二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782512337218.jpg-(114403 B)
114403 B26/06/27(土)07:18:57No.1443837969そうだねx3 11:48頃消えます
梁山泊?
そいつらって宋国打倒できてなくない?
126/06/27(土)07:21:39No.1443838191そうだねx14
正直108人いるって以外何も知らない水滸伝
226/06/27(土)07:24:53No.1443838450そうだねx3
>正直108人いるって以外何も知らない水滸伝
高官に軍隊大好きな宦官や蹴鞠で成り上がったファンタジスタが好き勝手して腐敗した国で
国から追われた名将やヤクザや犯罪者や妖術師が梁山泊に集まって
国の腐敗の原因を打倒すると戦うけど
結局国に取り込まれて滅ぶ話
326/06/27(土)07:52:32No.1443840932そうだねx7
三国志よりオチが酷い
426/06/27(土)08:03:04No.1443842086+
李牧?
そいつって秦国打倒できてなくない?
じゃあカスでしょ
526/06/27(土)08:06:21No.1443842466+
なんやかんやで三国志演義は今でもメジャーなジャンルとして語り継がれてるだけあるな
626/06/27(土)08:07:36No.1443842599+
108人揃うとこまでがピークでそこから凄い勢いで転げ落ちていくのがな…
726/06/27(土)08:09:07No.1443842762+
でもエロスピンオフが本家並に有名だから
826/06/27(土)08:09:41No.1443842831+
三国志ってどの国が勝ったの?
926/06/27(土)08:11:29No.1443843053+
>三国志ってどの国が勝ったの?
魏の重臣が簒奪して打ち立てた晋王朝が勝つけど割と早く滅ぶよ
1026/06/27(土)08:12:09No.1443843127そうだねx1
>三国志ってどの国が勝ったの?
1126/06/27(土)08:12:22No.1443843167+
>三国志ってどの国が勝ったの?
魏蜀呉三国はどれも内乱でズタボロになって
魏から権力を簒奪した晋が中華を統一した
だから三国は負けて勝ったのは晋
1226/06/27(土)08:13:06No.1443843266+
>岳飛?
>そいつって金国打倒できてなくない?
>じゃあカスでしょ
1326/06/27(土)08:14:41No.1443843460そうだねx26
>>三国志ってどの国が勝ったの?
>晋
俺魏蜀呉の三国の話をしてるんだけど
1426/06/27(土)08:18:42No.1443844025+
水滸伝は公孫勝抜けてからクソ弱くない?
じゃあカスでしょ
1526/06/27(土)08:21:28No.1443844386+
そいつら華夏じゃなくない?
じゃあ統一王朝でもカスでしょ
蛮族の話してないんだけど?俺
1626/06/27(土)08:23:25No.1443844600+
西遊記三国志水滸伝封神演義だっけ中国四大奇書
1726/06/27(土)08:24:17No.1443844744+
金瓶梅はどの国が勝ったの
1826/06/27(土)08:24:49No.1443844825+
項羽?
そいつって匹夫の勇に婦人の仁じゃない?
天下を取るべき将の将軍の話してんだけど
1926/06/27(土)08:24:58No.1443844846+
水滸伝?
そいつジャンプで漫画の題材になった事なくない?
2026/06/27(土)08:26:39No.1443845086そうだねx8
>>>三国志ってどの国が勝ったの?
>>晋
>俺魏蜀呉の三国の話をしてるんだけど
2126/06/27(土)08:30:33No.1443845647+
>>>>三国志ってどの国が勝ったの?
>>>晋
>>俺魏蜀呉の三国の話をしてるんだけど
>晋
例えば魏呉蜀の話をしよう
2226/06/27(土)08:32:26No.1443845912+
>水滸伝?
>そいつジャンプで漫画の題材になった事なくない?
AKABOSHIって漫画があったはず
2326/06/27(土)08:32:33No.1443845927+
>水滸伝?
>そいつジャンプで漫画の題材になった事なくない?
fu6896237.jpg
2426/06/27(土)08:32:40No.1443845940そうだねx1
>>三国志ってどの国が勝ったの?
>魏蜀呉三国はどれも内乱でズタボロになって
>魏から権力を簒奪した晋が中華を統一した
>だから三国は負けて勝ったのは晋
蜀は別に内乱でズタボロにはなってねえな
ズタボロになってるのは大体北伐で大敗したとき
2526/06/27(土)08:35:04No.1443846251+
>金瓶梅はどの国が勝ったの
正妻
2626/06/27(土)08:36:18No.1443846428+
>fu6896237.jpg
AKABOSHI?俺は好きだけど当時めちゃくちゃ叩かれてたっぽくない?
