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画像ファイル名:1736956658820.png-(516685 B)
516685 B25/01/16(木)00:57:38No.1273240896+ 05:19頃消えます
「」は日ごろからよく使ってると思うけど
令和最新カードタイプのバトルのこと正直どう思ってるの?
125/01/16(木)00:58:05No.1273240983そうだねx16
何故刷った
225/01/16(木)01:04:36No.1273242302+
アモンケット侵攻好きで前はよく使ってたな
325/01/16(木)01:04:49No.1273242339そうだねx2
フレーバーよくわかんないから好きじゃない
425/01/16(木)01:06:07No.1273242583+
アルケヴィオスイクサランゴバカーンあたりは今も見るよね
525/01/16(木)01:10:59No.1273243477そうだねx5
一定の打ち消し耐性あるけどテンポロスあるソーサリー
みたく扱われてるよね
全部エンチャントかソーサリーでよかったんじゃってなる
625/01/16(木)01:13:32No.1273243949+
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーかバトル1つを対象とする
725/01/16(木)01:13:43No.1273243988そうだねx1
えっ…使われてるバトルって大体裏面込みじゃない…?
使われてて裏面見ないのアルケヴィオスくらいなような
825/01/16(木)01:19:06No.1273244935+
ゼンディカーへの侵攻にはお世話になったよ
装飾庭園を踏み歩く者から次ターン殴って裏返すまで綺麗に繋がるのも美しかった
925/01/16(木)01:20:49No.1273245249+
バトルは包囲戦だけじゃない!もっといろんな発展性があるんだ!と思ったら結構な期間なかったでござる
1025/01/16(木)01:22:04No.1273245491そうだねx4
>えっ…使われてるバトルって大体裏面込みじゃない…?
そう言ってる手合いは単にバトルの使い方がヘタクソなだけだと思う
1125/01/16(木)01:27:01No.1273246394+
裏返ったら残るとダルいやつばっかりなのですぐ消される
一応これも圧の一つではある
1225/01/16(木)01:27:37No.1273246507+
バトルは唱えた時の能力がメインで裏返しにいったら基本テンポロス
バトルだからインスタント・ソーサリーを狙い撃ちにした打ち消しでは止まらないよってカードタイプだよ
失敗だコレ!?
1325/01/16(木)01:29:03No.1273246756そうだねx1
ゴイフがもう一段階大きくなる!という喜びの声は機械兵団スポイラー時に多数聞いた
1425/01/16(木)01:30:40No.1273247020+
バトル刷るのはいいけど一回刷ってネタ切れってどうなの
1525/01/16(木)01:31:32No.1273247186+
>インスタント・ソーサリーを狙い撃ちにした打ち消し
あるかそんなもの?
否認にすら巻き込まれるのに
1625/01/16(木)01:34:05No.1273247576そうだねx8
失敗って言いたいだけだなってのはよくわかった
1725/01/16(木)01:34:10No.1273247586そうだねx10
>>インスタント・ソーサリーを狙い撃ちにした打ち消し
>あるかそんなもの?
はい
かなりありますよ
1825/01/16(木)01:34:53No.1273247710そうだねx1
プレイ感がまんまエンチャントなのにエンチャントじゃないのか気持ち悪い
1925/01/16(木)01:36:05No.1273247892+
タルキールとゼンディカーが一番わかりやすい
2025/01/16(木)01:36:08No.1273247899そうだねx1
>失敗って言いたいだけだなってのはよくわかった
いや刷るならもっと刷って欲しい
機械兵団だけじゃん
2125/01/16(木)01:36:19No.1273247936そうだねx3
フレイバーがよくわからない
急に生えてきたカードタイプとしてはPWに比べてまあまあワクワク度が低い
2225/01/16(木)01:36:22No.1273247942+
>プレイ感がまんまエンチャントなのにエンチャントじゃないのか気持ち悪い
失せろで壊せなくてあれ?そうだこいつバトルじゃん…ってなることは結構ある
2325/01/16(木)01:36:55No.1273248012+
告別で消せなくてあれ?ってなった気がする
2425/01/16(木)01:37:07No.1273248049+
黒と赤でも触りやすいエンチャントなんだろう
体感的にはPW寄りな気もする
2525/01/16(木)01:37:57No.1273248170そうだねx10
失敗とかの話以前に単純に毎セット数枚は増えてくれないとわざわざ新設したのにと思ってしまう
2625/01/16(木)01:38:02No.1273248182そうだねx2
>はい
>かなりありますよ
あるのと使われるのとではだいぶ違うが…
2725/01/16(木)01:38:11No.1273248203+
どうして裏返ってエンチャになったりクリーチャーになるのかは分からない
2825/01/16(木)01:38:33No.1273248263+
初手以降増えてないのが大きい気がする
タイプそのものの印象よりそれぞれのカードの印象しかないっていうか
2925/01/16(木)01:39:02No.1273248344+
バトルが駄目なのか包囲戦が駄目なのか
それはまだ分からない
3025/01/16(木)01:39:07No.1273248354+
事件も相当特殊
3125/01/16(木)01:39:07No.1273248357+
エクストラライフが生えてくるよりバトル貼った後に指定量対象プレイヤーのライフ減らすと裏面発動で良かったんじゃねぇかなって…
3225/01/16(木)01:39:13No.1273248374そうだねx8
俺が唱えた戦いを俺が殴って
俺の場にクリーチャーが出る
俺は一体何をしてるんだ…?
3325/01/16(木)01:39:56No.1273248468そうだねx4
>失敗って言いたいだけだなってのはよくわかった
わかる
わかるよそのマローが失敗とコメントするまで絶対に失敗とは認めない精神
だけどカードタイプの追加は慎重に行われなくてはならないし意味が必要な重要な変更といえる
なのにギミックとしては他のタイプで完全再現できる範囲のカードしか出せずに1年半放置されてるとなれば失敗扱いされるのは当然ではないだろうか?
3425/01/16(木)01:40:04No.1273248490そうだねx3
単発メカニズムのカードタイプ版くらいに思ってたんだけど
新設したんだからもっといっぱい刷れよって考えがよくわからん
3525/01/16(木)01:40:36No.1273248577そうだねx11
え…きっしょ
3625/01/16(木)01:40:39No.1273248582そうだねx1
相手の場に的を用意してそれを殴ってボーナスを得るという考え方自体は好き
それによって駆け引きも発生するし
ただフレーバー的に何かよく分かんないから最初はすっと頭に入ってこなかった
3725/01/16(木)01:40:46No.1273248607そうだねx7
失敗でいいからもっと出してくれ
現状はバトル=包囲戦だから考察しようもない
3825/01/16(木)01:41:38No.1273248736そうだねx5
>単発メカニズムのカードタイプ版くらいに思ってたんだけど
>新設したんだからもっといっぱい刷れよって考えがよくわからん
きっっっしょ!!!!!!
