二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782514501948.jpg-(520534 B)
520534 B26/06/27(土)07:55:01No.1443841192そうだねx6 12:39頃消えます
道具と原料揃えるくらいなら税金込みで酒買った方が安いな…
126/06/27(土)07:56:06No.1443841318そうだねx10
といいつつなんで砂糖を
226/06/27(土)07:56:38No.1443841375そうだねx33
326/06/27(土)07:56:59No.1443841414そうだねx7
(暗転)
426/06/27(土)07:57:28No.1443841463そうだねx20
悪いことをしているって背徳感と自分で作ったっていう達成感がスパイスになる
冷静になったら普通に買った方がいいって気づく
526/06/27(土)07:58:07No.1443841540+
売らなきゃいいから…
626/06/27(土)08:00:03No.1443841764そうだねx19
自分で作ったらどんな味になるんだろうって興味が9割で値段や味はほとんど求めてないよ
726/06/27(土)08:04:50No.1443842297そうだねx10
>売らなきゃいいから…
ダメです
826/06/27(土)08:07:00No.1443842532+
この手のあんまり美味しくないよ
イースト菌つまりパンの味するし
926/06/27(土)08:08:02No.1443842634+
>この手のあんまり美味しくないよ
>イースト菌つまりパンの味するし
元来のビールの味ってコトじゃん
1026/06/27(土)08:08:37No.1443842700+
飲むパンとかなんとか
1126/06/27(土)08:08:46No.1443842723そうだねx9
>この手のあんまり美味しくないよ
>イースト菌つまりパンの味するし
うまーい
1226/06/27(土)08:10:17No.1443842908+
ヘアー解禁ってそれまで全員ハゲだったのか
1326/06/27(土)08:11:47No.1443843089そうだねx5
>ヘアー解禁ってそれまで全員ハゲだったのか
下の毛のことだよ
1426/06/27(土)08:11:57No.1443843110+
飲みかけのビールを放置したやつとかこぼしたビールを拭いたふきんとかめっちゃパンの匂いするよね
1526/06/27(土)08:14:16No.1443843406そうだねx1
>元来のビールの味ってコトじゃん
そういうポジティブな味に感じられたら良いけど
流行らない理由がよくわかるよ
1626/06/27(土)08:16:21No.1443843682+
大手の力すげーね
1726/06/27(土)08:16:29No.1443843697+
ステアライザーってなに?
1826/06/27(土)08:17:29No.1443843838+
ホップで苦味付けないと
1926/06/27(土)08:17:42No.1443843876+
>イースト菌つまりパンの味するし
その言い方だとビール酵母がイースト菌じゃ無いみたいな話だけどイースト菌だよ
2026/06/27(土)08:18:40No.1443844018+
梅酒はなんでセーフなの?
2126/06/27(土)08:19:07No.1443844082+
>梅酒はなんでセーフなの?
既存の酒に梅味を付けてるだけだから
2226/06/27(土)08:19:32No.1443844128+
バカな法律があるのはバカな酒飲みがやらかしたせいなんでしょう
2326/06/27(土)08:20:05No.1443844189+
>ステアライザーってなに?
fu6896216.jpg
2426/06/27(土)08:20:26No.1443844240+
発酵させてアルコールを上げなければいいんだよね
2526/06/27(土)08:21:16No.1443844356そうだねx4
みりん梅酒の予感!
2626/06/27(土)08:21:24No.1443844373+
>>梅酒はなんでセーフなの?
>既存の酒に梅味を付けてるだけだから
でもみりんで漬けちゃだめだぜ!
2726/06/27(土)08:23:15No.1443844575+
梅酒は酒税マックスに払った好濃度アルコールに浸けるから
2826/06/27(土)08:24:32No.1443844786+
ぶどう味にしようぞ!