2726/06/27(土)08:39:38No.1443846907+
>>岳飛?
>>そいつって金国打倒できてなくない?
>>じゃあカスでしょ
ペッ
2826/06/27(土)08:39:42No.1443846921+
女体化水滸伝でソシャゲ作ろう
2926/06/27(土)08:40:28No.1443847026+
水滸伝ってどれくらいの時代の話?
封神演義ってどれくらいの時代の話?
ってなる
3026/06/27(土)08:41:08No.1443847123+
そいつ架空の人物じゃない?
史実の話してんだけど?俺
3126/06/27(土)08:42:50No.1443847362+
そいつら呂布殿に勝ってなくない?
じゃあカスでしょ
天下無双になる話をしてるんだけど?
3226/06/27(土)08:42:54No.1443847375+
>>正直108人いるって以外何も知らない水滸伝
>高官に軍隊大好きな宦官や蹴鞠で成り上がったファンタジスタが好き勝手して腐敗した国で
>国から追われた名将やヤクザや犯罪者や妖術師が梁山泊に集まって
>国の腐敗の原因を打倒すると戦うけど
へー
>結局国に取り込まれて滅ぶ話
あらら
3326/06/27(土)08:43:26No.1443847443+
>そいつら呂布殿に勝ってなくない?
>じゃあカスでしょ
>天下無双になる話をしてるんだけど?
そいつ曹操に負けてるじゃん
酒カスでしょ
3426/06/27(土)08:44:26No.1443847583+
楊家将の後半すごくない?
なんかもうファンタジー話してんだけど
3526/06/27(土)08:45:32No.1443847738そうだねx1
隋も唐も全然話題にならなくない?
じゃあカスでしょ
3626/06/27(土)08:45:32No.1443847739+
>そいつ曹操に負けてるじゃん
>酒カスでしょ
曹操も女に惑わされて長男と忠臣死なせてるじゃん
カスでしょ
3726/06/27(土)08:45:50No.1443847778そうだねx5
名前くらいしか聞いた事ないけど108人って絶対持て余すよね
3826/06/27(土)08:47:22No.1443847999+
>隋も唐も全然話題にならなくない?
>じゃあカスでしょ
聖徳太子に煽られてキレてたのは有名じゃない?
>じゃあカスでしょ
3926/06/27(土)08:48:05No.1443848091そうだねx5
>名前くらいしか聞いた事ないけど108人って絶対持て余すよね
滝沢馬琴が水滸伝大好き!儂もああいうの書きたい!で始めた八犬伝がわずか八人になってる時点でお察しである
4026/06/27(土)08:48:18No.1443848120+
分裂してた中で1番デカい国の重臣が国を乗っ取って別の国作って天下統一って形は隋や北宋も一緒なんだけど
北宋はそこからしばらく太平が続くし隋は晋と同じように二代目がやらかして滅ぶけど後を受けた唐が安定するから三国志ほど無情感は無い
4126/06/27(土)08:48:39No.1443848180+
聖闘士星矢の冥闘士の百八の魔星が水滸伝の星とか聞いた
天敗星トロルのイワンの元ネタの人はイワンより活躍してるのかちょっと気になる
4226/06/27(土)08:48:55No.1443848222+
>隋も唐も全然話題にならなくない?
>じゃあカスでしょ
日出処天子からの使いだけど?俺
4326/06/27(土)08:50:27No.1443848460そうだねx1
司馬家?
そいつらって八王の乱起こしたでしょ
カスでしょ
4426/06/27(土)08:50:40No.1443848495+
>滝沢馬琴が水滸伝大好き!儂もああいうの書きたい!で始めた八犬伝がわずか八人になってる時点でお察しである
馬琴が八犬伝書き終えた後に書き始めたのが全員女体化させた傾城水滸伝なのが
俺が書きたかったのはこれや!!感があって
4526/06/27(土)08:50:50No.1443848525+
>名前くらいしか聞いた事ないけど108人って絶対持て余すよね
実際加入エピソードと死亡エピソードしか見所ないなこいつみたいなのもかなりいる
4626/06/27(土)08:50:53No.1443848529+
北方水滸伝がドラマ化されるぞ見よう
4726/06/27(土)08:52:06No.1443848733そうだねx4
>馬琴が八犬伝書き終えた後に書き始めたのが全員女体化させた傾城水滸伝なのが
>俺が書きたかったのはこれや!!感があって
そんなん書いてたのか…
4826/06/27(土)08:53:22No.1443848922+
席次50〜80位くらいの連中の大多数より100位以下の連中のがキャラ立ってるよね水滸伝
4926/06/27(土)08:53:57No.1443849013+
天下三分で天下を分割してるから天下は取ってるんじゃない?
