二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3139人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782352325682.webp-(236654 B)
236654 B26/06/25(木)10:52:05 ID:28680USgNo.1443244946そうだねx1 13:22頃消えます
JAさんが米買って欲しいって
削除された記事が6件あります.見る
126/06/25(木)10:52:47 ID:nCHS5qWMNo.1443245076そうだねx33
削除依頼によって隔離されました
ざまあみろ
死ね日本食文化の破壊者
226/06/25(木)10:53:11No.1443245151+
大事なのは未来
326/06/25(木)10:53:16 ID:nCHS5qWMNo.1443245165そうだねx17
削除依頼によって隔離されました
もう誰も米なんか食ってねえよ
パンもうどんもうめぇー!!
426/06/25(木)10:53:23No.1443245186そうだねx26
備蓄米にすりゃいいじゃん
526/06/25(木)10:53:32No.1443245215そうだねx24
またやってんのかキチガイ
626/06/25(木)10:54:06No.1443245307そうだねx13
誰のせいだと思ってんだ
726/06/25(木)10:54:11 ID:nCHS5qWMNo.1443245315そうだねx19
削除依頼によって隔離されました
>またやってんのかキチガイ
米が暴落したらさらに発狂するよキチガイ卸
826/06/25(木)10:54:24No.1443245344そうだねx35
まず買い占め人を吊るすのが先だろ
926/06/25(木)10:55:12No.1443245455+
こち亀みたいだな
1026/06/25(木)10:55:28No.1443245485+
苦しめ国賊
1126/06/25(木)10:56:01No.1443245569そうだねx27
>米が暴落したらさらに発狂するよキチガイ卸
お前の事だよ
1226/06/25(木)10:56:22No.1443245619そうだねx6
壺で盛り上がってるから持ち込んできたのか
低能がやりそうなことだ
1326/06/25(木)10:56:52 ID:nCHS5qWMNo.1443245706そうだねx4
削除依頼によって隔離されました
>お前の事だよ
逆張りもほどほどにな
1426/06/25(木)10:58:43No.1443246011そうだねx1
>壺で盛り上がってるから持ち込んできたのか
>低能がやりそうなことだ
壺に帰れ
1526/06/25(木)10:59:20No.1443246112そうだねx2
2000-2500円が適正だろ
主食だぞ?
1626/06/25(木)10:59:23No.1443246125そうだねx7
過剰なのは生産じゃないだろ
1726/06/25(木)10:59:55No.1443246232+
米大好きだけどパン食も良いねってなってきて米減ったわ
年取った親が絶対に米食べたいから買ってるけど
1826/06/25(木)11:00:15No.1443246289そうだねx4
床のシミ
1926/06/25(木)11:00:22No.1443246308そうだねx1
俺達のコメを返せ
2026/06/25(木)11:01:35No.1443246535そうだねx1
削除依頼によって隔離されました
スレ豚=厨二病ラジオ(pg.hayato1213@docomo.ne.jp)はbotnet使いで罰金刑前科持ちの成年被後見人
https://x.com/hijikiniten_
https://x.com/nanananazenaze
2126/06/25(木)11:01:38No.1443246540そうだねx12
農家が適正に儲ける必要はあるけど
それはさておき卸がため込んで悲鳴あげてるのはもうどうでもいいから貼るな
古米を出汁で炊きあげたおにぎりおいしいね…
2226/06/25(木)11:01:44No.1443246557+
もとに戻ったらまた買うよ
2326/06/25(木)11:02:37No.1443246709そうだねx2
>それはさておき卸がため込んで悲鳴あげてるのはもうどうでもいいから貼るな
卸が買わないからJAが溜め込んでいるのでは?
2426/06/25(木)11:02:56No.1443246778+
国が10月に仕入れた時の値段で買い取るってさ
よかったね
2526/06/25(木)11:04:46No.1443247118そうだねx1
でも価格は市場が決めるものだって大臣が…
2626/06/25(木)11:05:29No.1443247254そうだねx2
全員グル
2726/06/25(木)11:06:10No.1443247366そうだねx1
現実が見えてきた…
2826/06/25(木)11:06:32No.1443247449そうだねx12
ここに至るまでJAも卸も謀ったように安売りする所が一つもないなんてほぼカルテルじゃないですか
2926/06/25(木)11:06:45No.1443247485+
>現実が見えてきた…
農水省農水族も現実見ろ
3026/06/25(木)11:07:22No.1443247614+
>備蓄米にすりゃいいじゃん
備蓄米も量決まってるので…
3126/06/25(木)11:07:32No.1443247644そうだねx2
>>壺で盛り上がってるから持ち込んできたのか
>>低能がやりそうなことだ
>壺に帰れ
わざわざ持ち込んでくんじゃねえよてめえが帰れ
3226/06/25(木)11:07:39No.1443247657そうだねx12
転売屋が売れなくて困ってますってのと同じなので…
3326/06/25(木)11:08:22No.1443247809そうだねx13
>でも価格は市場が決めるものだって大臣が…
生産量を勝手に絞っているくせに市場がどうのこうの言っているのが頭おかしかった
お前らが需給操作しているじゃねえか
3426/06/25(木)11:08:24No.1443247815+
そもそも「あいつが値段を釣り上げてるんだ」って話が全てなら
農家が米を直売してる道の駅とかでも米の値段が2倍以上になってた事を何も説明できないんだよね
3526/06/25(木)11:08:41No.1443247872+
政府が買い上げるべきだよ5kg五千円を維持しろ
3626/06/25(木)11:09:00No.1443247937+
>国が10月に仕入れた時の値段で買い取るってさ
>よかったね
1年保管してただけで利益ゼロじゃないですか!!
3726/06/25(木)11:09:07No.1443247957そうだねx5
>ここに至るまでJAも卸も謀ったように安売りする所が一つもないなんてほぼカルテルじゃないですか
なに言ってんだ?
JAって場所ごとに違うし価格も違う安い所は元々安い
3826/06/25(木)11:09:11No.1443247968そうだねx1
>わざわざ持ち込んでくんじゃねえよてめえが帰れ
お前の好きな壺でやってろ
3926/06/25(木)11:09:20No.1443247994そうだねx2
fu6887278.jpg
いつもの
4026/06/25(木)11:09:53No.1443248076+
>転売屋が売れなくて困ってますってのと同じなので…
JAは転売ヤー
4126/06/25(木)11:10:24No.1443248171そうだねx10
エラー品のまさはるごっこ
4226/06/25(木)11:10:39No.1443248237そうだねx2
>>わざわざ持ち込んでくんじゃねえよてめえが帰れ
>お前の好きな壺でやってろ
壺でやれって言われてんのがわかんねえのかド低能
4326/06/25(木)11:11:21No.1443248401そうだねx1
10年以上かけて少しずつ燃料費も肥料代も値上がりしてきたのにJAがずーっと「去年もこの値段で買ってたし」と安く買い叩いてたのが諸悪の根源じゃねーか
そのお陰で安く米が食えましたありがとうございます
4426/06/25(木)11:11:31No.1443248436そうだねx1
おふたりともおこめでも食べて仲直りしなされ…
4526/06/25(木)11:11:50No.1443248507そうだねx1
>壺でやれって言われてんのがわかんねえのかド低能
壺壺うるさいんでお前の好きな壺でやっててください…
4626/06/25(木)11:12:55No.1443248731+
>fu6887278.jpg
>いつもの
こう見ると全然下がってないな
4726/06/25(木)11:13:06No.1443248767そうだねx2
消費者さんが米値段下げて欲しいって
4826/06/25(木)11:13:30No.1443248845+
そうなんだ大変だねでいいよ
4926/06/25(木)11:13:38No.1443248871そうだねx4
仕入値が5kg1000円だろうと5000円だろうと売れなきゃ0円なんだからたとえ仕入値割ってでも売るべきだし仕入3000円なわけないし
5026/06/25(木)11:14:26No.1443249035+
外国に売れば?
5126/06/25(木)11:14:48No.1443249103+
ため込んで値上げした問屋が悪い
5226/06/25(木)11:14:52No.1443249115+
>>壺でやれって言われてんのがわかんねえのかド低能
>壺壺うるさいんでお前の好きな壺でやっててください…
>壺でやれって言われてんのがわかんねえのかド低能
5326/06/25(木)11:15:51No.1443249341+
>>>壺でやれって言われてんのがわかんねえのかド低能
>>壺壺うるさいんでお前の好きな壺でやっててください…
>>壺でやれって言われてんのがわかんねえのかド低能
>壺壺うるさいんでお前の好きな壺でやっててください…
5426/06/25(木)11:15:54No.1443249352+
飲食に売れよ…
5526/06/25(木)11:17:28No.1443249685そうだねx6
でもさあ…
勝手につり上げたのはそっちだよ?
5626/06/25(木)11:17:29No.1443249693そうだねx9
値下げすればいいじゃん…
5726/06/25(木)11:17:32No.1443249701+
JAに関しては阿鼻叫喚ホールディングスになっても仕方ないような
投資の損失出しとるからそっち何とかしろ
5826/06/25(木)11:17:53No.1443249757そうだねx1
どこもかしこも存在しない需要に釣られて倍近い値段でかき集めたの凄くない?
冷静さとかねえのかよ
5926/06/25(木)11:17:58No.1443249774+
>飲食に売れよ…
手頃価格の飲食は大体外国産に移行した
6026/06/25(木)11:18:12No.1443249832+
値上げして売れないよー!って騒いでるのおもろ!値下げすればいいんじゃないっすかね
6126/06/25(木)11:19:43No.1443250135+
しかしねぇ…JAとしては米農家の顔を立たせないといけない立場にいるのだから…
6226/06/25(木)11:19:45No.1443250141+
>どこもかしこも存在しない需要に釣られて倍近い値段でかき集めたの凄くない?
>冷静さとかねえのかよ
そこで冷静に自分だけ低い値段をつけたら自分は一切米が買えないんだが
6326/06/25(木)11:20:24No.1443250262そうだねx4
何で去年のうちに売らなかったんですかね…
6426/06/25(木)11:20:54No.1443250366+
>何で去年のうちに売らなかったんですかね…
現実(新米の季節)が見えてきた…
6526/06/25(木)11:21:18No.1443250444そうだねx4
>そこで冷静に自分だけ低い値段をつけたら自分は一切米が買えないんだが
買えない年があったっていいだろ
バカみたいに高い金で米を買い集めてそれが捌けず在庫積み上げるより今年は米が買えませんでしたって方がよっぽどいい
6626/06/25(木)11:21:26No.1443250468そうだねx5
小売が一番ブチギレてるよ
6726/06/25(木)11:21:35No.1443250502+
>しかしねぇ…JAとしては米農家の顔を立たせないといけない立場にいるのだから…
立てられてるかなぁ!?
6826/06/25(木)11:21:59No.1443250603+
お米買わなくても普通に生きていけると気づいてしまったからもう家では食べないな
6926/06/25(木)11:22:01No.1443250611そうだねx5
損切りとか言う概念も知らずによく今まで生きてこれたな…って思うよ
7026/06/25(木)11:22:12No.1443250659+
関税下げよう
7126/06/25(木)11:22:31No.1443250726+
じゃあ千円で売ろっか
7226/06/25(木)11:22:31No.1443250727そうだねx3
>バカみたいに高い金で米を買い集めてそれが捌けず在庫積み上げるより今年は米が買えませんでしたって方がよっぽどいい
米問屋が今年は米が買えませんでしたなんて言ったら廃業じゃねえかな…
7326/06/25(木)11:22:36No.1443250748+
投機なんだから失敗したら損切りしないと
7426/06/25(木)11:22:40No.1443250770+
>おふたりともおこめでも食べて仲直りしなされ…
高いから食いたくないって
7526/06/25(木)11:22:44No.1443250783+
>お米買わなくても普通に生きていけると気づいてしまったからもう家では食べないな
米がないならパスタを食べれば良いじゃない
7626/06/25(木)11:22:45No.1443250785そうだねx1
野菜はちゃんと豊作の時期は下げてくれるのに…
7726/06/25(木)11:23:10No.1443250859そうだねx8
この件声上げてるのはまだマシな方で
JAがここ2年買い負けしてるもっと高値で買い付けてる集荷業者がダンマリなのがなんだかなぁと思ってる
7826/06/25(木)11:23:15No.1443250873そうだねx1
鳥の餌にしていいよ鶏肉価格上がってるし
7926/06/25(木)11:23:26No.1443250911+
お米好きは直で農家から買ってそうだしな
8026/06/25(木)11:23:34No.1443250946+
去年の米は値下げせずに安く仕入れる予定の今年の米を安く売ったらいいんじゃないっすか?
