二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3139人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782351236454.jpg-(1550199 B)
1550199 B26/06/25(木)10:33:56No.1443241992+ 13:05頃消えます
天使って創作でもめっちゃ便利な存在だよね
126/06/25(木)10:37:53No.1443242618そうだねx12
二次創作どころか三次創作みたいなもんだったんだ…
226/06/25(木)10:39:00No.1443242794そうだねx14
創作に使いまくってもいけるわけだ
326/06/25(木)10:40:45No.1443243052+
適当に次ぐ適当だけど今大仰に扱われてるコンテンツの成り立ちなんてそんなもんだよな
426/06/25(木)10:43:01No.1443243419そうだねx1
>創作に使いまくってもいけるわけだ
聖書が使いまくられている以上二次創作以降なら余裕だな
だめなのはターバンマンの本
526/06/25(木)10:44:39No.1443243713+
1世紀のアテネ人ってアテネってそんな頃まで国やってたんだ!
626/06/25(木)10:44:40No.1443243718そうだねx4
仏教の仏の階級や地獄とかもえらい後付け設定の塊だよね…
近代だってクトゥルフはラヴクラフトよりもダーレスが付け加えた設定多いとかいっそスターウォーズはルーカスよりも他の人が作った設定のほうがもはや多いとか…
726/06/25(木)10:46:38No.1443244032そうだねx9
ガンダムだってもう富野安彦星山が作った設定よりも他の人のほうが多いとかそれくらいの感覚だ
826/06/25(木)10:46:55No.1443244071+
そもそも文字通りなんでも知ってて何でも出来る全知全能の存在に
なんで別途代わりに手を動かす連中が必要になるんだって話だし…
926/06/25(木)10:47:09No.1443244118+
後付けに次ぐ後付けだけどそれでも1500年以上の歴史あるしそれに沿って文化は発展してきたからな
1026/06/25(木)10:50:08No.1443244637+
もし俺が6世紀に生まれていたら天使はデカパイふたなりで人間の数億倍の射精欲に耐えており耐えられなくなったやつがたまに堕天するって書き残してた
1126/06/25(木)10:50:39No.1443244713+
実際の天使はバケモノみたいな外見してるぞって聖書の記述引っ張ってこられる事あるけどアレはどういうのなんだろう
1226/06/25(木)10:50:41No.1443244717そうだねx1
偽って製作者の名前わからないから偽って付けてる感じ?
1326/06/25(木)10:51:40No.1443244873+
ミカエル サタンがらみで出番多数
ガブリエル 受胎告知とか
ラファエル 包茎オチンチンむいちゃった聖人に大丈夫?いたくない?っていったりレスリングで負けたり
ウリエル まさかの出番無し
1426/06/25(木)10:52:29No.1443245034+
>実際の天使はバケモノみたいな外見してるぞって聖書の記述引っ張ってこられる事あるけどアレはどういうのなんだろう
世界のすべてを見通せるみたいなノリで顔や目や耳なんかがたくさんある設定は神話だとザラで
インドなんかじゃ本当にそれそのままのデザインを絵に記してたけど旧約聖書はそういうことしてなかったんで今やってみたくらいの話
1526/06/25(木)10:52:55No.1443245100+
たしかに実際の神は剣道の面被ったごっついプロレスラーみたいな外観だったってことは周知の事実だが…
1626/06/25(木)10:53:38No.1443245231+
>たしかに実際の神は剣道の面被ったごっついプロレスラーみたいな外観だったってことは周知の事実だが…
そいつもう神じゃないじゃん
堕天した超人じゃん
1726/06/25(木)10:54:07No.1443245309+
>もし俺が6世紀に生まれていたら天使はデカパイふたなりで人間の数億倍の射精欲に耐えており耐えられなくなったやつがたまに堕天するって書き残してた
絵に描かれてたらそのイメージで固定化されてたのは間違いない
ちょっと過去転生して宗教画残してきてよ
1826/06/25(木)10:54:30No.1443245359+
>たしかに実際の神は剣道の面被ったごっついプロレスラーみたいな外観だったってことは周知の事実だが…
コーホー
1926/06/25(木)10:56:09No.1443245592そうだねx3
>もし俺が6世紀に生まれていたら天使はデカパイふたなりで人間の数億倍の射精欲に耐えており耐えられなくなったやつがたまに堕天するって書き残してた
当時の宗教画家達もこれは天使だからセーフ!宗教画だからセーフ!でわりと好き勝手やりまくったのでデカパイ近いものと思われる
2026/06/25(木)10:56:57No.1443245724+
後世に宗教の定義を説く本ならウソがまじるのもある意味とうぜんではあるけど
巨大な宗教でどうどうとまかり通るのはすごいな
仏教は解釈ちがいで済んでるけどこういう偽書ってあるの…?
