二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1941人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782138457351.jpg-(99405 B)
99405 B26/06/22(月)23:27:37No.1442581057そうだねx10 01:19頃消えます
チーム数おすぎというのも分かるんだけど
サッカー人口増やして日本代表を強くするという目的
それで達成してんのは普通にすごいと思う
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が17件あります.見る
126/06/22(月)23:29:44No.1442581751そうだねx3
ここまで来てまだない県もすげえな
226/06/22(月)23:30:03No.1442581840+
裏日本よえーな
326/06/22(月)23:31:13No.1442582216そうだねx11
強いのはどうしても人口多いところにはなりやすいな
426/06/22(月)23:32:27No.1442582633そうだねx4
本当に増えてんのその効果で
526/06/22(月)23:38:00No.1442584367そうだねx2
>裏日本よえーな
まともな人間に成れてない「」が何か言ってら
626/06/22(月)23:40:55No.1442585283+
経済的にはやっていけてんの
726/06/22(月)23:40:59No.1442585297そうだねx1
>本当に増えてんのその効果で
Jリーグ開幕前との比較なら当然増えてる
826/06/22(月)23:42:11No.1442585684そうだねx6
>まともな人間に成れてない「」が何か言ってら
気が触れたなら謝る
926/06/22(月)23:42:32No.1442585822+
福井にないのなんか意外
1026/06/22(月)23:43:30No.1442586111そうだねx9
>裏日本よえーな
雪降る所は冬まともに練習出来ない面はあると思う
1126/06/22(月)23:44:52No.1442586529+
静岡ってなんだ
J1??
1226/06/22(月)23:47:09No.1442587218そうだねx12
静岡ってむしろサッカー有名じゃない?
1326/06/22(月)23:47:43No.1442587390+
右上が白いっピ
増やすっピ
1426/06/22(月)23:48:44No.1442587730+
長野おかしいな…
J3のチームだけだったかな…
1526/06/22(月)23:50:13No.1442588188そうだねx1
J1に行っていた札幌とか新潟とか山形って結構すごかったんだな…
1626/06/22(月)23:50:45No.1442588350そうだねx3
人口の割にずっとJ1にいてすごかった県なら佐賀じゃない?
1726/06/22(月)23:50:50No.1442588366そうだねx1
太平洋ベルト
1826/06/22(月)23:52:11No.1442588803そうだねx1
>ここまで来てまだない県もすげえな
鳥取にあって島根に無いのは島根ってどれだけ寂れた地域なんだ!?ってなるな
1926/06/22(月)23:54:56No.1442589666+
島根はバスケが隙間に入り込んだ
2026/06/22(月)23:59:25No.1442590968+
>島根はバスケが隙間に入り込んだ
つまり和歌山や福井にもそういう隙間に入って地元から応援されているプロスポーツがあるかもしれないのか
2126/06/23(火)00:00:57No.1442591377+
チーム数多いことはいい点も悪い点ももちろんあるんだけど
少なくとも代表戦見て興味持った人が近所の試合に足運んでみよう
ってなるのはいいことと思うんだよな
俺の好きなスポーツだとそれは出来ない…
2226/06/23(火)00:01:18No.1442591499そうだねx2
サッカーは強くなってるがどの自治体も新スタジオは税金で建て替えるつもりはないという
しょっぺぇ
2326/06/23(火)00:01:31No.1442591550そうだねx1
京都がJ1になってるの信じられん…
パープルサンガの時のイメージがデカい
2426/06/23(火)00:02:48No.1442591916そうだねx7
スタジアムに関しては正直規定がおかしいだろってことはもっと言うべきとは思わんでもない
そのくせして規定ガン無視のやべえチーム何故か放置してたりするし
2526/06/23(火)00:02:53No.1442591938+
元含めたら半分くらいは赤くなるかな
2626/06/23(火)00:03:55No.1442592210+
すべての県にジャパネットがあればなぁ
2726/06/23(火)00:04:49No.1442592477そうだねx6
>すべての県にジャパネットがあればなぁ
あの会社想像の10倍くらいすげえのねってなる…
2826/06/23(火)00:06:41No.1442592994+
チームを増やすことが代表の強さに繋がるんじゃなくてキチンとプロスポーツの興行を整えてステップアップの導線を太くしていくことの方が代表を強くすると思う
jリーグがゴールじゃなく海外移籍まで行く選手も多いし
2926/06/23(火)00:08:29No.1442593527そうだねx3
むしろ国内サッカーの盛り上がりを完全に切り捨てて海外リーグまでの通過点と割り切ってるからここまで日本代表は強くなったんだと思うよ
3026/06/23(火)00:09:06No.1442593705+
>むしろ国内サッカーの盛り上がりを完全に切り捨てて海外リーグまでの通過点と割り切ってるからここまで日本代表は強くなったんだと思うよ
あと各チームのユースの存在が無茶苦茶でけえと思う
3126/06/23(火)00:09:20No.1442593770+
Bリーグの分布と合わせてみると面白そう
沖縄とかBリーグだと強豪だし
3226/06/23(火)00:09:39No.1442593854そうだねx1
>むしろ国内サッカーの盛り上がりを完全に切り捨てて海外リーグまでの通過点と割り切ってるからここまで日本代表は強くなったんだと思うよ
切り捨てる(動員どんどん増えてる)
3326/06/23(火)00:10:06No.1442593983+
収益の見込めないところにチームだけ作ってもそれがいい結果や競技の強さに繋がるとは思えんのだよな…
3426/06/23(火)00:10:15No.1442594029+
ここで言う切り捨てるってスター選手的な意味じゃない?
まさか客減ってるって話じゃないでしょう
3526/06/23(火)00:12:48No.1442594839そうだねx7
日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
3626/06/23(火)00:13:03No.1442594926+
Jリーグのスタジアム規定は国際規格に則ってる部分もあるからしゃーない
あと野球とか言う特殊なスポーツと比較されがちなのも変な論議につながる原因
3726/06/23(火)00:13:32No.1442595078+
意味はない
3826/06/23(火)00:13:53No.1442595205そうだねx2
>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
いや野球世界一逃したじゃん
3926/06/23(火)00:14:02No.1442595257そうだねx1
>あと野球とか言う特殊なスポーツと比較されがちなのも変な論議につながる原因
まさに真上に居て笑った
>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
4026/06/23(火)00:15:08No.1442595606そうだねx15
>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
>いや野球世界一逃したじゃん
世界一逃したら意味ないっていうならサッカーもなれたことないだろ!
4126/06/23(火)00:15:14No.1442595635+
というか野球より後発のスポーツだから比較されても困るし
世界競技人口の中で強くなるハードさも全然違うから
本当にこの野球とサッカーの比較論ってお互いやめたほうがいい
誰も得しないし無意味
4226/06/23(火)00:17:08No.1442596212そうだねx9
比較するなと言ってもサッカーはサッカーで野球意識しまくってきたし…
4326/06/23(火)00:17:18No.1442596259そうだねx4
>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
その人材は年間何チームの高校大学社会人独立から出てると思ってるんだ
どのスポーツも結局チーム数というか才能を取りこぼさない規模とネットワークが正義だよ
4426/06/23(火)00:17:26No.1442596294+
うちの県J3だからサッカーに存在感ない
なんなら野球もチームないからスポーツが全般的に人気ないけど
4526/06/23(火)00:17:32No.1442596324+
本当に比較するべきならバスケだろうな…
向こうは昇降格制やめてドラフト導入したりと明確にJリーグとは違う道を選んだし
4626/06/23(火)00:18:10No.1442596485そうだねx1
>比較するなと言ってもサッカーはサッカーで野球意識しまくってきたし…
どっちもすんなってだから言ってんだろ
これ本当に意味わかんねえのよ
全然違うスポーツなんだから比較になるわけないし対立構造とかもっと意味不明
対立する要素全くないのに何故かする
4726/06/23(火)00:18:11No.1442596490そうだねx4
>>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>>>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
>>いや野球世界一逃したじゃん
>世界一逃したら意味ないっていうならサッカーもなれたことないだろ!
