二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782496268212.jpg-(58372 B)
58372 B26/06/27(土)02:51:08No.1443823630+ 08:15頃消えます
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
126/06/27(土)02:52:53No.1443823760そうだねx63
抱いて沈んでいけ
226/06/27(土)03:03:41No.1443824399そうだねx36
損が切れない経営者たち
326/06/27(土)03:06:09No.1443824539そうだねx8
経営センスないんじゃないすか?
426/06/27(土)03:06:38No.1443824571そうだねx14
倒産して❤
526/06/27(土)03:08:11No.1443824670そうだねx16
なぜ高く売れるときに売らなかったのか
626/06/27(土)03:10:37No.1443824818+
なら仕方無いな!
726/06/27(土)03:11:28No.1443824866そうだねx8
出来なくはないじゃん?あなた次第ですよね
826/06/27(土)03:11:41No.1443824877そうだねx5
在庫の鮮度が下がるのよ?
926/06/27(土)03:13:05No.1443824962そうだねx2
これ買占めだと思ってるアホがおる
1026/06/27(土)03:13:44No.1443824998+
株みたいに掴んだんだからがんばって売ってくださいね
1126/06/27(土)03:18:35No.1443825296そうだねx23
親から会社継いでなんかしたかったんだろうなって若社長がどんどん出てくる
米卸なんて右から左に流してるだけで一生困らんのに
1226/06/27(土)03:20:16No.1443825394+
意外と加工の工程が複雑で関わる業者さんが多いから
最近よく売れるしちょっと多めに在庫持っておくか…が何重にも発生して供給不足になったという構図
1326/06/27(土)03:20:19No.1443825396+
株と違って捨てるとなったら金がかかるんだぞ
1426/06/27(土)03:23:29No.1443825574そうだねx5
>最近よく売れるしちょっと多めに在庫持っておくか…が何重にも発生して供給不足になったという構図
じゃあ価格が倍になるのもしょうがねえな!
1526/06/27(土)03:25:07No.1443825681そうだねx1
>じゃあ価格が倍になるのもしょうがねえな!
流通するまでに下手すると30社くらい関わるから倍で済んでよかったかもしれない
1626/06/27(土)04:00:08No.1443826061+
米って時間が経つにつれてどんどん価値が落ちるよね
1726/06/27(土)04:01:01No.1443826175+
>流通するまでに下手すると30社くらい関わるから倍で済んでよかったかもしれない
つまり今でも十分安いってことか…
1826/06/27(土)04:01:23No.1443826201+
米農家さんが潤ってるならしゃーないか!!
1926/06/27(土)04:02:52No.1443826316そうだねx9
>親から会社継いでなんかしたかったんだろうなって若社長がどんどん出てくる
>米卸なんて右から左に流してるだけで一生困らんのに
ひろゆきの動画とか見てそうだよね
2026/06/27(土)04:03:36No.1443826366そうだねx18
>流通するまでに下手すると30社くらい関わるから倍で済んでよかったかもしれない
どう考えても30も挟まらねえよ…
2126/06/27(土)04:04:13No.1443826409そうだねx21
>流通するまでに下手すると30社くらい関わるから倍で済んでよかったかもしれない
あまりにも荒唐無稽すぎて笑った
30社て
2226/06/27(土)04:04:38No.1443826435+
時間経てば経つほど溜め込んだ米が値上がる要素なんてゼロなのに出来ないとか言っとる場合か
2326/06/27(土)04:06:31No.1443826559+
米の生産量上がってて消費量下がって元々傾向あった米離れが加速してなんもいい事ない過ぎる
2426/06/27(土)04:07:36No.1443826639+
全部自分で食えば損ゼロ!
2526/06/27(土)04:07:40No.1443826644+
値段釣り上げて備蓄米に投げるから無問題アルネ
2626/06/27(土)04:08:02No.1443826677そうだねx8
つまり関わる会社が多すぎるから大量に減らしてもかまわんか…
2726/06/27(土)04:08:49No.1443826736そうだねx10
というかマジで米不足と米の値上がりの理由はなんだったの?
結局問屋が堰き止めて儲けようと高上げしてただけ?
2826/06/27(土)04:08:56No.1443826746+
才能がないよ
2926/06/27(土)04:09:29No.1443826781+
高騰中に死んだ卸は良い卸だ
3026/06/27(土)04:10:17No.1443826836そうだねx17
農家は微増程度の中で卸だけ利益数倍に跳ね上がってたからまぁ…うん…
3126/06/27(土)04:11:18No.1443826910+
この先ずっと二倍で売れ続けるかもっていい夢見れた時間はプライスレス
3226/06/27(土)04:12:16No.1443826977そうだねx10
というか米とか関係なく投機で高値掴みしたやつとかさっさと損切りしろとしか
主食で投機やったやつ?
