二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2756人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782112659075.png-(526251 B)
526251 B26/06/22(月)16:17:39 ID:ozOnMn82No.1442436902+ 18:41頃消えます
迅速で的確な指示だ
削除された記事が1件あります.見る
126/06/22(月)16:24:37No.1442438158そうだねx16
1ページのあいだですげぇ矛盾したこと言ってる気がする
226/06/22(月)16:26:59No.1442438618そうだねx32
一見頼りになりそうな無能を描くのが本当に上手い
326/06/22(月)16:30:15No.1442439234そうだねx49
確認する必要が出たゆえ当たり前!
426/06/22(月)16:31:30 ID:ozOnMn82No.1442439479+
前線で小競り合いしてる敵兵三万に対して倍近い兵力を後方に差し向けたんだ
判断が間違うはずもない
526/06/22(月)16:34:10No.1442439999そうだねx1
責任者が各部署の報告聞かんでどうする
626/06/22(月)16:35:24 ID:ozOnMn82No.1442440212+
はい…
実は敵軍を指揮しているのが王齕でなく…
白起が着任した状態で…
726/06/22(月)16:37:04No.1442440542そうだねx54
確認しとけとは思うけど
特に報告が無いなら順調に行ってると判断するのもしょうがなくない?
826/06/22(月)16:37:10No.1442440564そうだねx11
>責任者が各部署の報告聞かんでどうする
いやこれは許累が怒られたくないから報告してなかった
926/06/22(月)16:38:39No.1442440847そうだねx17
>確認しとけとは思うけど
>特に報告が無いなら順調に行ってると判断するのもしょうがなくない?
報告が上がってこない以上は問題が発生しているという状況を把握する術が無いからね…
1026/06/22(月)16:39:03No.1442440932そうだねx55
>1ページのあいだですげぇ矛盾したこと言ってる気がする
わざわざ司令官が確認しなくても部下を信じてればいいと思ってたのにいきなり報告してなかったけど武器も食糧もありませんとか言い出したらまあ部下のこと信じて任せてる場合じゃないだろ
1126/06/22(月)16:40:13No.1442441170そうだねx22
>1ページのあいだですげぇ矛盾したこと言ってる気がする
その感想はさすがにおかしいでしょ
将が確認するまでもなく重要なのに任せてた部下が異常事態を全く報告せず対応もしてなかった
そのせいで将自身がすぐさま確認の指示をしなきゃいけなくなったってページなんだから
1226/06/22(月)16:41:08No.1442441359+
仕事の進捗確認なんかでも
リーダーの報告内容の精査までいちいちやってたら回らないよね
1326/06/22(月)16:42:03No.1442441538そうだねx16
>>責任者が各部署の報告聞かんでどうする
>いやこれは許累が怒られたくないから報告してなかった
ほんとこういうのやめてほしいから
怒ったりしないからやばそうなら早めに報告してねって言ってもギリギリまでいわないのどうすればいいの
1426/06/22(月)16:43:06No.1442441766そうだねx18
「」はヒトを何やってもダメな無能か全部上手く行く有能かの二極に単純化して脳死評価したがる
1526/06/22(月)16:43:22No.1442441821そうだねx4
部下のやらかしは上司の責任ってのはそうなんだけどそれにしてもこれは可哀想というかどうすりゃよかったって言うんだよって感じ
1626/06/22(月)16:43:26No.1442441832そうだねx2
>>>責任者が各部署の報告聞かんでどうする
>>いやこれは許累が怒られたくないから報告してなかった
>ほんとこういうのやめてほしいから
>怒ったりしないからやばそうなら早めに報告してねって言ってもギリギリまでいわないのどうすればいいの
やる人は何べん言ってもやるよねそれ…
嘘の報告上げてこられる次に困る
1726/06/22(月)16:43:41No.1442441889+
>>>責任者が各部署の報告聞かんでどうする
>>いやこれは許累が怒られたくないから報告してなかった
>ほんとこういうのやめてほしいから
>怒ったりしないからやばそうなら早めに報告してねって言ってもギリギリまでいわないのどうすればいいの
そればかりはどうしようもない…
普段のコミュニケーションでそう言う報告をしても大丈夫だと部下に信頼してもらうしか…
1826/06/22(月)16:44:42No.1442442086+
この将軍がヤバいのは有名だが
そんな将軍なので部下も当然ヤバい
1926/06/22(月)16:45:20No.1442442231+
確認せよって言ったら確認だけして戻って来そうな怖さがある
2026/06/22(月)16:45:22No.1442442235+
勤務先の会議の日常風景榛名
2126/06/22(月)16:46:22No.1442442454そうだねx15
一番悪いの許塁じゃない…?
2226/06/22(月)16:46:35No.1442442492+
>この将軍がヤバいのは有名だが
>そんな将軍なので部下も当然ヤバい
以前史料読んだとき見たのだと
史実だと英雄だったとーちゃんの部下を率いてた気がする
2326/06/22(月)16:49:14No.1442442997そうだねx8
>一番悪いの許塁じゃない…?