余剰在庫の廃棄なんてよくあることじゃん
8126/06/25(木)11:23:42No.1443250966そうだねx4
もしかしてJAって残念な組織なの?
8226/06/25(木)11:23:56No.1443251017+
進次郎米の時に備蓄米なくなったらどうするんだ!って喚いてただろ
国に安く買ってもらえ
8326/06/25(木)11:24:18No.1443251103そうだねx1
今はJAみたいな集荷業者が米問屋に必死に営業かけてるけど誰も買っていないのが現状
8426/06/25(木)11:24:19No.1443251112そうだねx4
国産米保護とかやめてもう自由競争
にしてくれ
食糧自給なんて夢でこういう事されるってタネが割れたんだから
8526/06/25(木)11:24:25No.1443251120そうだねx2
>>バカみたいに高い金で米を買い集めてそれが捌けず在庫積み上げるより今年は米が買えませんでしたって方がよっぽどいい
>米問屋が今年は米が買えませんでしたなんて言ったら廃業じゃねえかな…
高値掴みしたコメ余らせて廃業しろや
8626/06/25(木)11:24:32No.1443251148+
>進次郎米の時に備蓄米なくなったらどうするんだ!って喚いてただろ
>国に安く買ってもらえ
もう備蓄米の計画購入の今年度予約終わってんすよ
8726/06/25(木)11:24:38No.1443251163+
何がきっかけでこんなことが起きたのか未だに謎
8826/06/25(木)11:24:38No.1443251164そうだねx5
>もしかしてJAって残念な組織なの?
投資で損したから米価格釣り上げて補填しようとしたのが始まりだからね
8926/06/25(木)11:25:00No.1443251248そうだねx5
スレ立てて40秒そこらで噛み付いて来るの怖えよ…
9026/06/25(木)11:25:09No.1443251283+
4月の出動はそもそも国民ヒステリーで生じた一時的な偽の米不足で出動の必要がない
さらにここで出動させると過去の事例からみて絶対に米余りを引き起こし小売も流通も仲買も打撃を受ける
騒ぎたいだけのカス市民は無視して絶対に出動すべきではないって言った通りになって満足です
ただ出動失敗が明かになるのは8月以降だと思ってたので6月の現時点で明かなのはちょっと予想外
9126/06/25(木)11:25:22No.1443251331+
問屋なら需要と供給という経済的概念に正面から喧嘩売るな
9226/06/25(木)11:25:41No.1443251387+
トモダチ
9326/06/25(木)11:25:42No.1443251389そうだねx8
JAは残念な組織だけど邪悪ではない
溜め込み釣り上げやってたとこは邪悪
9426/06/25(木)11:25:44No.1443251397+
税込2800ぐらいになったらまた買うよ
9526/06/25(木)11:25:49No.1443251409+
JRAも弱気な事言ってんじゃねえよ
9626/06/25(木)11:25:54No.1443251426+
>野菜はちゃんと豊作の時期は下げてくれるのに…
米は長期保存出来るのが裏目に出たな
9726/06/25(木)11:26:56No.1443251716そうだねx2
腐るもので転売ヤーの真似ごとするとか転売ヤーよりバカだし…
9826/06/25(木)11:27:03No.1443251737+
ちょっと前まで足りないって値上げしまくってたのに
今は余ってパンパンってどうなってんの
価格吊り上げたせいで米からパンに移った?
9926/06/25(木)11:27:20No.1443251805そうだねx7
>>もしかしてJAって残念な組織なの?
>投資で損したから米価格釣り上げて補填しようとしたのが始まりだからね
まだその認識のやつがいることに驚き
値段コントロールしてる立場だと思ったら振り回される残念な側だったのが今回だぞ
10026/06/25(木)11:27:21No.1443251809+
>fu6887278.jpg
他のコストとかも考えると為替レートとかと一緒に考えた方がいいのかな
10126/06/25(木)11:27:31No.1443251854+
お米が売れないなら小麦を育てれば良いじゃない
10226/06/25(木)11:27:38No.1443251884+
>何がきっかけでこんなことが起きたのか未だに謎
猛暑で歩留まり悪かったのは事実なんだけどなんかよく分からんくらいエスカレーションしたな…って感じ
10326/06/25(木)11:28:02No.1443251964そうだねx4
>もしかしてJAって残念な組織なの?
農水省農水族もそうだぞ
10426/06/25(木)11:28:46No.1443252130+
値上がり前から収穫量は消費量に対して全然足りてるってわかってるのに
さんすうができないひとはたいへんだなあとおもいました
10526/06/25(木)11:29:16No.1443252230そうだねx1
コントロールできるなら集荷量4割から3割に落としてねぇんだJA
10626/06/25(木)11:29:21No.1443252251そうだねx5
メディア使って3500円が適正とか大々的にプロパガンダしてるのマジで死ねばいいのにと思う
お前らの決めた適性なんて知らねーよ!
10726/06/25(木)11:29:29No.1443252280+
>JAは残念な組織だけど邪悪ではない
>溜め込み釣り上げやってたとこは邪悪
fu6887325.jpg
それ言ったらJAが概算金を爆上げして「今年から下に流す米を2倍の値段で売るね」とかやったのは邪悪な所業って事になるぞ
10826/06/25(木)11:29:56No.1443252402+
無駄に値段吊り上げてた卸潰れろと思ってたけどJAも山積みなところあるんだ
10926/06/25(木)11:29:57No.1443252404+
>腐るもので転売ヤーの真似ごとするとか転売ヤーよりバカだし…
米転売してる転売ヤーもたくさん湧いてたからマジで同レベル
11026/06/25(木)11:29:59No.1443252411+
外食に安く卸してやってくれ
11126/06/25(木)11:30:01No.1443252419+
正直5kg2700円とかが適正値じゃないってのは分かるから
計画的に順当に上げてくべきだった
11226/06/25(木)11:30:41No.1443252548そうだねx4
備蓄米出したのが悪いんだー!って何で備蓄米出したか分かってないんか
コメが市場に無かったからだぞ
今になってあの頃のコメはここにあります!って主張は控えめに言ってバカの所業
11326/06/25(木)11:30:46No.1443252566+
>何がきっかけでこんなことが起きたのか未だに謎
農水省がもう結果公表してるよ
https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/index-494.pdf
もともとの生産量が少なかった上に高音で品質の良いコメが少なく需要が逼迫して高値になった
11426/06/25(木)11:30:48No.1443252581そうだねx6
>>JAは残念な組織だけど邪悪ではない
>>溜め込み釣り上げやってたとこは邪悪
>fu6887325.jpg
>それ言ったらJAが概算金を爆上げして「今年から下に流す米を2倍の値段で売るね」とかやったのは邪悪な所業って事になるぞ
まだJAのせいにしてるなら陰謀論者のケがあるよ
11526/06/25(木)11:31:06No.1443252635+
>無駄に値段吊り上げてた卸潰れろと思ってたけどJAも山積みなところあるんだ
契約はできてるんだろうけど引き取ってもらえなければどうしようもない
11626/06/25(木)11:31:11No.1443252653そうだねx6
>それ言ったらJAが概算金を爆上げして「今年から下に流す米を2倍の値段で売るね」とかやったのは邪悪な所業って事になるぞ
JAはやらざるを得なかった仕方ない面が大きい
溜め込み釣り上げをやった諸悪の根源は卸
11726/06/25(木)11:31:13No.1443252664+
>備蓄米出したのが悪いんだー!って何で備蓄米出したか分かってないんか
>コメが市場に無かったからだぞ
>今になってあの頃のコメはここにあります!って主張は控えめに言ってバカの所業
今あるコメはあの頃のじゃねえよ
豊作だった去年度産米だ
11826/06/25(木)11:31:20No.1443252678+
江戸時代から米問屋が悪の商人になってる理由が令和になって証明されるとは
11926/06/25(木)11:31:39No.1443252732+
>>飲食に売れよ…
>手頃価格の飲食は大体外国産に移行した
国産に戻ってきてるけど多分買い叩いてるのか値段も下がってる
イオンのおにぎりは100円になった
12026/06/25(木)11:31:51No.1443252769そうだねx2
この期に及んでJAが悪い卸が悪いは情報アップデートできてないんだなって…
12126/06/25(木)11:32:02No.1443252810そうだねx8
なぜか行方不明だった24年度米が大量に発見されたせいで…
12226/06/25(木)11:32:09No.1443252839+
諸々のコストが上がってるのはそうだから値上げ自体は別にいいんだけどな
小売りに並ぶまでの色々な費用と利益率出して欲しいもんだ
12326/06/25(木)11:32:27No.1443252887+
物価高騰のためとかでちょっとずつ値上げしていれば受け入れられたと思う
やり方が下手!
12426/06/25(木)11:33:01No.1443252987+
どっかからコピペやってんのかな…
12526/06/25(木)11:33:06No.1443253006+
>物価高騰のためとかでちょっとずつ値上げしていれば受け入れられたと思う
>やり方が下手!
投資失敗して出た赤字をすぐに補填する必要があったからね…
12626/06/25(木)11:33:07No.1443253010+
国の対応も大概混乱してたからな当時…
12726/06/25(木)11:33:15No.1443253050+
>なぜか行方不明だった24年度米が大量に発見されたせいで…
どこで…?
12826/06/25(木)11:33:25No.1443253088そうだねx10
むしろJAは悪!!とか言ってる奴の都合のいいように今どんどんJA以外のルート緩和し続けて民間企業開拓した結果がこれなんだか
12926/06/25(木)11:33:35No.1443253122そうだねx5
未だにJAを農協って事すら分からずに悪徳企業みたいに言ってるスレ立ての時点でヤバイ
13026/06/25(木)11:33:46No.1443253163+
元の価格で売ればみんなまた買うようになるよ
13126/06/25(木)11:33:51No.1443253181+
>国の対応も大概混乱してたからな当時…
当初国もどっかが溜め込んでるんじゃ?と思ってたんだろうな
13226/06/25(木)11:34:00No.1443253219そうだねx4
マジで予想通りになってきた
これで秋には安値で買い叩かれる農家が発生するんだぜ?アホじゃねえかと
13326/06/25(木)11:34:25No.1443253291+
JAみたいなゴミを通さない流通ルートを開発するべき
13426/06/25(木)11:34:44No.1443253348+
>むしろJAは悪!!とか言ってる奴の都合のいいように今どんどんJA以外のルート緩和し続けて民間企業開拓した結果がこれなんだか
今JAの集荷率低いからな
悪のJAが値段釣り上げるなら集荷率高い昔はなんでやらなかったの?と
13526/06/25(木)11:34:45No.1443253353そうだねx2
米自体はまだ食うことあるけど混乱に乗じて思いっきり価格釣りあげるような業界だしなぁ…
って買う時頭をよぎるようになっちゃったのは痛いと思う
13626/06/25(木)11:34:46No.1443253355+
バブルは一部が短期で儲けてツケや損をみんなで長く分かち合うからダメなんですね
13726/06/25(木)11:34:49No.1443253367そうだねx1
>>国の対応も大概混乱してたからな当時…
>当初国もどっかが溜め込んでるんじゃ?と思ってたんだろうな
まあひとえにテメエの試算がゴリゴリに間違えてたから起きたってのはあるから同情はできんが
13826/06/25(木)11:34:54No.1443253391そうだねx1
そもそもコメ農家が食えないってのは農水族農水省JAが趣味でやっているような大量の小規模コメ農家を票田としてギリギリ生かしておいたり減反してたのが原因だからな
小人数で大量生産して外国に売るっていう石破の方針転換も蹴ったし日本のコメはおしまいよ
13926/06/25(木)11:35:12No.1443253458+
そもそもこんだけ社会問題になるのに国が放任してたのを支えてたのが農家同士の組合のJAで
卸が溜め込んで失敗したのも含めて全部JAに責任被せられてるの農家はそろそろキレていい
14026/06/25(木)11:35:15No.1443253468そうだねx7
>どっかからコピペやってんのかな…
自分の嫌いな話題は荒らしとコピペだって思い込むのは病気の入り口だから気を付けた方が良いよ
14126/06/25(木)11:35:17No.1443253477そうだねx3
>JAみたいなゴミを通さない流通ルートを開発するべき
だからJA以外の民間業者が流通に入ってるのが今だって
14226/06/25(木)11:35:23No.1443253496そうだねx2
>JAみたいなゴミを通さない流通ルートを開発するべき
だからこの数年それやってそれで去年なんだけど
14326/06/25(木)11:35:30No.1443253520+
お米高沸時は弊社は飲食店用のお米が山盛りあったしそのままの値段で売り続けれたけど本部が安くで売るなって言ってきたから値上げしましたよ
14426/06/25(木)11:35:31No.1443253524+
そんな日本の卸支配してるような組織なら周りが違約金払ってでも他所に流したり自前で抱えたししてる中全量出荷した俺にももう少し分け前くれよ
14526/06/25(木)11:35:33No.1443253527そうだねx4
早くしないと今年の米が出てくるのに危機感足りなくね?