勝手に滅びればいいんじゃないかな…
3326/06/27(土)04:15:57No.1443827216そうだねx7
じゃあそのまま死ねとしか
3426/06/27(土)04:19:58No.1443827450そうだねx5
業種からして大儲け目指す仕事じゃないよね卸は
3526/06/27(土)04:22:13No.1443827621+
あれ案外米食わなくても平気だな…
って気付かせてしまった
習慣になってしまった
3626/06/27(土)04:23:53No.1443827768そうだねx13
期限のあるものだし倉庫も無限じゃないのに損切しない意味がわからん……
3726/06/27(土)04:23:56No.1443827771+
農家から直接買っててよかったんぬ〜
3826/06/27(土)04:25:09No.1443827833そうだねx1
>というかマジで米不足と米の値上がりの理由はなんだったの?
>結局問屋が堰き止めて儲けようと高上げしてただけ?
需要分より生産数が少なかったから値段が上がった
米の値上がりにより米食離れが起きて需要が下がったので米の値段が下がった
3926/06/27(土)04:25:14No.1443827838+
ロスカット
4026/06/27(土)04:25:16No.1443827840そうだねx6
米といいナフサといい
買い占めするやつは死ねという殺意が全体的に高くなってきた感
4126/06/27(土)04:26:22No.1443827899そうだねx9
ナフサも断熱材だのなんだの内装屋がいつもの10倍発注とかしてましたとかニュースになるわ
ゴミ袋はババァが知り合いに声かけて購入制限数×複数回買いましたオホホとか新聞記事になるわ
バカの行動はどうしようもねえ
4226/06/27(土)04:26:57No.1443827932+
儲けようと思って高い金で米を買ったんだろ
悪魔が
4326/06/27(土)04:27:32No.1443827957+
初期はほんとどうしようと思ったけどおかげでパスタで逆に安く上がってるから憎しみは無くなった
そのまま死んでくれていいよ
4426/06/27(土)04:27:59No.1443827981+
パスタだと高たんぱくパスタというものが気になってきた
4526/06/27(土)04:28:18No.1443827997そうだねx1
不安煽りまくった成果が出てきたな!
死んだほうがいいぞ!
4626/06/27(土)04:29:37No.1443828048そうだねx1
こいつらにできることといえば
今年が壊滅的な不作であることを願うだけ
4726/06/27(土)04:31:13No.1443828143+
>今年が壊滅的な不作であることを願うだけ
本当に不作かどうかはともかくそういうアナウンスは間違いなくすると思う
誰かが信じてくれるといいね…
4826/06/27(土)04:34:48No.1443828373そうだねx3
元々米食ってなかったのに価格上がって更に食わなくなったから不作になっても足りるんじゃねえかな
4926/06/27(土)04:36:18No.1443828455+
パスタだけでも輸入と国内生産がぐんぐん上がって言ってるし米の需要が減ってるんだよね
5026/06/27(土)04:36:31No.1443828467+
出荷を絞ったの一言付け加えるの忘れてますよ社長さん
5126/06/27(土)04:36:45No.1443828481+
日中はボコボコにされちゃったから深夜に立てることにしたのかな知的障害者君
5226/06/27(土)04:39:34No.1443828639+
誰にそそのかされたのか知らんがよく米でこれやって勝てると思ったな…
5326/06/27(土)04:43:23No.1443828830+
そのうち古米を偽造して売り出すんじゃないか…
5426/06/27(土)04:44:20No.1443828881+
なんで海外に売るとかしないんだ
5526/06/27(土)04:45:45No.1443828943+
>なんで海外に売るとかしないんだ
需要無いし
5626/06/27(土)04:45:57No.1443828955+
打ちこわしされなかっただけ良かったと思っとけよ
5726/06/27(土)04:46:24No.1443828979そうだねx7
>なんで海外に売るとかしないんだ
もっと安い米を売ってくれる国があるのに?
5826/06/27(土)04:47:13No.1443829010そうだねx14
>最近よく売れるしちょっと多めに在庫持っておくか…が何重にも発生して供給不足になったという構図
そんな生ぬるいもんじゃねえだろ
普通に在庫抱えて値が釣り上がるのを問屋皆で仕込んでただけだ
実際その通になったら皆買わなくなってもう米じゃなくていいなって客が切り替わったのに気づかなかったただのアホの転売ヤーみたいなもんだ
5926/06/27(土)04:47:45No.1443829033そうだねx5
クソ高い関税でギリギリ需要ある
台湾米とかカリフォルニア米がそれ込みでも安くて負ける…!
6026/06/27(土)04:48:20No.1443829056+
>>なんで海外に売るとかしないんだ
>もっと安い米を売ってくれる国があるのに?
