| レス送信モード |
|---|
道具と原料揃えるくらいなら税金込みで酒買った方が安いな…
| … | 126/06/27(土)07:56:06No.1443841318そうだねx10といいつつなんで砂糖を |
| … | 226/06/27(土)07:56:38No.1443841375そうだねx33■ |
| … | 326/06/27(土)07:56:59No.1443841414そうだねx7(暗転) |
| … | 426/06/27(土)07:57:28No.1443841463そうだねx20悪いことをしているって背徳感と自分で作ったっていう達成感がスパイスになる |
| … | 526/06/27(土)07:58:07No.1443841540+売らなきゃいいから… |
| … | 626/06/27(土)08:00:03No.1443841764そうだねx19自分で作ったらどんな味になるんだろうって興味が9割で値段や味はほとんど求めてないよ |
| … | 726/06/27(土)08:04:50No.1443842297そうだねx10>売らなきゃいいから… |
| … | 826/06/27(土)08:07:00No.1443842532+この手のあんまり美味しくないよ |
| … | 926/06/27(土)08:08:02No.1443842634+>この手のあんまり美味しくないよ |
| … | 1026/06/27(土)08:08:37No.1443842700+飲むパンとかなんとか |
| … | 1126/06/27(土)08:08:46No.1443842723そうだねx9>この手のあんまり美味しくないよ |
| … | 1226/06/27(土)08:10:17No.1443842908+ヘアー解禁ってそれまで全員ハゲだったのか |
| … | 1326/06/27(土)08:11:47No.1443843089そうだねx5>ヘアー解禁ってそれまで全員ハゲだったのか |
| … | 1426/06/27(土)08:11:57No.1443843110+飲みかけのビールを放置したやつとかこぼしたビールを拭いたふきんとかめっちゃパンの匂いするよね |
| … | 1526/06/27(土)08:14:16No.1443843406そうだねx1>元来のビールの味ってコトじゃん |
| … | 1626/06/27(土)08:16:21No.1443843682+大手の力すげーね |
| … | 1726/06/27(土)08:16:29No.1443843697+ステアライザーってなに? |
| … | 1826/06/27(土)08:17:29No.1443843838+ホップで苦味付けないと |
| … | 1926/06/27(土)08:17:42No.1443843876+>イースト菌つまりパンの味するし |
| … | 2026/06/27(土)08:18:40No.1443844018+梅酒はなんでセーフなの? |
| … | 2126/06/27(土)08:19:07No.1443844082+>梅酒はなんでセーフなの? |
| … | 2226/06/27(土)08:19:32No.1443844128+バカな法律があるのはバカな酒飲みがやらかしたせいなんでしょう |
| … | 2326/06/27(土)08:20:05No.1443844189+>ステアライザーってなに? |
| … | 2426/06/27(土)08:20:26No.1443844240+発酵させてアルコールを上げなければいいんだよね |
| … | 2526/06/27(土)08:21:16No.1443844356そうだねx4みりん梅酒の予感! |
| … | 2626/06/27(土)08:21:24No.1443844373+>>梅酒はなんでセーフなの? |
| … | 2726/06/27(土)08:23:15No.1443844575+梅酒は酒税マックスに払った好濃度アルコールに浸けるから |
| … | 2826/06/27(土)08:24:32No.1443844786+ぶどう味にしようぞ! |
| … | 2926/06/27(土)08:24:53No.1443844832そうだねx8まあこういうのは「やってみたい」が一番だし |
| … | 3026/06/27(土)08:25:49No.1443844957そうだねx1原料は砂糖だし菌も違うし美味しくはなさそう |
| … | 3126/06/27(土)08:28:02No.1443845287+梅酒は度数が高い酒に漬け込んでるだけだからアルコールを別に発生させてるわけじゃないのでセーフ |
| … | 3226/06/27(土)08:28:27No.1443845338+147.148ページの間に何があった |
| … | 3326/06/27(土)08:31:26No.1443845767+ブログで漫画にして公開すると警察がくるんだぜ |
| … | 3426/06/27(土)08:32:47No.1443845955+自分で作ったっていう補正込みとはいえ |
| … | 3526/06/27(土)08:33:29No.1443846040+>147.148ページの間に何があった |
| … | 3626/06/27(土)08:33:34No.1443846060+実際作ると臭いがヤバいから田舎で蔵でも持っててそこで作らないととんでもないことになる |
| … | 3726/06/27(土)08:34:53No.1443846231+レモンハートいいよね |
| … | 3826/06/27(土)08:35:29No.1443846307+嫌気性で密封なのに匂い…? |
