二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2305人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782101656615.jpg-(72614 B)
72614 B26/06/22(月)13:14:16No.1442398741そうだねx3 15:37頃消えます
いい年して同人で稼ぎたくなった
126/06/22(月)13:15:16No.1442398966そうだねx69
じゃあやれよ
226/06/22(月)13:15:43No.1442399068そうだねx11
じゃあ描きなよ
326/06/22(月)13:15:50No.1442399088そうだねx1
それで今までの経歴は?
426/06/22(月)13:16:00No.1442399130そうだねx15
趣味の創作なら始めるのに年は関係ないと思うけど
稼ぎたい方が目的かぁ…
526/06/22(月)13:16:28No.1442399239そうだねx6
はよやれ
626/06/22(月)13:17:26No.1442399462そうだねx4
ベテラン漫画家がボソッと言いそうなこと言いやがって
726/06/22(月)13:17:33No.1442399489+
>それで今までの経歴は?
お絵描き歴は15年くらい
同人活動自体も10年くらいやってるけど都合合わなくて参加数自体少ない
826/06/22(月)13:18:13No.1442399632そうだねx36
>お絵描き歴は15年くらい
>同人活動自体も10年くらいやってるけど都合合わなくて参加数自体少ない
じゃあ下地はあるから行けるじゃないか
頑張って!
926/06/22(月)13:18:46No.1442399755+
動機なんて何だっていいよ
ただ背中を押して欲しいのか知らんけどスレ立ててる時点で遅いって言うか
1026/06/22(月)13:20:40No.1442400187+
>趣味の創作なら始めるのに年は関係ないと思うけど
>稼ぎたい方が目的かぁ…
アラフォーでお絵描きで数字まともについたことないからどうかなぁと思ってる
とりあえず今は夏コミの本作ってる最中
1126/06/22(月)13:20:43No.1442400200+
創作経験自体はしっかりあるなら全然イケるだろ
1226/06/22(月)13:22:09No.1442400554+
世の中の速度感がどんどん加速してる中で
才能ありきの世界で稼げるのかは気になる
1326/06/22(月)13:22:17No.1442400577+
創作活動の経験が十分にあるのなら
あとは自分の描きたいものにこだわらず
売れるものをしっかりマーケティングできるかどうかじゃねえかな
1426/06/22(月)13:22:56No.1442400721+
>動機なんて何だっていいよ
>ただ背中を押して欲しいのか知らんけどスレ立ててる時点で遅いって言うか
背中だけじゃなくてちんこも押して
1526/06/22(月)13:24:24No.1442401035+
待て15年お絵描き歴あると入っても上手いとは限らんやろ
1626/06/22(月)13:25:45No.1442401310+
全部捨てて本業にしようとか馬鹿みたいなチャレンジしなけりゃ今日からでもいけるんじゃない
1726/06/22(月)13:25:48No.1442401320そうだねx8
>待て15年お絵描き歴あると入っても上手いとは限らんやろ
お絵描き歴0年です同人で稼ぎたくなったみたいな舐めたこと言ってる奴よりかはどうにかなるだろ
1826/06/22(月)13:26:27No.1442401469+
同人で稼げたらファンの女とオフパコできる?
1926/06/22(月)13:27:04No.1442401594そうだねx3
見方を変えると15年お絵描きしててマネタイズできていないとも言える
この10年収益モデル多様化してる中でだぞ
2026/06/22(月)13:28:49No.1442402000+
ベテランに何か言うならこだわりを捨てて流行りに迎合できるかだと思います
2126/06/22(月)13:29:14No.1442402083そうだねx1
じゃあ絵見せて
2226/06/22(月)13:29:20No.1442402107そうだねx5
>見方を変えると15年お絵描きしててマネタイズできていないとも言える
元々稼ぐ気ゼロで趣味でやってりゃそんなもんだろ
2326/06/22(月)13:29:41No.1442402194+
今の流行ってなんなんだろう
FANZAのランキング見てると総集編とか結構多いの見るに
ジャンルじゃなくて作家に流行りの属性ついてるのか?
2426/06/22(月)13:29:50No.1442402219+
>同人で稼げたらファンの女とオフパコできる?
