二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2211人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782184152910.jpg-(844690 B)
844690 B26/06/23(火)12:09:12No.1442675152そうだねx7 14:19頃消えます
九州で古着屋をやってるんだけどある倉庫から米軍のフロッグスキン迷彩が出てきた、型式を見ると44年制のP44のようだ
朝鮮戦争の時この街には米海兵隊が駐屯してて今は自衛隊駐屯地になってる基地を拠点ににしてたのでそこの兵士が質にでも入れたんだと思う、このファティーグはとても現場の評判が悪かったんだよ
今から長文でうんちくを語るから嫌な人は回れ右してくれ
126/06/23(火)12:09:28No.1442675219そうだねx1
フロッグスキン迷彩は41年に原型ができたんだけど初期型は上下一帯のツナギ型だった、ジャングルで使うにあたって蚊に刺されないよう気密性を重視していたんだけど小便やウンコをする度に全裸にならねばならず大変で、しかも結局全裸になってるところを蚊に刺されまくるっていう、思想と運用が噛み合ってないファティーグだった
んで42年からは画像のような上下セパレート型になった、画像は表面を向けてるがリバーシブルで裏側はデザートパターンに迷彩になってる、第二次世界大戦の写真を見るとデザートパターンのフロッグスキンと緑色のフロッグスキンを見かけることになるが、あれは実は同じ一着のファティーグなんだ、軍部としては上陸時はデザートパターンで砂浜に溶け込み、砂浜を超えたらすぐ着替えて緑色になってねってことだったけど、これも実際の運用には噛み合わなかった、着替える時間なんかないもんだから、現場の兵士はどちらかの迷彩しか使わなかったんだ
戦争中フロッグスキンは細かくアップデートされていて、42年版のボタンは砂を噛むと壊れるので44年版からはデカい金属製のボタンになったりした
226/06/23(火)12:10:15No.1442675431そうだねx1
フロッグスキンは1941年の軍事演習で有効性を認められ量産化がされたんだ、海兵隊と陸軍に支給されたが、海兵隊からの評判は悪かった
彼らが言うには、実際伏せてじっとしていると視認性が下がり日本兵を欺くことができるんだけど、いざ見つかって走らなきゃいけなくなった時に、この独特のスポットパターンが目にちらつき、非常に視認性が高くなると言うんだ
これのせいで日本兵に動きを先読みされ狙撃される兵士が続出した、と海兵隊は訴え、前線の兵士はODに戻っていった
一方陸軍はヨーロッパ戦線にこれを持ち込んだんだけど、ドイツ軍の武装SSが似た迷彩を使っていたために前線でドイツ兵と誤認され撃たれる兵士が出てきて迷彩の使用を取りやめた

迷彩柄の有効性を米軍は認めていたんだけど、現場からのフィードバックを受けて汎用性がないと考えるようになった、実際ただのOD柄でもジャングルの中に潜むと結構視認性が低いし、それならODで統一したほうが良いなとなったんだ
海兵隊はヘルメットカバーにだけはフロッグスキン迷彩を愛用してた、というのもヘルメットカバーがそれしかなかったからだ
326/06/23(火)12:10:34No.1442675509そうだねx1
ヘルメットカバーもリバーシブルの2way仕様で簡単に取り外しができたんだけど、後部のカバーだけ固定を外して首筋に布を垂れかけさせるのが当時のトレンドだった、こうすることで首筋の日焼けを防ぎ体力を温存できたんだ、日本軍が支給してた帽垂布のような効果があった
そういうわけで戦争末期の写真を見るとODの戦闘服にフロッグスキンのヘルメットカバーだけをつけた海兵隊員の写真がたくさん出てくるというわけだ

第二次世界大戦が終わると、フロッグスキンの迷彩服は軍では無用扱いされて戦闘装備から外された、在庫は全て民間に放出され、兵士が所有してたものも質に入れるなどされたんだ
画像もそんな一着だったんだろう、フロッグスキン迷彩は民間で大ヒットした、特に狩猟をする人からはその迷彩効果の高さが報告されたんだ、以降この迷彩は狩人にちなみ"ダックハンター"迷彩と呼ばれた
426/06/23(火)12:10:50No.1442675576+
日本でも流行したんだけどあまりに風景に馴染みすぎるため、狩猟仲間に撃たれるなどという事件が起き、法改正でオレンジの目立つジャケットを着るよう義務付けられるとフロッグスキンブームは終了してしまった
