二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782550236130.jpg-(110928 B)
110928 B26/06/27(土)17:50:36No.1443978041+ 19:22頃消えます
昔のTRPG界隈に蔓延していた冒険者=根なし草のチンピラというイメージはどういう経緯で払拭されたのだろう
126/06/27(土)17:52:13No.1443978564そうだねx3
TRPGが廃れてそういう認識の共有が途絶えたから
226/06/27(土)17:54:42No.1443979437そうだねx15
今は昔より人いるが…
326/06/27(土)18:00:48No.1443981329+
冒険者やるTRPGが廃れたから
426/06/27(土)18:05:11No.1443982652そうだねx12
>冒険者やるTRPGが廃れたから
はいエアプ
526/06/27(土)18:07:25No.1443983298そうだねx1
TRPGをよく知らんけど語りたいならmayに行けばいいのに
626/06/27(土)18:08:40No.1443983656そうだねx3
払拭されたの?
726/06/27(土)18:08:58No.1443983753そうだねx6
SW2.5が国内TRPGで一番売れてるのが令和日本なんですが
826/06/27(土)18:09:06No.1443983804そうだねx5
>TRPGをよく知らんけど語りたいならmayに行けばいいのに
送ってこられても困る…
926/06/27(土)18:09:29No.1443983925+
>SW2.5が国内TRPGで一番売れてるのが令和日本なんですが
SWの方が売れてたそうなので…
1026/06/27(土)18:10:48No.1443984327そうだねx6
>SWの方が売れてたそうなので…
シェアで比べた時に旧SWが高かったという話と勘違いしてると思う
1126/06/27(土)18:11:44No.1443984638+
実家や寮住まいの冒険者も普通に居るだろうけどまあまあ住所不定無職寄りじゃない??
1226/06/27(土)18:13:00No.1443985094そうだねx3
冬の時代とかいうあまりの分母の小さい世界の愚痴…
1326/06/27(土)18:13:07No.1443985131そうだねx4
今のは冒険者という職業だから信頼はある
1426/06/27(土)18:14:51No.1443985693そうだねx3
>冬の時代とかいうあまりの分母の小さい世界の愚痴…
ドラマガ読者だったから騒動を全然知らなかった
RPGマガジン読者だけが騒いでいたらしい
1526/06/27(土)18:19:57No.1443987303そうだねx1
>RPGマガジン読者だけが騒いでいたらしい
正直MTG以外何の売りもない商品群が悪いよーって感じだった
深淵と天羅で戦うつもりなのかお前ってラインナップだったもん
1626/06/27(土)18:20:27No.1443987462そうだねx4
オンセ全盛の今はTRPGの春だぞ
1726/06/27(土)18:20:28No.1443987464+
>先に引用した安田均氏のツイートによれば、トンネルズ&トロールズ(1987〜)は20万部。ソードワールドRPGは文庫版ルール(1989〜1996)が最終的に50万部超と、赤箱を超えて素晴らしく売れた
つってるから1.0が50万部くらい売れたのはマジっぽいな
2.0〜2.5は発行部数が全然公表されてなくて分からん…
1826/06/27(土)18:21:04No.1443987639+
売れるシステムがないから読参でガンダムやってたんだっけ
1926/06/27(土)18:23:30No.1443988460そうだねx1
冒険者=根無し草のチンピラがやりたいのかい?