3925/01/16(木)01:41:55No.1273248777+
他のタイプで云々言うならエンチャントとアーティファクトも分ける必要無いと思うんだが
4025/01/16(木)01:42:14No.1273248833そうだねx4
バトルの出現とPWの大幅減少が同時に行われてしまったのも
PWくらいの頻度でカード刷られそうな感じがぷんぷんしてしまった原因だろう
4125/01/16(木)01:42:28No.1273248862+
>他のタイプで云々言うならエンチャントとアーティファクトも分ける必要無いと思うんだが
それマジでいってんの?
それともMtG触った事ないの?
4225/01/16(木)01:42:35No.1273248891そうだねx10
どう見ても長文のほうがキショいが…
4325/01/16(木)01:43:08No.1273248959+
裏をPWにしてみたり表面に「このカードは統率者として使用できる」とか書いといてくれたり拡張性の高さは割とあると思うんだよな
4425/01/16(木)01:43:19No.1273248987そうだねx2
これエンチャントでよかったよね?ってずっと思ってたよ
4525/01/16(木)01:44:24No.1273249153+
システムはいいがバトルという命名は失敗だったんじゃないかと思う
4625/01/16(木)01:45:16No.1273249287+
独立したタイプじゃなくてバトスピのバーストくらいの扱いで良かった気がする
4725/01/16(木)01:45:43No.1273249352そうだねx4
エンチャントでいいよね?ってなるのは新規なくてそれに伴ってバトル関連のカードも増えないせいだから
とにかく色々新しいバトルと関連するカード出してくれないと話にならない
4825/01/16(木)01:46:30No.1273249485+
英雄譚とか部屋とかエンチャントクリーチャーとかエンチャントの可能性広げまくってるのもバトル作る必要あった論に拍車かけてる
4925/01/16(木)01:46:44No.1273249508そうだねx3
本当に失敗って言いたいだけなんだな
哀れだ
5025/01/16(木)01:47:03No.1273249549+
わざわざタルモとかでも参照するカードタイプを新設しといて一発ネタだなんて思わなかったよ
5125/01/16(木)01:47:07No.1273249555そうだねx1
面白いとは思うんだけどバトル分のダメージ吸われてもその分のディスアドをひっくり返せるようなパワーが裏面にないといけないから構築だと難しいと思う
使えると強くなりすぎるみたいな
5225/01/16(木)01:47:08No.1273249557+
パーマネントに戦闘ダメージ割り振るからエンチャントというよりPWでは?
この動きも包囲戦のみだったらバトルってなんやねんとなる
5325/01/16(木)01:47:58No.1273249664そうだねx3
既存のカードタイプにアタックできるようにするより新しいの作るほうがずっと楽なのでエンチャでいいという意見は全く理解できん
5425/01/16(木)01:48:09No.1273249698そうだねx8
>本当に失敗って言いたいだけなんだな
>哀れだ
一番哀れみの目で見られてるのお前だからそれだけは自覚しといてな
5525/01/16(木)01:48:36No.1273249763+
FFコラボで作られなかったら嘘だろ?ってなる
5625/01/16(木)01:48:44No.1273249784+
>パーマネントに戦闘ダメージ割り振るからエンチャントというよりPWでは?
>この動きも包囲戦のみだったらバトルってなんやねんとなる
それに関してはバトルの方で定義されてるから大丈夫だぞ
包囲戦は守る側の部分だけ決めてる
5725/01/16(木)01:48:50No.1273249795+
パーマネント感ないよなバトルっ名前
ギミック自体はありだと思うし失敗とも思わないけどエンチャントじゃないのか本当に気持ち悪い
5825/01/16(木)01:48:56No.1273249815そうだねx10
これ同一人物がマッチポンプしてんの?
5925/01/16(木)01:49:15No.1273249859+
ていうかそもそも相手にバトルへの攻撃強いるとかじゃないと意味ないねん
6025/01/16(木)01:49:58No.1273249951+
>面白いとは思うんだけどバトル分のダメージ吸われてもその分のディスアドをひっくり返せるようなパワーが裏面にないといけないから構築だと難しいと思う
実際構築Tier1には採用されなかったからな
というか文句言ってるやつ過度な期待しすぎてこじらせ呪詛吐いてるようにしか見えない
6125/01/16(木)01:50:52No.1273250083+
包囲戦が出て一般両面カードもコピーとか頑張ったら第二面で唱えられるようになった
6225/01/16(木)01:51:44No.1273250230+
ゼン侵攻はかなり好きだけどパワーは足りてないよね
洞窟探検と一緒に使ったり+ノーン様で4枚アンタップインしたり
6325/01/16(木)01:51:59No.1273250258+
白の擬似ハンデスと赤の火力と青黒のハンドアド稼ぎは使われたし今は全知コンボに採用されてる
まあ裏はおまけだけど
6425/01/16(木)01:52:24No.1273250311+
ダメージ2倍ドラゴンでバトル殴りにいったら
倍にならなくて???ってなった
そういやバトルのコントローラ自分だった
6525/01/16(木)01:53:22No.1273250423+
まず一発目の包囲戦が直感と真逆の行動強いられるのがクソだし
包囲戦以外のバトルが1年半経っても一切出てないのがクソだし
PWがクリーチャーになるのと同じくテキストの書きようでダメージ蓄積なんてどうにでもなるのがポンコツ感を無限に加速させる
少なくとも新規で包囲戦以外のバトル出るまで失敗扱いは当然な状況
6625/01/16(木)01:54:40No.1273250612+
エンチャント(場)は自然や術で作り出したみたいなフレーバーでバトルは作為的に産み出した…
ゼンの冒険とかバトルでいいな
6725/01/16(木)01:54:42No.1273250616+
まぁ面白いと思えるバトルが出るまでグチグチ言われるのは仕方ないとも思う
6825/01/16(木)01:55:13No.1273250699+
まだ1年半しか経ってないのに新バトル出てない!はさすがに?
6925/01/16(木)01:55:22No.1273250724そうだねx2
>まぁ面白いと思えるバトルが出るまでグチグチ言われるのは仕方ないとも思う
こういう手合いは出たら出たでなんでもっと早く作らなかったとかグチグチ言ってるよきっと
7025/01/16(木)01:55:24No.1273250727そうだねx4
せっかく新カードタイプ作ってどんなふざけたカード作っても許されるモダホラもあったのに新規出てこないのだけは許せない
7125/01/16(木)01:55:45No.1273250779+
レガーサとアルケヴィオスの裏がオマケっていうのはわかるけどゴバカーンとアモンケットはひっくり返すの前提だろう
カワウソのイクサランとかつてのランプのゼンディカーも裏込み
7225/01/16(木)01:55:49No.1273250792+
バトル出てから半年後ぐらいまでは失敗って言いたいだけやろ論もギリギリ通った
今はもう無理だよ…
7325/01/16(木)01:56:08No.1273250831+
マローか誰かは忘れたけど好評だったからまた出ると思うよって言ってた気がする
でもそれが反映されるのは時間がかかるとも
7425/01/16(木)01:56:31No.1273250893+
レースでバトル出てくるんだっけ?
7525/01/16(木)01:56:43No.1273250922そうだねx1
>まだ1年半しか経ってないのに新バトル出てない!はさすがに?
