二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3342人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782216968891.jpg-(327121 B)
327121 B26/06/23(火)21:16:08No.1442821391そうだねx3 22:34頃消えます
ゼウスってめちゃくちゃ奔放だなと思ってたらそう言うことだったのか…
削除された記事が1件あります.見る
126/06/23(火)21:17:19No.1442821812そうだねx2
権威を借る感じか
226/06/23(火)21:18:57No.1442822460+
本地垂迹は設定統一に便利だからな
326/06/23(火)21:22:26No.1442823837+
アメコミみたいなもんか
426/06/23(火)21:26:50No.1442825688+
>アメコミみたいなもんか
F4入りするスパイディとか
GotG入りするストレンジみたいなもんか…
526/06/23(火)21:31:50No.1442827746そうだねx6
これソースというかちゃんとした研究に基づいて言ってんのかね
626/06/23(火)21:33:00No.1442828199+
ギリシャ文学とかだとあんまし扱い良くないよ
726/06/23(火)21:33:31No.1442828417+
ゼウスの子孫を自称する部族があちこちあった
826/06/23(火)21:35:22No.1442829133+
なんにでもチンポつっこんじゃうでお馴染みゼウスだけど
ネコとかとにかく「神だけど何かしらになってます」の変身能力が
人間の宗教観らしい神はどこにでもいるよ共通項で好きでもチンポは挿れる
926/06/23(火)21:35:28No.1442829184そうだねx13
光栄に思えよ
1026/06/23(火)21:37:48No.1442830122+
つまりゴリゴリの男系社会であるギリシャが出来る前は女の神話ばかりだったと
1126/06/23(火)21:40:01No.1442831041+
>つまりゴリゴリの男系社会であるギリシャが出来る前は女の神話ばかりだったと
その土地の男主神じゃなくても関係のある女神引っ張ってきてヤればいいし
なんなら神パワーで女体化してもいいんだ
実際やってる
1226/06/23(火)21:40:41No.1442831278そうだねx16
その前に便利棒って用語がこわい
1326/06/23(火)21:41:06No.1442831443+
侵略支配して取り込むのは現地の宗教取り込むのが一番いいからね…
日本仏教もわりと土着神と混ぜこぜになってる
1426/06/23(火)21:43:11No.1442832234そうだねx3
>これソースというかちゃんとした研究に基づいて言ってんのかね
言ってるよ
基本神話ってのはその集落なり権威者のなりたちを説明するものなんだけど
「俺の住んでるところは凄いんだぜ」
っていう箔付けのために最高神を持ってくる
あと「○○?知らない神ですね」って言われても「あのゼウスの〜」って説明するためにもってきたりする
1526/06/23(火)21:43:20No.1442832285+
>なんなら神パワーで女体化してもいいんだ
というか地中海世界最古の神がネイトとメドゥーサとアテナでそれらは三相一体の同一神なんですよ
エジプトもメソポタミアも女神目立つでしょ
1626/06/23(火)21:43:56No.1442832519そうだねx1
オリエントからヘレニズムの時代なんてどこも似たようなもん
古代エジプトだって国内の地方神どんどん集めて大所帯になって最終的に一部の神はギリシャ神と同一存在になったし
1726/06/23(火)21:45:37No.1442833160+
お前のとこの戦神とうちの戦神って同じじゃね?
からの配偶者違うからたぶんどっちともセックスしてたんじゃね?
1826/06/23(火)21:46:46No.1442833581そうだねx2
推しキャラをレイパーにするのはなんなん
1926/06/23(火)21:47:09No.1442833702+
創世記に全く女が関わってないのキリスト教くらいだよ有名どころでは
2026/06/23(火)21:49:13No.1442834466+
子供作るのに男女セットは必須だからな…
神も同じって考えるのは至極当然
2126/06/23(火)21:49:53No.1442834717+
ギガントマキアで人間の戦力も必要だったし…
2226/06/23(火)21:50:57No.1442835090+
同担拒否みたいなのは当時無かったのな
2326/06/23(火)21:51:03No.1442835123そうだねx4
>>これソースというかちゃんとした研究に基づいて言ってんのかね
>言ってるよ
>基本神話ってのはその集落なり権威者のなりたちを説明するものなんだけど
>「俺の住んでるところは凄いんだぜ」
>っていう箔付けのために最高神を持ってくる
>あと「○○?知らない神ですね」って言われても「あのゼウスの〜」って説明するためにもってきたりする
ホメロス・ヘシオドス以前の時代ってろくな資料ないのにどうやってそういう研究してるの?
2426/06/23(火)21:54:40No.1442836483+
>ホメロス・ヘシオドス以前の時代ってろくな資料ないのにどうやってそういう研究してるの?
