感じ
4126/06/24(水)07:08:20No.1442917619+
長年描いてると絵が変になってくる人もいるから長く安定してる人はありがたい
くまのとおる久々に本出したなとなったけどスランプで休んでたのね
4226/06/24(水)07:11:19No.1442917813+
ホムンクルス先生も急にめちゃ上手い人が出てきてほぼ快楽天でしか描いてないというよくわからん人だからな
4326/06/24(水)07:11:25No.1442917824+
めっちゃ好きな作家が商業しかやってなくて渋やメすらないけど調べても別名義は無いまたはバレてないっぽいし
こういう人は兼業なのかなあ

- GazouBBS + futaba-