二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在815人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782411237332.jpg-(599728 B)
599728 B26/06/26(金)03:13:57No.1443485521そうだねx1 07:55頃消えます
カーボン紙の再発明
126/06/26(金)03:22:18No.1443485906+
悪名高い燻製外交のあいつが昔やってたやつじゃん
226/06/26(金)03:22:23No.1443485912そうだねx16
再発明と言うか
こういうの子供の頃やらなかった?
326/06/26(金)03:23:36No.1443485966そうだねx12
>再発明と言うか
>こういうの子供の頃やらなかった?
いやカーボン紙使ったが?
426/06/26(金)03:24:41No.1443486013+
そのデジタルのアンドゥリドゥをアナログでするために下書きに使うのが鉛筆なのでは?
526/06/26(金)03:26:30No.1443486098そうだねx4
トレーシングペーパーとカーボン紙なんて普通に使ってたろ
626/06/26(金)03:27:48No.1443486166+
>>再発明と言うか
>>こういうの子供の頃やらなかった?
>いやカーボン紙使ったが?
俺が子供のころでかいカーボン紙は先生に頼まなきゃ手に入らなかった
726/06/26(金)03:29:35No.1443486240そうだねx6
スレ画の人デジタルでしかとかいう割にはペンの使い分け上手いな…
826/06/26(金)03:29:51No.1443486254+
父がなんかのタイミングで持ってきたカーボン紙を後生大事に使ってたなぁ
926/06/26(金)03:30:26No.1443486276+
なんかこう…データで入稿すれば色紙に印刷して量産とか無理?
1026/06/26(金)03:32:07No.1443486352そうだねx7
>なんかこう…データで入稿すれば色紙に印刷して量産とか無理?
色紙印刷も普通にあるけど全然違う話だろそれ
1126/06/26(金)03:32:16No.1443486360+
今ヤフオクの手書き色紙がAI絵塗った奴まみれなのどういうワークフローなんだろう?
1226/06/26(金)03:32:17No.1443486361+
学園祭の色紙描く時にスレ画やってるな
年一しか描かないからカーボン紙買うほどでもないし
1326/06/26(金)03:32:45No.1443486376+
>今ヤフオクの手書き色紙がAI絵塗った奴まみれなのどういうワークフローなんだろう?
普通に色紙にAI絵印刷してるだけ
1426/06/26(金)03:33:27No.1443486421そうだねx2
カーボン紙の方が楽じゃん!ってわざわざカーボン紙買って転写やったことあるけど
カーボン紙だと色紙にこびりつく感じになって消しゴムで消せないから無理だぞ
1526/06/26(金)03:34:33No.1443486467そうだねx3
>普通に色紙にAI絵印刷してるだけ
流石にそれはバレバレだろ
1626/06/26(金)03:35:07No.1443486498そうだねx5
>>普通に色紙にAI絵印刷してるだけ
>流石にそれはバレバレだろ
AI絵な時点でバレバレだろ
1726/06/26(金)03:35:40No.1443486522+
鉛筆黒塗りは普通の消しゴムで消せる強みもある
1826/06/26(金)03:36:42No.1443486580+
>AI絵な時点でバレバレだろ
高額取引されてるのでバレた上でとは思えぬ⋯
1926/06/26(金)03:40:12No.1443486737+
>なんかこう…データで入稿すれば色紙に印刷して量産とか無理?
ペンプロッタという便利なものがあってだな
https://youtu.be/PcouTFbHDWY?t=45s
2026/06/26(金)03:41:04No.1443486776+
>今ヤフオクの手書き色紙がAI絵塗った奴まみれなのどういうワークフローなんだろう?
模写すりゃいいだけだろ
2126/06/26(金)03:42:32No.1443486837+
模写できるかどうかと
そのイラストを自力で生み出せるかはぜんぜん難易度が違うのだぞ

ハンコ絵師の場合はむしろ模写のほうが苦手だったりするけど
2226/06/26(金)03:43:09No.1443486862+
ペンプロッター使うぐらいなら印刷所に出した方が楽だし早インパラ
2326/06/26(金)03:43:53No.1443486887そうだねx1
>なんかこう…データで入稿すれば色紙に印刷して量産とか無理?