許塁もわるいけど
>普段のコミュニケーションでそう言う報告をしても大丈夫だと部下に信頼してもらうしか…
ができてなかった将軍殿もあまり良い上司では無かったのかも知れない
2426/06/22(月)16:51:03No.1442443394+
この作品の趙括だとなんか器の大きそうな出来る男っぽい雰囲気だけは見せてるから報告しない部下が酷いとなる
2526/06/22(月)16:51:29No.1442443479そうだねx10
ただの無能として書くとじゃあなんで抜擢されたんだよってなるからな
周囲が期待するタイプの無能としての描写が絶妙
2626/06/22(月)16:51:34No.1442443501そうだねx4
頭はいいけど実戦経験が無いから部下がサボるとか想定してないってことだろう
2726/06/22(月)16:52:08No.1442443617そうだねx9
普段から悪い報告受けて不機嫌になったり怒ったりしてるとこうなりがち
「」も管理職になった時は気を付けてね
2826/06/22(月)16:53:25No.1442443897+
こういうタイプの部下のミスってどう罰するのが正しいんだろうな
会社ならともかく戦場だとなあなあってわけにも
2926/06/22(月)16:54:49No.1442444193+
>こういうタイプの部下のミスってどう罰するのが正しいんだろうな
>会社ならともかく戦場だとなあなあってわけにも
上長に報告して部下を罰せずリカバリに徹する
自分が一番上の場合は…
3026/06/22(月)16:54:54No.1442444208そうだねx2
>ただの無能として書くとじゃあなんで抜擢されたんだよってなるからな
>周囲が期待するタイプの無能としての描写が絶妙
なんか信じて任せたくなる雰囲気描くの上手いよね〜
こいつ雰囲気だけだ〜って何人かが言語化出来ない何かで感じてるのも含めて
3126/06/22(月)16:55:06No.1442444251そうだねx5
まあ態度悪いのもあるけど原因の50%くらいは
相手が白起だったからということで納得できなくもない
3226/06/22(月)16:57:09No.1442444656+
>>こういうタイプの部下のミスってどう罰するのが正しいんだろうな
>>会社ならともかく戦場だとなあなあってわけにも
>上長に報告して部下を罰せずリカバリに徹する
>自分が一番上の場合は…
次からは俺も気遣うようにするからお前も次からは逐一報告するようにしろよな!とする
次なんて無かったわけだが
3326/06/22(月)16:57:23No.1442444717そうだねx1
一々報告してこなくてもやってて当然って
そこまで言えるほどその部下と付き合い長くて信頼関係の構築は出来てるんです?
3426/06/22(月)16:57:49No.1442444820そうだねx4
>まあ態度悪いのもあるけど原因の50%くらいは
>相手が白起だったからということで納得できなくもない
こう言っちゃ何だけどこのくらいのボンクラ割とよく見るからな中国歴史物…
3526/06/22(月)16:58:05No.1442444873そうだねx1
本人が怒らないとしても報告し難い雰囲気というのもある
父親の方は恩賞突っ込んで部下と常時親交を持ってた
3626/06/22(月)16:58:14No.1442444915+
上司自身が無意識にその報告を阻んでる可能性って経験積まないとどんなにあるあるとして知ってても思いつかないと思うわ
それこそ同作者別作品の考え方だけど世の中の全てを脳内に収めそれら全てを一度忘れた境地で答えを出さねばならんってやつ?
3726/06/22(月)16:59:05No.1442445087そうだねx1
普通の普段の仕事ならともかく兵士の命下手したら自分の命までかかってる戦場でこれやられるのはこええな…
3826/06/22(月)16:59:30No.1442445168そうだねx5
当然とかそういう言葉ばかり使えば現実と具体は消し飛ぶ
3926/06/22(月)16:59:34No.1442445186+
許塁の人間性を見極めずに都合の良い面だけで採用してた節がある
4026/06/22(月)17:00:37No.1442445401+
すごいぼんくらだから白起相手に大敗したんです!って論調にされがちだけど
じゃあぼんくらじゃなかったら白起相手に大敗しなかったんか?そもそも王が戦略の転換を命じてるのに?って話
4126/06/22(月)17:01:40No.1442445635そうだねx2
まさに若さ故の経験の無さが効いてるな
部下が常に正確な報告を素早く上げてくれるものだと考えている
4226/06/22(月)17:02:53No.1442445866+
「部下」という概念を見て「彼」が何者なのかを考えない
自分の意見という光を当てて上手く反射したものを揃えたかも知れないけど
影で何が動いてるかは感じないタイプ…とか
4326/06/22(月)17:03:10No.1442445926そうだねx2
盤上だと敵味方全ての情報が公開されてるからな
4426/06/22(月)17:03:11No.1442445930+
まぁ有能な補佐官を全部更迭して
自分に媚びへつらう無能なイエスマンばかり側に置いたのがこいつの責任である
4526/06/22(月)17:03:29No.1442445979そうだねx3
>>責任者が各部署の報告聞かんでどうする
>いやこれは許累が怒られたくないから報告してなかった
カス…!