そんな…他から安いのが入ってきたら一瞬で壊滅するようなモノを買い占めたアホだとでも言うんですか?!
6126/06/27(土)04:49:46No.1443829128そうだねx1
日本の米で輸出してるのは高級米なんだよな
その販路も時間かけて苦労して作ったわけだし
6226/06/27(土)04:51:41No.1443829219+
ただでさえ物価上昇で色々家計が苦しい時に主食の値段を2倍から3倍近くまで釣り上げるとか人がやっていいことじゃねえよ
国もなんでこんなのまかり通してんだよって話だし自業自得なんだから首くくって死ね
6326/06/27(土)04:51:59No.1443829235そうだねx6
結局のところ農家もそんなに売り上げてない中でこいつらが無法に金儲けしまくってるのが悪い
本当に悪い
6426/06/27(土)04:53:24No.1443829311そうだねx3
どういう事?
もっと上がると思って溜め込んでた結果大損?
6526/06/27(土)04:54:33No.1443829350そうだねx3
農家は稼げてないのに心無い言葉投げられて可哀想
6626/06/27(土)04:55:57No.1443829411+
卸も純利5倍くらいになっただけなのにこんなに言われててかわいそう…
6726/06/27(土)04:57:29No.1443829463+
>どういう事?
>もっと上がると思って溜め込んでた結果大損?
米なんて生物を溜め込むアホがいるかアホ
6826/06/27(土)04:58:57No.1443829530そうだねx2
円安と様々な要因で供給不安定になってるカカオ豆由来のチョコレート商品ですら概ね従来より2倍の価格で落ち着いてるのに米だけ3〜4倍以上とか許されるわけねえだろ
6926/06/27(土)04:59:21No.1443829544そうだねx4
>米なんて生物を溜め込むアホがいるかアホ
米はため込むものだろ
現代では商業的な価値が新米であるうちなだけで
7026/06/27(土)04:59:32No.1443829549+
米食という食文化破壊しといて被害者面すんな
7126/06/27(土)04:59:55No.1443829567+
欲をかくなとは言わんけどあまりに強欲がすぎるんだよ
7226/06/27(土)04:59:56No.1443829569そうだねx8
新米が出てきたら今の米は古米になるから今のうちに売れて欲しいという話は聞くけど
現時点でまだそんな考えでしかないから売れてないのでは…
7326/06/27(土)05:00:30No.1443829603+
去年は作付け少なかったから今年は多少割高になってもたくさん買付けしておくか…ってしたら米買わなくなって余ってんでしょ
仕入れ値が高いからヘタに安く売れないし
7426/06/27(土)05:01:08No.1443829631+
>去年は作付け少なかったから今年は多少割高になってもたくさん買付けしておくか…ってしたら米買わなくなって余ってんでしょ
多少の値付けじゃないんすよ
7526/06/27(土)05:01:54No.1443829663そうだねx1
江戸時代だったら倉庫ぶっ壊された挙句米を川に捨てられたんだから現代の民度に感謝してろよクソ問屋
7626/06/27(土)05:02:01No.1443829667+
米が通貨の代わりだった江戸時代じゃねえんだからよ
米で投機あそびしてんじゃねえぞコラ
7726/06/27(土)05:03:14No.1443829713+
いやこれ高騰して割とすぐにこうなるだろって言われてたろ
7826/06/27(土)05:03:54No.1443829739そうだねx1
>いやこれ高騰して割とすぐにこうなるだろって言われてたろ
言われてたっけ?日本人の米離れがここまで短期間で加速するとは誰も予想できなかったと思うぞ
7926/06/27(土)05:04:19No.1443829759+
パスタうめー
8026/06/27(土)05:04:37No.1443829769+
>ジャガイモうめー
8126/06/27(土)05:04:52No.1443829781+
これで元通りとまでいかなくても安くなるならたまには買ってもいいかってなるんだけど
近場のスーパー未だに4kg3980円とかだから買うことねえなって
麺類万歳
8226/06/27(土)05:04:56No.1443829783+
>言われてたっけ?日本人の米離れがここまで短期間で加速するとは誰も予想できなかったと思うぞ
2倍程度なら米離れも起きなかったろうけどもいきなり4倍ほど跳ね上げられたらそら誰だって安価なパンや麺類に移行するわ
8326/06/27(土)05:05:19No.1443829810+
なかなかの投資ホールド力だったが限界が近いようだな
8426/06/27(土)05:05:23No.1443829814+
主食の選択肢が米以外にもある現代でこんなことやる時点で脳みそが足りてないんだわ
8526/06/27(土)05:06:34No.1443829871そうだねx1
まあ購入者の事を舐めてたんでしょ高くなっても米は食うだろ?みたいな感じで
8626/06/27(土)05:06:55No.1443829883+
弁当なら買うけどコンビニのおにぎりは値段見たら米は高価なものなんだって意識をするから去年からおにぎりは一回も買ってないんだよな
8726/06/27(土)05:07:04No.1443829889+
江戸時代なら通用したのに…
8826/06/27(土)05:07:21No.1443829905+
日本人の深刻な米離れ!とかいう前に米食破壊した卸業者を追求しろよ
8926/06/27(土)05:07:52No.1443829927+
しかし1年で古米になるのによく貯め込んだもんだ…バカ?