とまあ、そんな顛末を辿ったフロッグスキンなんだけど前述の通り米軍は迷彩服の有効性自体は理解してたし、実際に狩人たちからの評判を見て朝鮮戦争が起きると一旦放出したフロッグスキンを全て市場から買い戻し、これを元にベオガム迷彩やタイガーストライプ迷彩、ERDL迷彩を開発していった
というわけで現存するフロッグスキンは非常にレアなんだ
これは高値で売れるだろう……
526/06/23(火)12:12:21No.1442675954そうだねx79
あいつ
626/06/23(火)12:12:41No.1442676066そうだねx4
まんこ
726/06/23(火)12:12:53No.1442676125そうだねx1
古着と中古の違いってなんなの
826/06/23(火)12:13:48No.1442676384そうだねx1
ダックカモってハンター発祥だと思ってたけどミリタリーからだったんだ
学びを得た
926/06/23(火)12:14:49No.1442676687そうだねx31
>これは高値で売れるだろう……
ここまで読んだ
1026/06/23(火)12:17:10No.1442677326そうだねx1
ミリオタマンドクセ
1126/06/23(火)12:17:17No.1442677358そうだねx15
プロやな
信頼できる古着屋とお見受けする
1226/06/23(火)12:17:42No.1442677464そうだねx1
>これは高値で売れるだろう……
ここでわっと楽しくなってきた
1326/06/23(火)12:18:22No.1442677663そうだねx19
こういうスレアタイ好きだよ…
1426/06/23(火)12:19:25No.1442677934そうだねx7
古着屋の人ってやっぱ服の知識あるんだな
1526/06/23(火)12:20:57No.1442678400そうだねx4
今でこそ米軍は全身迷彩服で迷彩柄も細かくアップデートしてるけど1940年代の米軍は迷彩服の使用に慎重だったんだ
ただこのフロッグスキン迷彩非常に機能的だった、画像だと解んないけどあちこちに滅茶苦茶大きなポケットがついてるんだ、この上着もボタンのところがガバっと開いて胸から型のところまでに大量に物を入れられるようになってる
上陸時に上陸用舟艇が壊されると兵士は泳いで上陸する必要があるが、その時にバックパックやベルトをつけてると溺れ死ぬのでそういったものは外す必要があったが、そうすると丸腰で上陸することになってしまう、ということでフロッグスキンは各所に大量・大容量のポケットをつけ、最低限の弾薬、地図、食料などを入れられるようにしてたんだね
これも実用性の面から民間で受けた理由だった、今使うならIpadくらいは楽々上着に入るよ
1626/06/23(火)12:21:12No.1442678466そうだねx3
第二次世界大戦の教訓を元にベトナムで使われた迷彩服は大幅にアップデートされることになる
タイガーストライプ迷彩服なんかは主たるものなんだけど実は米軍の正式装備じゃないんだよね、あれは南ベトナム軍の正式装備で、米軍は当時まだODだった、MACVSOGの軍事顧問は南ベトナム軍の装備で武装したのでタイガーストライプを着ることができた、米軍がベトナムに本格介入するようになると、タイガーストライプを着ている米兵ってのは"米軍が全面介入してない頃から戦ってるベテラン"と見られタイガーストライプは一種のステータスになったんだよ
朝鮮戦争後の韓国軍や自衛隊もフロッグスキンから派生したベオガム迷彩を採用することになったんだ
そう考えるとフロッグスキンは歴史的なパターンかもしれない
1726/06/23(火)12:21:22No.1442678527+
すごい偏見だけど金持ちの息子が道楽で半ば旅行の海外買付とか行ってるイメージしかなくて…
ちゃんとやってると感心しちゃう
1826/06/23(火)12:21:40No.1442678622+
へぇ〜歴史のある貴重品なんだな…
1926/06/23(火)12:21:49No.1442678675+
>プロやな
>信頼できる古着屋とお見受けする
佐世保で軍放出品の店やってるので佐世保観光に来たら探してみてくれ
2026/06/23(火)12:23:02No.1442679058+
ダックハンターってフロッグスキンだったのか…
2126/06/23(火)12:23:12No.1442679114+
車で行ける距離に「」が!
