二次元裏@ふたば
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画像ファイル名:1738348142960.png-(34258 B)
34258 B25/02/01(土)03:29:02No.1278583983+ 09:44頃消えます
マスコン妙に楽しくて好きだったけど冷静に考えればゲームとしてはかなり説明不足だったな
全軍突撃!!
125/02/01(土)03:32:31No.1278584219そうだねx22
オッ
225/02/01(土)03:33:35No.1278584310+
モラルゲージあれ仕事してないわけじゃないけど仕事してないよな
325/02/01(土)03:36:14No.1278584495+
音が気持ちいい
425/02/01(土)03:38:37No.1278584695+
ルール自体はちょっとやったらすぐ飲み込める程度にはシンプルだけど
陣やら作戦が運ゲー部分あるのがつらあじ
後は演習でゾンビを出すな
525/02/01(土)03:40:56No.1278584844そうだねx1
とりあえず防御してモラル削ってなくなったら突撃
反応でモラル回復してきたら後ろに下がって防御…でだいたいなんとかなる
625/02/01(土)03:46:26No.1278585161+
初戦で疾風覚えるまでやると比較的楽になる
725/02/01(土)03:47:36No.1278585231+
>初戦で後列前進覚えるまでやると比較的楽になる
825/02/01(土)03:49:14No.1278585326+
リマスター版で難易度上がってるとか聞いた
925/02/01(土)03:49:33No.1278585350そうだねx1
>モラルゲージあれ仕事してないわけじゃないけど仕事してないよな
めちゃくちゃ重要だけど何か突撃とかギミックに引っかかるだけでごっそり飛ぶ
とりあえずどこかしら突破させて一定値確保…と考えると上翼突破の陣とか結構えらいよね
1025/02/01(土)03:51:12No.1278585446そうだねx2
>音が気持ちいい
軍勢が消し飛ぶ音にキィィンはないだろうと思うけど
画面端に追い込んで連続で鳴ると気持ち良すぎる
1125/02/01(土)03:51:19No.1278585455+
>ルール自体はちょっとやったらすぐ飲み込める程度にはシンプルだけど
>陣やら作戦が運ゲー部分あるのがつらあじ
>後は演習でゾンビを出すな
付き合ってられねえ!即退却!
1225/02/01(土)03:53:01No.1278585579+
SFCのRPGによくこんなミニゲーム詰め込めたなってくらい作り込まれてるよね
1325/02/01(土)03:54:31No.1278585666+
色々試行錯誤のし甲斐があって良いミニゲームだった
最終的に疾風陣と速攻前進のゴリ押しが最強という結論に落ち着いた
1425/02/01(土)03:55:58No.1278585773+
子供の頃は軍事演習っつー言葉の意味がわからず「なんで練習なのに妙な奴ら出てきてんだろ」とか思ってた
諸国への影響力とかリブロフが茶々入れてきたとかってのは分かるようになったけど騎兵がゾンビと鉢合わせたのは何故じゃ…
1525/02/01(土)03:57:58No.1278585905+
>SFCのRPGによくこんなミニゲーム詰め込めたなってくらい作り込まれてるよね
本筋のイベントを作り込めてないマップ結構あるからあんまり褒められたものではないかなって…
1625/02/01(土)04:01:33No.1278586140そうだねx8
元々はトレードやマスコンで世界を救えるようにしたかった名残りだと聞いた
本当だとしたら実に90年代の夢見すぎ前のめりのスクウェア・・・!
1725/02/01(土)04:03:29No.1278586259+
盗賊だったかに樹上から不意打ちされる面がクリアできなくてやめたな…
1825/02/01(土)04:03:55No.1278586284そうだねx3
押し込まれた側がプチっと潰れてくのが無情すぎる
1925/02/01(土)04:04:04No.1278586299+
バランスのブラッドレー
速攻のコリンズ
突撃のバットン
ぱっと見て守備戦でバランス以外選ぶ奴いるのこれ
2025/02/01(土)04:05:29No.1278586399+
マスコン慣れしてたら速攻か突撃選びそうではある
2125/02/01(土)04:05:58No.1278586426そうだねx4
>バランスのブラッドレー
>速攻のコリンズ
>突撃のバットン
>ぱっと見て守備戦でバランス以外選ぶ奴いるのこれ
突撃!突撃!突撃!それでAllright!!
2225/02/01(土)04:06:41No.1278586467+
ボナパルトが出てくるシーンいいよね…
2325/02/01(土)04:07:26No.1278586507+
>盗賊だったかに樹上から不意打ちされる面がクリアできなくてやめたな…
城攻めとかは専用の対策もできるのに
あそこは画面外から一方的に攻撃されるのなんとかしてくれーって思ってた
2425/02/01(土)04:08:17No.1278586552+
野盗はどうしたっけな・・・
損失覚悟で速攻で押し切った記憶ある
2525/02/01(土)04:09:28No.1278586624+
盗賊の弓で射られるのは食らう範囲決まってるから
タイミングよく調整してた思い出
2625/02/01(土)04:09:52No.1278586641+
特に意味のないどころかリマスターではモンスター消えて損すらある陽動作戦
2725/02/01(土)04:17:51No.1278587018+
信じる者達よ…
2825/02/01(土)04:18:26No.1278587046+
ボボボボン
2925/02/01(土)04:23:22No.1278587288+
>元々はトレードやマスコンで世界を救えるようにしたかった名残りだと聞いた
>本当だとしたら実に90年代の夢見すぎ前のめりのスクウェア・・・!