14626/06/25(木)11:35:36No.1443253537そうだねx2
>国の対応も大概混乱してたからな当時…
江藤が大分やらかした印象
14726/06/25(木)11:35:39No.1443253544そうだねx2
>マジで予想通りになってきた
>これで秋には安値で買い叩かれる農家が発生するんだぜ?アホじゃねえかと
明らかに異常な高騰なのに増産せざる得ないからな
14826/06/25(木)11:35:43No.1443253559+
小麦おいちいね!
14926/06/25(木)11:35:59No.1443253623そうだねx5
>JAみたいなゴミを通さない流通ルートを開発するべき
JA以外のルートが高値で買い込んで余計に混乱が拡大したって経緯マジでわかってなさそうで好き
15026/06/25(木)11:36:04No.1443253641そうだねx2
>そもそもコメ農家が食えないってのは農水族農水省JAが趣味でやっているような大量の小規模コメ農家を票田としてギリギリ生かしておいたり減反してたのが原因だからな
>小人数で大量生産して外国に売るっていう石破の方針転換も蹴ったし日本のコメはおしまいよ
日本で大規模農業は出来ませんって動画いっぱいyoutubeにあるな…
15126/06/25(木)11:36:29No.1443253736そうだねx4
備蓄米のことを「家畜のエサ」よばわりしてたの俺は忘れてねぇから
15226/06/25(木)11:36:36No.1443253764そうだねx1
>日本で大規模農業は出来ませんって動画いっぱいyoutubeにあるな…
日本は平野が少なすぎるんよ…
15326/06/25(木)11:37:04No.1443253877そうだねx3
>日本で大規模農業は出来ませんって動画いっぱいyoutubeにあるな…
海からちょっと離れたらもう山なのクソすぎだろこの国
15426/06/25(木)11:37:15No.1443253919+
はよ5kg1980円で売れ
死ね糞卸
15526/06/25(木)11:37:32No.1443253992そうだねx1
代わりの選択肢がいくらでもある食材で思いっきり価格吊り上げるのってもしかして業界にとってあまりよくないことだったのでは?
15626/06/25(木)11:37:34No.1443253997そうだねx7
まずJAの農業関連事業は利益追求してないというか赤字で回してる一般社団法人であって
「JAを介さず民間企業のルートを使う」というのはつまりJAが身を削って行ってる事業を利益誘導するという意味なので「JAを介さない=値段が上がる」は当たり前なんだけどそこ理解してるんだろうか
してないよな…
15726/06/25(木)11:37:36No.1443254003+
>はよ5kg1980円で売れ
>死ね糞卸
雑な罵倒しかできなくなっちゃった…
15826/06/25(木)11:37:38No.1443254012そうだねx1
そもそも風景も基本的に南が海だったら北は山みたいな場所ばっかりだ日本
15926/06/25(木)11:37:41No.1443254020+
>日本で大規模農業は出来ませんって動画いっぱいyoutubeにあるな…
俺もYouTubeで大規模農家がうちは大量生産やっているから安くJAが買っても儲かるってのはいっぱい見た
16026/06/25(木)11:37:42No.1443254027そうだねx3
JA叩いてるアホはなんも理解できてないだろこれ…
16126/06/25(木)11:37:53No.1443254070そうだねx2
>>国の対応も大概混乱してたからな当時…
>江藤が大分やらかした印象
あいつの発言もやべーしその後の国の買付もタイミングぐだぐだだったし本当に完全に予想外だったんだろうな
16226/06/25(木)11:38:11No.1443254130+
>江藤が大分やらかした印象
備蓄米出さないはまだ分かる
買ったことないは流石に論外だった
16326/06/25(木)11:38:17No.1443254158+
進次郎さゆありがとう
16426/06/25(木)11:38:31No.1443254211そうだねx2
>代わりの選択肢がいくらでもある食材で思いっきり価格吊り上げるのってもしかして業界にとってあまりよくないことだったのでは?
そんな…全く気づかなかった…
16526/06/25(木)11:38:33No.1443254223+
>代わりの選択肢がいくらでもある食材で思いっきり価格吊り上げるのってもしかして業界にとってあまりよくないことだったのでは?
業界が釣り上げたんじゃなく
コメ不足で価格高騰です
16626/06/25(木)11:38:47No.1443254272そうだねx5
まず国が生産調整に失敗して米不足を招いてた
23年度米の不作で「今年も米不足が起きるらしい」と言われてた
そこに神明とかが「今年も不作っぽいし高く買い付けるよ」と凄い値段を出した
JAもじゃあうちもと高い概算金を出した
これはチャンスだぞと普段米を扱わないような所も高く買い付けに行った
パニック買いもあって店頭から米が消えたから溜め込んで値段を釣り上げるやつまで現れた
全ての要素がガッチリ噛み合って値段が凄い事になった
16726/06/25(木)11:38:56No.1443254318+
>まずJAの農業関連事業は利益追求してないというか赤字で回してる一般社団法人であって
>「JAを介さず民間企業のルートを使う」というのはつまりJAが身を削って行ってる事業を利益誘導するという意味なので「JAを介さない=値段が上がる」は当たり前なんだけどそこ理解してるんだろうか
>してないよな…
JAくんは改革しないで金融ばっかりに力入れて儲かる農業をやろうとしなかったのが原因でしょ
16826/06/25(木)11:39:20No.1443254402そうだねx3
>代わりの選択肢がいくらでもある食材で思いっきり価格吊り上げるのってもしかして業界にとってあまりよくないことだったのでは?
案外米買わなくても生きているなって気づけたのはよかった
16926/06/25(木)11:39:21No.1443254406そうだねx1
>代わりの選択肢がいくらでもある食材で思いっきり価格吊り上げるのってもしかして業界にとってあまりよくないことだったのでは?
脳みそが江戸時代から変わってないバカが米の流通を担ってたんだよなあ
17026/06/25(木)11:39:34No.1443254459+
米を買わない消費者が悪いと繰り返し言ってるのに誰も耳を貸さない…どうして…
17126/06/25(木)11:39:35No.1443254464そうだねx3
>JAくんは改革しないで金融ばっかりに力入れて儲かる農業をやろうとしなかったのが原因でしょ
儲かる農業はここ最近ずっと始めてる農家が散々報道されてたでしょ?
ずっと寝てたの?
17226/06/25(木)11:39:37No.1443254472+
JAの流通がウンコなのは備蓄米の流し方でバレちゃったじゃん
全然備蓄米出回らないから大型小売のイオンやドンキに備蓄米放出して店頭に並びただした1,2ヶ月後にようやくJA印の備蓄米がお値段お高めで登場
17326/06/25(木)11:40:09No.1443254574+
農家さんだけはかわいそう
17426/06/25(木)11:40:12No.1443254584そうだねx1
>JAの流通がウンコなのは備蓄米の流し方でバレちゃったじゃん
>全然備蓄米出回らないから大型小売のイオンやドンキに備蓄米放出して店頭に並びただした1,2ヶ月後にようやくJA印の備蓄米がお値段お高めで登場
卸って知ってる?
17526/06/25(木)11:40:14No.1443254592そうだねx1
JAなんて滅びればよくね?
17626/06/25(木)11:40:19No.1443254621そうだねx5
>JAくんは改革しないで金融ばっかりに力入れて儲かる農業をやろうとしなかったのが原因でしょ
はい更に馬鹿を増やしたね
その赤字事業を回すために利益事業を組み込んでるの
郵便局が大赤字の郵便事業回すためにゆうちょと保険やってんのと同じね
そもそも別部門の話をまぜこぜに語るのが馬鹿だって意味なんだけど理解できただろうか
>してないよな…
17726/06/25(木)11:40:21No.1443254631そうだねx1
>JAくんは改革しないで金融ばっかりに力入れて儲かる農業をやろうとしなかったのが原因でしょ
JAと農家を順番に尋ねてこれそのまんま伝えたら何人目で殴られるだろうか
17826/06/25(木)11:40:49No.1443254718そうだねx4
まとめ動画用にJA叩いてる感じだろうしまあスレ「」にdel入れとこ…
17926/06/25(木)11:40:59No.1443254761そうだねx1
>儲かる農業はここ最近ずっと始めてる農家が散々報道されてたでしょ?
>ずっと寝てたの?
最近!?今更!?
5年後10年後には農家居なくなっているって話なのに!?
減反はずっとやってるんだよ!?
18026/06/25(木)11:41:08No.1443254786+
>農家さんだけはかわいそう
可哀想なものか
あれこそ滅びるべき業種だ
18126/06/25(木)11:41:11No.1443254795そうだねx3
マスコミは一緒になって米不足演出してたじゃん…
キモ…
18226/06/25(木)11:41:41No.1443254901+
>JAの流通がウンコなのは備蓄米の流し方でバレちゃったじゃん
>全然備蓄米出回らないから大型小売のイオンやドンキに備蓄米放出して店頭に並びただした1,2ヶ月後にようやくJA印の備蓄米がお値段お高めで登場
そりゃ国が流通担いますってやって至れり尽くせりやったからあのスピードで出せたんだろ
民間じゃ無理よ
18326/06/25(木)11:41:41No.1443254905+
よく行くとんかつ店が定食頼んだらキャベツ味噌汁白米おかわり自由してくれてるからそういうところに流してほしい
18426/06/25(木)11:41:54No.1443254944そうだねx3
JA叩いてる人よりコオロギ大帝の話してる界隈のほうがまだ情報アップデート出来てて吹く
18526/06/25(木)11:41:58No.1443254963+
>最近!?今更!?
>5年後10年後には農家居なくなっているって話なのに!?
>減反はずっとやってるんだよ!?
意味分かんない改行で反応してるしマジで寝てたんだな
その自分のレスもまとめ動画に使うの?
18626/06/25(木)11:42:08No.1443254994+
不足しちゃってるなら代わりの主食選ぶようにしないとね…
18726/06/25(木)11:42:15No.1443255025そうだねx1
>その赤字事業を回すために利益事業を組み込んでるの
>郵便局が大赤字の郵便事業回すためにゆうちょと保険やってんのと同じね
>そもそも別部門の話をまぜこぜに語るのが馬鹿だって意味なんだけど理解できただろうか
赤字の農業事業を黒字にしなくても金融でどうにかすればいいや!ってやってたってことだな
18826/06/25(木)11:42:21No.1443255057そうだねx8
>まず国が生産調整に失敗して米不足を招いてた
>23年度米の不作で「今年も米不足が起きるらしい」と言われてた
>そこに神明とかが「今年も不作っぽいし高く買い付けるよ」と凄い値段を出した
>JAもじゃあうちもと高い概算金を出した
>これはチャンスだぞと普段米を扱わないような所も高く買い付けに行った
>パニック買いもあって店頭から米が消えたから溜め込んで値段を釣り上げるやつまで現れた
>全ての要素がガッチリ噛み合って値段が凄い事になった
長い
「卸が全部悪い」で説明できるだろそれ
18926/06/25(木)11:42:23No.1443255065そうだねx1
農家も全部潰した方がカリフォルニア米を安い関税で輸入できるようになるし
19026/06/25(木)11:42:27No.1443255071+
>JAなんて滅びればよくね?