はい!できますよ!ニコニコ
2526/06/22(月)13:30:00No.1442402253+
>見方を変えると15年お絵描きしててマネタイズできていないとも言える
>この10年収益モデル多様化してる中でだぞ
マネタイズするかどうかってやろうと思うかどうかでもあるからあんま関係無いよ
2626/06/22(月)13:31:33No.1442402561+
>じゃあ絵見せて
fu6875047
2726/06/22(月)13:32:21No.1442402730+
>>同人で稼げたらファンの女とオフパコできる?
>はい!できますよ!ニコニコ
じゃあぼく巨乳どすけべ眼鏡っ子のファン食うわ
5年後またここで会いましょう
2826/06/22(月)13:34:33No.1442403175+
>元々稼ぐ気ゼロで趣味でやってりゃそんなもんだろ
偏見込みだけど現代では才能って隠れることほぼ不可能で
どんな方法であれ作品を公開してたら青田買いされるから
そういうのがされてない=収益化できていないのであれば
割とお察しな気がしなくもない
2926/06/22(月)13:35:47No.1442403442+
同人誌って稼げるの…?二次創作?
3026/06/22(月)13:37:04No.1442403692+
絵は?
3126/06/22(月)13:37:09No.1442403711そうだねx6
>どんな方法であれ作品を公開してたら青田買いされるから
これがまず幻想
どんだけの数の作家が宣伝方法に苦しんでると思ってんだ
3226/06/22(月)13:37:37No.1442403810+
>絵は?
https://dec.2chan.net/up2/src/fu6875047.jpeg
3326/06/22(月)13:38:28No.1442404016+
>これがまず幻想
>どんだけの数の作家が宣伝方法に苦しんでると思ってんだ
ワニマガジンやメロブやら
無名の若手作家やBL上がりばんばんスカウトしてるから
青田買いデフォだと思ってたわそうでもないんだ
3426/06/22(月)13:38:48No.1442404094そうだねx6
>偏見込みだけど現代では才能って隠れることほぼ不可能で
>どんな方法であれ作品を公開してたら青田買いされるから
それは偏見入りすぎだと思う
ブレークしてない才能なんていくらでもいる
3526/06/22(月)13:39:26No.1442404231+
同人の宣伝媒体ってもうXくらいしか思い浮かばないんだけどXって新規宣伝参入するにはめちゃくちゃ不利なんじゃないか
3626/06/22(月)13:40:31No.1442404464+
>同人の宣伝媒体ってもうXくらいしか思い浮かばないんだけどXって新規宣伝参入するにはめちゃくちゃ不利なんじゃないか
新規参入が不利というより参入してからどれだけ短期間で数字作れるかがキモになってる
コツコツ積み上げたくても周囲の競争速度上がってそうもいってられなくなってる
3726/06/22(月)13:41:03No.1442404575+
>>絵は?
>https://dec.2chan.net/up2/src/fu6875047.jpeg
これならジャンルと流行り考えればまあそこそこ売れるだろ
副業としては十分いけるんじゃない?
3826/06/22(月)13:41:38No.1442404708そうだねx6
どうでもいいけどあぷ小フルで貼る人久しぶりに見た
3926/06/22(月)13:42:10No.1442404842+
>これならジャンルと流行り考えればまあそこそこ売れるだろ
>副業としては十分いけるんじゃない?
モノクロだとめちゃくちゃ下手になるから頑張る
4026/06/22(月)13:42:16No.1442404860+
稼ぎたいなら持ち込みしてから出戻りするのが早いよ
4126/06/22(月)13:43:58No.1442405217+
そのままイラストで文字付きCG集でいいじゃん
いわゆるjun文学
漫画は難しいしこの絵ならそっちの方がいいだろ
4226/06/22(月)13:44:58No.1442405440そうだねx1
やらない言い訳を探すなんて雑魚のすることだぜ!
4326/06/22(月)13:47:47No.1442406027+
ちゃんと垂れ気味に描けてるから行けるだろこれ
4426/06/22(月)13:51:00No.1442406752+
>モノクロだとめちゃくちゃ下手になるから頑張る
稼ぎたいならCG集DL販売でいいんじゃね?
4526/06/22(月)13:52:11No.1442407016そうだねx1
むっいいねぇ
4626/06/22(月)13:53:20No.1442407237そうだねx4
>見方を変えると15年お絵描きしててマネタイズできていないとも言える
>この10年収益モデル多様化してる中でだぞ
マネタイズなんて困ってなきゃやらずに趣味でやってる方がよっぽど健全だよ
4726/06/22(月)13:55:22No.1442407699+
おれはお前のえっちな作品待ってるから作品出してくれ
4826/06/22(月)13:55:38No.1442407752+
スレ「」本人の絵なら余裕でマネタイズできるだろ
専業で食っていけるかはともかく
4926/06/22(月)14:00:18No.1442408770+
CG集って基本DL専売になるかんじ?
