二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2368人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782364116816.webp-(40840 B)
40840 B26/06/25(木)14:08:36No.1443291682+ 16:46頃消えます
主人公が老化を経験して能力が弱体化したり一方で新しい知見や考え方を得たりする
時に死亡して次の主人公に物語を引き継ぐ
人間の一生の終わりの方と次の世代にバトンを渡すっていうのをしっかり描いてるジョジョが好き
なかなかこういう漫画はない
悟空だって交代しようとしたと見せかけて主人公の座に帰ってきちゃったし
126/06/25(木)14:11:06No.1443292218そうだねx3
>悟空だって交代しようとしたと見せかけて主人公の座に帰ってきちゃったし
読者人気がね…
226/06/25(木)14:13:31No.1443292705そうだねx3
>>悟空だって交代しようとしたと見せかけて主人公の座に帰ってきちゃったし
>読者人気がね…
そこは作者と編集者の覚悟の準備ができてるかだよね
新しい章は新しい主人公で走り切るんだっていう覚悟
もし第四部が序盤で読者アンケに従って仗助から承太郎に主人公交代して仗助の魅力も引き出されなかったと思う
326/06/25(木)14:15:44No.1443293142+
でも承太郎4部だと殆ど主人公じゃなかった?
吉良にとどめの一撃叩き込んだの承太郎だったし
426/06/25(木)14:16:02No.1443293201そうだねx23
>でも承太郎4部だと殆ど主人公じゃなかった?
>吉良にとどめの一撃叩き込んだの承太郎だったし
いやいや流石にそんなとはない
526/06/25(木)14:17:17No.1443293419そうだねx9
承太郎は能力的にトリを持っていっただけで主人公は仗助だったでしょ
626/06/25(木)14:17:25No.1443293442そうだねx14
最後のバイツァダストを阻止したのが康一と承太郎だっただけで吉良とずーっと戦ってたのは仗助だろ…
726/06/25(木)14:18:27No.1443293637そうだねx9
一巡した世界がなんか今までのが全部吹っ飛んだ感じがして嫌い
826/06/25(木)14:18:35No.1443293656+
BORUTOは?
926/06/25(木)14:20:33No.1443294020+
前作主人公とか居る作品は弱体化に苦労しがちだし
そもその弱体化がウケが悪いジレンマ
1026/06/25(木)14:22:54No.1443294493+
ジョジョ第四部の主人公が仗助なことに疑いはないけどキャラが揃ってきてからは仗助が居ない所でも話が進んでいったしこれまでのジョジョのように一人の主人公の視点から描く物語というよりは杜王町の人々の群像劇になっていったのが面白かったな
その中で承太郎だけが外から来たよそ者なんだよ(ジジイもいたけど)
承太郎の視点で物語が進む時っていうのは前の章のファンからも親しみが深いし奇妙な住民だらけの杜王町をよそ者の目で体感する構図になってたのが面白かったと思う
だから最後吉良を救急車の後ろに叩き込んだのがよそ者の承太郎と彼に一番協力してくれた康一だったってのはなんか象徴的で良かったな
第四部はよそ者の視点に始まり、仗助にスポットライトを当てて、やがて杜王町の群像劇になり、またよそ者の視点で終わる
美しい流れだった
1126/06/25(木)14:24:02No.1443294711そうだねx3
>前作主人公とか居る作品は弱体化に苦労しがちだし
>そもその弱体化がウケが悪いジレンマ
未だにストーンオーシャンで弱体化して死んだ承太郎に文句言う奴がいるしな
承太郎が好きって気持ちは解るけど描こうとしてるものを理解してないというか
承太郎が次の世代にバトンを渡す様が良かったんだろうに
1226/06/25(木)14:24:19No.1443294763そうだねx6
>一巡した世界がなんか今までのが全部吹っ飛んだ感じがして嫌い
承太郎っぽい人は承太郎じゃないよ
1326/06/25(木)14:24:20No.1443294765そうだねx6
四部の最後は結果として殺人になってしまうのを承太郎が請け負った思っている
1426/06/25(木)14:25:13No.1443294938そうだねx4
>承太郎は能力的にトリを持っていっただけで主人公は仗助だったでしょ
最終決戦は町にいるメンバーの総力戦だと理解してて
主要メンバーはほぼ活躍してる
早人の機転が逆転のきっかけになり
メインのバトルは仗助で
億安の復活が猫草奪うのにつながって
康一のフリーズがあるから承太郎がとどめさせた
で、最終的な死が事故ってのは街そのものの意思も感じる
1526/06/25(木)14:25:14No.1443294940そうだねx9
>四部の最後は結果として殺人になってしまうのを救急隊員が請け負った思っている
1626/06/25(木)14:25:57No.1443295082そうだねx5
吉良に最後のトドメ指したのは玲美さんじゃないか?