2926/06/27(土)08:24:53No.1443844832そうだねx8
まあこういうのは「やってみたい」が一番だし
趣味とか道楽ってそういうものじゃない
3026/06/27(土)08:25:49No.1443844957そうだねx1
原料は砂糖だし菌も違うし美味しくはなさそう
3126/06/27(土)08:28:02No.1443845287+
梅酒は度数が高い酒に漬け込んでるだけだからアルコールを別に発生させてるわけじゃないのでセーフ
度数が弱い酒だと中でアルコールができる可能性があるからアウト
全ての理屈を無視してブドウ使おうとしたらアウト
3226/06/27(土)08:28:27No.1443845338+
147.148ページの間に何があった
3326/06/27(土)08:31:26No.1443845767+
ブログで漫画にして公開すると警察がくるんだぜ
3426/06/27(土)08:32:47No.1443845955+
自分で作ったっていう補正込みとはいえ
マスターとメガネがうまいって言ってるってことはうまいんだろう
3526/06/27(土)08:33:29No.1443846040+
>147.148ページの間に何があった
発酵させて瓶詰めして2週間待つ
3626/06/27(土)08:33:34No.1443846060+
実際作ると臭いがヤバいから田舎で蔵でも持っててそこで作らないととんでもないことになる
3726/06/27(土)08:34:53No.1443846231+
レモンハートいいよね
3826/06/27(土)08:35:29No.1443846307+
嫌気性で密封なのに匂い…?
3926/06/27(土)08:37:43No.1443846642そうだねx5
元々は酒税確保の為だったんだろうけど今更解禁しても素人が失敗作配って被害出す事は目に見えてるんでそのままでいい
4026/06/27(土)08:39:26No.1443846880+
みりん梅酒は結構家庭でやられていたメジャーな漬けだったと思うんだよな
梅酒大好き民族がやらんわけがない
4126/06/27(土)08:41:09No.1443847126+
アルコールはヘアーと違ってダイレクトに健康被害をもたらすから酒税法は無くならないだろう
4226/06/27(土)08:45:33No.1443847742+
面白そうだけどアルコール発生させちゃ駄目なのか…
4326/06/27(土)08:49:01No.1443848242そうだねx8
    1782517741435.png-(1553 B)
1553 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
4426/06/27(土)08:49:47No.1443848362+
クソッ砂糖の適量がわからない…
4526/06/27(土)08:50:15No.1443848433+
念のためにちょっと多めに入れとくか…
4626/06/27(土)09:04:07No.1443850700そうだねx1
>面白そうだけどアルコール発生させちゃ駄目なのか…
どこでも買えるもので清潔にして温度管理したら作れてしまって
売ったり他人に譲渡しない限り外からは全くわからないから
ここはたてまえでいかなくてはなりません
4726/06/27(土)09:04:48No.1443850829+
ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか
4826/06/27(土)09:09:32No.1443851626+
密造酒でメチル中毒とか海外だと今でも時々ニュースになってるしなぁ
4926/06/27(土)09:10:50No.1443851873そうだねx2
>密造酒でメチル中毒とか海外だと今でも時々ニュースになってるしなぁ
あれは安く密造酒を作るために工業用アルコール使ったりするから
蒸留酒ならともかく醸造でできるメチルはたかが知れてる
5026/06/27(土)09:13:30No.1443852403+
干しブドウを水に入れて放置しても酵母菌増えてそれでパン作るってあるけどあれはセーフなん?
5126/06/27(土)09:14:13No.1443852544そうだねx1
>全ての理屈を無視してブドウ使おうとしたらアウト
仕方ないのはわかるけどブドウの絶許度合いが高すぎて笑ってしまう
5226/06/27(土)09:15:20No.1443852756+
>ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか
あいつらの表面酵母の塊みたいなもんだし…
5326/06/27(土)09:15:25No.1443852772そうだねx1
買ったほうが云々は自炊の否定と同じだから説得力ねえよなあと毎回思う
5426/06/27(土)09:15:31No.1443852789+
>あれは安く密造酒を作るために工業用アルコール使ったりするから
あと蒸留酒を蒸留させる時に最初に出てくる酒にもメチルが混じるからそれを捨ててないとメチル入り蒸留酒になる
5526/06/27(土)09:15:42No.1443852826+
>面白そうだけどアルコール発生させちゃ駄目なのか…
酒税法違反になるからね
だから絶対砂糖入れちゃ駄目だよ
良い感じにアルコールできちゃうからね
5626/06/27(土)09:16:13No.1443852933+
>ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか
メインは既存の酒との競合だろうな
酒税法施行規則で禁止されているのに葡萄以外にもこういうのがある
>三 アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす
これは度数が上がらないが禁止されている
なぜなら合成清酒の製法だからだ
葡萄を漬け込むのは日本古来の葡萄酒(西洋だとフォーティファイドワインの製法に近い)の製法だからね
5726/06/27(土)09:18:30No.1443853390+
もし禁酒法が施行されたらみんなせっせと自宅で密造酒を作るんだろうな…
5826/06/27(土)09:18:39No.1443853415+
醸造中でも1%超えたらダメなんだっけ?
