二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2859人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782353111538.jpg-(21540 B)
21540 B26/06/25(木)11:05:11No.1443247193+ 13:05頃消えます
安かったの買って今クリアしました
GB版1・2はプレイしました
シナリオ面は言われてた通りだったので特に言うべき事は無い

スカウト・配合システムは良く出来ていると思いました
新ステージや配合で新キャラを作成しワクワクしながら次へ次へと行けましたのでここのレベルデザインはとても良く出来てたと思います
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が4件あります.見る
126/06/25(木)11:05:43No.1443247292そうだねx4
たまに言われていたマップがクソって言うのは言うほど酷いか?と思ってましたがこれが牙を向いてきたのは中級以降のマップでした
アイスの迷宮には階層切替機能はあるが常夜の要塞には無かったりなどもかなりチグハグ感を覚えました
226/06/25(木)11:06:30No.1443247441そうだねx16
ロザリー塔はカス
特に配合&牧場・追憶は一箇所に隣接させて欲しかった
ルーラする時にピー坊が喋るのでテンポが悪くシナリオじゃ喋らねえくせにあのなあピー坊ここで喋るなよと思いました
牧場のジジイは一言喋ってから牧場機能につなげるのは要らない
1度魔界に行ってしまえ昇り降りは基本必要は無くなるがそれでもあの塔を登るのは面倒だと思いました
326/06/25(木)11:07:19No.1443247604そうだねx11
オスメスの概念が無くなったのはすげえ便利だなと感じました
ただ+値は欲しかった
426/06/25(木)11:08:25No.1443247820そうだねx34
すげぇ
まともなレビューじゃん
steamにも書いてきてよ
526/06/25(木)11:10:52No.1443248286そうだねx5
これでは次回作も期待薄ですね
626/06/25(木)11:11:09No.1443248345そうだねx19
最近いくつかこれの感想見たけど他はともかくシナリオ思ったよりマシだったという奴は一度も見てねえな…
726/06/25(木)11:11:11No.1443248351+
GB版1・2には無かったので後皆が言ってたギガサイズ?が無いとか概念は良くわからなったです
826/06/25(木)11:13:57No.1443248930そうだねx29
>最近いくつかこれの感想見たけど他はともかくシナリオ思ったよりマシだったという奴は一度も見てねえな…
前評判を覚悟した上で遊んでもそれを下回ってくるから本物だなぁって思う
926/06/25(木)11:16:00No.1443249376そうだねx24
>あのなあピー坊
ここ好き
1026/06/25(木)11:21:06No.1443250407そうだねx3
ロザリーヒルでジジイが4方向で受付する店の再現やってるんだから
モンスター関連の受付もそれで良かったよね
1126/06/25(木)11:24:32No.1443251145そうだねx21
>最近いくつかこれの感想見たけど他はともかくシナリオ思ったよりマシだったという奴は一度も見てねえな…
何で窃盗したら駄目なの?真面目君かよ
って抜かしてくるやつを信じないと話が進まないの気が狂ってるよ…
1226/06/25(木)11:27:20No.1443251807そうだねx8
あのバッドエンド一回は見ないとダメなの?
最初からあーここが盗人信用しないといけないとこなんだなーってアイツ選んだけどあのザマだし
ピサロも主人公として移入が全くできない
1326/06/25(木)11:29:29No.1443252281+
>>最近いくつかこれの感想見たけど他はともかくシナリオ思ったよりマシだったという奴は一度も見てねえな…
>何で窃盗したら駄目なの?真面目君かよ
>って抜かしてくるやつを信じないと話が進まないの気が狂ってるよ…
窃盗の倫理観の欠如だけじゃなく「魔族のくせに盗みを咎めるのかよ」ってヘイトスピーチもついでにいきなりかましてくるのもひどい
悪いこととは思ってないから謝ってもこないし…
1426/06/25(木)11:30:42No.1443252553そうだねx1
メインの奴らがどいつもこいつもなんで…?ってなる行動とか言動をして頭おかしくなる
1526/06/25(木)11:32:03No.1443252816そうだねx7
いつも思うんだけどロザリーの方言設定はなんのためにあったの
1626/06/25(木)11:35:01No.1443253422そうだねx3
盗っ人はそういうやつなんだなと思えばある意味一貫してるから個人的には好きでもないけど嫌いでもない
それよりピサロの考えてることが本当に一切なにもわからないことのほうがずっとイライラしてしょうがなかった
一応名前つけられるプレイヤーの分身なんだからもうちょっとプレイヤーに寄り添って
1726/06/25(木)11:36:14No.1443253673そうだねx1
2に3の配合周りのシステムとか持ってきたのがやりたい
1826/06/25(木)11:36:49No.1443253817そうだねx11
ストーリーが極めて悪い代わりにモンスターズとして面白くないとてもピーキーなゲーム
1926/06/25(木)11:36:58No.1443253856そうだねx5
>メインの奴らがどいつもこいつもなんで…?ってなる行動とか言動をして頭おかしくなる
ロザリーだけがギリギリまともだな…と思って精神を保ってたところに「人間にもベネットさんのような純粋な人がいます」発言で…俺は…シナリオをスキップした
2026/06/25(木)11:39:47No.1443254503+
>いつも思うんだけどロザリーの方言設定はなんのためにあったの
山奥に住んでるんだから方言だろって安易な発想
あと元のままだと薄味だから面白くしてやるぜって思想
2126/06/25(木)11:40:07No.1443254567+
方言って最初以外にどっかで出てきたっけ
2226/06/25(木)11:41:41No.1443254903そうだねx3
「名前を持ってなかった奴が名を名乗れってマナー講師してくるのおかしいだろ」ってツッコミでダメだった
2326/06/25(木)11:41:58No.1443254965+
モンスターズを名乗るのをやめろ
2426/06/25(木)11:42:19No.1443255046そうだねx1
モンスターズの話をすると女モンスター大リストラがあるからそちらでも俺にとってマイナス評価になる
2526/06/25(木)11:42:27No.1443255072そうだねx1
>いつも思うんだけどロザリーの方言設定はなんのためにあったの
田舎者ヒロインつったら普段隠してるけどたまに方言出るキャラでしょって昭和の感覚
2626/06/25(木)11:42:38No.1443255115+
最初だけでそれ以降二度と出ません
2726/06/25(木)11:42:49No.1443255170そうだねx6
こういうのって大抵言われてるほどひどくねーじゃん!って言われるけどシステム面はともかくシナリオは見たことないな
2826/06/25(木)11:44:02No.1443255421そうだねx1
シナリオでよかったところもあるよ
ロッドの守り人可愛かったよ
2926/06/25(木)11:44:55No.1443255619+
モンスター数に関しちゃイルルカが多すぎるとすら思うしジョーカー辺りからの積み上げもあるだろうからな…
数そのものじゃなくてそこ削るの⁉︎って感じだ
3026/06/25(木)11:45:08No.1443255663そうだねx7
キャラ可愛いはシナリオでいいのか?
3126/06/25(木)11:45:39No.1443255789そうだねx1
ベネット爺さんとして4に出てくる可能性がある恐怖
3226/06/25(木)11:46:34No.1443256009そうだねx1
イルルカやったあとだと配合はほんっとやりやすかった快適だったそこは素直に褒める
3326/06/25(木)11:47:21No.1443256220+
>モンスター数に関しちゃイルルカが多すぎるとすら思うしジョーカー辺りからの積み上げもあるだろうからな…
>数そのものじゃなくてそこ削るの⁉︎って感じだ
本作オリジナルと思しきカラバリ新モンスターやたらいるのに
サイレス出してジャミラス入れないって判断がよく分かんない
3426/06/25(木)11:47:56No.1443256347+
スレ画がルーラ使う度に自分の名前叫んでた
3526/06/25(木)11:50:12No.1443256883+
配合システムに関してはGBからなら割といい感じに映るだろうけどぶっちゃけここもイルルカやJ3Pから劣化してんだよね…
3626/06/25(木)11:50:31No.1443256976+
モンスター数はシリーズ内で少ない方では全くないしカラバリだってむしろ少ない側なんだ
いてほしい奴がいないってインパクトの結果
3726/06/25(木)11:51:03No.1443257098そうだねx3
シナリオはパラレルならパラレルでよし魔族の国つくるぞ!でいいと思うんだがなんで半端に4要素を…
3826/06/25(木)11:51:10No.1443257127そうだねx11
あまりにも躊躇いなく自然に人間は滅ぼすものって考えてるから
人間の世界で育ったってバックボーンが必要ないとしか思えん
3926/06/25(木)11:51:37No.1443257238+
配合がイルルカより劣化はさすがになくない?
4026/06/25(木)11:51:52No.1443257297+
変に原作の流れに近づいたりするからおかしなことになるんだよな
あとボスキャラくらい作らせろ
4126/06/25(木)11:52:36No.1443257494+
4も500体だっけ?
600弱くらいまでは増えてると思いたいわ
それでも5由来のモンスター増やして終わりくらいになりそうだけど
4226/06/25(木)11:54:36No.1443258019そうだねx2
Lサイズ以上くだち!