2126/06/25(木)10:58:05No.1443245891そうだねx8
へーそうだったんだー
出典 司馬遼太郎 著
あっ
2226/06/25(木)10:58:24No.1443245946そうだねx3
仏教は「大乗仏教って仏が説いた内容じゃないよね?」って大乗非仏説まであるしな…
2326/06/25(木)10:59:09No.1443246078+
そもそも聖書が創作やんケ
2426/06/25(木)10:59:38No.1443246176+
>そいつもう神じゃないじゃん
>堕天した超人じゃん
まずこのツッコミ自体も聖書研究の中で取り込まれていきそう
2526/06/25(木)11:00:16No.1443246295そうだねx3
>そもそも聖書が創作やんケ
猿空間送りは聖書から続く伝統と考えられる
2626/06/25(木)11:00:20No.1443246305+
誰かしら権威ある人が書いたことにして箔付けするの東西問わずよくある
2726/06/25(木)11:00:28No.1443246329+
>>そいつもう神じゃないじゃん
>>堕天した超人じゃん
>まずこのツッコミ自体も聖書研究の中で取り込まれていきそう
このウルルというエアーズロックの別名…これは元々グロロだったのでは?
2826/06/25(木)11:01:47No.1443246568+
>仏教は「大乗仏教って仏が説いた内容じゃないよね?」って大乗非仏説まであるしな…
悟りに至る道は人によりけりって大前提があるから理解しやすく後付け設定増やすのもセーフ!
2926/06/25(木)11:02:25No.1443246670そうだねx1
こういう事するオタク匿名掲示板とかに居る
3026/06/25(木)11:03:59No.1443246967そうだねx2
「ミカエルの階級は大天使である」「大天使の階級は下から2番目である」「ミカエルは天使の長である」
を個別に設定しちゃったせいでどう解釈するか四苦八苦してる
3126/06/25(木)11:04:47No.1443247121+
>「ミカエルの階級は大天使である」「大天使の階級は下から2番目である」「ミカエルは天使の長である」
>を個別に設定しちゃったせいでどう解釈するか四苦八苦してる
ミカエル、2人いた!?
3226/06/25(木)11:05:26No.1443247245そうだねx2
歴史でさえ普通にたった一冊しかない本に一行記述がある!みたいなの根拠にしてたりするし…
3326/06/25(木)11:05:42No.1443247285+
聖人たちも勝手に決めたというより信者たちに聞かれて仕方なく設定作ったんだと思うよ
マンガ原作者がキャラの誕生日とか聞かれて困るのと同じだよ
3426/06/25(木)11:06:25No.1443247420+
大人気キャラの四大天使が下から2番目とかありえないんですけおおおおおおおおおおおおおおおおおお
熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ熾天使にしろ
3526/06/25(木)11:06:55No.1443247522+
>「ミカエルの階級は大天使である」「大天使の階級は下から2番目である」「ミカエルは天使の長である」
>を個別に設定しちゃったせいでどう解釈するか四苦八苦してる
(元は下っ端の大天使だったけどサタン打倒で大手柄を立てたから神に4大天使のトップに引き上げられたって設定が公式のものか二次創作か思い返している顔)
3626/06/25(木)11:07:50No.1443247699+
>歴史でさえ普通にたった一冊しかない本に一行記述がある!みたいなの根拠にしてたりするし…
同じ場面にいた!挨拶した!みたいなペンギン共って大昔から異端だな…
3726/06/25(木)11:08:19No.1443247801+
神がやった事なのに神がこんなことするかぁ〜!!で天使がやった事に改変されたのがいくつかあるよね
3826/06/25(木)11:08:31No.1443247841+
こういうのは捏造というより現実に合わせた解釈なんだ
どっちかというと聖書が絶対とか言ってる方がヤバイんだ
3926/06/25(木)11:10:51No.1443248280+
神は自分に似せて人を作ったんだから階級が上の天使ほど人の姿から離れるよな
って発想はまあ自然ではある
4026/06/25(木)11:11:38No.1443248468そうだねx5
>こういうのは捏造というより現実に合わせた解釈なんだ
>どっちかというと聖書が絶対とか言ってる方がヤバイんだ
戦争かぁ?
