| レス送信モード |
|---|
関数入ったExcelをツールって呼ぶのがまだ慣れないんだけど
これって弊社だけなのか疑問に思う一年目社会人です
今日はリフレッシュ休暇なるものでお休みをいただきました
| … | 126/06/25(木)10:26:44No.1443240800そうだねx9>今日はリフレッシュ休暇なるものでお休みをいただきました |
| … | 226/06/25(木)10:30:07No.1443241387+ねえとっしー |
| … | 326/06/25(木)10:30:12No.1443241397+>なのに会社のこと考えちゃうんだ… |
| … | 426/06/25(木)10:31:05No.1443241547+プログラムしたファイルだからツールでいいのだ |
| … | 526/06/25(木)10:31:19No.1443241589+>就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの? |
| … | 626/06/25(木)10:31:40No.1443241654そうだねx1>>就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの? |
| … | 726/06/25(木)10:31:50No.1443241684そうだねx3あんまり細かいこと気にするとハゲるよ |
| … | 826/06/25(木)10:32:01No.1443241724+表に見えてないだけで簡易な事しかしてないツールもあるから深く考えなければ良いのではないだろうか |
| … | 926/06/25(木)10:32:24No.1443241765そうだねx4>あんまり細かいこと気にするとハゲるよ |
| … | 1026/06/25(木)10:32:37No.1443241797そうだねx1ググって実装出来ますで十分実用レベルじゃない? |
| … | 1126/06/25(木)10:32:58No.1443241839+excelでimg見れるようにしたら専ブラとも呼べる |
| … | 1226/06/25(木)10:33:09No.1443241867そうだねx1>ねえとっしー |
| … | 1326/06/25(木)10:33:12No.1443241873そうだねx1エクセル全然わからん… |
| … | 1426/06/25(木)10:33:49No.1443241970+>excelでimg見れるようにしたら専ブラとも呼べる |
| … | 1526/06/25(木)10:35:08No.1443242199そうだねx1ピボットとVLOOKUPが使えれば初心者ではないと思うけど今はXLOOKUPがアツイと聞く |
| … | 1626/06/25(木)10:38:09No.1443242661そうだねx2面接官「Vlookなど関数は使えますか?」 |
| … | 1726/06/25(木)10:39:06No.1443242811そうだねx4Office365?ずいぶん古いの使ってるね〜ウチはもう2003だよ! |
| … | 1826/06/25(木)10:39:08No.1443242817+365ぐらい契約しとけや |
| … | 1926/06/25(木)10:39:43No.1443242906そうだねx2>Office365?ずいぶん古いの使ってるね〜ウチはもう2003だよ! |
| … | 2026/06/25(木)10:40:57No.1443243089+今時検索したらこうやるといいぜ!って教えてくれるよね |
| … | 2126/06/25(木)10:41:34No.1443243188+>今時検索したらこうやるといいぜ!って教えてくれるよね |
| … | 2226/06/25(木)10:41:36No.1443243196+SUMIFSが出たときも認めずSUMRRODUCTを使い続けた会社は多いと聞いている |
| … | 2326/06/25(木)10:42:59No.1443243412+田中さん廃業してないといいけど… |
| … | 2426/06/25(木)10:44:48No.1443243742+>>就職面接の「Excelどんぐらい使える?」ってどの程度の水準をいうの? |
| … | 2526/06/25(木)10:45:08No.1443243795+しょっちゅうアプデされるのもクソだけど古いオフィス使わされるのはハズレ |
| … | 2626/06/25(木)10:45:21No.1443243834+エクセル知識が低いやつが作った糞エクセルを知識あるやつが全部直し |
| … | 2726/06/25(木)10:46:29No.1443244003+パスワードかけて変なところいじれないようにしてるけど何故か解除されて変なところいじる人が出てくる |
