二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在782人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782147091299.jpg-(2931061 B)
2931061 B26/06/23(火)01:51:31No.1442613933+ 06:46頃消えます
近未来ってなんだろ
126/06/23(火)01:56:05No.1442614390そうだねx2
昭和から見た近未来ロボットアニメくらいの時代が近未来(今から見たら過去)くらい
226/06/23(火)01:59:06No.1442614721そうだねx18
その方向性じゃない無法松もなかなか無法松じゃない?
326/06/23(火)01:59:09No.1442614726+
タロイモは一発なんだ…
426/06/23(火)01:59:59No.1442614820そうだねx7
その場でいい悪い決めれるし他の漫画家でもこれやろうぜ!
526/06/23(火)02:00:36No.1442614881そうだねx9
変わらぬ日常と社会の中にあからさまに超便利ガジェットがあるくらいの塩梅
626/06/23(火)02:04:01No.1442615233+
>その方向性じゃない無法松もなかなか無法松じゃない?
兄貴分って感じじゃないし…
726/06/23(火)02:04:42No.1442615298そうだねx19
タイムラグ無しで誤解なくリテイクに入れるからまぁ良い手ではあるよなこれ…
筆の早さ無かったら時間の無駄が増えるばかりだが…
826/06/23(火)02:05:01No.1442615329+
タロイモは1発でこのデザインが出る辺りカメをロボにした設定は伝えてあったのかな
926/06/23(火)02:05:44No.1442615413+
実際これで4時間でインコ大僧正とかシンデルマン博士とか敵まで出来上がったから賢い
1026/06/23(火)02:06:09No.1442615459+
>その方向性じゃない無法松もなかなか無法松じゃない?
連載作品ならいてもいいイケメンライバルキャラだけどイケメン要素は一応アキラと被るから短編RPGではあまり良くない
1126/06/23(火)02:06:33No.1442615502そうだねx2
現代からの流れでそんなデザインになるわけないだろみたいな未来スーツ着せるんじゃないよ
1226/06/23(火)02:07:31No.1442615597+
>タロイモは1発でこのデザインが出る辺りカメをロボにした設定は伝えてあったのかな
亀である意味はなかった気がするからこっちから亀かも知れない
1326/06/23(火)02:07:49No.1442615626そうだねx18
>現代からの流れでそんなデザインになるわけないだろみたいな未来スーツ着せるんじゃないよ
近未来加減がね…
1426/06/23(火)02:07:52No.1442615633+
こんな偉そうにしてる時田くんも島本先生との初顔合わせの予定の時に二日酔いで休んで代わりの人にスクウェア案内させました
1526/06/23(火)02:08:39No.1442615738+
微妙に難しい塩梅だから直接やり取りした方がスムーズだろうな
1626/06/23(火)02:09:03No.1442615782そうだねx10
>こんな偉そうにしてる時田くんも島本先生との初顔合わせの予定の時に二日酔いで休んで代わりの人にスクウェア案内させました
パイロットは君だ!されたから命令口調にしてるんじゃないの
1726/06/23(火)02:09:33No.1442615837+
昭和視点の近未来だからゲーム制作時点でちょい過去なんだよね
1826/06/23(火)02:09:34No.1442615841+
今より少しだけテクノロジーの進んだ未来というけれど
大体超凄い技術が当たり前になってる気もする
1926/06/23(火)02:09:53No.1442615878+
「松」ならこれがでてくるのは当然!