4126/06/25(木)11:12:05No.1443248558+
こういうことやる文化圏ならそりゃYASUKEが地上最強の伝説のSAMURAIにもなるわな…
4226/06/25(木)11:12:12No.1443248587+
>1世紀のアテネ人ってアテネってそんな頃まで国やってたんだ!
いやとっくに独立を失ってるよ
ギリシャローマに限らず昔の人間はどこそこ出身という肩書が個人名と結びついているだけ
4326/06/25(木)11:12:50No.1443248712+
>神は自分に似せて人を作ったんだから階級が上の天使ほど人の姿から離れるよな
>って発想はまあ自然ではある
人と神の姿が似てるのにどうして?
4426/06/25(木)11:13:14No.1443248797+
>こういうのは捏造というより現実に合わせた解釈なんだ
>どっちかというと聖書が絶対とか言ってる方がヤバイんだ
この辺どうしても辻褄が合わなくなると私らの聖書の読み込みが足らんかった!〇〇は▲▲のことだったんだ!で更新できるキリスト教は便利でもある
4526/06/25(木)11:13:39No.1443248878そうだねx1
>人と神の姿が似てるのにどうして?
天使の姿と神の姿は違うと思われる
4626/06/25(木)11:14:06No.1443248967+
ルシファーが特大の後付けすぎる…
4726/06/25(木)11:14:26No.1443249033+
>>人と神の姿が似てるのにどうして?
>天使の姿と神の姿は違うと思われる
カトキハジメも大河原もガンダムやザクの姿してないから
4826/06/25(木)11:14:51No.1443249111+
(〇〇が公式だったか二次創作だったか思い出している)が横行するジャンル
4926/06/25(木)11:15:22No.1443249217+
>で更新できるキリスト教は便利でもある
異端闘争さえなけりゃ便利と言えるかもなぁ
5026/06/25(木)11:15:31No.1443249261+
>ルシファーが特大の後付けすぎる…
神に逆らって地獄に落とされ復讐を企む悪魔の総大将とかこんな便利なもの人気が出ないはずが無い
5126/06/25(木)11:16:37No.1443249505+
この明けの明星ってやつ擬人化してのちのサタンって事にしよう
5226/06/25(木)11:16:49No.1443249550+
>(〇〇が公式だったか二次創作だったか思い出している)が横行するジャンル
でも公式は聖書に書いてある分だけなんだからある意味楽じゃない?
5326/06/25(木)11:17:39No.1443249722そうだねx2
四大天使はバリバリ人間世界に出てくる現場担当だから組織における階級はそんな高くないだろって発想はまあ納得できるけど
でもそれ言い出したらそもそも神自身が現場に結構出てくるからな
5426/06/25(木)11:17:55No.1443249764+
こいつはミカエル 聖書には名前しか出てこない
こいつはウリエル そもそも聖書本体に出てこない
こいつはラファエル そもそもキリスト教の登場人物じゃない
こいつはガブリエル 唯一ちゃんと聖書本編内に登場するにはするが実は天使であるという保証が特にない
5526/06/25(木)11:18:03No.1443249798+
>>で更新できるキリスト教は便利でもある
>異端闘争さえなけりゃ便利と言えるかもなぁ
異端は天国へ行くための神の教えを嘘まみれの偽物にすり替えて広める公式面したスパムメール野郎だから利権だけでなく信仰心の面でも絶許案件だから生かしておけんのだ
5626/06/25(木)11:18:47No.1443249949+
>この明けの明星ってやつ擬人化してのちのサタンって事にしよう
彼は最後まで神に抗う悲劇的な英雄でぇ…
5726/06/25(木)11:19:41No.1443250122+
>異端闘争さえなけりゃ便利と言えるかもなぁ
旧約の解釈バトルの話に対して新約の話持ち出すのはなんか違わないか?
5826/06/25(木)11:20:01No.1443250193+
聖書をガンダムシリーズに例える人が多いけどそれなら旧約聖書と新約聖書はどれにあたるんだ…?
5926/06/25(木)11:20:15No.1443250232+
>「ミカエルの階級は大天使である」「大天使の階級は下から2番目である」「ミカエルは天使の長である」
>を個別に設定しちゃったせいでどう解釈するか四苦八苦してる
階級を天使と大天使だけにしてしまえば矛盾しないな
6026/06/25(木)11:20:16No.1443250233そうだねx1
完璧な神が考えなしに人強いては悪魔作るわけ無いだろがあまりにも強い
6126/06/25(木)11:21:34No.1443250495そうだねx1
>完璧な神が考えなしに人強いては悪魔作るわけ無いだろがあまりにも強い
おもちゃ会社の指示でいっぱい作られたモビルスーツが後付け設定って色々妥当な試作や要求があって開発された事になるやつに似ている
6226/06/25(木)11:21:36No.1443250509+
>聖書をガンダムシリーズに例える人が多いけどそれなら旧約聖書と新約聖書はどれにあたるんだ…?