エロゲとかの特典でよくある色紙はどうやって作ってると思ってるんだ
2426/06/26(金)03:50:22No.1443487148+
印刷した紙で色紙を作るというライフハック
2526/06/26(金)03:51:31No.1443487192+
スタンバイカッター教えたいわ
2626/06/26(金)03:52:02No.1443487214+
荒い部分あっても印刷より直筆の方が色紙は嬉しいなぁ
2726/06/26(金)03:52:16No.1443487227+
これは昔からアナログ色紙描くテクニックのひとつで
下書きであることに意味があるのでカーボン紙じゃ全くダメ
2826/06/26(金)03:52:37No.1443487242+
2926/06/26(金)03:59:49No.1443487521+
下書きをカーボン紙で転写するんだろ何いってんだ?
3026/06/26(金)04:02:20No.1443487638そうだねx1
>下書きをカーボン紙で転写するんだろ何いってんだ?
何の話?
3126/06/26(金)04:05:12No.1443487753+
>下書きをカーボン紙で転写するんだろ何いってんだ?
カーボン紙が下書きに使えると思ってらっしゃる?
3226/06/26(金)04:07:09No.1443487820+
>下書きをカーボン紙で転写するんだろ何いってんだ?
上の方でご丁寧にカーボン紙使って転写したやつは消せないって出てるのに…
3326/06/26(金)04:07:50No.1443487842+
何いってんだ?下書きの下に敷いて使うもんだろーが
スレ画はカーボン紙を挟むかわりに裏に鉛筆で塗ってんだろうが
カーボン紙の使い方も知らんおか?
3426/06/26(金)04:08:48No.1443487884+
>何いってんだ?下書きの下に敷いて使うもんだろーが
>スレ画はカーボン紙を挟むかわりに裏に鉛筆で塗ってんだろうが
>カーボン紙の使い方も知らんおか?
カーボン紙使ったことないの?
プラスチックみたいに表面がツルツルなものに転写したら消せるけど紙みたいな繊維質に転写すると表面の凹凸に入り込んで消せないよ
紙やすりで削るしかなくなる
3526/06/26(金)04:09:05No.1443487892+
消せるのもあるよ
3626/06/26(金)04:09:18No.1443487902+
>何いってんだ?下書きの下に敷いて使うもんだろーが
>スレ画はカーボン紙を挟むかわりに裏に鉛筆で塗ってんだろうが
>カーボン紙の使い方も知らんおか?
カーボン紙のメリットが消せないことなのに…
3726/06/26(金)04:09:52No.1443487925+
>消せるのもあるよ
無理っす
3826/06/26(金)04:10:19No.1443487937+
ダイソーなどの100円ショップのカーボン紙

特徴: 文具コーナーで販売されている一部のカーボン紙は、水彩紙などに写した場合、消しゴムで消せるものがあります。ただし、紙質によっては跡が残ることもあります
3926/06/26(金)04:10:30No.1443487943+
>カーボン紙の方が楽じゃん!ってわざわざカーボン紙買って転写やったことあるけど
>カーボン紙だと色紙にこびりつく感じになって消しゴムで消せないから無理だぞ
転写って線画を転写するわけじゃなくて
下書きを写す程度の話だから結局清書するんで絵描けないと上手くいかないんよね…
下書きだから消せないといかんし
4026/06/26(金)04:12:11No.1443488004+
>ダイソーなどの100円ショップのカーボン紙
>
>特徴: 文具コーナーで販売されている一部のカーボン紙は、水彩紙などに写した場合、消しゴムで消せるものがあります。ただし、紙質によっては跡が残ることもあります
クソみたいなAI概要ペタペタしてないで実際に使ってみろよ
消しゴムで消せるって謳ってるやつでも結局消えなくてがっかりっての実際に使った人なら経験することだから…
4126/06/26(金)04:12:35No.1443488021+
消せるのもあるんだけどケント紙みたいな質感じゃないと上手く消せず色紙には合わないことが多い
なので鉛筆で自作カーボン紙を作るのがいいんだけど消しゴムをかける量がえらいことになって筋肉痛になったりする
4226/06/26(金)04:13:27No.1443488053+
AI概要でいいならこんな風に出てくるぜ
>ダイソーなどの100円ショップで販売されている一般的な黒いカーボン紙は、基本的に消しゴムで綺麗に消すことはできません。強く擦ると紙が傷んだり、インクが伸びて汚れたりする原因になります。
4326/06/26(金)04:14:08No.1443488078+
>消せるのもあるんだけどケント紙みたいな質感じゃないと上手く消せず色紙には合わないことが多い
>なので鉛筆で自作カーボン紙を作るのがいいんだけど消しゴムをかける量がえらいことになって筋肉痛になったりする
消しゴムかけは普通の下書き消すのと同じ量だぞ…?