2026/06/23(火)02:10:19No.1442615934+
近未来編あのデビルマンの入りから分かるようにもっと暗かったはずだけど担当が島本先生だからあんな感じになったらしいからな
2126/06/23(火)02:10:23No.1442615945+
締め切りまで何もできてませんでした!よりもクライアント呼びつけて短時間で決着つけてもらうほうがいいもんな…
2226/06/23(火)02:10:28No.1442615962そうだねx4
>タロイモは1発でこのデザインが出る辺りカメをロボにした設定は伝えてあったのかな
タロイモはまるっきり島本先生が手癖でマスコット描くときの絵だからそのまま言ったと思われる
2326/06/23(火)02:10:29No.1442615968そうだねx7
これが出来る作家が近未来編のデザインでよかった
2426/06/23(火)02:10:49No.1442616014そうだねx18
違う!ハイ!でとっとと書きまくれること前提の荒業だ
2526/06/23(火)02:11:12No.1442616064+
>今より少しだけテクノロジーの進んだ未来というけれど
>大体超凄い技術が当たり前になってる気もする
背景が地続きなら空飛ぶ車でも通用はするはず
2626/06/23(火)02:11:19No.1442616078そうだねx10
要するに
全く仕事は
すすんで
いないと!
2726/06/23(火)02:11:59No.1442616154そうだねx5
>パイロットは君だ!されたから命令口調にしてるんじゃないの
このあとブリキ大王を仕上げて後は家で清書しますねしようとした島本先生を呼び止めてこの時田を呼び出したんですよまだ帰れると思うなよで敵幹部まで全部書かせたよ
2826/06/23(火)02:12:40No.1442616242そうだねx2
>近未来編あのデビルマンの入りから分かるようにもっと暗かったはずだけど担当が島本先生だからあんな感じになったらしいからな
永井石ノ森な感じでアキラの父の死があって液体人間で宗教まつりでまあ暗い暗い
2926/06/23(火)02:13:03No.1442616288そうだねx3
モチーフが80年代ロボットアニメにAKIRAにオウム真理教でよくこれがアウトプットされたと思う
3026/06/23(火)02:13:08No.1442616295そうだねx8
>>パイロットは君だ!されたから命令口調にしてるんじゃないの
>このあとブリキ大王を仕上げて後は家で清書しますねしようとした島本先生を呼び止めてこの時田を呼び出したんですよまだ帰れると思うなよで敵幹部まで全部書かせたよ
駄目になった頭が帰って治るわけもなし
3126/06/23(火)02:14:11No.1442616405そうだねx2
インコ大僧正はアレが起こった後では出せないよね
3226/06/23(火)02:14:59No.1442616493そうだねx1
時田自身がデビルマンに脳を焼かれて性悪説がゲーム全体のコンセプトだったから
島本じゃなかったら近未来編は他の編と同じぐらい暗かったと思う
3326/06/23(火)02:16:38No.1442616646そうだねx6
fu6878130.jpg
最後冷静になる先生好き
3426/06/23(火)02:19:44No.1442616998そうだねx7
これ本当にやったなら開発の偉いさん呼び出して3時間拘束はまあまあ凄いことしてんな
3526/06/23(火)02:20:01No.1442617025そうだねx8
スクウェアの仮デザインブリキ大王が格好よすぎてえっ俺が何描けばいいのと島本先生も苦悩した結果駄目になったから仕方ない
3626/06/23(火)02:20:48No.1442617103+
液体人間絡みは島本でも隠しきれない陰惨さ
3726/06/23(火)02:21:40No.1442617214+
なんつーか…こう…
割と結構近未来編関係者みんな脳焼かれてるんだな…
3826/06/23(火)02:21:52No.1442617243そうだねx3
まあ開発とのイメージ齟齬はないからいいが
3926/06/23(火)02:22:26No.1442617301+
一方青山剛昌はYAIBAからコナンの準備期間の隙間時間にパパっと仕上げた
4026/06/23(火)02:22:34No.1442617315+
>島本じゃなかったら近未来編は他の編と同じぐらい暗かったと思う
被害範囲は他の編より結構エグいしあのノリじゃなかったらリタイヤしてしまう
4126/06/23(火)02:22:53No.1442617344そうだねx2
>違う!ハイ!でとっとと書きまくれること前提の荒業だ
アナログでテイスト入れて描くの早い上に上手いからな手塚先生…
