| レス送信モード |
|---|
昔のTRPG界隈に蔓延していた冒険者=根なし草のチンピラというイメージはどういう経緯で払拭されたのだろう
| … | 126/06/27(土)17:52:13No.1443978564そうだねx3TRPGが廃れてそういう認識の共有が途絶えたから |
| … | 226/06/27(土)17:54:42No.1443979437そうだねx15今は昔より人いるが… |
| … | 326/06/27(土)18:00:48No.1443981329+冒険者やるTRPGが廃れたから |
| … | 426/06/27(土)18:05:11No.1443982652そうだねx12>冒険者やるTRPGが廃れたから |
| … | 526/06/27(土)18:07:25No.1443983298そうだねx1TRPGをよく知らんけど語りたいならmayに行けばいいのに |
| … | 626/06/27(土)18:08:40No.1443983656そうだねx3払拭されたの? |
| … | 726/06/27(土)18:08:58No.1443983753そうだねx6SW2.5が国内TRPGで一番売れてるのが令和日本なんですが |
| … | 826/06/27(土)18:09:06No.1443983804そうだねx5>TRPGをよく知らんけど語りたいならmayに行けばいいのに |
| … | 926/06/27(土)18:09:29No.1443983925+>SW2.5が国内TRPGで一番売れてるのが令和日本なんですが |
| … | 1026/06/27(土)18:10:48No.1443984327そうだねx6>SWの方が売れてたそうなので… |
| … | 1126/06/27(土)18:11:44No.1443984638+実家や寮住まいの冒険者も普通に居るだろうけどまあまあ住所不定無職寄りじゃない?? |
| … | 1226/06/27(土)18:13:00No.1443985094そうだねx3冬の時代とかいうあまりの分母の小さい世界の愚痴… |
| … | 1326/06/27(土)18:13:07No.1443985131そうだねx4今のは冒険者という職業だから信頼はある |
| … | 1426/06/27(土)18:14:51No.1443985693そうだねx3>冬の時代とかいうあまりの分母の小さい世界の愚痴… |
| … | 1526/06/27(土)18:19:57No.1443987303そうだねx1>RPGマガジン読者だけが騒いでいたらしい |
| … | 1626/06/27(土)18:20:27No.1443987462そうだねx4オンセ全盛の今はTRPGの春だぞ |
| … | 1726/06/27(土)18:20:28No.1443987464+>先に引用した安田均氏のツイートによれば、トンネルズ&トロールズ(1987〜)は20万部。ソードワールドRPGは文庫版ルール(1989〜1996)が最終的に50万部超と、赤箱を超えて素晴らしく売れた |
| … | 1826/06/27(土)18:21:04No.1443987639+売れるシステムがないから読参でガンダムやってたんだっけ |
| … | 1926/06/27(土)18:23:30No.1443988460そうだねx1冒険者=根無し草のチンピラがやりたいのかい? |
| … | 2026/06/27(土)18:23:41No.1443988533そうだねx1>売れるシステムがないから読参でガンダムやってたんだっけ |
| … | 2126/06/27(土)18:23:46No.1443988563そうだねx1>2.0〜2.5は発行部数が全然公表されてなくて分からん… |
| … | 2226/06/27(土)18:25:00No.1443989035そうだねx3SW系列は今の時代でも結構な点数の商品が出続けてるから国内TRPGじゃ格が違う |
| … | 2326/06/27(土)18:25:22No.1443989163+>今は昔より人いるが… |
| … | 2426/06/27(土)18:27:35No.1443989916そうだねx5>>今は昔より人いるが… |
| … | 2526/06/27(土)18:27:45No.1443989978そうだねx1CoCは知名度こそ高いが商品としてはもう勢いがないな |
| … | 2626/06/27(土)18:29:54No.1443990622+冬の時代はもっとファムイリ掲載してくれって思いながら |
| … | 2726/06/27(土)18:29:57No.1443990643+>その増え始めたきっかけのデスマン動画ブームの時点でもSW系列が普通に大量に増えてます |
| … | 2826/06/27(土)18:33:15No.1443991656そうだねx1ちゃんと相手に伝わるように書きなよ… |