だったらウォーハンマーだ
2026/06/27(土)18:23:41No.1443988533そうだねx1
>売れるシステムがないから読参でガンダムやってたんだっけ
メールゲームはうちの子は伍長のままニか月で殉職したよ…
2126/06/27(土)18:23:46No.1443988563そうだねx1
>2.0〜2.5は発行部数が全然公表されてなくて分からん…
2.0は改が出たあたりで20万オーバー
2.5は出てすぐそれくらいと見たからトータルで見ると2.0以降が超えてる
基本ルルブ以外にサプリ出まくってて勢いあるし規模は間違いなく大きくなっとるよ
2226/06/27(土)18:25:00No.1443989035そうだねx3
SW系列は今の時代でも結構な点数の商品が出続けてるから国内TRPGじゃ格が違う
2326/06/27(土)18:25:22No.1443989163+
>今は昔より人いるが…
その増えた層が指すTRPGはCoCであってそれ以外のTRPGとは別物だぞ
2426/06/27(土)18:27:35No.1443989916そうだねx5
>>今は昔より人いるが…
>その増えた層が指すTRPGはCoCであってそれ以外のTRPGとは別物だぞ
その増え始めたきっかけのデスマン動画ブームの時点でもSW系列が普通に大量に増えてます
2526/06/27(土)18:27:45No.1443989978そうだねx1
CoCは知名度こそ高いが商品としてはもう勢いがないな
基本ルルブが売れるだけまだマシだが
2626/06/27(土)18:29:54No.1443990622+
冬の時代はもっとファムイリ掲載してくれって思いながら
ギャザでデュエルファイター刃の続き読んでた
2726/06/27(土)18:29:57No.1443990643+
>その増え始めたきっかけのデスマン動画ブームの時点でもSW系列が普通に大量に増えてます
すまんSWが売れてないって言いたいわけではなかったのでそう構えないでほしい
ただ今の人口増の内訳は過去のそれと違うという話をしたかったんだ
2826/06/27(土)18:33:15No.1443991656そうだねx1
ちゃんと相手に伝わるように書きなよ…
2926/06/27(土)18:35:42No.1443992414+
旧SWやってた世代は2.0が出た頃にはTRPGをやってないという話をしたかったのかな
3026/06/27(土)18:37:11No.1443992854そうだねx1
>旧SWやってた世代は2.0が出た頃にはTRPGをやってないという話をしたかったのかな
趣味の中だと1プレイが長くて人数が必要だから転勤とか結婚とか人生の節目で途切れやすい遊びだしな…
3126/06/27(土)18:38:47No.1443993360+
コミュに入ってキャンペでも遊んでれば違うのだろうけどねえ
自分自身ここで遊んだのもう7,8年は前だわ
3226/06/27(土)18:39:21No.1443993563+
単純に売れた数で比べるなら初代は1000万と桁違いなので2.0と2.5合わせてもまるで届かない
膾炙した人口比はデータがないのでわかんね
3326/06/27(土)18:39:30No.1443993611+
オンライン環境が整った今が一番人口が多いというのはかなり納得感がある
現地に集まる必要がないだけで相当遊びやすくなったよ…
3426/06/27(土)18:40:12No.1443993827そうだねx2
>単純に売れた数で比べるなら初代は1000万と桁違いなので
それソードワールドやない
ロードスや
3526/06/27(土)18:41:05No.1443994113+
>それソードワールドやない
>ロードスや
アレクラストという大陸がある──
3626/06/27(土)18:41:18No.1443994169そうだねx1
>それソードワールドやない
>ロードスや
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
マジかよ富士見が嘘ついてるってことじゃん
3726/06/27(土)18:42:46No.1443994643+
>アレクラストという大陸がある──
世界が同じでも小説の数字とTRPGの数字は比べるもんじゃないだろ…
ロードスもTRPGの方はその…
3826/06/27(土)18:43:30No.1443994867そうだねx2
>マジかよ富士見が嘘ついてるってことじゃん

>関係書籍の総部数
だから嘘ではないんだろう
3926/06/27(土)18:44:33No.1443995198そうだねx1
スレ画はたまに挟まってる読み物コラムが好き
4026/06/27(土)18:45:01No.1443995328+
フォーセリアの範囲が広すぎる
4126/06/27(土)18:45:31No.1443995484+
>だから嘘ではないんだろう
上のレスはSWではなくロードスって断言した上で否定してるんだけど
公式にSWの総発行部数が1000万って出てるのにそれをわざわざロードス単体に矮小化してることが間違いにならない?
ていうかなんでわざわざ旧SWより今のがあらゆる規模が上ってことにしたい奴がいるんだ?
4226/06/27(土)18:45:43No.1443995555+
>トンネルズ&トロールズ(1987〜)は20万部
あれそんなに売れてたのか
4326/06/27(土)18:46:22No.1443995736+
>世界が同じでも小説の数字とTRPGの数字は比べるもんじゃないだろ…
別に俺は比べてないんだけどなんで俺に…?
4426/06/27(土)18:48:00No.1443996244+
普段は言わないようにしているけどぶっちゃけCoCがデカい顔している現状に相当不満があります
4526/06/27(土)18:49:11No.1443996642そうだねx1
>普段は言わないようにしているけどぶっちゃけCoCがデカい顔している現状に相当不満があります
そもそもCoCを好む層の大半は違う遊びをしていると思った方がいいよ
便宜上TRPGって単語が使われてるだけで色んな意味で別物と化してるから
4626/06/27(土)18:49:45No.1443996811そうだねx1
ソードワールドはそもそも関連書籍自体が桁違いに多いから総部数は何の指標にもならねえ!
4726/06/27(土)18:50:52No.1443997198+
別にどういう入口だろうとTRPGを遊んでくれるんならいいじゃないかと思う
CoCの新をやってていつまでも旧から離れない身内にイライラするという話ならまあわかるよ
4826/06/27(土)18:51:10No.1443997297+
>ソードワールドはそもそも関連書籍自体が桁違いに多いから総部数は何の指標にもならねえ!