4426/06/26(金)04:14:28No.1443488089+
>なんかこう…データで入稿すれば色紙に印刷して量産とか無理?
量産じゃない色紙だから買うんでね…一品物だから同じ下書きから描いても個体差があるし
4526/06/26(金)04:14:56No.1443488104そうだねx1
後からペン入れするからカーボン紙だとデメリットの方が大きいんだよね…
4626/06/26(金)04:15:43No.1443488133+
>>なんかこう…データで入稿すれば色紙に印刷して量産とか無理?
>量産じゃない色紙だから買うんでね…一品物だから同じ下書きから描いても個体差があるし
いや普通に量産色紙もあるが…
映画の入場特典とかでミニ色紙とか珍しくもなかろ
4726/06/26(金)04:15:51No.1443488141+
鉛筆の方なら確実にちゃんと消せるしな
4826/06/26(金)04:16:28No.1443488169そうだねx2
カーボン転写やったことあるけど消せないわ上から清書しづらいわでまぁ無理
4926/06/26(金)04:16:35No.1443488177+
普通の鉛筆でも謎の炭素こびり付き発生リスクあるのに
5026/06/26(金)04:16:54No.1443488196+
そもそもアナログ式紙の描き方の話で印刷云々は関係ないだろ
5126/06/26(金)04:17:33No.1443488220+
>消しゴムかけは普通の下書き消すのと同じ量だぞ…?
鉛筆で疑似カーボン紙作ると
なぞらなくてもいい白い部分までうっすら鉛筆の汚れがついちゃうので全体にかけざるをえない
スレ画みたいになぞる部分の裏だけ鉛筆かければいいんだけど
5226/06/26(金)04:17:53No.1443488226+
消しゴムで消せるカーボン紙!(※砂消しゴムをご使用ください)とかだったりする
5326/06/26(金)04:17:54No.1443488228そうだねx7
>いや普通に量産色紙もあるが…
>映画の入場特典とかでミニ色紙とか珍しくもなかろ
最早主題を放り投げて自分の話したい事だけ話す病人になってる
5426/06/26(金)04:18:01No.1443488235そうだねx1
結果が良いなら過程はどんな道でもいいんじゃねえか?
5526/06/26(金)04:18:18No.1443488245そうだねx3
>いや普通に量産色紙もあるが…
>映画の入場特典とかでミニ色紙とか珍しくもなかろ
アナログ色紙を描く話なのに…?
5626/06/26(金)04:18:19No.1443488246そうだねx1
>>いや普通に量産色紙もあるが…
>>映画の入場特典とかでミニ色紙とか珍しくもなかろ
>最早主題を放り投げて自分の話したい事だけ話す病人になってる
お前がズレたこと言ってるだけだよ
5726/06/26(金)04:18:45No.1443488261そうだねx1
>アナログ色紙を描く話なのに…?
引用元のレスはデータ入稿で色紙量産できない?って話だろ
5826/06/26(金)04:19:17No.1443488288+
>消しゴムで消せるカーボン紙!(※砂消しゴムをご使用ください)とかだったりする
絵よりも字を複写する用途だよね多分こういうの
5926/06/26(金)04:19:17No.1443488289そうだねx1
スレ画のやり方は古き良きプロの技の一つだよ
6026/06/26(金)04:19:31No.1443488303そうだねx9
>>アナログ色紙を描く話なのに…?
>引用元のレスはデータ入稿で色紙量産できない?って話だろ
スレタイはアナログ式紙の話ですよ病人さん
6126/06/26(金)04:19:46No.1443488314そうだねx2
>スレタイはアナログ式紙の話ですよ病人さん
ここスレタイとかないっすよお客さん…
6226/06/26(金)04:20:05No.1443488324そうだねx6
>引用元のレスはデータ入稿で色紙量産できない?って話だろ
このスレで話してるのはそれじゃないので馬鹿じゃねーのって言われてるの分からんかー…
6326/06/26(金)04:20:25No.1443488348そうだねx2
スレタイ!?
