二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1006人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782402799429.jpg-(2578842 B)
2578842 B26/06/26(金)00:53:19No.1443469332そうだねx2 04:22頃消えます
故あって先週日曜からコクワ?のメスを世話してるけどこの子らの体表ってラメみたいにキラキラして見えるんだね
パイナップルぺろぺろ舐めてるのかわいい
126/06/26(金)00:54:06No.1443469492そうだねx11
>キラキラして見える
それは恋かもしれない
226/06/26(金)00:54:13No.1443469520そうだねx6
これはコクワじゃなくてノコギリのメスだな…
残念だが今年で死んでしまうよ
326/06/26(金)00:54:35No.1443469616+
いいのか!?恋…しちまったんだろ!!??
426/06/26(金)00:54:47No.1443469663+
コクワにしてはデカいじゃねぇか
526/06/26(金)00:54:56No.1443469703そうだねx27
よかった指だった
626/06/26(金)01:01:02No.1443470932+
これが…恋…?
指先に乗っちゃうくらい小さいものなんだな…
>これはコクワじゃなくてノコギリのメスだな…
>残念だが今年で死んでしまうよ
君冬越せないのか…
726/06/26(金)01:01:54No.1443471094そうだねx6
ワンシーズンだから死ぬ程愛してあげな…
826/06/26(金)01:12:11No.1443473136+
こいつはノコギリのメスではないか
926/06/26(金)01:15:03No.1443473700そうだねx1
fu6891025.jpeg
ちょうど俺も今日メス拾ったから見てくれ
1026/06/26(金)01:15:04No.1443473701+
クワガタのメスは全種共通だと思ってた少年時代…
1126/06/26(金)01:17:16No.1443474094+
>よかった指だった
振り…ですよね…?
1226/06/26(金)01:17:19No.1443474104そうだねx1
>fu6891025.jpeg
ミヤマっぽい
1326/06/26(金)01:17:25No.1443474120+
冬越しできるって地味に凄いよね
1426/06/26(金)01:21:17No.1443474776+
>>fu6891025.jpeg
>ミヤマっぽい
コンビニの駐車場に落ちてるかなぁ…!?
1526/06/26(金)01:24:46No.1443475359+
>fu6891025.jpeg
>ちょうど俺も今日メス拾ったから見てくれ
俺はこいつこそコクワのメスだと思う
1626/06/26(金)01:25:46No.1443475545+
クワガタのメスの同定ってかなり難易度高いんだな…
捕まえたオスとペア組ませるのどうするんだろ
1726/06/26(金)01:27:24No.1443475788+
>クワガタのメスの同定ってかなり難易度高いんだな…
>捕まえたオスとペア組ませるのどうするんだろ
写真だけならともかく実物を見てなら慣れると結構わかるよ
1826/06/26(金)01:32:34No.1443476521+
日本のクワガタなら実物見れば分かりやすい方だと思う
1926/06/26(金)01:33:23No.1443476638+
クワガタのメスはサイズと背中の光沢と前足の曲がり方で大体判別すればいい
2026/06/26(金)01:33:30No.1443476657+
>日本のクワガタなら実物見れば分かりやすい方だと思う
裏側が特徴的だったりも多いしね
2126/06/26(金)01:37:16No.1443477131+
そういえば当のオスクワガタはメスの区別はフェロモンか何かでつけてんのかな…?
2226/06/26(金)01:42:15No.1443477766+
>そういえば当のオスクワガタはメスの区別はフェロモンか何かでつけてんのかな…?
そう
でもオオクワガタとコクワガタは近い種類だから極稀に雑種が産まれる
2326/06/26(金)01:43:02No.1443477860そうだねx1
>fu6891025.jpeg
いや待てこれはどう見てもヒラタだ
上翅がツヤツヤで脚が短い
コクワはもっとヒョロくて脚長胴長で翅には特徴的な縦皺が出るから艶にならない
この写真の個体は泥状の木屑の汚れが付着してるだけに見える
2426/06/26(金)01:46:35No.1443478301+
そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある…
2526/06/26(金)01:48:00No.1443478450そうだねx2
スレ画がまさにそうだけど本土ノコギリはどんなに黒みが強い個体でも赤茶が絶対に残るからわかりやすい 明らかに丸いからシルエットでもわかる
ミヤマメスは紫がうっすら入る感じで頭部胸部もなんというか角張ってて特徴的だ
捕まえた時の反応でもミヤマメスはだいたいが前肢を伸ばして威嚇する ノコギリは脚を縮めて完全な楕円になる奴が多い
2626/06/26(金)01:57:00No.1443479480+
>そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある…
ヒラタはザックリ関東と関西と九州方面で形が違うので…
2726/06/26(金)01:57:13No.1443479502+
虫のメスはホイホイ拾っちゃう系男子
2826/06/26(金)01:58:28No.1443479624+
>いや待てこれはどう見てもヒラタだ
>上翅がツヤツヤで脚が短い
>コクワはもっとヒョロくて脚長胴長で翅には特徴的な縦皺が出るから艶にならない
もっと特徴的なのが前脚の形状だと思う
本州の他のクワガタだとこうはならない
2926/06/26(金)01:59:21No.1443479723+
懐くわけじゃないけど逃げないのでかわいいよね
3026/06/26(金)01:59:31No.1443479745+
カーチャンがどっかから拾ってきたクワガタが2回冬を越したのでクワガタはなんかすごい生命力強いイメージがある
3126/06/26(金)01:59:45No.1443479775+
実家の庭にほっといた朽木が幼虫の巣になってたんでめちゃくちゃテンション上がったんだけど
回収しようと準備して翌週行ったらすっからかんだった
なんかに食われた?
