二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1268人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782332051178.jpg-(1152346 B)
1152346 B26/06/25(木)05:14:11No.1443206107+ 11:30頃消えます
やっぱ野生のきのこは食べちゃダメだと思う
126/06/25(木)05:20:52No.1443206338+
ゲロ吐けばいいのか?
226/06/25(木)05:22:30No.1443206388そうだねx6
にんた!!
326/06/25(木)05:23:45No.1443206428+
毒物なので体に毒が回る前に吐くのが一番
偶に手遅れになる
426/06/25(木)05:23:57No.1443206435そうだねx14
>ゲロ吐けばいいのか?
やらないよりマシ
526/06/25(木)05:26:56No.1443206538+
スレ画の毒性わかったの今世紀に入ってから
626/06/25(木)05:35:20No.1443206818そうだねx12
まあ一月後に効果出るようじゃ原因の特定は難しいだろうしね
726/06/25(木)05:35:44No.1443206833+
噛まれた時に吸い出して吐いたり割と力業で何とかなったりならなかったりするよね毒
826/06/25(木)05:36:59No.1443206893+
食べた者が何年経っても後に100%亡くなることから毒物であることが判明した
926/06/25(木)05:37:37No.1443206911+
どうやって判明したんだろう
倒れた人を調べたらみんな一ヶ月前にキノコを…って刑事物みたいな推理とかあったのかな
1026/06/25(木)05:40:26No.1443207017+
ドクササコみたいなのもよく特定できたなって
1126/06/25(木)05:45:01No.1443207200+
>どうやって判明したんだろう
>倒れた人を調べたらみんな一ヶ月前にキノコを…って刑事物みたいな推理とかあったのかな
2004年に一気に十七人死亡して
その時期にSARSの影響で法改正で急性脳症の患者は都道府県知事への届け出が義務づけられ、東北地方を中心に9〜10月になって患者の報告が相次いだとか
1226/06/25(木)05:47:02No.1443207279+
そうやって分かったか…記録を残すのってめちゃくちゃ大事なんだな…
1326/06/25(木)05:48:33No.1443207333+
>2004年に一気に十七人死亡して
>その時期にSARSの影響で法改正で急性脳症の患者は都道府県知事への届け出が義務づけられ、東北地方を中心に9〜10月になって患者の報告が相次いだとか
判明したのマジで最近なんだな
1426/06/25(木)05:48:37No.1443207337+
哺乳類が食べるから平気もダメ
虫もくわないからダメもダメ
1526/06/25(木)05:49:41No.1443207380+
この時代にもスギヒラタケあるのか
1626/06/25(木)05:49:46No.1443207388+
ちょうどアメリカで炭疽菌テロが起きてたのとSARSが重なって色々法律変えて把握しようぜとなったら凄い勢いで東北から患者が判明して
調べたら全員スギヒラタケ食ってるじゃねぇか!!となった嘘みたいな経緯
1726/06/25(木)05:52:24No.1443207499+
>この時代にもスギヒラタケあるのか
独自改良されたもんじゃなくて野生だからね…
そして基本的にホクトが頑張るまでキノコは野生品しかない
1826/06/25(木)05:53:38No.1443207544+
しかしほんとにひと月後に死ぬんですかー?言われたら困っちゃうなこれ…
1926/06/25(木)05:55:30No.1443207636+
若様この時代に公的な記録に刻まれた麻酔による虫垂炎摘出手術とかしてる神の腕だから説得力がね
2026/06/25(木)05:55:49No.1443207649+
ひょっとしてキノコ類は食べない方が長生きできる確率が高いのでは…?
2126/06/25(木)05:57:07No.1443207715+
それまでは風土病だと思われてたんか?
2226/06/25(木)05:58:25No.1443207773+
>ひょっとしてキノコ類は食べない方が長生きできる確率が高いのでは…?
だが、今は違う!
全国的に安心安全なキノコを自社栽培して広めてくれるホクト社のお陰でホクトこキノコだけはお安く安心して食べられるぞ
ちなみに道の駅で売られてるキノコは定期的に死人が出る
2326/06/25(木)05:59:23No.1443207806そうだねx11
>だが、今は違う!
>全国的に安心安全なキノコを自社栽培して広めてくれるホクト社のお陰でホクトこキノコだけはお安く安心して食べられるぞ
ホクトすげー…
>ちなみに道の駅で売られてるキノコは定期的に死人が出る
道の駅こえー…
2426/06/25(木)05:59:44No.1443207819+
道の駅は山菜にも時々間違えて毒草混じるからな…
2526/06/25(木)06:00:20No.1443207857+
道の駅!おまえ何なんだよ!!