ブルーロックとかいうホモ漫画に世界一になれないからカスとか煽られたこと未だに擦ってるぞ
4826/06/23(火)00:18:39No.1442596610そうだねx3
Jリーグ発足時から対抗してきたのサッカーの方なのになぜか被害者面してる
バスケはJを反面教師にしていい経営をしているよ
4926/06/23(火)00:18:49No.1442596651+
クラブ単体で収益が見込めないのは問題だと思うよ
5026/06/23(火)00:19:25No.1442596877+
>どのスポーツも結局チーム数というか才能を取りこぼさない規模とネットワークが正義だよ
サッカーはすごいそれを意識してやった結果がこのチーム数よね
目的としてはすごいわかりやすい
5126/06/23(火)00:19:43No.1442596964そうだねx1
ねえなんで降格するチームからつよつよ選手獲ってくの…再浮上させるつもりあるのこのシステム
5226/06/23(火)00:19:47No.1442596979+
補助金なしであの規模の野球はすげえよ
5326/06/23(火)00:19:48No.1442596980そうだねx3
クラブが無駄に多いんだよ
全国各地にサッカークラブないといけないみたいな固定観念は捨てろ
5426/06/23(火)00:20:40No.1442597233そうだねx2
>全国各地にサッカークラブないといけないみたいな固定観念は捨てろ
固定観念じゃなくて理由あってやってるから無駄とか言われても困る
5526/06/23(火)00:20:47No.1442597276+
J2J3は野球の社会人や独立だと思えばいい
野球がそれぞれ独立してるのが一体になってるのがJリーグ
5626/06/23(火)00:20:54No.1442597309そうだねx2
チーム数よりもユースの存在が優秀だよね
チームは今の半分もありゃいい
5726/06/23(火)00:21:14No.1442597415そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
>その人材は年間何チームの高校大学社会人独立から出てると思ってるんだ
>どのスポーツも結局チーム数というか才能を取りこぼさない規模とネットワークが正義だよ
スタジアム立てるのに自前でお金用意するのに苦労してるようなクラブはそのネットワークに貢献しているようには見えない
5826/06/23(火)00:21:53No.1442597628そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
俺の地元だとスタジアム云々で公金に集ろうとしてるのが隠せてなくてJリーグはすげー嫌い
5926/06/23(火)00:23:02No.1442597935そうだねx3
サッカーは好きだし応援するけどJリーグ関係者はちょっと悪目立ちすると思う事はある
6026/06/23(火)00:23:58No.1442598183+
せめてクラブという体裁を持つなら自分たちで黒字は出す見込みは持たんと
6126/06/23(火)00:23:58No.1442598188+
ユースから育てた選手も
>ねえなんで降格するチームからつよつよ選手獲ってくの…再浮上させるつもりあるのこのシステム
そのうちこうなるから選手にファンが付かない
推し活文化ができた現代でこのシステムは致命的
6226/06/23(火)00:24:00No.1442598199そうだねx5
Jリーグは昇降格の影響があまりにデカすぎるように感じる
その影響をチームの運営母体だけでなく自治体まで背負う義理はもはやないよねって話
6326/06/23(火)00:24:05No.1442598230+
バスケは本当独自路線で攻めてて面白い
6426/06/23(火)00:24:48No.1442598435+
昇降格あるのにスタジアム規定がクラスごとに異なるの頭おかしいだろ
6526/06/23(火)00:25:44No.1442598693そうだねx3
昇格降格はあっていいと思うけどそことスタジアム規定の現状が
噛み合ってないのはそうね
6626/06/23(火)00:25:48No.1442598706+
うちの県は自治体肝いりがJ3でその傘下だったところが色々あってJ2
J2の方はお金集めマジ頑張ってるからなぁ
6726/06/23(火)00:26:10No.1442598795+
バスケは場所が安いのがいいよな
占有せんからどこの自治体も気軽に置けるから増える
6826/06/23(火)00:26:14No.1442598811+
W杯しか見ないニワカからすると多過ぎんだろ!って思うけどそれでしっかり育ってるならまぁ正解だったんだろうなって
6926/06/23(火)00:26:14No.1442598816+
J1基準のスタジアムをいい立地に立てたのにJ3落ちしてガラガラな上に市長も自分の実績に書かなくなったスタジアムもある…
7026/06/23(火)00:26:17No.1442598827そうだねx4
スレッドを立てた人によって削除されました
チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる
プロチームは北海道東北近畿関東中四国九州に一つづつあれば十分
7126/06/23(火)00:26:25No.1442598873+
現役でいられる時間は短いだろうから高待遇のとこ行くのはわかるが国内移籍されるとちょっといやかなり寂しい
7226/06/23(火)00:26:32No.1442598906そうだねx3
極論を言えばクリスティアーノ・ロナウドはポルトガル本土よりもアフリカが近い離島の漁村で生まれながら才能が見つかって本土のクラブに加入したわけで、日本だって礼文島や与那国島に歴史に名を残す才能が生まれる可能性を否定できないからプロアマ問わずクラブはあればあるほど良い
それはそれとしてサッカークラブ単体で黒字を出すなんて英と他少数以外の全世界が苦しむし、早急の解決策なんてのもないのでせめて謙虚でいるしかないという話
7326/06/23(火)00:26:52No.1442598985+
新潟J1落ちしてたのこか
7426/06/23(火)00:27:05No.1442599044+
サッカーに税金入れまくって費用対効果はどんくらいあるんだろうな
サッカーが強いと国民の幸福度は高まるんだろうか
7526/06/23(火)00:27:31No.1442599150+
J2にいるの2年くらいしか見たことないからよくわかんないけど大変なんだね
7626/06/23(火)00:27:50No.1442599228+
うちの県にチーム維持する金用意できるんだろうかって思ってたけどみんなが年俸数千万貰ってるわけじゃないんだな
7726/06/23(火)00:29:14No.1442599560そうだねx2
スタジアム規定に関してはFIFAやAFCで規定があるからそこに合わせていかないといけないということもある
甲府はAFC規定に届かないスタジアムだったので国立で開催する羽目になった
7826/06/23(火)00:29:44No.1442599673+
>うちの県にチーム維持する金用意できるんだろうかって思ってたけどみんなが年俸数千万貰ってるわけじゃないんだな
J2以下はバイトしながらプレイしてる選手多いよ
7926/06/23(火)00:29:58No.1442599727そうだねx2
>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる
そのユースってプロチームのユースですよね
8026/06/23(火)00:30:09No.1442599768そうだねx2
>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる
>プロチームは北海道東北近畿関東中四国九州に一つづつあれば十分
ユースって自分で言うとるやん…
8126/06/23(火)00:30:27No.1442599851+
謙虚でいれば無駄遣いしてもいいって随分勝手だな…
8226/06/23(火)00:30:34No.1442599878+
>サッカーに税金入れまくって費用対効果はどんくらいあるんだろうな
>サッカーが強いと国民の幸福度は高まるんだろうか
それいい出すと芸術分野に税金入れるのどうなんだって話になってくるからなあ…
8326/06/23(火)00:30:55No.1442599963+
ユースが掘り当ててるだからチーム多くて正解ってことですね
よかったよかった
8426/06/23(火)00:30:59No.1442599979+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる
>そのユースってプロチームのユースですよね
うn
でもスタジアム立てるのにお金を市や県に頼り切りなクラブのユースじゃないね
8526/06/23(火)00:31:08No.1442600014+
>>うちの県にチーム維持する金用意できるんだろうかって思ってたけどみんなが年俸数千万貰ってるわけじゃないんだな
>J2以下はバイトしながらプレイしてる選手多いよ
今のJ2で働きながらってどこよ
8626/06/23(火)00:31:09No.1442600022+
>J2以下はバイトしながらプレイしてる選手多いよ
J2でバイトしないと生活できない選手なんていないだろ
8726/06/23(火)00:31:24No.1442600087+
>>>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる
>>そのユースってプロチームのユースですよね
>うn
>でもスタジアム立てるのにお金を市や県に頼り切りなクラブのユースじゃないね
具体的にどこの話?
8826/06/23(火)00:31:30No.1442600115+
>それいい出すと芸術分野に税金入れるのどうなんだって話になってくるからなあ…
程度によるだろ
サッカーはとんでもなく力入れてると思ってるが
意外と投入してる税金は大したことないのか?