9026/06/27(土)05:08:07No.1443829941+
転売に手を出して米買いまくった夫婦とかいるんだろうな
9126/06/27(土)05:08:26No.1443829950そうだねx3
>弁当なら買うけどコンビニのおにぎりは値段見たら米は高価なものなんだって意識をするから去年からおにぎりは一回も買ってないんだよな
手のひらサイズのおにぎりに200円前後支払うよりパンの方が安いしなんならカップヌードルの方が安い…!
9226/06/27(土)05:08:44No.1443829964そうだねx4
>江戸時代なら通用したのに…
打ち壊しされるから江戸時代のがヤバいだろ
9326/06/27(土)05:08:54No.1443829974+
>江戸時代なら通用したのに…
打ち壊しだコラァ!!!
9426/06/27(土)05:08:55No.1443829976+
おにぎりは高くなりすぎて買うの馬鹿らしくなったな
9526/06/27(土)05:09:02No.1443829983+
日本米が高いのはもう受け入れるからカルローズの関税の廃止にならねえかな
9626/06/27(土)05:10:57No.1443830081+
貯めても古くなって価値下がるだけだし安くても売らない理由なくない?
9726/06/27(土)05:10:59No.1443830082+
おにぎりなんて自分で作った方がボリュームあって楽しい
9826/06/27(土)05:12:31No.1443830169+
>おにぎりなんて自分で作った方がボリュームあって楽しい
アルミホイルで包んだおにぎりの不思議な美味しさいいよな
9926/06/27(土)05:12:37No.1443830173+
>おにぎりなんて自分で作った方がボリュームあって楽しい
そうですよね!?
たくさんお米買ってください!!
10026/06/27(土)05:14:54No.1443830308+
米の値段が多少下がったとしてもおにぎりとかの値段は下がらないだろうしな…
10126/06/27(土)05:15:02No.1443830317+
>貯めても古くなって価値下がるだけだし安くても売らない理由なくない?
国が買い取ってくれる可能性があるから安く手放せないんじゃなかったっけ
国が守りたいのは生産者の方だからあんまり関係ないんだが
10226/06/27(土)05:16:23No.1443830381+
国が買い取るっつっても買った額では難しいんじゃねえかな
卸はそれを求めてはいるが
10326/06/27(土)05:16:27No.1443830387そうだねx1
まあこれを機にセンスと倫理観が足りてない業者は廃業してくれたらいいよ
10426/06/27(土)05:17:14No.1443830422+
売れる適正価格まで値段下げようね
10526/06/27(土)05:21:19No.1443830606そうだねx1
どんどん小さくなってどんどん高くなってるもんなコンビニおにぎり
今も買うのは金持ちの余裕だと思ってる
10626/06/27(土)05:21:26No.1443830609そうだねx3
去年と一昨年バカみたいな黒字出したんだから今年損しようが屁でもないくせによく言うよな
10726/06/27(土)05:24:08No.1443830742そうだねx3
高い米買っても潤うのお前らの懐で農家に金入んないじゃん
10826/06/27(土)05:26:23No.1443830874+
末端価格の値上がりによる生産者の儲けはそこまでじゃないだろうに燃料費高騰とかでむしろキツそう
10926/06/27(土)05:26:48No.1443830894そうだねx1
仲介業者が金儲けするのは良くないとまでは言わん
それはそれとして足元見るのにも限度がある
11026/06/27(土)05:26:49No.1443830896+
農家から直接買えるようになって本当助かる
11126/06/27(土)05:27:57No.1443830982+
なんで不足してた時に売らなかったのか単純に疑問なんだけど
11226/06/27(土)05:29:40No.1443831077+
一次生産者の農家からは一割増しで買い上げてるのにどこで高く買ったんだろう
11326/06/27(土)05:29:46No.1443831089+
>なんで不足してた時に売らなかったのか単純に疑問なんだけど
売ってたよ
5000円とかで
11426/06/27(土)05:32:29No.1443831236+
>>なんで不足してた時に売らなかったのか単純に疑問なんだけど
>売ってたよ
>5000円とかで
美味しそう!
小麦食品食うわ!
11526/06/27(土)05:32:41No.1443831251+
助けて国!
