二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在3410人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782651728485.jpg-(60174 B)
60174 B26/06/28(日)22:02:08No.1444451495+ 23:22頃消えます
トロッコ問題って元々は人工中絶の話で
中絶しないとお母さんが死んでしまう状況で中絶するのは正しいのか?
@お母さんの命が大事なのだから仕方ない、殺人にはならない
Aお腹の中の子供も既に人間として命を持ってる、これは殺人である
という問題だったようで
じゃあこのたとえ話いらなくね?ってなった
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/28(日)22:03:40No.1444452098+
なんていうかセンシティブすぎるからな…
226/06/28(日)22:06:57No.1444453432+
元々が
「トロッコの切り替えスイッチで5人居るルートと1人のルートどっちに切り替えて犠牲にする?」
というもので
「じゃあ声出して避けるように言えや!」というツッコミが入った結果
「それじゃあトロッコでなく電車でスイッチじゃなくデブを落として止めることにしよう!」というアレンジ考えた奴が居て
「デブ轢いて止まる電車があるかよ!」とまたツッコミが入って
ことごとく喩え話が下手…!!
326/06/28(日)22:09:49No.1444454569+
例え抜きでどちらかしか助けられないとしたらどうする?で良かったと思う
426/06/28(日)22:09:52No.1444454585そうだねx2
要するにトリアージの話なんだけど
例え話が下手なせいで混乱を生んでいて
そのくせ「これは世界的に有名な思考実験だから疑問を挟む奴はバカ!」って権威付けする奴が出てきて
とても面倒な存在になっている
526/06/28(日)22:10:43No.1444454938そうだねx1
「例え話がヘタな奴は頭が悪い」の法則がここでも当てはまっている
626/06/28(日)22:13:28No.1444455953そうだねx1
トロッコ問題とは全然別の話に見えるな
726/06/28(日)22:42:43No.1444466898そうだねx1
そもそもトロッコ問題は話のフックであってそのあと真面目な話に移るからな?
トロッコの話を延々擦ってるのはちゃんと元ネタを学べ
826/06/28(日)22:43:29No.1444467186そうだねx3
>そもそもトロッコ問題は話のフックであってそのあと真面目な話に移るからな?
>トロッコの話を延々擦ってるのはちゃんと元ネタを学べ
それはトロッコ問題擦ってる奴に言え
926/06/28(日)22:46:23No.1444468260+
たとえば金持ち一人から5人分税金取るか貧乏人5人から1人分税金取るかみたいな話に派生する
1026/06/28(日)22:47:18No.1444468622そうだねx1
>ことごとく喩え話が下手…!!
それは「例え話にすると頭の悪いゴミが話にまじってきて例え話自体を批判する」てもので
できるだけ例え話をさけるべき理由だ
1126/06/28(日)22:49:39No.1444469462+
>>ことごとく喩え話が下手…!!
>それは「例え話にすると頭の悪いゴミが話にまじってきて例え話自体を批判する」てもので
>できるだけ例え話をさけるべき理由だ
元々賢い人相手に説明するためのものであり頭の悪いゴミが喜ぶことを想定はしていない
1226/06/28(日)22:51:12No.1444470025そうだねx5
なんか勝手な聞きかじりか妄想で話が進んでるようだが
1326/06/28(日)22:51:16No.1444470052+
>>ことごとく喩え話が下手…!!