いや欺瞞も良いところだけどさ
5026/06/27(土)08:54:37No.1443849118+
図書館で軽く触りだけ読んだとき
梁山泊入るための試験で通行人襲ってて文化が違う…ってなった記憶がある
5126/06/27(土)08:56:49No.1443849440+
三國志の魏呉蜀だとどれが最強なの?
5226/06/27(土)08:56:55No.1443849459+
>図書館で軽く触りだけ読んだとき
>梁山泊入るための試験で通行人襲ってて文化が違う…ってなった記憶がある
しょせんヤクザじゃけぇ
5326/06/27(土)08:57:10No.1443849504+
>三國志の魏呉蜀だとどれが最強なの?
5426/06/27(土)08:57:12No.1443849510+
>天敗星トロルのイワンの元ネタの人はイワンより活躍してるのかちょっと気になる
天敗星は序列31位の阮小七だから
水滸演舞にも出てくるし最期生き残って地元に帰って死んだ2人の兄貴の代わりに母ちゃんの世話しながら天寿を全うしてる超上澄み
5526/06/27(土)09:00:53No.1443850113+
呼延灼は敵だとめちゃくちゃ強いけど味方になったらまぁうんって感じ
5626/06/27(土)09:01:22No.1443850207そうだねx4
>>三國志の魏呉蜀だとどれが最強なの?
>俺
お前国じゃなくない?
じゃあカスでしょ
5726/06/27(土)09:02:24No.1443850397+
>>三國志の魏呉蜀だとどれが最強なの?
>俺
トウガイのレス
5826/06/27(土)09:03:53No.1443850657そうだねx2
>>三國志の魏呉蜀だとどれが最強なの?
>俺
こういうただただ滑ってる奴って
カスでしょ
5926/06/27(土)09:08:12No.1443851391そうだねx1
>司馬家?
>そいつらって八王の乱起こしたでしょ
>カスでしょ
うん
6026/06/27(土)09:09:53No.1443851692+
英雄が百花繚乱した挙句に嫌な奴が横取りしてすぐ元の木阿弥に戻るの諸行無常で侘び寂び
6126/06/27(土)09:13:25No.1443852385+
>>天敗星トロルのイワンの元ネタの人はイワンより活躍してるのかちょっと気になる
>天敗星は序列31位の阮小七だから
>水滸演舞にも出てくるし最期生き残って地元に帰って死んだ2人の兄貴の代わりに母ちゃんの世話しながら天寿を全うしてる超上澄み
めっちゃ偉いな
6226/06/27(土)09:13:28No.1443852395+
認められるハードル高くないか!?
6326/06/27(土)09:13:49No.1443852459+
最近は御堂筋の大喜利スレが多いな
6426/06/27(土)09:14:30No.1443852606+
水滸伝は話より字名がかっこいいだけ
黒旋風李逵とか九紋龍史進とか
6526/06/27(土)09:15:48No.1443852851+
108人のエゴイストを集めて天下統一を目指すとかほぼブルーロックだな
6626/06/27(土)09:16:07No.1443852909+
>図書館で軽く触りだけ読んだとき
>梁山泊入るための試験で通行人襲ってて文化が違う…ってなった記憶がある
客を殺して料理の材料にしてしまう人肉居酒屋がある世界だからな…
そいつらも百八星に入ってるし
6726/06/27(土)09:16:07No.1443852912+
>認められるハードル高くないか!?
ノエルノアの話をしよう
6826/06/27(土)09:17:11No.1443853141+
>水滸伝は話より字名がかっこいいだけ
>黒旋風李逵とか九紋龍史進とか
個人的に一番かっけえなと思うのは飛天大聖李袞
6926/06/27(土)09:17:31No.1443853199そうだねx1
ブタの鳴き声出来ない?