カラー前提だからよほど売れ線じゃない限り紙で出すことはないよね?
5026/06/22(月)14:01:12No.1442408955+
>スレ「」本人の絵なら余裕でマネタイズできるだろ
>専業で食っていけるかはともかく
xやpixivで全然数字つかないし
紙の方は続けて出せてないこともあって一回で50部はけないから厳しいと思ってた
5126/06/22(月)14:03:41No.1442409487+
紙で本を出したいの?それともただ稼ぎたいのかどっちなの?
5226/06/22(月)14:05:30No.1442409880+
ギャルだギャルを描け
5326/06/22(月)14:06:51No.1442410160+
>xやpixivで全然数字つかないし
>紙の方は続けて出せてないこともあって一回で50部はけないから厳しいと思ってた
こればっかりは専用サイトで売ってみないとどうなるかわからないからな
少なくともリサーチは必須
それと稼ぐつもりなら定期的に新作を出さないといけない
5426/06/22(月)14:08:05No.1442410432+
紙で出せば現地で売れてオフパコのチャンスある
DL専売ならコスト抑えられて稼ぐハードル下がる
どちらも捨て難いな
5526/06/22(月)14:08:52No.1442410599+
DL販売なら紙と違って在庫リスクはないし最悪でもプライドが傷つくだけよ
5626/06/22(月)14:08:56No.1442410610+
>ギャルだギャルを描け
ロリのほうが売れるぞ
5726/06/22(月)14:09:56No.1442410829+
DL同人はオリジナルかつページ数がそこそこ多くないと売れない時代
5826/06/22(月)14:10:30No.1442410940+
>こればっかりは専用サイトで売ってみないとどうなるかわからないからな
>少なくともリサーチは必須
>それと稼ぐつもりなら定期的に新作を出さないといけない
一応FANZA DLに売り場はあるけど
現状は作品出せてない質低いで一番新しいやつで合わせて100部くらいしかでてない
5926/06/22(月)14:10:31No.1442410945+
稼ぐ為だけに描いてるとそういう気持ちが絵ににじみ出てくる
6026/06/22(月)14:11:01No.1442411039+
>DL同人はオリジナルかつページ数がそこそこ多くないと売れない時代
72pとか結構あって怖い
40Pが限界だぞ俺
6126/06/22(月)14:12:01No.1442411237+
>紙で本を出したいの?それともただ稼ぎたいのかどっちなの?
現状どちらもある
紙で出したいというよりコミケに出たい感じ
だけど必要なら稼ぎ優先で当面参加しないのもアリと思ってる
6226/06/22(月)14:13:31No.1442411497+
DLはマジで動線と告知ないと意味がない
ないよりましぐらいに考えたほうがいいレベル
6326/06/22(月)14:13:55No.1442411567+
最近のネットの流速を考えるとシチュエーションとかネタ特化で短めの作品を短いスパンで出すのが合いそうな気はする
定期的に出すと認知度が上がるし一作が不発に終わってもダメージが少ない
6426/06/22(月)14:14:43No.1442411720+
>紙で出したいというよりコミケに出たい感じ
来年くらいまでビックサイトの工事があるから受かり難いからdlメインでやっても良いかも
6526/06/22(月)14:16:35No.1442412075+
ここだけの話だが
読者の9割は割れ野郎なので
名が多少売れるまで宣伝と割り切って通報とかしない方がいいゾ!
6626/06/22(月)14:16:45No.1442412103+
CG集はなんとなく意識の外にあったから夏コミ終わったら考えてみるか
モノクロの漫画はまだ全然苦手だけど数書いてないってのもあって
ここでさくっと可能性捨てるのも勿体なく感じる
6726/06/22(月)14:17:50No.1442412312+
1発当たるまで作品出しつづけて客着いたタイミングで総集編出せば儲かるんじゃ無いの
6826/06/22(月)14:18:24No.1442412426+
勝手に調べてアカウント見つけちゃったけど見たことある「」だった
とにかくフックがなくて見られてないっぽいから二次創作のCG集出すのが一番良さそうに思うぜ!ミクさんのスケベCG集とか!