2626/06/25(木)06:00:32No.1443207865+
野生のキノコはマジで見分けつかないから基本ないとは思うけど貰い物のキノコとか食わないほうが良い
2726/06/25(木)06:01:32No.1443207913+
道の駅名物ニラ(スイセン)
2826/06/25(木)06:01:54No.1443207928+
道の駅はマジで毎年中毒者が出てるけどキノコ名人って言われてる人でも偶に間違えたりするし
なんならキノコ名人が普段マスコミにお出ししてるのは大体自分が個人栽培してるキノコだったりする
2926/06/25(木)06:02:37No.1443207951そうだねx2
>道の駅!おまえ何なんだよ!!
博士でもなんでもない一般人の採った物に過度な信頼を寄せるなと言うことだろう
3026/06/25(木)06:02:41No.1443207957+
>ちなみに道の駅で売られてるキノコは定期的に死人が出る
黄泉への道だったか
3126/06/25(木)06:03:07No.1443207973+
ホクトの場合ちゃんと最初から最後まで栽培してるから毒性云々の危機はないが野生のきのこは基本的に混じってる可能性は高いし
道の駅にはそう言う天然キノコが混じってるリスクがね
3226/06/25(木)06:03:47No.1443208008+
やっぱし怖いスねキノコは
3326/06/25(木)06:04:40No.1443208045+
生きる為に食うんやない
美味いから食うんや
3426/06/25(木)06:04:49No.1443208052+
このキノコこえー…
結局2006年に厚生省が「毒あるっぽいけど原因はわからん」って匙投げて
3年前に「2種類の成分が血液脳関門破壊して毒を脳に送り込むっぽい」ってマウスで実証してるけど
20年近く何故かは謎だけど食うと1ヶ月後くらいに高確率で死ぬキノコだったのか…
3526/06/25(木)06:05:09No.1443208067+
こんなもん分かるわけねぇだろ!!!
fu6886679.jpeg
3626/06/25(木)06:06:49No.1443208146+
どういう機序の毒なんだ
3726/06/25(木)06:09:05No.1443208238+
道の駅は農家とか含めて気軽にお出しすることができるから…
3826/06/25(木)06:09:42No.1443208261+
山菜とかでもちょっと怖いのに野生キノコを道の駅はちょっと無理
3926/06/25(木)06:11:19No.1443208334+
>どういう機序の毒なんだ
2種類のタンパク質が脳のガードを破壊!
破壊されたところに低分子化合物をシューッ!
超!脳破壊!
https://www.shizuoka.ac.jp/news/detail.html?CN=9442
4026/06/25(木)06:11:50No.1443208356そうだねx2
>このキノコこえー…
>結局2006年に厚生省が「毒あるっぽいけど原因はわからん」って匙投げて
>3年前に「2種類の成分が血液脳関門破壊して毒を脳に送り込むっぽい」ってマウスで実証してるけど
>20年近く何故かは謎だけど食うと1ヶ月後くらいに高確率で死ぬキノコだったのか…
これ発覚してるから怖いけど
発覚してない食い物がまだあるんじゃないかと思うのが怖い
4126/06/25(木)06:12:43No.1443208387+
最初なんも症状ないのはやばすぎる…
4226/06/25(木)06:12:48No.1443208390+
>3年前に「2種類の成分が血液脳関門破壊して毒を脳に送り込むっぽい」ってマウスで実証してるけど
なんだよその生物を殺すことに特化したみたいな性質は
4326/06/25(木)06:13:31No.1443208425そうだねx2
この時代というかそれこそ戦後どころかホクトが全国的に大々的な販売するまでキノコって基本野生のキノコばかり食ってたから…
4426/06/25(木)06:14:24No.1443208450+
やっぱ知らんきのこ取って食うリスク高すぎるから食わないほうがマシだな!!!