| … | 2826/06/25(木)10:46:58No.1443244080+ピボットで10分掛からずに作られていた表が前任者の退職により2時間超えの大作データに! |
| … | 2926/06/25(木)10:47:36No.1443244193+>パスワードかけて変なところいじれないようにしてるけど何故か解除されて変なところいじる人が出てくる |
| … | 3026/06/25(木)10:48:02No.1443244268+Excelは時間かけてデータ作るやつがえらいみたいな… |
| … | 3126/06/25(木)10:48:41No.1443244379+マクロ使えよ |
| … | 3226/06/25(木)10:48:42No.1443244384+自分のところで作ったやつはツールって呼ばれてる気がする |
| … | 3326/06/25(木)10:49:10No.1443244462+もうCopilotに聞いたほうが早い |
| … | 3426/06/25(木)10:49:12No.1443244472+>Excelは時間かけてデータ作るやつがえらいみたいな… |
| … | 3526/06/25(木)10:51:58No.1443244928+グーグルのスプレッドシートのほうが良く出来てると思う |
| … | 3626/06/25(木)10:52:03No.1443244941+マクロ動くようにしてoutput出すやつはツールって呼んでる |
| … | 3726/06/25(木)10:52:14No.1443244978+>IF関数を50個くらい組み合わせたやつは |
| … | 3826/06/25(木)10:53:53No.1443245274+こいつに関してマジでチャッピー救世主 |
| … | 3926/06/25(木)10:54:07No.1443245308+>わからねえくせにぶっ壊し方だけ覚えるなよ何勝手に拡張子.zipにした誰が教えたんだクソが |
| … | 4026/06/25(木)10:55:26No.1443245481+ツールはエクセルでエクセルシートはファイルじゃん |
| … | 4126/06/25(木)10:55:55No.1443245549+Ctrl+矢印キーとか使いこないしてるとかなり出来るなこいつ…ってなる |
| … | 4226/06/25(木)10:56:28No.1443245633そうだねx3エクセル計算シートはCopilotにパワハラしながら作らせるものになりつつある気がする |
| … | 4326/06/25(木)10:56:29No.1443245636+エクセルで作ったツールだろう |
| … | 4426/06/25(木)10:56:53No.1443245714+>こいつに関してマジでチャッピー救世主 |
| … | 4526/06/25(木)10:57:19No.1443245771+こぴろっとくんなんかフレンドリーすぎて腹立つ |
| … | 4626/06/25(木)10:57:23No.1443245777+条件付き書式も名前の定義も外部リンクもバンバン増やせます! |
| … | 4726/06/25(木)10:58:03No.1443245887+>もうCopilotに聞いたほうが早い |
| … | 4826/06/25(木)10:58:18No.1443245926+コピロットって中身ChatGPTになったんじゃなかったっけ |
| … | 4926/06/25(木)10:58:23No.1443245940+excelは関数7割しか分からない |
| … | 5026/06/25(木)10:58:24No.1443245941+>条件付き書式も名前の定義も外部リンクもバンバン増やせます! |
| … | 5126/06/25(木)10:58:40No.1443245999+>エクセル計算シートはCopilotにパワハラしながら作らせるものになりつつある気がする |
| … | 5226/06/25(木)10:59:14No.1443246095+Copilotはチャットセッション途中から分岐できるようにしろ |
| … | 5326/06/25(木)10:59:16No.1443246100+こぱいろっと君はExcel周りなら大分役に立ってる |
| … | 5426/06/25(木)10:59:19No.1443246107そうだねx6>excelは関数7割しか分からない |
| … | 5526/06/25(木)10:59:22No.1443246121そうだねx1マクロ使えるマンの前任者がいなくなると何もメンテナンスされなくなって |
| … | 5626/06/25(木)10:59:32No.1443246148+>excelは関数7割しか分からない |
| … | 5726/06/25(木)11:00:23No.1443246314+どんなに古い言語もAIのパワーで解読されてしまうので |
