二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1849人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782165462458.jpg-(20392 B)
20392 B26/06/23(火)06:57:42No.1442629978+ 14:05頃消えます
鎌って草を刈るものだし
鎌らしい性能って攻撃が基本下段になるとかになんのかな
126/06/23(火)07:13:25No.1442631374そうだねx5
全ての攻撃に引き寄せ効果があるとか
226/06/23(火)07:13:31No.1442631383+
こんぶとかも切るよ
326/06/23(火)07:14:17No.1442631443+
立って使うために長いんだろうし下段はナンセンスじゃないか
426/06/23(火)07:14:25No.1442631458+
聖龍伝説でその話ししてたな
526/06/23(火)07:14:46No.1442631498そうだねx1
命を刈り取る形をしているとか
626/06/23(火)07:17:49No.1442631815+
ガード不能あたりがいいと思う
726/06/23(火)07:19:00No.1442631950+
鎌は投げるもの
826/06/23(火)07:19:03No.1442631958そうだねx1
当たり前だけど刃の内側でしか切れないから攻撃武器で使う理由乏しいな鎌
ガキの時はカッコいいと思ってたが
926/06/23(火)07:23:54No.1442632426+
実際鎌キャラってあんまり見ないし…
1026/06/23(火)07:25:52No.1442632630+
鎖鎌は?鎖鎌ならどうです?
1126/06/23(火)07:26:42No.1442632715+
剣道でもそうだけど脚を狙われるのはかなり嫌なので下手からの攻撃は有効なんだけど
大鎌はそれに特化し過ぎてる感じもする
1226/06/23(火)07:27:27No.1442632799そうだねx1
男の子は一度は死神をかっこよく思うものだけど死神は戦うために鎌を持ってるわけではないからな…
1326/06/23(火)07:27:32No.1442632813+
斧と差別化するなら範囲攻撃特化とか
1426/06/23(火)07:28:14No.1442632896+
>剣道でもそうだけど脚を狙われるのはかなり嫌なので下手からの攻撃は有効なんだけど
>大鎌はそれに特化し過ぎてる感じもする
長巻とか斧槍でよくね
1526/06/23(火)07:29:53No.1442633065+
ヨーロッパの農民がこれ持つとマジで草刈りが速い
1626/06/23(火)07:30:16No.1442633112+
内側の刃が鎌たる所以なのにフィクションだとほぼ刺す使い方しかしない
1726/06/23(火)07:32:33No.1442633309そうだねx1
横格ブンブンいいよね…
1826/06/23(火)07:33:14No.1442633376+
ソウルキャリバーのザサラメールぐらいしか鎌らしいキャラ分からん上に
俺がにわかだからあいつの動きに鎌としての強みがあったわからん
1926/06/23(火)07:33:17No.1442633382+
斜めに引き込むから切れる訳であってただ横薙ぎしても先端刺さるか棒の部分に当たるかしかしねえよなって
2026/06/23(火)07:33:41No.1442633430そうだねx1
ソウルイーターは鎌の使い方がオシャレで良かった
2126/06/23(火)07:34:39No.1442633536+
槍として使えなくもないしリーチ長いのはいいことなんじゃないか
2226/06/23(火)07:34:52No.1442633559+
スレ画レベルの大鎌はまず重心が変すぎて振り回すの大変そう
2326/06/23(火)07:35:46No.1442633650そうだねx1
かっこいいけど武器としてはほんとゴミだと思う
絶対柄だけ振り回した方が強い
2426/06/23(火)07:36:16No.1442633703+
>立って使うために長いんだろうし下段はナンセンスじゃないか
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5312677
2526/06/23(火)07:36:46No.1442633755+
ダクソ3だと頭部へのダメージがでかいと言うキャラ付けだったな
2626/06/23(火)07:37:37No.1442633838+
死神以外で誰が一番鎌を持つのが相応しいかとなると農民兵になる
2726/06/23(火)07:39:02No.1442633975そうだねx4
なんか上手いこと使い方を考えても結局ポールウェポンという上位存在が
2826/06/23(火)07:41:08No.1442634209+
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm5312677
鎌の話題で思い出した動画がちょうど出てきた
2926/06/23(火)07:41:32No.1442634254+
ショーテルみたいに盾を迂回して攻撃できるとか?