4626/06/22(月)17:03:56No.1442446082+
どの程度の裁量が部下にあってどの程度なら報告と判断をあおぐかの粒度をすり合わせておくべきだな
4726/06/22(月)17:04:16No.1442446164+
人間は駒のようには動かないぞって親父に口酸っぱく言われてたのになぁ
4826/06/22(月)17:04:28No.1442446211そうだねx3
>すごいぼんくらだから白起相手に大敗したんです!って論調にされがちだけど
>じゃあぼんくらじゃなかったら白起相手に大敗しなかったんか?そもそも王が戦略の転換を命じてるのに?って話
趙活「ダメ」
藺相如「ダメ」
母親「ダメ」
で覆らなかったんだから怖いよね流言飛語
4926/06/22(月)17:05:42No.1442446461+
方法の具体は欠いてるけどここですぐに使って良い具体的な人員数出して何をすべきか指示してるので見所はある
見所はある程度の若者にこの戦場この敵はちょっと荷が勝ちすぎたよ
どっかで本人の酔いも覚めてればもしかしたらマシな結果もあったのでは…?と思わせる描き方出来てたと思う
最期の瞬間以外ずっと“酔わされた”まま死んだが
5026/06/22(月)17:05:49No.1442446489+
GONTAの手癖で何やら人間力のある快男児みたいな人物にされてるけど
実際のこいつは口先ばかりでハイ論破とか言ってるひろゆきなので
5126/06/22(月)17:06:10No.1442446569+
およそ殆んどの人がやってる事なんだけどね
人間の能力には限界があるから
5226/06/22(月)17:06:13No.1442446578+
一族から総スカンくらってるから信用できる手のものが居ないのが痛い
5326/06/22(月)17:06:44No.1442446690そうだねx3
実戦経験ゼロな人間をいきなり将軍にするなんて無茶だよ
5426/06/22(月)17:06:53No.1442446714+
命令してもその通り動くとは限らないのが将兵
5526/06/22(月)17:06:56No.1442446725+
経験が足りないということを手頃な失敗で理解できていれば大物になれたかもしれない
5626/06/22(月)17:07:29No.1442446852+
部下もまあまあ無能なんだよな
5726/06/22(月)17:08:26No.1442447042+
というかこの漫画全部読めば
こいつ中身スカスカのアホって描かれてるのわかるよ!
5826/06/22(月)17:08:33No.1442447074+
人間の雑な部分をさらに解釈を荒くすることで乱暴に纏めあげる
これも省略化が上手くいってる時はいいけどなかなかチェックポイントで行き詰まる
5926/06/22(月)17:08:48No.1442447122そうだねx7
>GONTAの手癖で何やら人間力のある快男児みたいな人物にされてるけど
>実際のこいつは口先ばかりでハイ論破とか言ってるひろゆきなので
手癖じゃなくてかなり意図的に威勢の良い無能として書いてると思うけどな
6026/06/22(月)17:09:12No.1442447197+
調略でこの無能を大将にした白起がやっぱりヤバい
6126/06/22(月)17:09:34No.1442447276+
そもそもこいつは褒賞とかを部下に分けないのを母に嘆かれてるから部下から人望が無い
6226/06/22(月)17:10:09No.1442447396+
>部下もまあまあ無能なんだよな
有能な人間だけで組織を構成するなんてのは無理だよ
ピラミッドの上だけならともかく
6326/06/22(月)17:10:21No.1442447439+
蒼天航路の袁紹の末っ子がまんまこいつみたいな奴だったな
6426/06/22(月)17:11:09No.1442447611そうだねx2
上の方でも言われてるけどただの無能が昇進しましたじゃ作劇的に説得力薄れるからワンチャンあるかも!って雰囲気にしてるのは計算しての物だろう
6526/06/22(月)17:11:40No.1442447712+
部下も自分に愛想いい奴で固めてて能力で採用してるわけじゃないからな
6626/06/22(月)17:11:44No.1442447729そうだねx4
まあこいつがとか部下がとかよりも根本的に王!の意向なんだからどうしようもないのはそう
6726/06/22(月)17:12:10No.1442447812+
でも持久戦やる気満々の現場に着任したのに兵站に問題があるとは思わないよなあ
6826/06/22(月)17:12:10No.1442447816+
>調略でこの無能を大将にした白起がやっぱりヤバい
敵をデザインしてんだから勝てねー!
マジこれでボロボロになってく味方見るのは辛かろう
6926/06/22(月)17:13:00No.1442447996+
元ネタが皆反対してるのに抜擢されるというあまりに不自然すぎる状況だから有能風に描いているんだろう
7026/06/22(月)17:13:45No.1442448156そうだねx2
ひどい言われようだけど未経験をいきなり白起みたいな化け物中の化け物にぶつけてるのが一番悪い
7126/06/22(月)17:14:30No.1442448318+
白起も恐れる才能…頼れる…
7226/06/22(月)17:14:46No.1442448353+
息子だけならともかく部下までこの有様は趙括の親父自体が人を育てるのが下手だったんじゃないの
7326/06/22(月)17:14:49No.1442448371+
>蒼天航路の袁紹の末っ子がまんまこいつみたいな奴だったな
大層なこと言いたがる割に実情が全く追い付いてないのいいよね
7426/06/22(月)17:15:17No.1442448469+
>ひどい言われようだけど未経験をいきなり白起みたいな化け物中の化け物にぶつけてるのが一番悪い
まあそうなるように秦が離間の計使った結果だから…
7526/06/22(月)17:15:24No.1442448494+
部下は報告したくない情報を隠す
机上では出てこない問題ですね…
7626/06/22(月)17:15:32No.1442448522+
>実戦経験ゼロな人間をいきなり将軍にするなんて無茶だよ
でもたまに初陣から大活躍する天才がいるし…
7726/06/22(月)17:16:01No.1442448627+
GONTAはそもそも気炎を吐いたりするキャラ好きだし
ともすれば趙括方面に偏りがちな危うい作風があったのに
これ描く時は冷徹で意地悪なぐらい的確だった
