| レス送信モード |
|---|
チーム数おすぎというのも分かるんだけどこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
サッカー人口増やして日本代表を強くするという目的
それで達成してんのは普通にすごいと思う
| … | 126/06/22(月)23:29:44No.1442581751そうだねx3ここまで来てまだない県もすげえな |
| … | 226/06/22(月)23:30:03No.1442581840+裏日本よえーな |
| … | 326/06/22(月)23:31:13No.1442582216そうだねx11強いのはどうしても人口多いところにはなりやすいな |
| … | 426/06/22(月)23:32:27No.1442582633そうだねx4本当に増えてんのその効果で |
| … | 526/06/22(月)23:38:00No.1442584367そうだねx2>裏日本よえーな |
| … | 626/06/22(月)23:40:55No.1442585283+経済的にはやっていけてんの |
| … | 726/06/22(月)23:40:59No.1442585297そうだねx1>本当に増えてんのその効果で |
| … | 826/06/22(月)23:42:11No.1442585684そうだねx6>まともな人間に成れてない「」が何か言ってら |
| … | 926/06/22(月)23:42:32No.1442585822+福井にないのなんか意外 |
| … | 1026/06/22(月)23:43:30No.1442586111そうだねx9>裏日本よえーな |
| … | 1126/06/22(月)23:44:52No.1442586529+静岡ってなんだ |
| … | 1226/06/22(月)23:47:09No.1442587218そうだねx12静岡ってむしろサッカー有名じゃない? |
| … | 1326/06/22(月)23:47:43No.1442587390+右上が白いっピ |
| … | 1426/06/22(月)23:48:44No.1442587730+長野おかしいな… |
| … | 1526/06/22(月)23:50:13No.1442588188そうだねx1J1に行っていた札幌とか新潟とか山形って結構すごかったんだな… |
| … | 1626/06/22(月)23:50:45No.1442588350そうだねx3人口の割にずっとJ1にいてすごかった県なら佐賀じゃない? |
| … | 1726/06/22(月)23:50:50No.1442588366そうだねx1太平洋ベルト |
| … | 1826/06/22(月)23:52:11No.1442588803そうだねx1>ここまで来てまだない県もすげえな |
| … | 1926/06/22(月)23:54:56No.1442589666+島根はバスケが隙間に入り込んだ |
| … | 2026/06/22(月)23:59:25No.1442590968+>島根はバスケが隙間に入り込んだ |
| … | 2126/06/23(火)00:00:57No.1442591377+チーム数多いことはいい点も悪い点ももちろんあるんだけど |
| … | 2226/06/23(火)00:01:18No.1442591499そうだねx2サッカーは強くなってるがどの自治体も新スタジオは税金で建て替えるつもりはないという |
| … | 2326/06/23(火)00:01:31No.1442591550そうだねx1京都がJ1になってるの信じられん… |
| … | 2426/06/23(火)00:02:48No.1442591916そうだねx7スタジアムに関しては正直規定がおかしいだろってことはもっと言うべきとは思わんでもない |
| … | 2526/06/23(火)00:02:53No.1442591938+元含めたら半分くらいは赤くなるかな |
| … | 2626/06/23(火)00:03:55No.1442592210+すべての県にジャパネットがあればなぁ |
| … | 2726/06/23(火)00:04:49No.1442592477そうだねx6>すべての県にジャパネットがあればなぁ |
| … | 2826/06/23(火)00:06:41No.1442592994+チームを増やすことが代表の強さに繋がるんじゃなくてキチンとプロスポーツの興行を整えてステップアップの導線を太くしていくことの方が代表を強くすると思う |
| … | 2926/06/23(火)00:08:29No.1442593527そうだねx3むしろ国内サッカーの盛り上がりを完全に切り捨てて海外リーグまでの通過点と割り切ってるからここまで日本代表は強くなったんだと思うよ |
| … | 3026/06/23(火)00:09:06No.1442593705+>むしろ国内サッカーの盛り上がりを完全に切り捨てて海外リーグまでの通過点と割り切ってるからここまで日本代表は強くなったんだと思うよ |
| … | 3126/06/23(火)00:09:20No.1442593770+Bリーグの分布と合わせてみると面白そう |
| … | 3226/06/23(火)00:09:39No.1442593854そうだねx1>むしろ国内サッカーの盛り上がりを完全に切り捨てて海外リーグまでの通過点と割り切ってるからここまで日本代表は強くなったんだと思うよ |
| … | 3326/06/23(火)00:10:06No.1442593983+収益の見込めないところにチームだけ作ってもそれがいい結果や競技の強さに繋がるとは思えんのだよな… |
| … | 3426/06/23(火)00:10:15No.1442594029+ここで言う切り捨てるってスター選手的な意味じゃない? |
| … | 3526/06/23(火)00:12:48No.1442594839そうだねx7日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる |
| … | 3626/06/23(火)00:13:03No.1442594926+Jリーグのスタジアム規定は国際規格に則ってる部分もあるからしゃーない |
| … | 3726/06/23(火)00:13:32No.1442595078+意味はない |
| … | 3826/06/23(火)00:13:53No.1442595205そうだねx2>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる |
| … | 3926/06/23(火)00:14:02No.1442595257そうだねx1>あと野球とか言う特殊なスポーツと比較されがちなのも変な論議につながる原因 |
| … | 4026/06/23(火)00:15:08No.1442595606そうだねx15>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる |
| … | 4126/06/23(火)00:15:14No.1442595635+というか野球より後発のスポーツだから比較されても困るし |
| … | 4226/06/23(火)00:17:08No.1442596212そうだねx9比較するなと言ってもサッカーはサッカーで野球意識しまくってきたし… |