3026/06/23(火)07:42:30No.1442634353+
武器そのものの性能ではなく農民がお上に「これは武器じゃなくて農具でさあへへへ…」できるのが利点じゃないの
3126/06/23(火)07:42:47No.1442634386+
スレ画だとまだマシだけど本来外側の刃は丸められてるからツルハシっぽく使うと敵を労っちゃうんだよね…
3226/06/23(火)07:46:19No.1442634765+
防御性能皆無だし攻め込むにも向いてない
3326/06/23(火)07:47:17No.1442634863+
刃部分をビームにすれば内側にしか判定ないのと重心バランスの問題は解決じゃないか?
3426/06/23(火)07:48:56No.1442635049+
ビーム部分縦に伸ばせばリーチも伸びていいんじゃないか?
3526/06/23(火)07:49:05No.1442635075そうだねx3
でも期待されてるのは首切るモーションだよ
3626/06/23(火)07:50:29No.1442635219+
なんか光って光輪出せると強いよ
3726/06/23(火)07:55:08No.1442635703+
対人戦よりも小型の対多数みたいな方が向いてそう
引っ掛けて引く
3826/06/23(火)07:55:21No.1442635732+
刃部分活かそうと思うと怪力で回転させてぶん投げるくらいしかなさそう?
3926/06/23(火)07:56:13No.1442635825+
現実で武器として使うならこの形の鎌よりノコギリ鎌みたいに刃が上向きになってる奴のが絶対使いやすいよ
せめて手鎌だよね
4026/06/23(火)07:57:10No.1442635925+
>現実で武器として使うならこの形の鎌よりノコギリ鎌みたいに刃が上向きになってる奴のが絶対使いやすいよ
デモンズソウルのサイスがそれだったけどがっかり感凄かったし…
4126/06/23(火)07:57:42No.1442635996そうだねx2
柄の横棒は省略しちゃいけないんだよな使いやすさが段違いだろ
4226/06/23(火)07:57:57No.1442636022そうだねx1
草を刈る道具だと電動草刈り機は対人でもすごい強そうだよね
4326/06/23(火)07:58:03No.1442636035+
>なんか光って光輪出せると強いよ
あれ鎌っていうか赤いコンドルだよね
4426/06/23(火)07:58:22No.1442636077+
>>現実で武器として使うならこの形の鎌よりノコギリ鎌みたいに刃が上向きになってる奴のが絶対使いやすいよ
>デモンズソウルのサイスがそれだったけどがっかり感凄かったし…
だからフィクションではリアリティなんてある程度捨てた方がいいんですね
4526/06/23(火)08:00:36No.1442636322+
サイスって重さが片寄ってるから一方向に動かすぶんにはいいけど自在に振り回したらあっという間に消耗してしまうよねロマンはある
4626/06/23(火)08:01:30No.1442636425+
電動じゃなくエンジン刈払い機で十字刃付けると人の指ぐらいは楽に飛ばせるよ
逆に言うとそれぐらいの切断力しかないので傷はつけられても人を倒すのは無理
4726/06/23(火)08:01:58No.1442636478そうだねx2
鎌←厨二
二刀流←厨二
鎌の二刀流←なんかカマキリっぽくてダサい
4826/06/23(火)08:05:30No.1442636864+
実戦だと槍斧でいいよねそれってなりそうだ
4926/06/23(火)08:06:48No.1442637017+
テスタメントって全然登場しないね
5026/06/23(火)08:06:53No.1442637028そうだねx1
アクションゲームとかだとブンブン回転させて投げて戻ってくるイメージがある
5126/06/23(火)08:06:57No.1442637039+
今思うとなんで湿った手鎌はあんなに盛られてたんだろう
まぁあれ鎌というよりショーテルだけど
5226/06/23(火)08:08:53No.1442637251+
大釜と短刀の二刀流とチェーンソーが3大厨二武器
5326/06/23(火)08:08:54No.1442637254+
手鎌二刀流はたまに異様にかっこいい奴が現れるよな
5426/06/23(火)08:10:14No.1442637394+
仁王だと上段技でも足払いできたりガード削りが優秀だったりする
5526/06/23(火)08:11:09No.1442637522+
ゲッターサイトいいよね
5626/06/23(火)08:16:48No.1442638208+
ちょっと柄が反ってて刃が外向いてる感じで…
5726/06/23(火)08:17:25No.1442638290+
>鎖鎌は?鎖鎌ならどうです?
