二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782541000362.png-(622454 B)
622454 B26/06/27(土)15:16:40No.1443938581+ 17:23頃消えます
KOFってなんて呼んでた?
126/06/27(土)15:17:16No.1443938708そうだねx89
けーおーえふ…
226/06/27(土)15:17:23No.1443938731そうだねx7
キンターズ
326/06/27(土)15:17:54No.1443938871そうだねx17
ザッキン
426/06/27(土)15:18:39No.1443939065+
MIAはキンターマ
526/06/27(土)15:19:18No.1443939221そうだねx6
キンターズ派は確かに居た
626/06/27(土)15:20:06No.1443939399+
キーターズはゲーメスト?
726/06/27(土)15:20:29No.1443939497そうだねx9
きゅーごー
きゅーろく
きゅーなな
きゅーはち
きゅーきゅー
826/06/27(土)15:21:17No.1443939687+
キンター
926/06/27(土)15:21:18No.1443939693+
この作者どこで情報仕入れてるんだろうな
相当深いところにいないとキンター出てこないだろ
1026/06/27(土)15:22:30No.1443939976そうだねx6
95以降は96とか97みたいな呼び方してたな
1126/06/27(土)15:23:25No.1443940205+
ナインティファイブやっぺ
1226/06/27(土)15:23:33No.1443940244そうだねx4
>この作者どこで情報仕入れてるんだろうな
>相当深いところにいないとキンター出てこないだろ
このジャンルを秋本先生が抑えてるとは思いにくい
スタッフの知識じゃないか?
1326/06/27(土)15:23:56No.1443940334+
最後2つは創作?
1426/06/27(土)15:24:08No.1443940391そうだねx17
餓狼を餓伝呼びはこれでしか見たことない
1526/06/27(土)15:24:26No.1443940461+
スパロボのことスパ大って略す奴くらい許せない
1626/06/27(土)15:24:33No.1443940493そうだねx22
>最後2つは創作?
実在です…
1726/06/27(土)15:25:25No.1443940701そうだねx3
ストリップファイターは4とか更に出てた気がする
1826/06/27(土)15:25:44No.1443940784+
そうなんだ…
1926/06/27(土)15:26:05No.1443940871+
>このジャンルを秋本先生が抑えてるとは思いにくい
>スタッフの知識じゃないか?
こち亀はかなり初期からゲームネタあるからこの辺までは普通にプレイしてると思う
2026/06/27(土)15:26:19No.1443940917+
書籍でKOFの略称はあった
当時ゲーセンでコフ呼びしてた人は変な人扱いされたわ
2126/06/27(土)15:26:45No.1443941001+
ザッキンな?
2226/06/27(土)15:27:58No.1443941283そうだねx6
餓伝は聞いた事が無い
2326/06/27(土)15:27:59No.1443941290そうだねx3
こふ
2426/06/27(土)15:28:24No.1443941386+
ストリップファイターは名前だけ使い回されて開発はバラバラだがかなり歴史ある同人ゲームではある
ストⅣ作ったところはインムオブファイターズも作った
2526/06/27(土)15:28:47No.1443941469+
ゲーム必勝ガイドだかマイナー気味な雑誌がキンターズ呼び定着させようとして
SNKから嫌な顔されたネタがあった気がする
2626/06/27(土)15:28:48No.1443941478+
>スパロボのことスパ大って略す奴くらい許せない
じゃあエスアールダブリューって呼ぶか…
2726/06/27(土)15:29:19No.1443941594そうだねx1
スト4ってそうだったのか…
2826/06/27(土)15:29:48No.1443941683そうだねx6
>餓伝は聞いた事が無い
ガロスペとかあるしガロかガロウならまだわかるがガデンはマジで聞いたことない
2926/06/27(土)15:30:53No.1443941940そうだねx3
ガロツーガロスペだったしやっぱガロウだよな略し方
3026/06/27(土)15:31:07No.1443941994+
飢狼
3126/06/27(土)15:31:27No.1443942067+
飢餓伝説
3226/06/27(土)15:32:07No.1443942199+
>飢餓伝説
ザ飢饉グオブファイターズ
3326/06/27(土)15:32:15No.1443942246+
94とか95とか
3426/06/27(土)15:32:53No.1443942384そうだねx8
ガロデンだよな
3526/06/27(土)15:33:07No.1443942442+
大乱闘スマッシュブラザーズ→大乱
3626/06/27(土)15:33:25No.1443942523そうだねx1
数字呼びだなあ
95や98って言ってKOF以外出てこないだろうし
3726/06/27(土)15:33:29No.1443942540+
どう森と
ぶつ森はどっちが強いの
3826/06/27(土)15:34:03No.1443942666+
>大乱闘スマッシュブラザーズ→大乱
微笑みの国
3926/06/27(土)15:34:03No.1443942672+
トバルNo.1…
4026/06/27(土)15:35:17No.1443943000そうだねx2
キンファイはギリ聞いたことあるけどまあケーオーエフだったなほぼ全員
4126/06/27(土)15:36:11No.1443943234+
>ストリップファイターは名前だけ使い回されて開発はバラバラだがかなり歴史ある同人ゲームではある