>それは「例え話にすると頭の悪いゴミが話にまじってきて例え話自体を批判する」てもので
>できるだけ例え話をさけるべき理由だ
それは頭のいいつもりで「話が通じる一部の人間」とだけお話するのが好きな自閉的な人間の思考だな
実際には頭がよろしいわけではない
1426/06/28(日)22:52:05No.1444470334+
>なんか勝手な聞きかじりか妄想で話が進んでるようだが
正しい話をしてほしかったらボクちゃんの正しい話をきっちり説明するこったな
ああAIに書かせた長文ベタ貼りとかはやめてくれよな
1526/06/28(日)22:53:18No.1444470756+
>じゃあこのたとえ話いらなくね?ってなった
違う違う!中絶の是非についての問題提起とかじゃないんだよ
気持ちフィクション!究極の2択とその根拠を検証するだけでいいから
1626/06/28(日)22:53:20No.1444470768+
大事なのは人を助けるためとはいえ意図して人を殺すのってどう思う?ってことだからな
死者の総数を減らしても殺意があるってことになるし死者が増えたとしても傍観に責任はないはずなので
1726/06/28(日)22:57:30No.1444472195+
>傍観に責任はないはずなので
いやそのまま見てるだけなのはダメだろ
とかそういう議論をしたいやつなんだろうね
1826/06/28(日)22:57:56No.1444472355+
例え話を深掘りしても仕方ないんだが電車の暴走ってどうやるんだ
ブレーキ一つ壊れても複数系統のどれかは動作させられる仕組みにするよう法で義務付けられてるはずだが
1926/06/28(日)23:02:32No.1444474017+
条件変わると回答が変わるか?ならばそれの理由は?己の倫理は何が基盤で何処まで添えられるのか?それを家族か友人か他人かにどこまで強いれるか?みたいな思考実験でありまぁ…うるせえ!で終わる話
2026/06/28(日)23:03:55No.1444474512そうだねx1
一人を犠牲にするのにスイッチを介すか直接落とすかで回答の傾向が変わってくることも議論の対象だから
単に例え方が変化していったってだけではない
2126/06/28(日)23:05:21No.1444475025+
>例え話を深掘りしても仕方ないんだが電車の暴走ってどうやるんだ
>ブレーキ一つ壊れても複数系統のどれかは動作させられる仕組みにするよう法で義務付けられてるはずだが
そこら辺は例え話なので深く考える必要は全く無いんだ
棚に上げられない…って考えが止まったり苦痛に思うなら精神系の病院でカウンセリング受けるのが良いと思う
2226/06/28(日)23:05:31No.1444475092+
10000人助ける為に何の責任も罪も無い1人を犠牲にして良いのかみたいな話は
法的にも倫理的にも許されないがそれでも厳罰覚悟でやる人は出てくるというだけの話な気がするな
2326/06/28(日)23:06:05No.1444475304+
>トロッコ問題って元々は人工中絶の話で
>中絶しないとお母さんが死んでしまう状況で中絶するのは正しいのか?
>@お母さんの命が大事なのだから仕方ない、殺人にはならない
>Aお腹の中の子供も既に人間として命を持ってる、これは殺人である
>という問題だったようで
これあまりにもキリスト独特の問題すぎたんだよな
2426/06/28(日)23:06:16No.1444475379+
>そこら辺は例え話なので深く考える必要は全く無いんだ
これ
これです思考実験のたとえの下手さの原因は
2526/06/28(日)23:06:53No.1444475609+
>元々が
>「トロッコの切り替えスイッチで5人居るルートと1人のルートどっちに切り替えて犠牲にする?」
>というもので
>「じゃあ声出して避けるように言えや!」というツッコミが入った結果
>「それじゃあトロッコでなく電車でスイッチじゃなくデブを落として止めることにしよう!」というアレンジ考えた奴が居て
>「デブ轢いて止まる電車があるかよ!」とまたツッコミが入って
>ことごとく喩え話が下手…!!
算数の文章問題に要らないツッコミして0点貰ってる連中が騒いでますって話にしか聞こえんが…
2626/06/28(日)23:07:14No.1444475733+
>これあまりにもキリスト独特の問題すぎたんだよな
日本でも通じる話で
殺しちゃったとして殺す意図が元からあったかどうかって日本の司法でも基準になってるから
キリスト教ならではってことでもないと思うんだよな
2726/06/28(日)23:07:48No.1444475944そうだねx2
>>そこら辺は例え話なので深く考える必要は全く無いんだ
>これ
>これです思考実験のたとえの下手さの原因は
深く考える必要がない問題設定を粗探しして喩えが下手というのはちょっと…
シュレディンガーの猫になんで猫なんだよミクロな話をしてたんじゃねえのかよとか言っちゃうタイプ?
2826/06/28(日)23:08:04No.1444476039+
>算数の文章問題に要らないツッコミして0点貰ってる連中が騒いでますって話にしか聞こえんが…
これ算数の問題じゃないよね?
じゃあカスじゃん
俺思考実験の話してんだけど?
2926/06/28(日)23:08:35No.1444476250そうだねx1
>深く考える必要がない問題設定を粗探しして喩えが下手というのはちょっと…
>シュレディンガーの猫になんで猫なんだよミクロな話をしてたんじゃねえのかよとか言っちゃうタイプ?