じゃあカスでしょ
豚は死ねって話してんだけど俺
7026/06/27(土)09:17:51No.1443853273+
やはり劉邦か…
7126/06/27(土)09:18:21No.1443853362+
例えば大陸を統一した秦の始皇帝はこう言っている
法を以て教となし、吏を以て師となす
7226/06/27(土)09:18:21No.1443853363+
>図書館で軽く触りだけ読んだとき
>梁山泊入るための試験で通行人襲ってて文化が違う…ってなった記憶がある
7人の侍かな…
7326/06/27(土)09:20:20No.1443853719+
>>>三国志ってどの国が勝ったの?
>>晋
>俺魏蜀呉の三国の話をしてるんだけど
三国志(演義)が晋が勝って統一したけどすぐ滅びました
こいつら全員カスでしょって終わるんだからしょうがねーだろ
7426/06/27(土)09:20:46No.1443853807+
じゃあ中国統一して何十年も保たせてる中国共産党が凄いって事になるけど
7526/06/27(土)09:21:20No.1443853923+
太平天国は演戯にするにはたいしたこと無いか
7626/06/27(土)09:23:05No.1443854259そうだねx10
>じゃあ中国統一して何十年も保たせてる中国共産党が凄いって事になるけど
(言われてみれば凄いな…)
7726/06/27(土)09:23:55No.1443854426+
あんだけデカい国土と大量の人間を一つの国家としてまとめあげるにはまともなやり方では無理なのかもしれない
7826/06/27(土)09:25:09No.1443854681+
すごくどうでもいいけどxで、水滸伝はキャラが多すぎる!そこから八犬士に絞った馬琴は偉い!って流れてきてどっちも読んでねえなこいつって思った
八犬伝なんて大量のモブキャラ全員に因果応報の結末つけるために死ぬほどグダって酷評されてるじゃねーか!
7926/06/27(土)09:25:48No.1443854800+
里見八犬伝はまず長すぎ
8026/06/27(土)09:25:53No.1443854815+
>席次50〜80位くらいの連中の大多数より100位以下の連中のがキャラ立ってるよね水滸伝
時遷はケツから2番目だけど活躍シーンが結構あるよな
8126/06/27(土)09:26:49No.1443854985+
>あんだけデカい国土と大量の人間を一つの国家としてまとめあげるにはまともなやり方では無理なのかもしれない
この辺はロシアもそうだよね
まぁそのやり方が受け入れられるかはまた別問題で…
8226/06/27(土)09:28:58No.1443855403そうだねx1
>じゃあ中国統一して何十年も保たせてる中国共産党が凄いって事になるけど
まあ70年維持くらいなら中国史見ても結構あるから…
8326/06/27(土)09:33:41No.1443856295+
ジャンプでやってた水滸伝モチーフの漫画面白かったけど絵に描いたような打ち切りで終わった
8426/06/27(土)09:34:07No.1443856380+
>まあ70年維持くらいなら中国史見ても結構あるから…
Googleに聞いてみたら
秦(前221〜前206年):15年
前漢・後漢(前202〜220年):約400年(分裂期含む)
隋(581〜618年):37年
唐(618〜907年):289年
宋(北宋・南宋)(960〜1279年):319年
元(1271〜1368年):97年(中国本土支配期間)
明(1368〜1644年):276年
清(1616〜1912年):296年
70年はこれからって感じ
8526/06/27(土)09:35:51No.1443856718+
隋が思ってたより長くて元が思ってたより短く感じる
8626/06/27(土)09:37:50No.1443857100+
結構統一できてた国多いな…
8726/06/27(土)09:39:01No.1443857325+
唐は安史の乱以後が意外と長い
8826/06/27(土)09:40:29No.1443857602+
ちょっとの間だけ中原の覇者だった勾践はカスのようなそうじゃないような
8926/06/27(土)09:41:05No.1443857730+
>隋が思ってたより長くて元が思ってたより短く感じる
一応元の期間にフビライ以前が含まれてないのでモンゴル帝国からカウントすると70年ほど増える
9026/06/27(土)09:44:07No.1443858373+
>108人のエゴイストを集めて天下統一を目指すとかほぼブルーロックだな
結末は…
9126/06/27(土)09:45:39No.1443858716+
>結末は…
ブルーロックと同じ
9226/06/27(土)09:46:08No.1443858823+
>>隋が思ってたより長くて元が思ってたより短く感じる
>一応元の期間にフビライ以前が含まれてないのでモンゴル帝国からカウントすると70年ほど増える
モンゴル帝国でのくくりだと後金(後の清)に滅ぼされるまで残るからだいぶ伸びるよね
中原で王朝を維持した期間って事だとは思う
9326/06/27(土)09:47:07No.1443859031+
>>結末は…
>ブルーロックと同じ
読んでないけど蠱毒で最強のストライカーを産もうとしたらゴールキーパーまで産まれたというのだけ知ってる
9426/06/27(土)09:47:58No.1443859204そうだねx1
水滸伝は現代的創作を楽しむマインドでいくとグダグダ創作の極みで現代的価値観で読むと倫理的にキツいのでほどほどに現代ナイズされた漫画版や小説版から入った方がいい
9526/06/27(土)09:48:06No.1443859231+
島国に隣の国から陸続きに侵略される気持ちはわからないよ…
9626/06/27(土)09:48:21No.1443859280+
恭順して使いつぶされなければ水滸伝よりマシだな!