5926/06/27(土)09:18:46No.1443853437+
>>ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか
>あいつらの表面酵母の塊みたいなもんだし…
関係ないぞ
んなこと言ったら梅なんかでも砂糖と梅だけ1:1とかっていう激烈発酵しにくいはずの環境で平気でポコポコやり始めるし米とか麹も同じ扱いされてるから
多分当時意識されてたとこだとワインとかどぶろくとかの主流な酒は作れないないし言い訳されにくいように潰したかったんだろうと思うんだけど適当に調べてもちゃんとした理由説明してるソース出てこないからなんか禁止になってるとしかいえない
6026/06/27(土)09:19:04No.1443853479+
ハンズでキット売ってたから作ったことあるけど
砂糖いれるとモルトが薄まって美味しくないから
水の量減らして調整したほうが味はいいよ
6126/06/27(土)09:19:06No.1443853491+
>買ったほうが云々は自炊の否定と同じだから説得力ねえよなあと毎回思う
何言ってんの…?
6226/06/27(土)09:19:23No.1443853548+
アメリカの一部のクラフトビールとかはホームブルーイングから始まってたりする
コスト面は規模の経済に敵わないけど味に関しては必ず大手が勝つとも言えない
6326/06/27(土)09:20:21No.1443853723そうだねx2
>>買ったほうが云々は自炊の否定と同じだから説得力ねえよなあと毎回思う
>何言ってんの…?
この手の話になると(法的な部分はさておいて)既製品のが上手いんだから自家製する意味ないじゃんってレスをみるんだけどそんなこと言ったら外食と自炊の関係もそうじゃない?って
6426/06/27(土)09:20:44No.1443853804+
単純に自分好みに調整できるってのが強いからな
6526/06/27(土)09:21:33No.1443853966+
>あと蒸留酒を蒸留させる時に最初に出てくる酒にもメチルが混じるからそれを捨ててないとメチル入り蒸留酒になる
メチルアルコールはどんな酒でも入る
除去するならスーパーアロスパス式等の高性能な連続式蒸留器が必要だ
日本の連続式蒸留焼酎(旧甲類)の多くはスーパーアロスパス式で蒸留されているからメタノールを気にするなら甲類を飲むといい
>(注)メチルアルコールは、原料の皮等に含まれるペクチンが分解されることにより(自然発生的に)生成されます。したがって、甘藷製の単式蒸留焼酎、並びに赤ワイン及びぶどう以外の果実を原料とした果実酒、甘味果実酒及びブランデーについては、メチルアルコールが比較的多く含まれる傾向があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/anzen/joho.htm
6626/06/27(土)09:22:06No.1443854062+
不純物混じって結構死ぬんじゃなかったっけ密造酒
6726/06/27(土)09:22:10No.1443854077+
単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ
6826/06/27(土)09:22:53No.1443854222+
>メチルアルコールはどんな酒でも入る
>除去するならスーパーアロスパス式等の高性能な連続式蒸留器が必要だ
そうだったのか…じゃあ密造酒にはほぼメチルが入っているんだな…
6926/06/27(土)09:23:20No.1443854311+
>この手の話になると(法的な部分はさておいて)既製品のが上手いんだから自家製する意味ないじゃんってレスをみるんだけどそんなこと言ったら外食と自炊の関係もそうじゃない?って
普通に梅酒作る分にそんな話にならないし密造するリスクを負う意味がないってことだろ
7026/06/27(土)09:23:23No.1443854323+
>単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ
急に興味が湧いてきたな…夏に自作のノンアルコールビールを楽しむって言うのもいいよね
7126/06/27(土)09:23:40No.1443854380+
>あと蒸留酒を蒸留させる時に最初に出てくる酒にもメチルが混じるからそれを捨ててないとメチル入り蒸留酒になる
製菓用ってなってるやつか
7226/06/27(土)09:24:01No.1443854439+
>>単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ
>急に興味が湧いてきたな…夏に自作のノンアルコールビールを楽しむって言うのもいいよね
どういうこと?