旧約でええよ
大雑把に言うと旧約はユダヤ教の神話をまとめた書物なんで天使とかは大体こっちで出てくる
新約はイエっさがキリスト教として作った教義を弟子たちが各地で編纂してたのをまとめたヤツ
6326/06/25(木)11:21:52No.1443250578+
>完璧な神が考えなしに人強いては悪魔作るわけ無いだろがあまりにも強い
人間に神の御心が全て理解できるわけないだろ?神を試すながレスバ封印定型としてあまりにも強い…
6426/06/25(木)11:22:16No.1443250671+
ガブリエルは本人の登場シーンとされている部分の大半が「この名前とか一切言及されてない天使は多分やってる仕事的にガブリエルだな…」というファンの妄想でしかないからびっくりするね
6526/06/25(木)11:22:26No.1443250712+
>「ミカエルの階級は大天使である」「大天使の階級は下から2番目である」「ミカエルは天使の長である」
>を個別に設定しちゃったせいでどう解釈するか四苦八苦してる
大天使は現場監督だから現場大事にする神の評価マックス
6626/06/25(木)11:22:35No.1443250740+
ティターンズが何の理由もなくバーザムみたいな変な形のMSを作るはずがない…!でAOZが完成するみたいな…
6726/06/25(木)11:22:36No.1443250742+
イスラム教はユダヤキリストから派生した宗教なんだけど
コーランの「解釈」や付け足しを禁じたのが宗教というカテゴリの中でものすごくクールで最先端な処理をしてたんだ
聖書は新薬も旧約も寄せ集めだし、解釈によってスレ画みたいなことが起きるので
まあ現代だとこれはイスラム教原理主義というように呼ばれるのだが、コーランを解釈してはならないという基礎原理はムスリムならみんなうっすら持ってる
6826/06/25(木)11:23:09No.1443250855そうだねx3
神は否定しないけど矛盾が多い今の神は偽物って考えのグノーシス派は面白い
6926/06/25(木)11:23:15No.1443250872そうだねx2
神は全能だ
底なしの善性と無限の邪悪を併せ持つ
すべてを見通す理知と思考力記憶力ゼロのガバを矛盾なく実現する
7026/06/25(木)11:24:18No.1443251104+
>「ミカエルの階級は大天使である」「大天使の階級は下から2番目である」「ミカエルは天使の長である」
>を個別に設定しちゃったせいでどう解釈するか四苦八苦してる
七代目火影のナルトは中忍で火影だから
ミカエル=ナルト
7126/06/25(木)11:24:45No.1443251197+
神の正体はポジティブシンキングだよ
7226/06/25(木)11:25:06No.1443251272+
>すべてを見通す理知と思考力記憶力ゼロのガバを矛盾なく実現する
biim兄貴唯一神説
7326/06/25(木)11:26:44No.1443251664+
天使もそうだけど悪魔も元はサタン一人しかいなかったのにいつの間にかポケモン並に増えていってる
7426/06/25(木)11:28:05No.1443251976そうだねx1
布教していくに当たって現地文化も取り込んでいくから悪魔も天使も聖人も増えていく
7526/06/25(木)11:29:27No.1443252276+
俺たちはウィキペディア見てるから詳しいんだ
7626/06/25(木)11:29:28No.1443252278+
全知全能って面倒臭い設定だよなあ
7726/06/25(木)11:29:34No.1443252306+
>布教していくに当たって現地文化も取り込んでいくから悪魔も天使も聖人も増えていく
事と次第では日本でも聖ヨシツネとか大悪魔ヒデヨシとか御当地聖人&悪魔シリーズの仲間入りする者もいたかも知れんのか
7826/06/25(木)11:31:01No.1443252625+
天使がどうこう言ってるけど
まず旧約と新約とそれ以降の四文字すらほぼ別人だからな
7926/06/25(木)11:31:09No.1443252644+
>布教していくに当たって現地文化も取り込んでいくから悪魔も天使も聖人も増えていく
悪魔はもとより天使側にもキリスト教に取り込まれた現地文化の神様いそうだなと思ってる
8026/06/25(木)11:31:24No.1443252690+
>布教していくに当たって現地文化も取り込んでいくから悪魔も天使も聖人も増えていく
キリスト教とは違うんだけどアレキサンダー大王(イスカンダル)がインドに侵攻した時あまりの進軍速度に現地民がこいつ人間じゃねぇ!神様じゃねぇの!?って神格化して生まれたのがスカンダ(韋駄天)
8126/06/25(木)11:32:17No.1443252860そうだねx2
わりと俗説も多いから注意だけどね
8226/06/25(木)11:32:25No.1443252881+
サタンも悪魔の総称なんだか個体名なんだか悪魔の階級名なんだか混じってるからな…
8326/06/25(木)11:32:28No.1443252888そうだねx2
>神の正体はポジティブシンキングだよ
神を試すな(自分の不幸をこんなに頼ってるのに神は何で救ってくれないんですかと当てこすって責任転嫁するのはマジで不毛だからやめとけ)って実際大事な考え方よね
8426/06/25(木)11:32:48No.1443252947+
原作のヤコブだって二人居るし…
8526/06/25(木)11:33:25No.1443253087+
>天使がどうこう言ってるけど
>まず旧約と新約とそれ以降の四文字すらほぼ別人だからな
旧約の四文字は割と他所の神話の神様みたいな人間臭さを感じる
8626/06/25(木)11:33:27No.1443253099+
結局どの設定を信じればいいんだ!設定集出してくれ!