6426/06/26(金)04:21:10No.1443488378そうだねx1
砂消しの使い方が紙を劣化させる以外分からない
6526/06/26(金)04:21:30No.1443488398そうだねx7
>このスレで話してるのはそれじゃないので馬鹿じゃねーのって言われてるの分からんかー…
ここスレタイとか決めて1つの話しかしちゃいけないなんてルールないんで
発端がアナログ色紙の描き方の技術の話でもデジタル色紙の話に逸れることも当たり前にあります
そのことを理解出来ずにデジタル色紙の話に対してぎゃーつく喚いてんのがお前
6626/06/26(金)04:21:54No.1443488414+
ぽまいらもちつけ
6726/06/26(金)04:22:08No.1443488435+
線画だけ印刷して色とサインだけ手描きっていう折衷案してる作家もいたな
6826/06/26(金)04:22:10No.1443488437そうだねx2
>このスレで話してるのはそれじゃないので馬鹿じゃねーのって言われてるの分からんかー…
別にデータで色紙量産する話もされてるしお前が気に入らん話題だからするな!とか喚かれても知るかとしか…
6926/06/26(金)04:23:03No.1443488461そうだねx4
>>このスレで話してるのはそれじゃないので馬鹿じゃねーのって言われてるの分からんかー…
お前がアナログの話しかしてない!!ってキレてるだけで元のレスに普通に回答してるレスもあるじゃん
7026/06/26(金)04:23:10No.1443488465+
>砂消しの使い方が紙を劣化させる以外分からない
消しゴム描けた後ペン入れたり色塗るから紙の劣化がデメリットだけど
文字の修整とかだと多少紙が劣化してもそこまでデメリットにはならんのだろうな
7126/06/26(金)04:23:28No.1443488475+
このスレはアナログ色紙のスレなんですけお!!!
スレチはやめてくだち!!!
7226/06/26(金)04:23:50No.1443488488+
検索したらグラフトペーパーっての出てきたけどたっか
7326/06/26(金)04:24:01No.1443488499+
そのレスにそうだねx7とか笑うわ
7426/06/26(金)04:24:45No.1443488527+
>消しゴム描けた後ペン入れたり色塗るから紙の劣化がデメリットだけど
>文字の修整とかだと多少紙が劣化してもそこまでデメリットにはならんのだろうな
そういうもんかね一般的にはそういうもんなんだろうけど
7526/06/26(金)04:25:49No.1443488563+
>砂消しの使い方が紙を劣化させる以外分からない
ペンとかインクで書いた通常消せないものを消すためだよ
7626/06/26(金)04:26:11No.1443488581+
清書を転写すればいいのでは?
7726/06/26(金)04:27:07No.1443488618+
>>砂消しの使い方が紙を劣化させる以外分からない
>ペンとかインクで書いた通常消せないものを消すためだよ
知ってた
7826/06/26(金)04:27:47No.1443488642そうだねx2
消すというより削り落とすだからな砂消し…
7926/06/26(金)04:27:48No.1443488644+
>スレ画の人デジタルでしかとかいう割にはペンの使い分け上手いな…
元々アナログだったのがデジタルに慣れて
デジタルなしじゃ書けなくなった系なのでは?
8026/06/26(金)04:29:26No.1443488699+
やるか色紙にリトグラフ
8126/06/26(金)04:29:55No.1443488715+
>砂消しの使い方が紙を劣化させる以外分からない
友達の腕を擦って泣かせる
8226/06/26(金)04:30:41No.1443488742+
日本画だと全然現役だよねこれ
8326/06/26(金)04:31:12No.1443488763そうだねx3
>ここスレタイとか決めて1つの話しかしちゃいけないなんてルールないんで
>発端がアナログ色紙の描き方の技術の話でもデジタル色紙の話に逸れることも当たり前にあります
>そのことを理解出来ずにデジタル色紙の話に対してぎゃーつく喚いてんのがお前
雑談出来ないやつ増えたよなここ
ディベートごっこしてるつもりと言うか
8426/06/26(金)04:33:53No.1443488859+
壺見なくなって久しいからマジでスレタイって4文字を超久々に見たわ
8526/06/26(金)04:37:07No.1443488978+
スキタイ
8626/06/26(金)04:39:32No.1443489063+
ふた学の色紙スレ画みたいな方法で下書きの転写して描いてたよ
8726/06/26(金)04:51:36No.1443489500そうだねx1
>そういうもんかね一般的にはそういうもんなんだろうけど
修正液とかの上に色ぬるとがああああってなる
乾かせば線画とか文字くらいならいける
みたいな
8826/06/26(金)04:54:55No.1443489607+
>いやカーボン紙使ったが?
かわうそ

- GazouBBS + futaba-