>今思うとなんで湿った手鎌はあんなに盛られてたんだろう
>まぁあれ鎌というよりショーテルだけど
湿った手鎌以前にハルパーの時点で強いので
5826/06/23(火)08:20:34No.1442638661+
殲滅天使レンタソ
5926/06/23(火)08:21:19No.1442638754+
鎌を武器にするとだいたいなんか回転して範囲攻撃するイメージがあるけど実際鎌持って回転すれば広範囲を刈り取れるのかは知らない
6026/06/23(火)08:21:25No.1442638770+
>内側の刃が鎌たる所以なのにフィクションだとほぼ刺す使い方しかしない
同じサイズのツルハシぶん回した方が見た目はともかく威力的にはよほど凶悪という
6126/06/23(火)08:21:55No.1442638823+
象徴的なものだから…
非現実性で言ったら特大剣とかも変わんないし…
6226/06/23(火)08:23:53No.1442639082+
>なんか上手いこと使い方を考えても結局方天画戟という上位存在が
6326/06/23(火)08:24:12No.1442639116+
使われないのにはそれなりの理由があるからな
6426/06/23(火)08:24:23No.1442639135+
>鎌を武器にするとだいたいなんか回転して範囲攻撃するイメージがあるけど実際鎌持って回転すれば広範囲を刈り取れるのかは知らない
刃を引っ掛けて引く動作がないと切断力なくない?
>斜めに引き込むから切れる訳であってただ横薙ぎしても先端刺さるか棒の部分に当たるかしかしねえよなって
6526/06/23(火)08:24:27No.1442639140+
刃がビームなら内側しか切れないということはなさそう
6626/06/23(火)08:25:51No.1442639304+
最初に死神の絵にデカい鎌持たせたやつセンスあるよな
6726/06/23(火)08:26:15No.1442639359+
>鎌←厨二
>二刀流←厨二
>鎌の二刀流←なんかカマキリっぽくてダサい
アクセルがダサいっていったか
6826/06/23(火)08:26:18No.1442639367+
鎌は引くんじゃなくて腰で回す円運動で刃が滑るようにできてるんじゃないか?
6926/06/23(火)08:26:26No.1442639380+
>象徴的なものだから…
ファンタジー世界だったら呪術的なものの触媒に適しているとかこじつけはできるかもしれない
それこそ死神がイメージ図でよく持ってる理由だし
7026/06/23(火)08:26:54No.1442639436そうだねx1
>男の子は一度は死神をかっこよく思うものだけど死神は戦うために鎌を持ってるわけではないからな…
元々私農業関係の仕事してたのにどうして…
7126/06/23(火)08:27:25No.1442639489そうだねx2
>アクセルがダサいっていったか
>半ズボンがダサい
7226/06/23(火)08:28:25No.1442639626そうだねx1
日本じゃ草刈り剣が神剣だぜ?
7326/06/23(火)08:28:26No.1442639627+
鎌は悪の象徴
7426/06/23(火)08:28:40No.1442639655+
死神はビジュアルから使う獲物から職務従順な姿勢からその全てが男の子に刺さってしまう…
7526/06/23(火)08:28:41No.1442639658+
引き寄せる鎌だとゴルドー思い出す
アクセルはそんなんで引き寄せられるか!?ってなる質量だし
7626/06/23(火)08:28:47No.1442639671+
使いこなせれば大鎌使うと草刈りは超早くやれるぞ
電動草刈り機の10倍早く終わる
ただある程度広い場所じゃないと使えない
7726/06/23(火)08:28:58No.1442639691+
これで草刈るのたのしいよね
7826/06/23(火)08:29:32No.1442639775+
実用性はないんだろうけどフィクションでそういうこと言っても寒いだけだしさ
7926/06/23(火)08:29:50No.1442639807+
>刃がビームなら内側しか切れないということはなさそう
それなら尚の事鎌にする意味がない
長柄にビームソードつけた槍で充分
8026/06/23(火)08:29:57No.1442639819+
>日本じゃ草刈り剣が神剣だぜ?