1726/06/25(木)14:26:31No.1443295202+
あの世に引きずり込まれた吉良がデッドマンズQで現世さまよってるのはなんだかなあって感じ
吉良でやる意味あった?
1826/06/25(木)14:28:08No.1443295507そうだねx3
>あの世に引きずり込まれた吉良がデッドマンズQで現世さまよってるのはなんだかなあって感じ
>吉良でやる意味あった?
人気だから
1926/06/25(木)14:28:40No.1443295600+
>吉良でやる意味あった?
JOJO世界の悪役は他人を踏みにじって顧みない点が邪悪なのであって
自分の目的のために動く姿は主人公的だからそれなりの魅力はあるのでは
吉良がそうかと言われると
2026/06/25(木)14:29:25No.1443295729そうだねx1
荒木くらい面白い漫画描ける人なら短編オリジナル主人公でも面白くなったんじゃないかなあ
デッドマンズQ面白かったけど主人公が吉良である意味は無いように思った
キラークイーン使うわけでもないし外見も性格も違うし
2126/06/25(木)14:30:22No.1443295904そうだねx2
吉良だけ邪悪でしかなかった今までの悪役と描かれ方が違うので荒木気に入ってんだろうな吉良
ちょいちょい再登場するし
2226/06/25(木)14:30:33No.1443295945そうだねx9
四部も六部も主役を食い過ぎない良い前作主人公出来てたと思うよ承太郎
2326/06/25(木)14:30:59No.1443296019+
無敵のスタープラチナでなんとかしてくださいよ
2426/06/25(木)14:32:11No.1443296250+
デッドマンQでお勤め果たしたからジョジョリオンの吉良に転生したらしいし
2526/06/25(木)14:32:33No.1443296311+
ジョジョリオンの吉良いまいち良く解んない奴だったな
善人なのか悪人なのか
2626/06/25(木)14:35:09No.1443296758+
>四部の最後は結果として殺人になってしまうのを承太郎が請け負った思っている
殺人したのは救急車の運転手だから…
2726/06/25(木)14:35:28No.1443296826そうだねx3
承太郎が徐倫に託して犠牲になってその徐倫が得た受け継ぐ精神が血縁じゃないエンポリオに託される流れは好き世界は不可逆になったけど
2826/06/25(木)14:35:39No.1443296857そうだねx6
>>四部の最後は結果として殺人になってしまうのを承太郎が請け負った思っている
>殺人したのは救急車の運転手だから…
これマジでかわいそう
2926/06/25(木)14:37:08No.1443297122+
モブがかわいそうなのはジョジョの特権
3026/06/25(木)14:38:00No.1443297275そうだねx1
スターウォーズのルーク…
3126/06/25(木)14:38:12No.1443297299そうだねx1
>承太郎が徐倫に託して犠牲になってその徐倫が得た受け継ぐ精神が血縁じゃないエンポリオに託される流れは好き世界は不可逆になったけど
まあ第1部⇒2部だってリサリサの奇妙な冒険になっても…
当時の連載的にはテクニカルすぎて無理か
3226/06/25(木)14:38:59No.1443297442+
4部以降たまに一人称が私になるのが違和感もあり大人で学者なんだからそうだよなって感もある
3326/06/25(木)14:40:01No.1443297599そうだねx4
錯乱してた重症患者を不注意で轢き殺すの一生物のトラウマになりそう
3426/06/25(木)14:40:17No.1443297645そうだねx7
4部で部分的にスレ画が良いとこ持ってったというのは有るけど
しっかり仗助主人公として出来てるよね
3526/06/25(木)14:52:29No.1443299735そうだねx1
そもそも3部だってジョセフいるんだから前作主人公の描き方の経験がある
3626/06/25(木)14:53:53No.1443299968+
杖を直さないからいいんじゃあないかという場面が少なくとも漫画にはある
3726/06/25(木)14:55:26No.1443300226そうだねx2
>次の世代にバトンを渡すっていうのをしっかり描いてるジョジョが好き
これやってるか?