6926/06/22(月)14:19:36No.1442412635+
絵は描けんのか
やってみれば?
営業関係のことは良く知らない〜
7026/06/22(月)14:20:01No.1442412719+
好きかつ稼ぎたいならいいんじゃないの
そんなに好きじゃないけど楽して稼ぎたいとかならやめとけ
7126/06/22(月)14:20:09No.1442412744+
>ベテラン漫画家がボソッと言いそうなこと言いやがって
同人誌はホッチキスでとめたものは売ったらダメなんでしょうかね?

個人で20部くらいコピーしたものを持って行って、薄い綿入れと毛織りの帽子、指先が破れた軍手で売るのが自分の等身大な感じ。

下からおずおずとした笑みを浮かべながら
「この漫画、おばけ屋敷が出るんですよ………。」
7226/06/22(月)14:20:12No.1442412755+
>>DL同人はオリジナルかつページ数がそこそこ多くないと売れない時代
>72pとか結構あって怖い
>40Pが限界だぞ俺
お金に余裕できたら人を雇うんだ
仕上げ丸投げ出来るだけでも凄く楽になる
7326/06/22(月)14:20:24No.1442412783+
今はみんな上手いから抜きん出るのは難しいだろうな
「」である事ってメリットになる?
7426/06/22(月)14:20:35No.1442412822そうだねx4
>いい年して同人で稼ぎたくなった
カスがバカ言ってねえで働け
>お絵描き歴は15年くらい
>同人活動自体も10年くらいやってるけど都合合わなくて参加数自体少ない
話が変わってきたな…
7526/06/22(月)14:21:53No.1442413030そうだねx1
>「」である事ってメリットになる?
どう考えてもデメリットだよぅ!
7626/06/22(月)14:21:55No.1442413037+
>「」である事ってメリットになる?
「」だとimgでスレ立てて宣伝出来る
7726/06/22(月)14:22:00No.1442413058+
1回数頁ぐらいの描いてSNSに上げてみりゃいいんじゃね
7826/06/22(月)14:22:08No.1442413081+
その性癖に凄い情熱があると思ったら下手でもページ数少なくても買っちゃうぞ俺
7926/06/22(月)14:22:22No.1442413118+
>「」である事ってメリットになる?
デメリットにはなるのは想像しやすい
1人くらいは売り上げに貢献してくれるのかな
8026/06/22(月)14:22:36No.1442413163+
>今はみんな上手いから抜きん出るのは難しいだろうな
>「」である事ってメリットになる?
どう活かすかによる
虹裏の住民ですよ〜ってケツアナおっ広げながらジャンプ+で先々週から新連載始めたやつも出てきたしな
8126/06/22(月)14:23:27No.1442413313+
>>今はみんな上手いから抜きん出るのは難しいだろうな
>>「」である事ってメリットになる?
>どう活かすかによる
>虹裏の住民ですよ〜ってケツアナおっ広げながらジャンプ+で先々週から新連載始めたやつも出てきたしな
とりあえず天原とかいるしな…
8226/06/22(月)14:23:33No.1442413334+
CG集じゃコミケで売れなくね?
オフパコどーすんの?
8326/06/22(月)14:24:01No.1442413424+
今ふたばって昔の2ちゃんねるみたいにオタクが全員見てる掲示板じゃないの?ここに貼って伊右衛門みたいに話題になれば宣伝になるんじゃないのか
8426/06/22(月)14:24:06No.1442413451+
>>>今はみんな上手いから抜きん出るのは難しいだろうな
>>>「」である事ってメリットになる?