| … | 3926/06/27(土)08:37:43No.1443846642そうだねx5元々は酒税確保の為だったんだろうけど今更解禁しても素人が失敗作配って被害出す事は目に見えてるんでそのままでいい |
| … | 4026/06/27(土)08:39:26No.1443846880+みりん梅酒は結構家庭でやられていたメジャーな漬けだったと思うんだよな |
| … | 4126/06/27(土)08:41:09No.1443847126+アルコールはヘアーと違ってダイレクトに健康被害をもたらすから酒税法は無くならないだろう |
| … | 4226/06/27(土)08:45:33No.1443847742+面白そうだけどアルコール発生させちゃ駄目なのか… |
| … | 4326/06/27(土)08:49:01No.1443848242そうだねx8 1782517741435.png-(1553 B) キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! |
| … | 4426/06/27(土)08:49:47No.1443848362+クソッ砂糖の適量がわからない… |
| … | 4526/06/27(土)08:50:15No.1443848433+念のためにちょっと多めに入れとくか… |
| … | 4626/06/27(土)09:04:07No.1443850700そうだねx1>面白そうだけどアルコール発生させちゃ駄目なのか… |
| … | 4726/06/27(土)09:04:48No.1443850829+ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか |
| … | 4826/06/27(土)09:09:32No.1443851626+密造酒でメチル中毒とか海外だと今でも時々ニュースになってるしなぁ |
| … | 4926/06/27(土)09:10:50No.1443851873そうだねx2>密造酒でメチル中毒とか海外だと今でも時々ニュースになってるしなぁ |
| … | 5026/06/27(土)09:13:30No.1443852403+干しブドウを水に入れて放置しても酵母菌増えてそれでパン作るってあるけどあれはセーフなん? |
| … | 5126/06/27(土)09:14:13No.1443852544そうだねx1>全ての理屈を無視してブドウ使おうとしたらアウト |
| … | 5226/06/27(土)09:15:20No.1443852756+>ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか |
| … | 5326/06/27(土)09:15:25No.1443852772そうだねx1買ったほうが云々は自炊の否定と同じだから説得力ねえよなあと毎回思う |
| … | 5426/06/27(土)09:15:31No.1443852789+>あれは安く密造酒を作るために工業用アルコール使ったりするから |
| … | 5526/06/27(土)09:15:42No.1443852826+>面白そうだけどアルコール発生させちゃ駄目なのか… |
| … | 5626/06/27(土)09:16:13No.1443852933+>ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか |
| … | 5726/06/27(土)09:18:30No.1443853390+もし禁酒法が施行されたらみんなせっせと自宅で密造酒を作るんだろうな… |
| … | 5826/06/27(土)09:18:39No.1443853415+醸造中でも1%超えたらダメなんだっけ? |
| … | 5926/06/27(土)09:18:46No.1443853437+>>ぶどうとかレーズンは漬け込み禁止されてるけどそんなに簡単にアルコール度数あがっちゃうんだろうか |
| … | 6026/06/27(土)09:19:04No.1443853479+ハンズでキット売ってたから作ったことあるけど |
| … | 6126/06/27(土)09:19:06No.1443853491+>買ったほうが云々は自炊の否定と同じだから説得力ねえよなあと毎回思う |
| … | 6226/06/27(土)09:19:23No.1443853548+アメリカの一部のクラフトビールとかはホームブルーイングから始まってたりする |
| … | 6326/06/27(土)09:20:21No.1443853723そうだねx2>>買ったほうが云々は自炊の否定と同じだから説得力ねえよなあと毎回思う |
| … | 6426/06/27(土)09:20:44No.1443853804+単純に自分好みに調整できるってのが強いからな |
| … | 6526/06/27(土)09:21:33No.1443853966+>あと蒸留酒を蒸留させる時に最初に出てくる酒にもメチルが混じるからそれを捨ててないとメチル入り蒸留酒になる |
| … | 6626/06/27(土)09:22:06No.1443854062+不純物混じって結構死ぬんじゃなかったっけ密造酒 |
| … | 6726/06/27(土)09:22:10No.1443854077+単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ |
| … | 6826/06/27(土)09:22:53No.1443854222+>メチルアルコールはどんな酒でも入る |
| … | 6926/06/27(土)09:23:20No.1443854311+>この手の話になると(法的な部分はさておいて)既製品のが上手いんだから自家製する意味ないじゃんってレスをみるんだけどそんなこと言ったら外食と自炊の関係もそうじゃない?って |