2226/06/23(火)12:23:37No.1442679251+
胸ポケットの形がかっこいいですね
V になっていて
2326/06/23(火)12:24:11No.1442679435+
スコットランド軍のブラックウォッチのセレモニーパンツ手に入ったら教えて
2426/06/23(火)12:24:14No.1442679453+
佐世保の古着屋か…面白そうだから行ってみたいな
2526/06/23(火)12:25:22No.1442679788そうだねx2
>へぇ〜歴史のある貴重品なんだな…
ちょっと着るのが勇気いるけどビンテージジーンズだと思ってたまに着ても良いのよ
ミリタリー品はワンポイントで使うとおしゃれだし実用性も凄く高い
俺が初めて自分で買い付けたのはベトナム戦争時の米陸軍のメディックバックだったけど30年普段遣いしてるのに壊れないよ、Ipadも財布も入るし本当良い
ボタンが硬いのだけが玉に瑕だけど
2626/06/23(火)12:25:54No.1442679970+
効果は高そうだけどちょっと嫌な模様だな
2726/06/23(火)12:27:49No.1442680577+
軍服って売ったり買ったりしていいの?官品なんじゃ
2826/06/23(火)12:29:01No.1442680939+
これはやす子しか似合わないだろう
2926/06/23(火)12:29:10No.1442680999そうだねx1
土田店長?
3026/06/23(火)12:29:12No.1442681010+
こういうはなしされちゃうと欲しくなっちゃう
普段着使いには向かないか…?
3126/06/23(火)12:29:55No.1442681239+
なんでも鑑定団に出したらいくらになる?
3226/06/23(火)12:30:04No.1442681302そうだねx9
>佐世保で軍放出品の店やってるので佐世保観光に来たら探してみてくれ
(うわぁ…あのお店「」がやってるんだ…グーグルレビューで注意喚起しとかないと…)
3326/06/23(火)12:31:10No.1442681626+
>古着屋の人ってやっぱ服の知識あるんだな
古着屋の人っていうかこれはマーケティングディレクションだし職業じゃなくて服屋仕事の一つ
流行を追わなきゃだから勉強の日々すぎる
3426/06/23(火)12:31:12No.1442681633そうだねx5
ここで書くなnoteに書いて読ませてくれ
3526/06/23(火)12:31:20No.1442681666+
>ダックカモってハンター発祥だと思ってたけどミリタリーからだったんだ
>学びを得た
そうなの
フロッグスキン=ダックハンターなんだ
フロッグスキンが戦時中の愛称で、ダックハンターは戦後の愛称
正式にはどちらも1942リバーシブルスポットパターンっていう名前なんだ
ダックハンター迷彩服なるものは米軍に存在しないので注意!
タイガーストライプも前述の理由で米軍の正式装備にはないから気をつけてね!
3626/06/23(火)12:31:49No.1442681801+
>なんでも鑑定団に出したらいくらになる?
50万円くらいかな
3726/06/23(火)12:33:05No.1442682183+
駄菓子のイカフライかと思った
3826/06/23(火)12:33:24No.1442682268そうだねx2
もう完全に骨董品の世界だな
こういう知識が皆無だからヴィンテージ系の古着には怖くて手を出せないんだ
3926/06/23(火)12:33:59No.1442682469+
服の勉強ってどうやってやるんすか
まずはwikipedia読み漁りから?
4026/06/23(火)12:34:32No.1442682640そうだねx13
>>なんでも鑑定団に出したらいくらになる?