理詰めで反論されて小学生レベルの悪口まで落ちちゃった
19126/06/25(木)11:42:28No.1443255083+
3000円は割らせまいと必死すぎる
19226/06/25(木)11:42:35No.1443255105そうだねx3
>JAの流通がウンコなのは備蓄米の流し方でバレちゃったじゃん
>全然備蓄米出回らないから大型小売のイオンやドンキに備蓄米放出して店頭に並びただした1,2ヶ月後にようやくJA印の備蓄米がお値段お高めで登場
国が馬鹿見てえに税金突っ込んで並べた備蓄米と比較するのは流石にイカれてる
19326/06/25(木)11:42:43No.1443255136+
この貸し倉庫ほとんどがJAが運営して毎月億単位で国からもらってるのいいよね
19426/06/25(木)11:42:52No.1443255187+
ナフサも中間通さんでええよって国が言ったら流通スムーズになったしな
時代の変わり目なのか
19526/06/25(木)11:42:53No.1443255193そうだねx3
>長い
>「卸が全部悪い」で説明できるだろそれ
あたまがわるいひとはそうよむんですね
19626/06/25(木)11:43:10No.1443255244そうだねx1
農家可哀想もかなりナラティブ化された情報だからな
実際はGHQによる強制的な農地改革のせいで本来あるべき生産性向上とコスト減の方向がやたら人口だけいる小規模農家や兼業農家だらけになる要因になってしまった
そいつらが田畑を手放して強い農家に吸収されると今より生産性上がって安くなるよ
19726/06/25(木)11:43:19No.1443255277そうだねx7
>「卸が全部悪い」で説明できるだろそれ
嘘だろ…?!
19826/06/25(木)11:43:35No.1443255327そうだねx1
中間業者なんて無い方がいいから
JAなんか社会の寄生虫
19926/06/25(木)11:43:41No.1443255340そうだねx1
せーの
パスタ最高ー!
20026/06/25(木)11:43:51No.1443255381そうだねx2
この関連の動きで一番悪い動きしてるのが当の国だよ
備蓄米放流も結局は後手になったし今年は今年で農家の首締めてて更に不安定にしてる
20126/06/25(木)11:43:54No.1443255387+
>長い
>「卸が全部悪い」で説明できるだろそれ
そうではあるんだけどそこをどうにかするのがJAみたいな一次産業の組合の役割だから…
20226/06/25(木)11:43:59No.1443255408そうだねx1
>赤字の農業事業を黒字にしなくても金融でどうにかすればいいや!ってやってたってことだな
そう
そして民間企業はそれを持たないしそもそもやる義理がないから
身を削ってるJAより儲けないといけないから価格が釣り上がるわけ
20326/06/25(木)11:44:01No.1443255415+
もう店頭だと2800円ぐらいになってるよね
コシヒカリ2kgも1500円切ってて驚いたよ
20426/06/25(木)11:44:01No.1443255418そうだねx2
>そいつらが田畑を手放して強い農家に吸収されると今より生産性上がって安くなるよ
虫食いみたいな農地になるからもう無理そう
20526/06/25(木)11:44:12No.1443255455そうだねx2
>国が馬鹿見てえに税金突っ込んで並べた備蓄米と比較するのは流石にイカれてる
97%国から回してもらいながら袋がないだの精米が遅れてるだの二か月経っても流通しないから国が本気になって他の流通手伝ったんだろ認知歪みすぎだ
20626/06/25(木)11:44:18No.1443255485+
>ナフサも中間通さんでええよって国が言ったら流通スムーズになったしな
>時代の変わり目なのか
米に関してはどうせ国が助けるから何も変わらんだろ
20726/06/25(木)11:44:18No.1443255488そうだねx1
>農家可哀想もかなりナラティブ化された情報だからな
>実際はGHQによる強制的な農地改革のせいで本来あるべき生産性向上とコスト減の方向がやたら人口だけいる小規模農家や兼業農家だらけになる要因になってしまった
>そいつらが田畑を手放して強い農家に吸収されると今より生産性上がって安くなるよ
そう簡単に行くかなあ?
小規模農家の土地って立地も悪いし簡単に大規模化できる土地じゃないと思うが
20826/06/25(木)11:44:25No.1443255507+
国が悪い国が悪いとブツブツ言ってても一度失った信用は戻らないし米の在庫もはけませんよ?
20926/06/25(木)11:44:33No.1443255534そうだねx2
多分コメの件で転売ヤーだの卸だの言っているやつはナフサ不足でも同じことを言っている
21026/06/25(木)11:44:54No.1443255616+
今緑ヶ丘のロピア行ったら茨城県産コシヒカリ10kgで5500円だったよ
とりあえず買ってきたけど
21126/06/25(木)11:44:56No.1443255622そうだねx1
>この関連の動きで一番悪い動きしてるのが当の国だよ
>備蓄米放流も結局は後手になったし今年は今年で農家の首締めてて更に不安定にしてる
日本政府はひたすら無能だし
その政府を支持してる日本人が無能といういつもの結論に至ってしまうな
21226/06/25(木)11:45:22No.1443255720+
>そう簡単に行くかなあ?
>小規模農家の土地って立地も悪いし簡単に大規模化できる土地じゃないと思うが
行くよ
既に秋田とかのネットだと過疎化とか言われてる地域は実はそういうとここそ若い農家から豪農が出現してる
21326/06/25(木)11:45:24No.1443255728そうだねx2
ウクライナ戦争での小麦値上がりより米値上がりの方が酷かったからもう米という食材自体がリスクの高い商品なんだと思う
こんなもんやめちまえよ
21426/06/25(木)11:45:30No.1443255753+
でもサンドイッチより安いんですよ?はJAの公式見解なの笑う
21526/06/25(木)11:45:39No.1443255792そうだねx4
>多分コメの件で転売ヤーだの卸だの言っているやつはナフサ不足でも同じことを言っている
あまりに関係なさ過ぎてダメだった
21626/06/25(木)11:45:42No.1443255807そうだねx3
>農家可哀想もかなりナラティブ化された情報だからな
>実際はGHQによる強制的な農地改革のせいで本来あるべき生産性向上とコスト減の方向がやたら人口だけいる小規模農家や兼業農家だらけになる要因になってしまった
>そいつらが田畑を手放して強い農家に吸収されると今より生産性上がって安くなるよ
結局田畑があちこち散らばってるから小規模農家が生き残ってるって側面もあるからそれはかなり厳しいと思う
21726/06/25(木)11:45:57No.1443255871そうだねx2
SNSの影響で買い占めだとか最近の消費者ばかわはーってよく言われるけど
業者も同じぐらい雑なノリで動いてることが知れたよ
21826/06/25(木)11:46:01No.1443255886そうだねx1
>>そいつらが田畑を手放して強い農家に吸収されると今より生産性上がって安くなるよ
>虫食いみたいな農地になるからもう無理そう
ちげーよ逆だよ!生産性低いすみっことか機械入れられない土地は手放せるからいいんだよそれで
21926/06/25(木)11:46:13No.1443255929+
>でもサンドイッチより安いんですよ?はJAの公式見解なの笑う
誰が出来合いのサンドイッチ買うかよ
せめてフジパン本仕込みと比べろ
22026/06/25(木)11:46:14No.1443255937そうだねx2
>コシヒカリ2kgも1500円切ってて驚いたよ
高い
22126/06/25(木)11:46:15No.1443255942+
>そう
>そして民間企業はそれを持たないしそもそもやる義理がないから
>身を削ってるJAより儲けないといけないから価格が釣り上がるわけ
じゃあJAが農業で儲ける構造を作らずに金融で補填するっていう歪んだ構造にして今があるってことだな
22226/06/25(木)11:46:20No.1443255957+
生産性上げようって結果がJAみたいな農協なんすよ
22326/06/25(木)11:46:37No.1443256024+
>結局田畑があちこち散らばってるから小規模農家が生き残ってるって側面もあるからそれはかなり厳しいと思う
だからその散らばってるのを少人数が抱えれば効率化できるんだよ!
過疎化が利用できるんだよ
実際それが既に起きてる
22426/06/25(木)11:46:38No.1443256029そうだねx3
>>この関連の動きで一番悪い動きしてるのが当の国だよ
>>備蓄米放流も結局は後手になったし今年は今年で農家の首締めてて更に不安定にしてる
>日本政府はひたすら無能だし
>その政府を支持してる日本人が無能といういつもの結論に至ってしまうな
これ結局誰も責任取りたくないから責任薄めてるだけの結論だからな
流通担うのがJAな以上本来責任を問われるのはJA
22526/06/25(木)11:46:55No.1443256119+
いい機会だし米信者共も一掃しちまえ
22626/06/25(木)11:46:56No.1443256122+
てかJAも在庫で溢れてるゴミみたいな米を売り切りたいなら赤字覚悟で値下げすればいいのに
結局売り切れない方が損失大きいのにね
22726/06/25(木)11:47:01No.1443256140そうだねx1
>ちげーよ逆だよ!生産性低いすみっことか機械入れられない土地は手放せるからいいんだよそれで
もっと米の価格上がるだけだよ
22826/06/25(木)11:47:02No.1443256143そうだねx2
>多分コメの件で転売ヤーだの卸だの言っているやつはナフサ不足でも同じことを言っている
お気に入りの叩きネタ脊髄反射で結び付けちゃった感じ?
22926/06/25(木)11:47:06No.1443256159+
近所のスーパーはもうコシヒカリ5kgも2980円だよ
でもあと二声くらい欲しい
23026/06/25(木)11:47:17No.1443256202そうだねx3
>ちげーよ逆だよ!生産性低いすみっことか機械入れられない土地は手放せるからいいんだよそれで
総面積だけ大きくても飛び地だらけだと効率よくならんだろ
23126/06/25(木)11:47:26No.1443256236そうだねx3
>じゃあJAが農業で儲ける構造を作らずに金融で補填するっていう歪んだ構造にして今があるってことだな
その恩恵を切り捨てるのを歪みというならそうだね
そもそも農家がほとんどみんなJAに加盟したり何のためにそれを使ってるかわかってなさそうだけど
23226/06/25(木)11:47:30No.1443256251+
>>>そいつらが田畑を手放して強い農家に吸収されると今より生産性上がって安くなるよ
>>虫食いみたいな農地になるからもう無理そう
>ちげーよ逆だよ!生産性低いすみっことか機械入れられない土地は手放せるからいいんだよそれで
生産性低い所は手放して生産性いいところだけ大規模農家が吸収するってこと?
それでうまくいくならありがたいけどそううまくいくのか?
23326/06/25(木)11:47:37No.1443256277+
>ウクライナ戦争での小麦値上がりより米値上がりの方が酷かったからもう米という食材自体がリスクの高い商品なんだと思う
>こんなもんやめちまえよ
小麦は輸入する際高騰対策のセーフティがあるからね
…なんで米は無いんです?
23426/06/25(木)11:47:39No.1443256286+
早く死ね
23526/06/25(木)11:47:40No.1443256288そうだねx2
>生産性上げようって結果がJAみたいな農協なんすよ
それで?
JA農水省農水族はコメの大量生産に賛成してないけど
23626/06/25(木)11:47:43No.1443256297そうだねx3
大体JAは去年一昨年と大黒字出したんだから今年来年と損しても屁でもないだろう…
23726/06/25(木)11:47:47No.1443256311+
利益拡大の成功体験からナフサで同じことしようとして共倒れしただけの無能
23826/06/25(木)11:47:53No.1443256329そうだねx2
>だからその散らばってるのを少人数が抱えれば効率化できるんだよ!