| … | 5826/06/25(木)11:00:50No.1443246398+うちは「SUMIFSはどのような関数かご存じですか?」って聞いてる |
| … | 5926/06/25(木)11:01:44No.1443246561+何でもかんでも効率化すると生活残業できなくなって会社に貢献してしまう |
| … | 6026/06/25(木)11:02:02No.1443246605+>マクロ使えるマンの前任者がいなくなると何もメンテナンスされなくなって |
| … | 6126/06/25(木)11:02:08No.1443246623+>マクロ使えるマンの前任者がいなくなると何もメンテナンスされなくなって |
| … | 6226/06/25(木)11:02:44No.1443246741そうだねx1>何でもかんでも効率化すると生活残業できなくなって会社に貢献してしまう |
| … | 6326/06/25(木)11:02:58No.1443246787+お前のマニュアルどこに何が書いてあるかわかんねぇし何言ってっかわかんねぇから探せAI |
| … | 6426/06/25(木)11:03:45No.1443246926+LET関数が使えます😊 |
| … | 6526/06/25(木)11:03:51No.1443246939+職場で唯一のマクロマンになるとvbaエディタ開いてボーっとしてるだけでも許されるようになるぞ! |
| … | 6626/06/25(木)11:04:01No.1443246976+>うちは「SUMIFSはどのような関数かご存じですか?」って聞いてる |
| … | 6726/06/25(木)11:04:32No.1443247066+うちの新システムwebが使える環境からセキュリティ高いエリアにエクセルを移動させると中のマクロと関数を全て消してくるから凄いよ |
| … | 6826/06/25(木)11:05:17No.1443247213+>職場で唯一のマクロマンになるとvbaエディタ開いてボーっとしてるだけでも許されるようになるぞ! |
| … | 6926/06/25(木)11:05:26No.1443247242+VBAアンチだったけどAI以降は一周回ってまあどうでもいいか……って気持ちになりつつある |
| … | 7026/06/25(木)11:05:54No.1443247322そうだねx1俺はCopilot先生がいなければまともに関数もマクロも組めない体になりつつある |
| … | 7126/06/25(木)11:06:08No.1443247362+>VBAアンチだったけど |
| … | 7226/06/25(木)11:06:19No.1443247397+仕事で使ってるExcelが2003とかで作られてるのがふつうにあるな… |
| … | 7326/06/25(木)11:07:21No.1443247610+if関数全部sum関数に直しておきました! |
| … | 7426/06/25(木)11:07:24No.1443247619+俺しかいじれないマクロを残したまま退職してきたからとても気分がいい |
| … | 7526/06/25(木)11:07:33No.1443247645そうだねx1Copilotたまにわけわからん式出して来て突っ込むと |
| … | 7626/06/25(木)11:07:38No.1443247656+>面接官「うちはVまでしか使いません」 |
| … | 7726/06/25(木)11:08:21No.1443247806+お前ら散々お世話になったオフィスタナカの事は忘れたのかよ! |
| … | 7826/06/25(木)11:08:56No.1443247922+つかVのがXより利点のあるケースってあんのか? |
| … | 7926/06/25(木)11:09:29No.1443248017+>俺しかいじれないマクロを残したまま退職してきたからとても気分がいい |
| … | 8026/06/25(木)11:10:36No.1443248230+>つかVのがXより利点のあるケースってあんのか? |
| … | 8126/06/25(木)11:10:39No.1443248238そうだねx3>つかVのがXより利点のあるケースってあんのか? |
| … | 8226/06/25(木)11:11:05No.1443248336+一行増やすごとにSUMIF系の関数のあつまりを上の行からコピペしてくるマクロがあって |
| … | 8326/06/25(木)11:11:11No.1443248348+弊社のスプレッドシート環境がExcelじゃなくてQuipでVlookupしか使えないから畜生! |
| … | 8426/06/25(木)11:11:48No.1443248497+VBAで顧客情報管理するファイルとか作ってたけどシステムと言うには小規模だったから弊社でもツールって言ってたわ |