>50万円くらいかな
なそ
にん
4126/06/23(火)12:34:39No.1442682680+
>もう完全に骨董品の世界だな
>こういう知識が皆無だからヴィンテージ系の古着には怖くて手を出せないんだ
自分で知識がないなら信頼のできる古着屋を選ぶしかないが
信頼できる古着屋を見つけるのに知識が必要という矛盾があるね
がんばって
4226/06/23(火)12:34:49No.1442682720+
陸軍兵士は当たり前のように迷彩服着てるもんだと思ったけど意外と歴史的には新しいんだな
4326/06/23(火)12:35:14No.1442682851+
カタ蛇の抜け殻
4426/06/23(火)12:36:39No.1442683274+
迷彩も各国軍隊様々でたまに現代でも通ずる洒落た迷彩あるけど絶対それ紛れられないだろってなる
4526/06/23(火)12:37:17No.1442683466そうだねx2
fu6878975.jpg
派手な柄シャツっぽく着れるんだな
結構いいカモ…
4626/06/23(火)12:38:33No.1442683881+
掘り出し物と言うのにこの行数かなりの数寄者とお見受けいたす
4726/06/23(火)12:39:15No.1442684113+
>陸軍兵士は当たり前のように迷彩服着てるもんだと思ったけど意外と歴史的には新しいんだな
迷彩服の始まりはWW1、この頃既にギリースーツもあったし服やヘルメットに迷彩柄を描いたりヘルメットカバーをつけようという知恵があったんだけど、まだ有効性が認められなかった
現場も軍部も「単色のほうが汎用性がある」と考えWW2までには廃れてしまったんだ
ただ米軍は先進性があったので(というよりも当時の米軍にとっては日本軍やドイツ軍が非常に大きな脅威に思えてたので)兵士の生存性を上げるためのあらゆる研究をしてた
WW1の迷彩服に目をつけ再研究し演習に投入したのがスレ画だったというわけ
42年に日米が海戦すると米軍は当初劣勢に陥り迷彩服の投入が急がれたが…
結果は上の長文の通りさ
4826/06/23(火)12:40:14No.1442684401そうだねx1
古着にも歴史があるんだなぁ…
4926/06/23(火)12:40:16No.1442684417+
読み物として面白いな…佐世保は行ったこと無いけど軍港巡りかねて行ってみるか
5026/06/23(火)12:40:19No.1442684439+
ミリタリー好きだけど大戦やら朝鮮までいくと現物途端に少ないのが辛い
M65はいつでも買えてよい
見てくれよこの俺のグレーライナー
5126/06/23(火)12:41:28No.1442684774+
>もう完全に骨董品の世界だな
>こういう知識が皆無だからヴィンテージ系の古着には怖くて手を出せないんだ
閉店セールでクソ昔のダブルフェイスのスウェット沢山買ったはいいけど年代わからなくなっちゃった…
5226/06/23(火)12:42:01No.1442684916+
狩猟してる人たちがオレンジ服来てる理由は何となく分かってたけどそんな由来があったとは…
5326/06/23(火)12:43:45No.1442685432そうだねx3
>迷彩も各国軍隊様々でたまに現代でも通ずる洒落た迷彩あるけど絶対それ紛れられないだろってなる
英軍は第二次大戦でピンク色の迷彩を使っていたね、単色カラーだが…
fu6878996.jpg

こんなんで忍べるのかよと思うかもしれないが実は砂漠で、特に夜明け前と夕暮れの時のステルス性がめちゃくちゃ高い迷彩なんだよね
私たち素人には砂漠というと全面肌色で…みたいな事を考えがちだが実は光学的にはピンク色はよく馴染むという、彩色設計の妙があるんだよ
迷彩服だけの写真を見るとこんなの絶対ステルス性低いだろと思うものがあるが実は凄く効果的ってのはよくあるんだ、これは野生動物なんかもそうだね、凄く派手な柄をしてるトカゲがいて、それは警戒色の場合もあるが、実は迷彩として高い能力を発揮するという場合もあったりして
ちなみにスレ画のフロッグスキンは開発に米英の有名なガーデニングの有識者が関わってるんだよ、園芸の知識で自然に馴染みやすい色彩やパターンを考えてもらったんだ
5426/06/23(火)12:44:50No.1442685752+
ハンターが迷彩服来てたらそりゃ誤射率高まるよね…
事件が発生したからこそ認識されたんだろうけど
5526/06/23(火)12:44:54No.1442685773そうだねx6
>(うわぁ…あのお店「」がやってるんだ…グーグルレビューで注意喚起しとかないと…)
「」がやってる古着屋とだけ聞くと赤チェックシャツと青すぎるジーパンばかり置いてそう…
5626/06/23(火)12:45:54No.1442686028+
軍物はメジャーなのしかよく分からんけど
昔オークションで買ったM65最近引っ張り出してよく見たらアルミジップで得した気分になった
5726/06/23(火)12:45:56No.1442686035+
>fu6878975.jpg
>派手な柄シャツっぽく着れるんだな
>結構いいカモ…
カモフラージュなだけに
5826/06/23(火)12:45:59No.1442686045+
そもそもハンターがカモ来てても獣相手に迷彩効果あるんだろうか?