8926/06/23(火)00:31:34No.1442600130+
スタジアム規定にうるさいのJだけだぞ
あくまで努力目標みたいなもんでEL出るクラブですら規定未満のスタジアム使ってることあるのに…
9026/06/23(火)00:31:41No.1442600171+
>新潟J1落ちしてたのこか
資金力ないからね
9126/06/23(火)00:31:46No.1442600208そうだねx4
優秀なユース持ってるクラブと経営にすら苦労してるクラブを一緒にするな
9226/06/23(火)00:31:59No.1442600265+
>それいい出すと芸術分野に税金入れるのどうなんだって話になってくるからなあ…
そうなのよね
かなり難しい問題だからちゃんと話し合って決めよう以外言いようがない
実際作ってよかったってことなんていっぱいあるわけだし
9326/06/23(火)00:32:07No.1442600295そうだねx2
>>>チーム数が多いから代表が強いんだ論は無理があるわ…ユースや強豪校の方が断然才能掘り出して育ててる
>>そのユースってプロチームのユースですよね
>うn
>でもスタジアム立てるのにお金を市や県に頼り切りなクラブのユースじゃないね
前提が崩れてるのを指摘されてるのに他の話題持ち出すのは単純にレスポンチしたいだけだね
9426/06/23(火)00:32:43No.1442600438+
難癖付けたいだけ過ぎて支離滅裂なのは流石に?
9526/06/23(火)00:32:44No.1442600447そうだねx4
チームさらに増やしてユースがも増えたら原石発掘が捗るのか?って言ったら当然そんなことはないわけで
まず自治体や国に縋りつく姿勢をやめて独立採算性を高めるのが先だと思うよ
9626/06/23(火)00:33:19No.1442600574+
>優秀なユース持ってるクラブと経営にすら苦労してるクラブを一緒にするな
経営が苦しいけどユースが優秀とかいくらでもあるぞ
有名なとこだとヴェルディとか
9726/06/23(火)00:33:30No.1442600623+
>クラブが無駄に多いんだよ
>全国各地にサッカークラブないといけないみたいな固定観念は捨てろ
久保とかJ3で15歳の時にプロ相手の実戦経験積んでるから無駄がまるで無い…
9826/06/23(火)00:33:37No.1442600645+
たとえば最近お金の話で話題のブラウブリッツのユースから誰か代表に出たりするんかな
9926/06/23(火)00:33:39No.1442600652そうだねx1
発掘から育成そして経営まできちんとしてるクラブもあれば経営に困って税金に集ってるクラブもあるだけの話
後者は潰せ
10026/06/23(火)00:33:46No.1442600671そうだねx1
>チームさらに増やしてユースがも増えたら原石発掘が捗るのか?って言ったら当然そんなことはないわけで
>まず自治体や国に縋りつく姿勢をやめて独立採算性を高めるのが先だと思うよ
前後の話が全く繋がってないですよ…
10126/06/23(火)00:34:12No.1442600771そうだねx1
いやどう考えても何十もクラブいらんて…
10226/06/23(火)00:34:21No.1442600808+
芸術への支援云々は実際に大阪でひと悶着あったからね…
そういう考えの人もそりゃあいるでしょうって感じ
10326/06/23(火)00:34:45No.1442600895そうだねx2
>クラブが無駄に多いんだよ
>全国各地にサッカークラブないといけないみたいな固定観念は捨てろ
今の体制になって無かったら安藤はドイツ移籍できてないんだけど…
10426/06/23(火)00:34:56No.1442600942そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
優秀なクラブがユースで結果出してるから公金に頼りっぱなしのクラブも同じ枠でカウントしてくださいってアホか!
10526/06/23(火)00:34:58No.1442600953そうだねx1
あんまり減らすのもどうかと思うけどJ2までありゃいいよ
それより下なんて変態しか見てない
10626/06/23(火)00:34:59No.1442600960+
こういうスタジアム問題の話見るたびに
絶対に確実に100%一番やばいチーム名あげずに文句言うよなって不思議に思う
どう考えてもFC大阪が一番まずいのにそれすら知らねえんだろうな
10726/06/23(火)00:35:30No.1442601083そうだねx4
>謙虚でいれば無駄遣いしてもいいって随分勝手だな…
無駄遣いするなってのも含めた上の謙虚だよ
サッカーのプロリーグなんて公金の力があって前提なんだから批判されて当然
育成環境も何もかも自治体と市民の協力が前提なんだからせめて愚直に地域の象徴に近づくために努力すべきだし名は出さないけど自治体に敬意を払えないクラブは解体したっていいと思う
10826/06/23(火)00:35:30No.1442601084そうだねx2
>>クラブが無駄に多いんだよ
>>全国各地にサッカークラブないといけないみたいな固定観念は捨てろ
>今の体制になって無かったら安藤はドイツ移籍できてないんだけど…
コスパ悪いな…
10926/06/23(火)00:35:38No.1442601128+
うちの地元は細々とやってるよ
破竹の勢いでJ3駆け上がって盛り上がったからJ2規模のスタジアム建ててさあ頑張ろうってなったら主力選手を金で引き抜かれて以降はず〜っと下位だったのが最近耐えきれなくなって降格した
サポート続けてまたJ2に昇格してもそのときの選手を引き抜かれて終わりになると思うともう応援する気も失せるよ
11026/06/23(火)00:36:05No.1442601221+
>発掘から育成そして経営まできちんとしてるクラブもあれば経営に困って税金に集ってるクラブもあるだけの話
>後者は潰せ
J2以下がほとんど潰れるんだよな
11126/06/23(火)00:36:08No.1442601237+
>スタジアムに関しては正直規定がおかしいだろってことはもっと言うべきとは思わんでもない
>そのくせして規定ガン無視のやべえチーム何故か放置してたりするし
チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね
11226/06/23(火)00:36:25No.1442601303+
コートジボワール戦で2得点決めてドイツを救ったウンダフとか4部でキャリアをスタートさせている
日本でも伊東や古橋は下位リーグがなかったらプロ選手にもなれてないぜ
11326/06/23(火)00:36:32No.1442601334+
>チーム数おすぎというのも分かるんだけど
>サッカー人口増やして日本代表を強くするという目的
>それで達成してんのは普通にすごいと思う
日本代表メンバー中Jリーグ所属は3人
うち2人は控えで片方は最年長
11426/06/23(火)00:36:57No.1442601441+
今の代表で試合出てるの海外選手ばっかでJ所属は控えのキーパーと衰えた長友くらいしかいない
11526/06/23(火)00:37:00No.1442601451+
和歌山はサッカー強い学校とかもなくてなぁ…
11626/06/23(火)00:37:04No.1442601466そうだねx1
J3以下は野球の独立リーグに近い気がする
J2からが本当の意味でのプロ選手
11726/06/23(火)00:37:18No.1442601507そうだねx5
>日本代表メンバー中Jリーグ所属は3人
>うち2人は控えで片方は最年長
日本代表メンバーは全員Jリーグ経験者
11826/06/23(火)00:37:31No.1442601556+
自前で興行を成立させられる見込みのないとこにまでクラブ増やすのはよくないよ
11926/06/23(火)00:37:43No.1442601600+
>今の代表で試合出てるの海外選手ばっかでJ所属は控えのキーパーと衰えた長友くらいしかいない
まさかと思うけどそれでJリーグはだから関係ないとかまさか言わないよね?
12026/06/23(火)00:37:45No.1442601615+
>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね
J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ
12126/06/23(火)00:38:07No.1442601720+
>和歌山はサッカー強い学校とかもなくてなぁ…
歴史的に野球の国なんだよ
クソ田舎で人口も少ないのに高校野球が昔から強い
12226/06/23(火)00:38:17No.1442601753そうだねx2
ジャパネットの凄さはバスケもB1どころか日本最強まで押し上げたところ
12326/06/23(火)00:38:39No.1442601852そうだねx3
スレッドを立てた人によって削除されました
それで税金や補助金を投入しまくってまだ世界一取ったことないじゃないですか…
上の方で野球が世界一逃した話してますけども
12426/06/23(火)00:38:46No.1442601882そうだねx2
>日本代表メンバー中Jリーグ所属は3人
>うち2人は控えで片方は最年長
本当に最近聞き齧った知識だけなんだな
12526/06/23(火)00:39:07No.1442601963そうだねx1
>>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね
>J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ
そのうち昇格するから!つってJ1規定のスタジアム建てさせようとするんだろ?青森みたいに
12626/06/23(火)00:39:14No.1442601991+
クラブ作るのもタダじゃない
12726/06/23(火)00:39:21No.1442602015そうだねx1
>ジャパネットの凄さはバスケもB1どころか日本最強まで押し上げたところ
二代目優秀すぎる…
12826/06/23(火)00:39:29No.1442602052そうだねx5
>>発掘から育成そして経営まできちんとしてるクラブもあれば経営に困って税金に集ってるクラブもあるだけの話
>>後者は潰せ
>J2以下がほとんど潰れるんだよな
それはそれでいいんじゃない?