| … | 4326/06/23(火)00:17:18No.1442596259そうだねx4>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる |
| … | 4426/06/23(火)00:17:26No.1442596294+うちの県J3だからサッカーに存在感ない |
| … | 4526/06/23(火)00:17:32No.1442596324+本当に比較するべきならバスケだろうな… |
| … | 4626/06/23(火)00:18:10No.1442596485そうだねx1>比較するなと言ってもサッカーはサッカーで野球意識しまくってきたし… |
| … | 4726/06/23(火)00:18:11No.1442596490そうだねx4>>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる |
| … | 4826/06/23(火)00:18:39No.1442596610そうだねx3Jリーグ発足時から対抗してきたのサッカーの方なのになぜか被害者面してる |
| … | 4926/06/23(火)00:18:49No.1442596651+クラブ単体で収益が見込めないのは問題だと思うよ |
| … | 5026/06/23(火)00:19:25No.1442596877+>どのスポーツも結局チーム数というか才能を取りこぼさない規模とネットワークが正義だよ |
| … | 5126/06/23(火)00:19:43No.1442596964そうだねx1ねえなんで降格するチームからつよつよ選手獲ってくの…再浮上させるつもりあるのこのシステム |
| … | 5226/06/23(火)00:19:47No.1442596979+補助金なしであの規模の野球はすげえよ |
| … | 5326/06/23(火)00:19:48No.1442596980そうだねx3クラブが無駄に多いんだよ |
| … | 5426/06/23(火)00:20:40No.1442597233そうだねx2>全国各地にサッカークラブないといけないみたいな固定観念は捨てろ |
| … | 5526/06/23(火)00:20:47No.1442597276+J2J3は野球の社会人や独立だと思えばいい |
| … | 5626/06/23(火)00:20:54No.1442597309そうだねx2チーム数よりもユースの存在が優秀だよね |
| … | 5726/06/23(火)00:21:14No.1442597415そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 5826/06/23(火)00:21:53No.1442597628そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 5926/06/23(火)00:23:02No.1442597935そうだねx3サッカーは好きだし応援するけどJリーグ関係者はちょっと悪目立ちすると思う事はある |
| … | 6026/06/23(火)00:23:58No.1442598183+せめてクラブという体裁を持つなら自分たちで黒字は出す見込みは持たんと |
| … | 6126/06/23(火)00:23:58No.1442598188+ユースから育てた選手も |
| … | 6226/06/23(火)00:24:00No.1442598199そうだねx5Jリーグは昇降格の影響があまりにデカすぎるように感じる |
| … | 6326/06/23(火)00:24:05No.1442598230+バスケは本当独自路線で攻めてて面白い |
| … | 6426/06/23(火)00:24:48No.1442598435+昇降格あるのにスタジアム規定がクラスごとに異なるの頭おかしいだろ |
| … | 6526/06/23(火)00:25:44No.1442598693そうだねx3昇格降格はあっていいと思うけどそことスタジアム規定の現状が |
| … | 6626/06/23(火)00:25:48No.1442598706+うちの県は自治体肝いりがJ3でその傘下だったところが色々あってJ2 |
| … | 6726/06/23(火)00:26:10No.1442598795+バスケは場所が安いのがいいよな |
| … | 6826/06/23(火)00:26:14No.1442598811+W杯しか見ないニワカからすると多過ぎんだろ!って思うけどそれでしっかり育ってるならまぁ正解だったんだろうなって |
| … | 6926/06/23(火)00:26:14No.1442598816+J1基準のスタジアムをいい立地に立てたのにJ3落ちしてガラガラな上に市長も自分の実績に書かなくなったスタジアムもある… |
| … | 7026/06/23(火)00:26:17No.1442598827そうだねx4スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 7126/06/23(火)00:26:25No.1442598873+現役でいられる時間は短いだろうから高待遇のとこ行くのはわかるが国内移籍されるとちょっといやかなり寂しい |
| … | 7226/06/23(火)00:26:32No.1442598906そうだねx3極論を言えばクリスティアーノ・ロナウドはポルトガル本土よりもアフリカが近い離島の漁村で生まれながら才能が見つかって本土のクラブに加入したわけで、日本だって礼文島や与那国島に歴史に名を残す才能が生まれる可能性を否定できないからプロアマ問わずクラブはあればあるほど良い |
| … | 7326/06/23(火)00:26:52No.1442598985+新潟J1落ちしてたのこか |
| … | 7426/06/23(火)00:27:05No.1442599044+サッカーに税金入れまくって費用対効果はどんくらいあるんだろうな |
| … | 7526/06/23(火)00:27:31No.1442599150+J2にいるの2年くらいしか見たことないからよくわかんないけど大変なんだね |
| … | 7626/06/23(火)00:27:50No.1442599228+うちの県にチーム維持する金用意できるんだろうかって思ってたけどみんなが年俸数千万貰ってるわけじゃないんだな |
| … | 7726/06/23(火)00:29:14No.1442599560そうだねx2スタジアム規定に関してはFIFAやAFCで規定があるからそこに合わせていかないといけないということもある |
| … | 7826/06/23(火)00:29:44No.1442599673+>うちの県にチーム維持する金用意できるんだろうかって思ってたけどみんなが年俸数千万貰ってるわけじゃないんだな |
| … | 7926/06/23(火)00:29:58No.1442599727そうだねx2>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる |
| … | 8026/06/23(火)00:30:09No.1442599768そうだねx2>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる |
| … | 8126/06/23(火)00:30:27No.1442599851+謙虚でいれば無駄遣いしてもいいって随分勝手だな… |
| … | 8226/06/23(火)00:30:34No.1442599878+>サッカーに税金入れまくって費用対効果はどんくらいあるんだろうな |
| … | 8326/06/23(火)00:30:55No.1442599963+ユースが掘り当ててるだからチーム多くて正解ってことですね |
| … | 8426/06/23(火)00:30:59No.1442599979+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 8526/06/23(火)00:31:08No.1442600014+>>うちの県にチーム維持する金用意できるんだろうかって思ってたけどみんなが年俸数千万貰ってるわけじゃないんだな |
| … | 8626/06/23(火)00:31:09No.1442600022+>J2以下はバイトしながらプレイしてる選手多いよ |
| … | 8726/06/23(火)00:31:24No.1442600087+>>>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる |
| … | 8826/06/23(火)00:31:30No.1442600115+>それいい出すと芸術分野に税金入れるのどうなんだって話になってくるからなあ… |
| … | 8926/06/23(火)00:31:34No.1442600130+スタジアム規定にうるさいのJだけだぞ |
| … | 9026/06/23(火)00:31:41No.1442600171+>新潟J1落ちしてたのこか |
| … | 9126/06/23(火)00:31:46No.1442600208そうだねx4優秀なユース持ってるクラブと経営にすら苦労してるクラブを一緒にするな |
| … | 9226/06/23(火)00:31:59No.1442600265+>それいい出すと芸術分野に税金入れるのどうなんだって話になってくるからなあ… |
| … | 9326/06/23(火)00:32:07No.1442600295そうだねx2>>>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる |
| … | 9426/06/23(火)00:32:43No.1442600438+難癖付けたいだけ過ぎて支離滅裂なのは流石に? |
| … | 9526/06/23(火)00:32:44No.1442600447そうだねx4チームさらに増やしてユースがも増えたら原石発掘が捗るのか?って言ったら当然そんなことはないわけで |
| … | 9626/06/23(火)00:33:19No.1442600574+>優秀なユース持ってるクラブと経営にすら苦労してるクラブを一緒にするな |
| … | 9726/06/23(火)00:33:30No.1442600623+>クラブが無駄に多いんだよ |
| … | 9826/06/23(火)00:33:37No.1442600645+たとえば最近お金の話で話題のブラウブリッツのユースから誰か代表に出たりするんかな |
| … | 9926/06/23(火)00:33:39No.1442600652そうだねx1発掘から育成そして経営まできちんとしてるクラブもあれば経営に困って税金に集ってるクラブもあるだけの話 |
| … | 10026/06/23(火)00:33:46No.1442600671そうだねx1>チームさらに増やしてユースがも増えたら原石発掘が捗るのか?って言ったら当然そんなことはないわけで |
| … | 10126/06/23(火)00:34:12No.1442600771そうだねx1いやどう考えても何十もクラブいらんて… |
| … | 10226/06/23(火)00:34:21No.1442600808+芸術への支援云々は実際に大阪でひと悶着あったからね… |
| … | 10326/06/23(火)00:34:45No.1442600895そうだねx2>クラブが無駄に多いんだよ |
| … | 10426/06/23(火)00:34:56No.1442600942そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 10526/06/23(火)00:34:58No.1442600953そうだねx1あんまり減らすのもどうかと思うけどJ2までありゃいいよ |
| … | 10626/06/23(火)00:34:59No.1442600960+こういうスタジアム問題の話見るたびに |
| … | 10726/06/23(火)00:35:30No.1442601083そうだねx4>謙虚でいれば無駄遣いしてもいいって随分勝手だな… |
| … | 10826/06/23(火)00:35:30No.1442601084そうだねx2>>クラブが無駄に多いんだよ |
| … | 10926/06/23(火)00:35:38No.1442601128+うちの地元は細々とやってるよ |
| … | 11026/06/23(火)00:36:05No.1442601221+>発掘から育成そして経営まできちんとしてるクラブもあれば経営に困って税金に集ってるクラブもあるだけの話 |
| … | 11126/06/23(火)00:36:08No.1442601237+>スタジアムに関しては正直規定がおかしいだろってことはもっと言うべきとは思わんでもない |
| … | 11226/06/23(火)00:36:25No.1442601303+コートジボワール戦で2得点決めてドイツを救ったウンダフとか4部でキャリアをスタートさせている |
| … | 11326/06/23(火)00:36:32No.1442601334+>チーム数おすぎというのも分かるんだけど |
| … | 11426/06/23(火)00:36:57No.1442601441+今の代表で試合出てるの海外選手ばっかでJ所属は控えのキーパーと衰えた長友くらいしかいない |
| … | 11526/06/23(火)00:37:00No.1442601451+和歌山はサッカー強い学校とかもなくてなぁ… |
| … | 11626/06/23(火)00:37:04No.1442601466そうだねx1J3以下は野球の独立リーグに近い気がする |
| … | 11726/06/23(火)00:37:18No.1442601507そうだねx5>日本代表メンバー中Jリーグ所属は3人 |
| … | 11826/06/23(火)00:37:31No.1442601556+自前で興行を成立させられる見込みのないとこにまでクラブ増やすのはよくないよ |
| … | 11926/06/23(火)00:37:43No.1442601600+>今の代表で試合出てるの海外選手ばっかでJ所属は控えのキーパーと衰えた長友くらいしかいない |
| … | 12026/06/23(火)00:37:45No.1442601615+>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね |
| … | 12126/06/23(火)00:38:07No.1442601720+>和歌山はサッカー強い学校とかもなくてなぁ… |
| … | 12226/06/23(火)00:38:17No.1442601753そうだねx2ジャパネットの凄さはバスケもB1どころか日本最強まで押し上げたところ |
| … | 12326/06/23(火)00:38:39No.1442601852そうだねx3スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 12426/06/23(火)00:38:46No.1442601882そうだねx2>日本代表メンバー中Jリーグ所属は3人 |
| … | 12526/06/23(火)00:39:07No.1442601963そうだねx1>>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね |
| … | 12626/06/23(火)00:39:14No.1442601991+クラブ作るのもタダじゃない |
| … | 12726/06/23(火)00:39:21No.1442602015そうだねx1>ジャパネットの凄さはバスケもB1どころか日本最強まで押し上げたところ |
| … | 12826/06/23(火)00:39:29No.1442602052そうだねx5>>発掘から育成そして経営まできちんとしてるクラブもあれば経営に困って税金に集ってるクラブもあるだけの話 |
| … | 12926/06/23(火)00:39:48No.1442602118+>和歌山はサッカー強い学校とかもなくてなぁ… |
| … | 13026/06/23(火)00:40:06No.1442602194+それこそ野球の二軍なんて普段の試合は下手したらJ2よりも注目されてないけど |
| … | 13126/06/23(火)00:40:24No.1442602267+まず根本的にズレてるけど一部チームが揉めてるってだけで |
| … | 13226/06/23(火)00:40:38No.1442602334そうだねx3Jリーグには経営努力という概念が全体に浸透してないように思う |
| … | 13326/06/23(火)00:40:41No.1442602345+J2以下がカス扱いなのをもうちょっとどうにかしてくれるだけで一気に状況良くなると思うんだよなぁ |
| … | 13426/06/23(火)00:40:59No.1442602400+ジャパネットは社運かけて不動産開発とスポーツクラブ運営してるから覚悟が違う |
| … | 13526/06/23(火)00:41:16No.1442602461そうだねx1>>>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね |
| … | 13626/06/23(火)00:41:18No.1442602466そうだねx4>Jリーグには経営努力という概念が全体に浸透してないように思う |
| … | 13726/06/23(火)00:41:21No.1442602478そうだねx1>まず根本的にズレてるけど一部チームが揉めてるってだけで |
| … | 13826/06/23(火)00:41:28No.1442602506そうだねx1>J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ |
| … | 13926/06/23(火)00:41:28No.1442602508+クラブ作ってさえしまえば税金のおかげで適当運営しても潰れることはない |
| … | 14026/06/23(火)00:41:37No.1442602544そうだねx1>J2以下がカス扱いなのをもうちょっとどうにかしてくれるだけで一気に状況良くなると思うんだよなぁ |
| … | 14126/06/23(火)00:41:55No.1442602605+>それこそ野球の二軍なんて普段の試合は下手したらJ2よりも注目されてないけど |
| … | 14226/06/23(火)00:42:06No.1442602657そうだねx1>J2以下がカス扱いなのをもうちょっとどうにかしてくれるだけで一気に状況良くなると思うんだよなぁ |
| … | 14326/06/23(火)00:42:27No.1442602735+J1のクラブ一個しかないし静岡は普通に雑魚 |
| … | 14426/06/23(火)00:42:34No.1442602764そうだねx1J1〜J3で全60クラブはいくらなんでも多すぎ |
| … | 14526/06/23(火)00:42:35No.1442602766そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 14626/06/23(火)00:42:35No.1442602769そうだねx1長崎は巨大企業が支え県民が応援しチームが順当に成長するというすべてのチームが羨む好循環よ |
| … | 14726/06/23(火)00:42:37No.1442602782+地元がいつのまにかJ1になってる… |
| … | 14826/06/23(火)00:42:38No.1442602785+>そうする道理がないわけで |
| … | 14926/06/23(火)00:43:24No.1442602949+>5月中に二軍移転地決めるって言ってたじゃねえかよって苫小牧速報みたいなスレでちょくちょく愚痴られてるな某球団… |
| … | 15026/06/23(火)00:43:34No.1442602988+別にサッカー同好会ならどこにいくつ作ったっていいけども… |
| … | 15126/06/23(火)00:43:57No.1442603073+サッカー王国が静岡から神奈川に移転してもうどのくらいだ? |
| … | 15226/06/23(火)00:44:01No.1442603094+>>J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ |
| … | 15326/06/23(火)00:44:12No.1442603130+>>>>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね |
| … | 15426/06/23(火)00:44:21No.1442603171+チームない県あるのか |
| … | 15526/06/23(火)00:44:24No.1442603182そうだねx1いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの |
| … | 15626/06/23(火)00:44:35No.1442603227そうだねx5>>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる |
| … | 15726/06/23(火)00:44:37No.1442603237+>サッカー王国が静岡から神奈川に移転してもうどのくらいだ? |
| … | 15826/06/23(火)00:44:47No.1442603269+おそらくJ2J3と言う名前でなかったら同じピラミッドのリーグだと認識しないんじゃないだろうかアレコレ言ってるの |