8726/06/25(木)11:33:37No.1443253127+
>悪魔はもとより天使側にもキリスト教に取り込まれた現地文化の神様いそうだなと思ってる
旧約は普通に他所の神出てくるし
信者奪ってこいやぁって四文字が命令してくる
8826/06/25(木)11:33:44No.1443253154+
諸説ありすぎる
8926/06/25(木)11:34:13No.1443253267+
本来の天使は異形で〜はあれは完全に間違いではないんだけど語弊がある
そもそも聖書ってのは単一の本を指してるわけじゃなくていくつかの本や手紙をまとめてるんだけどその中のエゼキエル書ってやつでだけやたらと異形に描かれてる
それ以外の話ではだいたい最初から美人の人型って描写されてる
9026/06/25(木)11:34:42No.1443253341+
そもそも大本自体に設定もクソもないから天使の本来の姿はこうで〜みたいなの自体が的外れなのか
9126/06/25(木)11:34:46No.1443253356+
そもそも能力あるからってやるとは別だしましてや強要するの礼儀知らずだしな…
待機中の消防士さんに「ちょっと火消してみろよ!」とか絡んだらいい気分しないしさ…
9226/06/25(木)11:35:16No.1443253475そうだねx1
また嘘ばっか書いてんなこいつ
9326/06/25(木)11:35:30No.1443253522+
でもね民間の信者には好評なんですよ天使とかマリアとか
9426/06/25(木)11:36:04No.1443253642+
>そもそも能力あるからってやるとは別だしましてや強要するの礼儀知らずだしな…
まあ旧約は普通に神の能力にケチつけはじめるし
こんなこともできないの?みたいに民衆が疑い始めるんだが
9526/06/25(木)11:36:14No.1443253674+
古事記とかに名前だけ出てくるよう判らん登場人物だか神だかにも色々設定つかんかな
9626/06/25(木)11:37:09No.1443253896+
アイドル化好きなんだよなこうやって見ると昔の人たちも
偶像作りまくって崇めまくってるし
9726/06/25(木)11:37:23No.1443253955+
>結局どの設定を信じればいいんだ!設定集出してくれ!