>ストⅣ作ったところはインムオブファイターズも作った
StudioSしか知らんかったけどその前にも同名タイトルはあったんだな…
4226/06/27(土)15:36:43No.1443943340+
モーコンって日本で発売されてたんだ
4326/06/27(土)15:36:59No.1443943407そうだねx2
餓狼は新しいシリーズが出る度に呼び方変わってあんまり統一感ない気がする
4426/06/27(土)15:37:48No.1443943610+
ガロスペだのリアルバウトだの呼んでたな
4526/06/27(土)15:37:57No.1443943645+
>モーコンって日本で発売されてたんだ
格ゲーブーム初期は少ないだけで遊べる方法あったはず
死ぬほど売れなくて死んだ
4626/06/27(土)15:38:10No.1443943709そうだねx5
スト2をツーって言っても通じないけど
キューハチっていうとKOFかwindowsまで絞り込まれるな
4726/06/27(土)15:38:28No.1443943764そうだねx1
>モーコンって日本で発売されてたんだ
トンチキ日本人とかフェイタリティのグロさで結構話題になってたよ
4826/06/27(土)15:38:59No.1443943929+
シリーズ初期段階でヒットして略称が定着した後のシリーズで定着した略称がしっくりこなくなる問題
4926/06/27(土)15:39:30No.1443944055+
ゲーム雑誌で色んな情報は入ってくるけど触ったことがないゲーム上位に入るモーコン
5026/06/27(土)15:39:47No.1443944124+
餓狼マウ(MOW)
5126/06/27(土)15:40:20No.1443944248そうだねx4
>キューハチっていうとKOFかwindowsまで絞り込まれるな
お前はPC-98を無礼た
5226/06/27(土)15:40:43No.1443944340+
>モーコンって日本で発売されてたんだ
メガドラCD版は店頭ビデオでずっと宣伝流れてるくらいには扱い大きかった覚えある
5326/06/27(土)15:40:45No.1443944350+
アルファベットの略称は女々しいという風潮があった気がする
5426/06/27(土)15:40:51No.1443944372そうだねx1
>トンチキ日本人とかフェイタリティのグロさで結構話題になってたよ
後なんだかんだ日本にも影響残して実写取り込みフェイタリティありな格ゲー生まれたしね
大江戸ファイトはマジで奇ゲー
5526/06/27(土)15:41:42No.1443944588そうだねx1
>ゲーム雑誌で色んな情報は入ってくるけど触ったことがないゲーム上位に入るモーコン
今触れねえし…
5626/06/27(土)15:41:46No.1443944606+
モーコン昔の映画の時コロコロかボンボンで漫画載ってたよね
5726/06/27(土)15:41:52No.1443944626+
何が何でも4文字の略称に省略しなければならない
みたいな文化昔は無かったから…
5826/06/27(土)15:42:04No.1443944679+
こちら葛飾区亀有公園前派出所→亀有、派出所
5926/06/27(土)15:42:11No.1443944719+
>きゅーごー
>きゅーろく
>きゅーなな
>きゅーはち
>きゅーきゅー
😡にせん!
6026/06/27(土)15:42:16No.1443944738+
作品を指すなら年でシリーズを指すならケーオーエフだったな
11以降と言うか2003以降は知らない
6126/06/27(土)15:42:16No.1443944739+
なんだかんだインパクトはあるモーコンよりも誰も知らないキラーインスティンクト
6226/06/27(土)15:42:32No.1443944814+
微妙に地域差がある時代
モーコンはミッドウェイの筐体がタイトーのゲームセンターに置いてあったな
6326/06/27(土)15:43:05No.1443944961+
モーコンの実機プレイ見た記憶はあるんだよな…
友達が持ってたのかな…
6426/06/27(土)15:43:09No.1443944977+
切腹して攻撃するキャプテンサワダってモーコンだっけ
6526/06/27(土)15:43:11No.1443944987+
でもモーコンが世界一人口の多い格ゲーなんだよな
6626/06/27(土)15:43:22No.1443945022+
ファイプロは格ゲーじゃねえだろ
6726/06/27(土)15:43:27No.1443945042+
あるじゃないか大江戸ファイトとかジャッキー・チェンとか
6826/06/27(土)15:43:45No.1443945113+
闘神伝がこんな初めの方に名前出るのに時代を感じる
6926/06/27(土)15:43:47No.1443945123そうだねx1
ドラゴンボールファイターズ→ゴンボルファイ
7026/06/27(土)15:43:48No.1443945128そうだねx3
>切腹して攻撃するキャプテンサワダってモーコンだっけ
ストツーです…
7126/06/27(土)15:43:57No.1443945169+
バトルゲームって言ってるだろ
7226/06/27(土)15:44:14No.1443945230そうだねx1
>切腹して攻撃するキャプテンサワダってモーコンだっけ
そりゃ実写版ストリートファイターだな
7326/06/27(土)15:44:26No.1443945279+
制服伝説プリティファイターは続編のFISTのほうが有名だよね悪い意味で
7426/06/27(土)15:44:51No.1443945372+
友人間では「キンコン」だったがなんでだろ
7526/06/27(土)15:46:07No.1443945654そうだねx4
スト6発売の時にプロモーションなのかテレビ千鳥でスト6やってたんだけど
ど世代のはずの大悟が「ストツーシックスやりたいんじゃ!」て言ってて
「ストツー」という言葉がもう略語ではなく単語になってるなあと
7626/06/27(土)15:46:23No.1443945714+
一時期実写取り込みの格ゲー乱造されてなかった?