4226/06/23(火)02:23:20No.1442617393+
ディレクターとデザイナーの時間の価値は同じではないので
デザイナーがお偉いゲストの人だからこそ出来た強硬手段だな…
4326/06/23(火)02:23:49No.1442617447+
時代設定AKIRAくらいって言っておけば…
4426/06/23(火)02:24:29No.1442617504+
この話こんとき一番暇なの俺で打ち上げに言った漫画家も自分だけだったってのが酷い
一応の企画立案者よしりんだったのにライブ・ア・ライブ
4526/06/23(火)02:24:33No.1442617515+
>時代設定AKIRAくらいって言っておけば…
でもAKIRAって言われても服装とか装備とか諸々地味すぎるぜ
4626/06/23(火)02:27:13No.1442617808そうだねx9
AKIRAくらいって言うと島本先生素直にAKIRA描いちゃうと思う
4726/06/23(火)02:27:22No.1442617839+
>最後冷静になる先生好き
3時間って言ったのに4時間かかってる…
4826/06/23(火)02:28:58No.1442618005+
>この話こんとき一番暇なの俺で打ち上げに言った漫画家も自分だけだったってのが酷い
>一応の企画立案者よしりんだったのにライブ・ア・ライブ
よしりんは自分が描いた原始編のこと何も覚えてなかったからな
4926/06/23(火)02:28:58No.1442618007そうだねx2
>この話こんとき一番暇なの俺で打ち上げに言った漫画家も自分だけだったってのが酷い
>一応の企画立案者よしりんだったのにライブ・ア・ライブ
中世のあの展開がやりたくて立ち上げた話があるからあれは漫画家主導企画だと誤認させるためにホラをついた可能性が高い
5026/06/23(火)02:29:15No.1442618037+
まあクライアントに満足いただけてよかったよ…
5126/06/23(火)02:29:21No.1442618043そうだねx13
全然違う松は
兄貴分で名前が松ならそりゃまずこういうイメージにもなるよなって感じ
5226/06/23(火)02:29:30No.1442618055そうだねx6
4時間で終わらすのすげぇよ…
5326/06/23(火)02:30:29No.1442618153+
ストーリーはすっげえダークなのにキャラクターはトンチキで頭いかれる
5426/06/23(火)02:30:33No.1442618161そうだねx3
>AKIRAくらいって言うと島本先生素直にAKIRA描いちゃうと思う
記憶からコピーするのが上手いからそのもの言われると駄目っぽさそう
5526/06/23(火)02:31:04No.1442618218そうだねx14
全然違う松のすごい「松」感
5626/06/23(火)02:31:16No.1442618238そうだねx3
一度AKIRAの名前出しちゃうと逃れるのは不可能だからな…
5726/06/23(火)02:32:05No.1442618297+
ブリキ大王の案気になるんだけどなんかに収録されてんの
5826/06/23(火)02:32:11No.1442618305+
よしりんがこんな作品作りてぇで募集かけたらスクウェアが手を上げたって事になってるけどまぁ企画ありきの話題作りよね
5926/06/23(火)02:32:41No.1442618350+
>よしりんは自分が描いた原始編のこと何も覚えてなかったからな
後年屁をこいたら焚き火に引火して爆発したゲームってことだけは覚えてたのは見た記憶がある
6026/06/23(火)02:32:59No.1442618380+
今ならビデオ通話で?
いや違うな!現場の熱が直に伝わらないとできないだろう
6126/06/23(火)02:33:36No.1442618422+
燃えペンRRRは当時のビッグガンガン買う以外で読む方法無いのが困る
6226/06/23(火)02:33:51No.1442618441+
苦闘しながらデザイン出ししてるのを見るの楽しいね
6326/06/23(火)02:33:59No.1442618451+
むしろ普段は4H以内に終わるのかよ
それはそれですげえよ
6426/06/23(火)02:34:21No.1442618478+
>後年屁をこいたら焚き火に引火して爆発したゲームってことだけは覚えてたのは見た記憶がある
あと石のリングのアクセサリー?をこれやっぱ今見てもデザインいかしてるわって自画自賛してた気がする
6526/06/23(火)02:34:42No.1442618506そうだねx2
>苦闘しながらデザイン出ししてるのを見るの楽しいね
見てる側はな!