きのこ意外に比べてもリスクが格段に高すぎる
4526/06/25(木)06:14:59No.1443208479そうだねx1
>発覚してない食い物がまだあるんじゃないかと思うのが怖い
そりゃあるさ
見つける方法?屍を数えて違和感を探すしかないっすね
4626/06/25(木)06:15:14No.1443208487+
ゴロー流
fu6886688.jpg
4726/06/25(木)06:15:47No.1443208514+
21世紀頃ってこいつはドラえもんより未来から来たのか
4826/06/25(木)06:16:03No.1443208521+
マツタケだけは養殖出来ないのがキノコ栽培の難しさを感じる
4926/06/25(木)06:16:25No.1443208535+
当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
5026/06/25(木)06:16:34No.1443208546+
>21世紀頃ってこいつはドラえもんより未来から来たのか
ドラえもんは22世紀から来たことになったんだ
5126/06/25(木)06:17:11No.1443208565+
違うんだよ
無害で食用のキノコもその年の天候次第で急に有毒キノコになったりするんだよ
だから道の駅のキノコが悪い訳じゃないんだ
運が悪かった
5226/06/25(木)06:17:22No.1443208570そうだねx1
>当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
そんなもやもや捨てて一生食うなとだけ考えろ
5326/06/25(木)06:17:30No.1443208580+
>>21世紀頃ってこいつはドラえもんより未来から来たのか
>ドラえもんは22世紀から来たことになったんだ
また関係ない知識を仕入れてしまった…
5426/06/25(木)06:17:49No.1443208595そうだねx1
>当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
健康ならダメージ無いか少なすぎてそれと分からないけど
不健康だったり体が弱ってる状態だと特攻喰らうのは割とあるある
5526/06/25(木)06:18:00No.1443208604+
これはSARSの警戒が功を奏して見つかったけど
今ならビッグデータとAIでまた何か見つかるのかもしれない
5626/06/25(木)06:18:41No.1443208635そうだねx1
ドラえもんは元から22世紀のネコ型ロボットだよ…
アトムあたりと混同してるんじゃないの?あれは2003年とかだったと思うし
5726/06/25(木)06:18:57No.1443208646そうだねx2
>無害で食用のキノコもその年の天候次第で急に有毒キノコになったりするんだよ
これがあるからサバイバルでキノコ食うのはリスク高いって聞くな
5826/06/25(木)06:19:37No.1443208673+
>マツタケだけは養殖出来ないのがキノコ栽培の難しさを感じる
菌根菌は栽培が難しいからね
トリュフも宿主となるオークの木ごと育ててるし
5926/06/25(木)06:20:02No.1443208695+
>当時腎機能障害がある人が死ぬって見たからじゃあ健康な人なら平気なのか…?ってもやもやがずっとある
腎機能障害がある人を中心に〜だし
判明してる毒の作用機序的にも関係ない
おそらく健康な人なら致命的にぶっ壊される前に体外に排出がうまく行く場合もあるだけ
6026/06/25(木)06:20:05No.1443208697+
スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
6126/06/25(木)06:20:32No.1443208721+
リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
食ってる方がおかしいまである
6226/06/25(木)06:21:23No.1443208757そうだねx2
>スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
チート知識無いと毒キノコすら分かってない状態なんだって!
6326/06/25(木)06:21:29No.1443208765+
>スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
……???
6426/06/25(木)06:21:45No.1443208778そうだねx1
野菜のキノコは一切口にせず栽培されたものだけを食べるくらいしかできる対処なくね?
6526/06/25(木)06:22:28No.1443208816+
>スレ画の人は意図的に毒キノコ入れられたの?
そうじゃないからやばいんだ
この時代キノコ=栽培ではなく基本的に天然
fu6886696.jpeg
6626/06/25(木)06:22:42No.1443208825+
きのこって菌の塊だからなぁ
管理しないと
6726/06/25(木)06:22:57No.1443208840+
>リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
>食ってる方がおかしいまである
カロリーやタンパク質みたいな主となる栄養はないけどビタミン食物繊維みたいな補助栄養としては良い
6826/06/25(木)06:23:15No.1443208852そうだねx3
>野菜のキノコは一切口にせず栽培されたものだけを食べるくらいしかできる対処なくね?
だから好奇心で珍しいキノコとか食べずにスーパーの養殖キノコで満足すればいいんだ
6926/06/25(木)06:23:37No.1443208868+
戦国転生物だとシイタケ栽培があるあるだからそこらへんノータッチ路線なのは珍しいなと思った
7026/06/25(木)06:23:45No.1443208872+
>リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
>食ってる方がおかしいまである
うまあじ成分たっぷりじゃないの?