| … | 8526/06/25(木)11:11:57No.1443248531+>一行増やすごとにSUMIF系の関数のあつまりを上の行からコピペしてくるマクロがあって |
| … | 8626/06/25(木)11:13:04No.1443248758+これは代々検品担当にだけ渡される秘蔵のExcelじゃよ… |
| … | 8726/06/25(木)11:13:58No.1443248931+1行毎にSUMIFSが増えてくってのが俺にはよう分からん… |
| … | 8826/06/25(木)11:15:00No.1443249143+>1行毎にSUMIFSが増えてくってのが俺にはよう分からん… |
| … | 8926/06/25(木)11:15:13No.1443249193そうだねx1人に聞いたら何言ってるかわかんねぇ!ってキレられる質問もAIなら頑張ってくれる |
| … | 9026/06/25(木)11:15:19No.1443249211+>面接官「うちはxlsしか使いません」 |
| … | 9126/06/25(木)11:17:03No.1443249604+XLOOKUPさ!XLOOKUPさえありゃなんでも手にはいるからな! |
| … | 9226/06/25(木)11:19:02No.1443250000+office2003までだったか…xls形式だけなの |
| … | 9326/06/25(木)11:19:19No.1443250049+>excelは関数7割しか分からない |
| … | 9426/06/25(木)11:22:12No.1443250656+業務が伴わないと覚えないから給料もらいながら勉強できるっていいよね |
| … | 9526/06/25(木)11:24:08No.1443251068+パワークエリとシートとVBAでガチャガチャやって1分毎に画面更新したり定期的にプロセス再起動する自動ツール作ってるよ |
| … | 9626/06/25(木)11:24:14No.1443251086+一覧表とか管理表ばっかでソート出来れば十分だから関数まったく分かんねえ… |
| … | 9726/06/25(木)11:25:47No.1443251405+スピル関数最強説 |
| … | 9826/06/25(木)11:27:25No.1443251829+今ならAIあるからマクロマンはお役御免だ |
| … | 9926/06/25(木)11:27:27No.1443251836+AIのお陰でマクロなんもわからんのに便利なマクロができる! |
| … | 10026/06/25(木)11:27:47No.1443251915+>今ならAIあるからマクロマンはお役御免だ |
| … | 10126/06/25(木)11:28:32No.1443252080+AIに作らせたマクロをAIにリファクタリングさせる… |
| … | 10226/06/25(木)11:28:38No.1443252104+>>今ならAIあるからマクロマンはお役御免だ |
| … | 10326/06/25(木)11:29:13No.1443252222+AI使っても属人化からは逃れられないのか |
| … | 10426/06/25(木)11:29:21No.1443252249そうだねx2>excelは関数7割しか分からない |
| … | 10526/06/25(木)11:29:23No.1443252256+弊社エクセル使いたくない |
| … | 10626/06/25(木)11:30:08No.1443252443+AIに頼むとやり過ぎるから俺が理解できるまで聞き返してるうちにVBAの行数や関数のネストが半分くらいになる |
| … | 10726/06/25(木)11:30:12No.1443252462+人のマクロもAIさんお願いします!できるからすごい時代だね |
| … | 10826/06/25(木)11:31:58No.1443252796+AIさんユーザーフォームとかAccess製ツールも面倒みてくれ! |
| … | 10926/06/25(木)11:34:37No.1443253327+調べるワードと検索結果の取捨選択ができない人はマジでできない |
| … | 11026/06/25(木)11:35:53No.1443253600+このスキルチェックテスト満点だったら初心者卒業でいいよ |
| … | 11126/06/25(木)11:35:53No.1443253601+最近は互換性なんて知らね〜!ってノリでワークシート関数増やしてくれるよね |
| … | 11226/06/25(木)11:37:03No.1443253873+>マクロでネットワーク介してdbにアクセスして毎日更新される事故報告レポートを作成するツールぐらいなら作れる |
| … | 11326/06/25(木)11:37:23No.1443253957そうだねx4覚えてる関数は少ない |