日本の仏教でこれをマジでやって情報収集から編纂して公式設定(自称)を出したのが皆大好き日蓮上人
9826/06/25(木)11:37:24No.1443253962そうだねx1
>それ以外の話ではだいたい最初から美人の人型って描写されてる
というかそもそも容姿描写なんてもんは限りなく皆無と言っていいレベルというか…
9926/06/25(木)11:38:10No.1443254128そうだねx1
女神化してるマリア見ると慈愛に満ちた聖母って分かりやすく信仰できるキャラクターだからな
10026/06/25(木)11:38:29No.1443254205+
>本来の天使は異形で〜はあれは完全に間違いではないんだけど語弊がある
>そもそも聖書ってのは単一の本を指してるわけじゃなくていくつかの本や手紙をまとめてるんだけどその中のエゼキエル書ってやつでだけやたらと異形に描かれてる
>それ以外の話ではだいたい最初から美人の人型って描写されてる
エゼキエルが特殊性癖持ちだったのが何故かバズった結果か…
10126/06/25(木)11:38:33No.1443254222+
たまに言われるがスカンダはシヴァ信仰の中では新しいが紀元前5世紀からあるので
イスカンダル誕生より前からいる
10226/06/25(木)11:39:45No.1443254500+
>女神化してるマリア見ると慈愛に満ちた聖母って分かりやすく信仰できるキャラクターだからな
神を見たことは無くても母親の顔を見たことのない人間って少ないから理解しやすいしな
10326/06/25(木)11:40:47No.1443254715そうだねx1
そもそも旧約には神々って表現があるから唯一神すら後付だし…
10426/06/25(木)11:41:22No.1443254843+
>ラファエル 包茎オチンチンむいちゃった聖人に大丈夫?いたくない?っていったりレスリングで負けたり
ヤコブにイスラエルと名乗るが良い
お前は神に勝ったのだって言っちゃったから戦ってたの神だったはずなのに
いつの間にかラファエルに身代わりしてんのか神
10526/06/25(木)11:41:48No.1443254923+
>アイドル化好きなんだよなこうやって見ると昔の人たちも
>偶像作りまくって崇めまくってるし
縋るものも無く生きていけるほど人間は強くは無い
女神転生にもそう書いてある
10626/06/25(木)11:42:16No.1443255032+
当たり前だけどベースが説法であって小説ではないから登場人物の肩書とか血筋とかの権威に紐付けられる部分の言及はあってもどんな姿形してますなんて描写マジでねえからな…
10726/06/25(木)11:42:20No.1443255049+
天使の見た目はごく一部だとヨハネの黙示録に記述はある
10826/06/25(木)11:42:21No.1443255055+
なんか妙に神とフレンドリーなヨブ記のサタン
10926/06/25(木)11:43:48No.1443255365+
翻訳ミスもあるしオタク間だと創作由来のを本編と思い込んでたりしがちだし
バージョンも多いからまず欺瞞の指摘以前に把握が難しい
11026/06/25(木)11:44:15No.1443255469+
>そもそも旧約には神々って表現があるから唯一神すら後付だし…
当初は中東地方ではそれぞれ民族ごと崇める神々がいて
ヘブライ人はヤハウェ一本で行きますくらいの意味合いだったんかなユダヤ教の唯一神て言葉は
11126/06/25(木)11:44:20No.1443255495+
そもそも旧約と新約で神様のポジションが違うっていうか…
旧約自体はユダヤ教じゃねとか置いといて…
11226/06/25(木)11:44:29No.1443255519+
キリスト教は天使とか煉獄とか2次創作しやすい設定多いけど
イスラム教はなんかないの?
死後は処女ハーレムで暮らせるくらいしか知らないや
11326/06/25(木)11:45:11No.1443255676+
あと聖書だけ読んでるとわからん部分あるからな…
「当時の当たり前なんで説明いらんっしょ?」的な部分があってそれ把握しないとだから
11426/06/25(木)11:46:31No.1443256000+
聖書自体すらも写本作るとき翻訳者が勝手にぶっ込んだオリ設定だの誤訳だのが満載だったからな
だからこうしてオリジナルの文書を探す
11526/06/25(木)11:46:35No.1443256015そうだねx3
本当の大元の公式にバッチリ偶像崇拝止めろって書かれてるのに止められないのは人間の業の深さを感じる…
11626/06/25(木)11:47:35No.1443256274+
>翻訳ミスもあるしオタク間だと創作由来のを本編と思い込んでたりしがちだし
>バージョンも多いからまず欺瞞の指摘以前に把握が難しい
古代ヘブライ語からいくつかの言語経てラテン語への翻訳で40単語無くなったと推測されてるしな
11726/06/25(木)11:47:45No.1443256305+
この壮大なファンタジーノベルを一番先に発表したやつが強い
11826/06/25(木)11:47:46No.1443256306+
キリスト教は神を信じこういうふうに正しく生きなさい反省すれば原罪はキリストが引き受けてるから天国に安心していけますよくらいの要約でいいんだろうか
11926/06/25(木)11:47:55No.1443256338+
>当たり前だけどベースが説法であって小説ではないから登場人物の肩書とか血筋とかの権威に紐付けられる部分の言及はあってもどんな姿形してますなんて描写マジでねえからな…
聖書は一番最初に登場人物説明かよくわからないもの出してくるの良くないと思う
12026/06/25(木)11:48:17No.1443256424+
>キリスト教は天使とか煉獄とか2次創作しやすい設定多いけど
>イスラム教はなんかないの?
>死後は処女ハーレムで暮らせるくらいしか知らないや
イフリートだのイブリースだの悪魔はそこそこ使われてない?