7726/06/27(土)15:46:33No.1443945749+
>闘神伝がこんな初めの方に名前出るのに時代を感じる
そこそこ人気あったのに続編でなくなったな
7826/06/27(土)15:46:45No.1443945798+
>制服伝説プリティファイターは続編のFISTのほうが有名だよね悪い意味で
ゲーム自体はアレなのに音楽はメチャクチャ良いのが困るんだよなFIST…
7926/06/27(土)15:47:28No.1443945972+
ガロスペやリアルバウトはすぐ思い出せるんだけど
RBSPは周りで全く流行らなかったので何と呼ばれてたか思い当たるものがない
8026/06/27(土)15:47:30No.1443945978+
>なんだかんだインパクトはあるモーコンよりも誰も知らないキラーインスティンクト
アレ最近のは任天堂から出てると聞いてびっくりした
8126/06/27(土)15:47:35No.1443946004+
>>闘神伝がこんな初めの方に名前出るのに時代を感じる
>そこそこ人気あったのに続編でなくなったな
販売元が弱すぎる
8226/06/27(土)15:47:42No.1443946023+
>一時期実写取り込みの格ゲー乱造されてなかった?
ツインゴッデスなんかも有名どころだよね
8326/06/27(土)15:47:47No.1443946043+
KOFは98とか97とか数字で呼んでたな
8426/06/27(土)15:47:57No.1443946072そうだねx1
ストツー
ストスリーサード
ストよん
ストファイブ
ストろく
8526/06/27(土)15:48:36No.1443946234+
今じゃストゼロで格ゲー思い浮かべる奴はいなかろう
8626/06/27(土)15:48:43No.1443946264+
>ツインゴッデスなんかも有名どころだよね
(ごく一部のRTA界隈)
8726/06/27(土)15:48:55No.1443946321そうだねx5
>ストスリーサード
サードだけで伝わります
8826/06/27(土)15:49:17No.1443946412+
サミスピから真サムの後は天草って呼び名安定しなかったサムスピ
8926/06/27(土)15:49:30No.1443946456そうだねx6
>ストよん
>ストファイブ
ストフォー
ストご
だろ
9026/06/27(土)15:49:47No.1443946538+
>サードだけで伝わります
格ゲー川柳講師
9126/06/27(土)15:49:50No.1443946551そうだねx5
>ど世代のはずの大悟が「ストツーシックスやりたいんじゃ!」て言ってて
>「ストツー」という言葉がもう略語ではなく単語になってるなあと
ストシックスは語呂悪いけどストツーシックスならしっくりくるから気持ちは分かる
9226/06/27(土)15:50:45No.1443946778+
わくわく7はどう呼ぶんだ?
9326/06/27(土)15:51:00No.1443946834+
ディー
キュー
なな
9426/06/27(土)15:51:32No.1443946940そうだねx6
>わくわく7はどう呼ぶんだ?
わくわくセブン
9526/06/27(土)15:51:45No.1443946987+
>わくわく7はどう呼ぶんだ?
わくわく7
9626/06/27(土)15:52:23No.1443947135そうだねx2
>わくわく7はどう呼ぶんだ?
呼ぶ人がいないほどやる人がいない
9726/06/27(土)15:52:27No.1443947150+
>わくわく7はどう呼ぶんだ?
何かしらの略称が定着するほど流行らなかったから…
9826/06/27(土)15:52:34No.1443947186そうだねx1
あんまり長くない名前短縮する必要ないというか逆に短縮したらもう何のこと指してるのかわからなくなりかねないからな…
9926/06/27(土)15:52:49No.1443947245+
ヴァンパイアは略しようがないな
10026/06/27(土)15:53:00No.1443947273+
>>ストスリーサード
>サードだけで伝わります
3の1stとか2ndの方呼ぶ時結構困るけどまあ使うことほぼ無いもんな
10126/06/27(土)15:53:09No.1443947301+
ダラテン
10226/06/27(土)15:53:16No.1443947334+
わくわく7は「わくなな」だったわ…
10326/06/27(土)15:53:18No.1443947348そうだねx1
餓狼を餓伝って呼ぶのは初めて見たな
10426/06/27(土)15:53:20No.1443947359+
>ヴァンパイアは略しようがないな
セイヴァー派だな
10526/06/27(土)15:53:23No.1443947372+
>ヴァンパイアは略しようがないな
VP
VH
VS
10626/06/27(土)15:53:51No.1443947480+
ギャラクシーファイトはギャラファイと呼ばれてはいたな
自分の周りの片手で数えられるくらいのコミュニティでは
10726/06/27(土)15:53:57No.1443947505+
スト26が出るのはいまのペースだと150年後だな
10826/06/27(土)15:54:08No.1443947535+
これだけ出てる段階でSNK作品が中位以降になってるのに違和感ある
作者周りではそこまで扱いだったんだろうか
10926/06/27(土)15:54:20No.1443947586そうだねx1
>ヴァンパイアは略しようがないな
初代はともかくあとはサブタイ?のハンターとかセイヴァーが呼ばれるイメージだな
11026/06/27(土)15:54:21No.1443947592+
友達周りでキングオブって読んでてそれが伝播して地元だとみんなそれで読んでた
11126/06/27(土)15:54:24No.1443947610+
秋本が自前でサブカル知識ちゃんと持ってたの中期までだろ
あとはアシの外付け知識だからアシが変わると路線がめっちゃ変わるので有名
11226/06/27(土)15:54:34No.1443947650そうだねx4
>VP
(Vanguard Princessかな…)
11326/06/27(土)15:54:42No.1443947684+
無印か初代ハンターセイヴァーだけどハンターもない時期になんて呼んでたかは覚えてないたぶんヴァンパイアだけど
11426/06/27(土)15:54:51No.1443947730+
キンターズ
ストツー
セイヴァー
XMEN VS StreetFighter
11526/06/27(土)15:54:59No.1443947757+
プリティーファイターだけ異物感すごいな
11626/06/27(土)15:55:08No.1443947797そうだねx1
>>わくわく7はどう呼ぶんだ?