つまり人気ってことジャン!
4926/06/27(土)18:51:39No.1443997464+
>ソードワールドはそもそも関連書籍自体が桁違いに多いから総部数は何の指標にもならねえ!
サプリはそんなでもないけどリプレイとノベルがすごかったからな
5026/06/27(土)18:51:47No.1443997517そうだねx3
>ていうかなんでわざわざ旧SWより今のがあらゆる規模が上ってことにしたい奴がいるんだ?
実際上や───
5126/06/27(土)18:52:01No.1443997590+
CoCはあんまりTRPGの入口にならないというか
CoCやりたい人は他のゲームってなるとCoCのマダミスに行く…
5226/06/27(土)18:52:30No.1443997721+
文庫本でどこの本屋でも手に入るって素晴らしいことだけど
もはや大判のルルブに慣れてしまって文庫サイズでは不便過ぎる
5326/06/27(土)18:52:47No.1443997817+
>冒険者=根無し草のチンピラがやりたいのかい?
>だったらウォーハンマーだ
チンピラ以外が紛れ込む率も高いじゃない
5426/06/27(土)18:52:58No.1443997878そうだねx1
>実際上や───
一体何をもって…?
別に俺が旧SW信者ってわけではないしまずやったこともないんだけど断言できる根拠が純粋に気になる
5526/06/27(土)18:53:01No.1443997889+
>CoCはあんまりTRPGの入口にならないというか
>CoCやりたい人は他のゲームってなるとCoCのマダミスに行く…
マダミスはマダミスじゃないかな
CoCからそっちはあんまり見ない
5626/06/27(土)18:55:58No.1443998918+
2.5になって好きな作家さんがフリーになったからリプレイ書かなくなってそのまま2.5のリプレイも読まないでしばらく離れてたなぁ…
ここでやるようになってまた買い始めたけど
5726/06/27(土)18:56:03No.1443998938+
CoCやりたい人はキャラ同士の交流を楽しみたい人が多いからな…
5826/06/27(土)18:57:05No.1443999304+
>スレ画はたまに挟まってる読み物コラムが好き
ルルブとかサプリのコラムいいよね
海外ゲーだとカラーページの挿絵あったり
5926/06/27(土)18:57:53No.1443999559+
昔のTRPGといえばスレ画しかなかった頃と色々システム分かれてる今じゃ様々な意味で比べようがないと思うけどな
6026/06/27(土)18:58:19No.1443999696そうだねx2
>一体何をもって…?
>別に俺が旧SW信者ってわけではないしまずやったこともないんだけど断言できる根拠が純粋に気になる
オタク迫害世代ってオンライン上のプレイヤーが絶無なのと
SW2.0時代はchocoaとかかにチャット全盛期なんでその時点でプレイ人口が比較にならのよ
6126/06/27(土)19:00:03No.1444000311そうだねx1
>昔のTRPGといえばスレ画しかなかった頃と色々システム分かれてる今じゃ様々な意味で比べようがないと思うけどな
CRPG全盛期な上にプレイできる機会も限られててそもそもTRPG人口自体が少なかったしな
リプレイが人気を博したのは日本特有の現象なんだろうと思う
6226/06/27(土)19:00:08No.1444000343+
>ルルブとかサプリのコラムいいよね
N◎VAとかの扉絵にあるちょっとした世界観説明を兼ねた小話好き
ローマの休日なんてクソくらえだ
6326/06/27(土)19:00:22No.1444000429+
>一体何をもって…?
>別に俺が旧SW信者ってわけではないしまずやったこともないんだけど断言できる根拠が純粋に気になる
NWがアニメやってたからNWやってた層が錯覚しがちではあるんだが
アニメやってたからロードス島プレイヤーがいたわけではないのだ
あの連中がやってたのはSWじゃなくてD&D
6426/06/27(土)19:03:15No.1444001519+
>昔のTRPGといえばスレ画しかなかった頃と色々システム分かれてる今じゃ様々な意味で比べようがないと思うけどな
スレ画の時代もD&Dには勝てなかったし
なんならGARPS全盛期だぞ…
6526/06/27(土)19:04:06No.1444001838そうだねx1
>スレ画の時代もD&Dには勝てなかったし
そりゃ世界規模の話したらそうだろう
6626/06/27(土)19:04:36No.1444002024+
旧SW信者だけど2.0以降より勢いがあったと言えるのは紙面上だけの話だと思う
6726/06/27(土)19:05:05No.1444002211+
>なんならGARPS全盛期だぞ…
WARPSかGURPSかはっきりせえ
あとGURPSはゲークエが1年で即死したようにそこまで売れてないぞ
6826/06/27(土)19:05:12No.1444002260+
>SW2.0時代はchocoaとかかにチャット全盛期なんでその時点でプレイ人口が比較にならのよ
だとしたらSW2.0の総発行部数が初代の1/4で2.5はさらに1/6近くまで減るのは何故なんです?