| … | 2926/06/27(土)18:35:42No.1443992414+旧SWやってた世代は2.0が出た頃にはTRPGをやってないという話をしたかったのかな |
| … | 3026/06/27(土)18:37:11No.1443992854そうだねx1>旧SWやってた世代は2.0が出た頃にはTRPGをやってないという話をしたかったのかな |
| … | 3126/06/27(土)18:38:47No.1443993360+コミュに入ってキャンペでも遊んでれば違うのだろうけどねえ |
| … | 3226/06/27(土)18:39:21No.1443993563+単純に売れた数で比べるなら初代は1000万と桁違いなので2.0と2.5合わせてもまるで届かない |
| … | 3326/06/27(土)18:39:30No.1443993611+オンライン環境が整った今が一番人口が多いというのはかなり納得感がある |
| … | 3426/06/27(土)18:40:12No.1443993827そうだねx2>単純に売れた数で比べるなら初代は1000万と桁違いなので |
| … | 3526/06/27(土)18:41:05No.1443994113+>それソードワールドやない |
| … | 3626/06/27(土)18:41:18No.1443994169そうだねx1>それソードワールドやない |
| … | 3726/06/27(土)18:42:46No.1443994643+>アレクラストという大陸がある── |
| … | 3826/06/27(土)18:43:30No.1443994867そうだねx2>マジかよ富士見が嘘ついてるってことじゃん |
| … | 3926/06/27(土)18:44:33No.1443995198そうだねx1スレ画はたまに挟まってる読み物コラムが好き |
| … | 4026/06/27(土)18:45:01No.1443995328+フォーセリアの範囲が広すぎる |
| … | 4126/06/27(土)18:45:31No.1443995484+>だから嘘ではないんだろう |
| … | 4226/06/27(土)18:45:43No.1443995555+>トンネルズ&トロールズ(1987〜)は20万部 |
| … | 4326/06/27(土)18:46:22No.1443995736+>世界が同じでも小説の数字とTRPGの数字は比べるもんじゃないだろ… |
| … | 4426/06/27(土)18:48:00No.1443996244+普段は言わないようにしているけどぶっちゃけCoCがデカい顔している現状に相当不満があります |
| … | 4526/06/27(土)18:49:11No.1443996642そうだねx1>普段は言わないようにしているけどぶっちゃけCoCがデカい顔している現状に相当不満があります |
| … | 4626/06/27(土)18:49:45No.1443996811そうだねx1ソードワールドはそもそも関連書籍自体が桁違いに多いから総部数は何の指標にもならねえ! |
| … | 4726/06/27(土)18:50:52No.1443997198+別にどういう入口だろうとTRPGを遊んでくれるんならいいじゃないかと思う |
| … | 4826/06/27(土)18:51:10No.1443997297+>ソードワールドはそもそも関連書籍自体が桁違いに多いから総部数は何の指標にもならねえ! |
| … | 4926/06/27(土)18:51:39No.1443997464+>ソードワールドはそもそも関連書籍自体が桁違いに多いから総部数は何の指標にもならねえ! |
| … | 5026/06/27(土)18:51:47No.1443997517そうだねx3>ていうかなんでわざわざ旧SWより今のがあらゆる規模が上ってことにしたい奴がいるんだ? |
| … | 5126/06/27(土)18:52:01No.1443997590+CoCはあんまりTRPGの入口にならないというか |
| … | 5226/06/27(土)18:52:30No.1443997721+文庫本でどこの本屋でも手に入るって素晴らしいことだけど |
| … | 5326/06/27(土)18:52:47No.1443997817+>冒険者=根無し草のチンピラがやりたいのかい? |
| … | 5426/06/27(土)18:52:58No.1443997878そうだねx1>実際上や─── |
| … | 5526/06/27(土)18:53:01No.1443997889+>CoCはあんまりTRPGの入口にならないというか |
| … | 5626/06/27(土)18:55:58No.1443998918+2.5になって好きな作家さんがフリーになったからリプレイ書かなくなってそのまま2.5のリプレイも読まないでしばらく離れてたなぁ… |