>>どう活かすかによる
>>虹裏の住民ですよ〜ってケツアナおっ広げながらジャンプ+で先々週から新連載始めたやつも出てきたしな
>とりあえず天原とかいるしな…
クール教信者も隠してないしなぁ
8526/06/22(月)14:24:24No.1442413505そうだねx2
今の時代素人でも画力高い人とか腐るほどいるしただ描けるだけじゃ厳しい
8626/06/22(月)14:24:27No.1442413516+
本も出したいってなるの分かるけど基本的に本出したら赤字だから儲けたいとはまた違うと思う
8726/06/22(月)14:24:51No.1442413595そうだねx1
AI製同人ゲームがランキング上位席巻してて手作り派終了ってまとめサイトの記事は読んだぞ
これからはAI製同人ゲームが儲かるぞ
8826/06/22(月)14:24:55No.1442413614+
エロはマニアックだけどマニアック過ぎないほうが売れるよ
8926/06/22(月)14:25:18No.1442413696そうだねx4
>とりあえず天原とかいるしな…
>クール教信者も隠してないしなぁ
こいつらは隠してないだけで誇ってるわけでもないからな
普通に本人が面白い
9026/06/22(月)14:25:33No.1442413746+
絵心歴0年
同人生活に挑戦します
9126/06/22(月)14:25:44No.1442413784+
エロ二次創作な時点で「」バレしてステイタスに傷が付くって事はないだろう…多分…
その後商業に行こうとしたりすると汚点になりそうだけど
9226/06/22(月)14:26:51No.1442414004+
DLのみオリジナルエロ同人が色んな意味で良いと思う
9326/06/22(月)14:28:14No.1442414280+
あのーこれ陰毛要らないんじゃないでしょうか?
9426/06/22(月)14:28:28No.1442414326+
ああそうかよく考えたら片方しかやらないって決める必要ないのか
紙でモノクロ漫画年2回出しつつ年始あたりでCG集出せるように時間かけて作品作りに取り組んでもいいのか
年3回ならスケジュール厳密に管理する必要はあるけどいけなくはない
9526/06/22(月)14:28:59No.1442414422+
>あのーこれ陰毛要らないんじゃないでしょうか?
JK以上に陰毛はマストなこれは俺のポリシー
9626/06/22(月)14:29:38No.1442414557+
ブチュキスとか入れるといいよ
9726/06/22(月)14:30:44No.1442414785+
フッ…ポリシーとか言ってる様では勝てぬ…
9826/06/22(月)14:30:45No.1442414794+
>今ふたばって昔の2ちゃんねるみたいにオタクが全員見てる掲示板じゃないの?ここに貼って伊右衛門みたいに話題になれば宣伝になるんじゃないのか
こんな所で話題になってどうすんだよマイナスでしかねぇよ
9926/06/22(月)14:30:53No.1442414818+
>同人誌はホッチキスでとめたものは売ったらダメなんでしょうかね?
>個人で20部くらいコピーしたものを持って行って、薄い綿入れと毛織りの帽子、指先が破れた軍手で売るのが自分の等身大な感じ。
>下からおずおずとした笑みを浮かべながら
>「この漫画、おばけ屋敷が出るんですよ………。」
妖怪来たな…
ぬらりひょんクラスの妖怪が…
10026/06/22(月)14:31:06No.1442414859+
>今はみんな上手いから抜きん出るのは難しいだろうな
>「」である事ってメリットになる?
ふたば学園祭で完売!この成功体験は馬鹿にならない!
10126/06/22(月)14:32:24No.1442415134+
DL同人について配信してる人が
最近は全然売れなくなったみたいで世知辛いな…って思った
10226/06/22(月)14:32:38No.1442415189+
>年3回ならスケジュール厳密に管理する必要はあるけどいけなくはない
結構ハードに見えるけどやっぱり歴が違うな
10326/06/22(月)14:32:45No.1442415212+
>フッ…ポリシーとか言ってる様では勝てぬ…
神藤美香が俺の性癖をつくりあげたのが悪いのであって
俺は悪くねえ
10426/06/22(月)14:33:32No.1442415381+
>DL同人について配信してる人が
>最近は全然売れなくなったみたいで世知辛いな…って思った
売れてる作家が総集編やらなんやらで一生売り続けてランキング占有して
この牙城崩さない限り新しい作家に席がないの普通にきつい
10526/06/22(月)14:33:38No.1442415400+
性癖を込めたページ数多めのオリジナル漫画を描きなさい
10626/06/22(月)14:34:08No.1442415509+
>紙でモノクロ漫画年2回出しつつ年始あたりでCG集出せるように時間かけて作品作りに取り組んでもいいのか
>年3回ならスケジュール厳密に管理する必要はあるけどいけなくはない