>呼ぶ人がいないほどやる人がいない
田舎者か?
11726/06/27(土)15:55:38No.1443947912+
バーチャが出てきた時点で2D格ゲーは陰りつつあったからなぁ
11826/06/27(土)15:55:40No.1443947926+
>スト26が出るのはいまのペースだと150年後だな
150年後のゲーム開発って開発費が国家予算みたいになってそう
11926/06/27(土)15:55:48No.1443947942+
スタグラ
ジャス学…
12026/06/27(土)15:55:59No.1443947987そうだねx3
>これだけ出てる段階でSNK作品が中位以降になってるのに違和感ある
>作者周りではそこまで扱いだったんだろうか
順番で言うならストゼロとワーヒーが最初にあるのがおかしいだろ!?
12126/06/27(土)15:56:01No.1443947995+
>>>ストスリーサード
>>サードだけで伝わります
>3の1stとか2ndの方呼ぶ時結構困るけどまあ使うことほぼ無いもんな
素人さんはストツーの次回作はストサードなんだなって思っちゃうかも知んないじゃん?
12226/06/27(土)15:56:01No.1443947996+
>ストⅣ作ったところはインムオブファイターズも作った
ディンプスだったの!?
12326/06/27(土)15:56:05No.1443948015+
ファイターズヒストリー(ダイナマイト)の呼び方マジでわからん…
12426/06/27(土)15:56:48No.1443948197+
>>スト26が出るのはいまのペースだと150年後だな
>150年後のゲーム開発って開発費が国家予算みたいになってそう
これから起こる超異常気象と終末戦争越えて文明維持できてたらいいな…
12526/06/27(土)15:56:49No.1443948205そうだねx2
>バーチャが出てきた時点で2D格ゲーは陰りつつあったからなぁ
1993年だぞバーチャ
12626/06/27(土)15:56:54No.1443948218そうだねx2
>ファイターズヒストリー(ダイナマイト)の呼び方マジでわからん…
溝口のやつやろうぜって言ってたわ
12726/06/27(土)15:57:00No.1443948241+
>ファイターズヒストリー(ダイナマイト)の呼び方マジでわからん…
溝口
12826/06/27(土)15:57:08No.1443948268そうだねx1
>スト26が出るのはいまのペースだと150年後だな
2010ならもう出てるのに
12926/06/27(土)15:57:51No.1443948441そうだねx4
>素人さんはストツーの次回作はストサードなんだなって思っちゃうかも知んないじゃん?
まぁ…知らなくてもいいことだろう…
13026/06/27(土)15:58:14No.1443948524+
なぜか「ミゾグチウィン!」が友達の間で大流行したファイターズヒストリー
13126/06/27(土)15:58:53No.1443948676+
>順番で言うならストゼロとワーヒーが最初にあるのがおかしいだろ!?
95年でストゼロが最初なのはおかしくないだろ
ワーヒーはまあ…好きな人は好きだから…
13226/06/27(土)15:59:28No.1443948785+
>なぜか「ミゾグチウィン!」が友達の間で大流行したファイターズヒストリー
ミゾグチウィーナー!じゃなかったっけ?
13326/06/27(土)15:59:30No.1443948791+
水滸演武は水滸演武だった
13426/06/27(土)16:00:01No.1443948904そうだねx3
>ミゾグチウィーナー!じゃなかったっけ?
ミゾグチィ ウィーーーーンヌ
13526/06/27(土)16:00:12No.1443948937+
>>なぜか「ミゾグチウィン!」が友達の間で大流行したファイターズヒストリー
>ミゾグチウィーナー!じゃなかったっけ?
そうだっけ?覚えてないな正確には…
13626/06/27(土)16:00:15No.1443948955そうだねx2
ストリートファイターシリーズがトップに来るのは格ゲーマーなら誰だって納得するだろ…
13726/06/27(土)16:00:15No.1443948956そうだねx3
制服伝説プリティーファイターは実在するゲームなんだが何故かこち亀の雑パロ創作と勘違いされがち
13826/06/27(土)16:00:16No.1443948960+
豪傑寺一族!