7826/06/22(月)17:16:09No.1442448664+
流言と讒言が強すぎる時代
7926/06/22(月)17:16:38No.1442448766そうだねx1
>実戦経験ゼロな人間をいきなり将軍にするなんて無茶だよ
以前読んだ論文によればある程度の将としての信任があり部下がおり
さらに現場でも敗勢にも拘わらず突撃を幾度となく行えるだけの統率力があったのだから
実際はある程度の戦場で実蹟のある指揮官だったのだろうってさ
8026/06/22(月)17:17:03No.1442448835+
>実戦経験ゼロな人間をいきなり将軍にするなんて無茶だよ
お父さんも元々徴税の仕事やってたのが将軍に抜擢されてるから…
8126/06/22(月)17:17:33No.1442448938+
でも今のプーチンもこんな感じでしょ
まわりが許累
8226/06/22(月)17:18:18No.1442449094そうだねx2
でもでもだってで自分の言いたいことに強引に話繋げるのやめようねってママか学校の先生に教わらなかったのか
8326/06/22(月)17:19:22No.1442449344+
うちの息子は報奨金を部下に分けないケチ野郎です!ってかあちゃんもいってたし実績はそこそこあったのは間違いないんじゃね
8426/06/22(月)17:19:52No.1442449449+
正直この人に関しては相手が悪すぎた
8526/06/22(月)17:19:57No.1442449475+
>まわりが許累
これどの国にもついてまわるから機械制御でクリアにすべき所を設定しないとねえ
8626/06/22(月)17:20:12No.1442449536+
>でもでもだってで自分の言いたいことに強引に話繋げるのやめようねってママか学校の先生に教わらなかったのか
パパもママもそれやめようねって散々言ったのに聞き入れなかったので…
8726/06/22(月)17:20:22No.1442449574+
は…じゃねえよ
8826/06/22(月)17:21:37No.1442449866+
部下にイエスマンがどうとか言ってる「」いるけど実際の記述はこんなあっさりとしたもんだぞ
https://ctext.org/shiji/lian-po-lin-xiang-ru-lie-zhuan/zhs
8926/06/22(月)17:22:29No.1442450042+
まぁ屏風から白起に勝てる武将を用意してくださいってレベルだから難しい案件
9026/06/22(月)17:23:45No.1442450338+
この趙括はどの馬乗ってどこ通るかまでバレてるから
近侍のやつまで買収されてた可能性がある
誰も守る理由をこいつから貰ってないわけよ
9126/06/22(月)17:24:01No.1442450404+
味方に蕭何がいればなあ
9226/06/22(月)17:25:00No.1442450616そうだねx2
手遅れにならないと報告が上がってこないのは現代でもままあるから笑い事じゃないわ
9326/06/22(月)17:25:50No.1442450801+
白起じゃなければ勝てたみたいに言うけど王齕のままでも無理だろ
9426/06/22(月)17:26:02No.1442450868+
指示は出したけど(これは終わったろ…)とか思ってそうに見える
9526/06/22(月)17:26:24No.1442450947+
確認に5万もいるかな…ただでさえ補給途絶してるのに
9626/06/22(月)17:26:53No.1442451073+
この少し前にまず許累よりマシだろう将軍をさらっと更迭してるのが語られてる
9726/06/22(月)17:27:52No.1442451318そうだねx2
戦いの推移はここに日本語訳があってわかりやすい
https://esdiscovery.jp/knowledge/classic/china2/shiki057.html
結局打って出ろってのは王の意向であって趙括の判断より上の問題
9826/06/22(月)17:28:14No.1442451392+
趙括に関してはあの状態からだと部下に慕われてない負けるための将という評価でいいだろうけど
じゃあ誰なら勝てんだよともなる
9926/06/22(月)17:28:33No.1442451474+
>味方に蕭何がいればなあ
そのレベルではないにしろ優秀な人はまだ趙にいるだろうけど
秦の敵を無能だけにする作戦が通っちゃったから
10026/06/22(月)17:28:36No.1442451480+
>この少し前にまず許累よりマシだろう将軍をさらっと更迭してるのが語られてる
許累なんていう人物は史実では出てこない
10126/06/22(月)17:28:51No.1442451531+
スレ画はちゃんと読めば読むほど本人が無能なだけって描写なんで一回読んでほしい
作中のまともな登場人物からは速攻で無能を見抜かれてるから
10226/06/22(月)17:29:12No.1442451609+
>部下にイエスマンがどうとか言ってる「」いるけど実際の記述はこんなあっさりとしたもんだぞ
>https://ctext.org/shiji/lian-po-lin-xiang-ru-lie-zhuan/zhs
和訳してもらった
>趙括は廉頗と代わると、軍の規則をすべて変更し、将校たちを入れ替えた。秦の将軍・白起(はくき)はこれを聞くと、奇襲部隊を放ち、わざと負けたふりをして退却して趙軍の食糧の補給路を絶ったうえで、趙軍を二つに分断した。
趙括の評判は良くないけど白起が優秀過ぎるだけだよなあこれ
10326/06/22(月)17:29:50No.1442451780+
>趙括に関してはあの状態からだと部下に慕われてない負けるための将という評価でいいだろうけど
>じゃあ誰なら勝てんだよともなる
廉頗のままとにかく守り続けてれば長距離攻めてる秦は撤退するしかなくなる
籠城って援軍がないと負けるだけと言われてるけど
攻めてる方も消耗し続けてるからね食糧とかで
10426/06/22(月)17:29:59No.1442451815+
>趙括に関してはあの状態からだと部下に慕われてない負けるための将という評価でいいだろうけど
>じゃあ誰なら勝てんだよともなる
そもそも勝てないのはわかってたから負けない戦いをしてたわけでね…
10526/06/22(月)17:30:07No.1442451852+
>迅速で的確な指示だ
手遅れになってからだしこの兵でも補給路を確保できないから遅速で無駄な指示だぞ
10626/06/22(月)17:30:19No.1442451906+