12126/06/25(木)11:48:22No.1443256441+
>本当の大元の公式にバッチリ偶像崇拝止めろって書かれてるのに止められないのは人間の業の深さを感じる…
やっぱ良くねえよなでちゃんと禁止にしてるのがプロテスタントだっけカトリックだっけ…
12226/06/25(木)11:49:16No.1443256667+
イスラムは基本のフレームはキリストと同一でいいんだよね?
聖書は生き方の教科書で善人は天国悪人地獄みたいな
12326/06/25(木)11:50:30No.1443256974+
娯楽が少なかったから受けたのかなって
12426/06/25(木)11:50:35No.1443256991そうだねx1
>聖書自体すらも写本作るとき翻訳者が勝手にぶっ込んだオリ設定だの誤訳だのが満載だったからな
>だからこうしてオリジナルの文書を探す
あったよ死海文書!
12526/06/25(木)11:51:14No.1443257139+
>本当の大元の公式にバッチリ偶像崇拝止めろって書かれてるのに止められないのは人間の業の深さを感じる…
言ったら殺されそうな宗教もあるから言いづらいけど
原文だろうと偶像崇拝し始めるからどうしようもないよ
12626/06/25(木)11:51:28No.1443257203+
ダクソの無茶な考察みたいなこと大昔からしてたんだ…
12726/06/25(木)11:51:32No.1443257222+
イスラム教は退会手続きが無いのが地味に罠
完全完璧決定版な教えを態々捨てる意味無いですよね?って親切心なんだろうけどさ…
12826/06/25(木)11:52:02No.1443257337+
やるか…イコノクラスム!
12926/06/25(木)11:52:38No.1443257505+
だから今最初に考案した人が現れたら今こんな事になってんの?って驚くだろうな
13026/06/25(木)11:52:50No.1443257559+
処女とやりまくり天国はコーランじゃなくて「⋯ってムハンマドが言ってたらしいな」集にしかそういうふうに記述されてないから信者の間でも受け止め方結構まちまちというか
13126/06/25(木)11:53:40No.1443257776+
>本当の大元の公式にバッチリ偶像崇拝止めろって書かれてるのに止められないのは人間の業の深さを感じる…
モーゼから偶像崇拝禁止の指示を受けてたのにモーゼが留守にした間に金の子牛像作って神の代わりにするロックな愚民の皆さん…
13226/06/25(木)11:53:56No.1443257839+
>ダクソの無茶な考察みたいなこと大昔からしてたんだ…
自然現象なんかを神の御業や魔術的な思考で見てた人たちばっかだからな昔は
その視点があったからこそ今もあるんだが
13326/06/25(木)11:54:09No.1443257899+
>あったよ死海文書!
死海文書ですら最古じゃねえと思われてる
現状1番古いが
13426/06/25(木)11:54:14No.1443257913+
コレはアイドル!駄目!
こっちはアイコン!これは崇拝ではなく尊敬の念であるので…あの…セーフてす…
13526/06/25(木)11:54:29No.1443257988+
キリストも結局なんかゼウスみたいな見た目になっちゃうのよね
13626/06/25(木)11:54:44No.1443258061+
>キリスト教は神を信じこういうふうに正しく生きなさい反省すれば原罪はキリストが引き受けてるから天国に安心していけますよくらいの要約でいいんだろうか
まあ大雑把に言えばそれくらいで問題はない
あの贖罪で旧約とはだいぶ関係ぶった切ってるからね
13726/06/25(木)11:55:05No.1443258157+
>キリストも結局なんかゼウスみたいな見た目になっちゃうのよね
そりゃそうだろ説得力ある感じに美化されるのは世の常だ
13826/06/25(木)11:55:22No.1443258230+
キリストってジョニデじゃないの?