4326/06/25(木)11:54:44No.1443258062そうだねx1
カラバリは新規色違いが変に増えてる割に有名どころがいなかったり謎にカラバリが一種類もいない奴がいたりちぐはぐさが感じられる
もう100万回言われてるだろうけどなんでサイレス出しといてジャミラスいないんだよとかドレアムいてデュランいないのなんでだよとか
4426/06/25(木)11:55:16No.1443258203+
4はモンスター連れ歩きあるから大型は無理かもなぁ
4526/06/25(木)11:55:59No.1443258374そうだねx9
>配合がイルルカより劣化はさすがになくない?
悪魔の書系列がいない
位階配合無いせいで新顔が増えにくい
キラキラしたモンスターの追加
これはイルルカじゃないけどスキル証廃止とかもあって正直全然評価してない
4626/06/25(木)11:56:50No.1443258575そうだねx3
イルルカSP→900体(ほぼカラバリ無し)
3→500体(カラバリ抜くと大体300体位)
なので3はやたらモンスターの数少なく感じて正解
4726/06/25(木)11:57:19No.1443258698そうだねx2
位階配合無いのマジで何考えてるんだよ
4826/06/25(木)11:57:28No.1443258736+
配合システムは♂♀無いってだけで褒めちゃうくらい俺はちょろい
4926/06/25(木)11:57:51No.1443258838そうだねx9
ドラクエのモンスターにおいてカラバリばかり増やすなはともかくカラバリ無くすのは絶対に違うよね
5026/06/25(木)11:58:10No.1443258920+
エスタークはいつものしか作れないのにこいつは作れるんだ…ってなったやたらいい声したバルボロスのカラバリ
5126/06/25(木)11:58:29No.1443258992+
異界配合も最初はボロクソ言われまくってたからな…
5226/06/25(木)11:59:19No.1443259228+
初めてやるモンスターズだったのでモンスター集めたり配合したりするのは楽しめた
シナリオは知らん
5326/06/25(木)11:59:21No.1443259234そうだねx3
ナンバリング最新作なんだから過去作比でハイエンドまでの必要はなくてもある程度優れてる面多くなきゃダメだろ
5426/06/25(木)11:59:33No.1443259286+
イルルカSPがほぼカラバリ無しはマジで言ってんの…?
5526/06/25(木)11:59:56No.1443259387+
>シナリオはパラレルならパラレルでよし魔族の国つくるぞ!でいいと思うんだがなんで半端に4要素を…
4本編に続くかもでもいいし
完全に4には行かないルートでもどっちでもいいんだけど
本編同時進行は絶対にいらなかった
リメイクの6章でピサロ救済展開やったんだからピサロ主体のハッピーエンド展開ifやる意義もなければプレイヤー的にもモチベーションにもならんでしょって
5626/06/25(木)12:00:15No.1443259482そうだねx5
正直配合の楽しさはイルルカSPの勝ちだな…
5726/06/25(木)12:00:33No.1443259584そうだねx5
イルルカカラバリ無しは流石に盛ってない?
ボス級以外はほぼ全てにカラバリいたと思うんだけど
ボス級ほとんど網羅してるのは偉かった
5826/06/25(木)12:01:10No.1443259759そうだねx3
そもそもドラクエに関しては色違いもいてくれないと普通に困るわ
思い入れが全然違うし
5926/06/25(木)12:01:49No.1443259905そうだねx1
ミルドラース第一形態とかデスタムーア第一、第二形態とか要らねーだろと言われるとそうなんだが本当にそれやられると何かな…
6026/06/25(木)12:01:51No.1443259910+
人間界のマップショボ…
6126/06/25(木)12:02:16No.1443260026そうだねx4
カラバリはむしろもっと出せよって言われるとこだよね…
6226/06/25(木)12:02:41No.1443260152そうだねx1
ジョーカーの悪ノリでデザインしたとしか思えない変なモンスターが居ないのだけ満足
6326/06/25(木)12:02:45No.1443260179そうだねx5
カラバリ出すなら原種も増やせだと思うわ
結局俺等イルルカSPの数見てるし
6426/06/25(木)12:02:45No.1443260180+
ドラクエといえばカラバリモンスターな所あるし…
6526/06/25(木)12:02:55No.1443260229そうだねx1
イルルカは雑に配合してもある程度強くなるけど3はマジで初見から攻略にらめっこしないと余裕で詰める
6626/06/25(木)12:03:06No.1443260298そうだねx1
イルルカはまずスライムのカラバリが異様に多い
6726/06/25(木)12:03:24No.1443260399そうだねx7
カラバリはいっぱいいて欲しい
カラバリだけで数を稼いで欲しくないだけ
6826/06/25(木)12:03:52No.1443260516そうだねx1
そろそろサンダーバードのデザイン戻して
6926/06/25(木)12:04:13No.1443260601+
3のオリジナルモンスターは好きなの多いよ
はなまきドラゴとかトルトリーナとか心眼たぬきとか
7026/06/25(木)12:04:41No.1443260717+
卵拾いはマジふざけんなよ…
7126/06/25(木)12:05:04No.1443260827そうだねx6
ドラクエのキャラいじりはしつこいからロザリーの方言は10年は覚悟しろ
7226/06/25(木)12:05:29No.1443260948+
イルルカSPのモンスター数は確かに凄いけど新ハードの新作にそれ求めるのはだいぶ無茶だと思うんだよな
7326/06/25(木)12:05:42No.1443261005そうだねx1
3しかやったことないんだけど同じモンスターのスカウトがしにくくなる仕様って前もあった?
7426/06/25(木)12:05:47No.1443261037そうだねx1
スラ忍とかカンダタ集団とか居ないのはいいわ
7526/06/25(木)12:05:59No.1443261102そうだねx4
しつこいどころかこのゲーム内で即忘れ去られてるじゃねえか
7626/06/25(木)12:06:02No.1443261119+
Aランク辺りからガッツリ配合元が決められてるのにその辺からガッツリ卵限定が求められるの流石にキツいよ…
イルルカの方が素材入手難易度は遥かに緩かったよ…
7726/06/25(木)12:06:08No.1443261151そうだねx2
>3しかやったことないんだけど同じモンスターのスカウトがしにくくなる仕様って前もあった?
昔からだと思う
7826/06/25(木)12:06:36No.1443261263+
このシナリオ書いた異常者ってなんて奴だっけ
7926/06/25(木)12:06:50No.1443261327+
制作者はそんなにピサロとロザリー嫌いなの?公式にクソアホにしなけりゃならんほど
8026/06/25(木)12:07:02No.1443261378そうだねx2
高ランクモンスターの配合の組み合わせ考えたやつクビにしてほしい
8126/06/25(木)12:07:08No.1443261407+
それこそ初代テリワン…と言うか5からだな
8226/06/25(木)12:07:18No.1443261456+
トガミヒメいないのは正直寂しい
8326/06/25(木)12:07:46No.1443261594+
>3しかやったことないんだけど同じモンスターのスカウトがしにくくなる仕様って前もあった?
GBテリワンからある
キングスライム作る時とかスライムにしもふり投げてた
8426/06/25(木)12:08:04No.1443261675+
>イルルカSPのモンスター数は確かに凄いけど新ハードの新作にそれ求めるのはだいぶ無茶だと思うんだよな
そうかなぁすでにあるもんベースに出来るんだし手抜きなだけでは
8526/06/25(木)12:08:07No.1443261693そうだねx2
>しつこいどころかこのゲーム内で即忘れ去られてるじゃねえか
方言出ないから本気じゃないんだな…ってなるのアホだろ
8626/06/25(木)12:08:21No.1443261768+
>>3しかやったことないんだけど同じモンスターのスカウトがしにくくなる仕様って前もあった?
>昔からだと思う
この仕様いる?って思いながらやってたけどシリーズ全体でそういうもんなのか
8726/06/25(木)12:08:26No.1443261804そうだねx1
ついたダンジョンをクリアするまで
スカウト激渋なのだけはちょっとでいいから緩和してくれないかな
中盤くらいからしんどくなってくる
8826/06/25(木)12:08:38No.1443261860+
>3しかやったことないんだけど同じモンスターのスカウトがしにくくなる仕様って前もあった?
GB版テリワンの頃から実はあって
2体目以降を仲間にするには霜降り肉使わないと仲間にすることが出来なかった
8926/06/25(木)12:09:09No.1443261999+
イルルカSPのモンスター数は積み重ねに積み重ねていった数だからそこまでは期待してないけど3の数+100くらいは期待したかった
9026/06/25(木)12:09:19No.1443262043+
スライム4体からキングスライム作れなくて俺は…がっかりした…
9126/06/25(木)12:09:29No.1443262093+
>ついたダンジョンをクリアするまで
>スカウト激渋なのだけはちょっとでいいから緩和してくれないかな
>中盤くらいからしんどくなってくる
いつの頃からかは知らんけど3DSテリワンの頃から一貫してクリア前のダンジョンはスカウト率下がるからなぁ
9226/06/25(木)12:09:44No.1443262163+
どっちかっていうと4でもまた500種類以上表記なのか…ってのが嫌
9326/06/25(木)12:10:09No.1443262274そうだねx3
ちゃんとプレイしてえらい!