ギリギリまで隠蔽してる部下の方がよっぽどやべーと思うけど命かかってるから確認怠るなよってのも正論なんだよな
10726/06/22(月)17:31:14No.1442452119+
>趙括の評判は良くないけど白起が優秀過ぎるだけだよなあこれ
趙括の時点で勝ち確だけどさらにボコボコにするぜ
10826/06/22(月)17:31:26No.1442452162そうだねx1
「なんで戦場が山なのに後方の平地で騎兵の訓練なんかやってんの?」って呂不韋の指摘が全てだよなコイツ
10926/06/22(月)17:31:35No.1442452205+
>味方に蕭何がいればなあ
ちゃんと補給物資は用意されてるから関係ない
補給路を確保するって前線の指揮官が当然やることをやってないだけ
11026/06/22(月)17:31:42No.1442452224+
出来る将ならスレ画の報告時点で退却する
11126/06/22(月)17:31:54No.1442452263そうだねx3
>>趙括に関してはあの状態からだと部下に慕われてない負けるための将という評価でいいだろうけど
>>じゃあ誰なら勝てんだよともなる
>廉頗のままとにかく守り続けてれば長距離攻めてる秦は撤退するしかなくなる
>籠城って援軍がないと負けるだけと言われてるけど
>攻めてる方も消耗し続けてるからね食糧とかで
廉頗から代替ってなると籠城はしんどいから攻め討てっていう政治的意味合いも多分に含まれるから…
11226/06/22(月)17:32:21No.1442452360そうだねx1
>軍の規則をすべて変更し、将校たちを入れ替えた。
部下も無能なのはこれのせいか
11326/06/22(月)17:32:46No.1442452454+
>出来る将ならスレ画の報告時点で退却する
まず出来る将なら味方の兵が味方同士で殺し合ってその人肉を食い合うなんて地獄の状況になってから気づくなんてことは無いんだ…
11426/06/22(月)17:33:11No.1442452543そうだねx2
>出来る将ならスレ画の報告時点で退却する
この時点で退却できるかな…
11526/06/22(月)17:33:31No.1442452630+
じゃあここで廉頗継続で粘れてたら状況が好転するのかといったら厳しい状況だしなあ
昭襄王が死ぬまで粘れてたら状況変わったかな?
11626/06/22(月)17:33:37No.1442452654そうだねx1
俺だったらこんな報告された時点で斬首してる
11726/06/22(月)17:34:15No.1442452793+
>部下も無能なのはこれのせいか
この漫画で廉頗の残した部隊は後方待機を命じられて趙括軍が全滅した後に単独で白起と戦わされて全滅した
ゴンタが40万の趙軍を趙括が自分からガンガン分散させてくのをすげえ丁寧に書いてる
11826/06/22(月)17:34:43No.1442452905+
趙括のせいでボコボコに負けたってのも「」の誤解だよ
>今、秦は長平の敵軍を破ったとはいえど、秦の士卒の死者は半分を過ぎていて、国内の兵員も少ない状況なのです
って上のサイトだと訳されてるけど原文はこう
>而秦卒死者过半,国内空。
少ないどころか秦国側も深刻なダメージを受けていて
国が空になってしまったって白起自身が報告してるの
11926/06/22(月)17:34:52No.1442452933そうだねx1
籠城っていうとまるで城を囲まれて耐えてるように思えるけど
これ国境の城塞で守りながら跳ね返してる状態だから単純に防御施設を適切に使って戦ってるだけだからな
もちろん廉頗のときは後方との補給路も確保されてる
12026/06/22(月)17:34:53No.1442452934そうだねx1
>じゃあここで廉頗継続で粘れてたら状況が好転するのかといったら厳しい状況だしなあ
>昭襄王が死ぬまで粘れてたら状況変わったかな?
粘られると勝ち目が薄いから秦が離間策に切り替えたんだから王が讒言跳ねのけてたら好転してたよ
12126/06/22(月)17:34:54No.1442452937+
>>軍の規則をすべて変更し、将校たちを入れ替えた。
>部下も無能なのはこれのせいか
軍団が全員ペーペーのトーシロに…
12226/06/22(月)17:35:05No.1442452974+
>>出来る将ならスレ画の報告時点で退却する
>この時点で退却できるかな…
退却したら立て直す前に目と鼻の先の邯鄲に秦兵がなだれ込んでくるかな…
12326/06/22(月)17:36:11No.1442453198+
確認するまでもなく重要ってのが成立しない
重要だからこそつど確認して問題ないと報告受けないと
それで嘘つかれてたらある意味しょうがないけど
12426/06/22(月)17:36:20No.1442453231+
マジで実は…じゃねえよってなるシーン
12526/06/22(月)17:36:26No.1442453257+
この人はなんかやってくれそうだってオーラだけで飢餓状態の中で秦軍の第一次防衛線は抜いた
12626/06/22(月)17:37:22No.1442453463+
このページだけなら激昂せずに初めて聞いたぞ程度で釘を刺してすぐに指示出すからそんな悪く見えない
12726/06/22(月)17:37:36No.1442453519+
>>昭襄王が死ぬまで粘れてたら状況変わったかな?
>粘られると勝ち目が薄いから秦が離間策に切り替えたんだから王が讒言跳ねのけてたら好転してたよ
均衡が崩れるのが先か自壊するのが先かって話ではあるけど
神の視点から見ると白起が限界ギリギリだったって言ってるからには籠城続ければ勝算あったかもね
12826/06/22(月)17:37:39No.1442453531+
>じゃあここで廉頗継続で粘れてたら状況が好転するのかといったら厳しい状況だしなあ
好転するというか秦はもう戦線を維持できないから
讒言をもって廉頗を更迭して趙活を出してくるように仕向けたんだよ
この時点で秦側も含めて出来る奴はみんな廉頗が維持してる限り秦が負けるって見抜いてる
12926/06/22(月)17:37:59No.1442453600+
>趙括の評判は良くないけど白起が優秀過ぎるだけだよなあこれ
バカと超有能が噛み合った結果
歴史に残る大虐殺が起きたからな…
13026/06/22(月)17:38:10No.1442453635+
親父の懸念が見事に的中した場面だからな
13126/06/22(月)17:38:12No.1442453640+
>>じゃあここで廉頗継続で粘れてたら状況が好転するのかといったら厳しい状況だしなあ
>>昭襄王が死ぬまで粘れてたら状況変わったかな?