少ない資料+想像
民俗学みたいなものでその時代の戦争や政治以外のものを知るにはそれしかない
2526/06/23(火)21:54:40No.1442836490+
キリスト教も真似したしな
お前の信じてた奴は悪魔って方式だけど…
それの敵対者は神の僕の天使に迎えてバランス取ったり
2626/06/23(火)21:55:14No.1442836699そうだねx3
>その前に便利棒って用語がこわい
種付けおじさんとかチャラ男さんみたいなもんだろ
2726/06/23(火)21:55:19No.1442836739そうだねx4
なぜなぜ言う前に少しはググれ
2826/06/23(火)21:57:08No.1442837402そうだねx2
>その前に便利棒って用語がこわい
性別逆だったらクソほどぶっ叩かれるだろ
っていう想像力のない造語結構あるよね
2926/06/23(火)21:57:11No.1442837418+
神話以後で叙事詩以前のものは民間の記録なんて無いとわかっていってるんだろ
3026/06/23(火)21:58:09No.1442837805+
ちゃんとした研究って言葉のニュアンスが伝わらない
3126/06/23(火)21:59:04No.1442838162+
みんな大好き北欧神話もほぼ16世紀修道僧の同人誌(言い過ぎ)と知って俺は…がっかりした…
3226/06/23(火)22:01:33No.1442839015そうだねx2
収集した人の記録でしか民間のデータなんて残らないし収集した人のフィルター通すから恣意的な話にしかならんからな
集めた人が勝手にこれとこれイコールだろって全部共通の固有名詞にまとめちゃっただけの可能性だってある
3326/06/23(火)22:01:51No.1442839104+
古代ギリシャからローマに時代が移った後でもカエサルはあの伝説のトロイアの英雄アイネイアスの子孫つまりアフロディーテに連なる血筋ですよって直球の物語作ってるからな
ギリシャ神話なんてそれより数百年以上前から作られ続けてるからもう後付けの塊だよ
3426/06/23(火)22:01:54No.1442839125+
そう考えると記紀神話は結構古い段階でまとめられててありがたい資料なんだなぁ
3526/06/23(火)22:02:37No.1442839398+
>収集した人の記録でしか民間のデータなんて残らないし収集した人のフィルター通すから恣意的な話にしかならんからな
>集めた人が勝手にこれとこれイコールだろって全部共通の固有名詞にまとめちゃっただけの可能性だってある
割と「この神とこの神名前が似てるし同じってことでいいだろ」ぐらいのノリで同一視されたりするよね
そういうの含めて信仰の歴史が面白い
3626/06/23(火)22:02:55No.1442839504そうだねx1
ギリシャ神話読むとゼウスが何かしら関わってくる話ばっかりだからな…
3726/06/23(火)22:03:38No.1442839752そうだねx2
ゼウスを全知全能とか言ってる時点でスレ画はお察し
3826/06/23(火)22:03:39No.1442839762+
>>その前に便利棒って用語がこわい
>性別逆だったらクソほどぶっ叩かれるだろ
>っていう想像力のない造語結構あるよね
この場合は造語以前にそもそも棒と穴が既にだいぶ扱い違うし…
3926/06/23(火)22:05:31No.1442840480+
便利棒なのはそれはそれとしてカスみたいなエピソード多すぎない?
4026/06/23(火)22:06:15No.1442840727+
創世記にあたるのはないんだよギリシャ神話
だから全然全能じゃないゼウス
4126/06/23(火)22:06:50No.1442840945+
メガテンの魔神ゼウスがスキルで全知全能持ってるから描写はともかく自称全知全能ではあるのかと思ってた
そういう記述無いのか
4226/06/23(火)22:06:59No.1442841012+
>便利棒なのはそれはそれとしてカスみたいなエピソード多すぎない?
仕方ないだろ編纂した頃はキリスト教の一夫一妻制が規範なのだから
4326/06/23(火)22:07:43No.1442841264+
>便利棒なのはそれはそれとしてカスみたいなエピソード多すぎない?
娘が狙われたので鉄箱に隠したけど黄金の雨になって侵入されて孕まされた!
こんな話でいいのか…?
4426/06/23(火)22:08:39No.1442841612+
ゼウスはそんなこと言わない…
4526/06/23(火)22:08:48No.1442841666+
なんとなくビックリマン辺りに全知全能を刷り込まれたんじゃないかって気がする
4626/06/23(火)22:08:59No.1442841729+
書き込みをした人によって削除されました
4726/06/23(火)22:09:06No.1442841768+
ちんちんは笑えるから…
4826/06/23(火)22:09:36No.1442841938+
>創世記にあたるのはないんだよギリシャ神話
>だから全然全能じゃないゼウス
カオスとガイアが創世記になるんじゃない?
