二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在3322人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782636461232.jpg-(67408 B)
67408 B26/06/28(日)17:47:41No.1444349107+ 19:20頃消えます
迷ったらテトラ製品でええ!
126/06/28(日)17:48:25No.1444349305そうだねx4
ううn…
226/06/28(日)17:48:46No.1444349418+
各社それぞれ良い感じの商品群があるぞ
326/06/28(日)17:49:23No.1444349573+
(増える水槽)
426/06/28(日)17:49:39No.1444349652+
ちょうど外掛けの一番デカいAT75の改造中
526/06/28(日)17:50:05No.1444349774+
メーカーといえばいま金魚達にそれぞれ水作とロカボーイ使ってるけどネットで言われる程の差を感じられない…
626/06/28(日)17:51:58No.1444350317そうだねx2
>メーカーといえばいま金魚達にそれぞれ水作とロカボーイ使ってるけどネットで言われる程の差を感じられない…
ネタだから…
726/06/28(日)17:52:57No.1444350600そうだねx3
GEXで別にええ
826/06/28(日)17:53:26No.1444350750そうだねx2
コトブキもええ
926/06/28(日)17:54:01No.1444350916+
…テトラは?
1026/06/28(日)17:54:03No.1444350933そうだねx2
水槽はコトブキ
フィルターはテトラ
どうでもいいものはGEX
1126/06/28(日)17:54:08No.1444350962+
テトラの水槽と言えば緑がかってるイメージがある
最近出たのはめっちゃクリアらしいが
1226/06/28(日)17:54:38No.1444351110+
>フィルターはテトラ
外部ならエーハイムにするかな
1326/06/28(日)17:55:21No.1444351325+
>迷ったらエーハイムでええ!
1426/06/28(日)17:56:52No.1444351776+
>迷ったらADAでええ!
1526/06/28(日)17:56:53No.1444351785+
テトラの外部フィルター終売しなかった?
安くて良かったのに
1626/06/28(日)17:57:02No.1444351829+
今の値段と品質だとええ!とは言いたくないけど今でも無難ではあるからな…
1726/06/28(日)17:57:05No.1444351837そうだねx3
>迷ったらADAでええ!
うお…ちょっと高すぎ…
1826/06/28(日)17:57:18No.1444351900+
オアーゼ…
1926/06/28(日)17:57:26No.1444351938+
パーツ多いとそれだけで拒否反応出るからクラシック選んじゃう…
2026/06/28(日)17:57:38No.1444352004そうだねx1
>オアーゼ…
>うお…ちょっと高すぎ…
2126/06/28(日)17:57:39No.1444352015+
スポンジフィルターに関しては大分テトラでええ!みたいな感じはある
定番品が強すぎる
2226/06/28(日)17:58:07No.1444352144+
>オアーゼ…
半導体株かよってくらいグングン上りましたね…
2326/06/28(日)17:58:15No.1444352183+
弘法筆を選ばず…
2426/06/28(日)17:58:18No.1444352199+
P-1はいいものだ
スポンジだけで管理する人は懐古堂とかLSSとか使うんだろうけど
2526/06/28(日)17:58:23No.1444352225+
値段で行くなら水槽もフィルターもダイソーで揃うようになった
…何で100均でアクア用品こんな揃ってんだろう…
2626/06/28(日)17:58:55No.1444352402+
セリアがメダカに狂っているのは聞いたけどダイソーもすごいのか…
2726/06/28(日)17:58:59No.1444352430そうだねx2
>弘法筆を選ばず…
私は弘法ではないのでしっかりした筆を選びます…
2826/06/28(日)17:59:45No.1444352637+
>スポンジフィルターに関しては大分テトラでええ!みたいな感じはある
>定番品が強すぎる
性能強いのはいいんだけどあの緑のパイプは人選ぶ
カラバリ展開くらいしたらいいのにね
2926/06/28(日)17:59:54No.1444352685+
ADA製品良いのもあるけど後追いでコピー製品みたいなの倍の価格で出してるとお前…ってなる
3026/06/28(日)18:00:09No.1444352770+
GEXはフィルターのポンプもヒーターもぶっ壊れたから機械系は信用してない
3126/06/28(日)18:00:58No.1444353010+
正直エアーポンプに関しては大分宗派が分かれる感じはする
3226/06/28(日)18:01:06No.1444353052+
テトラブリラントやエイトコアも生体みたいなところはありますから
3326/06/28(日)18:01:22No.1444353145+
外部だとコトブキが容量とコスパ一番良さそうなんだけどモーターがすぐイカれると聞いて手が出せない
3426/06/28(日)18:01:51No.1444353300+
>セリアがメダカに狂っているのは聞いたけどダイソーもすごいのか…
セリアもアクア面に堕ちてたのか
3526/06/28(日)18:03:30No.1444353828+
>外部だとコトブキが容量とコスパ一番良さそうなんだけどモーターがすぐイカれると聞いて手が出せない
S605は間に合せにはコスパ良いけどSV9000ほど良いとは思わない感じだな…
かと言って新しい方のパワーボックスは色々ゴチャつかせすぎな上に良さそうだった直添部分の評価があまりよろしくないのが…
3626/06/28(日)18:04:41No.1444354243+
ちょっとしたもの買うのに便利なんだよな百均
しかも品揃え悪くない
3726/06/28(日)18:05:46No.1444354597+
最初ジェックス買って慣れたらやっぱADAだよなあ…出来が違うわ!