| … | 5726/06/27(土)18:56:03No.1443998938+CoCやりたい人はキャラ同士の交流を楽しみたい人が多いからな… |
| … | 5826/06/27(土)18:57:05No.1443999304+>スレ画はたまに挟まってる読み物コラムが好き |
| … | 5926/06/27(土)18:57:53No.1443999559+昔のTRPGといえばスレ画しかなかった頃と色々システム分かれてる今じゃ様々な意味で比べようがないと思うけどな |
| … | 6026/06/27(土)18:58:19No.1443999696そうだねx2>一体何をもって…? |
| … | 6126/06/27(土)19:00:03No.1444000311そうだねx1>昔のTRPGといえばスレ画しかなかった頃と色々システム分かれてる今じゃ様々な意味で比べようがないと思うけどな |
| … | 6226/06/27(土)19:00:08No.1444000343+>ルルブとかサプリのコラムいいよね |
| … | 6326/06/27(土)19:00:22No.1444000429+>一体何をもって…? |
| … | 6426/06/27(土)19:03:15No.1444001519+>昔のTRPGといえばスレ画しかなかった頃と色々システム分かれてる今じゃ様々な意味で比べようがないと思うけどな |
| … | 6526/06/27(土)19:04:06No.1444001838そうだねx1>スレ画の時代もD&Dには勝てなかったし |
| … | 6626/06/27(土)19:04:36No.1444002024+旧SW信者だけど2.0以降より勢いがあったと言えるのは紙面上だけの話だと思う |
| … | 6726/06/27(土)19:05:05No.1444002211+>なんならGARPS全盛期だぞ… |
| … | 6826/06/27(土)19:05:12No.1444002260+>SW2.0時代はchocoaとかかにチャット全盛期なんでその時点でプレイ人口が比較にならのよ |
| … | 6926/06/27(土)19:05:46No.1444002468+>そりゃ世界規模の話したらそうだろう |
| … | 7026/06/27(土)19:06:19No.1444002681+額面上とはいえ数字出してる側と自分の周りの肌感覚で主張する側とじゃ永遠に話が平行線だな |
| … | 7126/06/27(土)19:06:22No.1444002703+>だとしたらSW2.0の総発行部数が初代の1/4で2.5はさらに1/6近くまで減るのは何故なんです? |
| … | 7226/06/27(土)19:06:35No.1444002774+今がGURPS全盛期とかガチで初めて聴いたわ… |
| … | 7326/06/27(土)19:07:03No.1444002957+>だとしたらSW2.0の総発行部数が初代の1/4で2.5はさらに1/6近くまで減るのは何故なんです? |
| … | 7426/06/27(土)19:07:11No.1444003006+>いや国内単位の話よ |
| … | 7526/06/27(土)19:07:19No.1444003052そうだねx1鳥取っていうの久々にみた |
| … | 7626/06/27(土)19:07:19No.1444003053そうだねx1>初代総発行部数のカウントの仕方がおかしい |
| … | 7726/06/27(土)19:07:43No.1444003204+>今がGURPS全盛期とかガチで初めて聴いたわ… |
| … | 7826/06/27(土)19:08:06No.1444003335+>横からですが単純に電子書籍の発達です |
| … | 7926/06/27(土)19:08:13No.1444003379+ルルブを参照してください |
| … | 8026/06/27(土)19:08:26No.1444003480+そりゃあロードス舞台にTRPGで遊ぶ時はSW使うけどさあ… |
| … | 8126/06/27(土)19:08:47No.1444003605+>電子書籍で物理媒体に匹敵するシェア出てるなら発行元がその部数をカウントしないわけはないと思うんだけど… |
| … | 8226/06/27(土)19:09:21No.1444003831+>自分で言ってるけど「発行」部数だからね? |
| … | 8326/06/27(土)19:09:47No.1444004026+>うんだから販売部数がそのぐらいあるならそれも数字として押し出すはずじゃん? |
| … | 8426/06/27(土)19:10:05No.1444004165+>じゃあオンセで人口が増えたから規模も絶対に上って断言する側も主観的でおかしいってことになるじゃん |
| … | 8526/06/27(土)19:10:53No.1444004492+関係書籍の総部数に小説のロードス入れてる数字になんの意味があるんだよ |