二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1064人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782149530431.jpg-(425734 B)
425734 B26/06/23(火)02:32:10No.1442618303そうだねx1 08:19頃消えます
ヤブ医者恐し
削除された記事が1件あります.見る
126/06/23(火)02:35:40No.1442618586そうだねx9
このサイズがどうやって喉通るんだ…?
226/06/23(火)02:36:18No.1442618635+
為せば成る
326/06/23(火)02:36:38No.1442618658そうだねx44
誰だってボケ老人の戯言と思うわこんなもん
426/06/23(火)02:36:38No.1442618661そうだねx20
正直医者の気持ちはわかる
526/06/23(火)02:37:33No.1442618725+
60代で総入れ歯な上にそんな耄碌してるような人間の言う事はなぁ…
626/06/23(火)02:37:38No.1442618730そうだねx22
文春か…
726/06/23(火)02:46:50No.1442619424+
5日に死亡ってなんだ?
5日後にってことなのかな…
826/06/23(火)02:48:31No.1442619525そうだねx1
治療するとしてどうやって取り出すんだろう
926/06/23(火)03:00:15No.1442620190そうだねx4
>治療するとしてどうやって取り出すんだろう
腹開けるしか手がない気がする
1026/06/23(火)03:01:36No.1442620269そうだねx3
逆に5日間腹に入れ歯があったら死ぬのか?
1126/06/23(火)03:06:12No.1442620544+
そもそも歯医者に行ったとかいう落ちじゃないよな…?
1226/06/23(火)03:11:20No.1442620835+
誤飲ってなんだよ
気合い入れても通らねえよ
絶対死因関係ないよ
1326/06/23(火)03:14:52No.1442621050そうだねx14
レントゲン取るなりしろよ
1426/06/23(火)03:15:27No.1442621091+
そりゃこのサイズのもの飲んだって言われてもな……
1526/06/23(火)03:17:47No.1442621199+
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b06d4eab7b86c68f1cc418f5d21f670e208d715
1626/06/23(火)03:18:01No.1442621210+
>逆に5日間腹に入れ歯があったら死ぬのか?
腹じゃなくて喉で止まったのか…?
1726/06/23(火)03:18:48No.1442621237そうだねx4
レントゲンは撮ってる
>解剖の結果、私は「咽頭部の義歯の嵌頓(かんとん)に基づく肺炎」と死因を診断しました。肺炎を引き起こした原因は、咽頭部の膿瘍だったと考えるのが妥当でしょう。
>要するに、喉の奥に入れ歯がはまっているので、当然食べ物は喉をとおりません。それでも食べようとした結果、そこから感染が広がり、たまった膿が肺にまで広がったと考えました。もしくは、食べようとしたものが隙間から気管に入り込み、それを誤嚥して誤嚥性肺炎にいたった可能性もあります。
>最初のレントゲン検査で入れ歯がみつからなかったのは、総入れ歯は樹脂のみでできていてX線が透過するため写りにくく、しかも喉の後ろ側には首の骨(頸椎)があるため入れ歯と骨がX線写真で重なってしまい、判断しづらくなっていたのが原因です。
1826/06/23(火)03:21:45No.1442621374+
これって損害賠償いくらくらい取れるんだろ
1926/06/23(火)03:24:27No.1442621486+
賠償はちょっと難しいかなこりゃ
2026/06/23(火)03:25:37No.1442621541+
嚥下能力が高すぎる
2126/06/23(火)03:30:13No.1442621739+
そうか
金具なとこないな…入れ歯
2226/06/23(火)03:32:03No.1442621820+
レントゲンに写らなかったらどうやって確認すりゃいいんだこれ
2326/06/23(火)03:32:44No.1442621840そうだねx12
>レントゲン取るなりしろよ
>ソース元読むなりしろよ
2426/06/23(火)03:32:47No.1442621842+
詰みである
2526/06/23(火)03:33:10No.1442621865+
写ったところでどうするのかわからない…
2626/06/23(火)03:36:24No.1442621984+
どのあたりに圧迫感があるとか引っ掛かりがあるとか吐き気がするとか
そういう説明できないくらいにはボケた人なんだろうなって気はしちゃう…けど60代か
2726/06/23(火)03:36:50No.1442621997+
胃カメラ飲むのすらあんなにきついのに
どうやったら総入れ歯飲み込めるんだよ
2826/06/23(火)03:41:20No.1442622187+
輪切りになるソルベを見て猿轡を飲み込むジェラートの方がまだわかる