からのやっぱジェックスでいいなとなる
3826/06/28(日)18:06:55No.1444354962+
>ちょっとしたもの買うのに便利なんだよな百均
>しかも品揃え悪くない
キッチン用品でアクアに転用できるものも多いのも良い所
3926/06/28(日)18:07:01No.1444354990+
フレームレスだとジェックスのやつシリコンケチってるから怖いなってなってコトブキにしたな
4026/06/28(日)18:08:02No.1444355343+
俺の目がクソだからADAほど透明度高い必要がなくて
コトブキみたいに青かろうがエーハみたいに緑だろうが困らない…
4126/06/28(日)18:09:02No.1444355699+
でも一回高級器具に行くよね
4226/06/28(日)18:10:18No.1444356098そうだねx2
エーハイムの外部も高級品になってしまった…
4326/06/28(日)18:10:43No.1444356257+
クソ高ピンセット一回は欲しくなるよ…
4426/06/28(日)18:11:39No.1444356580+
ハサミだったら1万出す用意がある
4526/06/28(日)18:12:06No.1444356736+
GEXの上部のグランデだっけ?あれは値段の割にすごいよかった
上部だからどれもそうだけど圧迫感がすごくて外部に移ったけど
4626/06/28(日)18:13:11No.1444357130+
ダイソーの透明収納ケースがメダカ程度の水槽に最適なんだ...
4726/06/28(日)18:13:50No.1444357371+
オーバーフローさ!オーバーフローさえあればどんな生体でも飼える!
デカい魚!
海水魚!
サンゴ!
4826/06/28(日)18:13:57No.1444357414+
でけえ透明収納ケース安いのいいよね
4926/06/28(日)18:14:08No.1444357481+
ダイソーの収納ケースで上部自作してる人とか居るよね…
5026/06/28(日)18:14:15No.1444357524+
水草メインの人は高いもの揃えてるイメージある
生体メインだと実用性に寄るから潰し効くもの買いがち
5126/06/28(日)18:15:43No.1444358103+
今日はスーパーで買ってきた魚飼う系界隈をつべで見てたけど設備に金かかりすぎててやばかったな
海水魚って大変なんだな
5226/06/28(日)18:16:56No.1444358519+
水草の場合はまずライトガチってCO2も用意しなきゃならないから沼に入らないといけなくなるしなあ…
まあ自分は生育条件簡単なのだけでなんとかしようとしてるけど
5326/06/28(日)18:17:05No.1444358571+
クーラー要る魚はねえ
「」の日淡見せてよ
5426/06/28(日)18:17:42No.1444358808+
金魚とメダカはえらい
安い早いうまい
5526/06/28(日)18:20:35No.1444359817+
魚は弱すぎる
サワガニにしよう
5626/06/28(日)18:21:15No.1444360052+
シンプルなのにメーカーによってかなり差異がある底面フィルターについて語ろうか
5726/06/28(日)18:21:46No.1444360210+
>魚は弱すぎる
>サワガニにしよう
渓流の生き物なのに暑さいけんの?