>粘られると勝ち目が薄いから秦が離間策に切り替えたんだから王が讒言跳ねのけてたら好転してたよ
長平くらいの時期だとまだ秦一強って状況でもないか
13226/06/22(月)17:38:17No.1442453654+
任命された時点で趙敗北してるから誰が責任おっ被るかでしかないんだよな
13326/06/22(月)17:38:23No.1442453677+
判断材料として白起の戦果を置いとく
fu6875740.jpg
13426/06/22(月)17:38:46No.1442453758+
>このページだけなら激昂せずに初めて聞いたぞ程度で釘を刺してすぐに指示出すからそんな悪く見えない
この後に特に作戦を変えずに突撃して後方を遮断されて逃げ場なくなって自軍で人肉食が横行した後に
何も変わらず正面突撃してモブ兵士に射殺されて「なんで?」って反応して死ぬ
13526/06/22(月)17:38:47No.1442453765そうだねx1
>均衡が崩れるのが先か自壊するのが先かって話ではあるけど
>神の視点から見ると白起が限界ギリギリだったって言ってるからには籠城続ければ勝算あったかもね
神の視点というほどの話じゃない
明確に遠くまで侵略戦争仕掛けた秦側の補給が厳しくなってる状態だ
13626/06/22(月)17:39:11No.1442453851+
>バカと超有能が噛み合った結果
>歴史に残る大虐殺が起きたからな…
それは噛み合った結果じゃなくて秦が捕虜を全く取れないほどに大被害を受けたから
13726/06/22(月)17:39:12No.1442453854そうだねx1
>味方に項羽がいればなあ
13826/06/22(月)17:39:30No.1442453921+
>このページだけなら激昂せずに初めて聞いたぞ程度で釘を刺してすぐに指示出すからそんな悪く見えない
兵站?俺がいちいち気にすることじゃないだろ?
はかなり悪い
13926/06/22(月)17:39:35No.1442453941+
もしかして達人伝はクッソマイナーなのでは?
14026/06/22(月)17:40:56No.1442454251+
部下が悪いんだとしても責任があるのが責任者だからね
14126/06/22(月)17:41:08No.1442454288そうだねx2
>兵站?俺がいちいち気にすることじゃないだろ?
>はかなり悪い
総司令が兵站状況把握しておくべきなのはそうなんだけど
それは部下の報告によってって前提がつくからやっぱ報告ないのが悪いよ
14226/06/22(月)17:41:14No.1442454321+
>手遅れにならないと報告が上がってこないのは現代でもままあるから笑い事じゃないわ
まあこの場合は手遅れになり過ぎててその前に気づけよってレベルなんだが
14326/06/22(月)17:41:35No.1442454396+
>もしかして達人伝はクッソマイナーなのでは?
マイナー雑誌で春秋戦国時代にオリキャラ主人公やってる漫画だぞ
14426/06/22(月)17:41:41No.1442454413+
>部下が悪いんだとしても責任があるのが責任者だからね
何も言わない肝臓くんのおかげで俺が死ぬ!
14526/06/22(月)17:41:49No.1442454450+
そっかじゃあ撤退しようって判断ができてないからダメ
14626/06/22(月)17:41:54No.1442454467+
ID出されてるけどどっかでコピペスレでも立てたんか?
14726/06/22(月)17:42:21No.1442454579+
>そっかじゃあ撤退しようって判断ができてないからダメ
退却しちゃダメなんだよ
ここが最終防衛ラインだ
14826/06/22(月)17:42:21No.1442454583+
どこからどうみても正論棒でぶっ叩き易い相手なのが悪いよね
14926/06/22(月)17:42:52No.1442454695+
>>味方に項羽がいればなあ
実際のところ項羽だったらガチャーン(自分から兵糧を捨てる音)して敢えて指揮を高めるので
項羽のほうがまだ頭がいい
15026/06/22(月)17:43:16No.1442454790+
>>そっかじゃあ撤退しようって判断ができてないからダメ
>退却しちゃダメなんだよ
>ここが最終防衛ラインだ
補給線断たれてる時点で抜かれてる!
15126/06/22(月)17:43:33No.1442454855+
>もしかして達人伝はクッソマイナーなのでは?
まあ趙括は実は優秀なのではって言ってる人は読んでなさそう
ほかのページで無能なのかなり強調されてるんで実は…ってことはないの
15226/06/22(月)17:43:50No.1442454941+
戦国武将には蕭何が足りない
15326/06/22(月)17:44:18No.1442455050そうだねx1
蕭何が足りてるのなんて劉邦だけだよ!
15426/06/22(月)17:44:27No.1442455082そうだねx1
>ID出されてるけどどっかでコピペスレでも立てたんか?