| … | 15926/06/23(火)00:44:58No.1442603316そうだねx1自治体と話合ってうまくいってないチームがダメはそうだけど |
| … | 16026/06/23(火)00:45:12No.1442603396そうだねx2>いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの |
| … | 16126/06/23(火)00:45:30No.1442603465+>>サッカー王国が静岡から神奈川に移転してもうどのくらいだ? |
| … | 16226/06/23(火)00:45:31No.1442603470+野球は野球でくふうハヤテ昨オフめっちゃ揉めてチーム名変わったぞ |
| … | 16326/06/23(火)00:46:01No.1442603595そうだねx2>>いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの |
| … | 16426/06/23(火)00:46:05No.1442603623そうだねx1J3の試合ほんとつまんないから見に行くと逆に面白いぞ |
| … | 16526/06/23(火)00:46:30No.1442603727+静岡県も広うございますので県東はまだまだ王国の範囲内ですよ |
| … | 16626/06/23(火)00:46:42No.1442603782+まずサッカーで地域活性化とかいらないよねみたいに考えてしまう |
| … | 16726/06/23(火)00:46:46No.1442603804+税金税金言うならスポーツくじの金サッカーに使わせてくれよじゃあ |
| … | 16826/06/23(火)00:46:58No.1442603852そうだねx2>うーん |
| … | 16926/06/23(火)00:47:02No.1442603877+>言っちゃ悪いけどサッカーと野球は流石に世界一の重さ違いすぎるだろ! |
| … | 17026/06/23(火)00:47:05No.1442603888+>J3の試合ほんとつまんないから見に行くと逆に面白いぞ |
| … | 17126/06/23(火)00:47:12No.1442603904+それこそJ1になったとして何年残れるかもわからんしキツいよ規定… |
| … | 17226/06/23(火)00:47:27No.1442603952+>>いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの |
| … | 17326/06/23(火)00:47:28No.1442603959そうだねx2そもそも揉めてたらダメだけど揉めてないなら別に税金導入してなんか問題あるのかと思うけどな |
| … | 17426/06/23(火)00:47:32No.1442603976そうだねx2じゃあこうしましょう |
| … | 17526/06/23(火)00:47:43No.1442604009+>>言っちゃ悪いけどサッカーと野球は流石に世界一の重さ違いすぎるだろ! |
| … | 17626/06/23(火)00:47:54No.1442604049+>>J3の試合ほんとつまんないから見に行くと逆に面白いぞ |
| … | 17726/06/23(火)00:48:46No.1442604255そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 17826/06/23(火)00:48:53No.1442604287+J1ですら不採算なら罰則あるぞって言いながら実際は色々言い訳付けて適用事例がない激甘経営だからな |
| … | 17926/06/23(火)00:48:55No.1442604295そうだねx62部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ |
| … | 18026/06/23(火)00:49:06No.1442604336そうだねx1>じゃあこうしましょう |
| … | 18126/06/23(火)00:49:37No.1442604433+野球の球界再編同様抜本的改革をすべき段階には来てるんじゃないか? |
| … | 18226/06/23(火)00:49:37No.1442604434+>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ |
| … | 18326/06/23(火)00:49:45No.1442604459+野球はメジャーの選手出てくるようになったからもう優勝無理じゃない? |
| … | 18426/06/23(火)00:49:46No.1442604462+>なんかペラペラ言ってるけど何がじゃあなの? |
| … | 18526/06/23(火)00:49:48No.1442604474そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 18626/06/23(火)00:49:50No.1442604482そうだねx3まあ一番世間に甘えてるのはJリーグ事務局だろうよ |
| … | 18726/06/23(火)00:49:50No.1442604483そうだねx1>J1ですら不採算なら罰則あるぞって言いながら実際は色々言い訳付けて適用事例がない激甘経営だからな |
| … | 18826/06/23(火)00:49:53No.1442604490+でも無駄に立派なスタジアム抱えたまま沈んでいくチームからしか得られない栄養はあるよ |
| … | 18926/06/23(火)00:50:02No.1442604519+>目指してるから建てろって言うだけならどこも言うだろそんなもん |
| … | 19026/06/23(火)00:50:06No.1442604533そうだねx3>お金だって無限じゃないんですが |
| … | 19126/06/23(火)00:50:18No.1442604582そうだねx1さっきからなんか適当なこと言うけど尋ねられると無言なのはなんなんだ…? |
| … | 19226/06/23(火)00:50:34No.1442604633そうだねx3>でも無駄に立派なスタジアム抱えたまま沈んでいくチームからしか得られない栄養はあるよ |
| … | 19326/06/23(火)00:50:36No.1442604643そうだねx2>まずサッカーで地域活性化とかいらないよねみたいに考えてしまう |
| … | 19426/06/23(火)00:50:45No.1442604677+>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ |
| … | 19526/06/23(火)00:50:58No.1442604717そうだねx5トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ |
| … | 19626/06/23(火)00:51:01No.1442604732そうだねx1>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ |
| … | 19726/06/23(火)00:51:05No.1442604739そうだねx1>まあ一番世間に甘えてるのはJリーグ事務局だろうよ |
| … | 19826/06/23(火)00:51:35No.1442604853そうだねx1具体的なところを突っつかれると黙っちゃうのはなんなの? |
| … | 19926/06/23(火)00:51:41No.1442604871+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 20026/06/23(火)00:51:54No.1442604910+ワールドカップの盛り上がり見て思ったのはサッカーの世界的な人気が思ってたよりすごい |
| … | 20126/06/23(火)00:52:12No.1442604957+J2以下のチームは無駄という無茶苦茶な理論で |
| … | 20226/06/23(火)00:52:14No.1442604964そうだねx5>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ |
| … | 20326/06/23(火)00:52:19No.1442604977+>野球の球界再編同様抜本的改革をすべき段階には来てるんじゃないか? |
| … | 20426/06/23(火)00:52:21No.1442604992+>野球はメジャーの選手出てくるようになったからもう優勝無理じゃない? |
| … | 20526/06/23(火)00:52:49No.1442605115+人工芝使用と観客数制限なくしたらなんとかなる問題じゃないの |
| … | 20626/06/23(火)00:52:58No.1442605152+>野球の球界再編同様抜本的改革をすべき段階には来てるんじゃないか? |
| … | 20726/06/23(火)00:53:02No.1442605163そうだねx3>ワールドカップの盛り上がり見て思ったのはサッカーの世界的な人気が思ってたよりすごい |
| … | 20826/06/23(火)00:53:07No.1442605180+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 20926/06/23(火)00:53:26No.1442605269そうだねx2>文化面に税金投入することなんか別になんもおかしくないし |
| … | 21026/06/23(火)00:53:29No.1442605280そうだねx3秋田見てると地元と喧嘩してまで地域密着でクラブ増やす意味あるの?とは |
| … | 21126/06/23(火)00:53:49No.1442605353そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 21226/06/23(火)00:53:55No.1442605380そうだねx4>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ |
| … | 21326/06/23(火)00:54:03No.1442605418+>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ |
| … | 21426/06/23(火)00:54:06No.1442605424+いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ |
| … | 21526/06/23(火)00:54:15No.1442605472+秋田の二文字でいつでも話を振り出しに戻せるんだから大層なことしたよな本当 |
| … | 21626/06/23(火)00:54:33No.1442605537+>NPBだけだと無理だろうね |
| … | 21726/06/23(火)00:54:34No.1442605543そうだねx1>いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ |
| … | 21826/06/23(火)00:54:40No.1442605573そうだねx2>>野球はメジャーの選手出てくるようになったからもう優勝無理じゃない? |
| … | 21926/06/23(火)00:54:49No.1442605608+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 22026/06/23(火)00:54:50No.1442605610+野球にしても1リーグ制だの16球団だのと色々浮かんでは消えてきたけどもう今の日本の状況では維持するのが手一杯だろうとは思う |
| … | 22126/06/23(火)00:54:53No.1442605619そうだねx3>いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ |
| … | 22226/06/23(火)00:54:56No.1442605633そうだねx2>秋田の二文字でいつでも話を振り出しに戻せるんだから大層なことしたよな本当 |
| … | 22326/06/23(火)00:55:14No.1442605698そうだねx2>>>いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ |
| … | 22426/06/23(火)00:55:16No.1442605711そうだねx1>壺のJスレ |
| … | 22526/06/23(火)00:55:24No.1442605737そうだねx2>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ |
| … | 22626/06/23(火)00:55:32No.1442605768+田舎だけどわりと熱心な人いるからよそもそんな感じかと思ってた |
| … | 22726/06/23(火)00:55:49No.1442605820そうだねx2税金使うこと自体はいいと思うけど無限に湧いてくるものじゃないからね… |
| … | 22826/06/23(火)00:55:54No.1442605834そうだねx2プロなんだから稼ぐのが前提なんだけどそれが頭にないよね |
| … | 22926/06/23(火)00:55:58No.1442605846+パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…? |
| … | 23026/06/23(火)00:56:07No.1442605870+>秋田見てると地元と喧嘩してまで地域密着でクラブ増やす意味あるの?とは |
| … | 23126/06/23(火)00:56:21No.1442605915+>機能性で言えば毎日試合がある野球か室内でコンパクトに出来るバレーになるからな |
| … | 23226/06/23(火)00:56:32No.1442605942そうだねx3>パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…? |
| … | 23326/06/23(火)00:56:45No.1442605982そうだねx2>プロなんだから稼ぐのが前提なんだけどそれが頭にないよね |