9426/06/25(木)12:10:14No.1443262305そうだねx3
>制作者はそんなにピサロとロザリー嫌いなの?公式にクソアホにしなけりゃならんほど
保護するにしてもやったらこいつアホなのでは?ってなるのほんとにね…
9526/06/25(木)12:10:22No.1443262343+
ドラクエ作ってる人達ピサロをどんだけ悪くない奴にしたいんだよ
9626/06/25(木)12:10:25No.1443262355+
あげぴぴって何だったんだろ⋯
9726/06/25(木)12:10:45No.1443262453+
>イルルカはまずスライムのカラバリが異様に多い
こんなもんじゃね?
スライム
スライムベス
メタルスライム
スライムダーク
チェリースライム
レモンスライム
ピーチスライム
ベリースライム
ライムスライス
9826/06/25(木)12:11:08No.1443262584+
SP出さずにナンバリング進めたのは市場反応悪すぎたのかな?
9926/06/25(木)12:11:19No.1443262630+
>制作者はそんなにピサロとロザリー嫌いなの?公式にクソアホにしなけりゃならんほど
むしろ逆でひたすら二人を守護する為に他をひたすらsageてる
やり過ぎて倫理観が地の底を這いずっているけど
10026/06/25(木)12:11:26No.1443262658+
別にコンプ目的でもないから個人的にはモンスター数は4でも特に気にしてない
くびながイタチだけで原作の3種プラスオリジナルで1種とかで水増ししなければ
10126/06/25(木)12:11:35No.1443262698+
モンスター数は3DSのテリワンが600ちょいにイルルカ800ちょいだったからなぁ
10226/06/25(木)12:11:40No.1443262734+
>>イルルカSPのモンスター数は確かに凄いけど新ハードの新作にそれ求めるのはだいぶ無茶だと思うんだよな
>そうかなぁすでにあるもんベースに出来るんだし手抜きなだけでは
流石にモデリング違うしそもそも使い回ししてないから手抜きって言っててなにかおかしいと思わんのか
10326/06/25(木)12:11:40No.1443262738+
ロザリー死亡もあんま褒められたやつではないが
それ以外の再現イベントの取ってつけたような内容見るに後から付け加えたのかもしれん
ピサロナイトの命名がロザリー死亡イベント後になるってたし
10426/06/25(木)12:11:41No.1443262741そうだねx1
>あげぴぴって何だったんだろ⋯
キービジュアルいるの謎すぎる
10526/06/25(木)12:11:42No.1443262749そうだねx11
制作側は「ダンジョンクリアしたらそこのスカウト率上がる」
ってつもりかもしれんけど
プレイヤー側からしたら「ダンジョンクリアするまではスカウト率下げられてる」
だよね
10626/06/25(木)12:11:52No.1443262807+
これ本当にピサロ好きな奴の書いたシナリオなのかな…
10726/06/25(木)12:12:06No.1443262878+
どうせ3PかSPが出るだろと見送った層は多分いる
10826/06/25(木)12:12:08No.1443262891+
>ルーラする時にピー坊が喋るのでテンポが悪くシナリオじゃ喋らねえくせにあのなあピー坊ここで喋るなよと思いました
昔キャラバンハートでも何か選択するたびにキャラバンの少年が喋っててめんどくさいなあと思ったけれどこういうのテストプレイとかで繰り返しプレイしてる人って気にならないんですかね…
10926/06/25(木)12:12:20No.1443262959そうだねx1
>>制作者はそんなにピサロとロザリー嫌いなの?公式にクソアホにしなけりゃならんほど
>むしろ逆でひたすら二人を守護する為に他をひたすらsageてる
>やり過ぎて倫理観が地の底を這いずっているけど
いや普通にピサロとロザリーもアホになってるんだっけど…
11026/06/25(木)12:12:51No.1443263126そうだねx3
>これ本当にピサロ好きな奴の書いたシナリオなのかな…
支離滅裂でむしろ嫌いなのでは?ってなる
11126/06/25(木)12:12:52No.1443263132+
エッグラチキーラ結局出てこなくて草
11226/06/25(木)12:12:57No.1443263159+
>これ本当にピサロ好きな奴の書いたシナリオなのかな…
PS版4の6章と同じシナリオ担当って聞いたぞ
11326/06/25(木)12:13:05No.1443263198そうだねx2
>ドラクエ作ってる人達ピサロをどんだけ悪くない奴にしたいんだよ
悪くないって言うにはモンスターズ3でも素で人間滅ぼそうって思想になってて被害も出してるから最早何がしたいのかすら分からん
11426/06/25(木)12:13:23No.1443263298そうだねx3
>SP出さずにナンバリング進めたのは市場反応悪すぎたのかな?
逆に3が思ったより売れたから調子乗って作ったんじゃないかな
11526/06/25(木)12:13:30No.1443263327+
>>これ本当にピサロ好きな奴の書いたシナリオなのかな…
>PS版4の6章と同じシナリオ担当って聞いたぞ
ps版4ってもう30年近く前なのに同じなの?
11626/06/25(木)12:13:35No.1443263359+
村滅ぼして弟のせいにしちゃおっと!
11726/06/25(木)12:13:42No.1443263399+
>>これ本当にピサロ好きな奴の書いたシナリオなのかな…
>PS版4の6章と同じシナリオ担当って聞いたぞ
あとドラクエ9とドラクエ10の最初のディレクター
11826/06/25(木)12:13:47No.1443263427そうだねx14
俺はシナリオなんてどうでもいいだろと思ってたけどそれって
(最低限の基準を保っていれば)どうでもいい
だったんだなって
11926/06/25(木)12:13:59No.1443263485+
売れて続編に繋がったのだけは偉いからそのうちちゃんとしたやつ作ってくれ
12026/06/25(木)12:13:59No.1443263486+
テリワンからイルルカで仲間のなりにくさ緩和されたんだけどそれはそれで肉あげてないのに起き上がって悩ましかったな
12126/06/25(木)12:14:08No.1443263539そうだねx4
ドラクエ4にそこまで思い入れ無いからストーリーには特に感想とか無いけど
3が出たら舞台はカレキの国なんだろうなって思いを馳せた少年時代の俺に謝るべき
12226/06/25(木)12:14:20No.1443263594+
ほんとにピサロ好きか?って疑問すら出てくるから本当に謎なんだよな
12326/06/25(木)12:14:25No.1443263625そうだねx6
>村滅ぼして弟のせいにしちゃおっと!
むしろこいつの考えがまだわかるくらいピサロが何考えてるかわからねえ!
12426/06/25(木)12:14:38No.1443263693そうだねx2
PS版7からドラクエに関わっててDQMJのバトルディレクターも務めた男がお出ししてきた渾身のシナリオがこれ
12526/06/25(木)12:14:50No.1443263754+
ライター複数いてザックリしたメインをピサロ夢ホモが書いて
そこにサブライターが各々盛り込んで出来たようなストーリー
監修のないリレー小説みたいだからな
12626/06/25(木)12:14:52No.1443263765+
シナリオ:藤澤仁
12726/06/25(木)12:14:59No.1443263791+
>ドラクエ4にそこまで思い入れ無いからストーリーには特に感想とか無いけど
>3が出たら舞台はカレキの国なんだろうなって思いを馳せた少年時代の俺に謝るべき
4がカレキの国だぞ良かったな
12826/06/25(木)12:15:35No.1443264010+
>売れて続編に繋がったのだけは偉いからそのうちちゃんとしたやつ作ってくれ
今回は大量に様子見で評判待ちだから実質4が分水嶺だぞ
メーカーからしたら多分人気作だし買うやろって思ってるだろうけどユーザーからしたらクソ版権の最新作なんて様子見だよってなるから
12926/06/25(木)12:15:37No.1443264017+
流石に4はシナリオおかしくならないと思いたい…
13026/06/25(木)12:15:41No.1443264036+
>俺はシナリオなんてどうでもいいだろと思ってたけどそれって
>(最低限の基準を保っていれば)どうでもいい
>だったんだなって
スパロボでもあったやつ
13126/06/25(木)12:15:48No.1443264073+
リメイク4のピサロシナリオの不評を理解してて一応配慮はしようとはしてると思う
13226/06/25(木)12:16:06No.1443264167+
ピサロの根底にあるであろう母親のことすら尊重したいのかしたくないのかまるでわからなくて怖い
なんで俺はこいつになって操作しなきゃいけないんだ
13326/06/25(木)12:16:16No.1443264216+
>流石に4はシナリオおかしくならないと思いたい…
ゲマがどうなるかが問題
13426/06/25(木)12:16:17No.1443264217+
>俺はシナリオなんてどうでもいいだろと思ってたけどそれって
>(最低限の基準を保っていれば)どうでもいい
>だったんだなって
テリワンみたいに子供の冒険って感じでちょっと程度のファンサ加えるくらいでいいんだけどね…
13526/06/25(木)12:16:24No.1443264259+
一応ドラクエも毎回アンケートは取ってるので何らかの反映はあるかも
13626/06/25(木)12:16:29No.1443264282+
なんかピサロが大人気なのは大前提みたいな感じで書いてるのかなって印象はあった
そう考えたところでメタクソなのは変わらんが
13726/06/25(木)12:16:43No.1443264357そうだねx5
>リメイク4のピサロシナリオの不評を理解してて一応配慮はしようとはしてると思う
不評なのは理解してるっぽいけど
その中身は誤解してるんじゃないかな…
13826/06/25(木)12:16:48No.1443264377そうだねx6
バカな奴が擁護するとかえってヘイト貯めるだけってよく分かる
13926/06/25(木)12:16:50No.1443264389+
変な寵愛を受けてどんどんワケワカラン方向にいくよなピサロ周り
14026/06/25(木)12:17:03No.1443264456+
自我あるのに喋らないし行動も意味不明だから何考えてるのか本当にさっぱりわからん
14126/06/25(木)12:17:04No.1443264461+
リメイク4のピサロもシナリオも俺は好きだから肩身狭かったけど
これのおかげで多数派になることができた
14226/06/25(木)12:17:13No.1443264504+
ドラクエ主人公ははいいいえしかしない縛りはなくした方がいいぞ!