11626/06/27(土)05:32:48No.1443831257+
米の高騰は全て卸が悪いととっくに判明してるのに今だに言い訳を続けてるのすげぇよ
11726/06/27(土)05:33:33No.1443831293+
おお
11826/06/27(土)05:34:56No.1443831366+
>円安と様々な要因で供給不安定になってるカカオ豆由来のチョコレート商品ですら概ね従来より2倍の価格で落ち着いてるのに米だけ3〜4倍以上とか許されるわけねえだろ
原材料がどうしようもないチョコで2倍なのに主食でそれ以上してるのやっぱおかしいな
11926/06/27(土)05:35:00No.1443831369+
バカは肥料代その他諸々が高騰してることを知らんのか
12026/06/27(土)05:35:56No.1443831434そうだねx1
悪いのは問屋だけじゃなくて農水省と農協もじゃねえの
12126/06/27(土)05:36:30No.1443831472+
凄い技術だな…
12226/06/27(土)05:36:32No.1443831476+
>バカは肥料代その他諸々が高騰してることを知らんのか
肥料代その他諸々の価格は2倍以上になってるんです?
12326/06/27(土)05:37:08No.1443831502+
>肥料代その他諸々の価格は2倍以上になってるんです?
10倍以上になってるぞ
12426/06/27(土)05:38:01No.1443831542そうだねx3
そりゃ政府も「ナフサは目詰まりしてるだけ」って言うわ
だって米は本当に業者が値段釣り上げるためにそれやってたんだものな
12526/06/27(土)05:38:05No.1443831550+
こいつらのせいで品質とかじゃなく主食に不信感出て消費下がってるのすごい損失な気がするけど大丈夫なんですかね…
12626/06/27(土)05:38:07No.1443831552+
生産コストのせいなら一度三倍近くまで値上げしてから下がり続けるのおかしいよねずっと上がってないと辻褄が合わない
12726/06/27(土)05:38:54No.1443831600そうだねx4
農家の収入云々で誤魔化そうとしたのが印象悪い
12826/06/27(土)05:39:08No.1443831612+
>米の高騰は全て卸が悪いととっくに判明してるのに今だに言い訳を続けてるのすげぇよ
これ指摘すると冗談抜きで「でも国も悪いし」とか「でも消費者も悪いし」とか「生産の調整が」とか「JAが」とか「天気が」とか「肥料の値段が」とか言い訳する奴が100%沸いてくるの怖い
絶対出てくるぞかけてもいい
12926/06/27(土)05:39:45No.1443831657そうだねx1
>絶対出てくるぞかけてもいい
もう出てきてるだろ
13026/06/27(土)05:39:52No.1443831669+
自分らが米絞ったせいで漠然と米食ってた奴らが雑穀とか餅とかパスタとかに切り替える機会を作ったのアホでしょ
13126/06/27(土)05:41:31No.1443831746+
>これ指摘すると冗談抜きで「でも国も悪いし」とか「でも消費者も悪いし」とか「生産の調整が」とか「JAが」とか「天気が」とか「肥料の値段が」とか言い訳する奴が100%沸いてくるの怖い
>絶対出てくるぞかけてもいい
事実だろう
13226/06/27(土)05:42:29No.1443831799+
今年は米余りそうだから生産調整で減反しますって何かおかしくない…?
13326/06/27(土)05:42:56No.1443831831+
近所の田んぼ堆肥の質が変わったのかめちゃくちゃ甲虫湧いててキモい
13426/06/27(土)05:42:58No.1443831834+
高騰したとき農家のインタビューで出荷価格変わってないのになぜか高騰してるって言ってたの覚えてるから
13526/06/27(土)05:43:14No.1443831850+
>事実だろう
さっそく沸いてきた
13626/06/27(土)05:44:13No.1443831894そうだねx2
去年(2025年)→米が無い!どこにあるか我々もわからない!値段の高騰は仕方ない!
今年(2026年)→米が余ってる!みんなが買ってくれないと業者が死んでしまう!(何故か2025年産の米がたくさん)
13726/06/27(土)05:44:26No.1443831904+
ニュースに出てきた儲かってる自称農家は何者だったの?
13826/06/27(土)05:45:29No.1443831972+
>去年(2025年)→米が無い!どこにあるか我々もわからない!値段の高騰は仕方ない!
これがあったから今余ってると言ってる業者は嘘吐きとしか思われないのよおね…
13926/06/27(土)05:45:29No.1443831973+
田んぼに甲虫湧くか…?