13926/06/27(土)16:00:47No.1443949083+
餓狼伝説は普通に餓狼伝説呼びされてたな
2出たらスト2に倣って餓狼2呼びに
14026/06/27(土)16:01:15No.1443949190+
アンダーナイトインヴァース
14126/06/27(土)16:01:19No.1443949211そうだねx1
ストはどこまでいってもストツーが基準だったから
いつの間にかストシリーズ呼びされてる事が何か不思議な気分になる
14226/06/27(土)16:01:31No.1443949247+
順番に評価まで見出すことはない
14326/06/27(土)16:01:37No.1443949276+
>制服伝説プリティーファイターは実在するゲームなんだが何故かこち亀の雑パロ創作と勘違いされがち
知る人ぞ知るゲームだと思う
14426/06/27(土)16:01:44No.1443949295+
>アンダーナイトインヴァース
うに
14526/06/27(土)16:01:44No.1443949298+
>ストリートファイターシリーズがトップに来るのは格ゲーマーなら誰だって納得するだろ…
いや…95年ならKOFだなダントツで
対抗馬はバーチャ2くらいだ
14626/06/27(土)16:01:55No.1443949343+
>アンダーナイトインヴァース
ということにしたい
14726/06/27(土)16:02:03No.1443949389+
ミゾグチィ〜ウィン!だよ
俺会社の面接これで通ったから覚えてる
14826/06/27(土)16:02:26No.1443949473+
スト3はなんでサードだけ広まったの?
14926/06/27(土)16:02:30No.1443949496そうだねx1
ストリートファイターシリーズの実質初代はストツーだからな…
15026/06/27(土)16:02:47No.1443949556そうだねx1
>スト3はなんでサードだけ広まったの?
一番大きいのはそれが最終作だから
15126/06/27(土)16:02:59No.1443949603+
>餓狼伝説は普通に餓狼伝説呼びされてたな
>2出たらスト2に倣って餓狼2呼びに
ストゼロ出た時は普通にストゼロ呼びされてたけどゼロより前はスト2のバージョンアップだけだったし
15226/06/27(土)16:03:10No.1443949648そうだねx1
>スト3はなんでサードだけ広まったの?
他はまともに遊べないくらいアレだから
15326/06/27(土)16:03:27No.1443949712そうだねx1
>スト3はなんでサードだけ広まったの?
1stと2ndがちょっとアレすぎたから
いや最終作だからってのもあるだろうけど
15426/06/27(土)16:03:51No.1443949813+
でもBGMは2ndが良いわ
15526/06/27(土)16:04:46No.1443950012そうだねx3
V2ndってショーンがクソ強かった奴だっけ
15626/06/27(土)16:05:01No.1443950066+
>スト3はなんでサードだけ広まったの?
3rdが一番まとも(当社比)で人口多かったから
あと3rdが3の中だと最終作だから必然的に稼働期間が長くなって色んなゲーセンに回るようになる
ストzeroが(特に地方だと)3ばっかみたいなもん
15726/06/27(土)16:05:24No.1443950147そうだねx1
最後の二つのソフトプレ値付いてるじゃないですか先輩…
15826/06/27(土)16:05:57No.1443950275+
2ndはプレイ人口が6人しかいなかったという話もある
15926/06/27(土)16:06:06No.1443950311+
プリティーファイタープレミア付いてるの!?
今レトロゲー何でもプレミアになるんだな…
16026/06/27(土)16:06:11No.1443950333+
>制服伝説プリティファイターは続編のFISTのほうが有名だよね悪い意味で
それぞれ単体で名前くらいは知ってたけどシリーズなのは知らなかった…
16126/06/27(土)16:06:16No.1443950350+
>Ⅲ2ndってショーンがクソ強かった奴だっけ
ヒューゴーがものすごい勢いでコパ刻んでマウンテンまで繋がって楽しかったやつ
16226/06/27(土)16:06:20No.1443950358そうだねx1
初代はミィゾォグゥチィ ウィーンズ
ダイナマイトはミゾグチィ ウィーーーンズ
16326/06/27(土)16:06:28No.1443950380+
>スト3はなんでサードだけ広まったの?
別に広まってない
一部のゲーセンだけ流行ってた
16426/06/27(土)16:06:51No.1443950463+
2ndとかzero1メインで遊んでますみたいな事無いからな…
ただシリーズ最終作だったのが大きいと思う
16526/06/27(土)16:06:56No.1443950481+
あすか120%はまだ無い頃か?
16626/06/27(土)16:07:32No.1443950618+
個人的なことを言うなら3よりストZEROの方が好きだった所はある
16726/06/27(土)16:07:35No.1443950631+
プリティーファイターは中古屋で2000円前後で絶妙に買う気になれなかったやつ
16826/06/27(土)16:07:51No.1443950696+
>いや…95年ならKOFだなダントツで
>対抗馬はバーチャ2くらいだ
ちなみに95年のゲーメスト大賞1位がバーチャ2で以下ハンターKOF95ストZERO真サムの順
16926/06/27(土)16:07:57No.1443950720+
1999年あたりはまだKOFとバーチャだった気がするな
あとスパイクアウトっていつだっけ、あれがめっちゃ格ゲーマー吸ってた記憶がある
17026/06/27(土)16:08:22No.1443950811そうだねx1
>個人的なことを言うなら3よりストZEROの方が好きだった所はある
実際人口はゼロのほうがかなり多かったと思う
17126/06/27(土)16:08:46No.1443950899+
>個人的なことを言うなら3よりストZEROの方が好きだった所はある
刷新よりはお祭りだよなってのは世間的にもそうだったから…
17226/06/27(土)16:09:06No.1443950991+
スト3はだいぶとっつきにくいシステムで敬遠されてた気がする
17326/06/27(土)16:09:41No.1443951111そうだねx1
VGはまだ全年齢移植されてない辺り?
17426/06/27(土)16:09:49No.1443951147+
3rd勢よりも更に少ない2nd勢までは見たことあるけどスト3無印勢はマジで見たことない
17526/06/27(土)16:10:01No.1443951186+
>スト3はだいぶとっつきにくいシステムで敬遠されてた気がする
イズムよりはシンプルじゃねえか!?