9726/06/27(土)09:48:24No.1443859292+
>阮小七
水滸演武(風雲再起)の阮小七は置鮎龍太郎ボイスの超イケメン
9826/06/27(土)09:49:29No.1443859550+
>読んでないけど蠱毒で最強のストライカーを産もうとしたらゴールキーパーまで産まれたというのだけ知ってる
大体水滸伝と同じだな
9926/06/27(土)09:49:34No.1443859566+
三別抄?済州島で反乱起こしてるだけの雑魚でしょ
10026/06/27(土)09:49:57No.1443859654+
旅人殺して人肉饅頭作ってるやつが仲間?
そいつらカスでしょ
10126/06/27(土)09:50:44No.1443859828+
>魏蜀呉三国はどれも内乱でズタボロになって
>魏から権力を簒奪した晋が中華を統一した
>だから三国は負けて勝ったのは晋
読んでる漫画こんなんなったらアンチになるわ
10226/06/27(土)09:51:40No.1443859998+
>ガキ殺して濡れ衣着させて今の職場にいられなくさせて無理やり仲間に引き込むのが仲間?
>そいつらカスでしょ
10326/06/27(土)09:51:41No.1443860000+
中国?
玉璽持ってなくない?
じゃあカスでしょ
10426/06/27(土)09:52:11No.1443860090+
でも嫌いじゃないんだよなネームドキャラおすぎでメインの筋はしょっぱいけどなんか箱作ってわちゃわちゃやらせたりキャラに推しがついてる感じの創作
10526/06/27(土)09:52:38No.1443860174+
統一した晋の方がカスみないな国になるの何なの…
10626/06/27(土)09:53:18No.1443860326+
普はあえて言えば魏なんだけど曹操の後継者がね⋯
10726/06/27(土)09:53:38No.1443860389+
吉川英治の水滸伝は一番いい感じのところで作者が亡くなって終わるからオススメ
10826/06/27(土)09:53:40No.1443860395+
基本がアウトローだから仲間を勧誘する時も胸糞描写になったりするんだよな
朱仝や秦明が本気で気の毒になる
10926/06/27(土)09:54:57No.1443860659+
>水滸伝は現代的創作を楽しむマインドでいくとグダグダ創作の極みで現代的価値観で読むと倫理的にキツいのでほどほどに現代ナイズされた漫画版や小説版から入った方がいい
横山光輝の水滸伝は分かりやすく面白かった
最後の方は思いっ切りダイジェストだけど
11026/06/27(土)09:55:30No.1443860770+
アウトローというか侠への憧れとか爽快感ってそれ自体はけっこう普遍的なものだけどそれだけに時代的な要素がうお…ってなるところがある
11126/06/27(土)09:56:06No.1443860879+
>108人揃うとこまでがピークでそこから凄い勢いで転げ落ちていくのがな…
結末がショボいってわかってるのに現代まで名前が残る程度には
みんな天下無双の豪傑や異能たちが集結して巨悪に挑むって構図が好きなんだろうなって思う
11226/06/27(土)09:56:11No.1443860902+
>統一した晋の方がカスみないな国になるの何なの…
初代からして明らかに先行き不安感出てるし…
長続きする王朝はだいたい初代〜三代目くらいの期間でおおよその体制固めちゃうからそこでグダるかそうじゃないかは大きい
11326/06/27(土)09:56:13No.1443860910+
夏?
11426/06/27(土)09:56:27No.1443860968+
>統一した晋の方がカスみないな国になるの何なの…
魏が皇族冷遇したら臣下にクーデターくらったので
皇族厚遇したら内戦になった

- GazouBBS + futaba-