ピサロ何考えてるのかわからねえもんコレ
14326/06/25(木)12:17:24No.1443264559+
ドラクエは元々カラバリばっかりなんだからカラバリがいるのは別にいい
デスペクテルなんてクソマイナーなカラバリよりももっと出すべきやついるだろ
14426/06/25(木)12:17:25No.1443264565+
初手パラレル明言で予防線張ってるしな
だとしても色々ツッコミどころはあるけど
14526/06/25(木)12:17:41No.1443264640+
4体配合はさっさとメガテン式にしてくれよ配合画面で情報参照できないの欠陥だろどう考えても
14626/06/25(木)12:17:51No.1443264707+
ピサロを大人気キャラに仕立て上げる事ができたら大金貰えるとかそういう類いだろ
ドラクエにもセフィロス的なキャラ欲しいのは分かるし
14726/06/25(木)12:18:05No.1443264779そうだねx8
初手でインフラDLCを見せつけてきたのでアンケなんて取ってても参考にしてないと言い切れる
14826/06/25(木)12:18:05No.1443264782+
>ドラクエ主人公ははいいいえしかしない縛りはなくした方がいいぞ!
>ピサロ何考えてるのかわからねえもんコレ
表現が飛び切りヘタなだけですね
14926/06/25(木)12:18:14No.1443264824+
4もDLC商法悪化しててなんかなぁ
そこ不評じゃなかった?
15026/06/25(木)12:18:16No.1443264835+
>>流石に4はシナリオおかしくならないと思いたい…
>ゲマがどうなるかが問題
どちらかというと5主人公が出てきて時系列めちゃくちゃになりそう
15126/06/25(木)12:18:21No.1443264857+
>ドラクエ主人公ははいいいえしかしない縛りはなくした方がいいぞ!
>ピサロ何考えてるのかわからねえもんコレ
ドラクエ主人公が悪いんじゃねえよピサロを主人公にしたのが悪いんだよ
15226/06/25(木)12:18:22No.1443264861+
普通に少年ピサロが魔王目指して魔界を巡るでよかったんじゃねぇかなって
最終的にが正史と違う可能性あるよって感じで
15326/06/25(木)12:18:48No.1443265015+
>リメイク4のピサロシナリオの不評を理解してて一応配慮はしようとはしてると思う
あっちの方がまだマシだったと思うよ
リメ4のはピサロ好きだけど俺と解釈が違うんだろうなって程度だったけどこっちはマジ何がしたかったの…って
15426/06/25(木)12:18:51No.1443265023+
テーマが無理擁護なら高得点上げたいけどね
15526/06/25(木)12:18:54No.1443265038+
ホイミンは可愛いよ!
しんかのひほうお披露目です以外にほぼ意味はないけど…
15626/06/25(木)12:18:55No.1443265040+
最終的にオン環境は誰がトップになったの?
15726/06/25(木)12:19:00No.1443265064そうだねx4
>>村滅ぼして弟のせいにしちゃおっと!
勇者討伐の功績があればわざわざピー坊潰す必要ねえだろ…
15826/06/25(木)12:19:20No.1443265160+
キャラとしてはむしろ魔物使役する理由あって相性良さそうだったんだけどな…
お出しされたのがおかしい
15926/06/25(木)12:19:32No.1443265225+
>4もDLC商法悪化しててなんかなぁ
>そこ不評じゃなかった?
だから何で続投したのかが意味わからん
16026/06/25(木)12:19:47No.1443265308そうだねx5
どうして盗みをそんなに嫌うんだ?だけ10年は覚えてると思う
16126/06/25(木)12:19:52No.1443265329+
>4もDLC商法悪化しててなんかなぁ
>そこ不評じゃなかった?
結局売れはしたから継続判断なんでしょ
コレばかりはユーザー側に責任ある
16226/06/25(木)12:19:59No.1443265359そうだねx1
仮に喋ったところで思考が意味不明なのは変わらんだろ今作のピサロ
16326/06/25(木)12:19:59No.1443265360+
GBのテリワン以来のプレイだからモンスター数の多さにヒイヒイ言いながら図鑑埋めしてたらこれでもまだ少ないって評価らしくて仰天した
16426/06/25(木)12:20:07No.1443265399+
>これ本当にピサロ好きな奴の書いたシナリオなのかな…
あまりにも下手くそな雑展開が目立つからそう思うのも仕方ないが
キャラクターに入れ込みすぎて肯定以外の評価が出てくるとは思ってないタイプの二次創作作る人は珍しくもない
公式の商業作品でやるのはそんなにないが
16526/06/25(木)12:20:09No.1443265407+
あのホイミンは何だったんだ
キャラで釣るためだけの存在とすら思える
16626/06/25(木)12:20:10No.1443265415+
>テーマが無理擁護なら高得点上げたいけどね
擁護どころか評価下げる動きもしてるからそこも得点やれねーわ
16726/06/25(木)12:20:16No.1443265442そうだねx2
発売日から使えるDLCっておまえそれ最初から入れとけやって話だからな
16826/06/25(木)12:20:25No.1443265498そうだねx2
DLC商法全否定はしないけど単純に価格高すぎるわ!
16926/06/25(木)12:20:27No.1443265509そうだねx1
>あのホイミンは何だったんだ
>キャラで釣るためだけの存在とすら思える
そうだよ
17026/06/25(木)12:20:27No.1443265510+
>初手でインフラDLCを見せつけてきたのでアンケなんて取ってても参考にしてないと言い切れる
しかもそれが2作続けてだからな頭おかしい
17126/06/25(木)12:20:36No.1443265552+
ifだからピサロ様すげええ!でいいだろとは思う
テリーだってトルネコだって原作ではアレなのにifの外伝では世界救ってる勇者なんだからそこは一貫してる
単純なシナリオの出来で叩け
17226/06/25(木)12:20:43No.1443265576+
海外知名度あるカミュマヤを雑に消費したの痛いなって
17326/06/25(木)12:20:51No.1443265621そうだねx7
>発売日から使えるDLCっておまえそれ最初から入れとけやって話だからな
そこら辺はまだいい
元々使えた機能をDLCで売るな
17426/06/25(木)12:20:59No.1443265649そうだねx1
>GBのテリワン以来のプレイだからモンスター数の多さにヒイヒイ言いながら図鑑埋めしてたらこれでもまだ少ないって評価らしくて仰天した
今回位階配合が無くてきっちり〇〇と〇〇を配合せよって決められてるから滅茶苦茶大変だよ
イルルカだとボスクラスの配合難易度をそのへんの雑魚にも求めてくるから
17526/06/25(木)12:21:02No.1443265672そうだねx1
じゃあdlc元から全部入ってるけど15,000円ですって言われて買うかって話だし...