17626/06/27(土)16:10:12No.1443951236そうだねx1
スト3は一部の玄人とマニアがやってて今でこそって評価なだけで
当時ウケたかって言われるとだいぶ酷いもんではあったよ
17726/06/27(土)16:10:28No.1443951320+
>VGはまだ全年齢移植されてない辺り?
もうちょい後じゃないかな
17826/06/27(土)16:10:44No.1443951380+
ZERO2が一番出来良いとは聞くけど本当かは知らない
17926/06/27(土)16:11:16No.1443951511+
>スト3は一部の玄人とマニアがやってて今でこそって評価なだけで
>当時ウケたかって言われるとだいぶ酷いもんではあったよ
ウォーザードよりは客が居たよ…
18026/06/27(土)16:11:21No.1443951532+
バトルゲームって言い方ももう見ないな…
18126/06/27(土)16:11:26No.1443951551+
新しい基盤が最初あんまりよろしくなかったみたいな話も聞いた
18226/06/27(土)16:11:37No.1443951592+
>ZERO2が一番出来良いとは聞くけど本当かは知らない
出来は別として音楽は間違いなくZERO2までが良い
18326/06/27(土)16:12:29No.1443951789+
ウォーザードは実質1人プレイゲーじゃない?
18426/06/27(土)16:12:40No.1443951839+
キンオブ派はいないのか
18526/06/27(土)16:12:47No.1443951868そうだねx2
>ウォーザードよりは客が居たよ…
比較対象がよぉ…
ヴァンパイアとかZEROっぽいカプコンのあの発色の良さは好きだったんだけどね
18626/06/27(土)16:12:49No.1443951873+
ZEROのほうが面白いよ
ZEROは全員スパコンが強くて強キャラがめちゃくちゃ強いけど弱キャラのサガットとかも面白い
ZERO2はバランスが悪すぎる
18726/06/27(土)16:12:57No.1443951906+
>スト3はだいぶとっつきにくいシステムで敬遠されてた気がする
何故か真似する餓狼mow
18826/06/27(土)16:13:20No.1443951991+
身内での対戦なら2ndの方が雑で楽しいかもしれない
あと何故かIIIシリーズで2ndだけ16:9比率モードがある謎
18926/06/27(土)16:13:56No.1443952117+
VGはもう少し後だけどそもそもアケじゃねえしな…
19026/06/27(土)16:14:29No.1443952251+
ザキンかケーオーエフ
19126/06/27(土)16:14:30No.1443952253そうだねx3
スト3はまずシステム以上にキャラだと思うよ…
19226/06/27(土)16:14:35No.1443952275+
KOFは94の時になんて呼んでたか思い出せない
95出た時には95呼びだった
19326/06/27(土)16:14:38No.1443952283そうだねx1
ブロとかジャスガ系は90年代末期〜00年代の反省がめっちゃ見えるよね現在は
19426/06/27(土)16:14:39No.1443952287そうだねx1
ウォーザードも3rdもグラフィックは良いからな
個人的にはキャラも好きだったが人を選ぶのもよく分かる
19526/06/27(土)16:14:58No.1443952359+
むしろワイズダックの出るあれとかデビロット様のあれとかもやってたな…
19626/06/27(土)16:15:17No.1443952422そうだねx1
>スト3はまずシステム以上にキャラだと思うよ…
それもあると思う
19726/06/27(土)16:15:26No.1443952455+
>スト3はまずシステム以上にキャラだと思うよ…
いまだと割と人気出たなあ特に女キャラ
19826/06/27(土)16:15:31No.1443952471+
もっぱら1人プレイで過ごしていたサイバーボッツプレイヤーだった
19926/06/27(土)16:16:06No.1443952591そうだねx3
スト3は最初リュウケンすら出す気なかったからな…
20026/06/27(土)16:16:21No.1443952636+
今見たら全然問題ないと思うんだけどな3のキャラ達
20126/06/27(土)16:16:48No.1443952731+
ガーキャンの類もだいぶ反省が見えると思う
ガーキャンからアド取れすぎるの本当よくなかったよ
20226/06/27(土)16:16:53No.1443952749+
しばらく性能と重用されっぷりでぐちぐち言われたけどあのデザインの中だとそりゃユンヤン出しまくるよねと思う
20326/06/27(土)16:17:18No.1443952848+
CPS3基板って結局スト3とウォーザードとジョジョにしか使わなかったな
結果的にCPS2は凄い御長寿基板になった
20426/06/27(土)16:17:19No.1443952852+
>>スト3はまずシステム以上にキャラだと思うよ…
>それもあると思う
8キャラ+ボスの四天王!?四天王使えるの!?4キャラ追加!?豪鬼使えるの!?ってキャラ増えたのにさぁ…
20526/06/27(土)16:17:34No.1443952919+
俺はキカイオーずっとやってたよ
20626/06/27(土)16:17:51No.1443952970+
ウォーザードマジで見かけなかったからコスプレでそこそこ見るキャラみたいなイメージしかなくてすまない…
20726/06/27(土)16:17:54No.1443952986+
ネクロが木梨憲武デザインのキャラだと思い込んでた
20826/06/27(土)16:18:32No.1443953124そうだねx2
誰も話題に出さない龍虎外伝
20926/06/27(土)16:19:11No.1443953260そうだねx2
ただキャラ増やしまくると大変+半端に減らすと一部のプレイヤーだけ割食った気分になる→よし一気にリストラして入れ替えるか!ってなる理屈は分かるよ
プレイヤーとしては納得できるわけないんだけどね!