ゴミムシとかシデムシとかそっち系だろうか
14026/06/27(土)05:46:59No.1443832048+
>>これ指摘すると冗談抜きで「でも国も悪いし」とか「でも消費者も悪いし」とか「生産の調整が」とか「JAが」とか「天気が」とか「肥料の値段が」とか言い訳する奴が100%沸いてくるの怖い
>>絶対出てくるぞかけてもいい
>事実だろう
そもそもこの高騰は農水省の調整が間違ってたから起きた事だしな
生産数が満たせてたら高騰は起きなかったわけだし
14126/06/27(土)05:47:27No.1443832070+
儲けた金を農協とか農水議員とかに差し出せば助けてくれるんじゃない?
米も金も卸てろよ
14226/06/27(土)05:47:38No.1443832085そうだねx1
実際困ってるのは事実だと思う
それが単に欲の皮をつっぱらせて国民経済を混乱させたうえでの自業自得ってだけで
14326/06/27(土)05:47:51No.1443832098そうだねx3
>そもそもこの高騰は農水省の調整が間違ってたから起きた事だしな
>生産数が満たせてたら高騰は起きなかったわけだし
ほら沸いてきた
卸が悪いととっくに判明してるのに農水省が悪い!とかアホな事言って自民党批判に繋げようって魂胆が見え見え過ぎて萎えるわ
14426/06/27(土)05:47:52No.1443832100+
去年儲かったぶん今年は損してもプラマイゼロかむしろプラマイプラまであるのでは?
14526/06/27(土)05:48:04No.1443832108+
生産数は年々右肩上がりじゃなかった?
14626/06/27(土)05:48:20No.1443832125そうだねx1
24年に不作で高騰はともかく
豊作の25年も足りない足りない嘘ついて高価格維持したのは悪手でしたね
14726/06/27(土)05:49:07No.1443832157そうだねx1
そもそも農水大臣は「価格は市場が決める」とメディアの前ではっきり言ってる
つまり価格が高騰したのも市場原理だし
価格が下がったのも市場原理だから何も問題はない
14826/06/27(土)05:49:17No.1443832166+
25年度米が無いから高値にした…?
誰がそんな事言ってたんだ?
14926/06/27(土)05:49:47No.1443832186+
どうせ原油もこれ
15026/06/27(土)05:50:26No.1443832222そうだねx1
>卸が悪いととっくに判明してるのに農水省が悪い!とかアホな事言って自民党批判に繋げようって魂胆が見え見え過ぎて萎えるわ
農水省が生産数が少なかったの認めてるのになにいってんだこいつ
15126/06/27(土)05:50:53No.1443832253そうだねx1
>25年度米が無いから高値にした…?
>誰がそんな事言ってたんだ?
全ての卸が口を揃えてそう言って値段を釣り上げたのが米の高騰だろ
それなのに蓋を開けてみたら「どこからともなく」25年度米が沸いてきた
いやぁどこにあったのか「不思議」ですねぇ
15226/06/27(土)05:50:54No.1443832255+
1年後に価値暴落するのが確定してるもので投機仕掛けようなんてマジでバカとしか思えん
15326/06/27(土)05:51:06No.1443832267+
米がないから高騰したはずなのに
その米がなんで今になって出てきてるんだよ
15426/06/27(土)05:51:07No.1443832269+
>25年度米が無いから高値にした…?
>誰がそんな事言ってたんだ?
15526/06/27(土)05:51:41No.1443832311そうだねx1
>去年(2025年)→米が無い!どこにあるか我々もわからない!値段の高騰は仕方ない!
>今年(2026年)→米が余ってる!みんなが買ってくれないと業者が死んでしまう!(何故か2025年産の米がたくさん)
無いと騒いでたのは24年産で25年産じゃねえよバカ
15626/06/27(土)05:52:46No.1443832372そうだねx1
論点変えようとめっちゃ必死やん
15726/06/27(土)05:52:57No.1443832385+
外食産業がほとんど安い外国米に切り替えたのも大きだろうな
まあ自業自得なのだが
15826/06/27(土)05:53:21No.1443832409そうだねx5
>無いと騒いでたのは24年産で25年産じゃねえよバカ
ではなぜ25年産が高騰してたんですかね…
15926/06/27(土)05:54:10No.1443832457そうだねx1
そもそも不作だったの23年度米だし
それを受けて「不作になるかもしれない」と神明やJAが買い付け合戦で高値にしたら実際は豊作だったのが24年度米なのに
卸が25年度米を吊り上げて米が高騰したんだとか情報が2年遅いよ…
16026/06/27(土)05:54:14No.1443832465+
足りないから値上げした
値上げしたままだけど足りなくはなかった
これだと余計に卸悪くなるけど大丈夫?