3826/06/25(木)14:57:25No.1443300621+
>錯乱してた重症患者を不注意で轢き殺すの一生物のトラウマになりそう
ちゃんと自殺として上の方が処理してくれたとは言え当人はかなり精神的にキツイだろうな…
3926/06/25(木)14:57:53No.1443300698+
>>次の世代にバトンを渡すっていうのをしっかり描いてるジョジョが好き
>これやってるか?
ジョセフが悪いよなぁ…
4026/06/25(木)14:58:19No.1443300776+
4部のぼけたじじぃは最初ショック受けたな
見た目もよぼよぼになってたし
でもかっこいいシーンあって良かった
4126/06/25(木)14:58:23No.1443300788+
なんなら承太郎もやっちゃったとちょっと思ってたと思う救急車の件
4226/06/25(木)14:59:14No.1443300948+
承太郎は杜王町に来て徐々に本調子を取り戻してる感はあったサーフィスの時とか結構無防備に見えたし
4326/06/25(木)15:00:38No.1443301208+
仗助にあった時久々に時止めれたって言ってたからそもそもスタンド絡みの荒事とは距離置いてそうだったしな…
4426/06/25(木)15:06:08No.1443302182そうだねx1
世代交代自体は意識してやってるだろう
6部からSBRもまぁ世代交代みたいなもん
4526/06/25(木)15:06:14No.1443302205+
>錯乱してた重症患者を不注意で轢き殺すの一生物のトラウマになりそう
川尻家や分かる限りの吉良の犠牲者と共にSW財団が何らかのケアはしていて欲しい
4626/06/25(木)15:08:09No.1443302555そうだねx3
老化というか主人公補正が外れた方が大きいけどな承太郎は
4726/06/25(木)15:10:15No.1443302962そうだねx2
>未だにストーンオーシャンで弱体化して死んだ承太郎に文句言う奴がいるしな
別に徐倫守ろうとしただけなのに弱体化とは言えねーよな…
4826/06/25(木)15:12:07No.1443303276+
相手の能力も違うから単純比較できないけど短いの時止めでもDIOとの化かしあいには勝ったからな
その辺であらゆる手が出てくるのが主人公で二秒はキツすぎると頭を悩ませるのが主人公の親になった人って感じ
4926/06/25(木)15:12:14No.1443303295+
>4部以降たまに一人称が私になるのが違和感もあり大人で学者なんだからそうだよなって感もある
衝撃だよなこんなかしこまった言い回しが出来るようになってるの
5026/06/25(木)15:13:17No.1443303469+
スタンドは精神のパワーだから高校生の頃が一番強いって言われても納得出来るんだよな…
5126/06/25(木)15:14:12No.1443303646+
エジプトでの旅の仲間があまりにもコミュ強すぎて承太郎が何も言わなくても周りがどんどん話進めてくれたからな…
5226/06/25(木)15:24:40No.1443305642そうだねx1
スタープラチナ自体は別に無敵のスタンドでもないからな
時間は数秒しか止められない
連続して止められない
スタンドの射程距離は短い
本体は普通の人間である
このへんを前もって知ってたらいくらでも攻略法は思い付く
5326/06/25(木)15:26:13No.1443305926+
4部のラストでいえば町そのものが殺人鬼を排除したみたいな感じだよね
最期の断罪を担ったのは振り返ってはいけない小道だし
5426/06/25(木)15:26:15No.1443305930+
親父が2手先を取ってるからな
5526/06/25(木)15:27:17No.1443306138そうだねx3
>老化というか主人公補正が外れた方が大きいけどな承太郎は
3部読み返すとこいつ主人公補正の塊過ぎる…!
5626/06/25(木)15:29:18No.1443306509そうだねx1
時止め能力有名になり過ぎ!