4926/06/23(火)22:09:47No.1442841997+
血統を箔付するためのハッタリが集まって下半身ゆるゆるにされたのか
5026/06/23(火)22:09:57No.1442842052+
ゼウスが便利穴になる作品はないの?
5126/06/23(火)22:10:41No.1442842310+
プラトンは人との比較で神は全知全能であると考えたからプラトン的にはゼウスは全知全能ではある
5226/06/23(火)22:11:25No.1442842562+
ゼウスが便利棒なのはわかった
ポセイドンとハデスの扱いが微妙なのはなんでなの?
特にハデス
5326/06/23(火)22:11:25No.1442842567そうだねx1
日本人に浸透してるいわゆる「西洋風の神様」のビジュアルイメージのベースはゼウスになるんじゃないかな
5426/06/23(火)22:11:47No.1442842721+
結局ソースがないことを好き勝手言ってるだけか
5526/06/23(火)22:11:57No.1442842784+
あまりにシチュ謎すぎるの多いからインキュバス運用されてた解釈精度は知らんが好き
5626/06/23(火)22:12:52No.1442843109+
娘の不貞を隠すための出まかせとかもありそう
5726/06/23(火)22:13:52No.1442843454+
>結局ソースがないことを好き勝手言ってるだけか
ティラノサウルスに羽毛が生えてたか分かったら教えてくれ
5826/06/23(火)22:14:01No.1442843505そうだねx1
ゼウスはすべてを解決する
5926/06/23(火)22:14:16No.1442843586そうだねx1
ゼウスって最強戦力ではあっても全能って感じはまぁないよね
6026/06/23(火)22:15:02No.1442843853+
>ゼウスが便利棒なのはわかった
>ポセイドンとハデスの扱いが微妙なのはなんでなの?
>特にハデス
死を司るの神ってのが聞く側の宗教にあんまりマッチしないからでは
6126/06/23(火)22:15:03No.1442843859+
哲学者が考える至高の存在としての神に対して神話の神がカスなのなんで…って言われてそこは分けて考えようや…って返す話が古代ギリシャの頃からある
6226/06/23(火)22:15:20No.1442843958そうだねx1
>>便利棒なのはそれはそれとしてカスみたいなエピソード多すぎない?
>仕方ないだろ編纂した頃はキリスト教の一夫一妻制が規範なのだから
ギリシャ神話はキリストよりも何百年も前から書物に記録されて残されてるが…
6326/06/23(火)22:16:05No.1442844237+
人気投票No.1みたいなもんでとりあえず推しキャラにはそこと繋がりを作って権威を借りるんだろう
6426/06/23(火)22:16:19No.1442844324+
>ゼウスが便利棒なのはわかった
>ポセイドンとハデスの扱いが微妙なのはなんでなの?
>特にハデス
単純に信仰が少ない
特にハデスは領域が地下世界だし
例えばアテナなんか当時の文化の中心のアテネで絶大な信仰あったから当然のように神話でも盛られる
6526/06/23(火)22:16:26No.1442844365+
イリアスでもそこらへんのモブがゼウスの子供だったりするからプレミア感ゼロ
6626/06/23(火)22:16:32No.1442844395+
ギリシャがやっとオスマンコから独立したの19世紀な通り
ゼウスにしろ神話にしろ聖書かコーランを食わされた時間
あまりにも長すぎ
6726/06/23(火)22:16:34No.1442844402+
昔はヘラクレスは人気なかったんだろうな
6826/06/23(火)22:16:56No.1442844528+
>ゼウスって最強戦力ではあっても全能って感じはまぁないよね
全能なら嫁気にせず浮気してるよな
6926/06/23(火)22:17:05No.1442844598+
>ゼウスが便利棒なのはわかった
>ポセイドンとハデスの扱いが微妙なのはなんでなの?
>特にハデス
死後の世界なんてどれだけ想像しても想像でしかないけど誰にでも関係ある事だからな
あんまり親近感は湧かないけどあんまり変な感じであって欲しくもないだろう
あと実はギリシャ語話す民族は実は海が無い場所出身でポセイドンは海の神でもなかったけど海を支配するようになってるから侵略行為の擬人化みたいな役割がある
7026/06/23(火)22:17:23No.1442844709+
神のいかづちって言われるとゼウスを思い出す
7126/06/23(火)22:17:40No.1442844816+
こういうのオタクの逆張り的極論なんだよな
浮気以前にゼウスは性格が糞なのに
というかギリシャ神話の神々は大半ゴミクズだ
7226/06/23(火)22:17:59No.1442844928+
>ゼウスが便利棒なのはわかった
>ポセイドンとハデスの扱いが微妙なのはなんでなの?