こんな何度もスレ立てられてるような画像使うのはアレなのだけ
15526/06/22(月)17:44:29No.1442455094+
>>>味方に項羽がいればなあ
>実際のところ項羽だったらガチャーン(自分から兵糧を捨てる音)して敢えて指揮を高めるので
>項羽のほうがまだ頭がいい
范増に言われて既に空の食糧庫に敢えて火をかけて「決戦すんぞオラァ!」とかってやりそう
15626/06/22(月)17:44:50No.1442455179そうだねx3
まあ部下の責任は将の責任だしこんなの任命した王が最終的に悪くなるんだよなゲヘヘ
15726/06/22(月)17:44:55No.1442455199+
人は嘘をつくものと言うことを学んでなかった
15826/06/22(月)17:44:59No.1442455219そうだねx2
史実で言うなら兵站の異常を報告しなかった部下なんてのも登場しない
偽装敗走した秦軍を趙軍が追撃したら
要塞で止まったところに2万5千の兵で後方奇襲されて補給を断たれたってだけ
15926/06/22(月)17:45:31No.1442455345+
項羽がいるならこれ以前に秦は負けてる
16026/06/22(月)17:45:51No.1442455440そうだねx1
>>もしかして達人伝はクッソマイナーなのでは?
>まあ趙括は実は優秀なのではって言ってる人は読んでなさそう
>ほかのページで無能なのかなり強調されてるんで実は…ってことはないの
どっちかというとみんなが左と言ってたら右に行きたがる逆張りレスポンチバトル気質の人が居るだけじゃないの
16126/06/22(月)17:46:11No.1442455518+
そもそも自国内で項羽に戦い挑んだら蹴散らされるだけだ
16226/06/22(月)17:46:55No.1442455667+
画像のあと強行したから結局だめなんだよね…
16326/06/22(月)17:47:04No.1442455699そうだねx1
部下からの報告が無い・遅いというのは部下の問題というより上司が部下とちゃんとした関係性を築けていなくて報告に多大なストレスを感じさせてしまってるからということの方が現代でも多いからな…
16426/06/22(月)17:47:31No.1442455788+
まぁ今更確認しても手遅れなんだけどな
16526/06/22(月)17:47:46No.1442455829+
白起と項羽微妙に時代近いからこの2人の対決はまあ想像してしまう
16626/06/22(月)17:48:20No.1442455949+
>画像のあと強行したから結局だめなんだよね…
もっとダメダメになってみんなで味方の肉喰ってる中特攻だからマジで何も考えてないよ
この直後だったらまだマシだ
16726/06/22(月)17:48:26No.1442455972そうだねx3
>まあ部下の責任は将の責任だしこんなの任命した王が最終的に悪くなるんだよなゲヘヘ
最終的に悪いというか籠城の方針を変えた時点で最初から最後まで王が悪い
こいつが無能なのはそのおまけでしかない
16826/06/22(月)17:48:31No.1442455991+
「(問題があった特定箇所)くらい確認しとけよ」
はその確認を同レベルの確認点にすべて費やすべきかを考慮してない限り単なる後知恵だからな
16926/06/22(月)17:48:39No.1442456019+
>>そっかじゃあ撤退しようって判断ができてないからダメ
>退却しちゃダメなんだよ
>ここが最終防衛ラインだ
全然違うよ!廉頗が立てた最終防衛残ってんだよ!
17026/06/22(月)17:49:43No.1442456237+
有能か無能かの判断の前に初戦が白起で十全の性能出せるやつどんだけいるか…
17126/06/22(月)17:49:54No.1442456266そうだねx1
史実通り廉頗が守り固めてたのに選手交代!全軍出陣!したのが趙括だからな…
17226/06/22(月)17:50:02No.1442456302+
一番悪いのは孝成王なんじゃないか?
17326/06/22(月)17:50:38No.1442456442+
>「(問題があった特定箇所)くらい確認しとけよ」
>はその確認を同レベルの確認点にすべて費やすべきかを考慮してない限り単なる後知恵だからな
兵站に関しては孫氏でも言ってる位には当然将帥が気にする事だから…
それまで何も言わないからOKしてたのは愚かだよ
17426/06/22(月)17:50:39No.1442456447+
廉頗の部下を全員クビにしてそいつらに軍の半分預けて後方に放置する
敵の要塞に無策で突っ込んでスレ画の状況
その後に結局要塞だけは抜くけど背後を絶たれて旧廉頗軍と分断されて自分は囲まれる
その後兵の大半が動けないので数百人で特攻して戦死
17526/06/22(月)17:50:51No.1442456497+
>史実通り廉頗が守り固めてたのに選手交代!全軍出陣!したのが趙括だからな…
趙王って書いてあるけど
17626/06/22(月)17:50:52No.1442456498+
補給路が立たれてる時点でもう後方も落ちてそう
17726/06/22(月)17:50:58No.1442456517+
>一々報告してこなくてもやってて当然って
>そこまで言えるほどその部下と付き合い長くて信頼関係の構築は出来てるんです?