現場は「決まらなかったら…」というプレッシャーと戦っている
6626/06/23(火)02:34:47No.1442618514+
筆が速いにも程がある…
6726/06/23(火)02:35:24No.1442618561+
>ブリキ大王の案気になるんだけどなんかに収録されてんの
fu6878154.jpg
6826/06/23(火)02:35:28No.1442618566+
効率は悪かったかもしれんが頭がダメになってたんだからこうするしかなかった…
6926/06/23(火)02:36:15No.1442618632+
>今ならビデオ通話で?
>いや違うな!現場の熱が直に伝わらないとできないだろう
ブリキ大王描かせるために時田くんがゲッターロボを目の前で熱唱する必要があったからな
7026/06/23(火)02:36:55No.1442618678+
>効率は悪かったかもしれんが頭がダメになってたんだからこうするしかなかった…
むしろ4時間でメインキャラ全員決めきったのは最高効率じゃねぇかな
7126/06/23(火)02:37:37No.1442618726そうだねx4
筆の速さに掛けたパワープレイすぎる…
7226/06/23(火)02:37:51No.1442618751+
4時間で終わんのはすげえよ…
7326/06/23(火)02:38:06No.1442618773そうだねx1
即OKでるデザインがでるのがすげえ
どちらかというとこういうのはディレクター側からグダグダグダグダ注文が来て終わらない
ばっさり判断できるおえらさんが偉い
7426/06/23(火)02:38:21No.1442618794+
最初に無法松って聞いてイメージしたのは全然違うの方だよ…
7526/06/23(火)02:38:28No.1442618804そうだねx2
>よしりんがこんな作品作りてぇで募集かけたらスクウェアが手を上げたって事になってるけどまぁ企画ありきの話題作りよね
毎号開発の様子を載せてて途中で色んな作家が手を上げてオムニバスになったって話だけど島本のこの漫画ともう矛盾するからな…
7626/06/23(火)02:38:48No.1442618830+
>一方青山剛昌はYAIBAからコナンの準備期間の隙間時間にパパっと仕上げた
YAIBAにも天草四郎や宮本武蔵いたのに全く別のデザインパッと出せるのも凄いな…
7726/06/23(火)02:38:53No.1442618839+
全部分かってる奴がそういう方向性じゃないとリアルタイムで指示できる強さ
7826/06/23(火)02:38:56No.1442618842+
スクエニのゲームだから燃えペンなのにビッグガンガンなのが面白いよね
しかし近未来と言われて最初に出てくるのが松本零士風ってのがなんとも島本先生だ
7926/06/23(火)02:38:57No.1442618844+
>>ブリキ大王の案気になるんだけどなんかに収録されてんの
>fu6878154.jpg
ここのままこれでやったらいいんじゃねーの
8026/06/23(火)02:40:07No.1442618948+
>>ブリキ大王の案気になるんだけどなんかに収録されてんの
>fu6878154.jpg
SFC半熟英雄のイラストレーターの絵だろうか
8126/06/23(火)02:40:32No.1442618981そうだねx1
色んなキャラクター描いてきたデッキがあるからこそできるんだろうな
8226/06/23(火)02:40:49No.1442619005+
ブリキ大王かっこいいけどこれかなり鉄人…
8326/06/23(火)02:41:28No.1442619043そうだねx2
>ばっさり判断できるおえらさんが偉い
時田は間違いなくそういう能力が高い人だね
8426/06/23(火)02:41:56No.1442619082そうだねx4
近未来編だけど巨大ロボは古代文明の物ですってのがなかなかハードル高い
8526/06/23(火)02:42:21No.1442619114+
ほんとに3時間で全デザインやっちゃったんだろうな…
8626/06/23(火)02:42:24No.1442619117+
>>>ブリキ大王の案気になるんだけどなんかに収録されてんの
>>fu6878154.jpg
>ここのままこれでやったらいいんじゃねーの
近未来かと言われたら違うから…
8726/06/23(火)02:42:29No.1442619128そうだねx1
>ブリキ大王かっこいいけどこれかなり鉄人…
まあ明らかに鉄人とジャイアントロボ掛け合わせた存在
8826/06/23(火)02:43:17No.1442619188そうだねx3
いやまぁでもストーリーで動いてるところちゃんと見たせいもあるけど島本先生ブリキ大王がやっぱブリキ大王として完璧だよ
8926/06/23(火)02:44:36No.1442619267+
>fu6878154.jpg
もしかして博士やインコはスレ画のその場のノリで描くことになったの…?