7326/06/27(土)09:24:09No.1443854469+
梅酒だって買った方が安くておいしいもんな
7426/06/27(土)09:24:46No.1443854603+
自分で作ったらタダやぞが通じない世界
7526/06/27(土)09:25:07No.1443854671そうだねx1
>不純物混じって結構死ぬんじゃなかったっけ密造酒
アレは裏商業ルートで稼ぐためにわざわざメタノール混和してるから
一応ペクチン由来でメタノールは出来るんだけどそれで問題になるような量になるのは極々稀でココナッツとか特定の原料で問題になるレベル
というか仮に普通に作って死ぬんだとご家庭で割と普通にどぶろく作ってた戦前ぐらいまでの日本の農村でバカバカ人が死ぬことになるし醸造までは合法のアメリカとかでもバカバカ死ぬことになっちまう
7626/06/27(土)09:25:24No.1443854724そうだねx2
密造酒でちょいワルアピールってシンプルにつまんねえんだよな…
7726/06/27(土)09:26:35No.1443854941+
>>メチルアルコールはどんな酒でも入る
>>除去するならスーパーアロスパス式等の高性能な連続式蒸留器が必要だ
>そうだったのか…じゃあ密造酒にはほぼメチルが入っているんだな…
なんなら市場に出回ってる品でも入ってるぞ
フルーツブランデーとかは理屈上出来やすいのでたまに輸入引っかかる品(現地では普通に飲まれてる)あるし日本も厳しくねえこの基準?って言って含有率の基準下げたりしてる
7826/06/27(土)09:26:41No.1443854955+
>バカな法律があるのはバカな酒飲みがやらかしたせいなんでしょう
昔から密造酒を取り締まってた税務署の職員が襲われたり殺されたりしたからなぁ…
密造を緩和してやる必要ないんじゃないか?
7926/06/27(土)09:26:44No.1443854966+
自家製梅シロップも厳密には酒税法違反になってたりすること多いんだろうな
8026/06/27(土)09:26:47No.1443854974+
どぶは音でバレるらしいよ
8126/06/27(土)09:27:33No.1443855127+
宮沢賢治の本に出てくるイーハトーブのどぶろくがすごい美味そうだった
8226/06/27(土)09:27:47No.1443855163+
人間100年時代に眼散るとつらいぞ
8326/06/27(土)09:27:48No.1443855165+
>自家製梅シロップも厳密には酒税法違反になってたりすること多いんだろうな
油断するとすぐ発酵するけどど味落ちるというか風味が酵母由来のエステル香に上書きされるからマジでやだ
8426/06/27(土)09:28:53No.1443855380+
いいよね現代農業(雑誌)
平気で毎号どぶろくの連載記事がついてる
8526/06/27(土)09:29:26No.1443855507+
中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね
8626/06/27(土)09:29:28No.1443855514+
昔に放送された密造酒のドキュメンタリー見たけど酷い衛生状態で作られたのとかあったからそういう意味でも危ない
8726/06/27(土)09:30:47No.1443855757+
>中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね
税収増やそうとしたら酒にかけるのが手っ取り早いからね
8826/06/27(土)09:31:50No.1443855952+
どぶろくは図書館でちょっと調べるだけで本があるからな
ちゃんと前書きに建前がかいてあるぞ
8926/06/27(土)09:32:45No.1443856127そうだねx1
>中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね
日本だと日清戦争の時に急に振って湧いて酒造メーカーへのお為ごかしで自家醸造禁止って流れだから全然歴史ないぞ
9026/06/27(土)09:32:45No.1443856128+
酒税は飲まない奴が反対しないからな
9126/06/27(土)09:32:55No.1443856164+
他人の作ったものでも酒は忌避感出るのはまあ密造酒=ヤバイって感覚だよな
9226/06/27(土)09:33:02No.1443856181+
>梅酒はなんでセーフなの?
厳密に言えば本来はアウトのはずだったけど大臣が梅酒造りが趣味って言っちゃったから
9326/06/27(土)09:33:31No.1443856267そうだねx1
>どぶろくは図書館でちょっと調べるだけで本があるからな
>ちゃんと前書きに建前がかいてあるぞ
農文協のやつなら建前なんかないぞ!
自家醸造禁止は幸福追求権の侵害で憲法違反だって前書きがついてる
9426/06/27(土)09:33:48No.1443856314+
果実酒やるならペクチン沈めるやつとか発酵止めるカムデン錠は欲しい
9526/06/27(土)09:34:20No.1443856414そうだねx2
梅酒ってホワイトリカーの濃度上がらないから別に違法でもないのでは…?