メカニズムとかじゃなくカードタイプ作ったんだから流石に新しいの少しは出してほしいかな…
7625/01/16(木)01:57:07No.1273250977そうだねx4
サンダージャンクションとか
バトル - 決闘
みたいなの増やすラストチャンスだったんじゃねえかな…
7725/01/16(木)01:57:44No.1273251067そうだねx1
防衛戦とか籠城戦みたいな感じで
相手の殴りで除去されるエンチャントみたいなのそのうち来るんだろうなと思ってました
7825/01/16(木)01:57:45No.1273251070+
公式の記事で好評だって言われてたじゃん
7925/01/16(木)01:57:51No.1273251087+
>マローか誰かは忘れたけど好評だったからまた出ると思うよって言ってた気がする
>でもそれが反映されるのは時間がかかるとも
反応見てから次刷るか決める気だったってことは最初から2〜3年間開くつもりで新カードタイプ作ったのか…
8025/01/16(木)01:58:07No.1273251120+
出しては欲しいけど実用性重視するとしょうもないのとクソうざ不快の両極端になりそうでな
デザイン空間どんなもんなんだろ
8125/01/16(木)01:58:40No.1273251186+
カードタイプ新設のサンプルがPWしかないけど
ローウィン初登場からちょうど1年のアラーラで増え始めたな
間にあったのは3セット
8225/01/16(木)01:58:43No.1273251195+
>PWがクリーチャーになるのと同じくテキストの書きようでダメージ蓄積なんてどうにでもなる
カードタイプ増やした上で戦闘周りのルールもかなり書き換えて対応してるのにカードテキストだけでどうにでもなるわけがない
8325/01/16(木)01:59:13No.1273251262+
自分で殴って変身させる以外の展望があるとしたらバトル=包囲戦のイメージ固着させたのは失敗かも
先の話だが
8425/01/16(木)01:59:22No.1273251288+
大好評の英雄譚もドミナリアの次テーロスまで間あったんすよ
8525/01/16(木)01:59:34No.1273251308+
>公式の記事で好評だって言われてたじゃん
公式はなんだって好評とはいうだろ
そのあと失敗というパターンと全く触れなくなるパターンはヤバイやつ
8625/01/16(木)01:59:45No.1273251338+
英雄譚も初出のドミナリアから次のテーロス還魂記までで1年9ヶ月空いてるからまあこれくらいはかかるんだろう
8725/01/16(木)01:59:52No.1273251354+
変異と大変異もかなり間空いたしな
8825/01/16(木)01:59:55No.1273251361そうだねx4
>大好評の英雄譚もドミナリアの次テーロスまで間あったんすよ
メカニズムじゃん
8925/01/16(木)02:00:13No.1273251414+
一度貼られると既存の除去で対応しづらいからパワーレベルに慎重だったのはまぁわかる
9025/01/16(木)02:00:24No.1273251435+
手札に戻せるソーサリー
9125/01/16(木)02:01:45No.1273251599+
あんまり凝らない効果でいけるライン探ってほしい
表が2マナソーサリーディッチャで裏にも実用性ある効果とかそういう無難なの
9225/01/16(木)02:01:49No.1273251604そうだねx2
どう思ってるのと聞かれたら結果出したデッキに入ってたら使うくらいだからPWとかもだけどそういうカードなんだなあ以外の感情が無い
9325/01/16(木)02:01:57No.1273251619そうだねx3
>カードタイプ増やした上で戦闘周りのルールもかなり書き換えて対応してるのにカードテキストだけでどうにでもなるわけがない
ルールテキスト変更するなら尚更
防衛値をもつエンチャントは一つを選ぶの対象にとれてクリーチャーの攻撃対象にできるとか無限にやりようがあるんだよ
ルール変更せずに追加できるならエンチャントじゃ無理ってなるけど
指摘が何もかも真逆!
9425/01/16(木)02:01:59No.1273251623+
自分が守るバトルとかクリーチャー立たせてターンが回ってくれば恩恵が受けられるバトルとか
いろいろできそうではある
9525/01/16(木)02:02:00No.1273251624そうだねx4
>メカニズムじゃん
カードタイプとサブタイプって指摘ならわからんでもないが
とんだピントはずれだな
9625/01/16(木)02:02:08No.1273251638+
セルフバウンス的な使い回しあるから軽くて強いの意外と作りにくいよなーとはちょっと思う
アルケヴィオスはちょっと想定外の角度からだったが
9725/01/16(木)02:03:39No.1273251831+
バトル消し飛ばせる火力あるなら顔面殴ればいいじゃん
9825/01/16(木)02:03:41No.1273251837+
相棒と比べたらルールに大きく影響及ぼすメカニズム大体失敗じゃないし…
9925/01/16(木)02:03:42No.1273251839+
ブリンクで使い回されるとそれエンチャントと何が違うん?ってなるしなぁ…
10025/01/16(木)02:04:06No.1273251882そうだねx2
エンチャントにしなかった理由はエンチャント破壊でサクっと退かされるからかと
かといって対象取れないと焼く動きもできない
10125/01/16(木)02:04:14No.1273251894+
バトルが独立したカードタイプなのは別にいいけどプレイ感がエンチャントと何も変わってないのが気持ちとして嫌だ
エンチャントを拡張して防御値持たせるとかは違うと思う
流石にエンチャントって概念ではない
それならアーティファクトの方がいい
10225/01/16(木)02:05:10No.1273252030そうだねx1
>俺が唱えた戦いを俺が殴って
>俺の場にクリーチャーが出る
>俺は一体何をしてるんだ…?
現状これが全て
10325/01/16(木)02:05:50No.1273252131+
本文からしてナメた感じなのでまともじゃない意見が多いのも頷ける
10425/01/16(木)02:06:17No.1273252203+
動きとしては相手にライフ増えてるのがアレだけど悪くない
フレーバーの落とし込みが難しそう
10525/01/16(木)02:06:23No.1273252226+
カードタイプそのものが先手有利なデザインしてるからあんまり強くしないで欲しいという気持ちはある
10625/01/16(木)02:06:29No.1273252238そうだねx1
いやまあ○○というサブタイプを持つエンチャント(orアーティファクト)は攻撃の対象に出来て〜というルールにするよりは新カードタイプ作った方がスマートだとは思う
10725/01/16(木)02:06:32No.1273252248+
>本文からしてナメた感じなのでまともじゃない意見が多いのも頷ける
そもそも「」にまともな意見が出せると思うな
10825/01/16(木)02:07:12No.1273252349そうだねx2
>本文からしてナメた感じなのでまともじゃない意見が多いのも頷ける
なんだろう言い負かされた時相手がまともじゃないからだ!ってレッテル貼りで自分を慰めるのバトルのサブタイプにできそうだな
10925/01/16(木)02:07:36No.1273252408+
裏返った後にもうちょっとメリット欲しいよね
11025/01/16(木)02:08:01No.1273252476+
アモンケットへの侵攻は墓地のクリーチャーを唱えて出せるから悪用出来て楽しい
11125/01/16(木)02:08:03No.1273252480+
一発目からフレーバーとして全く意味わからんことさせてくるの本当にわからん…
11225/01/16(木)02:08:09No.1273252490+
常在能力で火力以外のドローとかでもカウンター減るとか機動型能力で裏返るとか
裏返ったのが死ぬと表で戻ってくるとかデザインの幅狭くもないと思うんだよな
もっと刷って
11325/01/16(木)02:08:34No.1273252543+
戦闘以外でカウンター増減するならそれこそエンチャントでいいってなるから
守るかお互いに攻められるかの残り2つぐらいしか浮かばない
11425/01/16(木)02:08:51No.1273252592+
裏のクリーチャーがゲーム決める性能なわけでもないのがなんなんだよマジで
11525/01/16(木)02:09:43No.1273252695そうだねx5
メカニズムの話と実際に刷られたカードの話は一緒くたにすると余計ややこしくなるぞ!