5826/06/28(日)18:22:58No.1444360620+
日本の水処理の本見てるとROやオゾン処理とかのページ少ねえ
書いてる奴があんまり使ったことないからなんだろうけど
5926/06/28(日)18:23:02No.1444360648+
>シンプルなのにメーカーによってかなり差異がある底面フィルターについて語ろうか
そのうちエビが増えたら水槽サイズアップと同時に導入しようかなと思ってたけどそんなに性質に差があるもんなのか…
6026/06/28(日)18:23:35No.1444360856+
特に使う予定はないけどセリアで溶岩石買っちゃった
6126/06/28(日)18:24:46No.1444361230+
>特に使う予定はないけどセリアで溶岩石買っちゃった
ウィローモス着けたぜ
6226/06/28(日)18:24:47No.1444361234+
>今日はスーパーで買ってきた魚飼う系界隈をつべで見てたけど設備に金かかりすぎててやばかったな
>海水魚って大変なんだな
人工海水作る時点でまず精製水(ガチる程度による)から海水の元に比重計にと沼要素だらけだぞ
6326/06/28(日)18:25:59No.1444361652+
ウィローモスかわいいよね
触り心地も良いしたまにどっかに飛んでく
6426/06/28(日)18:26:58No.1444361977そうだねx1
活着したりしなかったりする
それがウィローモス
6526/06/28(日)18:28:07No.1444362359+
頭足類かわいいけど飼うのが大変そうすぎる
6626/06/28(日)18:28:10No.1444362373+
アナカリス10本買ったら10本全部ウーパールーパーに引っこ抜かれた
6726/06/28(日)18:29:02No.1444362670そうだねx1
壁掛けが実質GEX一択なのどうにかならないの?他社もDCモーターUSB給電にしてよ
6826/06/28(日)18:30:47No.1444363261+
>壁掛けが実質GEX一択なのどうにかならないの?他社もDCモーターUSB給電にしてよ
別に一択って程強くもないような…
正直スリムじゃなくても良いから貯水スペースもっとでかくして欲しい
6926/06/28(日)18:31:17No.1444363442+
フィルター掃除もせずカルキ抜きもしてない水道水の水足ししかしてないのにミナミヌエビ水槽のエビ達が減る気配がない
エビは水質変化や汚染に弱いってのはこいつらには無縁なのか
7026/06/28(日)18:31:20No.1444363456+
>>シンプルなのにメーカーによってかなり差異がある底面フィルターについて語ろうか
>そのうちエビが増えたら水槽サイズアップと同時に導入しようかなと思ってたけどそんなに性質に差があるもんなのか…
吐出口の形による音の大きさ
設置のしやすさ
ストーンを使用するか否か
使える砂利のサイズ
パイプの高さ調節等色々ある
効果はどれも大して変わらんがな!
7126/06/28(日)18:33:47No.1444364297+
ウィローモスの間に稚エビが入りまくって水替えの時に気を使いすぎる
7226/06/28(日)18:34:31No.1444364541+
外掛けは意外と個性ある気がする
投げ込みと外部は構造的にデカさ以外に何か変わるのかこれ
7326/06/28(日)18:35:36No.1444364941+
コトブキのプロフィットクロスあれどうなんだろ
7426/06/28(日)18:36:24No.1444365229+
上部みたいな特大サイズの外掛けが最近出たけどガラス壁面への負担が怖くて手を出せん…
7526/06/28(日)18:36:39No.1444365295+
月末セールだかでコリドラス赤白青が1匹200円切ってたからいるだけ全部くださいって言ったら直前に別のお客さんが赤だけ買い占めたみたいで青と白それぞれ2匹しか買えなかった
7626/06/28(日)18:36:45No.1444365330+
現状何の問題も出てないのに濾材が余ってたからサブフィルター買ってしまった
排水流量を弱めるためにも必要だったんだと言い聞かせてる所
7726/06/28(日)18:37:27No.1444365575+
そういえば水槽って耐用年数あるのだろうか…
水漏れすると怖いな…
7826/06/28(日)18:37:51No.1444365719+
ここのところ地震が多いのも怖い
水槽怖い
7926/06/28(日)18:38:34No.1444365976+
>ウィローモスの間に稚エビが入りまくって水替えの時に気を使いすぎる
吸い込まれる稚エビは運が悪い!
ああよか換水じゃ!
8026/06/28(日)18:38:55No.1444366097+
そこでこのアクリル水槽!
8126/06/28(日)18:39:31No.1444366333そうだねx1
カットした水草を捨ててる鉢があるけどメダカとエビがめっちゃ繁栄してる
水槽内だと生まれた瞬間に食べられてるだけでこんなにメダカの卵付いてたんだな
8226/06/28(日)18:42:43No.1444367587+
>そういえば水槽って耐用年数あるのだろうか…
>水漏れすると怖いな…
オールガラスは5年でフレームはもう少し長いって聞いたな
大抵の熱帯魚はそれくらいで死ぬしちょうどいいか…?
8326/06/28(日)18:44:34No.1444368245+
紫外線による劣化もあるから置き場で結構変わりそうだよね寿命
8426/06/28(日)18:47:02No.1444369016+
うちのアクリル水槽が10年目だけど買い替えた方がいいのか…?
