レス送信モード |
---|
TRPG削除された記事が1件あります.見る
キャンペーンが…キャンペーンが多い…!
GMはどうやってキャンペーンのシナリオとか書いてるんだ…
… | 124/10/10(木)08:03:26No.1241329885そうだねx4キャンペーンはゆっくり話進められるから単発より楽よ |
… | 224/10/10(木)08:09:05No.1241330606+RPGのシナリオでいいもんな… |
… | 324/10/10(木)08:19:21No.1241332124そうだねx3単発を重ねてくタイプのリレーならそんな悩むことじゃないんだけどね |
… | 424/10/10(木)08:32:46No.1241334329そうだねx4難しいのは戦闘で誤魔化せないストーリー重視の単発だと思う |
… | 524/10/10(木)08:49:47No.1241336907+わかる |
… | 624/10/10(木)08:54:09No.1241337533+日本人の1/288は小説投稿サイトになんか投下してるそうだから創作趣味のある人達がTRPGに入ってきたのかもしれない |
… | 724/10/10(木)08:54:38No.1241337607+ダブルクロスは大別すれば戦闘で誤魔化せるタイプじゃねぇかな… |
… | 824/10/10(木)08:55:49No.1241337813+ここでもダブクロの戦闘は虚無って言う人いない? |
… | 924/10/10(木)08:56:40No.1241337937そうだねx4コンボのお披露目会でしかないのは否定しない |
… | 1024/10/10(木)08:58:04No.1241338149そうだねx3>ここでもダブクロの戦闘は虚無って言う人いない? |
… | 1124/10/10(木)08:58:36No.1241338241そうだねx1>日本人の1/288は小説投稿サイトになんか投下してるそう |
… | 1224/10/10(木)08:59:23No.1241338363+昔は戦闘なしの卓よくやってたもんな |
… | 1324/10/10(木)08:59:27No.1241338371そうだねx2ボスのHP公開はもっと浸透して欲しいなとは思う |
… | 1424/10/10(木)08:59:49No.1241338423そうだねx4>ボスのHP公開はもっと浸透して欲しいなとは思う |
… | 1524/10/10(木)09:01:52No.1241338692そうだねx3戦闘なしダブルクロスは流石に… |
… | 1624/10/10(木)09:01:54No.1241338697+>日本人の1/288は小説投稿サイトになんか投下してるそうだから創作趣味のある人達がTRPGに入ってきたのかもしれない |
… | 1724/10/10(木)09:02:54No.1241338838そうだねx1真の虚無戦闘はCoCだと思う |
… | 1824/10/10(木)09:04:32No.1241339050そうだねx1>日本人の1/288は小説投稿サイトになんか投下してるそうだから創作趣味のある人達がTRPGに入ってきたのかもしれない |
… | 1924/10/10(木)09:06:18No.1241339312+>真の虚無戦闘はCoCだと思う |
… | 2024/10/10(木)09:08:31No.1241339602+ボスのHPは無限!倒れるのはプレイヤーが頑張った時! |
… | 2124/10/10(木)09:11:07No.1241339979+>ダブルクロスは大別すれば戦闘で誤魔化せるタイプじゃねぇかな… |
… | 2224/10/10(木)09:11:52No.1241340098そうだねx3>本当に楽ならもっとGM増えて卓バンバンやってるよ |
… | 2324/10/10(木)09:12:27No.1241340215そうだねx4卓が立つ立たないはゲームの難易度よりも人気とジャンルの好みだから |
… | 2424/10/10(木)09:12:27No.1241340217そうだねx2リレーやってるけど楽とは言わない |
… | 2524/10/10(木)09:13:58No.1241340433+戦闘が虚無というのはどういう状態を指すんだ? |
… | 2624/10/10(木)09:15:04No.1241340581そうだねx6別にサンプル改編でも文句出るわけじゃないし |
… | 2724/10/10(木)09:15:08No.1241340587そうだねx2>卓が立つ立たないはゲームの難易度よりも人気とジャンルの好みだから |
… | 2824/10/10(木)09:17:24No.1241340943+ダブクロのリレーはキャラからシナリオ考えられるから楽だぞ |
… | 2924/10/10(木)09:19:00No.1241341190そうだねx1戦闘に限らず達成値の数値感覚が難しいイメージはある |
… | 3024/10/10(木)09:21:34No.1241341593そうだねx3どっちかというとエモいお話作れねえってところとか情報収集項目作れねえってほうが目にする気がする |
… | 3124/10/10(木)09:22:09No.1241341696+アマデウスもそうだけど実質的に行動回数が決まってるのが厳しい |
… | 3224/10/10(木)09:22:15No.1241341715そうだねx2HP公開したとしてそれが面白くなるかって言うと事故った時に空気がお通夜になるだけだからやりたくないんだよね |
… | 3324/10/10(木)09:22:56No.1241341815そうだねx2>HP公開したとしてそれが面白くなるかって言うと事故った時に空気がお通夜になるだけだからやりたくないんだよね |
… | 3424/10/10(木)09:23:32No.1241341900そうだねx1シナリオで苦しむシステムと準備で苦しむシステムが有る |