21026/06/27(土)16:19:19No.1443953293+
竜虎って対人ゲームのイメージ全然ないわ
21126/06/27(土)16:19:40No.1443953380そうだねx3
>今見たら全然問題ないと思うんだけどな3のキャラ達
スト3初代のキャラ
アレックス リュウ ケン ユン ヤン オロ
ネクロ ダッドリー いぶき エレナ ショーン
売る気ないでしょ
21226/06/27(土)16:19:45No.1443953397+
>誰も話題に出さない龍虎外伝
俺は香澄使ってたが???
21326/06/27(土)16:19:59No.1443953453+
>誰も話題に出さない龍虎外伝
まあタイムリリースキャラが使えるようになる前にゲーセンから軒並み消えてたくらいしか語ることないし…
21426/06/27(土)16:20:05No.1443953476+
>誰も話題に出さない龍虎外伝
SNK世界大会のエキシビションでめっちゃ盛り上がったし!
トンファーどこ行った!?って
21526/06/27(土)16:20:14No.1443953516+
>誰も話題に出さない龍虎外伝
SNKで対戦台で誰もやってなかったゲームあれとポリゴンサムライしか見たことない
21626/06/27(土)16:21:04No.1443953705そうだねx1
>誰も話題に出さない龍虎外伝
imgで毎朝見るキャラがいる…
21726/06/27(土)16:21:47No.1443953866そうだねx2
>竜虎って対人ゲームのイメージ全然ないわ
2はそこそこ見かけたぞ
21826/06/27(土)16:22:01No.1443953924+
>まあタイムリリースキャラが使えるようになる前にゲーセンから軒並み消えてたくらいしか語ることないし…
俺の地元だと半月ぐらいで消えたよ…
21926/06/27(土)16:22:04No.1443953930そうだねx2
>>キューハチっていうとKOFかwindowsまで絞り込まれるな
>お前はPC-98を無礼た
キューハチだと俺もそのイメージだな
KOFやWindowsはきゅーじゅーはち
22026/06/27(土)16:22:28No.1443954011そうだねx1
キンターズ呼びはメストだっけ…?
22126/06/27(土)16:22:46No.1443954083+
ファイファンは素で言ってたけどKOFはけーおーえふだ
22226/06/27(土)16:23:14No.1443954164+
>ウォーザードマジで見かけなかったからコスプレでそこそこ見るキャラみたいなイメージしかなくてすまない…
地元では入荷するまで3週間くらい遅れてた
新宿とかではとっくに稼働してたらしいのに
22326/06/27(土)16:24:03No.1443954350+
ポケットファイターとパズルファイターでは後者のほうがよく見た記憶がある
22426/06/27(土)16:24:17No.1443954402+
>>竜虎って対人ゲームのイメージ全然ないわ
>2はそこそこ見かけたぞ
アトミックスマッシャーをキングの小足タイミングよく連打で抜ける大道芸とか楽しかった
22526/06/27(土)16:24:19No.1443954409+
タバサってポケファイのキャラですよね
22626/06/27(土)16:24:51No.1443954542+
昔の格ゲーってキャラのできること格差ひどかったよな
必殺技の数とか
22726/06/27(土)16:25:23No.1443954664そうだねx1
外伝はもう一目見てあっダメだなって理解ったしマジで誰も触ってなかったし俺は無駄にワンコーサンのEDを眺めた
22826/06/27(土)16:26:49No.1443954955+
最初の頃はまだノウハウとかも少ない
後のほうはキャラはどんどん増える納期も短いでね…
22926/06/27(土)16:27:55No.1443955203+
龍虎外伝は始まる前から死んでたよな…
始まって一瞬で死んだ落差だと餓狼3が思い浮かぶ
23026/06/27(土)16:28:22No.1443955312+
餓狼2からビッグベア使ってた俺は山田が羨ましかった…
23126/06/27(土)16:28:31No.1443955344+
>ただキャラ増やしまくると大変+半端に減らすと一部のプレイヤーだけ割食った気分になる→よし一気にリストラして入れ替えるか!ってなる理屈は分かるよ
>プレイヤーとしては納得できるわけないんだけどね!
女の子がたくさん出るタイプのソシャゲって大変そうだなってなる
人気下位層は死ぬか引退ってことにして削除出来りゃナンボか楽そうだけど
23226/06/27(土)16:29:18No.1443955537+
>>今見たら全然問題ないと思うんだけどな3のキャラ達
>スト3初代のキャラ
>アレックス リュウ ケン ユン ヤン オロ
>ネクロ ダッドリー いぶき エレナ ショーン
>売る気ないでしょ
当初はリュウ ケン出す気なかったのまじ自殺案件
23326/06/27(土)16:29:28No.1443955578そうだねx1
>キンターズ呼びはメストだっけ…?