17626/06/25(木)12:21:29No.1443265816+
>GBのテリワン以来のプレイだからモンスター数の多さにヒイヒイ言いながら図鑑埋めしてたらこれでもまだ少ないって評価らしくて仰天した
極論自分が好きなモンスターいるかだからね
あと新モンスターやボス
17726/06/25(木)12:21:37No.1443265853+
ピー坊が盗人くんにコレで好感度持てって無理だろ何考えてんの!?って展開すぎる
17826/06/25(木)12:21:46No.1443265905そうだねx4
DLC抜きだと明確に未完成品だもんな3
17926/06/25(木)12:22:01No.1443265973+
>海外知名度あるカミュマヤを雑に消費したの痛いなって
雑消費というか本来はカミュマヤモンスターズだったから…
18026/06/25(木)12:22:26No.1443266105そうだねx1
システム機能はDLCにするなよ…
18126/06/25(木)12:22:37No.1443266154+
4からしてDLCの値段がヤバいので何かもう予算超過してるんじゃないのか?って嫌な予感が凄いする
モンスター増えるのは期待薄かな…
18226/06/25(木)12:22:37No.1443266156+
位階配合とあくまの書くらいは復活してほしい
18326/06/25(木)12:22:59No.1443266252そうだねx3
元々あって当然のものをDLCにされると本当にテンション下がる
18426/06/25(木)12:23:06No.1443266297そうだねx1
対戦無いとは言えDLC全部入り版後から出したの舐めてんのかってなったよ
18526/06/25(木)12:23:06No.1443266298そうだねx2
4もDLC全部入りがセールになるまで待てばいいかってなるもん正直
18626/06/25(木)12:23:18No.1443266372そうだねx2
(どうせ配信限定モンスターはちゃんといるんだろの顔)
18726/06/25(木)12:23:44No.1443266494+
DLCはイルルカの強化魔王とかスーパーライトのゴアとかそっち方面で欲しかった
DLC買わないと追憶も金稼ぎも無いって駄目だろ
18826/06/25(木)12:23:45No.1443266501+
>4からしてDLCの値段がヤバいので何かもう予算超過してるんじゃないのか?って嫌な予感が凄いする
>モンスター増えるのは期待薄かな…
期待薄っていうか100体も増えないの確定してる
3から引き続いてモンスターの種類は500種類以上!って言っちゃってるし
18926/06/25(木)12:23:55No.1443266564+
容量不足でJ3はモンスター数絞られてるのはまあ分かるんだけどSwitchなのに絞られてるのはおかしい
19026/06/25(木)12:23:56No.1443266571そうだねx1
まあそのうち完全版出るんだろうなと思ってたからずっと音沙汰なかった上に4が発表されたのが驚き
3はこれで完成のつもりなのかよって
19126/06/25(木)12:24:21No.1443266705そうだねx2
ピサロ持ち上げがちゃんとできてたらそれはそれで文句言ったと思うが
それ以前の内容で論評するのもアホらしいレベルのシナリオなんだから
19226/06/25(木)12:24:30No.1443266753そうだねx2
超霜降り肉買わせる方がまだマシだわ
19326/06/25(木)12:24:33No.1443266764そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
今の時代にKOTYありゃ割と大賞狙える逸材
からすま辺りそろそろいじってくんねーかな
19426/06/25(木)12:24:35No.1443266774+
イルルカsp程度のゲームでいいんだけど
19526/06/25(木)12:24:38No.1443266788+
〇〇種以上!で〇〇ぴったりな数字出してくるとんんん!!!ってなるから期待してるぞ
19626/06/25(木)12:24:43No.1443266811+
どうしてDLCをそんなに嫌うんだ?
19726/06/25(木)12:24:58No.1443266883+
グラフィック一新したみたいだし個人的には500くらいでも別にいいかな
まあ内容にもよるけど
19826/06/25(木)12:24:59No.1443266892+
fu6887513.jpg
理由があるんだろ?
19926/06/25(木)12:25:04No.1443266912+
>最終的にオン環境は誰がトップになったの?
環境は思ったよりはばらけてたと思う
Lでも番人アルミラ2強みたいな感じではなかった
20026/06/25(木)12:25:05No.1443266923+
4と違ってフィギュアもない未完成品をフルプライスで買ってるの辛すぎる
20126/06/25(木)12:25:07No.1443266933+
>(どうせ配信限定モンスターはちゃんといるんだろの顔)
マックデリバリー限定モンスター続投とかのほうがよかったか?
20226/06/25(木)12:25:25No.1443267016そうだねx1
途中でこのストーリーちゃんと読まなくていい奴だな…と気づいて流してなおしょうもないなって感想になるのすごいよ
20326/06/25(木)12:25:54No.1443267151そうだねx14
>今の時代にKOTYありゃ割と大賞狙える逸材
>からすま辺りそろそろいじってくんねーかな
こういうの出てきたしこのスレも終わりかな
20426/06/25(木)12:26:01No.1443267179そうだねx1
>途中でこのストーリーちゃんと読まなくていい奴だな…と気づいて流してなおしょうもないなって感想になるのすごいよ
なんだってストーリーを嫌うんだ?
20526/06/25(木)12:26:30No.1443267309+
盗みを嫌ってる横で宝箱とか開けまくってるのもどうなのか
20626/06/25(木)12:26:43No.1443267362+
>途中でこのストーリーちゃんと読まなくていい奴だな…と気づいて流してなおしょうもないなって感想になるのすごいよ
頑張ってフルボイスにしたんだからパッゴイパッゴイ全部聞け
20726/06/25(木)12:26:49No.1443267395そうだねx1
>fu6887513.jpg
>理由があるんだろ?
こいつの盗みのおかげで助かりましたはマジで頭沸いてるわ
20826/06/25(木)12:27:00No.1443267447+
なんで4はモンスター数増えないんだろうな
新規モンスターはいるはずだし色違い不評って聞いて削除したんか?
20926/06/25(木)12:27:03No.1443267459そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>>今の時代にKOTYありゃ割と大賞狙える逸材
>>からすま辺りそろそろいじってくんねーかな
>こういうの出てきたしこのスレも終わりかな
なあ…どうして叩きたいだけのエアプ動画勢を嫌うんだ?
21026/06/25(木)12:27:23No.1443267564+
>テリーだってトルネコだって原作ではアレなのにifの外伝では世界救ってる勇者なんだからそこは一貫してる
トルネコさんは原作でも火種のある両国に武具を売りつけつつ戦争を回避みたいに世界平和に貢献してるから外伝で世界救ってもまああんたならってなるくらいには凄いし…
21126/06/25(木)12:28:04No.1443267758+
今作系統の頂点があまりワクワクするメンツじゃ無かったわ
21226/06/25(木)12:28:05No.1443267763+
>容量不足でJ3はモンスター数絞られてるのはまあ分かるんだけどSwitchなのに絞られてるのはおかしい
容量云々じゃなくてモデル刷新だろ?
21326/06/25(木)12:28:06No.1443267767+
4はふざけたクソめどいダンジョンさえなければビアンカとフローラってことで大体のことは我慢するよ
ふざけたクソめどいダンジョンさえなければ
21426/06/25(木)12:28:27No.1443267856そうだねx1
モグラをDLCにするのやめろ
21526/06/25(木)12:28:31No.1443267876+
トルネコはトンネルの資金稼いだじゃないか…
21626/06/25(木)12:28:31No.1443267877+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>今の時代にKOTYありゃ割と大賞狙える逸材
>>からすま辺りそろそろいじってくんねーかな
>こういうの出てきたしこのスレも終わりかな
いや…割と真面目にそういうレベルのゲームだし…
21726/06/25(木)12:28:33No.1443267891+
山賊とか盗賊でも主人公の相棒として成立したんだからと色々取り違えた結果産まれたキャラ
21826/06/25(木)12:28:56No.1443268012そうだねx1
んで4はなんで早々にデボラ出したのにタイトルに名前無いの
21926/06/25(木)12:29:00No.1443268031+
あの訛り本当になんだったんだろう
22026/06/25(木)12:29:01No.1443268033+
金を取るDLCならいっそ指定モンスターそのまま入手くらい手軽にしてほしい
22126/06/25(木)12:29:15No.1443268114そうだねx2
>いや…割と真面目にそういうレベルのゲームだし…
からすま見てるならその発想にはなんねぇんじゃねぇかな
22226/06/25(木)12:29:17No.1443268122+
>今作系統の頂点があまりワクワクするメンツじゃ無かったわ
大体いつものやつとニズゼルファ
22326/06/25(木)12:29:19No.1443268128+
シナリオに関しては扱いの難しいピサロというキャラを完全に間違った方向で調理しているその上でロザリー共々これピサロ達でやる意味ある?ってくらいの二次創作レベルの話だから困る
22426/06/25(木)12:29:33No.1443268204そうだねx5
>今の時代にKOTYありゃ割と大賞狙える逸材
>からすま辺りそろそろいじってくんねーかな
こういう奴がKOTYでも嫌われてるんだよな
選評すら書かないカスは黙ってろよってKOTYスレの奴らが言ってるの千回は見た
22526/06/25(木)12:29:38No.1443268228そうだねx2
純粋に悪人として描いたほうがよかったんじゃないか?
ピサロファンもそっち望んでるだろ
22626/06/25(木)12:29:51No.1443268300+
サイズは消えていいぞ
22726/06/25(木)12:30:05No.1443268374+
新規捏造してまで色違い水増しするのJ3からの再犯だから何も反省してねぇんだ
22826/06/25(木)12:30:16No.1443268425+
>あの訛り本当になんだったんだろう
急に訛りだしたら面白いぞ〜
22926/06/25(木)12:30:18No.1443268430+
分かる分かるセフィロスにしたいんだよな
23026/06/25(木)12:30:24No.1443268472そうだねx3
サイズが20年近く続投してるのにまだ言ってんのかよ
23126/06/25(木)12:30:29No.1443268485+
訛りの事言われるまで忘れてた
23226/06/25(木)12:30:42No.1443268556そうだねx7
>純粋に悪人として描いたほうがよかったんじゃないか?