んな美味い話な訳ねーだろ
散らばってる農地はどうやって耕すんだよ
23926/06/25(木)11:48:04No.1443256370+
>いい機会だし米信者共も一掃しちまえ
米信者とかいう意味不明なワードが飛び出した
24026/06/25(木)11:48:08No.1443256381+
でもインバウンドがたくさん消費してるせいで値上がりしたってマスコミが言ってたから日本人がスーパーでお米買わなくてもなんとかなるでしょ
24126/06/25(木)11:48:25No.1443256453そうだねx1
またエラー品が米に粘着してる…
24226/06/25(木)11:48:27No.1443256461そうだねx1
どの食品も値上げラッシュでこのご時世多少は仕方ないって風潮なんだから
少しずつ値上げしとけばこうはならなかったろうに
24326/06/25(木)11:48:29No.1443256468+
>>ちげーよ逆だよ!生産性低いすみっことか機械入れられない土地は手放せるからいいんだよそれで
>もっと米の価格上がるだけだよ
なんでだよ人件費が海外基準で平均今の1/7になるのに
これアメリカのような機械化の話じゃないぞ
ベトナム程度の個人生産性でもそうなんだぞ
24426/06/25(木)11:48:47No.1443256545+
>その恩恵を切り捨てるのを歪みというならそうだね
>そもそも農家がほとんどみんなJAに加盟したり何のためにそれを使ってるかわかってなさそうだけど
恩恵受けてないけど
関税かけているのに外国産のほうが安いのはふざけているとしか言いようがない
24526/06/25(木)11:48:54No.1443256584+
>>いい機会だし米信者共も一掃しちまえ
>米信者とかいう意味不明なワードが飛び出した
キチガイ穀物を持て囃す人たちのことだよ
覚えて帰ってね
24626/06/25(木)11:48:56No.1443256596+
今年中に元の2500円ぐらいまで下がりそうだ
24726/06/25(木)11:49:02No.1443256619そうだねx3
御託はいいから5kg2000円にしろ
24826/06/25(木)11:49:14No.1443256659そうだねx2
>>だからその散らばってるのを少人数が抱えれば効率化できるんだよ!
>んな美味い話な訳ねーだろ
>散らばってる農地はどうやって耕すんだよ
それはまずその散らばってる農地のほとんどが兼業農家なのを理解してないんだと思う
24926/06/25(木)11:49:16No.1443256670+
なんでそんなに残ってんだよ
去年無かっただろうが
25026/06/25(木)11:49:32No.1443256733そうだねx1
>実際それが既に起きてる
それ以上に高齢化で農家減ってるけどな
そもそも国が増産に渋ってんのがおかしいけど
25126/06/25(木)11:49:52No.1443256812そうだねx2
安くなきゃ米なんて食わねえ
25226/06/25(木)11:50:02No.1443256845+
厚木はJAだと5kg3000円
ロピアだと5kg2500円
いなげやだと5kg4000円
25326/06/25(木)11:50:03No.1443256847そうだねx1
>>その恩恵を切り捨てるのを歪みというならそうだね
>>そもそも農家がほとんどみんなJAに加盟したり何のためにそれを使ってるかわかってなさそうだけど
>恩恵受けてないけど
>関税かけているのに外国産のほうが安いのはふざけているとしか言いようがない
JAは農家の集まりなんだから農家にしか恩恵無いのは当たり前では
慈善団体じゃないんだぞ
25426/06/25(木)11:50:16No.1443256903そうだねx2
>>その恩恵を切り捨てるのを歪みというならそうだね
>>そもそも農家がほとんどみんなJAに加盟したり何のためにそれを使ってるかわかってなさそうだけど
>恩恵受けてないけど
>関税かけているのに外国産のほうが安いのはふざけているとしか言いようがない
馬鹿丸出しだな
兼業農家は皆農薬も農法も機械も全て自前で持ってないのにJA抜きで作れるわけないだろ
土日だけ田んぼ見てる人のコメを誰が植えて刈って剥いて出荷してんだよ
25526/06/25(木)11:50:27No.1443256963+
>>>いい機会だし米信者共も一掃しちまえ
>>米信者とかいう意味不明なワードが飛び出した
>キチガイ穀物を持て囃す人たちのことだよ
>覚えて帰ってね
おお…
なんかわからんが大変そうだな…
25626/06/25(木)11:50:28No.1443256965+
なんか米信者がスレ伸ばしながら泣き喚いてて笑った
25726/06/25(木)11:50:57No.1443257071そうだねx2
>過疎化が利用できるんだよ
>実際それが既に起きてる
細かい土地を一元管理するって人件費も初期投資もクソほどかかるからそれ多分よっぽど奇特な若者が金と労働力突っ込んでくれた1地域だけの話だと思う…
25826/06/25(木)11:50:57No.1443257072そうだねx1
>>実際それが既に起きてる
>それ以上に高齢化で農家減ってるけどな
>そもそも国が増産に渋ってんのがおかしいけど
だからその高齢者がいなくなるんだよ
それやらないと前に進めないの
日本だけが近代農業で死ぬほど人口多くて生産性低いのはそこのせいだから
25926/06/25(木)11:51:18No.1443257156+
>なんでそんなに残ってんだよ
>去年無かっただろうが
去年無かったのは不作の24年度米
今余ってるのは豊作の25年度米
というだけのお話
26026/06/25(木)11:51:19No.1443257160+
>JAは農家の集まりなんだから農家にしか恩恵無いのは当たり前では
>慈善団体じゃないんだぞ
消費者も慈善団体じゃないから誰も食わないってなっているわけですねえ
26126/06/25(木)11:51:27No.1443257198そうだねx2
えっとさ
米の値上げ非難する奴はエラー品!ってマジで頭おかしいぞお前ら
26226/06/25(木)11:51:42No.1443257264+
松屋とかカルローズから国産に戻すらしいけど
需要減って余りまくってるから泣きつかれたんだろうか
26326/06/25(木)11:51:43No.1443257267そうだねx1
だって米を買うのは義務じゃないし
26426/06/25(木)11:51:56No.1443257320+
>馬鹿丸出しだな
>兼業農家は皆農薬も農法も機械も全て自前で持ってないのにJA抜きで作れるわけないだろ
>土日だけ田んぼ見てる人のコメを誰が植えて刈って剥いて出荷してんだよ
そんなに辛いならもうコメ生産辞めたら?
26526/06/25(木)11:52:02No.1443257343+
>>過疎化が利用できるんだよ
>>実際それが既に起きてる
>細かい土地を一元管理するって人件費も初期投資もクソほどかかるからそれ多分よっぽど奇特な若者が金と労働力突っ込んでくれた1地域だけの話だと思う…
それは兼業農家の話
今言ってるのは専業農家を作れるって話だから土台から間違ってる
まずそもそも今の平均年齢69歳の土日農家がいなくなった後の話さてるから
26626/06/25(木)11:52:03No.1443257344そうだねx2
>えっとさ
>米の値上げ非難する奴はエラー品!ってマジで頭おかしいぞお前ら
言われてる自覚があるの笑う
26726/06/25(木)11:52:03No.1443257345+
弁当など作って食品業者が味がそこそこの外国産をブレンドするようになって消費そのものが減ったからね
もう元のような消費にはならないだろう
26826/06/25(木)11:52:03No.1443257346+
大規模化はまぁ出来る地域はやったらいい
割と点在してる小規模はどうしようもないけど面積比率的には高くないからいいき
26926/06/25(木)11:52:10No.1443257381そうだねx2
他所の国みたいにもっと税金突っ込むしかないけど突っ込んだらみんなキレるじゃん
無理だよ
27026/06/25(木)11:52:20No.1443257417+
>えっとさ
>米の値上げ非難する奴はエラー品!ってマジで頭おかしいぞお前ら
頭おかしいのはお前みたいな左翼だけだエラー品
27126/06/25(木)11:52:24No.1443257439+
血も涙もねぇ…
27226/06/25(木)11:52:25No.1443257446そうだねx2
>>馬鹿丸出しだな
>>兼業農家は皆農薬も農法も機械も全て自前で持ってないのにJA抜きで作れるわけないだろ
>>土日だけ田んぼ見てる人のコメを誰が植えて刈って剥いて出荷してんだよ
>そんなに辛いならもうコメ生産辞めたら?
言われてんでも平均年齢69歳だからそういう人ほどもういなくなる
27326/06/25(木)11:52:46No.1443257539そうだねx1
そもそも今までの価格を市場原理で維持できてたのがある意味異常なんだよ
各地域で組合作って効率化させて金融の利益まで回して安く売ってた結果がコレだと本当に誰も米農家になりたがらないぞ
27426/06/25(木)11:52:50No.1443257561+
>えっとさ
>米の値上げ非難する奴はエラー品!ってマジで頭おかしいぞお前ら
自分で店頭で買って調理したことないから他人事だと思ってるんだろう
27526/06/25(木)11:52:56No.1443257582そうだねx1
>言われてる自覚があるの笑う
あーあ、こいつの中では日本国民がエラー品になっちゃったのか
27626/06/25(木)11:53:03No.1443257611+
ううーん 死ねはいいと思うよ
27726/06/25(木)11:53:05No.1443257615そうだねx1
>そんなに辛いならもうコメ生産辞めたら?
言われなくてもやめてってんだわ
それで担い手ガー言ってんのが今
27826/06/25(木)11:53:08No.1443257635+
農地集約化は国も頑張ってるよ
27926/06/25(木)11:53:09No.1443257640そうだねx1
>そんなに辛いならもうコメ生産辞めたら?
言われなくてもあと十年も経ったら大体みんな死ぬよ
28026/06/25(木)11:53:11No.1443257649+
>他所の国みたいにもっと税金突っ込むしかないけど突っ込んだらみんなキレるじゃん
>無理だよ
効率化して増産を国が阻止してんだからそもそも生産性なんて上がらんわな
28126/06/25(木)11:53:11No.1443257650+
もうイオンとか大手が農家と直接売買するようにしたほうがいいよ
28226/06/25(木)11:53:11No.1443257654そうだねx1
農家もJAも死ねばいいだろ
コメは輸入で十分賄える
28326/06/25(木)11:53:18No.1443257688+
>大規模化はまぁ出来る地域はやったらいい
>割と点在してる小規模はどうしようもないけど面積比率的には高くないからいいき
その通りでどうせ効率悪いところから順番に切り捨てられるのが自由資本経済の強みだからな
そうやって生産性あげて農家の人口は減らして初めて健全になる
28426/06/25(木)11:53:37No.1443257765+
JAや問屋の上層部の引責辞任を何十人も出しなさいよ
28526/06/25(木)11:53:38No.1443257768+
書き込みをした人によって削除されました
28626/06/25(木)11:53:44No.1443257791+
農家の時給は低い!(兼業中の時間も込み)
28726/06/25(木)11:53:51No.1443257820そうだねx1
>もうイオンとか大手が農家と直接売買するようにしたほうがいいよ
なぜ農家の負担を増やす策しか出てこないのか
28826/06/25(木)11:54:14No.1443257916+
>だからその高齢者がいなくなるんだよ
>それやらないと前に進めないの
>日本だけが近代農業で死ぬほど人口多くて生産性低いのはそこのせいだから
高齢農家の生産性が低いのは否定しないけど
ああいうのって先祖代々の田んぼだからって儲け度外視で米農家続けてる人もいるから
そういった人がいなくなって米価格がどうなるかは不安定じゃねえか?
28926/06/25(木)11:54:16No.1443257925+
>言われてんでも平均年齢69歳だからそういう人ほどもういなくなる
良かった良かった
日本のコメは6割ぐらいは少数の大規模農家で支えているから人口に合わせて丁度いいな
足りない分は外国産で十分
29026/06/25(木)11:54:19No.1443257937+
>言われなくてもあと十年も経ったら大体みんな死ぬよ
米に限らず一次産業は後10年で相当ヤバいと思う
29126/06/25(木)11:54:20No.1443257941+
価格と見合ってないから買わない
ただの市場原理ですね
29226/06/25(木)11:54:23No.1443257963+
>頭おかしいのはお前みたいな左翼だけだエラー品
>自分で店頭で買って調理したことないから他人事だと思ってるんだろう
エラー品ってここのVtuber荒らしのことじゃなかった?