その年3作品で税金払って生活費捻出するにはどれだけ売らなきゃいかんのか計算しようぜ
10726/06/22(月)14:34:24No.1442415567+
陰毛はむしろこだわりが感じられていいんじゃないか
フェチの人に需要あると思う
10826/06/22(月)14:35:21No.1442415771+
当たった時の一攫千金は夢があるけど宝くじや競馬より賭けるものが重すぎる
10926/06/22(月)14:35:25No.1442415779+
そんな面倒なお仕事管理必要なら商業行けばいいのに
11026/06/22(月)14:36:03No.1442415905そうだねx2
>その年3作品で税金払って生活費捻出するにはどれだけ売らなきゃいかんのか計算しようぜ
考え出すと悲しくなるからまずは年2回のコミケ参加費用15万円を目標にするわ
11126/06/22(月)14:36:30No.1442415997+
ジーコとかはランキングの新陳代謝あるし初見の監督でも性癖が合ってたら買っちゃうけどCG集とか同人はなぁ…
11226/06/22(月)14:36:40No.1442416028+
ふたばのメリットはそりゃあれよ
チヤホヤしてもらえる
でもスレ「」くらいうまければチヤホヤしてもらう段階は終わってるよなあ…
11326/06/22(月)14:37:29No.1442416183+
>そんな面倒なお仕事管理必要なら商業行けばいいのに
描き手が集まらない程度には稼ぎ悪そう
11426/06/22(月)14:37:47No.1442416231+
>考え出すと悲しくなるからまずは年2回のコミケ参加費用15万円を目標にするわ
そういうとこから現実的に考える人はまだ成功する可能性がある
11526/06/22(月)14:38:35No.1442416392+
>>考え出すと悲しくなるからまずは年2回のコミケ参加費用15万円を目標にするわ
>そういうとこから現実的に考える人はまだ成功する可能性がある
思ったより現実的だった
応援したい
11626/06/22(月)14:40:34No.1442416800+
コミケ参加費75000円✖️2回稼げるだけでだいぶおおきいから
ここを目標にしつつキャ巨乳どすけべ眼鏡っ子のファンをどう捕まえるか考えるか‥
11726/06/22(月)14:41:23No.1442416969+
コミケ参加費は印刷代入ってる?
11826/06/22(月)14:42:26No.1442417172そうだねx1
>>今はみんな上手いから抜きん出るのは難しいだろうな
>>「」である事ってメリットになる?
>ふたば学園祭で完売!この成功体験は馬鹿にならない!
まあ実際作ったものが売れるって経験はなかなか貴重だからね…
11926/06/22(月)14:43:08No.1442417323+
壁とか固定ファンが付いてるとかじゃなけりゃ紙で稼ごうなんて夢は捨てろ
12026/06/22(月)14:43:40No.1442417424+
紙でも稼ぐしそれを電子化したものでも稼ぐ
二刀流よ
12126/06/22(月)14:43:43No.1442417432+
CG集作るなら漫画描いたほうがいいと思う
まじでCG集売れないから
12226/06/22(月)14:44:25No.1442417569+
>コミケ参加費は印刷代入ってる?
入ってなかった
ざっくり18万円だがきりよく20万で考える
1冊500円の売り上げとしたら400部年にうればよく
新刊2冊出すとしたら紙とデジタルでそれぞれ200部売る計算か
12326/06/22(月)14:45:11No.1442417712+
小遣い稼ぎや副収入程度なら大金だけど
それ一本で食ってくレベルの売り上げはちょっと想像つかん
職業にするとなると1本2本じゃなくて死ぬまで食っていかないといけないし
マジ想像もつかん
12426/06/22(月)14:46:11No.1442417898そうだねx1
稼ごうと思うと大変だけど稼がなくていいやと思うと楽だよ同人は…好きな物描いてキリよく安く配るの楽しいよ…
12526/06/22(月)14:46:39No.1442417980そうだねx1
専業は無理だよ基本
12626/06/22(月)14:47:51No.1442418198+
同人は尻叩いてくれる人いないから長期ではどうしてもね…
12726/06/22(月)14:47:59No.1442418225+
>>コミケ参加費は印刷代入ってる?
>入ってなかった
>ざっくり18万円だがきりよく20万で考える
>1冊500円の売り上げとしたら400部年にうればよく
>新刊2冊出すとしたら紙とデジタルでそれぞれ200部売る計算か
ギャルが家に遊びにきて甘々エッチさせてくれるやつ描いてくれるなら199部換算になるぞ
12826/06/22(月)14:48:17No.1442418283+
美術ナントカ補助制度も漫画家組合みたいな互助会も無いしな同人は
あれ年金積み立てたりしてるんでしょう?