経営含めて考えてくチームが出てくるだろうし
12926/06/23(火)00:39:48No.1442602118+
>和歌山はサッカー強い学校とかもなくてなぁ…
周りの大阪奈良徳島はかなりサッカー熱高いのに和歌山だけずっと取り残されてんのよな
13026/06/23(火)00:40:06No.1442602194+
それこそ野球の二軍なんて普段の試合は下手したらJ2よりも注目されてないけど
本拠地移転とかになったら自治体挙げて複数の候補地が現れるからね
それだけの価値があるということ
13126/06/23(火)00:40:24No.1442602267+
まず根本的にズレてるけど一部チームが揉めてるってだけで
全自治体でトラブってるみたいに言われても困んのよ…
13226/06/23(火)00:40:38No.1442602334そうだねx3
Jリーグには経営努力という概念が全体に浸透してないように思う
13326/06/23(火)00:40:41No.1442602345+
J2以下がカス扱いなのをもうちょっとどうにかしてくれるだけで一気に状況良くなると思うんだよなぁ
13426/06/23(火)00:40:59No.1442602400+
ジャパネットは社運かけて不動産開発とスポーツクラブ運営してるから覚悟が違う
結構良い給料出して人集めてたし
13526/06/23(火)00:41:16No.1442602461そうだねx1
>>>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね
>>J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ
>そのうち昇格するから!つってJ1規定のスタジアム建てさせようとするんだろ?青森みたいに
チームがJ1昇格を目指してるのにJ1規定のスタジアムがないと後で困るのはチームだよ
13626/06/23(火)00:41:18No.1442602466そうだねx4
>Jリーグには経営努力という概念が全体に浸透してないように思う
むしろ必死にしとるチームのが多いよ…
13726/06/23(火)00:41:21No.1442602478そうだねx1
>まず根本的にズレてるけど一部チームが揉めてるってだけで
>全自治体でトラブってるみたいに言われても困んのよ…
その一部チームみたいなとこにまでクラブ増やさなくていいよねって話で
13826/06/23(火)00:41:28No.1442602506そうだねx1
>J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ
でもそれ以上上がるってなったら施設基準上がるんでしょ
上を望めないのはモチベーション的にきついんじゃないかな
13926/06/23(火)00:41:28No.1442602508+
クラブ作ってさえしまえば税金のおかげで適当運営しても潰れることはない
っていうのが舐めた経営を助長してる
フリューゲルスみたいに消滅させてしまえば危機感抱くだろ
14026/06/23(火)00:41:37No.1442602544そうだねx1
>J2以下がカス扱いなのをもうちょっとどうにかしてくれるだけで一気に状況良くなると思うんだよなぁ
そりゃ扱いを良くしたら良くなるだろ
そうする道理がないわけで
14126/06/23(火)00:41:55No.1442602605+
>それこそ野球の二軍なんて普段の試合は下手したらJ2よりも注目されてないけど
>本拠地移転とかになったら自治体挙げて複数の候補地が現れるからね
>それだけの価値があるということ
5月中に二軍移転地決めるって言ってたじゃねえかよって苫小牧速報みたいなスレでちょくちょく愚痴られてるな某球団…
14226/06/23(火)00:42:06No.1442602657そうだねx1
>J2以下がカス扱いなのをもうちょっとどうにかしてくれるだけで一気に状況良くなると思うんだよなぁ
日本の人口で改善出来る訳ねえ
ここから更に急減するんだぞ
14326/06/23(火)00:42:27No.1442602735+
J1のクラブ一個しかないし静岡は普通に雑魚
14426/06/23(火)00:42:34No.1442602764そうだねx1
J1〜J3で全60クラブはいくらなんでも多すぎ
14526/06/23(火)00:42:35No.1442602766そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
J2以下のカスども全部消し飛ばしていいでしょ
14626/06/23(火)00:42:35No.1442602769そうだねx1
長崎は巨大企業が支え県民が応援しチームが順当に成長するというすべてのチームが羨む好循環よ
実際利益爆増してるらしいからな
14726/06/23(火)00:42:37No.1442602782+
地元がいつのまにかJ1になってる…
14826/06/23(火)00:42:38No.1442602785+
>そうする道理がないわけで
うーん
J1の格を維持するために不当に扱われてる気がする
14926/06/23(火)00:43:24No.1442602949+
>5月中に二軍移転地決めるって言ってたじゃねえかよって苫小牧速報みたいなスレでちょくちょく愚痴られてるな某球団…
最悪七月頭ぐらいにずれ込むらしい
15026/06/23(火)00:43:34No.1442602988+
別にサッカー同好会ならどこにいくつ作ったっていいけども…
興行はちゃんと身の丈に合った範囲でやろうや
15126/06/23(火)00:43:57No.1442603073+
サッカー王国が静岡から神奈川に移転してもうどのくらいだ?
15226/06/23(火)00:44:01No.1442603094+
>>J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ
>でもそれ以上上がるってなったら施設基準上がるんでしょ
>上を望めないのはモチベーション的にきついんじゃないかな
施設基準は最初から決まってるのでJ1リーグに上がるにはここまで必要ですよというのはわかってて参加してるので
それが原因で上を望めないというのはお門違い
15326/06/23(火)00:44:12No.1442603130+
>>>>チームガンガン増やそうぜ!ってノリならもっとお金かからないゆるい条件でも良さそうだよね
>>>J3のスタジアム規定知ってるか?かなり緩いぞ
>>そのうち昇格するから!つってJ1規定のスタジアム建てさせようとするんだろ?青森みたいに
>チームがJ1昇格を目指してるのにJ1規定のスタジアムがないと後で困るのはチームだよ
目指してるから建てろって言うだけならどこも言うだろそんなもん
現実的に可能なのかって話だし具体的にどう予算引っ張ってきてどう集客して回収するのか考えてないから問題になる
15426/06/23(火)00:44:21No.1442603171+
チームない県あるのか
JFLまでなら80チームくらいあんのに
15526/06/23(火)00:44:24No.1442603182そうだねx1
いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの
15626/06/23(火)00:44:35No.1442603227そうだねx5
>>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>>>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
>>いや野球世界一逃したじゃん
>世界一逃したら意味ないっていうならサッカーもなれたことないだろ!
言っちゃ悪いけどサッカーと野球は流石に世界一の重さ違いすぎるだろ!
15726/06/23(火)00:44:37No.1442603237+
>サッカー王国が静岡から神奈川に移転してもうどのくらいだ?
もう10年くらいですかね…
15826/06/23(火)00:44:47No.1442603269+
おそらくJ2J3と言う名前でなかったら同じピラミッドのリーグだと認識しないんじゃないだろうかアレコレ言ってるの
15926/06/23(火)00:44:58No.1442603316そうだねx1
自治体と話合ってうまくいってないチームがダメはそうだけど
そんなチーム数個しかないと思う
その数個は本当にどうにかしろとは思う
何故かここに対して猛烈にJ側が緩くなるところはマジで良くない
16026/06/23(火)00:45:12No.1442603396そうだねx2
>いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの
そりゃ税金使ってなければ潰れまくってるよ
16126/06/23(火)00:45:30No.1442603465+
>>サッカー王国が静岡から神奈川に移転してもうどのくらいだ?
>もう10年くらいですかね…
いや20年以上だろもう
10年前って2016年だぞ
16226/06/23(火)00:45:31No.1442603470+
野球は野球でくふうハヤテ昨オフめっちゃ揉めてチーム名変わったぞ
16326/06/23(火)00:46:01No.1442603595そうだねx2
>>いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの
>そりゃ税金使ってなければ潰れまくってるよ
ソースは?