| … | 7026/06/27(土)09:23:23No.1443854323+>単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ |
| … | 7126/06/27(土)09:23:40No.1443854380+>あと蒸留酒を蒸留させる時に最初に出てくる酒にもメチルが混じるからそれを捨ててないとメチル入り蒸留酒になる |
| … | 7226/06/27(土)09:24:01No.1443854439+>>単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ |
| … | 7326/06/27(土)09:24:09No.1443854469+梅酒だって買った方が安くておいしいもんな |
| … | 7426/06/27(土)09:24:46No.1443854603+自分で作ったらタダやぞが通じない世界 |
| … | 7526/06/27(土)09:25:07No.1443854671そうだねx1>不純物混じって結構死ぬんじゃなかったっけ密造酒 |
| … | 7626/06/27(土)09:25:24No.1443854724そうだねx2密造酒でちょいワルアピールってシンプルにつまんねえんだよな… |
| … | 7726/06/27(土)09:26:35No.1443854941+>>メチルアルコールはどんな酒でも入る |
| … | 7826/06/27(土)09:26:41No.1443854955+>バカな法律があるのはバカな酒飲みがやらかしたせいなんでしょう |
| … | 7926/06/27(土)09:26:44No.1443854966+自家製梅シロップも厳密には酒税法違反になってたりすること多いんだろうな |
| … | 8026/06/27(土)09:26:47No.1443854974+どぶは音でバレるらしいよ |
| … | 8126/06/27(土)09:27:33No.1443855127+宮沢賢治の本に出てくるイーハトーブのどぶろくがすごい美味そうだった |
| … | 8226/06/27(土)09:27:47No.1443855163+人間100年時代に眼散るとつらいぞ |
| … | 8326/06/27(土)09:27:48No.1443855165+>自家製梅シロップも厳密には酒税法違反になってたりすること多いんだろうな |
| … | 8426/06/27(土)09:28:53No.1443855380+いいよね現代農業(雑誌) |
| … | 8526/06/27(土)09:29:26No.1443855507+中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね |
| … | 8626/06/27(土)09:29:28No.1443855514+昔に放送された密造酒のドキュメンタリー見たけど酷い衛生状態で作られたのとかあったからそういう意味でも危ない |
| … | 8726/06/27(土)09:30:47No.1443855757+>中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね |
| … | 8826/06/27(土)09:31:50No.1443855952+どぶろくは図書館でちょっと調べるだけで本があるからな |
| … | 8926/06/27(土)09:32:45No.1443856127そうだねx1>中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね |
| … | 9026/06/27(土)09:32:45No.1443856128+酒税は飲まない奴が反対しないからな |
| … | 9126/06/27(土)09:32:55No.1443856164+他人の作ったものでも酒は忌避感出るのはまあ密造酒=ヤバイって感覚だよな |
| … | 9226/06/27(土)09:33:02No.1443856181+>梅酒はなんでセーフなの? |
| … | 9326/06/27(土)09:33:31No.1443856267そうだねx1>どぶろくは図書館でちょっと調べるだけで本があるからな |
| … | 9426/06/27(土)09:33:48No.1443856314+果実酒やるならペクチン沈めるやつとか発酵止めるカムデン錠は欲しい |
| … | 9526/06/27(土)09:34:20No.1443856414そうだねx2梅酒ってホワイトリカーの濃度上がらないから別に違法でもないのでは…? |
| … | 9626/06/27(土)09:34:45No.1443856504+>単純計算で糖分2gから1gぐらいのアルコールができるので大抵のキットで砂糖足さなくても超えるのは内緒だ |
| … | 9726/06/27(土)09:34:47No.1443856515+>バカな法律があるのはバカな酒飲みがやらかしたせいなんでしょう |
| … | 9826/06/27(土)09:35:07No.1443856584+あんまり好みじゃない日本酒もらったときは季節の果物を漬けるとすごい旨くなるって |
| … | 9926/06/27(土)09:35:41No.1443856695そうだねx1>梅酒ってホワイトリカーの濃度上がらないから別に違法でもないのでは…? |
| … | 10026/06/27(土)09:36:05No.1443856760+>アルコールはヘアーと違ってダイレクトに健康被害をもたらすから酒税法は無くならないだろう |