| … | 23426/06/23(火)00:56:57No.1442606008+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 23526/06/23(火)00:57:10No.1442606045+景気が悪い上に秋田なんか死が近いからな |
| … | 23626/06/23(火)00:57:12No.1442606055+>>パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…? |
| … | 23726/06/23(火)00:57:15No.1442606061+>パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…? |
| … | 23826/06/23(火)00:57:26No.1442606108そうだねx1下部リーグいる?という気持ちがある |
| … | 23926/06/23(火)00:57:29No.1442606113+週5で死合やれば下の方でも稼げるんじゃないか? |
| … | 24026/06/23(火)00:57:39No.1442606148そうだねx6>聞かれたから答えただけなのに難癖付けて見ないふりをする |
| … | 24126/06/23(火)00:57:58No.1442606205+>プロなんだから稼ぐのが前提なんだけどそれが頭にないよね |
| … | 24226/06/23(火)00:58:01No.1442606217+プロリーグ立ち上げて30年ちょっとで日本のFIFAランク18位まで上げたのはマジで偉業 |
| … | 24326/06/23(火)00:58:08No.1442606245そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 24426/06/23(火)00:58:10No.1442606249そうだねx1とりあえずFC大阪みたいなチームは追放するぐらいの自浄作用は効かせてくれ |
| … | 24526/06/23(火)00:58:19No.1442606276そうだねx2阪神とか巨人とか落ち目もいいとこだけど未だに観客トップクラスなのはやっぱり文化形成ってのは凄いと思う |
| … | 24626/06/23(火)00:58:31No.1442606308+>下部リーグいる?という気持ちがある |
| … | 24726/06/23(火)00:58:34No.1442606322+試合数は増やせないの? |
| … | 24826/06/23(火)00:58:52No.1442606369+>とりあえずFC大阪みたいなチームは追放するぐらいの自浄作用は効かせてくれ |
| … | 24926/06/23(火)00:59:02No.1442606406そうだねx6>とりあえずFC大阪みたいなチームは追放するぐらいの自浄作用は効かせてくれ |
| … | 25026/06/23(火)00:59:13No.1442606451+>税金使うこと自体はいいと思うけど無限に湧いてくるものじゃないからね… |
| … | 25126/06/23(火)00:59:14No.1442606456そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 25226/06/23(火)00:59:41No.1442606543+>試合数は増やせないの? |
| … | 25326/06/23(火)00:59:45No.1442606559そうだねx1>あんな事言ったらそら叩かれるし擁護もしたくない |
| … | 25426/06/23(火)01:00:04No.1442606623そうだねx1>阪神とか巨人とか落ち目もいいとこだけど未だに観客トップクラスなのはやっぱり文化形成ってのは凄いと思う |
| … | 25526/06/23(火)01:00:17No.1442606660そうだねx3税金に負担かけてないところもあるんだもん!はわかるよ? |
| … | 25626/06/23(火)01:00:34No.1442606718+俺が子供の頃に所属してたサッカー部は土煙舞うグラウンドで練習も試合もやってたけどどのくらいの規模になったら人工芝でしかプレイできないって言えるようになるんだ? |
| … | 25726/06/23(火)01:00:52No.1442606769そうだねx1>税金に負担かけてないところもあるんだもん!はわかるよ? |
| … | 25826/06/23(火)01:01:05No.1442606812+>阪神とか巨人とか落ち目もいいとこだけど未だに観客トップクラスなのはやっぱり文化形成ってのは凄いと思う |
| … | 25926/06/23(火)01:01:09No.1442606823+>阪神は数年前に日本一になったし今が全盛期じゃね? |
| … | 26026/06/23(火)01:01:39No.1442606918そうだねx2>具体的に何がどうなってそういう結論になったんで? |
| … | 26126/06/23(火)01:01:39No.1442606919+スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 26226/06/23(火)01:01:54No.1442606967そうだねx2>>税金に負担かけてないところもあるんだもん!はわかるよ? |
| … | 26326/06/23(火)01:02:20No.1442607038そうだねx1Jリーグもあと50年もすりゃ何もしなくても客入ってくるさ |
| … | 26426/06/23(火)01:02:37No.1442607082そうだねx1具体的に言えないんだろ?言うならもうちょっとマイナーな問題に対して言ったほうがいいですよ… |
| … | 26526/06/23(火)01:03:01No.1442607153そうだねx1またいつものJリーグカレーアンチ「」か |
| … | 26626/06/23(火)01:03:28No.1442607218+わが県まだチームなかったわ |
| … | 26726/06/23(火)01:03:42No.1442607250そうだねx1人口減少してる地方にスタジアム建てて誰が維持するの |
| … | 26826/06/23(火)01:03:57No.1442607289+降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな… |
| … | 26926/06/23(火)01:04:20No.1442607352+>またいつものJリーグカレーアンチ「」か |
| … | 27026/06/23(火)01:04:25No.1442607373+>終わらないから今複数の自治体で揉めてるんじゃないの? |
| … | 27126/06/23(火)01:04:28No.1442607379そうだねx2サッカー振興としては大成功だし興行としても成功の部類だけど |
| … | 27226/06/23(火)01:04:29No.1442607383+>降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな… |