9026/06/23(火)02:44:46No.1442619283+
>まあ明らかに鉄人とジャイアントロボ掛け合わせた存在
そして超能力少年が操作するんだ
9126/06/23(火)02:45:09No.1442619307+
暫定大王にアキラや無法松が乗るかといったら違うからな
9226/06/23(火)02:46:24No.1442619391そうだねx3
>>まあ明らかに鉄人とジャイアントロボ掛け合わせた存在
>そして超能力少年が操作するんだ
横山光輝の結晶として完璧だな
9326/06/23(火)02:47:04No.1442619444+
暫定案もいいけど手塚先生デザインのブリキ大王は正義の秘密兵器感たっぷりだからやっぱりプロはすげえよ…
9426/06/23(火)02:47:55No.1442619482+
サガの時に水詰まらせてたたかしくんがこんなに立派に
9526/06/23(火)02:48:10No.1442619502+
話としては藤兵衛が作ったでいい気がするのに太古の超兵器設定で意味もなくもりあがってしまうとこはある
9626/06/23(火)02:49:06No.1442619557+
よく考えると意味わかんねえよ近未来編
9726/06/23(火)02:49:42No.1442619595そうだねx3
考えるな感じるんだ
9826/06/23(火)02:51:54No.1442619728そうだねx5
近未来編って昭和ロボットアニメ編だよな…
皆川の現代編の方がまだ未来っぽい
9926/06/23(火)02:52:06No.1442619736+
わざわざ主題歌作ってマジンガーみたいな出撃させるのオタクすぎるよたかしくん!
10026/06/23(火)02:53:11No.1442619802+
いいとこに住み過ぎなんだ現代編は
10126/06/23(火)02:54:15No.1442619850+
まあでも発注側も下手でもイメージ伝えるのは大事だよな
10226/06/23(火)02:55:47No.1442619943+
たかしくんも島本先生とこんな事やりましたと証言一致する程度にこれリアルなんだよな…
10326/06/23(火)02:57:39No.1442620039+
ちびっこハウスや敵戦闘員とかタイガーマスクや仮面ライダー要素もあるからロボットに限らない昭和っぷり
10426/06/23(火)02:58:04No.1442620065+
この回ってどこかに収録されてる?ない?
10526/06/23(火)02:59:05No.1442620116+
悩みながら何度もリテイク食らうよりは余程効率はいい
10626/06/23(火)02:59:33No.1442620141そうだねx2
>ちびっこハウスや敵戦闘員とかタイガーマスクや仮面ライダー要素もあるからロボットに限らない昭和っぷり
プロレス中継やってて三沢いるしな…
10726/06/23(火)03:01:05No.1442620237+
その方向じゃぁない!でシルバーに行くのがさぁ…
確かに無法者ではあるが…
10826/06/23(火)03:02:55No.1442620344そうだねx1
>いいとこに住み過ぎなんだ現代編は
今から這い上がる格闘家がタワマンで鍛えてる
10926/06/23(火)03:04:25No.1442620445そうだねx2
fu6878176.jpg
リメイクへのお祝いで自分と時田くんがキャラよりデカいの本当じわじわくる
11026/06/23(火)03:06:22No.1442620550+
打ち上げに一人だけ来た炎尾先生
僕は近未来編より幕末編の方が好きっていうスクウェアの社員
11126/06/23(火)03:07:01No.1442620586+
こうですか!