いつの間にネトウヨの敵認定ワードになってんの!?
29326/06/25(木)11:54:26No.1443257976そうだねx1
>農家もJAも死ねばいいだろ
>コメは輸入で十分賄える
実際それはそう
主食の自給率ゼロの国ってどういう事?とはなるけど
29426/06/25(木)11:54:31No.1443257996+
>日本のコメは6割ぐらいは小規模の大規模農家で支えているから人口に合わせて丁度いいな
焦りすぎ
29526/06/25(木)11:54:56No.1443258119そうだねx1
>>もうイオンとか大手が農家と直接売買するようにしたほうがいいよ
>なぜ農家の負担を増やす策しか出てこないのか
エアプで無能だから適当しか言えないだろう
29626/06/25(木)11:54:58No.1443258124+
今大規模目指してる農家の悩みは基盤整備されたいい田が手に入らないこと
昔の整備事業に反対した形の悪い田の持ち主が早々とやめたのを借り集めて規模を増やしてる状態だから
29726/06/25(木)11:54:59No.1443258128+
売れないなら値段を下げるといいわよー!
29826/06/25(木)11:55:00No.1443258136+
>>日本のコメは6割ぐらいは小規模の大規模農家で支えているから人口に合わせて丁度いいな
>焦りすぎ
もうポンチしたいだけじゃん…
29926/06/25(木)11:55:13No.1443258186+
>ああいうのって先祖代々の田んぼだからって儲け度外視で米農家続けてる人もいるから
>そういった人がいなくなって米価格がどうなるかは不安定じゃねえか?
儲け度外視でやってるとこはそもそも親戚とかに配ったりして金儲けしとらんし
経済としては切り捨てられて当然だしその人らはあと10年で寿命でお迎えが来る
30026/06/25(木)11:55:15No.1443258198+
>キチガイ穀物
麦角病のことだろうか…
30126/06/25(木)11:55:18No.1443258212+
>実際それはそう
>主食の自給率ゼロの国ってどういう事?とはなるけど
そうだな
そんな国あり得ないからとっとと解体するべきだな
30226/06/25(木)11:55:27No.1443258257そうだねx2
>その通りでどうせ効率悪いところから順番に切り捨てられるのが自由資本経済の強みだからな
>そうやって生産性あげて農家の人口は減らして初めて健全になる
いや…国内にどれだけ自給率を維持させるために補助制度ある産業があるのか…その…
もうダメだなこのレベルは…
30326/06/25(木)11:55:31No.1443258274+
肥料が輸入だよりで100%国産なんて無理なんだからいい加減関税辞めたらいい
30426/06/25(木)11:55:38No.1443258297+
>>言われてんでも平均年齢69歳だからそういう人ほどもういなくなる
>良かった良かった
>日本のコメは6割ぐらいは少数の大規模農家で支えているから人口に合わせて丁度いいな
>足りない分は外国産で十分
なんで煽りレスミスって消したの?
30526/06/25(木)11:55:39No.1443258302そうだねx2
>エラー品ってここのVtuber荒らしのことじゃなかった?
いつもトランプガー高市ガースレ立ててるのバレたのに白々しい…
30626/06/25(木)11:55:55No.1443258361そうだねx1
せっかく海外産から守ってきた聖域を自らでぶっ壊した気分はどうだ?
30726/06/25(木)11:56:04No.1443258392+
>なんで煽りレスミスって消したの?
>もうポンチしたいだけじゃん…
30826/06/25(木)11:56:20No.1443258455+
釣り上げた問屋が惨めに死んでくれるならもう一生米食えなくてもいい
30926/06/25(木)11:56:24No.1443258473そうだねx3
難しい話になるとついてこれなくて悪口言うだけになるのか
31026/06/25(木)11:56:25No.1443258477そうだねx1
たいして美味くもないもんをわざわざ高値で買わなければいけない理由はない
31126/06/25(木)11:56:30No.1443258494+
ただでさえ炊くの面倒なのに高かったら食わねえよ
去年の高騰のせいで自炊で米炊かなくてもいいわという結論になって
麺派やパン派が増えたのでもう終わり
31226/06/25(木)11:56:31No.1443258496そうだねx4
食べ物で遊ぶなって親から言われなかったのかJAの人間は
31326/06/25(木)11:56:50No.1443258578+
>いや…国内にどれだけ自給率を維持させるために補助制度ある産業があるのか…その…
>もうダメだなこのレベルは…
食料自給率や補助制度の話はこの件とあまり関係ないぞ
もしそのことをなんとかしたいなら尚のこと今いるじいちゃんばあちゃんや兼業農家がいなくならないと始めることもできないのは想像つかない?
31426/06/25(木)11:57:06No.1443258642+
>肥料が輸入だよりで100%国産なんて無理なんだからいい加減関税辞めたらいい
肥料があれば作れるとそもそも作る能力が無いじゃ全然違うけどね…
31526/06/25(木)11:57:17No.1443258693そうだねx1
>えっとさ
>米の値上げ非難する奴はエラー品!ってマジで頭おかしいぞお前ら
米の値上げで挙げてる理由がとんちんかんなことを指摘され続けてるのに
それを理解できないならエラー品でいいんじゃねえかな
31626/06/25(木)11:57:20No.1443258706そうだねx1
ていうか冷静になると米って美味しくないよね
パンやラーメンの方が美味しいよ
31726/06/25(木)11:57:51No.1443258837そうだねx1
米の国産守ってるのもただ戦争のトラウマからでしかないんだから
戦前のように85%ぐらいまで下げていいよ
31826/06/25(木)11:58:04No.1443258892そうだねx1
論破されすぎて謎の造語作ったり手当たり次第じゃんシャンクスレ住人かよ
31926/06/25(木)11:58:15No.1443258939+
3000円切らなかったら責任取る人もニッコリ
32026/06/25(木)11:58:27No.1443258986そうだねx1
>えっとさ
>米の値上げ非難する奴はエラー品!ってマジで頭おかしいぞお前ら
値上げ批判が叩かれてるんじゃなく
言ってることが的はずれだから突っ込まれてるんだと思いますよ
32126/06/25(木)11:58:33No.1443259018+
米単体じゃそこまでだけど定食や丼物は美味いからバフアイテムだと思ってる
32226/06/25(木)11:58:41No.1443259046そうだねx3
fu6887387.jpg
こんな広告打った時点でJAに何も同情しない
むしろグルだと思うのは当然
32326/06/25(木)11:58:58No.1443259123+
いや値下げしなさいよ
32426/06/25(木)11:59:01No.1443259134+
兼業農家がちょっと広い程度の庭で米作って家族親戚食わせるコメと余りだけちょこっとJAに売るみたいのやってるとこのをデータ上で「日本のコメ農家は困窮してる!補助金あげないと死ぬ!」とか言ってるのよねネットのアホども
32526/06/25(木)11:59:06No.1443259154そうだねx2
この状況に怒ってるなら米を生産者から高く買い上げて市場に安く卸してくれる慈善事業やってくれてもいいのよ
32626/06/25(木)11:59:27No.1443259264そうだねx2
>この状況に怒ってるなら米を生産者から高く買い上げて市場に安く卸してくれる慈善事業やってくれてもいいのよ
怒ってるのはお前だろエラー品
32726/06/25(木)11:59:36No.1443259302+
5kg1500円を割ってからが買い頃
32826/06/25(木)12:00:09No.1443259450+
国産米の価格を安く抑える方針転換は石破のときが最後だったけど皆でノー付きつけたからしょうがないよね
皆で外国産の米食うかパン食べよう
32926/06/25(木)12:00:33No.1443259582そうだねx2
先進国の農業はどこも補助金前提で国によっては100%補助金レベルなのも割とあるよ…
33026/06/25(木)12:00:38No.1443259606+
給料2倍になるなら価格2倍でもいいよ
33126/06/25(木)12:00:56No.1443259683+
>こち亀みたいだな
トモダチ
33226/06/25(木)12:00:58No.1443259702そうだねx3
>国産米の価格を安く抑える方針転換は石破のときが最後だったけど皆でノー付きつけたからしょうがないよね
>皆で外国産の米食うかパン食べよう
まだこんな適当な自分の思い込みの理想的結論の通りに物語作るやついるんだから恐れ入る
33326/06/25(木)12:01:00No.1443259711そうだねx3
>fu6887387.jpg
>こんな広告打った時点でJAに何も同情しない
>むしろグルだと思うのは当然
上で米信者とか言ってる「」見てバカかよ思ってたけど
これは米信者だわ…
33426/06/25(木)12:01:09No.1443259755そうだねx1
コピペと使い回しの画像で延々と米やJAに粘着してるけどみんなお前が早く床のシミになるのを待ってるよエラー品
33526/06/25(木)12:01:12No.1443259767+
>国産米の価格を安く抑える方針転換は石破のときが最後だったけど皆でノー付きつけたからしょうがないよね
>皆で外国産の米食うかパン食べよう
言うて石破の案は海外輸出だからなあ…
ジャポニカ米が海外で売れるかというとうーん…
33626/06/25(木)12:01:19No.1443259793+
安くすればいいだけじゃない?
33726/06/25(木)12:01:20No.1443259803そうだねx1
コンビニおにぎりは本当に高くなりもうした
33826/06/25(木)12:01:32No.1443259842+
いつもは無駄なことに税金突っ込むとキレるのに米には突っ込めって言うよね
33926/06/25(木)12:01:32No.1443259843+
>先進国の農業はどこも補助金前提で国によっては100%補助金レベルなのも割とあるよ…

>兼業農家がちょっと広い程度の庭で米作って家族親戚食わせるコメと余りだけちょこっとJAに売るみたいのやってるとこのをデータ上で「日本のコメ農家は困窮してる!補助金あげないと死ぬ!」とか言ってるのよねネットのアホども
読んでもまだわからなそう
34026/06/25(木)12:01:37No.1443259857+
>言うて石破の案は海外輸出だからなあ…
>ジャポニカ米が海外で売れるかというとうーん…
てか売れないから減反してたんだからな
石破持ち上げる意味が分からん
34126/06/25(木)12:01:47No.1443259897+
>この状況に怒ってるなら米を生産者から高く買い上げて市場に安く卸してくれる慈善事業やってくれてもいいのよ
国産米高くてムカつくなあ…
国産米以外を食べます…!
34226/06/25(木)12:01:58No.1443259936+
>国産米の価格を安く抑える方針転換は石破のときが最後だったけど皆でノー付きつけたからしょうがないよね
>皆で外国産の米食うかパン食べよう
空気に金払うヤツはいないを地で行く層が多いのはどうしようもない
34326/06/25(木)12:01:59No.1443259942+
>コンビニおにぎりは本当に高くなりもうした
米も高いしプラも高いしだから仕方なしだ
34426/06/25(木)12:01:59No.1443259945+
    1782356519616.png-(7584 B)
7584 B
米よこせ
34526/06/25(木)12:02:05No.1443259972そうだねx1
>コンビニおにぎりは本当に高くなりもうした
おにぎりの真の高騰は海苔だから
米じゃない
34626/06/25(木)12:02:07No.1443259979+
そもそも日本産なんて何仕込まれてるかわかったもんじゃない
安全のためにも外国産一択だわ
34726/06/25(木)12:02:07No.1443259983そうだねx2
>いつもは無駄なことに税金突っ込むとキレるのに米には突っ込めって言うよね
無駄なことじゃないからじゃないっすか?
34826/06/25(木)12:02:12No.1443260013+
    1782356532302.png-(9306 B)
9306 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
34926/06/25(木)12:02:21No.1443260047+
コロナで学校給食止まって牛乳が余った時もそうだったけど
とにかくもっと上手くやってくれよの一語に尽きる
このままだと100ダメージ受けて死にます!
どうか助けて50ダメージそっちで引き受けて!