| … | 27326/06/23(火)01:04:40No.1442607423+>>またいつものJリーグカレーアンチ「」か |
| … | 27426/06/23(火)01:05:17No.1442607541+何にしても裾野の広さは大切 |
| … | 27526/06/23(火)01:05:18No.1442607545そうだねx5東大阪市民としてはFC大阪はマジでヘイト対象だよ |
| … | 27626/06/23(火)01:05:36No.1442607596+>>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ |
| … | 27726/06/23(火)01:05:39No.1442607604そうだねx3Jリーグのスタジアム問題の反省から |
| … | 27826/06/23(火)01:05:54No.1442607645+秋田とか揉めてる地域はちゃんと話し合って |
| … | 27926/06/23(火)01:06:03No.1442607668そうだねx1ぶっちゃけJリーグのチーム数の多さって別に育成の役には立ってないよね |
| … | 28026/06/23(火)01:06:44No.1442607799そうだねx3>ぶっちゃけJリーグのチーム数の多さって別に育成の役には立ってないよね |
| … | 28126/06/23(火)01:06:58No.1442607839+>Jリーグのスタジアム問題の反省から |
| … | 28226/06/23(火)01:07:05No.1442607864+>息子をラモスにさせられたのか… |
| … | 28326/06/23(火)01:07:18No.1442607903そうだねx1>>降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな… |
| … | 28426/06/23(火)01:07:23No.1442607927+2部リーグとかどこも1万とか5000人ぐらいのスタジアムなので |
| … | 28526/06/23(火)01:07:34No.1442607954そうだねx1>待て |
| … | 28626/06/23(火)01:08:13No.1442608086そうだねx1>ぶっちゃけJリーグのチーム数の多さって別に育成の役には立ってないよね |
| … | 28726/06/23(火)01:08:24No.1442608117そうだねx5>東大阪市民としてはFC大阪はマジでヘイト対象だよ |
| … | 28826/06/23(火)01:08:41No.1442608163+言うほど受け入れてないよ |
| … | 28926/06/23(火)01:08:54No.1442608206そうだねx1バスケコートは別競技でも競技外でも使えるもんな |
| … | 29026/06/23(火)01:09:02No.1442608223そうだねx1>言うほど受け入れてないよ |
| … | 29126/06/23(火)01:09:05No.1442608239そうだねx2自治体との揉め事の話はよく聞くけどほぼサッカー側に非があるのが酷いと思う… |
| … | 29226/06/23(火)01:09:12No.1442608256+東京のチームが強くないからアンチ東京でオラが街のチームが倒すってストーリーがない |
| … | 29326/06/23(火)01:09:22No.1442608273そうだねx4花園問題はむしろもっと有名になってもいいくらい闇 |
| … | 29426/06/23(火)01:09:23No.1442608278そうだねx5そもそも論いくら税金が使われてるんだ |
| … | 29526/06/23(火)01:09:26No.1442608286そうだねx1開き直られても困るわ |
| … | 29626/06/23(火)01:10:03No.1442608391そうだねx3そもそも東大阪市民ですら多分ろくに知らないってのがFC大阪の答えだと思う |
| … | 29726/06/23(火)01:10:07No.1442608401そうだねx4開き直るもクソも |
| … | 29826/06/23(火)01:10:12No.1442608413+選手のステップアップには確実にいいのでよろこ…よろこんで受け入れ…受け入れ……… |
| … | 29926/06/23(火)01:10:51No.1442608515+いっそ一年じゃなくてもっと短いスパンで昇降したらいいんじゃないか? |
| … | 30026/06/23(火)01:11:28No.1442608593+商業的にもっとJ発展させるなら中国人育成して呼ぶぐらいだな |
| … | 30126/06/23(火)01:11:36No.1442608621+育成は全国にあるおかげで広まって成功してるのはまあ事実 |
| … | 30226/06/23(火)01:11:51No.1442608652+サッカースタジアムは陸上しか併用できないしなんなら天然芝維持のためトラックだけしか満足に使えないよね |
| … | 30326/06/23(火)01:11:52No.1442608656そうだねx3花園ラグビー場の件に関してJリーグ側を擁護すんのは流石に無理筋すぎると思うしここで無理に擁護すんのはむしろ悪印象を広めるだけじゃないの |
| … | 30426/06/23(火)01:11:58No.1442608675+人の移動多いとオラがチームにはなりづらいよね |
| … | 30526/06/23(火)01:12:01No.1442608681+自分たちで賄うよう頑張るのをやめて税金にたかる仕組みになったからもうどんなに日本代表が強くなっても運営が改善することはないと思うの |
| … | 30626/06/23(火)01:12:10No.1442608705そうだねx1>そもそも東大阪市民ですら多分ろくに知らないってのがFC大阪の答えだと思う |
| … | 30726/06/23(火)01:12:11No.1442608707+>>降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな… |
| … | 30826/06/23(火)01:12:17No.1442608725+ふわふわした知識で叩きたいってやつが浮くだけだったな |
| … | 30926/06/23(火)01:12:34No.1442608771そうだねx2>花園ラグビー場の件に関してJリーグ側を擁護すんのは流石に無理筋すぎると思うしここで無理に擁護すんのはむしろ悪印象を広めるだけじゃないの |
| … | 31026/06/23(火)01:12:54No.1442608834+>商業的にもっとJ発展させるなら中国人育成して呼ぶぐらいだな |
| … | 31126/06/23(火)01:13:10No.1442608876+>自分たちで賄うよう頑張るのをやめて税金にたかる仕組みになったからもうどんなに日本代表が強くなっても運営が改善することはないと思うの |
| … | 31226/06/23(火)01:13:31No.1442608934+野球が固定チームでなんとかなるのって賞味国際的な規模の小ささのおかげでもあるから一概に比較は出来んけど難しいところ |