| … | 11426/06/25(木)11:39:06No.1443254349+関数無敵マンがピボットテーブル苦手だったり |
| … | 11526/06/25(木)11:39:09No.1443254361+ピボットテーブル全然分からん… |
| … | 11626/06/25(木)11:40:22No.1443254633+エクセル関数わからないから全部SQLにして解決するマン |
| … | 11726/06/25(木)11:41:06No.1443254783+>面接官「うちはVまでしか使いません」 |
| … | 11826/06/25(木)11:41:14No.1443254810+>ピボットテーブル全然分からん… |
| … | 11926/06/25(木)11:41:36No.1443254885+AIか検索使いながらなら大抵のことはできますじゃダメなのかな… |
| … | 12026/06/25(木)11:42:01No.1443254972+ACCESSがそもそも入ってねーんだもんEXCELが全部だよ |
| … | 12126/06/25(木)11:42:12No.1443255011+ピボットテーブルの良さがわからん |
| … | 12226/06/25(木)11:42:13No.1443255018+使えた方がいいですよ…!ピボットテーブルは…! |
| … | 12326/06/25(木)11:42:49No.1443255164そうだねx1>このスキルチェックテスト満点だったら初心者卒業でいいよ |
| … | 12426/06/25(木)11:43:04No.1443255226+>ACCESSがそもそも入ってねーんだもんEXCELが全部だよ |
| … | 12526/06/25(木)11:43:15No.1443255266+ピボットテーブルは分かる |
| … | 12626/06/25(木)11:43:40No.1443255339そうだねx1リフレッシュ休暇ってなんですか? |
| … | 12726/06/25(木)11:44:08No.1443255441+>ピボットテーブルの良さがわからん |
| … | 12826/06/25(木)11:44:09No.1443255444+>リフレッシュ休暇ってなんですか? |
| … | 12926/06/25(木)11:45:41No.1443255799+>リフレッシュ休暇ってなんですか? |
| … | 13026/06/25(木)11:46:55No.1443256117+ピボットテーブル自作の集計関数使えないのがイケてない |
| … | 13126/06/25(木)11:48:00No.1443256358+ウチ旧世代のバージョン使ってるんでリフレッシュ休暇なんて最新の関数つかえないんスよ |
| … | 13226/06/25(木)11:48:02No.1443256362+やりたいことをExcelのコパイロットに書き込んだらだいたい理想の関数で出してくれてありがたい |
| … | 13326/06/25(木)11:48:39No.1443256510+>>リフレッシュ休暇ってなんですか? |
| … | 13426/06/25(木)11:49:19No.1443256681+>このスキルチェックテスト満点だったら初心者卒業でいいよ |
| … | 13526/06/25(木)11:50:07No.1443256861+AIはやりたいことを1セルに全部詰め込む傾向あるから |
| … | 13626/06/25(木)11:50:10No.1443256871+属人化とか言われてもほとんど覚えようとしない現場なら仕方ないじゃんとは思う |
| … | 13726/06/25(木)11:50:12No.1443256887+在庫管理システムとか作りたいならACCESS覚えたけど |
| … | 13826/06/25(木)11:50:32No.1443256982+>シュシュッと業務アプリ作るCM見ると腹わたが煮えくりかえる原因 |
| … | 13926/06/25(木)11:51:22No.1443257176そうだねx1分類ごとの内訳とか一つ一つCOUNTIF…してるの見るとピボットで分類ごとの個数出せばよくねってなる |
| … | 14026/06/25(木)11:53:02No.1443257603+>AIはやりたいことを1セルに全部詰め込む傾向あるから |
| … | 14126/06/25(木)11:53:05No.1443257614そうだねx1LAMBDAとかスピルで計算式複雑化してるのに数式の検証がちっさいウィンドウのままなのほんといかれてる |
| … | 14226/06/25(木)11:53:08No.1443257631+>分類ごとの内訳とか一つ一つCOUNTIF…してるの見るとピボットで分類ごとの個数出せばよくねってなる |