11625/01/16(木)02:10:10No.1273252749そうだねx6
ファイレクシアが侵攻してきて
それを守り切ると裏面のクリーチャーが出る
ここまではわかる
ただし侵攻の指揮は自分で攻撃するのも自分
わけがわからないよ
11725/01/16(木)02:10:16No.1273252766+
裏返った後に大半がパーマネント出るだけなのはまだデザイン出し渋ってるなと思った
次はアラーラへの侵攻みたいな大技インスタント裏面も増やしてほしい
11825/01/16(木)02:10:37No.1273252815+
包囲戦は失敗だったってことでいいけどそれ以上話すことないぞ?
11925/01/16(木)02:11:03No.1273252878+
imgへの侵攻
12025/01/16(木)02:11:18No.1273252907そうだねx3
>メカニズムの話と実際に刷られたカードの話は一緒くたにすると余計ややこしくなるぞ!
メカニズムはいいのにパワーが低くて…って事例はよくあるしな…
12125/01/16(木)02:11:26No.1273252921+
裏返ったらラスとか面白い
いや絶対に殴りに行かんが…
12225/01/16(木)02:11:38No.1273252953+
自分で出して自分で殴るってアクションが根本的に好まれない
あらゆる余剰ダメージをバトルに割り振ることが出来るくらいのルール改正が欲しい
12325/01/16(木)02:11:41No.1273252958+
>imgへの侵攻
守備値0
12425/01/16(木)02:12:00No.1273253004+
>包囲戦は失敗だったってことでいいけどそれ以上話すことないぞ?
このままだと2年まるっと経過してもなにも新規がない事も話せるし
今のところほぼそれが確定してるのも話せるぜ
12525/01/16(木)02:12:06No.1273253019+
>ファイレクシアが侵攻してきて
>それを守り切ると裏面のクリーチャーが出る
>ここまではわかる
>ただし侵攻の指揮は自分で攻撃するのも自分
>わけがわからないよ
フレーバーに則ったファイレクシアデッキと反ファイレクシアデッキを組もう!ってした時どっちで採用するのが正しいのかわかんねってなる感じ
12625/01/16(木)02:12:20No.1273253042+
>裏返った後に大半がパーマネント出るだけなのはまだデザイン出し渋ってるなと思った
>次はアラーラへの侵攻みたいな大技インスタント裏面も増やしてほしい
それこそバトル包囲戦じゃないバトル〇〇だろうからな…
12725/01/16(木)02:12:22No.1273253047+
>裏返ったらラスとか面白い
>いや絶対に殴りに行かんが…
殴って落とさないとラスになるとかそういう方向で
12825/01/16(木)02:12:23No.1273253048+
とりあえずもうちょいカードパワー高い奴出してくれないと評価も難しいんだよな
良い感じの調整だったって言えばそうなんだろうけど
12925/01/16(木)02:12:34No.1273253068+
綺麗にワンパンで落として裏面で唱える瞬間はかなり好きだ
アリーナやってて操作ミスでそのまま墓地に行く無残な裏面はきらい
13025/01/16(木)02:12:43No.1273253087そうだねx4
>このままだと2年まるっと経過してもなにも新規がない事も話せるし
>今のところほぼそれが確定してるのも話せるぜ
無駄な時間すぎる…
13125/01/16(木)02:13:03No.1273253133+
ターン経過で勝手に裏返るとかだったら便利だったかも
13225/01/16(木)02:13:06No.1273253140+
というか今年中は新規来ないだろ…
10年以内に来るかも怪しい
13325/01/16(木)02:13:24No.1273253174+
https://markrosewater.tumblr.com/post/772220314887274496/will-one-of-this-years-standard-sets-contain
ぼちぼち出るよーみたいな
13425/01/16(木)02:13:47No.1273253224そうだねx2
>というか今年中は新規来ないだろ…
>10年以内に来るかも怪しい
これで霊気走破で来たら笑う
13525/01/16(木)02:13:59No.1273253245+
たぶん表面でマナコスト分の仕事しちゃってるからノイズ感あるんだよな
表そこそこで裏返ったら強くてドンみたいな感じの方が気持ちよさそう
13625/01/16(木)02:14:34No.1273253308+
包囲戦っていうけどどのへんが包囲なんだ…?
13725/01/16(木)02:14:44No.1273253324そうだねx6
フレーバーわけわからんって話ならわかるけど実際構築でも使われてて裏返ってるのに失敗扱いされるのは意味わからん
13825/01/16(木)02:14:50No.1273253342+
別に相手の場に出すんじゃなくてデュエマの城みたいに自分の場に出してダメージ受けて死ぬまで効果発揮するパーマネントで良くね?
永続効果しかないPWみたいな感じで
13925/01/16(木)02:15:07No.1273253375+
サンダージャンクションが最高にバトル向けだったのは疑いようもないが
テゼレットがスター・ウォーズするセットもバトル増やすには最高の機会だ
ここで来なかったらマジで終わりだと思うしほぼ来ないとも思う…
14025/01/16(木)02:16:17No.1273253506+
出そうと思えばいつでも出せると思うけどデザインが難しそう
14125/01/16(木)02:16:24No.1273253521+
>包囲戦っていうけどどのへんが包囲なんだ…?
包囲サイの包囲だよ
14225/01/16(木)02:16:37No.1273253537そうだねx7
バトルにそんな強い感情持ってないからなんでそんなに失敗かどうかとかもう出ないとか言いたいのかわからん…
14325/01/16(木)02:17:26No.1273253639+
MTGはよくカード名にSiegeが出てくるけど未だにどういうニュアンスなのか分からん
14425/01/16(木)02:18:45No.1273253763+
殴って裏返すメカニズム好きだけど除去コン相手に成す術無いのクソ腹立つから裏返り方に別パターンとか複合とかほしい
14525/01/16(木)02:18:47No.1273253769+
今年中に来そうですねバトル…
14625/01/16(木)02:18:51No.1273253777+
包囲サイもどっちかと言えば正しいニュアンスは攻城サイですよね
14725/01/16(木)02:20:10No.1273253916+
拠点攻めはだいたいSiege
14825/01/16(木)02:22:40No.1273254160そうだねx3
PWみたいに新しく出したからこれからプッシュしていくよって思ったらそっから一切増えねぇんだもん
14925/01/16(木)02:23:16No.1273254222+
包囲サイ今見るとまあこんなもんかってなる気がする
15025/01/16(木)02:23:31No.1273254238そうだねx5
ていうか普通に何セットか出せるアイディア練ってから出すべきだったんじゃ?