16426/06/23(火)00:46:05No.1442603623そうだねx1
J3の試合ほんとつまんないから見に行くと逆に面白いぞ
16526/06/23(火)00:46:30No.1442603727+
静岡県も広うございますので県東はまだまだ王国の範囲内ですよ
16626/06/23(火)00:46:42No.1442603782+
まずサッカーで地域活性化とかいらないよねみたいに考えてしまう
16726/06/23(火)00:46:46No.1442603804+
税金税金言うならスポーツくじの金サッカーに使わせてくれよじゃあ
あれほとんど野球に使われてんだぞ
16826/06/23(火)00:46:58No.1442603852そうだねx2
>うーん
>J1の格を維持するために不当に扱われてる気がする
普通に考えてみてよ
よほど地元愛チーム愛が強いサポーター以外は2部リーグを観る意味って基本的にないのよ
実力で劣るんだから
だから客が離れるのも当然だしそうなればフロントが選手を手放すのも当然なの
それを「扱いを良くする」という制度側でどうにかしようとしても無理なのよ
2部リーグなんだから
16926/06/23(火)00:47:02No.1442603877+
>言っちゃ悪いけどサッカーと野球は流石に世界一の重さ違いすぎるだろ!
まずプロリーグが実質2国しか機能してねぇ
17026/06/23(火)00:47:05No.1442603888+
>J3の試合ほんとつまんないから見に行くと逆に面白いぞ
レベル低くても選手が必死にやってて実力拮抗してりゃ面白いんだよ中高生の大会とか見ててもそうだけど
下のリーグはそれすらないから本当につまらん
17126/06/23(火)00:47:12No.1442603904+
それこそJ1になったとして何年残れるかもわからんしキツいよ規定…
17226/06/23(火)00:47:27No.1442603952+
>>いらないとか外野がいくら言っても作りたいから作ったのであってねぇ本当に必要ないなら潰れてるクラブもっと出てるんじゃないの
>そりゃ税金使ってなければ潰れまくってるよ
具体的にどういう税金が使われてるんで?
17326/06/23(火)00:47:28No.1442603959そうだねx2
そもそも揉めてたらダメだけど揉めてないなら別に税金導入してなんか問題あるのかと思うけどな
文化面に税金投入することなんか別になんもおかしくないし
17426/06/23(火)00:47:32No.1442603976そうだねx2
じゃあこうしましょう
J1に残れてるチームは無条件存続
長らくJ1に昇格できないクラブは整理対象
ただし代表選手をユースから輩出した優秀な育成クラブは一人につき数年整理免除
17526/06/23(火)00:47:43No.1442604009+
>>言っちゃ悪いけどサッカーと野球は流石に世界一の重さ違いすぎるだろ!
>まずプロリーグが実質2国しか機能してねぇ
え!?
17626/06/23(火)00:47:54No.1442604049+
>>J3の試合ほんとつまんないから見に行くと逆に面白いぞ
>レベル低くても選手が必死にやってて実力拮抗してりゃ面白いんだよ中高生の大会とか見ててもそうだけど
>下のリーグはそれすらないから本当につまらん
必死でやって無いチームってあるか?
どういう試合見てそう思ったんだ?
17726/06/23(火)00:48:46No.1442604255そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>>>>日本は野球も強いけど野球のチームでサッカーでいうJ1に相当するのは12チームしかないしそれでも結果は出てる
>>>>サッカークラブも大事なのは数じゃなくて良質なクラブじゃねえかな
>>>いや野球世界一逃したじゃん
>>世界一逃したら意味ないっていうならサッカーもなれたことないだろ!
>言っちゃ悪いけどサッカーと野球は流石に世界一の重さ違いすぎるだろ!
じゃあいつになったらその重い世界一とやらを獲るんですか
お金だって無限じゃないんですが
17826/06/23(火)00:48:53No.1442604287+
J1ですら不採算なら罰則あるぞって言いながら実際は色々言い訳付けて適用事例がない激甘経営だからな
17926/06/23(火)00:48:55No.1442604295そうだねx6
2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ
18026/06/23(火)00:49:06No.1442604336そうだねx1
>じゃあこうしましょう
>J1に残れてるチームは無条件存続
>長らくJ1に昇格できないクラブは整理対象
>ただし代表選手をユースから輩出した優秀な育成クラブは一人につき数年整理免除
なんかペラペラ言ってるけど何がじゃあなの?
18126/06/23(火)00:49:37No.1442604433+
野球の球界再編同様抜本的改革をすべき段階には来てるんじゃないか?
18226/06/23(火)00:49:37No.1442604434+
>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ
それは本当にやめようか…
18326/06/23(火)00:49:45No.1442604459+
野球はメジャーの選手出てくるようになったからもう優勝無理じゃない?
18426/06/23(火)00:49:46No.1442604462+
>なんかペラペラ言ってるけど何がじゃあなの?
うだうだ書いてるけど何も考えてないと思うよ
18526/06/23(火)00:49:48No.1442604474そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>じゃあこうしましょう
>J1に残れてるチームは無条件存続
>長らくJ1に昇格できないクラブは整理対象
>ただし代表選手をユースから輩出した優秀な育成クラブは一人につき数年整理免除
真面目にこれを基準整えて運用していいと思う
無駄多すぎる
18626/06/23(火)00:49:50No.1442604482そうだねx3
まあ一番世間に甘えてるのはJリーグ事務局だろうよ
18726/06/23(火)00:49:50No.1442604483そうだねx1
>J1ですら不採算なら罰則あるぞって言いながら実際は色々言い訳付けて適用事例がない激甘経営だからな
俺ここら辺の方が問題にすべきだと思うんだよな
規定厳しいのに緩いところ
18826/06/23(火)00:49:53No.1442604490+
でも無駄に立派なスタジアム抱えたまま沈んでいくチームからしか得られない栄養はあるよ
18926/06/23(火)00:50:02No.1442604519+
>目指してるから建てろって言うだけならどこも言うだろそんなもん
>現実的に可能なのかって話だし具体的にどう予算引っ張ってきてどう集客して回収するのか考えてないから問題になる
まず大前提としてスタジアムの規定は最初から決まってるしチームはそれを承知で参加してる
チームが困ってるならできるだけリーグは協力してる(特例を認めるなど)
それでも無理だから規定緩めろはFIFAやAFCの規定なども含めてできないよね
19026/06/23(火)00:50:06No.1442604533そうだねx3
>お金だって無限じゃないんですが
この一言余計だって気付かなかったのか?金の話して野球に勝てるわけないだろ
そこは突かないようにしろよ馬鹿が
19126/06/23(火)00:50:18No.1442604582そうだねx1
さっきからなんか適当なこと言うけど尋ねられると無言なのはなんなんだ…?
19226/06/23(火)00:50:34No.1442604633そうだねx3
>でも無駄に立派なスタジアム抱えたまま沈んでいくチームからしか得られない栄養はあるよ
ねえよ!
19326/06/23(火)00:50:36No.1442604643そうだねx2
>まずサッカーで地域活性化とかいらないよねみたいに考えてしまう
機能性で言えば毎日試合がある野球か室内でコンパクトに出来るバレーになるからな
19426/06/23(火)00:50:45No.1442604677+
>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ
セ・リーグなんて要らないと皮肉を言ってやった!
それで?J2の地位がなんか少しでもあがるの?
19526/06/23(火)00:50:58No.1442604717そうだねx5
トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ
19626/06/23(火)00:51:01No.1442604732そうだねx1
>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ
でもセリーグは人気あるし…
19726/06/23(火)00:51:05No.1442604739そうだねx1
>まあ一番世間に甘えてるのはJリーグ事務局だろうよ
具体例出せるならどうぞ
19826/06/23(火)00:51:35No.1442604853そうだねx1
具体的なところを突っつかれると黙っちゃうのはなんなの?
19926/06/23(火)00:51:41No.1442604871+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>じゃあこうしましょう
>>J1に残れてるチームは無条件存続
>>長らくJ1に昇格できないクラブは整理対象
>>ただし代表選手をユースから輩出した優秀な育成クラブは一人につき数年整理免除
>なんかペラペラ言ってるけど何がじゃあなの?