>ピサロファンもそっち望んでるだろ
悪人というか人間とは違う価値観で相容れないキャラだと思ってたんだよね
23326/06/25(木)12:30:48No.1443268590+
言ってしまえばモンスターズなんてスカウトと配合を楽しみにやってるんだからそれを邪魔しない最低限のストーリーでいいのになぜそこで下手をこくのか
23426/06/25(木)12:30:54No.1443268624+
>>あの訛り本当になんだったんだろう
>急に訛りだしたら面白いぞ〜
マジでこれでしかないからその後はろくに訛らない
23526/06/25(木)12:30:55No.1443268629+
>分かる分かるセフィロスにしたいんだよな
いうてセフィロスは一貫して狂人だろ
23626/06/25(木)12:31:05No.1443268679そうだねx3
知らない弟に「こんなに愛し合ってる兄弟が戦わなきゃいけないなんて…」とか言われても俺はお前と愛し合った覚えなんかないんだけど…
23726/06/25(木)12:31:05No.1443268685そうだねx1
特殊配合したら色変わるだけの奴多くね?
23826/06/25(木)12:31:16No.1443268728+
>>今作系統の頂点があまりワクワクするメンツじゃ無かったわ
>大体いつものやつとニズゼルファ
それならまだいいぜ
歴代ラスボスがゲマと同じランクだぜ?
23926/06/25(木)12:31:21No.1443268760+
心底嫌いなゲームだけど根幹の部分のモンスターズ部分だけは遊べる出来だからなぁこれ
イルルカSPでもテリワンレトロでもやった方がもっと遊べるけど
24026/06/25(木)12:31:22No.1443268764+
まさに先月から初めて今やってる途中で
シナリオも含めてそれなりに楽しめてるんだけど
>+値は欲しかった
>ロザリー塔はカス
これはまあそうだね
24126/06/25(木)12:31:26No.1443268793+
公式フリー素材のピサロはともかくロザリーのキャラ違いすぎね…?
24226/06/25(木)12:31:29No.1443268806そうだねx4
>容量云々じゃなくてモデル刷新だろ?
だろ?と言われてもモンスターズってタイトルなんだからそこに力入れろとしか
24326/06/25(木)12:31:41No.1443268885+
イシュカの設定だけはちょっと好き
かつて天空人が地上落ちたらエスターク3体作って地上地獄にして天空城に攻めてきましたってなら
そりゃマスドラも天空人が地上行きは厳格になりますわなってなる
本編だって天空の勇者なんてクソ強い人類生まれてるわけで善性だったから良かったものの悪堕ちしてたら第4のエスタークになってた可能性もあるわけだし
24426/06/25(木)12:31:45No.1443268908+
>サイズが20年近く続投してるのにまだ言ってんのかよ
いまだにスカウト嫌とか言ってる奴がいるくらいだからな
24526/06/25(木)12:31:46No.1443268915+
>んで4はなんで早々にデボラ出したのにタイトルに名前無いの
クリア後にデボラプレイアブル化の布石かもしれん
期待はしてないけど
24626/06/25(木)12:31:54No.1443268946+
所詮最後に腕とかふっとばされてキモい化物になるやつなんだから護る必要ないだろ
24726/06/25(木)12:32:12No.1443269058そうだねx6
何度も言われてるけどピサロを主人公にしたいなら4本編と同時進行にせず成り上がるまでの前日譚でよかったよね
24826/06/25(木)12:32:16No.1443269084+
ロザリーが結局呪い解くことないと逆張りがすぎると思う
24926/06/25(木)12:32:19No.1443269100+
ピサロのことはどちらかと言うと嫌いだけど
それでも偽ロザリーがルビーの涙流したらプレイヤーの選択肢無視して勝手に本物確定!したのは最悪だったと思う
お前ロザリー確定ポイントがそれとかモブクソ人間と同レベルじゃねぇか
25026/06/25(木)12:32:28No.1443269136+
3のサイズの仕様めどいからな…
25126/06/25(木)12:32:31No.1443269156+
モデルの作り直しもあるだろうしモンスター数が少ないのは仕方ないんだけど
特性とスキルの数も自由度もガクッと減ったのがなぁ
コツブレイク両持ちの価値が高すぎる
25226/06/25(木)12:32:47No.1443269231そうだねx1
>4はふざけたクソめどいダンジョンさえなければビアンカとフローラってことで大体のことは我慢するよ
>ふざけたクソめどいダンジョンさえなければ
あの工場みたいな魔界はもう二度とプレイしたくない
25326/06/25(木)12:32:56No.1443269271+
なんで最後弟としばき合いしたんだっけ
25426/06/25(木)12:32:56No.1443269272+
>モグラをDLCにするのやめろ
これよりも存在価値を疑う🦐で金を取る方が許せなかった
25526/06/25(木)12:33:05No.1443269326+
そういやスカウトが1匹1匹スカウトアタックで殴りに行くのが省かれてバンバンバンバンとかなりテンポ良くゲージ上がって行くのは良かった
25626/06/25(木)12:33:14No.1443269375+
>いうてセフィロスは一貫して狂人だろ
セフィロスってキャラ自体が一貫する様な設定ではないと思うけど…
25726/06/25(木)12:33:15No.1443269384そうだねx2
高ランクが弱いのもあんまり好きじゃない
25826/06/25(木)12:33:38No.1443269499そうだねx2
裏ボス倒して「やっと変なシナリオが終わった……」と思ったらクリア後の闘技場にマスタードラゴンが出てきて頭おかしくなりそうだった
25926/06/25(木)12:33:45No.1443269541+
せめてDLC一個3〜400円ならなぁ
26026/06/25(木)12:33:49No.1443269557+
>高ランクが弱いのもあんまり好きじゃない
許せねえよいっかくじゅう
26126/06/25(木)12:33:51No.1443269571+
ピサロは魔王でも玉座にふんぞりかえってないでしっかり現地まで自分が赴いて勇者の村燃やして勇者の死体確認ヨシ!するシゴでき魔王なところ好きだったんすよ…
26226/06/25(木)12:34:03No.1443269650+
シナリオに巷で言われるような文句なかったけどロザリーの扱いがさらっとしてたのは気になったな
もうちょい親密度を上げるイベントやっても良かったのではと
26326/06/25(木)12:34:16No.1443269728そうだねx4
>>サイズが20年近く続投してるのにまだ言ってんのかよ
>いまだにスカウト嫌とか言ってる奴がいるくらいだからな
スカウト否定だけはマジでわからん
確率で起きる方が勧誘しづらくてクソだろと思う
26426/06/25(木)12:34:18No.1443269739そうだねx1
弟の時系列がどうなってんのかわからねえ
26526/06/25(木)12:34:19No.1443269748+
成長限界あってもいいけど低ランク達も+値なりでほぼ同ラインの合計ステータスになったりすると嬉しい
26626/06/25(木)12:34:20No.1443269753+
イルルカとかみたいな過去作はやってないんだけど原作で喋るキャラが喋らない主人公になってるやつそっちは違和感ないの?
26726/06/25(木)12:34:46No.1443269882+
>せめてDLC一個3〜400円ならなぁ
例え100円でも🦐はいらんな
26826/06/25(木)12:34:49No.1443269898+
>>4はふざけたクソめどいダンジョンさえなければビアンカとフローラってことで大体のことは我慢するよ
>>ふざけたクソめどいダンジョンさえなければ
>あの工場みたいな魔界はもう二度とプレイしたくない
水路のほうがひどくなかった?
26926/06/25(木)12:35:13No.1443270022+
>イルルカとかみたいな過去作はやってないんだけど原作で喋るキャラが喋らない主人公になってるやつそっちは違和感ないの?
テリワンとかテリーの未来思いながらやるとなかなかあじがあるよ
27026/06/25(木)12:35:28No.1443270109+
闘技場の観客含めて話せるNPCスカスカ♥
27126/06/25(木)12:35:29No.1443270114+
セフィロスは表に出てくる奴の殆どが偽物だから割と何やらせても破綻しない
こっちは本体をどうにか正当化しようとしてる
27226/06/25(木)12:35:43No.1443270190+
原作のピサロって結構いいキャラしてたな…
27326/06/25(木)12:35:48No.1443270213+
ピサロのかっこよさみたいなのが微塵も感じられないシナリオなの凄いよ
27426/06/25(木)12:35:48No.1443270215+
>スカウト否定だけはマジでわからん
>確率で起きる方が勧誘しづらくてクソだろと思う
システムというよりフレーバー的な部分での拒否感じゃない?