見切り発車が過ぎる
15125/01/16(木)02:25:32No.1273254430そうだねx1
>PWみたいに新しく出したからこれからプッシュしていくよって思ったらそっから一切増えねぇんだもん
最初から落葉樹相当だよって言われてるからそもそも認識がおかしいので修正してくれ
15225/01/16(木)02:25:51No.1273254458+
バトル10種類くらいは構築で見たことあるから相当アタリのメカニズムでしょこれ
15325/01/16(木)02:26:13No.1273254500そうだねx1
>ていうか普通に何セットか出せるアイディア練ってから出すべきだったんじゃ?
>見切り発車が過ぎる
ユーザーの反応見てから次のデザイン考えるってのになんか問題あるか?
15425/01/16(木)02:27:10No.1273254576+
>バトル10種類くらいは構築で見たことあるから相当アタリのメカニズムでしょこれ
メカニズムじゃないよ
新カードタイプにして新パーマネントタイプ
15525/01/16(木)02:27:44No.1273254621そうだねx4
>単発メカニズムのカードタイプ版くらいに思ってたんだけど
いやそんな気軽に増やすもんじゃないだろカードタイプ
15625/01/16(木)02:28:24No.1273254678+
こんなんばっかやってるから衰退するんだよ
15725/01/16(木)02:28:49No.1273254711そうだねx4
>いやそんな気軽に増やすもんじゃないだろカードタイプ
お前が決めることじゃなくない?
15825/01/16(木)02:29:22No.1273254766そうだねx5
本音でたわね
15925/01/16(木)02:29:40No.1273254796そうだねx3
>ユーザーの反応見てから次のデザイン考えるってのになんか問題あるか?
はい!めちゃめちゃ問題ありますよ!
例えはカードタイプうんこを刷った場合今後出る対象を取るカードは全てうんこを対象にできるかを明確化するワンステップが必要となります
16025/01/16(木)02:30:30No.1273254859+
>メカニズムじゃないよ
>新カードタイプにして新パーマネントタイプ
カードタイプであることはメカニズムであることを否定しないのでは
部族(同族)だってあれローウィンのメカニズムでしょ
16125/01/16(木)02:30:38No.1273254872+
カードタイプうんことうんちとうんうんを糧にすくすく育つタルモゴイフです
16225/01/16(木)02:31:24No.1273254932+
落葉樹ってどこで言われたのか覚えてなかったや
16325/01/16(木)02:31:53No.1273254975+
カードタイプ増やすと面倒だから毎回カード増やすたびに全てのカードは既存のカードタイプの中から選んでるんだろうが
気軽にカードタイプ増えまくったら最悪だわ
16425/01/16(木)02:32:21No.1273255016そうだねx1
ユーザーからすれば次のバトルがいつ出ようがどうでもいいよ
16525/01/16(木)02:33:50No.1273255125そうだねx3
結局何が言いたいのかわからないままレスでコンバットしないでくれ
16625/01/16(木)02:34:08No.1273255151+
バトルはデザインに失敗しました
16725/01/16(木)02:34:12No.1273255160そうだねx2
カードタイプ増やし過ぎたらタルモゴイフが40/41になってしまうからな…
16825/01/16(木)02:35:15No.1273255232そうだねx2
別にバトル良いカードたくさんあったしまたいつか刷れば良いだけだと思うが失敗だと騒ぎ立てる意味は分からんな
16925/01/16(木)02:35:27No.1273255241+
>気軽にカードタイプ増えまくったら最悪だわ
30年超のリスト眺めてみてもそんなに増えてるようにも見えないんだが…どのへんが気軽なのか教えてもらえるかい?
17025/01/16(木)02:35:37No.1273255259そうだねx2
杞憂の二文字で片付けられるレスが多すぎる
17125/01/16(木)02:36:16No.1273255302+
PWから新規カードタイプ追加まで16年経ってるんだし1つくらい増えてもいいだろ
17225/01/16(木)02:36:56No.1273255348そうだねx3
バトルをネタにしてウィザーズに文句言いたいだけってスレ文に書いといてくれよ面倒くさい
17325/01/16(木)02:37:42No.1273255407そうだねx2
杞憂というより余計なお世話
17425/01/16(木)02:37:45No.1273255410+
PW縮小させてバトルを後釜に据えると思った
案外出るじゃねぇかPW…
17525/01/16(木)02:38:01No.1273255444+
>>気軽にカードタイプ増えまくったら最悪だわ
>30年超のリスト眺めてみてもそんなに増えてるようにも見えないんだが…どのへんが気軽なのか教えてもらえるかい?
それは流石に元の文章読めてなさすぎじゃないか?
17625/01/16(木)02:38:11No.1273255459そうだねx4
>30年超のリスト眺めてみてもそんなに増えてるようにも見えないんだが…どのへんが気軽なのか教えてもらえるかい?
そう!
30年の歴史の中でも特に慎重に増やさないように努力してきたのがカードタイプなんだよね
それをうっかり増やしておいてまるでカードが増えない30年間の汚点になりつつあることをやっとわかってくれたか…
17725/01/16(木)02:38:11No.1273255462+
>PWから新規カードタイプ追加まで16年経ってるんだし1つくらい増えてもいいだろ
悪くはないけどバトル自体は表裏変身とか猥雑で使いたくないカードだな…ってなってんのはちょっとよくない
下環境で使ってるデッキあったっけ
17825/01/16(木)02:38:28No.1273255491+
imgでのレスポンチ (G)(G) バトル-そうだね戦
17925/01/16(木)02:39:45No.1273255589+
環境で使われてる=成功でいいのかって問題が次に絡んでくるように思われる
カードパワーが低すぎとかしょうもなさすぎで失敗なのとプレイ感が悪い失敗とアホみたいに強過ぎるバカカードの失敗は全部失敗ではあるし
18025/01/16(木)02:40:34No.1273255652そうだねx2
少なくともプレイ感は全然良くないと思う
18125/01/16(木)02:40:54No.1273255678そうだねx3
バトルの次段が出ないのが全て悪いねん
18225/01/16(木)02:41:13No.1273255704+
普通にバトルはストームや発掘に並ぶ失敗ではあると思うよ
18325/01/16(木)02:41:41No.1273255740+
部族/同族が別に汚点とは思わないけどな
ローウィンとエルドラージのメカニズムだなっていうだけ
18425/01/16(木)02:41:47No.1273255747そうだねx3
>バトルの次段が出ないのが全て悪いねん
何に対してどう悪いの?
18525/01/16(木)02:42:38No.1273255802+
>>バトルの次段が出ないのが全て悪いねん
>何に対してどう悪いの?
どう悪いと思う?
君以外はみんなわかってる
さあどうかな?、
18625/01/16(木)02:42:54No.1273255823そうだねx5
>どう悪いと思う?