人を草になぞらえてサッと撫でるだけで全部刈り取れちゃうのは神剣でいいよ!
8126/06/23(火)08:30:14No.1442639850+
>ビーム部分縦に伸ばせばリーチも伸びていいんじゃないか?
そこでこのツインビームスピア
8226/06/23(火)08:30:18No.1442639856+
柄がフルートになってるんだよ
8326/06/23(火)08:30:24No.1442639866+
>アクセルがダサいっていったか
あの変なUK被れがちょっとね
8426/06/23(火)08:30:33No.1442639883+
>元々私農業関係の仕事してたのにどうして…
命を刈り取る形をしてるだろ?
8526/06/23(火)08:30:41No.1442639902+
サイスなのかサイズなのか
8626/06/23(火)08:33:08No.1442640218+
ソウルキャリバーの鎌モーションは引き寄せに攻撃判定付いてたりして楽しかったな
8726/06/23(火)08:33:28No.1442640257+
柄の長いいわゆる大鎌は範囲攻撃でいいと思うの
8826/06/23(火)08:34:13No.1442640362+
中世欧州において農民兵の主力兵器は圧倒的に製造コストが安い槍と斧がメインだったそうな
8926/06/23(火)08:36:59No.1442640732+
槍の集団に紛れて足元からかかとを切るとかの用途には使えそう
9026/06/23(火)08:37:27No.1442640803+
某2.5舞台の大鎌持ちキャラは絵を中心にして刃をくるくる回してたな
9126/06/23(火)08:37:39No.1442640829+
NARUTOの飛段は相手の血を少し舐めれば呪えるからまず当てることだけに特化した刃が複数ついてる鎌を使うな
殺傷力はともかくかすり傷負わせれるだけなら強いのか?
9226/06/23(火)08:38:21No.1442640921そうだねx1
>>日本じゃ草刈り剣が神剣だぜ?
>人を草になぞらえてサッと撫でるだけで全部刈り取れちゃうのは神剣でいいよ!
火のついた芝を刈り取ったからじゃないの?
9326/06/23(火)08:39:34No.1442641070そうだねx1
>柄がフルートになってるんだよ
あと数秒早く気づけばよかったのにね…!!
9426/06/23(火)08:40:22No.1442641179+
武器としてなら薙刀で良いからな
9526/06/23(火)08:42:05No.1442641416+
草を刈るときはなるべく根元から刈りたいから下に向けてるだけで別に下に向けなきゃ使えないものでもない
9626/06/23(火)08:47:09No.1442642124+
>こんぶとかも切るよ
どうやって切るんだ?
9726/06/23(火)08:51:01No.1442642695+
農作業用だと柄の長い大鎌はハンドル付いていないと扱えないし扱いやすいように曲がってるのが多いからスレ画みたいな鎌状のファンタジー武器でそこまで気にする必要は無いと思う
https://youtu.be/URJ31uqH07E
9826/06/23(火)08:51:21No.1442642743+
ルビーちゃんの武器いいよね
9926/06/23(火)08:54:16No.1442643197+
現代ものなら電動草刈り機使いがいてもいいな
10026/06/23(火)08:54:20No.1442643211+
ゴッドイーターはぶんぶん回転したりポール部分伸ばした後伸縮して内側で切ったり意外と鎌っぽい使い方してたのかもな
10126/06/23(火)08:55:01No.1442643313+
農兵が騎兵を引き摺り落とすために使うよ
10226/06/23(火)08:56:08No.1442643488+
村の草刈り名人が戦場で首刈り名人になるのか
10326/06/23(火)08:57:05No.1442643620+
農民が準備とかなしに勢いで蜂起するときにとりあえず武器になりそうなものレベルは高いから
ちくわしか持ってなかったらちくわが武器だっただろう
10426/06/23(火)08:58:24No.1442643806+
>>こんぶとかも切るよ
>どうやって切るんだ?
海の底に生えてるのを普通に刈り取るんじゃないかな
10526/06/23(火)09:00:59No.1442644184+
https://youtu.be/biU1boHWoUQ
刃が外側に付いているタイプ
どうした?敵に攻撃が当たらんか?

- GazouBBS + futaba-