うーん!全然違う!
11226/06/23(火)03:07:58No.1442620640そうだねx1
https://x.com/simakazu/status/1025354807618355200
大体そのまんまを漫画にしてるのか
11326/06/23(火)03:09:23No.1442620720そうだねx1
昭和の男の無法松かいてって言われたら全然違うの描いても仕方ないよ
11426/06/23(火)03:10:43No.1442620796+
>https://x.com/simakazu/status/1025354807618355200
>大体そのまんまを漫画にしてるのか
没デザインブリキのおもちゃ要素強いな
11526/06/23(火)03:11:15No.1442620828+
島本先生もめっちゃキャラ描いたけどSF編もモブも実は担当の先生がキャラデザしっかりしてたんだっけ
11626/06/23(火)03:11:46No.1442620859+
島本先生はファミ通の2番と3番の歌詞募集に応募するくらい応援してくれてたからな
11726/06/23(火)03:13:10No.1442620951+
>>大体そのまんまを漫画にしてるのか
>没デザインブリキのおもちゃ要素強いな
だからたかしくんが違う!って目の前でゲッターロボ熱唱してその熱意を感じた島本先生がそうかおもちゃの中身のブリキロボじゃなくパッケージイラストの方を描くのか!!って理解して今のブリキ大王が出来た
11826/06/23(火)03:13:32No.1442620973+
これスクウェアのオーダーも難しくない?
11926/06/23(火)03:14:13No.1442621012+
敵のデザインもそれっぽいから雑魚まで各先生にデザインして貰ってるんだと思ってた
12026/06/23(火)03:15:54No.1442621110+
しれっと戦いすらしないシンデルマンのデザインとかさせてる…
12126/06/23(火)03:16:39No.1442621159そうだねx2
>だからたかしくんが違う!って目の前でゲッターロボ熱唱してその熱意を感じた島本先生がそうかおもちゃの中身のブリキロボじゃなくパッケージイラストの方を描くのか!!って理解して今のブリキ大王が出来た
分かるようで分からないがちょっと分かる感じの話だな!
12226/06/23(火)03:18:55No.1442621245+
生きているのにシンデルマン…とかいきなりスッと入ってくるしシナリオ書いた人もノリノリだった感じする
12326/06/23(火)03:22:55No.1442621417+
>敵のデザインもそれっぽいから雑魚まで各先生にデザインして貰ってるんだと思ってた
人によってばらばらだったそうな
12426/06/23(火)03:24:01No.1442621466+
>昭和の男の無法松かいてって言われたら全然違うの描いても仕方ないよ
98%完璧に見えるから
この方法でなければグダグダリテイクして双方疲弊してから「初めの松にしましょう…」となる可能性があるよこの松は
12526/06/23(火)03:26:22No.1442621580+
俺の中の俺はお前なんよ
12626/06/23(火)03:39:33No.1442622107+
要するに全く仕事が進んでいないと
12726/06/23(火)04:16:19No.1442623800そうだねx1
俺の中の俺が叫んでいる!!
それもかなりの大声で!!
ワードセンス良すぎる
12826/06/23(火)04:56:36No.1442624911+
シンデルマン博士のシャレとか島本の普段の漫画で出てきそうだけどそれでもネーミングとか全然関与してないんだなぁ
12926/06/23(火)05:01:57No.1442625034+
開発者側にはAKIRAだとかオウム真理教だとか明確な元ネタがあるけど
それをイラストレーターに伝えてそのものが出てきたらダメだから言わない!
近未来と言ってもそんなに未来じゃなくて!
13026/06/23(火)05:07:47No.1442625172+
近未来なんて言ったら普通初期のSFチックなのでてくると思う

- GazouBBS + futaba-