3226/06/26(金)02:00:19No.1443479833そうだねx1
>>そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある…
>ヒラタはザックリ関東と関西と九州方面で形が違うので…
知らなかったそんなの…
なんか面白い虫だなヒラタ
3326/06/26(金)02:00:27No.1443479848そうだねx1
>実家の庭にほっといた朽木が幼虫の巣になってたんでめちゃくちゃテンション上がったんだけど
>回収しようと準備して翌週行ったらすっからかんだった
>なんかに食われた?
クワガタの幼虫は鳥のおやつだぞ
3426/06/26(金)02:01:53No.1443480012+
オオクワも地域によって結構形違うんだがヒラタは関東と九州で亜種並に違うとか
3526/06/26(金)02:02:47No.1443480108+
クワガタはめちゃ小さい種類のがいっぱいいるのね
コクワもまだ大きい方で
3626/06/26(金)02:03:17No.1443480168+
>クワガタの幼虫は鳥のおやつだぞ
丁寧に元に戻したつもりだったんだが見つかっちゃったのかなあ
悪いことをしてしまった…すまない…
3726/06/26(金)02:03:50No.1443480248+
何のメスか分からないやつを拾って飼ってたら産卵してた事ある
産まれた幼虫が成虫になって母がコクワのメスだった事が判明した
3826/06/26(金)02:06:57No.1443480624+
人が捕まえられるメスはほぼ交尾済みだから産卵の為ならオスを捕まえる必要なかったりする
3926/06/26(金)02:12:26No.1443481219+
交尾済みメスってなんかえっちだな…
4026/06/26(金)02:16:56No.1443481637+
クワガタとかカブトの幼虫なんて鳥以外からも美味しいご飯扱いだよなぁ
4126/06/26(金)02:19:32No.1443481894+
クワガタと違ってカブトは腐葉土食うから人間からすると不味いっていうけど鳥的には違うのかな
4226/06/26(金)02:20:29No.1443481982+
クワガタをペロペロしてるのかと思った
4326/06/26(金)02:22:16No.1443482155+
鳥からしたら成虫だって良いご飯だよ
頭は硬いから残すね…
4426/06/26(金)02:22:21No.1443482169+
すげーカタログだとGにしか見えねぇ
4526/06/26(金)02:22:54No.1443482212+
拾ったカブトムシ飼ってたけど昆虫ゼリーが別のメーカーのに変わった瞬間食べなくなって死んだ
てめぇ虫の分際で美食気取ってんじゃねえぞ
4626/06/26(金)02:24:03No.1443482331+
コクワの♀はこんな感じ
fu6891175.jpg
4726/06/26(金)02:25:30No.1443482462+
>コクワの♀はこんな感じ
>fu6891175.jpg
めちゃくちゃ可愛い…
4826/06/26(金)02:31:49No.1443483058そうだねx1
幼少期に捕まえたクワガタ皆でバトルさせてた話したら蛮族呼ばわりされた…
やってただろ!?リアル蟲キング
4926/06/26(金)02:55:09No.1443484538+
>幼少期に捕まえたクワガタ皆でバトルさせてた話したら蛮族呼ばわりされた…
>やってただろ!?リアル蟲キング
クワガタは洒落になんねえぞ!
5026/06/26(金)02:58:06No.1443484716+
fu6891209.jpg
先週拾ったやつ
知り合いの息子に貰われていった
5126/06/26(金)03:01:51No.1443484938+
fu6891215.jpg
俺のも見ておめーら!
道の駅の自販機に落ちてたわ
5226/06/26(金)03:02:25No.1443484965+
クワガタのメスの遭遇率だけ高い気がするけど何なんだろう
5326/06/26(金)03:06:08No.1443485146+
    1782410768517.png-(4854 B)
4854 B
ミヤマのメスは属が違うだけあって
なんかこう…うおーっ!って姿勢になって平べったくならない印象がある
5426/06/26(金)03:07:59No.1443485237+
ヒラタは西日本だとあんまり珍しくない感じらしくて羨ましい
5526/06/26(金)03:09:57No.1443485342+
クワガタに糖度高い果汁与えたら口のブラシ固まって餓死しちゃうんじゃないっけ
5626/06/26(金)03:22:38No.1443485928+
かわいい
5726/06/26(金)03:32:55No.1443486388+
福島だとこういうのを「たっぺ」って言うんだよな確か

- GazouBBS + futaba-