12926/06/22(月)14:50:01No.1442418625そうだねx2
とりあえずまずは目先の夏コミ片付けてから次どうするか考えるわ
ありがと
13026/06/22(月)14:51:03No.1442418827+
>小遣い稼ぎや副収入程度なら大金だけど
>それ一本で食ってくレベルの売り上げはちょっと想像つかん
>職業にするとなると1本2本じゃなくて死ぬまで食っていかないといけないし
>マジ想像もつかん
まず自分が年間何作品作れるのかざっと計算する
>1作品当たりどれだけ売り上げれば税金家賃光熱費食費諸々払って生活費確保できるか計算する
>あっ…無理…
ってなるよな
13126/06/22(月)14:53:28No.1442419305+
売れないどマイナー漫画家でも健康保険とか年金とかクソ高いんだもん…
13226/06/22(月)14:54:04No.1442419438+
それこそ同人で稼いでるのがいい歳揃いだろいいかげんにしろ
13326/06/22(月)14:54:36No.1442419544+
>美術ナントカ補助制度も漫画家組合みたいな互助会も無いしな同人は
>あれ年金積み立てたりしてるんでしょう?
文美健康保険のことなら
ネットクリエイター協会に入れば加入できるよ
13426/06/22(月)14:55:30No.1442419731+
国民年金は別に同人作家だろうがなんだろうが同じでは?
13526/06/22(月)14:55:50No.1442419792+
>文美健康保険のことなら
>ネットクリエイター協会に入れば加入できるよ
それもそもそもある程度売り上げとかの実績無いと加入できないんじゃなかったっけ
13626/06/22(月)14:56:12No.1442419857+
むしろフリーランスの方が今後可処分所得で優位性出てきそう
13726/06/22(月)14:59:09No.1442420436そうだねx1
>>文美健康保険のことなら
>>ネットクリエイター協会に入れば加入できるよ
>それもそもそもある程度売り上げとかの実績無いと加入できないんじゃなかったっけ
創作物で利益を得てないと駄目
さらに文美健康保険はその収入がメインじゃないとダメ
13826/06/22(月)14:59:56No.1442420580+
>むしろフリーランスの方が今後可処分所得で優位性出てきそう
ないない
もちろん一部はサラリーマンより稼ぐかもだけど
全体では全然
13926/06/22(月)15:02:32No.1442421104+
あれでしょフリーランスって全部経費にできて節税できるんでしょ?
14026/06/22(月)15:03:51No.1442421374+
>あれでしょフリーランスって全部経費にできて節税できるんでしょ?
そんなわけないだろ…
14126/06/22(月)15:04:46No.1442421553+
サラリーマンが副業として個人事業主やると
節税で可処分所得増やす方法はある
14226/06/22(月)15:05:52No.1442421808+
オリジナルエロ漫画だとしょっちゅういろんな人見る気がしてたけどそんなに厳しいのか
14326/06/22(月)15:09:20No.1442422584+
10年前に比べると可処分所得が大きく増加傾向だからどうだろうね
特定の大手が売上独占してる構造が加速してる気もする
14426/06/22(月)15:10:36No.1442422862+
同人専業で食っていけてる人らってのはワールドシリーズ出てるメジャーリーガーとか
W杯で試合してるサッカー選手と思っとけばいい
自分で食っていこうとするならまず仕事辞めて草野球でレギュラー獲れるかどうかってとこからスタートだ
14526/06/22(月)15:12:42No.1442423304+
楽な道でないのは当たり前としてもなんとも夢がないな
14626/06/22(月)15:12:46No.1442423316+
フリーランスやると本当に会社員って会社が色々とやってくれたり補助してくれてたなって実感するよ
14726/06/22(月)15:14:41No.1442423721+
厚生年金なくなるからね…
14826/06/22(月)15:14:49No.1442423746+
会社勤めの何がチートかというと1時間あたりちゃんと賃金が支払われるところ
しかも税金諸々も給料の中から支払ってくれる
同人で食ってくなら1作品にかけた時間と売り上げから時給換算してみるといい
14926/06/22(月)15:15:49No.1442423966+
そもそもなんで同人が楽して稼げるなんてイメージ付いてしまったのか
Vtuberとかゲーム配信で稼ごうとする方がまだ可能性あるだろ

- GazouBBS + futaba-