5726/06/25(木)15:29:25No.1443306537+
主人公食わずにキャラ保ったまま活躍するって意味では3部ジョセフは理想に近い
5826/06/25(木)15:30:30No.1443306728そうだねx2
ジョジョ風にいうと運命が味方してる間は絶対に負けないし全てが上手く行くんだよね
5926/06/25(木)15:32:51No.1443307175+
ジョセフは波紋からスタンドへの移行で戦闘では弱いスタンド与えられたからいい感じの活躍させて貰えるんだよな
スタプラは何部になっても強いから…
6026/06/25(木)15:34:37No.1443307539+
エジプトの旅からたった数年後には大学で研究発表するようになって
俺の発表は以上だぜ…とか言わずに私の発表は以上となりますって口にしてるんだろうな
なかなか想像つかない
6126/06/25(木)15:34:55No.1443307584そうだねx2
仗助は仗助でジョセフ譲りの機転で切り抜けるシーン多くて良い
ここらへんパワーと観察眼で解決しがちな承太郎とは意図的に分けて描かれてると思う
6226/06/25(木)15:46:47No.1443309987+
最後徐倫放置してプッチ殴りに行ったら勝てたのかな
まずそんなことできる奴じゃないってのはそうだけど
6326/06/25(木)15:47:33No.1443310132+
>3部読み返すとこいつ主人公補正の塊過ぎる…!
時代だしね
漫画の脇役の方が主人公より人気になり始めたの00年くらいからじゃない?
6426/06/25(木)15:51:09No.1443310829+
>抜けるシーン多くて良い
6526/06/25(木)15:52:43No.1443311106+
>主人公食わずにキャラ保ったまま活躍するって意味では3部ジョセフは理想に近い
それはそれとして若い頃だったらなあ…って思わされるのもあったね
サンはいいとしてバービーくんに負けたのめちゃくちゃショックだった
6626/06/25(木)15:57:07No.1443311917+
>で、最終的な死が事故ってのは街そのものの意思も感じる
お決まりの運命に負けたとしかいいようがない
6726/06/25(木)15:57:24No.1443311958+
承太郎は主人公だからわかるけどヴァニラ戦あたりからポルも人間辞めてる
6826/06/25(木)15:58:50No.1443312219そうだねx1
>最後徐倫放置してプッチ殴りに行ったら勝てたのかな
>まずそんなことできる奴じゃないってのはそうだけど
なんやかんや理屈つけて神父が勝つと思う
6926/06/25(木)15:59:29No.1443312354+
オービー君3部じゃ上から五指には入るくらいの強キャラだからってことで納得した
あのカスみたいなスタンド能力で全滅させかけたのは本当にヤバい
7026/06/25(木)15:59:47No.1443312406+
一手の時ならともかく二手じゃ徐倫無視くらいじゃどうしようもない
7126/06/25(木)15:59:55No.1443312434+
>まずそんなことできる奴じゃないってのはそうだけど
神父が負ける理由にはっきり娘だっていってたしそうなんじゃない
7226/06/25(木)16:00:49No.1443312607そうだねx1
>最後徐倫放置してプッチ殴りに行ったら勝てたのかな
>まずそんなことできる奴じゃないってのはそうだけど
勝てたけどそうはならない
プッチが言ってる通りジョースターだからここまでこれてジョースターであるが故に負けるってシーンだからジョースターである以上はそうなることはないんだ
7326/06/25(木)16:01:51No.1443312798+
主人公同士でバトン渡してるのジョジョだとレアケースだよね
間にリサリサ先生とか康一君みたいな人が入るパターンが多い
7426/06/25(木)16:01:54No.1443312813+
>一巡した世界がなんか今までのが全部吹っ飛んだ感じがして嫌い
ちなみにスティールボールラン以降は一巡世界とは
別の世界だ
7526/06/25(木)16:06:04No.1443313608+
4部ジョセフにショック受けたけど
どんどん元気になってくれてよかった
7626/06/25(木)16:13:46No.1443315119+
>オービー君3部じゃ上から五指には入るくらいの強キャラだからってことで納得した
>あのカスみたいなスタンド能力で全滅させかけたのは本当にヤバい
スタンド発動条件ニッチすぎて
本当は別の能力あってオージーが敢えて縛ってた可能性ある

- GazouBBS + futaba-