>君以外はみんなわかってる
>さあどうかな?、
18725/01/16(木)02:42:58No.1273255828+
>普通にバトルはストームや発掘に並ぶ失敗ではあると思うよ
並ばんわアホ
18825/01/16(木)02:43:06No.1273255837+
>バトルの次段が出ないのが全て悪いねん
マローがデザイン内のセットに少なくとも1つバトルを使用するセットがあるって言ってるから近いうちに出るよ多分
18925/01/16(木)02:43:07No.1273255838+
同族呪文は欠色みたく呪文に付与させれば良いと思ったけどサーチさせたいんだろうなって
19025/01/16(木)02:43:21No.1273255861+
このバトルまだ裏返らない?
19125/01/16(木)02:43:34No.1273255877+
>、
19225/01/16(木)02:43:48No.1273255898+
ライフアドに20点以外のマイルストーンを作ってボードガン無視するやつを掣肘するという目的なら
こいつにアタック吸わせるんじゃなくてライフ削った分だけカウンター乗せて欲しかった
19325/01/16(木)02:44:19No.1273255936+
>部族/同族が別に汚点とは思わないけどな
>ローウィンとエルドラージのメカニズムだなっていうだけ
モダホラや統率者でカメオ的に使う分にはありだしな
本流は無理かも
19425/01/16(木)02:44:32No.1273255956+
>同族呪文は欠色みたく呪文に付与させれば良いと思ったけどサーチさせたいんだろうなって
あっちは遊戯王のテーマサポートに相当するサブタイプを模索してただけって感じだよね
パーマネントタイプにカウントするようにしたのだけ謎だけど
19525/01/16(木)02:45:24No.1273256035そうだねx3
>このバトルまだ裏返らない?
えっ…自分から新しい標的増やして態々ダメージ与えに行くのアホみたいだからETB能力しか使わないけど…
19625/01/16(木)02:47:21No.1273256195+
サブタイプの紐づけ仕様いじるのも面倒だから部族同族はまあしょうがないよ
19725/01/16(木)02:47:28No.1273256201+
マローもなんで増やしたか今もわかってなさそう
19825/01/16(木)02:47:29No.1273256203+
バトルは荒らしだったんだな
納得
19925/01/16(木)02:47:51No.1273256227+
こんな夜更けにバトルがどうのこうのでこんなに盛り上がれるなんて才能だよ
20025/01/16(木)02:47:55No.1273256233+
>パーマネントタイプにカウントするようにしたのだけ謎だけど
とりあえずパーマネントタイプではないよ
ルール的にはサブタイプはカードタイプに紐付いてるから「クリーチャータイプを持てるカードタイプ」が必要
20125/01/16(木)02:48:26No.1273256282+
>バトルは荒らしだったんだな
新ファイレクシアが攻めてきましたぞー!ってカードしか存在しないからそれはそう
20225/01/16(木)02:48:45No.1273256308そうだねx1
裏返らないとよく言われるけどゼン侵が裏返ってるのまあまあ見るんだ
20325/01/16(木)02:48:57No.1273256324+
>>バトルは荒らしだったんだな
>新ファイレクシアが攻めてきましたぞー!ってカードしか存在しないからそれはそう
φへ攻める方もあるだろ!
20425/01/16(木)02:49:49No.1273256400そうだねx1
>裏返らないとよく言われるけどゼン侵が裏返ってるのまあまあ見るんだ
殴りはしないけどアモンケットとか裏返してこそだしな
20525/01/16(木)02:49:54No.1273256404+
わりと一発ネタに近かったけど裏返り込みでの木苺アラーラは綺麗だったな
20625/01/16(木)02:49:56No.1273256409そうだねx2
>とりあえずパーマネントタイプではないよ
いや部族エンチャントはパーマネントタイプにカウントされるよ
その程度の理解で突っかかるのバトルの存在以上にマジで意味がわからんからやめてね
20725/01/16(木)02:50:18No.1273256438+
>新ファイレクシアが攻めてきましたぞー!ってカードしか存在しないからそれはそう
それが数々あっての新ファイレクシアへの侵攻というのがやりたかったフレーバーだからな
20825/01/16(木)02:51:44No.1273256537+
部族の分類はカードタイプでは…?
20925/01/16(木)02:52:19No.1273256574+
同族な
21025/01/16(木)02:52:28No.1273256586そうだねx4
>いや部族エンチャントはパーマネントタイプにカウントされるよ
部族はパーマネントタイプではありません
エンチャントはパーマネントタイプです
110.4 パーマネント・タイプは6つ存在し、「アーティファクト/artifact」「バトル/battle」「クリーチャー/creature」「エンチャント/enchantment」「土地/land」「プレインズウォーカー/planeswalker」である。(後略)
21125/01/16(木)02:52:56No.1273256625+
関係ないけど部族って出た当初から部落みたいな危うさ感じてた
21225/01/16(木)02:53:04No.1273256635+
マヌケ見つかったようだな
21325/01/16(木)02:53:42No.1273256676そうだねx5
その程度の理解とは
21425/01/16(木)02:54:57No.1273256758+
>その程度の理解とは
mtg語を理解できなければこの先生きのこれない
21525/01/16(木)02:54:57No.1273256759そうだねx2
バトルの意義はあと半年様子見るとしても
分割カードもそうだけど手札に横向きのカードがあるときカードテキスト確認するの緊張感ある
他のカードゲームでも横向きカードあるけどやめませんかこれ…
21625/01/16(木)02:56:02No.1273256839+
逆に毎セット使い捨てのカードタイプ追加してけばバトルも失敗だったなんて言われなくなると思うからそうしよう
21725/01/16(木)02:56:15No.1273256847そうだねx1
横向きカードとメインに入る両面カードは悪い文化だと思います
21825/01/16(木)02:56:19No.1273256855+
>バトルの意義はあと半年様子見るとしても
>分割カードもそうだけど手札に横向きのカードがあるときカードテキスト確認するの緊張感ある
>他のカードゲームでも横向きカードあるけどやめませんかこれ…
その点に関してはテキストレスとか言う最底辺に比べたらマシだからセーフって事で…
21925/01/16(木)02:56:47No.1273256885+
部族はパーマネントタイプじゃないという話は
迫り来る復興で戻せるかとか変容する忠誠と役割交代の差とかでは一応問題になる
22025/01/16(木)02:56:54No.1273256896+
手札持つ時右から左へ流す人と左から右へ流す人がいるけど
右に流す人は横向きカードのテキスト完全に隠れるんだよな
右利きに多いから割と問題ある要素
22125/01/16(木)02:56:59No.1273256901+
こいつレス内容だけでもわかりやすいのに自分のレスにすぐそうだね入れるからもう明白すぎてな…
22225/01/16(木)02:58:05No.1273256972そうだねx1
>逆に毎セット使い捨てのカードタイプ追加してけばバトルも失敗だったなんて言われなくなると思うからそうしよう
タルモゴイフのレス
22325/01/16(木)02:58:28No.1273256998+
アリーナでやる分には確認し放題だからいいけど誘発して裏になるんじゃなくて表と裏で使い分けるタイプのカードを上でプレイするのは慣れとか以前に記憶の問題出るだろうがってなる
22425/01/16(木)02:58:49No.1273257021+
>こいつレス内容だけでもわかりやすいのに自分のレスにすぐそうだね入れるからもう明白すぎてな…
よく見る本格的に頭おかしい人もきちゃった…
22525/01/16(木)02:59:38No.1273257074+
エンチャントのサブタイプは増やしすぎというかエンチャントを便利に使いすぎる
22625/01/16(木)03:00:45No.1273257139+
>エンチャントのサブタイプは増やしすぎというかエンチャントを便利に使いすぎる
定義の余地がありすぎるのが悪い
22725/01/16(木)03:01:45No.1273257211+
マローがマナシンボルの位置すら左側にすべきだったってなんかで言ってた気がする
22825/01/16(木)03:01:46No.1273257214+
>エンチャントのサブタイプは増やしすぎというかエンチャントを便利に使いすぎる
それはファクトも大概だと思うぞ
22925/01/16(木)03:02:28No.1273257263+
ワールドエンチャントとかはかなりライブ感ある
23025/01/16(木)03:03:01No.1273257286+
オーラ ワールド 英雄譚 事件
後なんかあったっけ呪いとかもそうだっけ
23125/01/16(木)03:03:30No.1273257314+
ダンジョン好き
23225/01/16(木)03:03:36No.1273257321+
>オーラ ワールド 英雄譚 事件
>後なんかあったっけ呪いとかもそうだっけ
クラスもかな?