肉とか起き上がりよりも魔物って存在の擬人化感が強くなるし
27526/06/25(木)12:35:59No.1443270260+
少なくともストーリー中に主人公がプレイヤーの手を離れたような思考回路もとい行動はしなかったよ
27626/06/25(木)12:36:17No.1443270340+
なんならカミュマヤの方が楽しかったよ俺
27726/06/25(木)12:36:20No.1443270350+
セフィロスはそもそも正統化されてないしその上で元の根幹のキャラが悪い大人や宇宙人に振り回されてる被害者寄り
27826/06/25(木)12:36:22No.1443270369+
水路はクソめどいけど一回やれば終わりだからな…
27926/06/25(木)12:36:44No.1443270474+
ベネットどころかロザリーにさえ何か一緒にいるやつ以上の感慨が一切湧かないのは何推したい話なんだろうか
28026/06/25(木)12:36:46No.1443270487+
書き込みをした人によって削除されました
28126/06/25(木)12:37:04No.1443270578+
元々魔族なんだから人殺すのに躊躇ないとか勇者を徹底して潰そうとするとかは別にいいんだよね
その上でifとして描くなら子供時代にロザリーと会ってたから本編より穏やかな性格になりましたくらいでも良かったし
28226/06/25(木)12:37:11No.1443270614+
バトルロード大会優勝者に挑戦ふっかけるピサロさん
28326/06/25(木)12:37:12No.1443270620そうだねx5
100歩譲ってもハーフは違うだろ…ってなる
28426/06/25(木)12:37:17No.1443270648+
>コツブレイク両持ちの価値が高すぎる
物理体技呪文全てにおいて属性攻撃が得意じゃない奴にはアタッカーとしてほぼ価値が無いのがつれぇわ
物理は全体攻撃さえあれば無属性でも戦えるけど全体攻撃無いしブレイク属性全体斬も出来ない奴は悲惨
28526/06/25(木)12:37:37No.1443270742そうだねx1
もう別にピサロじゃなくてもいいじゃん!
28626/06/25(木)12:37:54No.1443270832そうだねx6
>もう別にピサロじゃなくてもいいじゃん!
そうだけど…
28726/06/25(木)12:37:55No.1443270840+
持ってるスキルと特性がチグハグなやつが多すぎてあんまり配合する気が起きなかった……まあこれは3より前からそうなんだけど
28826/06/25(木)12:37:56No.1443270842+
正当化とは言うがピサロの罪も増やしてたよね?
28926/06/25(木)12:38:06No.1443270894+
>もう別にピサロじゃなくてもいいじゃん!
ピサロじゃなくていいしロザリーじゃなくていい
ジョーカー4でいい
29026/06/25(木)12:38:15No.1443270937+
いい加減対戦準拠にして回復のmp高くしたりとか使い勝手めちゃくちゃ悪くするのやめてほしい
29126/06/25(木)12:38:17No.1443270943そうだねx1
魔物はいくら殺してもいいですが人間を殺すのはおやめなさい!!!
29226/06/25(木)12:38:22No.1443270965+
このシナリオがつまらんって奴は感性が死んでるだけじゃね?
29326/06/25(木)12:38:37No.1443271049+
ピサロを喋らない主人公にするのがまず無理があったな…
29426/06/25(木)12:38:38No.1443271051+
>持ってるスキルと特性がチグハグなやつが多すぎてあんまり配合する気が起きなかった……まあこれは3より前からそうなんだけど
つっても過去作はこっちである程度弄れるからなぁ
29526/06/25(木)12:38:47No.1443271089+
ピサロがだめというか
ホイミンがよかった
29626/06/25(木)12:38:53No.1443271117そうだねx1
>正当化とは言うがピサロの罪も増やしてたよね?
村滅ぼした事を兄に擦り付けてもスタンスは変わらないから何がしたいのか分からないシナリオ
29726/06/25(木)12:39:05No.1443271172そうだねx8
>このシナリオがつまらんって奴は感性が死んでるだけじゃね?
つまらんで済ませてられないよな
29826/06/25(木)12:39:06No.1443271175+
>>もう別にピサロじゃなくてもいいじゃん!
>ピサロじゃなくていいしロザリーじゃなくていい
>ジョーカー4でいい
ジョーカー4がこんなシナリオになったら俺がブチ切れるからダメ
29926/06/25(木)12:39:11No.1443271212+
>なんで最後弟としばき合いしたんだっけ
弟がこんな悲しい世界滅ぼすねって言ったから
30026/06/25(木)12:39:15No.1443271229+
こういうのあるから天空シリーズの現代機のリメイクなかなかされねえんだろうなあって感じる
人気の5をやるにしてもそうなると4と6がついてきて4は人気だけどピサロの扱いが毎回賛否あるし
30126/06/25(木)12:39:21No.1443271267+
弟はなんなの?異世界を孕ませて出来た子なの?
30226/06/25(木)12:39:24No.1443271277+
わざわざ戦えない状態にしてまでピサロにする意味は無かった
30326/06/25(木)12:39:36No.1443271329+
やれー!よくわからない弟ー!!
30426/06/25(木)12:39:53No.1443271417+
つまらんっていうか怖い…後不快…
30526/06/25(木)12:39:57No.1443271438+
ピサロっていうフィルター抜きならまあ多少マシになると思うよ
30626/06/25(木)12:40:18No.1443271559そうだねx3
弟以外もよくわからねぇよ…
30726/06/25(木)12:40:19No.1443271560+
>ピサロを喋らない主人公にするのがまず無理があったな…
カミュマヤでさえバトンタッチして操作キャラになると黙るからもはや呪い
30826/06/25(木)12:40:23No.1443271589そうだねx1
ベネットをせめて美少女にしてほしかった
ロザリーも
30926/06/25(木)12:40:25No.1443271601+
>ピサロを喋らない主人公にするのがまず無理があったな…
テリーとかイルルカみたいな単純ではないキャラを黙らせるのはちょっと無理があったかな
なんかペルソナ2罰を思い出してしまった
31026/06/25(木)12:40:43No.1443271689+
>人気の5をやるにしてもそうなると4と6がついてきて4は人気だけどピサロの扱いが毎回賛否あるし
6章なんてなかった
31126/06/25(木)12:41:04No.1443271771+
テリーは海パンやろうの僕になりさがった未来の自分を見て何を思うのか
31226/06/25(木)12:41:44No.1443271977+
ホイミンって動画とか雑誌とかでガッツリ宣伝してたわりにホントにちょい役で終わってたな…
31326/06/25(木)12:41:55No.1443272031そうだねx3
4リメイクは6章カットするか根本的に書き直すかしないと...
個人的にはロザリー殺しの首謀者たるエビプリをしばくのはいいと思うし呉越同舟するのもまあありかなとは思うけどそこまでの見せ方が下手...
31426/06/25(木)12:42:19No.1443272144+
4は配合で3の兄貴と親父と弟も作れるのかな
31526/06/25(木)12:42:19No.1443272146+
当時エビプリの隠れ家のギミックでみんな怒ってたのが印象的だった
31626/06/25(木)12:42:39No.1443272258+
ピサロが4勇者に村滅ぼしたのは俺じゃないって説明すれば色々丸く収まらない?
31726/06/25(木)12:42:42No.1443272268そうだねx3
ピサロ主人公にするならちゃんと自我を持て喋れっての
31826/06/25(木)12:42:56No.1443272331そうだねx2
魔族として勇者ぶっ殺すのはいいと思うし人間いくら殺しても俺はいいと思う
それを悪かったふうにして変なフォロー入れるのが一番ダメ
31926/06/25(木)12:42:59No.1443272340+
>人気の5をやるにしてもそうなると4と6がついてきて4は人気だけどピサロの扱いが毎回賛否あるし
もう黒髪のピー防に戻してひきあげじゃあ!って言う武人キャラに回帰したほうが良いんじゃないですかね…
32026/06/25(木)12:43:03No.1443272369+
まあ過去作もテリーやマガルギみたいな作れない存在はいたけどさ
エスタークシリーズくらいはいいじゃん…
32126/06/25(木)12:43:36No.1443272544+
アジトは後からやったから敵がガン無視してきてナニココってなった
32226/06/25(木)12:43:38No.1443272551+
パパはヤリチンだけど割とまともな気がしてた
32326/06/25(木)12:43:53No.1443272619そうだねx1
>当時エビプリの隠れ家のギミックでみんな怒ってたのが印象的だった
あれ筆頭にモンスターズでこんなギミックいらねえよってダンジョンちょくちょくあって心底うんざりしてた
32426/06/25(木)12:44:05No.1443272684+
>もう黒髪のピー防に戻してひきあげじゃあ!って言う武人キャラに回帰したほうが良いんじゃないですかね…
あの片目隠れ髪の毛跳ね上がってるやつか
32526/06/25(木)12:44:08No.1443272699+
>持ってるスキルと特性がチグハグなやつが多すぎてあんまり配合する気が起きなかった……まあこれは3より前からそうなんだけど
シンプルに一芸特化してる雑魚の方が強くて中途半端に原作再現しようとしてちぐはぐになってるクソザコボス級多過ぎ問題
デスタムーアとか悪夢みてえな能力配分してやがる…
32626/06/25(木)12:44:12No.1443272719そうだねx2
これをドラモン3として出した時点でドラクエってシリーズ自体を殺した感じ
世間的にも話題からドラクエ自体が消えた…
32726/06/25(木)12:44:40No.1443272855+
3なのに4のキャラ
4なのに5のキャラのチグハグ感
32826/06/25(木)12:44:56No.1443272922+
隠れ家は正直好き
クソめんどいのと雑魚が突撃してきてウザいのも理解できる
32926/06/25(木)12:44:59No.1443272936+
>ピサロが4勇者に村滅ぼしたのは俺じゃないって説明すれば色々丸く収まらない?