結果もお金もなくても優秀な育成をするユースがあるクラブもあるんでしょ?
それは残しつつ興行に無理のあるクラブを整理するだけ
20026/06/23(火)00:51:54No.1442604910+
ワールドカップの盛り上がり見て思ったのはサッカーの世界的な人気が思ってたよりすごい
ネトフリはこっちを独占配信にしろよ
20126/06/23(火)00:52:12No.1442604957+
J2以下のチームは無駄という無茶苦茶な理論で
レスポンチしたいだけだから何も考えてないと思うよ…
20226/06/23(火)00:52:14No.1442604964そうだねx5
>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ
それは学生のトップクラスじゃん
20326/06/23(火)00:52:19No.1442604977+
>野球の球界再編同様抜本的改革をすべき段階には来てるんじゃないか?
球界再編は頓挫したのに抜本的改革ってマジで何言ってんの?
ほんと適当に単語並べてるだけなんだな
20426/06/23(火)00:52:21No.1442604992+
>野球はメジャーの選手出てくるようになったからもう優勝無理じゃない?
NPBだけだと無理だろうね
NBLで揉まれてる選手ばかりで組まないと
20526/06/23(火)00:52:49No.1442605115+
人工芝使用と観客数制限なくしたらなんとかなる問題じゃないの
国際規格なんて2,3個あれば十分でしょ
20626/06/23(火)00:52:58No.1442605152+
>野球の球界再編同様抜本的改革をすべき段階には来てるんじゃないか?
20年前にずっこけたもん蒸し返してどうすんだ
20726/06/23(火)00:53:02No.1442605163そうだねx3
>ワールドカップの盛り上がり見て思ったのはサッカーの世界的な人気が思ってたよりすごい
>ネトフリはこっちを独占配信にしろよ
人気があるのはワールドカップとヨーロッパのトップリーグであってJリーグではありません
20826/06/23(火)00:53:07No.1442605180+
スレッドを立てた人によって削除されました
>俺ここら辺の方が問題にすべきだと思うんだよな
>規定厳しいのに緩いところ
規定はポーズなんだろ
うちはしっかりしてるんで税金使ってくださいという方便
20926/06/23(火)00:53:26No.1442605269そうだねx2
>文化面に税金投入することなんか別になんもおかしくないし
興味ないことに税金を使われることに怒りを覚えるっていう至極当然な話なんだと思う
文化面に税金を使わないなんて無理に決まってるけど税金を使うなと言い切りたい人は一定数居るはず
21026/06/23(火)00:53:29No.1442605280そうだねx3
秋田見てると地元と喧嘩してまで地域密着でクラブ増やす意味あるの?とは
21126/06/23(火)00:53:49No.1442605353そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
>>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ
>セ・リーグなんて要らないと皮肉を言ってやった!
>それで?J2の地位がなんか少しでもあがるの?
ごめん流石にクリティカル過ぎた
イキってソフバンにゴミみたいに負ける阪神とか面白いもんな
21226/06/23(火)00:53:55No.1442605380そうだねx4
>2部リーグは無価値とか言われたらセ・リーグとかいらねぇだろ
人気無いから無価値と言われてるのであって
そもそも客が入りまくってるならJリーグの税金問題なんか全く取り上げられない
21326/06/23(火)00:54:03No.1442605418+
>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ
決勝の観客6万人越えはちょっと盛り上がりすぎてビビったな高校全国大会…
21426/06/23(火)00:54:06No.1442605424+
いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ
ほんとしょーもない
21526/06/23(火)00:54:15No.1442605472+
秋田の二文字でいつでも話を振り出しに戻せるんだから大層なことしたよな本当
21626/06/23(火)00:54:33No.1442605537+
>NPBだけだと無理だろうね
>NBLで揉まれてる選手ばかりで組まないと
バスケ選手呼んで何がしたいんだ?
21726/06/23(火)00:54:34No.1442605543そうだねx1
>いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ
>ほんとしょーもない
具体的にどこでそんな話がされてるんで?
21826/06/23(火)00:54:40No.1442605573そうだねx2
>>野球はメジャーの選手出てくるようになったからもう優勝無理じゃない?
>NPBだけだと無理だろうね
>NBLで揉まれてる選手ばかりで組まないと
バスケじゃねーか
21926/06/23(火)00:54:49No.1442605608+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ
>>ほんとしょーもない
>具体的にどこでそんな話がされてるんで?
壺のJスレ
22026/06/23(火)00:54:50No.1442605610+
野球にしても1リーグ制だの16球団だのと色々浮かんでは消えてきたけどもう今の日本の状況では維持するのが手一杯だろうとは思う
だからといってホームゲームに人が入るのをいいことにわざと負けてるんじゃないかレベルで弱いチームが許されるわけではないが
22126/06/23(火)00:54:53No.1442605619そうだねx3
>いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ
>ほんとしょーもない
それマウントっていうのか…?
レスポンチし過ぎで認知歪んでない?
22226/06/23(火)00:54:56No.1442605633そうだねx2
>秋田の二文字でいつでも話を振り出しに戻せるんだから大層なことしたよな本当
もっとFC大阪を問題にしてくれよと思う
秋田なんかあそこに比べれば可愛いもんだ
22326/06/23(火)00:55:14No.1442605698そうだねx2
>>>いまJサポ達はどんな話してると思う?代表のあの選手は俺たちのクラブが育てたから俺のクラブが上だっていうマウント合戦だよ
>>>ほんとしょーもない
>>具体的にどこでそんな話がされてるんで?
>壺のJスレ
君の基準は壺なのか…
22426/06/23(火)00:55:16No.1442605711そうだねx1
>壺のJスレ
今すぐお帰りください
22526/06/23(火)00:55:24No.1442605737そうだねx2
>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ
だからJ2J3が盛り上がってたら何も言われてねえんだわ
22626/06/23(火)00:55:32No.1442605768+
田舎だけどわりと熱心な人いるからよそもそんな感じかと思ってた
22726/06/23(火)00:55:49No.1442605820そうだねx2
税金使うこと自体はいいと思うけど無限に湧いてくるものじゃないからね…
景気の悪い時代だとスポーツに限らず渋い目で見られる
22826/06/23(火)00:55:54No.1442605834そうだねx2
プロなんだから稼ぐのが前提なんだけどそれが頭にないよね
22926/06/23(火)00:55:58No.1442605846+
パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…?
23026/06/23(火)00:56:07No.1442605870+
>秋田見てると地元と喧嘩してまで地域密着でクラブ増やす意味あるの?とは
本質的は地域の問題なんだよね…秋田という土地にプロサッカーチームがいるかいらないかの問題
23126/06/23(火)00:56:21No.1442605915+
>機能性で言えば毎日試合がある野球か室内でコンパクトに出来るバレーになるからな
バレーのリーグもなんか結構いい感じにやってるみたいよね
23226/06/23(火)00:56:32No.1442605942そうだねx3
>パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…?
宗教だから
23326/06/23(火)00:56:45No.1442605982そうだねx2
>プロなんだから稼ぐのが前提なんだけどそれが頭にないよね
あるに決まってんじゃん…
どこもそれに必死よ
23426/06/23(火)00:56:57No.1442606008+
スレッドを立てた人によって削除されました
>君の基準は壺なのか…
>今すぐお帰りください
聞かれたから答えただけなのに難癖付けて見ないふりをする
上から下までこんなスタンスなんだなサッカーって
23526/06/23(火)00:57:10No.1442606045+
景気が悪い上に秋田なんか死が近いからな
熊的な意味で
23626/06/23(火)00:57:12No.1442606055+
>>パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…?
>宗教だから
ここまでの文化に育てたってのはすごいなプロ野球
23726/06/23(火)00:57:15No.1442606061+
>パと比べて圧倒的に弱いリーグのはずのセがパよりも遥かに観客を集めてるのはどういうことなんですかね…?
人口密集地
23826/06/23(火)00:57:26No.1442606108そうだねx1
下部リーグいる?という気持ちがある
J1と社会人チームだけで良くない?
23926/06/23(火)00:57:29No.1442606113+
週5で死合やれば下の方でも稼げるんじゃないか?