ギリーならわからんでもないけど
5926/06/23(火)12:48:26No.1442686667+
ACUなら1000円とかで買えるから今大量に買っておけば50年後に値上がりするかもしらんぞ
6026/06/23(火)12:49:57No.1442687039+
>fu6878975.jpg
>派手な柄シャツっぽく着れるんだな
>結構いいカモ…
これで迷彩効果あるの不思議だな
6126/06/23(火)12:50:00No.1442687049+
>ちなみにスレ画のフロッグスキンは開発に米英の有名なガーデニングの有識者が関わってるんだよ、園芸の知識で自然に馴染みやすい色彩やパターンを考えてもらったんだ
植生に溶け込むのが目的なのだからそれらの専門家に聞くのは理にかなってるな…
6226/06/23(火)12:50:58No.1442687296+
iPhone入るんだーと思ったらiPad!?
6326/06/23(火)12:51:00No.1442687301+
忍者もピンク色みたいな赤色服が闇に溶け込む効果あったって聞くな
6426/06/23(火)12:51:30No.1442687435+
骨董品はストーリーが大事なんだってハゲが言ってた
6526/06/23(火)12:51:53No.1442687529そうだねx1
カッコいいけど俺には着れねえな
6626/06/23(火)12:52:16No.1442687629+
>iPhone入るんだーと思ったらiPad!?
この上着は胸から肩の上まで一体型のポケットあるからね
両胸に二枚Ipad入れて弾除けにできるよ
6726/06/23(火)12:52:25No.1442687665+
どうでもいいけど英語だとカモフラージュってカモフラージが正しい?
6826/06/23(火)12:53:03No.1442687817+
>両胸に二枚Ipad入れて弾除けにできるよ
iPadのおかげで助かったぜができるのか…
6926/06/23(火)12:53:19No.1442687899+
>fu6878996.jpg
これめっちゃカワイイ
7026/06/23(火)12:53:33No.1442687951+
こういう歴史物の古着が好きな人は買ったら着るのかな?それとも飾る?
7126/06/23(火)12:54:05No.1442688088+
本書けるぐらい知識あるじゃん…
7226/06/23(火)12:56:08No.1442688622+
>そもそもハンターがカモ来てても獣相手に迷彩効果あるんだろうか?
>ギリーならわからんでもないけど
目の構造自体が違うわけじゃないんだから人間の目を騙せるなら獣のそれだって騙せるよ
トラの縞々程度だって自然の中では迷彩効果はあるんだし
7326/06/23(火)12:56:29No.1442688710+
思ったより長い
7426/06/23(火)12:57:03No.1442688846+
トレーニングパンツ系統がタフかつ現代的なシルエットでずっと世話になってる
7526/06/23(火)12:57:28No.1442688937+
海外から倉庫ごと古着買い取って仕分けするの楽しいよね…
ネズミの巣になってたりするけど
7626/06/23(火)12:57:33No.1442688958そうだねx5
自分はオタクかな…オタクかも…くらいの知識しかないからここまで滔々と語れるジャンルがあるのは憧れる
7726/06/23(火)12:58:14No.1442689117そうだねx2
やっぱり生業にしてる人の知識は深いよね…
7826/06/23(火)12:58:26No.1442689168+
佐世保はたまにスレ立てる郷土研究キャッツといい
趣味人な「」多いな…
7926/06/23(火)12:59:35No.1442689457+
倉庫だの鉱山だのでけぇ宝くじ遊び楽しそう
8026/06/23(火)13:00:10No.1442689591+
ベージュとかブラウンがベースのダックカモが好き
8126/06/23(火)13:00:49No.1442689740+
80年前の古着ってどれぐらい強度落ちてるもんなんだ
優しく手洗いしないと駄目?
8226/06/23(火)13:02:30No.1442690067+
状態いいし50はいけそう
8326/06/23(火)13:04:21No.1442690428+
これに高値出して買うのもわかってる人なんだろうな
8426/06/23(火)13:09:54No.1442691551+
本当に長くて笑ってしまった
8526/06/23(火)13:11:28No.1442691847+
今の日本のハンターは蛍光オレンジ着てるけど
あれも鹿とかからしたらロクに見えないんじゃなかったか
8626/06/23(火)13:11:44No.1442691899+
上で書かれてるけどこのかたちのポケットははじめて見た
両側のフラップへ不揃いのボタンホールがあるようだけどなにかかさねて装着する意図があったのかな…?