… | 3524/10/10(木)09:23:32No.1241341901+>公開することによるGM側のメリットがほぼないからな… |
… | 3624/10/10(木)09:25:07No.1241342180そうだねx1>シナリオで苦しむシステムと準備で苦しむシステムが有る |
… | 3724/10/10(木)09:26:03No.1241342325+>楽しいシステムはないんですか!? |
… | 3824/10/10(木)09:26:54No.1241342463+>>シナリオで苦しむシステムと準備で苦しむシステムが有る |
… | 3924/10/10(木)09:27:58No.1241342640そうだねx3自分は敵データ公開派だなあ |
… | 4024/10/10(木)09:28:04No.1241342658+白物語楽しいよ |
… | 4124/10/10(木)09:28:39No.1241342752+エモクロア難しいかな |
… | 4224/10/10(木)09:28:49No.1241342785そうだねx2>>日本人の1/288は小説投稿サイトになんか投下してるそうだから創作趣味のある人達がTRPGに入ってきたのかもしれない |
… | 4324/10/10(木)09:29:13No.1241342859そうだねx3敵データを見てはいけないタイプのゲームと見てもいいタイプのゲームがあるのでシステムの指示に従う |
… | 4424/10/10(木)09:30:07No.1241343010+情報項目抜いてもらうつもりがRPの流れでNPCにゲロらせちゃった… |
… | 4524/10/10(木)09:31:41No.1241343277そうだねx2少なくともダブルクロスは公開してもマジで仕方ないんだよな |
… | 4624/10/10(木)09:31:47No.1241343297+>ジジババや中学生以下含めてだと異様に高くない? |
… | 4724/10/10(木)09:33:04No.1241343531+数値管理が難しいならいっそ相手のHPを削って0にしたら勝ちという戦闘システム自体を別のに変えたらどうか |
… | 4824/10/10(木)09:33:17No.1241343563+とりあえず年末年始どうするか迷ってる |
… | 4924/10/10(木)09:33:35No.1241343628そうだねx1>とりあえず年末年始どうするか迷ってる |
… | 5024/10/10(木)09:34:28No.1241343785+年末年始はコミケと帰省でなんもできんなあ |
… | 5124/10/10(木)09:35:07No.1241343906+>やるのか…年越し卓! |
… | 5224/10/10(木)09:35:42No.1241344010そうだねx4>数値管理が難しいならいっそ相手のHPを削って0にしたら勝ちという戦闘システム自体を別のに変えたらどうか |
… | 5324/10/10(木)09:36:32No.1241344158+>>とりあえず年末年始どうするか迷ってる |
… | 5424/10/10(木)09:36:34No.1241344165+今年ずっとキャンペやってた |
… | 5524/10/10(木)09:37:10No.1241344280そうだねx1>数値管理が難しいならいっそ相手のHPを削って0にしたら勝ちという戦闘システム自体を別のに変えたらどうか |
… | 5624/10/10(木)09:37:28No.1241344334+>年越しかは不明だけどデカパイ卓立てれればいいな…!とは思ってる |
… | 5724/10/10(木)09:37:30No.1241344339そうだねx4>>HP公開したとしてそれが面白くなるかって言うと事故った時に空気がお通夜になるだけだからやりたくないんだよね |
… | 5824/10/10(木)09:38:03No.1241344430+>中には数年卓が途切れない人も居るんだろうか |
… | 5924/10/10(木)09:38:15No.1241344468そうだねx1>>中には数年卓が途切れない人も居るんだろうか |
… | 6024/10/10(木)09:38:24No.1241344495+別に公開してもいいんだけど直ぐ倒されたら詰まらんしHP多めにして沢山戦ってもらう方にシフトするようになる |
… | 6124/10/10(木)09:39:06No.1241344612そうだねx1誰も強制はしてないから臨機応変に対応すればええ! |
… | 6224/10/10(木)09:39:52No.1241344748そうだねx1演出メインで引き返せないことが多いダブクロの戦闘と |
… | 6324/10/10(木)09:40:00No.1241344767+ログホラで見かける形式だとHPを100にしてパーセンテージで公開してたな |
… | 6424/10/10(木)09:40:17No.1241344821そうだねx1年単位で付き合える同卓者羨ましいな… |
… | 6524/10/10(木)09:40:25No.1241344847そうだねx2そもそも事故ったときにアドリブで調整するのを前提にするなら |
… | 6624/10/10(木)09:40:57No.1241344933+ダブクロに限ればHPは公開だろうが非公開だろうがGMの好みなので |
… | 6724/10/10(木)09:41:16No.1241344984+>なそ |
… | 6824/10/10(木)09:41:50No.1241345081そうだねx1HP公開はリソース管理でこれ以上切るとイエローゾーンだけど倒す為には…!ってシチュにもなる |
… | 6924/10/10(木)09:41:50No.1241345082そうだねx2>ダブクロに限ればHPは公開だろうが非公開だろうがGMの好みなので |