9626/06/27(土)09:34:45No.1443856504+
>単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ
あれはヨーロッパとかで飲まれてたスモールビール製造キットだしね
>わが国ではビールはアルコール飲料という事で、子供には飲ませない。西欧では第二次世界大戦以前にはスモールビール(small beer。色がダークで、長く成熟させずにすぐ飲まれた )と呼ばれるアルコールの弱いテーブルビールを子供たちに日常的に飲ませる習慣があった。イギリスでは19世紀初頭まで全寮制の学校では生徒にビールを飲ませるのが普通であった。スモールビールは、中世に召使、修道士、農民、子供、貧民などが飲んでいたアルコール度数の弱いビールである。当時は衛生管理が悪かったので、生水は危険な飲み物であった。ビールは醸造工程で必ず煮沸されるので、どんな場合でも安全であった。また、15世紀から19世紀にかけて欧米の医者は、強壮や体力回復に効く薬としてダークビール(dark beer )を幼児の患者に与えていた。
9726/06/27(土)09:34:47No.1443856515+
>バカな法律があるのはバカな酒飲みがやらかしたせいなんでしょう
日露戦争の戦費の調達のためです
どぶろく裁判で日本の酒税法は消費者の健康とか無関係でとに税収を最大化することを目的にしてるって国が認めてる
9826/06/27(土)09:35:07No.1443856584+
あんまり好みじゃない日本酒もらったときは季節の果物を漬けるとすごい旨くなるって
夢で見た
9926/06/27(土)09:35:41No.1443856695そうだねx1
>梅酒ってホワイトリカーの濃度上がらないから別に違法でもないのでは…?
それは今の法律で元々は一律禁止だったのよ
なんなら今も度数上がんないけど違法の組み合わせあるし逆に梅とホワイトリカーも比率の定めないから梅増やせばアルコールの比率下がって平気で発酵しだすぞ
10026/06/27(土)09:36:05No.1443856760+
>アルコールはヘアーと違ってダイレクトに健康被害をもたらすから酒税法は無くならないだろう
酒税法は国民の健康守るのための法律じゃないぞ
10126/06/27(土)09:36:21No.1443856826+
>それは今の法律で元々は一律禁止だったのよ
>なんなら今も度数上がんないけど違法の組み合わせあるし逆に梅とホワイトリカーも比率の定めないから梅増やせばアルコールの比率下がって平気で発酵しだすぞ
なるほどなぁ…カクテルもその場で飲むから合法とかそんな感じだっけ?
10226/06/27(土)09:36:23No.1443856833そうだねx1
サングリアを自分で作るとアウトなのほんとクソだなって思ってる
10326/06/27(土)09:36:39No.1443856874+
地面にビールをまく会の義務だと!
10426/06/27(土)09:36:56No.1443856933+
メチルアルコールが怖くて自家発酵は二の足を踏む…
10526/06/27(土)09:37:23No.1443857002+
地元の酒蔵のどぶろく美味しいんだけどあまりに日持ちしないんだよな…
10626/06/27(土)09:37:31No.1443857023+
>醸造中でも1%超えたらダメなんだっけ?
例外的にホッピーだけはOK
10726/06/27(土)09:38:07No.1443857149そうだねx1
そもそも健康とか衛生のための法律だったら酒税法じゃねえんだわなんだけど直感的に禁止されてる理屈が分かんないから皆衛生のためなんだろうなあ…って勘違いする
豚レバーだって自分で勝手に食う分には合法なんだから照らすとそこで違法にはならんだろと思うんだけど
10826/06/27(土)09:38:22No.1443857199+
自分で飲むだけだから許してほしい…
10926/06/27(土)09:38:35No.1443857242そうだねx1
酒税法は実情にそぐわない点が多々あるし改正した方がいいと思ってる
自家醸造の解禁とまではいかなくても酒造免許の条件緩和とカクテル・サングリアあたりの取り扱いはなんとかしてほしい
11026/06/27(土)09:38:44No.1443857271+
>例外的にホッピーだけはOK
なんで?