>特にハデス
ポセイドンは古い時代だと海洋民族を中心にゼウスより人気があったからちょっとナーフした
ハデスは死を司る冥界の神という役目上クソ真面目な陰キャにせざるを得ないからパリピ気質が尊ばれるギリシャ人にとっては約束された不人気キャラ
7326/06/23(火)22:18:02No.1442844955+
死がどの時代も恐れられてる以上冥府を司る神とかどうやったって陰気で嫌な奴の印象拭えないしな
7426/06/23(火)22:18:16No.1442845031+
>こういうのオタクの逆張り的極論なんだよな
>浮気以前にゼウスは性格が糞なのに
>というかギリシャ神話の神々は大半ゴミクズだ
上から目線で語るにはちょうどいい馬鹿向けの論だよなあ
7526/06/23(火)22:18:21No.1442845059+
>結局ソースがないことを好き勝手言ってるだけか

タレは?
みたいな感じか
7626/06/23(火)22:18:30No.1442845118+
色々ヤッても「でも恐妻家で最終的にヘラにボコられるから…」でギリ許されている…?
7726/06/23(火)22:18:58No.1442845283+
>昔はヘラクレスは人気なかったんだろうな
でも英雄といえばヘラクレスはかたかったらしいし昔ってどのくらい昔になるんだか…
7826/06/23(火)22:18:59No.1442845293+
>神のいかづちって言われるとゼウスを思い出す
ゼウスでありユーピテルでありジュピターであり木野まことでもある
7926/06/23(火)22:19:20No.1442845400+
>色々ヤッても「でも恐妻家で最終的にヘラにボコられるから…」でギリ許されている…?
ゼウスってボコられるの?
ゼウスはボコれないから浮気相手の女がヘラに理不尽な責め苦負わされるイメージだけど
8026/06/23(火)22:19:27No.1442845438+
>こういうのオタクの逆張り的極論なんだよな
>浮気以前にゼウスは性格が糞なのに
>というかギリシャ神話の神々は大半ゴミクズだ
災害なんかの悲劇や戦争の業を人間が神のせいにして押し付けてるだけ
8126/06/23(火)22:19:36No.1442845489+
懲りてないし言うほど恐妻家でも無いだろ
8226/06/23(火)22:19:47No.1442845560+
>>こういうのオタクの逆張り的極論なんだよな
>>浮気以前にゼウスは性格が糞なのに
>>というかギリシャ神話の神々は大半ゴミクズだ
>災害なんかの悲劇や戦争の業を人間が神のせいにして押し付けてるだけ
それもゼウスのせいじゃないしたら何も成り立たねえよ
8326/06/23(火)22:20:20No.1442845787+
>>色々ヤッても「でも恐妻家で最終的にヘラにボコられるから…」でギリ許されている…?
>ゼウスってボコられるの?
>ゼウスはボコれないから浮気相手の女がヘラに理不尽な責め苦負わされるイメージだけど
ボコられるしヘラが理不尽な八つ当たりもする
8426/06/23(火)22:20:38No.1442845908+
>日本人に浸透してるいわゆる「西洋風の神様」のビジュアルイメージのベースはゼウスになるんじゃないかな
ガタイのいい威厳のある白髪白髭のジジイというイメージの源流はやはりゼウスかな
8526/06/23(火)22:20:43No.1442845932+
世の中に起こる理不尽を「神の仕業」とするからロクな奴がいねぇ!ってなるのか?
8626/06/23(火)22:21:35No.1442846239+
このグラブルのグランってやつ最低なんだ!
8726/06/23(火)22:21:35No.1442846240+
ヘラクレス可哀想じゃない?
8826/06/23(火)22:22:09No.1442846437+
>世の中に起こる理不尽を「神の仕業」とするからロクな奴がいねぇ!ってなるのか?
まぁ基本的に人の身ではどうしようもない理不尽な不運や災害の擬人化だしな神って
どうして我々にこんな試練をって視点になるとどうしても性格が悪いとか人間には理解出来ない深慮遠謀とかに行き着きがち
8926/06/23(火)22:22:13No.1442846474+
>世の中に起こる理不尽を「神の仕業」とするからロクな奴がいねぇ!ってなるのか?
この辺の理屈を神を試すな。の一言で封殺するロジック考えた昔のキリスト教の偉い人はすげぇよ…
9026/06/23(火)22:22:18No.1442846494+
>世の中に起こる理不尽を「神の仕業」とするからロクな奴がいねぇ!ってなるのか?
まあそんな感じがスタートとはされてる
あと今にも通じるがキチガイはウケる

- GazouBBS + futaba-