24026/06/23(火)00:57:39No.1442606148そうだねx6
>聞かれたから答えただけなのに難癖付けて見ないふりをする
>上から下までこんなスタンスなんだなサッカーって
壺のゴミみたいな煽り合いを基準に語ったら笑われるに決まってるだろ…
24126/06/23(火)00:57:58No.1442606205+
>プロなんだから稼ぐのが前提なんだけどそれが頭にないよね
これから売り上げの基準とサラリーキャップ入れてくるBリーグとは対極の思想ではある
24226/06/23(火)00:58:01No.1442606217+
プロリーグ立ち上げて30年ちょっとで日本のFIFAランク18位まで上げたのはマジで偉業
24326/06/23(火)00:58:08No.1442606245そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
>>プロなんだから稼ぐのが前提なんだけどそれが頭にないよね
>あるに決まってんじゃん…
>どこもそれに必死よ
必死なだけで稼げなきゃ意味ないんだけどね…
24426/06/23(火)00:58:10No.1442606249そうだねx1
とりあえずFC大阪みたいなチームは追放するぐらいの自浄作用は効かせてくれ
24526/06/23(火)00:58:19No.1442606276そうだねx2
阪神とか巨人とか落ち目もいいとこだけど未だに観客トップクラスなのはやっぱり文化形成ってのは凄いと思う
24626/06/23(火)00:58:31No.1442606308+
>下部リーグいる?という気持ちがある
>セパと社会人チームだけで良くない?
24726/06/23(火)00:58:34No.1442606322+
試合数は増やせないの?
流石に怪我人増えたりする?
24826/06/23(火)00:58:52No.1442606369+
>とりあえずFC大阪みたいなチームは追放するぐらいの自浄作用は効かせてくれ
具体的に何がどうなってそういう結論になったんで?
24926/06/23(火)00:59:02No.1442606406そうだねx6
>とりあえずFC大阪みたいなチームは追放するぐらいの自浄作用は効かせてくれ
これは本当にそう
というかなんであそこが許されてたんだよ
25026/06/23(火)00:59:13No.1442606451+
>税金使うこと自体はいいと思うけど無限に湧いてくるものじゃないからね…
>景気の悪い時代だとスポーツに限らず渋い目で見られる
税金に頼らないクラブなんて五大リーグのビッグクラブしか無いからこそこの時代でも愛され存続できるようにブンデスもセリエもJリーグの大抵のクラブも各々の努力をしてるのにあんな事言ったらそら叩かれるし擁護もしたくない
25126/06/23(火)00:59:14No.1442606456そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
野球は週6でそれぞれ3万人ずつ入りますがサッカーは?
週1〜2開催なら10万人は入るんだろうなあ凄いなあ
25226/06/23(火)00:59:41No.1442606543+
>試合数は増やせないの?
>流石に怪我人増えたりする?
運動強度的に無理
投手を連投させるようなもの
25326/06/23(火)00:59:45No.1442606559そうだねx1
>あんな事言ったらそら叩かれるし擁護もしたくない
どうせ最初からする気ないくせに
25426/06/23(火)01:00:04No.1442606623そうだねx1
>阪神とか巨人とか落ち目もいいとこだけど未だに観客トップクラスなのはやっぱり文化形成ってのは凄いと思う
阪神は数年前に日本一になったし今が全盛期じゃね?
25526/06/23(火)01:00:17No.1442606660そうだねx3
税金に負担かけてないところもあるんだもん!はわかるよ?
じゃあそこはいいとしても
そうじゃないところは整理されてもしかたなくない?
25626/06/23(火)01:00:34No.1442606718+
俺が子供の頃に所属してたサッカー部は土煙舞うグラウンドで練習も試合もやってたけどどのくらいの規模になったら人工芝でしかプレイできないって言えるようになるんだ?
25726/06/23(火)01:00:52No.1442606769そうだねx1
>税金に負担かけてないところもあるんだもん!はわかるよ?
>じゃあそこはいいとしても
>そうじゃないところは整理されてもしかたなくない?
だがされなかった
そこでこの話は終わりなんだよ
25826/06/23(火)01:01:05No.1442606812+
>阪神とか巨人とか落ち目もいいとこだけど未だに観客トップクラスなのはやっぱり文化形成ってのは凄いと思う
一生レス乞食して生きていくの?
25926/06/23(火)01:01:09No.1442606823+
>阪神は数年前に日本一になったし今が全盛期じゃね?
セリーグが落ち目って言うのは近年ヤクルト阪神横浜が日本一になってることからすぐ目をそらす
26026/06/23(火)01:01:39No.1442606918そうだねx2
>具体的に何がどうなってそういう結論になったんで?
スタジアム規定を満たすために花園第2スタジアムを改修することで
規定をクリアして花園競技場の管理指定者になったけど
実際は全く改修もしてないしラグビーメインの第1スタジアムを何故か使ってる
当然ラグビー側もキレててラグビー優先なのでガンガン使うようになって
プレーオフに出たFC大阪は花園を使えずに大阪のチームなのに
鳥取でホームゲームを行うことになった
他にも芝生の管理とかもろくに出来てないととんでもないチームだから
26126/06/23(火)01:01:39No.1442606919+
スレッドを立てた人によって削除されました
セ・リーグに関してはマジで雑魚集団でも客を呼べるくらい定着させたのは凄い
正直国際クラスの選手排出にはなんも役に立たないがそもそもがローカルスポーツなんであんまり問題ないし
26226/06/23(火)01:01:54No.1442606967そうだねx2
>>税金に負担かけてないところもあるんだもん!はわかるよ?
>>じゃあそこはいいとしても
>>そうじゃないところは整理されてもしかたなくない?
>だがされなかった
>そこでこの話は終わりなんだよ
終わらないから今複数の自治体で揉めてるんじゃないの?
26326/06/23(火)01:02:20No.1442607038そうだねx1
Jリーグもあと50年もすりゃ何もしなくても客入ってくるさ
26426/06/23(火)01:02:37No.1442607082そうだねx1
具体的に言えないんだろ?言うならもうちょっとマイナーな問題に対して言ったほうがいいですよ…
26526/06/23(火)01:03:01No.1442607153そうだねx1
またいつものJリーグカレーアンチ「」か
26626/06/23(火)01:03:28No.1442607218+
わが県まだチームなかったわ
26726/06/23(火)01:03:42No.1442607250そうだねx1
人口減少してる地方にスタジアム建てて誰が維持するの
26826/06/23(火)01:03:57No.1442607289+
降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな…
26926/06/23(火)01:04:20No.1442607352+
>またいつものJリーグカレーアンチ「」か
息子をラモスにさせられたのか…
27026/06/23(火)01:04:25No.1442607373+
>終わらないから今複数の自治体で揉めてるんじゃないの?
ちょこちょこ揉めてようがクラブの整理なんて話に及んだ事ないのでお前が勝手に脳内で妄想膨らませてるだけ
27126/06/23(火)01:04:28No.1442607379そうだねx2
サッカー振興としては大成功だし興行としても成功の部類だけど
世界的に見ても強すぎるプロ野球という比較相手が悪すぎる
27226/06/23(火)01:04:29No.1442607383+
>降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな…
すごい難しい問題で
逆に昇格すりゃむっちゃ増えるんだよ…
27326/06/23(火)01:04:40No.1442607423+
>>またいつものJリーグカレーアンチ「」か
>息子をラモスにさせられたのか…
まあアンチになるには十分か…
27426/06/23(火)01:05:17No.1442607541+
何にしても裾野の広さは大切
選択と集中なんて上手くいくわけがない
27526/06/23(火)01:05:18No.1442607545そうだねx5
東大阪市民としてはFC大阪はマジでヘイト対象だよ
27626/06/23(火)01:05:36No.1442607596+
>>トップクラスの試合しか盛り上がらないなら甲子園も年末年始の高校サッカーもあんなに盛り上がらねーだろ
>だからJ2J3が盛り上がってたら何も言われてねえんだわ
J2って2部リーグで比較すると世界5位くらい客はいってるぞ
27726/06/23(火)01:05:39No.1442607604そうだねx3
Jリーグのスタジアム問題の反省から
コンサートや多目的に使えますよって名目で金出させやすくしてるバスケ
27826/06/23(火)01:05:54No.1442607645+
秋田とか揉めてる地域はちゃんと話し合って
まとまらないならもっとちゃんと怒られなさいなんだけど
FC大阪はそんなレベルじゃない
ライセンス剥奪してないのがおかしいとしか言いようがねえんだ
27926/06/23(火)01:06:03No.1442607668そうだねx1
ぶっちゃけJリーグのチーム数の多さって別に育成の役には立ってないよね
育成下部組織自体はチームで持ってるし
野球より移籍もレンタルも緩いからJ2に落ちた途端に見所ある中核選手はバンバン吸い上げられて流出するし
J1入れ替え成功しても1シーズン思い出参戦してまた下に帰っていくし
28026/06/23(火)01:06:44No.1442607799そうだねx3
>ぶっちゃけJリーグのチーム数の多さって別に育成の役には立ってないよね
>育成下部組織自体はチームで持ってるし
>野球より移籍もレンタルも緩いからJ2に落ちた途端に見所ある中核選手はバンバン吸い上げられて流出するし
>J1入れ替え成功しても1シーズン思い出参戦してまた下に帰っていくし
待て
それ自分でむしろ育成に役立ってるって言ってるのに気づかないのか?