| … | 10126/06/27(土)09:36:21No.1443856826+>それは今の法律で元々は一律禁止だったのよ |
| … | 10226/06/27(土)09:36:23No.1443856833そうだねx1サングリアを自分で作るとアウトなのほんとクソだなって思ってる |
| … | 10326/06/27(土)09:36:39No.1443856874+地面にビールをまく会の義務だと! |
| … | 10426/06/27(土)09:36:56No.1443856933+メチルアルコールが怖くて自家発酵は二の足を踏む… |
| … | 10526/06/27(土)09:37:23No.1443857002+地元の酒蔵のどぶろく美味しいんだけどあまりに日持ちしないんだよな… |
| … | 10626/06/27(土)09:37:31No.1443857023+>醸造中でも1%超えたらダメなんだっけ? |
| … | 10726/06/27(土)09:38:07No.1443857149そうだねx1そもそも健康とか衛生のための法律だったら酒税法じゃねえんだわなんだけど直感的に禁止されてる理屈が分かんないから皆衛生のためなんだろうなあ…って勘違いする |
| … | 10826/06/27(土)09:38:22No.1443857199+自分で飲むだけだから許してほしい… |
| … | 10926/06/27(土)09:38:35No.1443857242そうだねx1酒税法は実情にそぐわない点が多々あるし改正した方がいいと思ってる |
| … | 11026/06/27(土)09:38:44No.1443857271+>例外的にホッピーだけはOK |
| … | 11126/06/27(土)09:39:58No.1443857491+一度くらいは作るの経験してみたい |
| … | 11226/06/27(土)09:40:28No.1443857599+俺もメチル多いからワインは避けてるわ |
| … | 11326/06/27(土)09:40:29No.1443857601+>それは今の法律で元々は一律禁止だったのよ |
| … | 11426/06/27(土)09:40:33No.1443857621+発酵するような菌を除去したアルコール漬け合法果物を販売したら需要あるのでは |
| … | 11526/06/27(土)09:40:34No.1443857628+発酵させる系は管理大変そう |
| … | 11626/06/27(土)09:41:17No.1443857767+どぶろく裁判とかも公共の福祉というか酒税額おっきいからさ!って理由の判決だけどそっからめっちゃ減ってる今でも成立すんのか?って気はしないでもない |
| … | 11726/06/27(土)09:41:25No.1443857791+>発酵するような菌を除去したアルコール漬け合法果物を販売したら需要あるのでは |
| … | 11826/06/27(土)09:41:33No.1443857816+>中世の頃から酒税はお上の重要な収入源だからね |
| … | 11926/06/27(土)09:42:12No.1443857948+>税収増やそうとしたら酒にかけるのが手っ取り早いからね |
| … | 12026/06/27(土)09:42:14No.1443857958+なんで自前で酒作っちゃあいかんの? |
| … | 12126/06/27(土)09:42:32No.1443858014+高濃度アルコールでブドウ以外の果物だのコーヒー豆だの香辛料だのを好きに漬ければええ |
| … | 12226/06/27(土)09:43:19No.1443858203+>なんで自前で酒作っちゃあいかんの? |
| … | 12326/06/27(土)09:43:24No.1443858223+>なんで自前で酒作っちゃあいかんの? |
| … | 12426/06/27(土)09:43:50No.1443858299+>高濃度アルコールでブドウ以外の果物だのコーヒー豆だの香辛料だのを好きに漬ければええ |
| … | 12526/06/27(土)09:45:02No.1443858583+>…麹も米も駄目だから味醂は作れないじゃん |
| … | 12626/06/27(土)09:45:53No.1443858767+>なんで? |
| … | 12726/06/27(土)09:47:40No.1443859148そうだねx4法律はそもそも割と場当たり的なもんだけど酒税法ほどその場のノリで作られてるのもそうないと思う |
| … | 12826/06/27(土)09:48:34No.1443859335+>なんで? |
| … | 12926/06/27(土)09:49:16No.1443859498+>ホッピーが製造免許取得した時点では合法だったから |
| … | 13026/06/27(土)09:49:30No.1443859554+>なんで自前で酒作っちゃあいかんの? |
| … | 13126/06/27(土)09:49:47No.1443859611+>>…麹も米も駄目だから味醂は作れないじゃん |
| … | 13226/06/27(土)09:50:11No.1443859711+自分で発酵させたのなんて怖くて飲めない… |
| … | 13326/06/27(土)09:50:16No.1443859735+建前がひらがな表記なのはコレものすごく棒読みなんだろうな… |
| … | 13426/06/27(土)09:51:25No.1443859945+>法律はそもそも割と場当たり的なもんだけど酒税法ほどその場のノリで作られてるのもそうないと思う |
| … | 13526/06/27(土)09:51:47No.1443860015+範囲が大雑把すぎてMAP兵器みたいになってる |