| … | 14326/06/25(木)11:53:52No.1443257826+>ピボットできないからcount ifしてる… |
| … | 14426/06/25(木)11:54:34No.1443258013+>ピボットテーブル自作の集計関数使えないのがイケてない |
| … | 14526/06/25(木)11:54:47No.1443258077+固定の数字だけしか入れられないの鬱陶しいから弄るか… |
| … | 14626/06/25(木)11:56:23No.1443258466+今はPowerQuery使えないならExcel使えないって言っていい |
| … | 14726/06/25(木)11:59:14No.1443259194+今だにvlookup言っちゃうのはマジで老害に足突っ込んでる |
| … | 14826/06/25(木)12:00:28No.1443259550そうだねx1AIの回答がズレてて、違…そうじゃなくて…ていうか質問が悪かったねごめんね |
| … | 14926/06/25(木)12:00:47No.1443259654+ピボットテーブルが分からんというよりピボットテーブルが使える整然データをどうやって用意するかに困る |
| … | 15026/06/25(木)12:00:53No.1443259674+うちの環境だとTEXTAFTERとかが使えないよ〜 |
| … | 15126/06/25(木)12:05:16No.1443260889そうだねx2>今だにvlookup言っちゃうのはマジで老害に足突っ込んでる |
| … | 15226/06/25(木)12:05:52No.1443261069そうだねx1(関数の仕組みはわからんけど欲しい数字になってるからいいや) |
| … | 15326/06/25(木)12:06:43No.1443261299+>うちの環境だとGROUPBYとかが使えないよ〜 |
| … | 15426/06/25(木)12:06:55No.1443261351+Excel大体使えます! |
| … | 15526/06/25(木)12:07:19No.1443261467そうだねx1今日日X使えない環境はクソすぎる… |
| … | 15626/06/25(木)12:08:04No.1443261676+>ピボットテーブル自作の集計関数使えないのがイケてない |
| … | 15726/06/25(木)12:08:11No.1443261719+パワークエリいいよね |
| … | 15826/06/25(木)12:08:26No.1443261805+>関数入ったExcelをツールって呼ぶのがまだ慣れないんだけど |
| … | 15926/06/25(木)12:08:47No.1443261903+行政がいまだに様式をxlsでアップするのは行政側じゃなくて開く側がアップデートできてないからなんだろうなと思えてきた |
| … | 16026/06/25(木)12:09:37No.1443262127+>視認性ゴミだろう |
| … | 16126/06/25(木)12:09:52No.1443262201そうだねx1>今だにvlookup言っちゃうのはマジで老害に足突っ込んでる |
| … | 16226/06/25(木)12:10:32No.1443262391+たまにいる関数の破壊者はまじでお前さぁ…ってなる |
| … | 16326/06/25(木)12:10:54No.1443262500+iuout合ってて動きゃいいんだよの気持ちになってからがスタート |
| … | 16426/06/25(木)12:10:55No.1443262512そうだねx2vlookup?indexとmatchを組み合わせた方が柔軟に対応できるぜ! |
| … | 16526/06/25(木)12:11:46No.1443262771+つかLET関数使ってんのウチの部署じゃ俺だけしかいねぇ… |
| … | 16626/06/25(木)12:11:47No.1443262782+Xlookupは流石に最近のものではない… |
| … | 16726/06/25(木)12:15:44No.1443264054+異動前はexcelじゃなくてよくわかんない互換ソフトでムカつきながら作業してた |
| … | 16826/06/25(木)12:16:40No.1443264341+>hlookupだろうがvlookupだろうがxlookupだろうが適切に使ってれば何の問題もなくね? |
| … | 16926/06/25(木)12:17:18No.1443264522+>異動前はexcelじゃなくてよくわかんない互換ソフトでムカつきながら作業してた |
| … | 17026/06/25(木)12:17:41No.1443264636+自分しか使わないなら何でもいい |
| … | 17126/06/25(木)12:17:58No.1443264743+>自分しか使わないなら何でもいい |