11126/06/27(土)09:39:58No.1443857491+
一度くらいは作るの経験してみたい
11226/06/27(土)09:40:28No.1443857599+
俺もメチル多いからワインは避けてるわ
11326/06/27(土)09:40:29No.1443857601+
>それは今の法律で元々は一律禁止だったのよ
>なんなら今も度数上がんないけど違法の組み合わせあるし逆に梅とホワイトリカーも比率の定めないから梅増やせばアルコールの比率下がって平気で発酵しだすぞ
つくさったうめしゅ
11426/06/27(土)09:40:33No.1443857621+
発酵するような菌を除去したアルコール漬け合法果物を販売したら需要あるのでは
11526/06/27(土)09:40:34No.1443857628+
発酵させる系は管理大変そう
11626/06/27(土)09:41:17No.1443857767+
どぶろく裁判とかも公共の福祉というか酒税額おっきいからさ!って理由の判決だけどそっからめっちゃ減ってる今でも成立すんのか?って気はしないでもない
11726/06/27(土)09:41:25No.1443857791+
>発酵するような菌を除去したアルコール漬け合法果物を販売したら需要あるのでは
その辺から降ってくるから無理
11826/06/27(土)09:41:33No.1443857816+
>中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね
酒に税金をかけるのはともかく自家醸造の禁止までやってるのは明治以降の日本とかのごく少数だぞ
11926/06/27(土)09:42:12No.1443857948+
>税収増やそうとしたら酒にかけるのが手っ取り早いからね
ウイスキーの◯年熟成ってのも税金をきちんと取るためのものだったしね
>カナダ政府は1887年、ウイスキーを少なくとも1年間樽で熟成させることを求める法律を導入した(のちに最低熟成期間は3年に引き上げられた)。
だが、この法律は熟成やフレーバーとは何の関係もなかった。それどころか、立法者らは極小規模の蒸溜業者がウイスキーを売るまで1年も待てないことを承知していた。そう、熟成制度は、税金を払いそこなうことが一番多い小規模生産者を駆逐するために導入されたのだ。
https://whiskymag.jp/flavoured_1/
12026/06/27(土)09:42:14No.1443857958+
なんで自前で酒作っちゃあいかんの?
企業の酒が売れなくなるから守るため?
12126/06/27(土)09:42:32No.1443858014+
高濃度アルコールでブドウ以外の果物だのコーヒー豆だの香辛料だのを好きに漬ければええ
12226/06/27(土)09:43:19No.1443858203+
>なんで自前で酒作っちゃあいかんの?
>企業の酒が売れなくなるから守るため?
割とマジでそう
戦費調達のために酒税かけたらめっちゃ儲かるじゃ〜ん!ってなったんだけど酒造メーカーからブチギレられるからそのかわり自家醸造禁止すっから皆お酒買うよ?って法律にした
12326/06/27(土)09:43:24No.1443858223+
>なんで自前で酒作っちゃあいかんの?
>企業の酒が売れなくなるから守るため?
最高裁が言うには酒税をちゃんと取れなくなると国が困るから!だって
12426/06/27(土)09:43:50No.1443858299+
>高濃度アルコールでブドウ以外の果物だのコーヒー豆だの香辛料だのを好きに漬ければええ
…麹も米も駄目だから味醂は作れないじゃん
12526/06/27(土)09:45:02No.1443858583+
>…麹も米も駄目だから味醂は作れないじゃん
何を当たり前の事を言ってるんだ
そもそも高濃度アルコールでやれって前提だぞ
12626/06/27(土)09:45:53No.1443858767+
>なんで?
ホッピー製造業者を守るため
12726/06/27(土)09:47:40No.1443859148そうだねx4
法律はそもそも割と場当たり的なもんだけど酒税法ほどその場のノリで作られてるのもそうないと思う
12826/06/27(土)09:48:34No.1443859335+
>なんで?
ホッピーが製造免許取得した時点では合法だったから
12926/06/27(土)09:49:16No.1443859498+
>ホッピーが製造免許取得した時点では合法だったから
なるほど既得権ってやつね
13026/06/27(土)09:49:30No.1443859554+
>なんで自前で酒作っちゃあいかんの?
>企業の酒が売れなくなるから守るため?
税金取れなくなるから
13126/06/27(土)09:49:47No.1443859611+
>>…麹も米も駄目だから味醂は作れないじゃん
>何を当たり前の事を言ってるんだ
>そもそも高濃度アルコールでやれって前提だぞ
高濃度アルコールでやっても違法じゃんかよお!
13226/06/27(土)09:50:11No.1443859711+
自分で発酵させたのなんて怖くて飲めない…
なんか変な風になってんのに気づかずに飲んで大変な目に遭いそうだし
13326/06/27(土)09:50:16No.1443859735+
建前がひらがな表記なのはコレものすごく棒読みなんだろうな…
13426/06/27(土)09:51:25No.1443859945+
>法律はそもそも割と場当たり的なもんだけど酒税法ほどその場のノリで作られてるのもそうないと思う
健康とか治安の問題なら厚労省や警察が管轄すべき話だからな
13526/06/27(土)09:51:47No.1443860015+
範囲が大雑把すぎてMAP兵器みたいになってる

- GazouBBS + futaba-