子供を誘拐して殺してるのは部下が勝手にやった事にして
闘技大会では正々堂々戦った事にして
エスタークは復活前に王位簒奪のために倒しに行った事にしよう
33026/06/25(木)12:45:01No.1443272949そうだねx1
>ピサロが4勇者に村滅ぼしたのは俺じゃないって説明すれば色々丸く収まらない?
まあ別に単純な私念でピサロ追ってたわけじゃないし…あいつ村の仇要素無視しても人間にとっては危険人物だし…
33126/06/25(木)12:45:26No.1443273074そうだねx3
なんでDQMシリーズでいきなり原作ifやり始めたんだろうな
33226/06/25(木)12:45:29No.1443273092そうだねx5
>3なのに4のキャラ
>4なのに5のキャラのチグハグ感
1なのに6のキャラだが?
33326/06/25(木)12:45:49No.1443273199+
>これをドラモン3として出した時点でドラクエってシリーズ自体を殺した感じ
>世間的にも話題からドラクエ自体が消えた…
仕方ねえだろナンバリングいつまで経っても出ねえんだから
33426/06/25(木)12:45:54No.1443273221+
エピソードの比重的にピサロにとって魔界王座争奪戦のが本番で地上侵攻は片手間にやってましたみたいに見えるのも4プレイヤーとして正直あんま面白くない
33526/06/25(木)12:46:03No.1443273267そうだねx1
このゲームの嫌いなこと無限に語りたいけど伸びると変なやつ来るのが困る
33626/06/25(木)12:46:19No.1443273358そうだねx1
別にifやってもいいけど面白くしてくれよ
33726/06/25(木)12:46:28No.1443273400+
というか4でなんだかんだ456の天空シリーズ外伝がモンスターズに来たってことになるんだね
33826/06/25(木)12:46:33No.1443273422+
このゲームなんやかんや売れて評判も賛否両論と見せかけて一般的には賛が大多数なのがなかなか罪深い
まあ色々改善した面もあるからライトユーザー的にはそんなもんなんだろうけど
33926/06/25(木)12:46:38No.1443273451そうだねx4
>なんでDQMシリーズでいきなり原作ifやり始めたんだろうな
ナンバリングにした意味があんまりわかってない
34026/06/25(木)12:46:51No.1443273528そうだねx1
ピサロ兄弟とエスターク兄弟はもうなかったことにしろ
34126/06/25(木)12:46:53No.1443273533そうだねx2
素直にカミュマヤを主人公にしとけばよかったのに
34226/06/25(木)12:46:56No.1443273547+
魔物と人間とエルフを孕ませてできた三兄弟ってのは二次創作にしてはいい設定だと思うよ
もっと丁寧に描ければね
34326/06/25(木)12:47:04No.1443273579+
>なんでDQMシリーズでいきなり原作ifやり始めたんだろうな
スクエニが人型キャラIP商売やりたがり始めての流れだから
モンスターズにとってはいきなりでもそれほど唐突な動きではないと思う
34426/06/25(木)12:47:20No.1443273669+
>素直にカミュマヤを主人公にしとけばよかったのに
もうそういう外伝ある…
34526/06/25(木)12:47:23No.1443273688そうだねx1
>仕方ねえだろナンバリングいつまで経っても出ねえんだから
オンゲーの10とソシャゲがあるとはいえ10年動いてないシリーズはな…
34626/06/25(木)12:47:43No.1443273782+
ヌルッと再登場するリュノ…
34726/06/25(木)12:47:50No.1443273820+
>>3なのに4のキャラ
>>4なのに5のキャラのチグハグ感
>1なのに6のキャラだが?
5は9のキャラかな
34826/06/25(木)12:47:55No.1443273848+
初代もifっちゃifだからな…いやでも何というかこう…
34926/06/25(木)12:48:02No.1443273875+
>魔物と人間とエルフを孕ませてできた三兄弟ってのは二次創作にしてはいい設定だと思うよ
>もっと丁寧に描ければね
新桃太郎伝説じゃん
35026/06/25(木)12:48:07No.1443273902+
アンチジョーカーに媚び売りたかっただけでそこは成功したんじゃねぇの
35126/06/25(木)12:48:15No.1443273943そうだねx1
なんだかんだピサロは人気キャラだしここで逆に悪のカリスマとしてかければめっちゃ人気になったのに本当に惜しい
35226/06/25(木)12:48:19No.1443273964そうだねx1
良くも悪くもストーリーはどうでもいいのがモンスターズだし...というには粗が目立ちすぎてる
クリアまでさっさと駆け抜けて図鑑コンプとか対戦を熱心にやるならまあ気にならないのかもしれない
35326/06/25(木)12:48:22No.1443273987+
意味ありげに消えてった親父なんだったんだよ
35426/06/25(木)12:48:24No.1443273992+
>ピサロが4勇者に村滅ぼしたのは俺じゃないって説明すれば色々丸く収まらない?
人類滅ぼすが目的だし村襲ったの見て考えるのが悲惨なことやりたくないでなく
自己犠牲精神見せる人間気持ち悪いから殺さなきゃだぞ
35526/06/25(木)12:48:29No.1443274013+
>このゲームの嫌いなこと無限に語りたいけど伸びると変なやつ来るのが困る
逆張り野郎とかな…
別にエアプだろうがなに言ってもいいのになんでわざわざそっちに回るんだかわからぬ
35626/06/25(木)12:48:33No.1443274030+
FFと比べたらキャラIPは弱いからなぁドラクエ
35726/06/25(木)12:48:46No.1443274099そうだねx2
>良くも悪くもストーリーはどうでもいいのがモンスターズだし...というには粗が目立ちすぎてる
>クリアまでさっさと駆け抜けて図鑑コンプとか対戦を熱心にやるならまあ気にならないのかもしれない
問題はストーリーをこの際置いといても出来が悪いってことだ
35826/06/25(木)12:49:16No.1443274238そうだねx2
>FFと比べたらキャラIPは弱いからなぁドラクエ
10割自業自得
35926/06/25(木)12:49:16No.1443274242+
>素直にカミュマヤを主人公にしとけばよかったのに
モンスターズ産みの親が新しいIp作るために路線変えたんだから諦めて
36026/06/25(木)12:49:19No.1443274264そうだねx1
季節とかいう無駄に昼夜時間を分割したようなシステムがさぁ
36126/06/25(木)12:49:20No.1443274268そうだねx1
山奥の村襲撃しなくても人間滅ぼそうって意思が消えたわけではないし
36226/06/25(木)12:49:40No.1443274393そうだねx4
ピサロの子供時代の話かー…おいなんでDQ4本編の時系列まで入っていってる…
36326/06/25(木)12:49:45No.1443274417+
>このゲームなんやかんや売れて評判も賛否両論と見せかけて一般的には賛が大多数なのがなかなか罪深い
>まあ色々改善した面もあるからライトユーザー的にはそんなもんなんだろうけど
ライトユーザーって脳味噌入ってなさそうで幸せそうだな
鉛筆転がっても彼らは楽しめるだろう
36426/06/25(木)12:49:47No.1443274431+
最後の方ひたすら笛吹いてた記憶しかない
多分メタル狩り
36526/06/25(木)12:49:58No.1443274493+
>当時エビプリの隠れ家のギミックでみんな怒ってたのが印象的だった
水路パズル自体は別にいいんだけどアクセスが悪いわ水位と流れを把握しづらいわってのがね
36626/06/25(木)12:50:00No.1443274505そうだねx1
ピサロの成り上がりの話でよかったよね
36726/06/25(木)12:50:11No.1443274556+
>>このゲームの嫌いなこと無限に語りたいけど伸びると変なやつ来るのが困る
>逆張り野郎とかな…
>別にエアプだろうがなに言ってもいいのになんでわざわざそっちに回るんだかわからぬ
エアプで貶しに来るやつも嫌いだわ
ストーリーやればピサロだけがヤバいんじゃなくて全部ヤバいのわかるのに…
36826/06/25(木)12:50:22No.1443274604+
>ピサロの子供時代の話かー…おいなんでDQ4本編の時系列まで入っていってる…
ライターがバカなのかね
36926/06/25(木)12:50:30No.1443274642+
モンスターズもドラクエ4もファックしてやるわ!の精神で作ったとしか思えない
37026/06/25(木)12:50:55No.1443274764+
>ライトユーザーって脳味噌入ってなさそうで幸せそうだな
>鉛筆転がっても彼らは楽しめるだろう
バトルえんぴつ楽しいだろ
37126/06/25(木)12:51:02No.1443274791+
>ストーリーやれば制作陣全員ヤバいのわかるのに…
37226/06/25(木)12:51:10No.1443274818+
>良くも悪くもストーリーはどうでもいいのがモンスターズだし...というには粗が目立ちすぎてる
>クリアまでさっさと駆け抜けて図鑑コンプとか対戦を熱心にやるならまあ気にならないのかもしれない
システムも終わってるのがマジでな
ぶっちゃけこれなら一番最初のGBCのテリワンの方がマシなレベルなのヤバすぎる

- GazouBBS + futaba-