28126/06/23(火)01:06:58No.1442607839+
>Jリーグのスタジアム問題の反省から
>コンサートや多目的に使えますよって名目で金出させやすくしてるバスケ
実際使えるならいいよ
コストに見合うほど使えないから屋根付き天然芝はあーだこーだ言われる
28226/06/23(火)01:07:05No.1442607864+
>息子をラモスにさせられたのか…
昨夜のサウジ戦のラモス解説を聞けばわかるが
息子をあんな毒舌家されたら誰だってキレる
28326/06/23(火)01:07:18No.1442607903そうだねx1
>>降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな…
>すごい難しい問題で
>逆に昇格すりゃむっちゃ増えるんだよ…
この差が激しすぎるしなんなら昇格に貢献したような有能な選手がすぐ引き抜かれたりするからね…
28426/06/23(火)01:07:23No.1442607927+
2部リーグとかどこも1万とか5000人ぐらいのスタジアムなので
Jが無駄に基準きつい割に8万人スタジアムはないからW杯招致はできないというアンバランス
28526/06/23(火)01:07:34No.1442607954そうだねx1
>待て
>それ自分でむしろ育成に役立ってるって言ってるのに気づかないのか?
>>野球より移籍もレンタルも緩いからJ2に落ちた途端に見所ある中核選手はバンバン吸い上げられて流出するし
これもろにそれだよな…
28626/06/23(火)01:08:13No.1442608086そうだねx1
>ぶっちゃけJリーグのチーム数の多さって別に育成の役には立ってないよね
>育成下部組織自体はチームで持ってるし
>野球より移籍もレンタルも緩いからJ2に落ちた途端に見所ある中核選手はバンバン吸い上げられて流出するし
>J1入れ替え成功しても1シーズン思い出参戦してまた下に帰っていくし
前後がまったく繋がってないんだが
28726/06/23(火)01:08:24No.1442608117そうだねx5
>東大阪市民としてはFC大阪はマジでヘイト対象だよ
市民主導の排斥運動とか巻き起こってから言え
問題顕わになって相当経つのになーんもそんな運動広がってないじゃねえか八尾市民だから普通に知ってんだよこっちは
28826/06/23(火)01:08:41No.1442608163+
言うほど受け入れてないよ
ブチギレてるよ
28926/06/23(火)01:08:54No.1442608206そうだねx1
バスケコートは別競技でも競技外でも使えるもんな
29026/06/23(火)01:09:02No.1442608223そうだねx1
>言うほど受け入れてないよ
>ブチギレてるよ
少数がキレてるだけに見えるな
29126/06/23(火)01:09:05No.1442608239そうだねx2
自治体との揉め事の話はよく聞くけどほぼサッカー側に非があるのが酷いと思う…
29226/06/23(火)01:09:12No.1442608256+
東京のチームが強くないからアンチ東京でオラが街のチームが倒すってストーリーがない
ヴェルディがそのポジだったけど死んだし…
29326/06/23(火)01:09:22No.1442608273そうだねx4
花園問題はむしろもっと有名になってもいいくらい闇
29426/06/23(火)01:09:23No.1442608278そうだねx5
そもそも論いくら税金が使われてるんだ
29526/06/23(火)01:09:26No.1442608286そうだねx1
開き直られても困るわ
29626/06/23(火)01:10:03No.1442608391そうだねx3
そもそも東大阪市民ですら多分ろくに知らないってのがFC大阪の答えだと思う
29726/06/23(火)01:10:07No.1442608401そうだねx4
開き直るもクソも
具体的に何が?って聞かれて返事してないじゃねーか
29826/06/23(火)01:10:12No.1442608413+
選手のステップアップには確実にいいのでよろこ…よろこんで受け入れ…受け入れ………
29926/06/23(火)01:10:51No.1442608515+
いっそ一年じゃなくてもっと短いスパンで昇降したらいいんじゃないか?
30026/06/23(火)01:11:28No.1442608593+
商業的にもっとJ発展させるなら中国人育成して呼ぶぐらいだな
東南アジアからはちょくちょく来てるが
30126/06/23(火)01:11:36No.1442608621+
育成は全国にあるおかげで広まって成功してるのはまあ事実
それを強いところ金あるところに吸い上げられるのはどうなん?
と言われると反論しづらい
30226/06/23(火)01:11:51No.1442608652+
サッカースタジアムは陸上しか併用できないしなんなら天然芝維持のためトラックだけしか満足に使えないよね
30326/06/23(火)01:11:52No.1442608656そうだねx3
花園ラグビー場の件に関してJリーグ側を擁護すんのは流石に無理筋すぎると思うしここで無理に擁護すんのはむしろ悪印象を広めるだけじゃないの
30426/06/23(火)01:11:58No.1442608675+
人の移動多いとオラがチームにはなりづらいよね
30526/06/23(火)01:12:01No.1442608681+
自分たちで賄うよう頑張るのをやめて税金にたかる仕組みになったからもうどんなに日本代表が強くなっても運営が改善することはないと思うの
何だよ無料チケットで動員数の水増しって…
30626/06/23(火)01:12:10No.1442608705そうだねx1
>そもそも東大阪市民ですら多分ろくに知らないってのがFC大阪の答えだと思う
結局問題にならないくらい知名度が無いんだよね…
30726/06/23(火)01:12:11No.1442608707+
>>降格制度傍目から見てもファンが離脱する要因でしかないと思うけどみんな受け入れてるのかな…
>すごい難しい問題で
>逆に昇格すりゃむっちゃ増えるんだよ…
そりゃ昇格した時は増えるだろうけど1年毎に落ちるかどうかで気を揉むのも嫌じゃない?
ぶっちゃけ金あるチームが強いのは変わらないだろうしそのうちJ1も固定化するんじゃないかな
30826/06/23(火)01:12:17No.1442608725+
ふわふわした知識で叩きたいってやつが浮くだけだったな
30926/06/23(火)01:12:34No.1442608771そうだねx2
>花園ラグビー場の件に関してJリーグ側を擁護すんのは流石に無理筋すぎると思うしここで無理に擁護すんのはむしろ悪印象を広めるだけじゃないの
というかJリーグファンでも嫌ってる人のが多いと思う稀有なチーム
31026/06/23(火)01:12:54No.1442608834+
>商業的にもっとJ発展させるなら中国人育成して呼ぶぐらいだな
>東南アジアからはちょくちょく来てるが
ベトナムとかインドネシアとかの代表戦よくない盛り上がり方してるファンのニュースばかり聞こえてくるんだけど
それはそれでファン層は広まってるって事でいいんだよな…?
31126/06/23(火)01:13:10No.1442608876+
>自分たちで賄うよう頑張るのをやめて税金にたかる仕組みになったからもうどんなに日本代表が強くなっても運営が改善することはないと思うの
>何だよ無料チケットで動員数の水増しって…
無料チケット招待で新規客を取り込もうとするのなんて各スポーツでやってるのを知らないんだろうな…
31226/06/23(火)01:13:31No.1442608934+
野球が固定チームでなんとかなるのって賞味国際的な規模の小ささのおかげでもあるから一概に比較は出来んけど難しいところ

- GazouBBS + futaba-