8526/06/28(日)18:47:19No.1444369109+
冷却ファンもgexでいい?
8626/06/28(日)18:47:38No.1444369249+
ADAのは3年保証だったかな
ADAの水槽台にADAのマット使った場合だけど
8726/06/28(日)18:47:58No.1444369360+
>うちのアクリル水槽が10年目だけど買い替えた方がいいのか…?
結局接合部の状態次第だからなんとも
8826/06/28(日)18:48:58No.1444369683そうだねx1
>冷却ファンもgexでいい?
GEXに限らずファンはアクアメーカーのはやめとけ
普通のUSBファンなりケースファン流用したほうが静かだし冷える
8926/06/28(日)18:50:22No.1444370110+
100均のハンディファンでいいよ
9026/06/28(日)18:51:14No.1444370397そうだねx1
激安PCファンの2倍くらいするのにそれよりうるさいアクアのファンはどうなってんだ
9126/06/28(日)18:52:25No.1444370774+
アクア税かな…
9226/06/28(日)18:53:18No.1444371057+
地震とかでなく耐用年数的な感じて水槽から水漏れした「」っている?
9326/06/28(日)18:53:43No.1444371194そうだねx4
部屋ごと冷房でええ!
9426/06/28(日)18:55:29No.1444371735+
>激安PCファンの2倍くらいするのにそれよりうるさいアクアのファンはどうなってんだ
無駄に小さくしようとしてるからかな
PC用でもM.2用の小型ファンとかは頭おかしくなりそうなぐらいうるさいし…
9526/06/28(日)18:56:25No.1444372033+
今ショップで魚買った帰り
一番安いデバスズメダイでもネオンテトラに比べると0が一つ多いね
9626/06/28(日)18:56:48No.1444372166+
完全に門外漢で恐縮なのだけれど水槽ってメーカー毎に違いってあるのん
9726/06/28(日)18:57:26No.1444372362+
殆どの自治体で二重窓補助金出てるから水槽用だけでなく人間用にもエアコンコスパ上げる二重窓入れるのも一考だぞ
9826/06/28(日)18:57:27No.1444372368+
安いCPUクーラー買ってきてヒエヒエ部分水没させてファン回したら冷えないかな
9926/06/28(日)18:57:45No.1444372478+
>完全に門外漢で恐縮なのだけれど水槽ってメーカー毎に違いってあるのん
水入れた状態だとあまり変わらないけど空の状態で横から見たら結構違うぜ
シリコン処理もメーカーごとにかなり違う
10026/06/28(日)18:58:57No.1444372855+
茶苔のはえない特殊コーティングとか出ないかな
10126/06/28(日)18:59:03No.1444372886+
>安いCPUクーラー買ってきてヒエヒエ部分水没させてファン回したら冷えないかな
グリスが…
水槽にヒートシンク貼り付けてガンガンに風当てるとかは試してる人居そう
10226/06/28(日)18:59:24No.1444372992+
茶苔に困ること事態が希少すぎてメーカーも対策せんだろ
10326/06/28(日)19:00:02No.1444373216+
>>完全に門外漢で恐縮なのだけれど水槽ってメーカー毎に違いってあるのん
>水入れた状態だとあまり変わらないけど空の状態で横から見たら結構違うぜ
>シリコン処理もメーカーごとにかなり違う
しらそんありがとうございます
10426/06/28(日)19:00:03No.1444373218+
>茶苔のはえない特殊コーティングとか出ないかな
溶出する薬剤で確実に魚死ぬけど良いか?
10526/06/28(日)19:00:39No.1444373429+
>茶苔に困ること事態が希少すぎてメーカーも対策せんだろ
マジ?淡水と海水両方やって両方茶色に覆われたわ
10626/06/28(日)19:01:26No.1444373698+
淡水で茶苔出たのはソイル使っての立ち上げ直後ぐらいだなあ
海水のことは忘れてた…
海藻やってる人が大体茶苔に困ってるの見るからそっちは大変そうだね
10726/06/28(日)19:01:38No.1444373753+
茶ゴケは貝入れとけば良くない?
10826/06/28(日)19:01:43No.1444373782+
>地震とかでなく耐用年数的な感じて水槽から水漏れした「」っている?
実家にある20年くらい使ってた水槽この間水漏れしたから交換したって言ってたな
10926/06/28(日)19:01:48No.1444373810+
茶苔ならオトシン
11026/06/28(日)19:03:08No.1444374276+
なんなら茶ゴケは放置でも良い
真の敵はスポットゴケと黒髭ゴケ

- GazouBBS + futaba-