8726/06/23(火)13:14:07No.1442692320+
カタピサ生地
8826/06/23(火)13:14:16No.1442692348+
ヒストリーチャンネルの吹き替えが聞こえてきそうだ
8926/06/23(火)13:15:06No.1442692514そうだねx2
>自分はオタクかな…オタクかも…くらいの知識しかないからここまで滔々と語れるジャンルがあるのは憧れる
軍服趣味は楽しいですよ〜映画見るのも解像度が深くなるしね
例えばプラトゥーンってベトナム戦争の映画がある
あの映画に出てくる軍服の着こなし厳密に言うと正しくない部分もあるんだけど全般的に正しいしあの映画を元に生まれたトレンドやデティールの描き方があるんだよ
たとえばこの画像を見て欲しい
fu6879088.jpg

左はクリス・ペダーセンが演じたクロフォード、200日以上ベトナムで戦ってる古参でチャーリーシーン演じる主人公の先輩として登場する、「任期終了まで残り100日と切ったぜ!もうすぐアメリカに帰れる!」という印象的なセリフを残すキャラクター
右はトニー・トッド演じるウォーレン三等兵、もはや任期とか関係なくベトナムに残ってる職業軍人だ、彼はPTSDにかかっていてヘロインに溺れてる
二人の肩を見てみよう、クロフォードの肩にはロービジの部隊記章、ウォーレンの肩にはカラフルな部隊記章がついているね、さらに画面には写ってないが右肩には第1騎兵師団などのコンバットパッチがついてる
9026/06/23(火)13:15:17No.1442692541そうだねx1
カラフルな部隊記章は米軍が戦争に介入した初期に使っていたんだけどカラフルで目立つのである時期からロービジの柄に変わったんだ、つまりこれでクロフォードとウォーレンの戦闘経験の長さを表現してるんだね、主人公にとって大先輩のクロフォードですらウォーレンの前ではひよっこの徴兵された兵士に過ぎない、そしてウォーレンやバーンズ、そしてエリアスたちが作っている反りが合わないベテラン派閥が2つあるということ
面白いでしょう、昔は知識がないとこういうことに気づけなかったけど、今はAIに画像読ませてこの記章の意味は何?とか聞くと細かく教えてくれるから詳しくない人でも楽しみやすいよ
気になった映画のファッション、ぜひ深堀りしてみてね
9126/06/23(火)13:16:24No.1442692737+
最後急にけんた食堂になったのかと思った
9226/06/23(火)13:17:18No.1442692881+
>英軍は第二次大戦でピンク色の迷彩を使っていたね、単色カラーだが…
マウントバッテンピンク🩷 いいよね…軽巡洋艦までピンクに塗ってた英国紳士
9326/06/23(火)13:17:30No.1442692912そうだねx3
普通に役に立ちそうな解説置いて行きやがってあいつ…
9426/06/23(火)13:18:30No.1442693108+
カタピザ
9526/06/23(火)13:18:37No.1442693131+
すげぇなぁ
9626/06/23(火)13:19:41No.1442693329+
>佐世保はたまにスレ立てる郷土研究キャッツといい
>趣味人な「」多いな…
他に娯楽が無いからね…
9726/06/23(火)13:21:17No.1442693657+
>>佐世保はたまにスレ立てる郷土研究キャッツといい
>>趣味人な「」多いな…
>他に娯楽が無いからね…
江戸時代の鍋島藩で学問や科学技術が発達してたのってもしかしてそれしかやる事が無かったから!?
9826/06/23(火)13:21:48No.1442693750そうだねx3
こういう自分じゃ想像や知りもしない知識や経験を
ぶん投げてくる「」が居るから二次裏がやめらんねぇ
9926/06/23(火)13:25:00No.1442694389+
>>(うわぁ…あのお店「」がやってるんだ…グーグルレビューで注意喚起しとかないと…)
>「」がやってる古着屋とだけ聞くと赤チェックシャツと青すぎるジーパンばかり置いてそう…
そんなの佐世保で見かけたら絶対買っちゃうんやなw
10026/06/23(火)13:25:36No.1442694518+
迷彩を着るには旧ユーゴスラビアのスナイパーカモみたいな柄じゃないと使いづらいと思ってたわ
10126/06/23(火)13:27:45No.1442694926そうだねx1
何故かマケドニア国旗が飾ってあるミリショップ
10226/06/23(火)13:29:26No.1442695251+
ほんとに長文書いてるの初めてみた
10326/06/23(火)13:30:36No.1442695491+
帽垂布そんなに有効だったんだ…

- GazouBBS + futaba-