ライターにもよるからなあそこは…
とりあえずいま確認できるザベゲー2とアイランド血風録ではKOF表記だった
23426/06/27(土)16:30:21No.1443955787そうだねx1
1stってザンギガイル枠すらいないんだな
23526/06/27(土)16:30:31No.1443955835そうだねx2
手元に血風録あるのかよ
23626/06/27(土)16:31:19No.1443956014そうだねx3
>手元に血風録あるのかよ
あるよ黙示録もあるよ
23726/06/27(土)16:32:15No.1443956241+
>1stってザンギガイル枠すらいないんだな
1vs1で戦うアクションゲームだからね
メーカー違うけどイーアルカンフーが近い
23826/06/27(土)16:32:52No.1443956371+
キンターズ呼びはなんというか…ドラゴボみたいな…
23926/06/27(土)16:33:39No.1443956564+
>>ただキャラ増やしまくると大変+半端に減らすと一部のプレイヤーだけ割食った気分になる→よし一気にリストラして入れ替えるか!ってなる理屈は分かるよ
>>プレイヤーとしては納得できるわけないんだけどね!
>女の子がたくさん出るタイプのソシャゲって大変そうだなってなる
>人気下位層は死ぬか引退ってことにして削除出来りゃナンボか楽そうだけど
削除なんてしないよ
ただ新規カード追加もしないし出番なんて与えないだけで
24026/06/27(土)16:34:11No.1443956694+
>キンターズ呼びはなんというか…ドラゴボみたいな…
前者はともかく後者は無いな
24126/06/27(土)16:34:38No.1443956808+
>始まって一瞬で死んだ落差だと餓狼3が思い浮かぶ
まだ餓狼3 の方がマシというか外伝は稼働初日からあんまり人が居なかったらから…
24226/06/27(土)16:35:10No.1443956949そうだねx2
風雲黙示録は風雲?
24326/06/27(土)16:35:40No.1443957071+
>前者はともかく後者は無いな
同じくらい無くてネタ的な呼び名だと…
24426/06/27(土)16:35:48No.1443957100+
スト3の初期キャラが売る気無いというが2ndで追加されたのもヒューゴーとユリアン(あと豪鬼)だぞ
3rdもトゥエルブとかQとかだし
24526/06/27(土)16:35:55No.1443957128そうだねx2
>>手元に血風録あるのかよ
>あるよ黙示録もあるよ
…凄い漢だ
24626/06/27(土)16:36:02No.1443957153+
>>キンターズ呼びはなんというか…ドラゴボみたいな…
>前者はともかく後者は無いな
ドンゴルだよな
24726/06/27(土)16:37:54No.1443957652+
KOFは関西と関東で呼び方違うよね
24826/06/27(土)16:38:52No.1443957875+
スト6はもちろんストシクだよな
24926/06/27(土)16:39:57No.1443958149+
うちのゲーセンは3rdの後に2ndが導入されて何この格ゲー!?って盛り上がった
25026/06/27(土)16:40:05No.1443958176そうだねx2
いやストロクだが…
25126/06/27(土)16:42:22No.1443958703そうだねx2
>>1stってザンギガイル枠すらいないんだな
>1vs1で戦うアクションゲームだからね
>メーカー違うけどイーアルカンフーが近い
これ多分スト3無印と初代ストリートファイターの話が混同してるんだと思うけどやっぱ無文脈でシリーズ名略してナンバリングだけで呼ぶの危険だって!
25226/06/27(土)16:42:56No.1443958822+
四天王増えたくらいで買い直してたのに誰もいませんは無茶に近い
25326/06/27(土)16:43:05No.1443958860+
2ndが一番ヤンチャだったやつだっけ
イブキがクソツヨだったような記憶がある
25426/06/27(土)16:43:31No.1443958977+
田舎じゃマヴカプはヴルコンと呼ばれていた
25526/06/27(土)16:44:35No.1443959280+
「」でもあんまり知ってそうなのがいないプリティファイター
25626/06/27(土)16:44:39No.1443959302+
初代スト3のザンギ枠は強いて言えばアレックスだろう
ガイル?目玉システムのブロッキングと相性悪いキャラ作るわけないよねえ?
25726/06/27(土)16:44:45No.1443959325+
>同じくらい無くてネタ的な呼び名だと…
キンターズは当時そこそこ呼ばれてた記憶あるよ
25826/06/27(土)16:45:21No.1443959479+
初代ストリートファイター2も対戦はおそらくオマケぐらいで入れてたんだと思う
同キャラさえ使えないし開発時点では一人用アクションゲームの感じで作ってたんじゃないだろうか
25926/06/27(土)16:45:30No.1443959520そうだねx1
スト3は今キャラ情報だけ見て判断するのと
当時のキャラ人気全部投げ捨てたのは本当に別問題だからな…
26026/06/27(土)16:49:55No.1443960650+
>いやストロクだが…
ストシクね?
26126/06/27(土)16:50:54No.1443960900そうだねx1
>初代スト3のザンギ枠は強いて言えばアレックスだろう
>ガイル?目玉システムのブロッキングと相性悪いキャラ作るわけないよねえ?
ヴェルテュの残光
26226/06/27(土)16:51:53No.1443961129+
>初代ストリートファイター2も対戦はおそらくオマケぐらいで入れてたんだと思う
>同キャラさえ使えないし開発時点では一人用アクションゲームの感じで作ってたんじゃないだろうか
たまたまバグでキャンセル技が可能になったのが対戦を面白くしたのはある
26326/06/27(土)16:56:08No.1443962215+
ストツー
サード
ストフォー
ストご
ストろく
26426/06/27(土)16:56:14No.1443962240+
一応カプコン推奨はストシックス呼びっぽい

- GazouBBS + futaba-