だから例え話が下手って話してるだろ
そこまで難しい話だったか?
3026/06/28(日)23:10:42No.1444477023+
これ算数じゃなくて道徳とかせめて国語とかだろ
3126/06/28(日)23:11:10No.1444477206そうだねx1
言ったはずだけど伝わってなかったのなら言うが
「これは思考実験なんだから細かいところはツッコむな、指摘する方が間違ってる」
っていうのがまさにその手のトロッコ問題擦る奴の嫌われる態度そのもの
3226/06/28(日)23:11:18No.1444477253+
>例え話を深掘りしても仕方ないんだが電車の暴走ってどうやるんだ
>ブレーキ一つ壊れても複数系統のどれかは動作させられる仕組みにするよう法で義務付けられてるはずだが
ヤシオリ作戦中の不運な出来事だよ
3326/06/28(日)23:12:00No.1444477478+
最終的に全員殺せば良いのだ
3426/06/28(日)23:14:09No.1444478255+
>>深く考える必要がない問題設定を粗探しして喩えが下手というのはちょっと…
>>シュレディンガーの猫になんで猫なんだよミクロな話をしてたんじゃねえのかよとか言っちゃうタイプ?
>だから例え話が下手って話してるだろ
>そこまで難しい話だったか?
なら上手い例え話に変えて他人に受け入れて貰う事ができるか?
出来ないと分かり一旦下手さには目をつむり考えてみるのがギリギリ普通の人
いつまでもグチグチ言うのは…分かるよね?
3526/06/28(日)23:14:14No.1444478279+
よくわかんないけどどっちにしろ何かしら責任を問われる2択があらわれたとき
昔の上司は俺を担当にして逃げてたよ
3626/06/28(日)23:14:20No.1444478329+
>っていうのがまさにその手のトロッコ問題擦る奴の嫌われる態度そのもの
それはお前が嫌いな理由だろ
3726/06/28(日)23:14:27No.1444478373+
>なら上手い例え話に変えて他人に受け入れて貰う事ができるか?
>出来ないと分かり一旦下手さには目をつむり考えてみるのがギリギリ普通の人
>いつまでもグチグチ言うのは…分かるよね?
おっ今グチグチ言ってるお前の罪の告白か?
3826/06/28(日)23:15:07No.1444478598+
まさに「わかんない奴はバカ!」っていういつもの逃げ方してて笑っちゃった
3926/06/28(日)23:15:13No.1444478636+
5人と1人のレールどっちを選択するかって奴だとまだギリギリ納得できるんだけど
通りすがりの太った人を突き落とすってやつはなんか嫌悪感凄いんだよな
1人のレールの方だってとばっちりでしかないはずなのに
4026/06/28(日)23:16:11No.1444478997+
でもデブなら死んでもよくない?
4126/06/28(日)23:16:38No.1444479152+
命を助けるために、死ぬ運命にない別の命を奪ってもいいのかって話を
状況設定が絶妙におかしい設問つくるからネタで派生しまくったやつ
4226/06/28(日)23:17:01No.1444479288+
彼なら1人で五人分の働きをするんですよ!
4326/06/28(日)23:17:14No.1444479362+
>通りすがりの太った人を突き落とすってやつはなんか嫌悪感凄いんだよな
>1人のレールの方だってとばっちりでしかないはずなのに
つまりそこに君の判断基準があるという訳だし
そこを掘り出そうとして聞いてる
4426/06/28(日)23:17:27No.1444479427+
>命を助けるために、死ぬ運命にない別の命を奪ってもいいのかって話を
>状況設定が絶妙におかしい設問つくるからネタで派生しまくったやつ
そしてアレンジするたびおかしくなっていく
というとこ指摘してるのに
シコージッケンなんだから!俺これでシコってんだから!ツッコむなツッコめ!
とキレ散らかすのがその手の思考実験マン
4526/06/28(日)23:17:36No.1444479486そうだねx1
問題はそのデブをどうやって突き落とすかなんですけどね😅
4626/06/28(日)23:17:44No.1444479535+
一人を殺すは名作な上であの作品に囚われるのはトロッコ問題思考狭めるよなあとはなる…
まあでもそれくらい熱あったけど
4726/06/28(日)23:18:23No.1444479764+
テリーマン問題

- GazouBBS + futaba-