2926/06/23(火)03:42:59No.1442622262+
書き込みをした人によって削除されました
3026/06/23(火)03:52:04No.1442622655+
K2でも歯ブラシ飲み込んだ高齢者の事例とかあったな
あれちゃんと取材したり実例の話取り入れてるはずだからリアルでも良くあることなんだろうな大物の誤飲って
3126/06/23(火)03:59:55No.1442623017そうだねx13
>精神疾患という既往歴ゆえに、患者の訴えを「虚言、妄想」として流してしまった。
ボケというよりメンタルがアレだからってまともに聞かなかったってことか
多分口の中見ておけば目視できる位置にあったって検死の診断がひどい
3226/06/23(火)04:13:28No.1442623681そうだねx4
普通に真面目な記事だった
3326/06/23(火)04:23:34No.1442624063+
写らんのかぁどうしようもないな
3426/06/23(火)04:30:20No.1442624263そうだねx3
>写らんのかぁどうしようもないな
>では、女性の死は仕方なかったのかと問われれば、そうともいい切れません。
>医師が最初の時点で喉の奥までしっかり診察すれば、目視で入れ歯はみえた位置にあったはずです。「入れ歯を飲み込んだ」と訴えているのだから、担当医は当然「では口の中をみせてください」と言うべきだった。その診察を省いて、即、レントゲン室に送ってしまった。
3526/06/23(火)04:38:56No.1442624468そうだねx7
患者の話を聞かなかったのとレントゲンを過信しすぎて普通に行うべき診察をすっ飛ばしたのとでまぁ同情の余地がないわけではないが普通に医療ミスではある
3626/06/23(火)04:41:42No.1442624544+
レントゲンの過信って医者側にもあるもんなんだな
てっきり患者側が強く求める方が多いもんだと
3726/06/23(火)04:45:07No.1442624638+
本人が自覚症状あるんだから精密検査してあげればよかったのに
正面からだけじゃなく横からのレントゲンや超音波検査くらいは
3826/06/23(火)04:45:55No.1442624656+
>てっきり患者側が強く求める方が多いもんだと
語気が強い客は医者が嫌がってまともに話し聞かないから
3926/06/23(火)04:47:02No.1442624696そうだねx1
同じシリーズのフライドポテトで死んだ中学生の話も悲しい
貧困父子家庭で一日500円しかもらえない+背骨が人より多くておなかが広いせいで
安いポテトでしかお腹満たせなくてそのガスで小腸詰まって壊死して死ぬって…
4026/06/23(火)04:48:56No.1442624746+
可哀想だけど医者も完璧じゃないから納得いかなかったら追いすがるかセカンドオピニオンしようって話か…
4126/06/23(火)04:51:30No.1442624802+
>本人が自覚症状あるんだから精密検査してあげればよかったのに
>正面からだけじゃなく横からのレントゲンや超音波検査くらいは
くっ…あの時普通に口の中を見ておけば…
4226/06/23(火)04:52:22No.1442624824+
まぁでも入れ歯飲み込んじゃってぇ…いやいやU字型の大きいやつ丸ごと!
って爺さん婆さんが言ってきたらなんやこいつ…ってなるわ
4326/06/23(火)04:54:23No.1442624864+
右耳から耳鳴りがするっつって医者行った時医者から見て右の左耳だけ見て薬寄こしてきたから医者からしたら目視とか面倒なのかね
4426/06/23(火)04:54:32No.1442624866+
普通に喋れてたんかい
4526/06/23(火)04:55:09No.1442624880+
背骨が人より多い?!
4626/06/23(火)04:57:47No.1442624934そうだねx4
>まぁでも入れ歯飲み込んじゃってぇ…いやいやU字型の大きいやつ丸ごと!
>って爺さん婆さんが言ってきたらなんやこいつ…ってなるわ
まあ医者なら手順くらいちゃんと踏め惑わされるなという話でもある
記事の結論がモロそんな感じだし
4726/06/23(火)05:02:20No.1442625044+
>レントゲンに写らなかったらどうやって確認すりゃいいんだこれ
紹介状書いて大学病院の口腔外科でファイバースコープ突っ込む
もしくは近所の知り合いの耳鼻咽喉科に行っておんなじ事する
4826/06/23(火)05:05:21No.1442625118そうだねx7
>まあ医者なら手順くらいちゃんと踏め惑わされるなという話でもある
>記事の結論がモロそんな感じだし
ここでよく症例に対してそんなやつおらんやろ…ってやってるけど医者がそれをやったらお仕舞いだよな…
4926/06/23(火)05:06:03No.1442625133+
固定の金属部は写るから立位の横からレントゲン撮ればよかっただけでは
5026/06/23(火)05:06:09No.1442625136+
医者がレントゲン技師に誤飲の可能性がある為の検査である旨を伝えることで発見確立を上げられた可能性があって
医者が知識として入れ歯がレントゲンに写りにくい事を知っていれば他の検査をすることが出来て助かったわけだ
5126/06/23(火)05:06:24No.1442625140+
不可能な物を除外していって残った物が…
例えどんなに信じられなくても…
それが真相なんだ!!