将軍として初陣じゃなかったっけ…
17826/06/22(月)17:51:24No.1442456618+
親からすら褒美は自分だけ抱え込んで人の上に建てる人間じゃないって言われてるから気やすく失敗報告できるタイプじゃなかったんだろうなって
17926/06/22(月)17:51:29No.1442456643+
>廉頗の部下を全員クビにしてそいつらに軍の半分預けて後方に放置する
>敵の要塞に無策で突っ込んでスレ画の状況
>その後に結局要塞だけは抜くけど背後を絶たれて旧廉頗軍と分断されて自分は囲まれる
>その後兵の大半が動けないので数百人で特攻して戦死
ここまでやっておいて本人だけは白起と互角の勝負をしている認識
18026/06/22(月)17:51:46No.1442456704+
趙括が人一倍有能な天才でも王様に全軍出撃しろって言われたら最後
途中でグダグダがなくなるだけで負けてぶっ殺されて終わりなのは変わらんよな
18126/06/22(月)17:51:56No.1442456736そうだねx1
王に関してはマジで褒めるとこ無いからな…
秦側の紛れ込ませた諜報が上手だったはいえ国守ってきた実績ある忠臣の進言全無視しての趙括登用だし
18226/06/22(月)17:52:16No.1442456808+
まず土地転がしと他人の褒美をパクるのが趣味の奴だ
周囲との信頼関係とは程遠い
18326/06/22(月)17:52:28No.1442456852そうだねx1
達人伝の話として見るならスレ画も悪いんだが
趙の軍隊が王含めてもうどうしようもなくなってる感じがより酷い
18426/06/22(月)17:53:19No.1442457041+
>有能か無能かの判断の前に初戦が白起で十全の性能出せるやつどんだけいるか…
そもそも白起が戦争マシーンすぎて怖えんだよな…なんだあいつ…
18526/06/22(月)17:53:25No.1442457062+
王の命令で強制できるならそもそも廉頗がやらされてるだろ
18626/06/22(月)17:53:26No.1442457064+
なんか忠臣蔑ろにして負けて「◯◯に合わせる顔がない!」って自害する王様多くない?
18726/06/22(月)17:53:36No.1442457104+
もしかして過去のスレからコピペしてないかこれ?
18826/06/22(月)17:54:28No.1442457338+
>>史実通り廉頗が守り固めてたのに選手交代!全軍出陣!したのが趙括だからな…
>趙王って書いてあるけど
王は廉頗が戦う気がない白起が趙括怖がってるって情報信じただけだよ
18926/06/22(月)17:54:39No.1442457371+
>まず土地転がしと他人の褒美をパクるのが趣味の奴だ
他人の褒美をパクるんじゃなくて
とーちゃんはもらった褒美を気前よく部下に分け与えたのに
趙括は自分で抱え込んだままだってかーちゃんは批判してるんだよ
19026/06/22(月)17:54:50No.1442457419+
>達人伝の話として見るならスレ画も悪いんだが
いや達人伝でも丁寧にダメなさまを描いてるだろ
それっぽく振舞ってるように見えるからダメな様子をダメとして読み取れない人もいるけど
19126/06/22(月)17:55:40No.1442457617+
>いや達人伝でも丁寧にダメなさまを描いてるだろ
>それっぽく振舞ってるように見えるからダメな様子をダメとして読み取れない人もいるけど
ようはダメな趙括信じて集団自殺する趙もダメって言いたいんじゃないか?
19226/06/22(月)17:56:13No.1442457738+
>いや達人伝でも丁寧にダメなさまを描いてるだろ
最後の作戦の生兵法感凄いよね…
19326/06/22(月)17:56:20No.1442457769+
>他人の褒美をパクるんじゃなくて
>とーちゃんはもらった褒美を気前よく部下に分け与えたのに
>趙括は自分で抱え込んだままだってかーちゃんは批判してるんだよ
そもそもこの時点では趙活は特に褒美を与えられるような功はないのよ
だから他人の話に首を突っ込んで掠め取ってるんだ
そこを批判されてる
19426/06/22(月)17:56:22No.1442457777+
趙括は駄目なやつとして描かれてるが描かれてないこと持ち出して貶めるのは分からん
19526/06/22(月)17:56:36No.1442457834+
>それっぽく振舞ってるように見えるからダメな様子をダメとして読み取れない人もいるけど
この辺上っ面だけ見て採用決めちゃう暗君の孝成王みたいで面白い
19626/06/22(月)17:56:41No.1442457857+
>王は廉頗が戦う気がない白起が趙括怖がってるって情報信じただけだよ
赵王既怒廉颇军多失亡,军数败,又反坚壁不敢战,而又闻秦反闲之言,因使赵括代廉颇将以击秦。
とハッキリと書いてあるよ
19726/06/22(月)17:58:15No.1442458246+
なんというか本当に漫画を読む能力がない人っているよねってなる話だ
コマの流れを読んでると滅茶苦茶言ってるな…ってなるけど1コマ1コマしか見えてないからその1コマがカッコ良くてそれっぽい事言ってるとそれだけで有能!って感じる人もいる
19826/06/22(月)17:58:34No.1442458322+
>そもそもこの時点では趙活は特に褒美を与えられるような功はないのよ
>だから他人の話に首を突っ込んで掠め取ってるんだ
>そこを批判されてる
そんな文章は史記のどこにも書いてないよ
今括一旦为将,东向而朝,军吏无敢仰视之者,王所赐金帛,归藏于家,而日视便利田宅可买者买之。
ってかーちゃんの言葉に出てくるだけ
19926/06/22(月)17:58:48No.1442458380+
有能って言ってるやつはいないだろ
20026/06/22(月)17:59:20No.1442458500+
書き込みをした人によって削除されました
20126/06/22(月)17:59:27No.1442458528+
しかしねぇ…お父さんは地方の役人から財務大臣に抜擢されて結果出した上武力も高いとかいう怪物なのだから…
20226/06/22(月)17:59:32No.1442458548+
>なんというか本当に漫画を読む能力がない人っているよねってなる話だ
相手がそもそも読んですら居ない可能性に至らない時点で白起には勝てないよ
20326/06/22(月)17:59:38No.1442458576+
>最後の作戦の生兵法感凄いよね…
兵種バラバラにして4回突撃!
相手は混乱の極みに違いない!
そこを反対側に抜けた兵と本体で朝になったら挟み撃ちでガツンだ!!!!

- GazouBBS + futaba-