23325/01/16(木)03:03:40No.1273257327+
仮にカードタイプが増えまくったところでメガ盛りタルモデッキはネタデッキな気がする
23425/01/16(木)03:03:56No.1273257354+
部屋
23525/01/16(木)03:04:17No.1273257373+
ワールドは特殊タイプであってサブタイプじゃないぞ
23625/01/16(木)03:04:58No.1273257425+
部屋は建物なんだからアーティファクトか土地じゃね?って思うときある
23725/01/16(木)03:05:52No.1273257484+
オーラ背景カルトーシュクラス呪い役割部屋ルーン英雄譚破片祭殿
ふざけてんのか!
23825/01/16(木)03:06:42No.1273257536+
祭殿ってサブタイプでいいんだっけ
クリーチャー祭殿もあれクリーチャータイプじゃないんだっけ
23925/01/16(木)03:07:40No.1273257608+
>部屋は建物なんだからアーティファクトか土地じゃね?って思うときある
少なくともヴ様が魔法で作って維持してるものだからアーティファクトじゃない
土地は屋敷の下にあるものだから土地じゃない
24025/01/16(木)03:07:59No.1273257634+
カルトーシュってサブタイプだったのか…
何で5つだけのためにわざわざそんな…
24125/01/16(木)03:08:12No.1273257649+
>エンチャント・タイプには、「オーラ/Aura」(rule 303.4 参照)「背景/Background」「カルトーシュ/Cartouche」「クラス/Class」(rule 716 参照)「呪い/Curse」「役割/Role」(rule 303.7 参照)「ルーン/Rune」「英雄譚/Saga」(rule 714 参照)「破片/Shard」「祭殿/Shrine」がある。
24225/01/16(木)03:08:54No.1273257689+
土地だとプレイ方面での問題がな…アーティファクトだった並行次元くらいはあるんじゃないか
24325/01/16(木)03:10:01No.1273257767+
族霊鎧って違ったんだ
24425/01/16(木)03:10:26No.1273257796+
破片はマジでなんなんだ
24525/01/16(木)03:10:36No.1273257810+
>カルトーシュってサブタイプだったのか…
>何で5つだけのためにわざわざそんな…
霊気走破でアモンケット通るしカルトーシュ増えるかもしれない
多分増えねえな…
24625/01/16(木)03:10:41No.1273257816+
破片ってニコのやつ?
24725/01/16(木)03:10:48No.1273257825+
とりあえず包囲戦はバトル殴りに行けるぐらい盤面優位の状況で
更に盤面優位取るシステムの時点で悠長すぎて評判にマイナス付いてるよな…
24825/01/16(木)03:11:49No.1273257899そうだねx1
>カルトーシュってサブタイプだったのか…
>何で5つだけのためにわざわざそんな…
別にルール増やすでもないサブタイプ増やすのは大ごとでもなんでもないし…
24925/01/16(木)03:12:06No.1273257914+
タイプ専用のルールが存在するのはオーラと役割と英雄譚ぐらいだぜー!
いやまあクラスレベル棒と解明の方に書いてるだけでクラスや事件も特殊なルールだろって言われたらそうだけども
25025/01/16(木)03:12:09No.1273257919+
>破片はマジでなんなんだ
初代ニコが出すやつ
ただニコ使うデッキが全然印象にない
25125/01/16(木)03:12:22No.1273257931+
エンチャントタイプ結構最近増えたやつ多いな
25225/01/16(木)03:13:29No.1273258007そうだねx1
サブタイプも参照先として用意されてるだけだからな
25325/01/16(木)03:13:45No.1273258021+
>とりあえず包囲戦はバトル殴りに行けるぐらい盤面優位の状況で
>更に盤面優位取るシステムの時点で悠長すぎて評判にマイナス付いてるよな…
つまり防衛戦みたいなの出したら強いのか?
25425/01/16(木)03:13:52No.1273258030+
ダスクモーンニコも全然だしな
25525/01/16(木)03:14:12No.1273258052+
今のスタンに事件クラス部屋英雄譚があるのはなかなか多い
紙でやったら全部なんか上に載ってるし
25625/01/16(木)03:14:14No.1273258056+
結構処理込み入ってる英雄譚がエンチャでやれたんだからバトルもエンチャで良かったんじゃね…?ってのはあるな…
25725/01/16(木)03:14:46No.1273258083+
>ダスクモーンニコも全然だしな
リミテで出すだけ2回違和感は強かった
そんだけ
25825/01/16(木)03:14:56No.1273258096+
サブタイプって増えたところで別カードで参照するだけだから遊戯王の名称指定となんも変わらんよ
世代的には部族と欠色はほんとになんなの…欠色はモダホラ3でだいぶましになったのか?
25925/01/16(木)03:15:07No.1273258106+
侵攻を宣言して殴ってる俺はファイレクシア側なのか…?ってなる
26025/01/16(木)03:15:19No.1273258121+
古参のオーラ周りが意外と複雑だからシンプルなのなら多少増やしてもいいかなって
26125/01/16(木)03:16:52No.1273258207+
>つまり防衛戦みたいなの出したら強いのか?
結構アリな気するなあ…自分側にエクストラライフ付くような処理なら素直だし…
…あれこれもしかしてPWでいい気もするな…?