オンセが流行して分母が増えても2.0や2.5以外の選択肢もその分増えてるんだからSWという作品単体の規模がそのまま拡大したとは言えないのでは?
6926/06/27(土)19:05:46No.1444002468+
>そりゃ世界規模の話したらそうだろう
いや国内単位の話よ
当時スレ画のプレイヤーはリプレイ前提レギュにした鳥取が多かったせいで間口が狭いのだ…
7026/06/27(土)19:06:19No.1444002681+
額面上とはいえ数字出してる側と自分の周りの肌感覚で主張する側とじゃ永遠に話が平行線だな
7126/06/27(土)19:06:22No.1444002703+
>だとしたらSW2.0の総発行部数が初代の1/4で2.5はさらに1/6近くまで減るのは何故なんです?
初代総発行部数のカウントの仕方がおかしい
1000万ってD&D5eの5倍以上の数字だぞ
7226/06/27(土)19:06:35No.1444002774+
今がGURPS全盛期とかガチで初めて聴いたわ…
別世界でイルミナティ〜が流行らせているんか?
7326/06/27(土)19:07:03No.1444002957+
>だとしたらSW2.0の総発行部数が初代の1/4で2.5はさらに1/6近くまで減るのは何故なんです?
横からですが単純に電子書籍の発達です
7426/06/27(土)19:07:11No.1444003006+
>いや国内単位の話よ
新和がいつ撤退したか知っとるか…?
7526/06/27(土)19:07:19No.1444003052そうだねx1
鳥取っていうの久々にみた
7626/06/27(土)19:07:19No.1444003053そうだねx1
>初代総発行部数のカウントの仕方がおかしい
>1000万ってD&D5eの5倍以上の数字だぞ
じゃあオンセで人口が増えたから規模も絶対に上って断言する側も主観的でおかしいってことになるじゃん
否定したいわけじゃないけど意見を述べるならなんかしらの根拠ないとこうやってツッコまれるぜ
7726/06/27(土)19:07:43No.1444003204+
>今がGURPS全盛期とかガチで初めて聴いたわ…
そんなレスどこにあるんで…?
7826/06/27(土)19:08:06No.1444003335+
>横からですが単純に電子書籍の発達です
電子書籍で物理媒体に匹敵するシェア出てるなら発行元がその部数をカウントしないわけはないと思うんだけど…
7926/06/27(土)19:08:13No.1444003379+
ルルブを参照してください
8026/06/27(土)19:08:26No.1444003480+
そりゃあロードス舞台にTRPGで遊ぶ時はSW使うけどさあ…
8126/06/27(土)19:08:47No.1444003605+
>電子書籍で物理媒体に匹敵するシェア出てるなら発行元がその部数をカウントしないわけはないと思うんだけど…
自分で言ってるけど「発行」部数だからね?
電子書籍は販売部数
8226/06/27(土)19:09:21No.1444003831+
>自分で言ってるけど「発行」部数だからね?
>電子書籍は販売部数
うんだから販売部数がそのぐらいあるならそれも数字として押し出すはずじゃん?
でもそれが暗数だから実際には合算すると跳ね上がるっていうのは都合よく扱いすぎじゃない?って言ってるの
8326/06/27(土)19:09:47No.1444004026+
>うんだから販売部数がそのぐらいあるならそれも数字として押し出すはずじゃん?
発行部数は製本した数だから販売部数にはカウントしないんだ……
8426/06/27(土)19:10:05No.1444004165+
>じゃあオンセで人口が増えたから規模も絶対に上って断言する側も主観的でおかしいってことになるじゃん
>否定したいわけじゃないけど意見を述べるならなんかしらの根拠ないとこうやってツッコまれるぜ
上の方に初代がトータルで50万、2.0と2.5が出てすぐの数字でそれぞれ20万と出てるのでこれだけで後者が上と推定できると思うのだが
あと初代と2.0以降はサプリの数が違い過ぎる
8526/06/27(土)19:10:53No.1444004492+
関係書籍の総部数に小説のロードス入れてる数字になんの意味があるんだよ

- GazouBBS + futaba-