なら納得して協力もできるんだけど
なんでこっち(消費者側)に100ダメ全部おっ被せようとするんだよ…
35026/06/25(木)12:02:28No.1443260083+
あーあ結局発狂しちゃうんだなエラー品
35126/06/25(木)12:02:28No.1443260084+
    1782356548637.png-(13331 B)
13331 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
35226/06/25(木)12:02:33No.1443260110+
>>先進国の農業はどこも補助金前提で国によっては100%補助金レベルなのも割とあるよ…
>は
>>兼業農家がちょっと広い程度の庭で米作って家族親戚食わせるコメと余りだけちょこっとJAに売るみたいのやってるとこのをデータ上で「日本のコメ農家は困窮してる!補助金あげないと死ぬ!」とか言ってるのよねネットのアホども
>読んでもまだわからなそう
それがキミの頭の中だけの話だよって話だからな
35326/06/25(木)12:02:43No.1443260167+
>そうだな
>そんな国あり得ないからとっとと解体するべきだな
>コンビニおにぎりは本当に高くなりもうした
あいつは米よりノリのほうがヤバい
35426/06/25(木)12:02:43No.1443260170そうだねx1
ついに発狂したか…
35526/06/25(木)12:02:46No.1443260184+
>コンビニおにぎりは本当に高くなりもうした
スーパーは相変わらず100円ぐらいなのになんで…
35626/06/25(木)12:02:53No.1443260220+
外食産業も外米に切り替えちゃったしなぁ
35726/06/25(木)12:02:57No.1443260239+
    1782356577015.png-(9115 B)
9115 B
お前らが米を配れば解決するんだぞ
35826/06/25(木)12:02:59No.1443260251+
海苔が原因なの!?
35926/06/25(木)12:03:09No.1443260307+
>まだこんな適当な自分の思い込みの理想的結論の通りに物語作るやついるんだから恐れ入る
それで農水省や農水族は方針転換を打ち出しましたか…?
高くする方向にしか舵切ってませんが
36026/06/25(木)12:03:14No.1443260340+
>それがキミの頭の中だけの話だよって話だからな
米農家(稲作農家)の約70〜80%は兼業農家です。農業だけで生計を立てている「主業農家」は約20%に過ぎず、残りの約80%は主に農外収入を得ながら米作りを行う副業的な農家が占めています。
36126/06/25(木)12:03:19No.1443260371+
米が高い安く買わせろで発狂してたエラー品か…
36226/06/25(木)12:03:27No.1443260408+
    1782356607124.png-(8802 B)
8802 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
36326/06/25(木)12:03:27No.1443260412+
これで被害を受ける下っ端達は意思決定者たちを裁けよな
内部告発もどんどんしてさ
36426/06/25(木)12:03:33No.1443260437そうだねx1
お腹いっぱい食べて落ち着いてくれ
36526/06/25(木)12:03:40No.1443260465+
>スーパーは相変わらず100円ぐらいなのになんで…
スーパーもガンガン値上がりしてるよ
36626/06/25(木)12:03:46No.1443260492+
    1782356626889.png-(9328 B)
9328 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
36726/06/25(木)12:03:48No.1443260500そうだねx2
結局のところエラー品が貧乏で乞食精神丸出しなだけでここまで粘着してるから恐れ入る
36826/06/25(木)12:03:49No.1443260504+
あと少しで新米出回りますよね…?
36926/06/25(木)12:03:54No.1443260527+
てか損切りしたくないってだけの話だろ?
おまえが見誤ったんだから全損するか損切りするかくらい選べやってなる
なんでお前らの経営ミスをこっちが負担せなアカンねん
37026/06/25(木)12:03:58No.1443260542+
>>それがキミの頭の中だけの話だよって話だからな
>米農家(稲作農家)の約70〜80%は兼業農家です。農業だけで生計を立てている「主業農家」は約20%に過ぎず、残りの約80%は主に農外収入を得ながら米作りを行う副業的な農家が占めています。
そのデータからだと兼業農家の規模までわからなくない?
37126/06/25(木)12:03:58No.1443260544そうだねx1
スーパーから国産米消えた時に試してみたカルローズが意外と行けたからそれ以来安いこっちの方使わせてもらってる
37226/06/25(木)12:04:21No.1443260639+
>スーパーもガンガン値上がりしてるよ
うちのところは変わらんぞ?
37326/06/25(木)12:04:23No.1443260645そうだねx1
兼業農家がいなくならないと補助金で回すやり方すら始められないのだよ
37426/06/25(木)12:04:23No.1443260649+
    1782356663114.png-(12120 B)
12120 B
たやなかむーな
37526/06/25(木)12:04:32No.1443260681+
>海苔が原因なの!?
ここ数年で卸価格が倍になってるぞ海苔
37626/06/25(木)12:04:47No.1443260739+
    1782356687413.png-(8526 B)
8526 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
37726/06/25(木)12:04:49No.1443260755そうだねx3
JAが値段釣り上げたって言うけどJAが概算金発表してからそれより高く買い取りますよ!って企業ボコボコ湧いたのは何も言われないよね
37826/06/25(木)12:05:05No.1443260831そうだねx1
言葉だけでなく絵も下手くそなんだな
37926/06/25(木)12:05:07No.1443260844+
米余ってるからみんな減反してねっていう流れにする戦略だった?
38026/06/25(木)12:05:11No.1443260865+
>そのデータからだと兼業農家の規模までわからなくない?
ググれないの?
一般的な農家の経営耕地面積は平均約1ha(10,000㎡)ですが、小規模な兼業農家では1ha未満の土地でコメ作りを行っているケースが多く、主に本業や年金を主な収入源としています。
38126/06/25(木)12:05:20No.1443260908+
>兼業農家がいなくならないと補助金で回すやり方すら始められないのだよ
補助金制度が整わねえと兼業が辞められないってのもあるから…
38226/06/25(木)12:05:25No.1443260935+
ノリ高いよね
こないだ規格外品売ってたから買いだめしといた
38326/06/25(木)12:05:34No.1443260968+
>JAが値段釣り上げたって言うけどJAが概算金発表してからそれより高く買い取りますよ!って企業ボコボコ湧いたのは何も言われないよね
JAと卸は中抜きで悪者!ってレベルの頭なんだと思います
38426/06/25(木)12:05:36No.1443260982+
コンビニにでも流せよ
おにぎり死ぬほど高えぞ
38526/06/25(木)12:05:52No.1443261071+
まぁブランド米で5kg3000円なら買ってもいいぐらいだと思う
38626/06/25(木)12:05:57No.1443261098そうだねx1
海苔は温暖化直撃で死亡
38726/06/25(木)12:06:03No.1443261123+
分かっていただろうにのう
38826/06/25(木)12:06:11No.1443261162そうだねx1
兼業を先に殺せば自然と良くなる!は農業をIT事業かなんかだと思ってるのかな…
38926/06/25(木)12:06:37No.1443261273+
スーパーのも高くはなってるけどコンビニレベルではないなって感じコンビニのおにぎりは海苔にめっちゃコストかけてる?
39026/06/25(木)12:06:44No.1443261313+
夕方以降行くと近くのスーパーはおにぎり50円ぐらいで買えるから助かる
39126/06/25(木)12:06:49No.1443261325+
>ノリ高いよね
>こないだ規格外品売ってたから買いだめしといた
海苔高いのは米よりもっと前ここ10年ぐらいそうじゃないっけ
39226/06/25(木)12:07:05No.1443261391+
>>兼業農家がいなくならないと補助金で回すやり方すら始められないのだよ
>補助金制度が整わねえと兼業が辞められないってのもあるから…
真上にあるけどそもそも補助金あろうがなかろうが作付面積少なすぎて食えないの
そいつら全員に年収500万補償しますとかやったら人口多すぎて財政終わる
だから兼業農家いなくなるまで待たないと始められない
39326/06/25(木)12:07:35No.1443261542+
俺はオートミールで行くぜ!
39426/06/25(木)12:08:01No.1443261659そうだねx1
>真上にあるけどそもそも補助金あろうがなかろうが作付面積少なすぎて食えないの
>そいつら全員に年収500万補償しますとかやったら人口多すぎて財政終わる
>だから兼業農家いなくなるまで待たないと始められない
あなたの脳内ではそうなってるんですね…
39526/06/25(木)12:08:06No.1443261688+
>スーパーのも高くはなってるけどコンビニレベルではないなって感じコンビニのおにぎりは海苔にめっちゃコストかけてる?
スーパーのは価格維持メインで品質が悪くなってる気がするあと底値だった業スーの50円オニギリは100円になった
コンビニは品質上げて高く買わせる方針なんじゃない
39626/06/25(木)12:08:08No.1443261700そうだねx1
米文化破壊したかった組織の犯行って陰謀論言われても信じるレベルの愚行
39726/06/25(木)12:08:40No.1443261869+
エラー品は結局何が言いたかったの?
39826/06/25(木)12:08:45No.1443261897そうだねx2
カルローズも国産に合わせて便乗値上げしてるカスじゃん
39926/06/25(木)12:08:47No.1443261904そうだねx1
JAって一括りにされるけど基本的にそれぞれ別会社みたいなもんだからね
40026/06/25(木)12:08:57No.1443261948+
別に外国米でいいってわかったし
日本農家とか全員首吊ってもいいよ
40126/06/25(木)12:09:03No.1443261967+
>あなたの脳内ではそうなってるんですね…
もう何も言い返せないんじゃん…
40226/06/25(木)12:09:06No.1443261984+
麦混ぜてもぜんぜんイケると分かったし…
コメ高かった時期にだいぶかさ増しできたわ
40326/06/25(木)12:09:12No.1443262011+
>スーパーのも高くはなってるけどコンビニレベルではないなって感じコンビニのおにぎりは海苔にめっちゃコストかけてる?
スーパーは売れなきゃ半額で売るけどコンビニはほとんどしないから廃棄コストも膨らんで悪循環起こしているんじゃないかなって
40426/06/25(木)12:09:50No.1443262189そうだねx1
>別に外国米でいいってわかったし
>日本農家とか全員首吊ってもいいよ
テメーだけ逃れようとしてんじゃねえよ
日本民族は全員死んどけ
40526/06/25(木)12:09:50No.1443262192+
嗜好品で投機ごっこするのはいいけどさ
主食でそれやっちゃダメでしょ
国も管理してくれよって気持ちになる
40626/06/25(木)12:10:01No.1443262244+
とりあえず卸を何社か生贄にしておけばいいだろ
40726/06/25(木)12:10:10No.1443262278+
>カルローズも国産に合わせて便乗値上げしてるカスじゃん
カルローズ安くしたらみんなカルローズしか買わなくなるじゃん
関税バンバンかけないと
40826/06/25(木)12:10:16No.1443262313+
大規模農業化は静かに進行してるけど新潟とかの米どころは残っていく感じじゃないかなと
40926/06/25(木)12:10:16No.1443262317+
腹一杯米食えるんだからいいことじゃん
41026/06/25(木)12:10:19No.1443262331+
利益なしでもいいから売れば?
そしたらやっぱ米だなってなるバカも9千万人くらいいるべ
41126/06/25(木)12:10:20No.1443262335+
>米文化破壊したかった組織の犯行って陰謀論言われても信じるレベルの愚行
今思うとギリギリの性善説で回ってたんだろうなってなる界隈
41226/06/25(木)12:10:24No.1443262353+
オートミールって味付けでどうとでもなるなってしれた
41326/06/25(木)12:10:36No.1443262407+
>真上にあるけどそもそも補助金あろうがなかろうが作付面積少なすぎて食えないの
>そいつら全員に年収500万補償しますとかやったら人口多すぎて財政終わる
>だから兼業農家いなくなるまで待たないと始められない
単に一定以上の作付面積の農家への補助にすればいいんじゃねえの
41426/06/25(木)12:10:45No.1443262455そうだねx1
とりあえず思ったけどこいつら米の値段程度でキレ過ぎ
高騰は問題ではあるけど死ぬ訳でもなく
誰しも色んな不満はあってもそれを外部にキレ散らかししないんですよ一般的には
情緒不安定な精神障害者みたいだから落ち着いて論理的にディベートしなよ
見苦しいから
41526/06/25(木)12:10:47No.1443262467+
兼業農家が1ヘクタール未満で130万人いる一方
アメリカは専業農家が一人当たり平均210ヘクタールだそうだ
こんなんで生産性とか補助金とかそんなん無理に決まってる
41626/06/25(木)12:11:07No.1443262576+
でも連作できるコメは重要だし…
41726/06/25(木)12:11:07No.1443262578そうだねx1
>とりあえず卸を何社か生贄にしておけばいいだろ
卸が減ったら高くなるだけだと思うが
41826/06/25(木)12:11:08No.1443262585+
>スーパーは売れなきゃ半額で売るけどコンビニはほとんどしないから廃棄コストも膨らんで悪循環起こしているんじゃないかなって
オーナーにもよるけどコンビニも値下げシールガンガンつけるぞ今どきは
41926/06/25(木)12:11:09No.1443262590+
>カルローズも国産に合わせて便乗値上げしてるカスじゃん
あれは輸入量増えると関税乗るから高くなっただけと聞いた
42026/06/25(木)12:11:10No.1443262593そうだねx1
国が管理しようとしたら昔の国民が文句言ったんだろうな多分
42126/06/25(木)12:11:27No.1443262666+
>関税バンバンかけないと
関税なんてイ関税…ふふっ
42226/06/25(木)12:11:40No.1443262736+
>>とりあえず卸を何社か生贄にしておけばいいだろ
>卸が減ったら高くなるだけだと思うが
どういう理屈で?