26225/01/16(木)03:16:52No.1273258210+
欠食は無色のカードになってるっていう部分がわりと効いたりするからまぁ
26325/01/16(木)03:18:55No.1273258328+
英雄譚はCRだけ見ると逆に何が起こるんだこれ…ってなるから面白い
26425/01/16(木)03:19:10No.1273258346+
バトルは特殊ルールが多いのでルールを調べると楽しい
26525/01/16(木)03:20:51No.1273258449+
>欠食は無色のカードになってるっていう部分がわりと効いたりするからまぁ
プロテク抜けられるのはほんとに偉い
偉いんだけど当時プロテクがちょうどスタンからほぼ消えて下環境で通用するカードがほとんどない
戦ゼンがそもそも同盟者とか欠色とか嚥下みたいなマーカーメカニズム多かったから…
26625/01/16(木)03:21:11No.1273258469+
単に戦闘で破壊出来る実質エンチャって存在にしてもいいかもしれない
と思ったが脳裏に3ハゲ出てきてもうやったわコレ!って
26725/01/16(木)03:22:59No.1273258581+
>偉いんだけど当時プロテクがちょうどスタンからほぼ消えて下環境で通用するカードがほとんどない
幽霊火斬り?みたいなカード強くなかった?
26825/01/16(木)03:25:07No.1273258697+
>単に戦闘で破壊出来る実質エンチャって存在にしてもいいかもしれない
動く死体に似た動きでトークン出して自動でエンチャントする破壊不能のオーラとか出せばそれで済みそうな…
26925/01/16(木)03:26:08No.1273258756+
>結構処理込み入ってる英雄譚がエンチャでやれたんだからバトルもエンチャで良かったんじゃね…?ってのはあるな…
CRを「バトル」で検索してみるとわかるけど英雄譚以上に込み入ってるぞ…
27025/01/16(木)03:26:48No.1273258783+
PWは新設カードタイプとしてはよくやったなってなる
強すぎとか言われるけどそこはデベロップの仕事だろ
27125/01/16(木)03:27:21No.1273258820+
バトルをクリーチャー化するのとエンチャをクリーチャー化するのはかなり違うんだよな…
27225/01/16(木)03:28:00No.1273258859そうだねx1
動く死体がそもそもルール複雑なんで
最後にあの系統のカードが出たのってネクロマンシーでしょ
27325/01/16(木)03:28:05No.1273258863+
>強すぎとか言われるけどそこはデベロップの仕事だろ
妙にPW除去刷るの躊躇ってたのもデカいと思う
27425/01/16(木)03:28:12No.1273258870+
バトル自体別カードタイプで再現以前にいらなかったのでは
27525/01/16(木)03:28:59No.1273258918+
>動く死体がそもそもルール複雑なんで
>最後にあの系統のカードが出たのってネクロマンシーでしょ
一応生体武器がそういう動きでしょ
27625/01/16(木)03:30:51No.1273259022+
バトルがないMtGを想像してみろ
そんなの…なぁ?
タルモゴイフ以外にとってなんもかわらんな!
27725/01/16(木)03:31:19No.1273259048+
>>強すぎとか言われるけどそこはデベロップの仕事だろ
>妙にPW除去刷るの躊躇ってたのもデカいと思う
神ジェイスがスタンであそこまで暴れたのは針とかの対策カードがなかったからってのがあるかな
新システム定着させたかったのは分かるけど
27825/01/16(木)03:33:04No.1273259136+
包囲戦じゃなかったらこの回りくどい横向き両面カードじゃないバトルになるのかな
27925/01/16(木)03:34:15No.1273259203+
>同族がないMtGを想像してみろ
28025/01/16(木)03:36:12No.1273259311+
>包囲戦じゃなかったらこの回りくどい横向き両面カードじゃないバトルになるのかな
守備値0で誘発したりする部分をシンプルに定義すれば作れなくはないけど結局両面使うんじゃないかなって気はする
28125/01/16(木)03:36:13No.1273259312+
>一応生体武器がそういう動きでしょ
生体武器はアーティファクトだからすっきりした記述で済むんだけどオーラはルール上唱えた時に何かしら対象に取らないといけないカードだからあんな事になってるんだ…
だから
>動く死体に似た動きでトークン出して自動でエンチャントする破壊不能のオーラとか出せばそれで済みそうな…
を再現すると唱える前に何かしらトークンを産むギミックが必要になるよ
28225/01/16(木)03:37:51No.1273259399+
オーラで生体武器するにはネクロマンシーとか変化サイクルみたいな非オーラのオーラ化をしないといけないのがつらいところ
それはともかく元のレスの戦闘で破壊出来るエンチャって戦闘できるエンチャって意味じゃなくない?
「守る者が自分になってETBではなく残り続けて誘発条件や常在型能力で機能する」って言いたいんだと思う
28325/01/16(木)03:38:05No.1273259413そうだねx2
実際バトルは構築で使われてるんだから無くなったら困るわ
28425/01/16(木)03:38:23No.1273259435+
>>包囲戦じゃなかったらこの回りくどい横向き両面カードじゃないバトルになるのかな
>守備値0で誘発したりする部分をシンプルに定義すれば作れなくはないけど結局両面使うんじゃないかなって気はする
そもそも両面の新しい形って意味合いもあるし…
28525/01/16(木)03:39:35No.1273259495+
表と裏で攻守逆転するバトルとか出そう
と思ったけど単なる虚無か…
28625/01/16(木)03:45:23No.1273259840+
カワウソコンボがイクサラン侵攻の裏面を格闘の土台にしてるの薮打ちを有効活用しててなるほどなーってなった
28725/01/16(木)03:46:38No.1273259910+
>「守る者が自分になってETBではなく残り続けて誘発条件や常在型能力で機能する」って言いたいんだと思う
それだと変にゴチャゴチャ考えるよりPWのシステム借りて忠誠度能力のないエンチャント・プレインズウォーカーとかでいい気もする
「〇〇の幻影」みたいなその人は居ないんだけど幻影だけが残ってる(なので戦闘で触れると消える)みたいなフレーバーで
28825/01/16(木)03:47:43No.1273259959+
もう少し調整したら面白いカードになりそうって思ってる統率者勢
28925/01/16(木)03:52:20No.1273260133+
>表と裏で攻守逆転するバトルとか出そう
守る者が替わり続けるってのはあまり見かけなかった奴で面白いね
攻守逆転するなら両面や変身要素は複雑すぎるから入れずに0になったらカウンター乗っけて守る者変えるだけで大丈夫だと思う
そして自分が守ってる間メリットが有る感じ…まで書いてて思ったけどこれ点数が多めに必要になった統治者だな
29025/01/16(木)03:57:22No.1273260329+
お前らバトルのお陰で昂揚が使いやすくて悔しくないのかよ
29125/01/16(木)03:59:05No.1273260401+
バトルがもしエンチャントだったらもっと気軽に相手に割られてて裏返すの大変になってたからカードタイプ増やす方がいいよ
29225/01/16(木)04:00:01No.1273260431そうだねx1
>バトルがもしエンチャントだったらもっと気軽に相手に割られてて裏返すの大変になってたからカードタイプ増やす方がいいよ
どうせバトル殴る事ないからかわんねー
29325/01/16(木)04:01:29No.1273260485そうだねx1
殴らないのアルケヴィオスくらいじゃないの
29425/01/16(木)04:01:38No.1273260492+
あの破壊不能恐竜バトルはたまに使われない?
29525/01/16(木)04:11:34No.1273260809そうだねx1
バトル殴らない人って全知かリアニあたり使ってるのかな
殴らないデッキにとっては変わらなくても殴るデッキには変わるんですよ

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