13926/06/25(木)11:56:14No.1443258427+
その点はー?これは偶像崇拝ではなく絵や像を通して神への畏敬の念を捧げるアイテムですがー?で認めさせたイコンはすげぇよ…
14026/06/25(木)11:57:48No.1443258816+
>>本当の大元の公式にバッチリ偶像崇拝止めろって書かれてるのに止められないのは人間の業の深さを感じる…
>やっぱ良くねえよなでちゃんと禁止にしてるのがプロテスタントだっけカトリックだっけ…
東方正教会はどっちでもない
14126/06/25(木)11:57:59No.1443258870+
当時まだ宗教なんて感じじゃなかっただろうしな
多分生きる知恵くらいのもんだったんじゃねえかな
それが作者死んだあとにいい感じに引き継いだ奴らが利用してきたわけですよ
14226/06/25(木)11:59:08No.1443259166+
>そもそも旧約には神々って表現があるから唯一神すら後付だし…
他の神を殺してしまえば唯一神になれるからそこは問題じゃない
14326/06/25(木)11:59:22No.1443259242+
まあ宗教の偶像って実物じゃなくて精神的なものだしな
14426/06/25(木)12:00:04No.1443259428+
極端な話するとここの政治はダメみたいな規約もすんげー昔ならこねくり回されて宗教になったかも知れない
14526/06/25(木)12:00:30No.1443259560+
漫画で使い捨てのキャラが出てくる理由がわかるな
14626/06/25(木)12:00:31No.1443259570+
全知全能は読者も作者も扱いや解釈に苦労してるのが見て取れる
14726/06/25(木)12:00:45No.1443259642+
>ウリエル まさかの出番無し
4大天使とか言うけど原典には登場してないので4大天使人気が加熱し過ぎた時に堕天させられた悲しき過去
原典に登場しない割に設定はやたらカッコいい
14826/06/25(木)12:00:57No.1443259693+
>やっぱ良くねえよなでちゃんと禁止にしてるのがプロテスタントだっけカトリックだっけ…
プロテスタント
14926/06/25(木)12:01:08No.1443259745+
じゃあ今もっと優れたデジタルな神が作れるけどそれが宗教になるかはわからない
15026/06/25(木)12:02:22No.1443260055+
ギリシャ神話がやりすぎたんで庶民派のキリスト教が盛り上がったんだけど
宗教も栄枯盛衰なんだなぁ
15126/06/25(木)12:05:40No.1443261002+
>ギリシャ神話がやりすぎたんで庶民派のキリスト教が盛り上がったんだけど
>宗教も栄枯盛衰なんだなぁ
庶民向けのファストフードみたいな扱いだった寿司や蕎麦が現代では何やら格式ある高級料理や通の多い料理扱いに変化していったようなものか
15226/06/25(木)12:07:18No.1443261455+
>当時まだ宗教なんて感じじゃなかっただろうしな
>多分生きる知恵くらいのもんだったんじゃねえかな
>それが作者死んだあとにいい感じに引き継いだ奴らが利用してきたわけですよ
宗教の歴史が長すぎて流石にそれは無理筋
15326/06/25(木)12:07:33No.1443261527+
>>そもそも旧約には神々って表現があるから唯一神すら後付だし…
>当初は中東地方ではそれぞれ民族ごと崇める神々がいて
>ヘブライ人はヤハウェ一本で行きますくらいの意味合いだったんかなユダヤ教の唯一神て言葉は
そもそもユダヤ教のルーツは普通に多神教だった
そっから「俺らの民族の神はこの方だけ」→「我々はこの方だけを神と認める」→「神なるものはこの方だけ」と段階的に過激化していった
15426/06/25(木)12:08:23No.1443261786+
結局力持った奴らのおもちゃなんだよな宗教も
15526/06/25(木)12:09:55No.1443262212+
どこの国も時代に合わせていかないと廃れてくんだなと
何度も原理主義に戻そうとしてうまくいかないの
15626/06/25(木)12:11:37No.1443262720+
>結局力持った奴らのおもちゃなんだよな宗教も
むしろ民衆の人気に振り回されてるだろ…?
15726/06/25(木)12:12:30No.1443263008+
現代の法律考えるにあたって下敷きにされてる常識とか倫理みたいな思想の更に下敷きになってるのが西洋哲学でその更に下にあるのがキリスト教的な観念だから勉強するのは悪かないと思うけどね
あとカルト宗教とかにもハマりにくくなる
15826/06/25(木)12:13:00No.1443263180+
聖書の記述自体が矛盾塊なんじゃないですかね?
15926/06/25(木)12:13:03No.1443263190+
>どこの国も時代に合わせていかないと廃れてくんだなと
>何度も原理主義に戻そうとしてうまくいかないの
原理主義が本当に原理主義だったことはないぞ
都合のいい所をつまみ食いしてるだけ
16026/06/25(木)12:14:41No.1443263713+
fu6887454.jpg
グロリア
栄光あれ!
16126/06/25(木)12:16:10No.1443264188+
>そもそもユダヤ教のルーツは普通に多神教だった
へーそうだったんだ…
16226/06/25(木)12:16:44No.1443264365+
単純に学問というか知識として面白いよね宗教
16326/06/25(木)12:18:01No.1443264757+
生活の知恵や村のルールからどうやって発展していったのか考察する楽しみはあると思う

- GazouBBS + futaba-