5226/06/23(火)05:07:14No.1442625158+
誤飲は起こる…幼児も老人も
5326/06/23(火)05:07:22No.1442625160+
似たようなケースだと咽頭癌の手術したウチの爺さんがおんなじケースだった
ご飯食べたいのにすぐ上がってくるけどお腹は空いてる
なんだろうねこれ?
ってなって大学病院行って胃カメラやったら食道を椎茸の煮物が塞いでたよ
普通なら窒息するんだけど上でも書いたように咽頭癌の手術すると気管と食道が別々になるの
つんくみたいに喉で呼吸するの
だから発見がめちゃ遅れて俺とおとんの年末の休みがその件で全部潰れてえらい目にあったよ…
5426/06/23(火)05:09:12No.1442625207+
下のお口(肛門)にも想像を絶する物を入れてる事例もあるし人体が凄すぎるんだろうな
5526/06/23(火)05:09:20No.1442625211+
レントゲン撮ってても分からんなら医者は悪くないわ…
5626/06/23(火)05:11:56No.1442625290そうだねx3
>固定の金属部は写るから立位の横からレントゲン撮ればよかっただけでは
記事ではその辺も突っ込まれてる
横から撮れば映ったろうしCTならもっと確実だったろうけど医者が技師に誤飲の可能性すら伝えてなかったって
5726/06/23(火)05:13:35No.1442625344そうだねx9
>レントゲン撮ってても分からんなら医者は悪くないわ…
>ここでよく症例に対してそんなやつおらんやろ…ってやってるけど医者がそれをやったらお仕舞いだよな…
5826/06/23(火)05:16:54No.1442625439そうだねx1
>固定の金属部は写るから立位の横からレントゲン撮ればよかっただけでは
ちょっとお高めのインプラント併用のはそうだけど総入れ歯で普通のやつはねえよ
この場合も金属なしの総樹脂だよ
>総入れ歯は樹脂のみでできていてX線が透過するため写りにくく
5926/06/23(火)05:19:49No.1442625520そうだねx1
あらゆる可能性を考えるのが医者のはず!K2の医者は偉大すぎた
6026/06/23(火)05:24:09No.1442625639そうだねx1
あーんして喉見てればおそらく見えたしレントゲンも頼む時にちゃんと伝えてりゃもっと写る位置で撮れてたってのがなんとも
6126/06/23(火)05:25:54No.1442625681+
王の病室って漫画読みなよ
6226/06/23(火)05:27:58No.1442625735+
確かに衝撃の医療ミスではあるけどなんか思ってたんと違う!!
6326/06/23(火)05:28:54No.1442625756+
引っかかってたんなら周辺組織が歪に凸凹写ったろうし…
6426/06/23(火)05:29:23No.1442625775+
レントゲンの取り方すら指示が甘かったせいで駄目だったって話だから過信ですら…いや過信なのか…
6526/06/23(火)05:29:41No.1442625783+
総は金属の嵌めるところないぞ
歯茎にすっぽり被せるだけだから
6626/06/23(火)05:30:35No.1442625808そうだねx5
>まぁでも入れ歯飲み込んじゃってぇ…いやいやU字型の大きいやつ丸ごと!
>って爺さん婆さんが言ってきたらなんやこいつ…ってなるわ
ただ飲み込んだ上側はちゃんと取り出してるんだよな
下側を見つけられなかった
つまり飲み込んでないと判断したのは
チッまたボケてんのかよ!っていう思い込みというか医者の態度が悪かったというのもあろう
6726/06/23(火)05:32:30No.1442625873そうだねx2
総樹脂製でも映りにくい程度で角度変えてれば分かったろうってのが救いがない
6826/06/23(火)05:33:47No.1442625902そうだねx1
正直ボケて入れ歯飲み込むレベルになる前に死にたいわ俺は…
6926/06/23(火)05:42:56No.1442626195+
>正直ボケて入れ歯飲み込むレベルになる前に死にたいわ俺は…
この患者の人は別にボケてなかったっぽいけどまぁ長生きするのが怖いところはある
7026/06/23(火)05:43:38No.1442626221+
苦しんだはずである
7126/06/23(火)05:44:17No.1442626243そうだねx2
言っちゃなんだけど60代で総入れ歯でそれを丸ごと飲み込む精神疾患患者って相当な重症だよな
7226/06/23(火)05:49:10No.1442626380+
自分の歯がなくなってる人の認知症すごく確率高いから
歯は大事になぁ…
7326/06/23(火)05:54:13No.1442626535+
やっぱ咀嚼時の刺激がダイレクトに脳に響くかどうかなんかね
7426/06/23(火)06:03:18No.1442626893+
年金受給者が一人減ったんだから「」としては大助かりだろ
7526/06/23(火)06:06:35No.1442627043+
>文春か…
お?松本信者か?

- GazouBBS + futaba-