7126/06/25(木)06:24:09No.1443208889そうだねx3
おらっ!苦しんで死ねっ!!っていうキノコたちは見つかってないやつとかいっぱいあるんだろうな…
7226/06/25(木)06:24:29No.1443208908そうだねx2
シイタケ栽培は実際やれるかどうかは不確定ではあるし万が一毒もってしまって中毒カーニバルになるリスクを考えるとやめた方がいい
7326/06/25(木)06:25:10No.1443208943+
キクラゲなんかは判別しやすく致命的な毒キノコも無いと言われている
けど別に美味しいわけでもないしな…食感系だし
7426/06/25(木)06:25:11No.1443208947そうだねx1
考えれば考えるほどホクトってすげぇなとなる
7526/06/25(木)06:25:16No.1443208953+
なんでそんな遅効性なの?
7626/06/25(木)06:25:54No.1443208982+
ありがとうホクト…
ただの変なキノコの歌のメーカーじゃなかったんだな…
7726/06/25(木)06:25:58No.1443208991+
>>リスクに対して得られる栄養も腹持ちも良くないんだよなキノコ
>>食ってる方がおかしいまである
>カロリーやタンパク質みたいな主となる栄養はないけどビタミン食物繊維みたいな補助栄養としては良い
キノコたっぷりの鍋とか煮物食うとほどよく硬いうんこがぶりぶりになるからスーパーのキノコが安い時はいっぱい買っていっぱい食ってる
7826/06/25(木)06:27:17No.1443209060そうだねx2
>なんでそんな遅効性なの?
わからん
これ大丈夫なやつ!って群れのみんなで食わせてから皆殺しにする殺意高いキノコとしか言えない
7926/06/25(木)06:27:23No.1443209065+
虫が食べているから多分大丈夫
8026/06/25(木)06:27:28No.1443209071+
カブトムシやクワガタの繁殖やってる人達は時々飼育瓶から生えてきたヒラタケを食ってると聞く
8126/06/25(木)06:27:32No.1443209078そうだねx1
>おらっ!苦しんで死ねっ!!っていうキノコたちは見つかってないやつとかいっぱいあるんだろうな…
年単位で徐々に蓄積するとかだと全く分からんだろうし
出血みたいなまだ分かりやすい症状ならともかく癌化やら痴呆リスクの形だとね…
8226/06/25(木)06:29:55No.1443209205+
白いエノキダケは1986年にホクトが開発した新品種だったのか…ホクトすげー…
8326/06/25(木)06:30:04No.1443209216+
>虫が食べているから多分大丈夫
虫もキノコ食べて下痢になったりするのかな?
8426/06/25(木)06:30:18No.1443209227+
紅天狗食べてる鹿とかなんなの
8526/06/25(木)06:30:51No.1443209262+
旨味で誘い毒で殺す
なぜ人間にそこまで悪意を持つのか
8626/06/25(木)06:31:09No.1443209282+
>紅天狗食べてる鹿とかなんなの
どんなに危険でもこのキノコを食べる鹿ない
8726/06/25(木)06:31:44No.1443209319そうだねx1
>虫もキノコ食べて下痢になったりするのかな?
死ぬ奴は結構ある
8826/06/25(木)06:31:56No.1443209335そうだねx1
人間だって他の動物には毒になるものバクバク食いまくってるしな
8926/06/25(木)06:32:15No.1443209351+
>紅天狗食べてる鹿とかなんなの
ある成分がある生物には毒だけどある生物は平気
というのは自然界に死ぬほどある
フグ毒だってフグ由来じゃなくて食ってる餌が持ってる毒がフグは平気なだけ(なので安全な餌で養殖すると無毒フグ)だし
犬猫も人間が食っても平気なもの食うと死ぬだろ
9026/06/25(木)06:32:24No.1443209362そうだねx1
>人間だって他の動物には毒になるものバクバク食いまくってるしな
タマネギ食うとか頭おかしい
9126/06/25(木)06:32:54No.1443209394+
カプサイシンとか顕著だけど毒は食われないようにする毒だけじゃなくて
狙った動物にだけ食べて貰うタイプの毒もあるから
9226/06/25(木)06:33:28No.1443209423+
毒かー!
9326/06/25(木)06:33:33No.1443209426+
椎茸や舞茸みたいな栽培できる茸がいかに偉大かよくわかる
9426/06/25(木)06:34:09No.1443209463+
イカ食うやつは頭おかしいんぬ
9526/06/25(木)06:35:02No.1443209523+
ニホンリスはテングダケ食っても大丈夫!って記事出てきたけど研究が進めば人間もテングダケ食べられますか?って記者が質問してて食おうとするなよ…ってなった

- GazouBBS + futaba-