16126/06/27(土)05:54:43No.1443832490+
情報を正確にメディアが流さないからな
16226/06/27(土)05:54:46No.1443832492+
>>無いと騒いでたのは24年産で25年産じゃねえよバカ
>ではなぜ25年産が高騰してたんですかね…
問屋が仕入れ値ミスったから
16326/06/27(土)05:55:10No.1443832510そうだねx1
何だかんだで今も米は買い続けてるけど
農家から直接買ったりふるさと納税で貰ったりして
小売から入手するルートじゃなくなってるぞ俺
16426/06/27(土)05:55:37No.1443832538そうだねx1
早く新米シーズンになって欲しい
米溜めてる馬鹿は新米買って置く倉庫もなくて古米を倉庫に貯めたまま死んでほしいから
16526/06/27(土)05:55:49No.1443832552+
>そりゃ政府も「ナフサは目詰まりしてるだけ」って言うわ
>だって米は本当に業者が値段釣り上げるためにそれやってたんだものな
塗料系のはどこが止めてんのかバレそう
16626/06/27(土)05:55:52No.1443832555+
スカッとジャパン
16726/06/27(土)05:56:19No.1443832572そうだねx8
>そもそも不作だったの23年度米だし
>それを受けて「不作になるかもしれない」と神明やJAが買い付け合戦で高値にしたら実際は豊作だったのが24年度米なのに
>卸が25年度米を吊り上げて米が高騰したんだとか情報が2年遅いよ…
バカ?
卸を擁護したいあまりに理論が破綻してるぞ
お前バカだろ?
16826/06/27(土)05:56:29No.1443832577+
>米溜めてる馬鹿は新米買って置く倉庫もなくて古米を倉庫に貯めたまま死んでほしいから
普通に廃棄するだけだと思うぞ
16926/06/27(土)05:56:35No.1443832582+
素直に余ってるなら値下げすりゃいいのに
まあ今更安くしてもパンうどんパスタよりコスパ良くなるの無理だし離れた需要が完全に戻ることはないが
17026/06/27(土)05:57:08No.1443832614+
>普通に廃棄するだけだと思うぞ
高く買った米廃棄して丸損して死んでほしい
17126/06/27(土)05:57:27No.1443832638+
値下げしたくないから廃棄します!
世界はそれを丸損と呼ぶんだぜ
17226/06/27(土)05:57:31No.1443832649+
>普通に廃棄するだけだと思うぞ
それじゃあ完全な赤字じゃん
17326/06/27(土)05:58:00No.1443832685そうだねx1
卸を擁護するバカが起きてきたからこのスレも終わりだな
17426/06/27(土)05:58:16No.1443832710そうだねx1
買わなくなってパンやパスタみたいな他の選択肢も取れるようになったのが一番の収穫
17526/06/27(土)05:58:42No.1443832735+
廃棄にはならないんじゃないの
飼料用に買い叩かれるだけで
買った額でお願いします!って卸が意味わかんねえこと言ってるけど
17626/06/27(土)05:58:45No.1443832738そうだねx1
>まあ今更安くしてもパンうどんパスタよりコスパ良くなるの無理だし離れた需要が完全に戻ることはないが
そんなことはない
日本人が米を買ってたのは単純に安かったから
小麦製品より割安になったらまた買い始めるよ
17726/06/27(土)05:59:28No.1443832779+
(最後はどうせ国が買い上げるだろ…)と思ってるから実は余裕
17826/06/27(土)05:59:39No.1443832787+
バスマティライスも作って売ってくれ
あれ高いんだ
17926/06/27(土)05:59:48No.1443832799そうだねx1
もう現代の寓話だろ
泣いた米問屋
18026/06/27(土)06:00:05No.1443832819+
>飼料用に買い叩かれるだけで
畜産業者が無限に倉庫持ってるわけじゃないし飼料として売れる量も限られてるだろ
18126/06/27(土)06:00:11No.1443832827+
冷静に考えると問屋って存在する意味無いよな
潰したほうが良い
18226/06/27(土)06:00:31No.1443832852+
パスタ キロ200円〜
米   5キロ3000円〜
どうあがいても小麦製品より安くならんだろ夢見すぎ
18326/06/27(土)06:00:43No.1443832862+
マジで昔と比べて米食べなくなったからな
米離れ加速させて自ら死に突き進んでて笑う
18426/06/27(土)06:01:39No.1443832921+
安売りしたら米農家にお金ばら撒いただけじゃん
18526/06/27(土)06:01:58No.1443832937そうだねx2
まあ備蓄米の放出決定した進次郎は正規の愚策だったけどな
あいつ一時の人気取りで農水のことなんもわかってなかった
その点現職は信頼できる
18626/06/27(土)06:02:07No.1443832947+
>(最後はどうせ国が買い上げるだろ…)と思ってるから実は余裕
備蓄米放出の時に「転売目的にされると困るから買いなおす時も絶対利益出させないよ」って契約にしてるんだよね
だから儲け度外視できるJAしか落札しなかったわけで
18726/06/27(土)06:02:42No.1443832991+
>安売りしたら米農家にお金ばら撒いただけじゃん
高く売れる見込みがあったから高く買ったんですよね?
