| レス送信モード |
|---|
トロッコ問題って元々は人工中絶の話でこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
中絶しないとお母さんが死んでしまう状況で中絶するのは正しいのか?
@お母さんの命が大事なのだから仕方ない、殺人にはならない
Aお腹の中の子供も既に人間として命を持ってる、これは殺人である
という問題だったようで
じゃあこのたとえ話いらなくね?ってなった
| … | 126/06/28(日)22:03:40No.1444452098+なんていうかセンシティブすぎるからな… |
| … | 226/06/28(日)22:06:57No.1444453432+元々が |
| … | 326/06/28(日)22:09:49No.1444454569+例え抜きでどちらかしか助けられないとしたらどうする?で良かったと思う |
| … | 426/06/28(日)22:09:52No.1444454585そうだねx2要するにトリアージの話なんだけど |
| … | 526/06/28(日)22:10:43No.1444454938そうだねx1「例え話がヘタな奴は頭が悪い」の法則がここでも当てはまっている |
| … | 626/06/28(日)22:13:28No.1444455953そうだねx1トロッコ問題とは全然別の話に見えるな |
| … | 726/06/28(日)22:42:43No.1444466898そうだねx1そもそもトロッコ問題は話のフックであってそのあと真面目な話に移るからな? |
| … | 826/06/28(日)22:43:29No.1444467186そうだねx3>そもそもトロッコ問題は話のフックであってそのあと真面目な話に移るからな? |
| … | 926/06/28(日)22:46:23No.1444468260+たとえば金持ち一人から5人分税金取るか貧乏人5人から1人分税金取るかみたいな話に派生する |
| … | 1026/06/28(日)22:47:18No.1444468622そうだねx1>ことごとく喩え話が下手…!! |
| … | 1126/06/28(日)22:49:39No.1444469462+>>ことごとく喩え話が下手…!! |
| … | 1226/06/28(日)22:51:12No.1444470025そうだねx5なんか勝手な聞きかじりか妄想で話が進んでるようだが |
| … | 1326/06/28(日)22:51:16No.1444470052+>>ことごとく喩え話が下手…!! |
| … | 1426/06/28(日)22:52:05No.1444470334+>なんか勝手な聞きかじりか妄想で話が進んでるようだが |
| … | 1526/06/28(日)22:53:18No.1444470756+>じゃあこのたとえ話いらなくね?ってなった |
| … | 1626/06/28(日)22:53:20No.1444470768+大事なのは人を助けるためとはいえ意図して人を殺すのってどう思う?ってことだからな |
| … | 1726/06/28(日)22:57:30No.1444472195+>傍観に責任はないはずなので |
| … | 1826/06/28(日)22:57:56No.1444472355+例え話を深掘りしても仕方ないんだが電車の暴走ってどうやるんだ |
| … | 1926/06/28(日)23:02:32No.1444474017+条件変わると回答が変わるか?ならばそれの理由は?己の倫理は何が基盤で何処まで添えられるのか?それを家族か友人か他人かにどこまで強いれるか?みたいな思考実験でありまぁ…うるせえ!で終わる話 |
| … | 2026/06/28(日)23:03:55No.1444474512そうだねx1一人を犠牲にするのにスイッチを介すか直接落とすかで回答の傾向が変わってくることも議論の対象だから |
| … | 2126/06/28(日)23:05:21No.1444475025+>例え話を深掘りしても仕方ないんだが電車の暴走ってどうやるんだ |
| … | 2226/06/28(日)23:05:31No.1444475092+10000人助ける為に何の責任も罪も無い1人を犠牲にして良いのかみたいな話は |
| … | 2326/06/28(日)23:06:05No.1444475304+>トロッコ問題って元々は人工中絶の話で |
| … | 2426/06/28(日)23:06:16No.1444475379+>そこら辺は例え話なので深く考える必要は全く無いんだ |
| … | 2526/06/28(日)23:06:53No.1444475609+>元々が |
| … | 2626/06/28(日)23:07:14No.1444475733+>これあまりにもキリスト独特の問題すぎたんだよな |
| … | 2726/06/28(日)23:07:48No.1444475944そうだねx2>>そこら辺は例え話なので深く考える必要は全く無いんだ |
| … | 2826/06/28(日)23:08:04No.1444476039+>算数の文章問題に要らないツッコミして0点貰ってる連中が騒いでますって話にしか聞こえんが… |
| … | 2926/06/28(日)23:08:35No.1444476250そうだねx1>深く考える必要がない問題設定を粗探しして喩えが下手というのはちょっと… |
| … | 3026/06/28(日)23:10:42No.1444477023+これ算数じゃなくて道徳とかせめて国語とかだろ |
| … | 3126/06/28(日)23:11:10No.1444477206そうだねx1言ったはずだけど伝わってなかったのなら言うが |
| … | 3226/06/28(日)23:11:18No.1444477253+>例え話を深掘りしても仕方ないんだが電車の暴走ってどうやるんだ |
| … | 3326/06/28(日)23:12:00No.1444477478+最終的に全員殺せば良いのだ |
| … | 3426/06/28(日)23:14:09No.1444478255+>>深く考える必要がない問題設定を粗探しして喩えが下手というのはちょっと… |
| … | 3526/06/28(日)23:14:14No.1444478279+よくわかんないけどどっちにしろ何かしら責任を問われる2択があらわれたとき |
| … | 3626/06/28(日)23:14:20No.1444478329+>っていうのがまさにその手のトロッコ問題擦る奴の嫌われる態度そのもの |
| … | 3726/06/28(日)23:14:27No.1444478373+>なら上手い例え話に変えて他人に受け入れて貰う事ができるか? |
| … | 3826/06/28(日)23:15:07No.1444478598+まさに「わかんない奴はバカ!」っていういつもの逃げ方してて笑っちゃった |
| … | 3926/06/28(日)23:15:13No.1444478636+5人と1人のレールどっちを選択するかって奴だとまだギリギリ納得できるんだけど |
| … | 4026/06/28(日)23:16:11No.1444478997+でもデブなら死んでもよくない? |
| … | 4126/06/28(日)23:16:38No.1444479152+命を助けるために、死ぬ運命にない別の命を奪ってもいいのかって話を |
| … | 4226/06/28(日)23:17:01No.1444479288+彼なら1人で五人分の働きをするんですよ! |
| … | 4326/06/28(日)23:17:14No.1444479362+>通りすがりの太った人を突き落とすってやつはなんか嫌悪感凄いんだよな |
| … | 4426/06/28(日)23:17:27No.1444479427+>命を助けるために、死ぬ運命にない別の命を奪ってもいいのかって話を |
| … | 4526/06/28(日)23:17:36No.1444479486そうだねx1問題はそのデブをどうやって突き落とすかなんですけどね😅 |
| … | 4626/06/28(日)23:17:44No.1444479535+一人を殺すは名作な上であの作品に囚われるのはトロッコ問題思考狭めるよなあとはなる… |
| … | 4726/06/28(日)23:18:23No.1444479764+テリーマン問題 |