42326/06/25(木)12:11:41No.1443262742そうだねx1
すんげーどうでもいいけど
主食以外食うものがいっぱいあるのに
我慢比べを申し込むのは見通しが甘い頭の悪い事だと思う
42426/06/25(木)12:11:49No.1443262793+
>単に一定以上の作付面積の農家への補助にすればいいんじゃねえの
だったら結局コメだけでは食っていけないから兼業農家続けるしかなくて生産性上がらないので何も改善されませんね…
42526/06/25(木)12:12:00No.1443262853+
>とりあえず卸を何社か生贄にしておけばいいだろ
誰が流通させんだ?
備蓄米のときはJAの流通網じゃ全然行き渡らなかったのび
42626/06/25(木)12:12:10No.1443262899+
信用がなくなった
42726/06/25(木)12:12:22No.1443262964そうだねx1
>兼業農家が1ヘクタール未満で130万人いる一方
>アメリカは専業農家が一人当たり平均210ヘクタールだそうだ
>こんなんで生産性とか補助金とかそんなん無理に決まってる
無理に決まってるから兼業が消えれば効率化できる!も無茶苦茶な理論すぎる
42826/06/25(木)12:12:30No.1443263003+
>すんげーどうでもいいけど
>主食以外食うものがいっぱいあるのに
>我慢比べを申し込むのは見通しが甘い頭の悪い事だと思う
まあこれだよな
小麦食品食えばいいかあって言われて終わり
42926/06/25(木)12:12:52No.1443263135+
>>単に一定以上の作付面積の農家への補助にすればいいんじゃねえの
>だったら結局コメだけでは食っていけないから兼業農家続けるしかなくて生産性上がらないので何も改善されませんね…

大規模農家の生産性は上がるだろ
43026/06/25(木)12:12:59No.1443263169+
なんか5kgもいらないな…って
いやなんつーか炊くのもくそめんどいな?って…
43126/06/25(木)12:13:02No.1443263186そうだねx1
統合整理した方が結果的にボリュームメリット働いて中間コストは下がると思うよ
一時的な混乱はあっても
43226/06/25(木)12:13:08No.1443263216そうだねx1
なんかマジで農業って土地でするものって考えなく兼業憎んでる人いる?
43326/06/25(木)12:13:34No.1443263351+
体重80kgになって糖質制限で夜はコメくうのやめたんだ
43426/06/25(木)12:13:40No.1443263388+
>統合整理した方が結果的にボリュームメリット働いて中間コストは下がると思うよ
>一時的な混乱はあっても
その一時的な混乱で高騰したら元も子もないだろ
こないだの米騒動だって一時的な混乱だぞ
43526/06/25(木)12:13:46No.1443263420そうだねx2
>新米3000円割れが見えてきた
市場原理だろさっさと下げろ
>「もう倉庫に入らない」
貯め込んだ自業自得
>生産も過剰
農家のせいにすんな
43626/06/25(木)12:13:48No.1443263434そうだねx2
>統合整理した方が結果的にボリュームメリット働いて中間コストは下がると思うよ
>一時的な混乱はあっても
それが無理な地理的条件って話が抜けてない?
山全部爆破する?したいな
43726/06/25(木)12:13:51No.1443263449+
各国でスーパーエルニーニョでの不作対策に奔走してるタイミングでこれは
危機対策での余裕ある主食備蓄の大チャンスじゃん
43826/06/25(木)12:13:57No.1443263479そうだねx2
そもそも国が減反させてるのに収穫が増えるわけ無いだろう…
43926/06/25(木)12:14:21No.1443263601+
>?
>大規模農家の生産性は上がるだろ
兼業農家が手放さないなら大規模農家が増えないつってんじゃん…
上にあるでしょ?コメは今兼業の小規模が80%だよ?
44026/06/25(木)12:14:34No.1443263670+
うめー!うどんうめー!袋ラーメンうめー!ギャハハ
44126/06/25(木)12:14:35No.1443263676+
農家が自分で民間に売ればいいじゃん
44226/06/25(木)12:14:37No.1443263689+
とりあえず倉庫いっぱいまで貯めとけばいいんじゃない?
まだはいるべ
44326/06/25(木)12:14:46No.1443263731+
>無理に決まってるから兼業が消えれば効率化できる!も無茶苦茶な理論すぎる
だから既に過疎化が進んでる地域は兼業が消えて効率化してるんすよ
44426/06/25(木)12:14:47No.1443263742+
改革はしない現状維持がいいってワガママ言っても誰も国産米買わないんだからさっさと死ねよとしかならないんだが
44526/06/25(木)12:14:57No.1443263784そうだねx1
小麦畑と違って田んぼがそもそも大量生産に向いてなさすぎる…
44626/06/25(木)12:15:01No.1443263812そうだねx1
卸が身銭を切ればいいことを被害者ぶってるのが気持ち悪い
あんたらの自己責任でしょ
44726/06/25(木)12:15:02No.1443263815+
効率悪い土地でほそぼそとやってる兼業農家がいたとして
それと大規模農家の生産性とは何の関係もないように思うんだが
全体にどういう影響があるんで?
44826/06/25(木)12:15:14No.1443263890+
>なんかマジで農業って土地でするものって考えなく兼業憎んでる人いる?
意味がわからないからもう少し噛み砕いてくれ
44926/06/25(木)12:15:20No.1443263920+
外食産業が消えてなくなった分けでもないのにこれは得意先に逃げられただけなのでは…
45026/06/25(木)12:15:23No.1443263941+
ただでもいらねえ
45126/06/25(木)12:15:36No.1443264013+
兼業がネックになってるのは誰が見ても火を見るより明らかだろ
そこが解消しないと米農家が苦しいんですよ…!とか言われてもどうしようもねえよ
45226/06/25(木)12:15:48No.1443264076そうだねx1
>兼業農家が手放さないなら大規模農家が増えないつってんじゃん…
>上にあるでしょ?コメは今兼業の小規模が80%だよ?
そいつらの生産量まとめてもカスみたいな量だよ
45326/06/25(木)12:15:51No.1443264085+
物流の集約と農家の集約の話が入り交じってカオスだな
45426/06/25(木)12:15:54No.1443264102+
>そもそも国が減反させてるのに収穫が増えるわけ無いだろう…
民主党政権が減反政策はじめましたよね?
45526/06/25(木)12:16:05No.1443264158+
そもそも米なんて作っても対して儲からないからこれを理由に減反しまくりたい
45626/06/25(木)12:16:16No.1443264215そうだねx1
>農家の集約
これが意味不明な概念だな
45726/06/25(木)12:16:22No.1443264251+
>>統合整理した方が結果的にボリュームメリット働いて中間コストは下がると思うよ
>>一時的な混乱はあっても
>それが無理な地理的条件って話が抜けてない?
>山全部爆破する?したいな
山を爆破して良いなら効率化は技術的には可能なのだな
45826/06/25(木)12:16:25No.1443264261+
>>?
>>大規模農家の生産性は上がるだろ
>兼業農家が手放さないなら大規模農家が増えないつってんじゃん…
>上にあるでしょ?コメは今兼業の小規模が80%だよ?
兼業農家が良い土地を手放さないから大規模化が出来ないってデータあるの?
45926/06/25(木)12:16:27No.1443264272+
まあこういう事件とかないとつまらんだろ
安定して売れるとか退屈じゃん?
46026/06/25(木)12:16:40No.1443264342+
やっぱりみんな米の卸や農業関係者に対して怒りがおさまらないんだな…
いつもきつい言葉でこれが適正価格だのお前が貧乏だの罵られるからほんとうにつらかった…
46126/06/25(木)12:16:55No.1443264410そうだねx2
>外食産業が消えてなくなった分けでもないのにこれは得意先に逃げられただけなのでは…
外食はとっくの昔のカリフォルニア米だぞ
46226/06/25(木)12:16:55No.1443264413+
もう全部輸入でいいんじゃね
国内で農業とか非効率的過ぎる
46326/06/25(木)12:16:56No.1443264421+
棚田は景観が良いけど効率はクソ
46426/06/25(木)12:17:03No.1443264450そうだねx2
>外食産業が消えてなくなった分けでもないのにこれは得意先に逃げられただけなのでは…
そもそもコメの需要はずっと右肩下がりなのに増産したらこうなるよ
46526/06/25(木)12:17:08No.1443264482そうだねx1
だって政府は市場価格に任せるって言ってたもの
市場原理に従って値下がりしてるだけ
46626/06/25(木)12:17:17No.1443264514+
>山を爆破して良いなら効率化は技術的には可能なのだな
なんならこの国の山全部を産業に利用できる土地に変換できたら生産性1000%ぐらいになるんじゃないかな
46726/06/25(木)12:17:34No.1443264597+
やっぱだだっぴろい北海道を開墾するしかないか
46826/06/25(木)12:17:35No.1443264605+
菓子パン安くてうまい
もう米なんかいらねえわ
46926/06/25(木)12:17:38No.1443264624+
余ってんならタダで配って米食べるプロモでもやれよ…
馬鹿なの
47026/06/25(木)12:17:41No.1443264637そうだねx1
棚田を集約して効率化できるならやって欲しい
47126/06/25(木)12:17:48No.1443264690+
生産した米を売却するマーケティング能力がない農家の無能が卸問屋を成立させてるんでしょ?
じゃあ農家は卸問屋に従えばいいんじゃない?
卸問屋がいなきゃ米売る能力ないんだから
47226/06/25(木)12:18:05No.1443264777+
国の減反でコメ不足が分かったせいで卸が溜め込んだって流れだからね
大本は生産目標を下げすぎた国の責任だろう
47326/06/25(木)12:18:08No.1443264796+
てかこれで「卸は悪くないの!」ってわめかれても
たけえんだから売れないってそれがすべてなんだから知らねえよって返されて終わりでは?
47426/06/25(木)12:18:10No.1443264812+
>やっぱだだっぴろい北海道を開墾するしかないか
不作に備えて北海道以外でもやんないとダメよ
47526/06/25(木)12:18:11No.1443264814+
>だって政府は市場価格に任せるって言ってたもの
>市場原理に従って値下がりしてるだけ
これで社会混乱させてるの拗ねた小学生かよってなる
47626/06/25(木)12:18:24No.1443264873+
>卸が身銭を切ればいいことを被害者ぶってるのが気持ち悪い
>あんたらの自己責任でしょ
JA「お前らが身銭切って俺らの倉庫の米買え」
卸「はい…」
ってこと?馬鹿じゃねえの?
47726/06/25(木)12:18:28No.1443264898+
>余ってんならタダで配って米食べるプロモでもやれよ…
>馬鹿なの
安くするくらいなら家畜の餌か肥料にするのが農業だ
47826/06/25(木)12:18:39No.1443264956+
>棚田は景観が良いけど効率はクソ
いや景観もクソですよ
クソ不格好でしたよ

- GazouBBS + futaba-