18826/06/27(土)06:02:58No.1443833008そうだねx1
備蓄米放出が愚策っつーけど
じゃあ集団ヒステリーの増産しろ増産しろを真に受けてたら今もっと悪いよね
18926/06/27(土)06:02:59No.1443833009+
>まあ備蓄米の放出決定した進次郎は正規の愚策だったけどな
>あいつ一時の人気取りで農水のことなんもわかってなかった
>その点現職は信頼できる
米卸してそう
19026/06/27(土)06:03:34No.1443833045そうだねx1
>米卸してそう
農家のためにもなってないからなあ
19126/06/27(土)06:04:15No.1443833087+
米の高騰のせいで米不足が起きたわけだし進次郎の備蓄米流出は間違ってなかったんじゃないの?
影響が小さく焼け石に水になっただけで方向性は間違ってないよ
19226/06/27(土)06:04:46No.1443833113そうだねx2
コメ離れさせた元凶のアホが農家を守るために相場維持しろとか言ってるの邪悪すぎんか?
19326/06/27(土)06:04:47No.1443833114+
自民は一次産業が票田だから困惑物だったろう
19426/06/27(土)06:05:12No.1443833129+
来年以降は米も安くなりそうで安心したよ
パンやうどんは塩分が多いしパスタはめんどいから
19526/06/27(土)06:06:54No.1443833247+
>パンやうどんは塩分が多いしパスタはめんどいから
米の代替となる主食はあると言われても塩分はどうしてもな…
19626/06/27(土)06:07:07No.1443833263+
>日本人が米を買ってたのは単純に安かったから
>小麦製品より割安になったらまた買い始めるよ
それはそう
19726/06/27(土)06:07:10No.1443833267+
なんだかんだ今より下がんないんじゃないの2倍くらいは他の物価高でも起きてるし
初動で3倍近くまでぶっ込んで胡座かいて今更下げてもなあーで心象悪すぎるだけで
19826/06/27(土)06:07:29No.1443833289+
>米の高騰のせいで米不足が起きたわけだし
意味不明な事を言ってるぞ
米が不足したのは農水省による生産調整の失敗
これは農水省がきちんと(かなり最近になって)資料を出した
価格が高騰したのは米不足を背景にしたパニックによる買い叩き合戦
今も高いのは肥料の高騰とかを背景にしたそもそもの生産コスト上昇
これを全部ごっちゃにしてるだろ
19926/06/27(土)06:08:23No.1443833354そうだねx7
>価格が高騰したのは米不足を背景にしたパニックによる買い叩き合戦
叙述トリックすぎるけどパニック買いしたの消費者じゃなく卸なんだよね
20026/06/27(土)06:09:22No.1443833416+
>叙述トリックすぎるけどパニック買いしたの消費者じゃなく卸なんだよね
叙述トリックとかお前は何を言ってるんだ
20126/06/27(土)06:09:37No.1443833425+
>>米の高騰のせいで米不足が起きたわけだし
>意味不明な事を言ってるぞ
>米が不足したのは農水省による生産調整の失敗
>これは農水省がきちんと(かなり最近になって)資料を出した
>価格が高騰したのは米不足を背景にしたパニックによる買い叩き合戦
>今も高いのは肥料の高騰とかを背景にしたそもそもの生産コスト上昇
>これを全部ごっちゃにしてるだろ
間違った「米不足のせいで米の高騰がおきた」だ
20226/06/27(土)06:09:53No.1443833448+
「卸なんて転売ヤーと根っこは一緒だろ」が本当だなんて俺は知らなかったよ・・・
20326/06/27(土)06:10:34No.1443833486そうだねx8
>米が不足したのは農水省による生産調整の失敗
>これは農水省がきちんと(かなり最近になって)資料を出した
>価格が高騰したのは米不足を背景にしたパニックによる買い叩き合戦
>今も高いのは肥料の高騰とかを背景にしたそもそもの生産コスト上昇
>これを全部ごっちゃにしてるだろ
それを要約したら「卸が全て悪い」って話になるのに本質をずらすな
20426/06/27(土)06:10:48No.1443833501そうだねx1
取り敢えず有事の際の備蓄米の補給の目処がたったのは良き
20526/06/27(土)06:11:27No.1443833538+
おこめ券とか言ってた段階で投機失敗の補償という通常ありえない救済はすでにされてるんだからもうあとは滅びろ
20626/06/27(土)06:11:29No.1443833539+
コメが足りないから焦って赤字が出るほど高値で仕入れちゃっただけなんですけおおおお!
これも国のせいなんですけおおおお!

- GazouBBS + futaba-