トレードでフルブライト商会すら傘下に収め遊説させこき使って全世界を支配した…!
と思った瞬間叩き落されるのが無常だった
全部掌の上かよ!
3025/02/01(土)04:28:17No.1278587527+
分断作戦で敵陣に飛び込んで指揮官速攻撃破とか上手い人のマスコン見ると楽しい
3125/02/01(土)04:28:47No.1278587545+
マスコンもトレードも一応EDに影響あるんだよな
その分岐自体が細やかだけど
3225/02/01(土)04:30:08No.1278587611+
指揮官突撃!
ワー
3325/02/01(土)04:32:54No.1278587721+
盗賊の2戦目はある程度の数が射程内に入らないと何もしないから
実は疾風陣を敷いて指揮官突撃をかませばそれだけで無血勝利出来る
3425/02/01(土)04:38:23No.1278587953+
背水の陣+速攻前進が好きだった
3525/02/01(土)04:42:04No.1278588110+
しにがミカエル
3625/02/01(土)04:42:55No.1278588138+
基本的に初見殺し
3725/02/01(土)05:16:19No.1278589552+
ノウハウ知らないと本当にゴドウィンにすら勝てない
3825/02/01(土)05:30:37No.1278590214+
ニコデスの暗殺編は定期的に見たくなる
3925/02/01(土)05:39:00No.1278590600+
スクウェアのミニゲームの中では楽しかった方
4025/02/01(土)05:41:38No.1278590723+
>盗賊の2戦目はある程度の数が射程内に入らないと何もしないから
>実は疾風陣を敷いて指揮官突撃をかませばそれだけで無血勝利出来る
影武者使うやつもだけど敵指揮官狙いの指揮官突撃がかなり強いのよね
4125/02/01(土)05:41:42No.1278590728+
小学生の自分でも連勝できる難易度だったからリメイクでは難しめにしてほしい
4225/02/01(土)05:51:27No.1278591106そうだねx3
当時はmoralとmoraleの違い分かってなくてモラルゲージってなんだよってなってた
4325/02/01(土)05:55:38No.1278591291+
>指揮官突撃!
>ワー
主人公パーティーの強さ考えるとこれが一番じゃねえか?とは思う
4425/02/01(土)05:57:01No.1278591353そうだねx4
>当時はmoralとmoraleの違い分かってなくてモラルゲージってなんだよってなってた
俺は今わかったぞ
4525/02/01(土)06:24:37No.1278592491+
>指揮官突撃!
>ワー
指揮官死亡!
4625/02/01(土)06:26:08No.1278592568+
まさかのハリードでもあるのはびっくりしたよ
4725/02/01(土)06:30:11No.1278592772+
>指揮官死亡!
全軍突撃!
4825/02/01(土)06:32:27No.1278592895そうだねx1
小学生のころ何も考えずに爆裂部隊撃つのが大好きだった
敵に使われるのは大嫌いだった
4925/02/01(土)06:35:02No.1278593042+
>ノウハウ知らないと本当にゴドウィンにすら勝てない
ハリードは陣形の相性が良くて前進だけで勝てるのにスレ画は受けて跳ね返す基本を押さえてないと勝てないのが後のことを考えるといいチュートリアルになってる
5025/02/01(土)06:36:12No.1278593096+
信じる者たち、とか色んな意味で攻めてるな
5125/02/01(土)06:38:40No.1278593205+
モラールじゃなくてモラルなの字数節約なのかな
でも士気か気力でいいじゃんとは思った
5225/02/01(土)06:48:27No.1278593743+
マスコンがしょぼく進化するとスペクトラルフォースになるんかな
5325/02/01(土)06:50:27No.1278593852+
>初戦で後列前進覚えるまでやると比較的楽になる
防壁の波陣からの後列前進の異常な強さをネットで知ってやってみたら
当時の攻略本鵜呑みにして苦労してた俺はなんだったんだ…となった
5425/02/01(土)06:56:21No.1278594194+
後列使うと崩れる波状盾の陣って割と縛り向けの気がする
5525/02/01(土)07:03:31No.1278594676+
初戦で兵法ガチャ考慮してもいいくらいには行動の強弱差がデカイ
5625/02/01(土)07:04:51No.1278594768+
背水の陣のロマンシングっぷり
5725/02/01(土)07:29:36No.1278596727+
納筋だったからマスコンで最後までいけなかった
5825/02/01(土)07:37:01No.1278597373+
ビューネイ軍相手のマスコンって負けても別に何も無かったっけあれ
5925/02/01(土)07:38:50No.1278597524+
沼地とか攻城戦とかで詰んでたバカガキでした
6025/02/01(土)07:39:05No.1278597548+
>ビューネイ軍相手のマスコンって負けても別に何も無かったっけあれ
ロアーヌでバトルになる
6125/02/01(土)07:40:34No.1278597679+
指揮官突撃とかいう最強戦法好き
6225/02/01(土)07:43:07No.1278597915+
マスコンというか政治が面倒臭すぎた

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