… | 7024/10/10(木)09:41:58No.1241345111+>>なそ |
… | 7124/10/10(木)09:42:09No.1241345145そうだねx2超威力で1ターンどころか初撃で敵が消し飛んだりガス欠して相手を倒せそうにない事がわかってしまっても構わないと合意できてる卓なら公開しても問題なかろう |
… | 7224/10/10(木)09:42:26No.1241345199+ダブクロがとてつもなく難しいとは言わないがソドワでちょっと手抜きしたシナリオ作るみたいなことをダブクロではやりにくいのはある |
… | 7324/10/10(木)09:42:27No.1241345205そうだねx2>ダブクロに限ればHPは公開だろうが非公開だろうがGMの好みなので |
… | 7424/10/10(木)09:42:48No.1241345246そうだねx1まあピンチになったら頼りになるNPCが助けに来り |
… | 7524/10/10(木)09:43:09No.1241345302そうだねx1>まあピンチになったら頼りになるNPCが助けに来り |
… | 7624/10/10(木)09:43:21No.1241345338そうだねx4ルールの記述はどうなってるのか |
… | 7724/10/10(木)09:43:44No.1241345410そうだねx2TRPGの戦闘プロレス問題に関しては銀の弾丸は存在しないと思う |
… | 7824/10/10(木)09:43:50No.1241345426+今あるシステムを万人が納得する形でうまい具合に改編するのは難しいぜ!! |
… | 7924/10/10(木)09:44:39No.1241345561そうだねx4そもそもとして公開しないから熱意が削がれるかもしれないってのは公開しても同じことだから本当に環境次第でしかないんだ |
… | 8024/10/10(木)09:45:34No.1241345730そうだねx1>時間コストを考えずにシステム側で強くてコンテニューとか組み込めばやるだけならやれるかも知れないけど |
… | 8124/10/10(木)09:45:56No.1241345794+>現代文明人としては武力よりも説得による対話に力を入れたい |
… | 8224/10/10(木)09:48:42No.1241346340そうだねx1>全然倒せる敵でもパッとデータ見た時の印象で無理だろこれって匙を投げる人だっているんだから |
… | 8324/10/10(木)09:48:59No.1241346411そうだねx3ダブクロの戦闘は常に全力で殴ってればいいんだよ |
… | 8424/10/10(木)09:49:53No.1241346587+ラストバトルで「説得する」を選んだパーティに対して |
… | 8524/10/10(木)09:51:00No.1241346813そうだねx2>TRPGの戦闘プロレス問題に関しては銀の弾丸は存在しないと思う |
… | 8624/10/10(木)09:51:08No.1241346838そうだねx2HP非公開でGMの描写で表現することが多いが |
… | 8724/10/10(木)09:51:51No.1241346975+>ダブクロの戦闘は常に全力で殴ってればいいんだよ |
… | 8824/10/10(木)09:52:20No.1241347060そうだねx3まずダブクロのルールではセッション中にはっきりエネミーデータとして公開されているのは行動値のみなので |
… | 8924/10/10(木)09:52:26No.1241347074+(ほぼ公開されてるようなものなのにめちゃくちゃ固い春日) |
… | 9024/10/10(木)09:52:42No.1241347128+ダメージに合わせて服が脱げていくようにすればわかりやすいのでは! |
… | 9124/10/10(木)09:53:25No.1241347251+>ダメージに合わせて服が脱げていくようにすればわかりやすいのでは! |
… | 9224/10/10(木)09:54:25No.1241347438+そこでこの艦これRPG |
… | 9324/10/10(木)09:54:37No.1241347471そうだねx1>どんだけHP盛る想定で考えてるのか不思議になる |
… | 9424/10/10(木)09:54:41No.1241347486+>とりあえず最初は下着が破壊されるようにするか… |
… | 9524/10/10(木)09:54:52No.1241347520そうだねx1春日はビルドによっては最悪詰むぜ! |
… | 9624/10/10(木)09:55:34No.1241347660そうだねx1>春日はビルドによっては最悪詰むぜ! |
… | 9724/10/10(木)09:56:11No.1241347763そうだねx6うまい具合になあなあにしてるところを必要以上に突っ込むの本当に誰も幸せにならん |
… | 9824/10/10(木)09:56:39No.1241347840そうだねx1>春日はビルドによっては最悪詰むぜ! |
… | 9924/10/10(木)09:57:04No.1241347917そうだねx2>うまい具合になあなあにしてるところを必要以上に突っ込むの本当に誰も幸せにならん |
… | 10024/10/10(木)09:57:07No.1241347930そうだねx2>>春日はビルドによっては最悪詰むぜ! |
… | 10124/10/10(木)09:57:09No.1241347938+FEARは公式エネミーに強すぎるだろこれ!!みたいなのがちらほらいるけどそいつと対等に戦える命中が出るようになるとそいつのHPとかダメージが力不足になってることが多い印象 |
… | 10224/10/10(木)09:57:16No.1241347954+まあシナリオによっては裸でゴミ捨て場にいるからな春日… |
… | 10324/10/10(木)09:58:00No.1241348077+>>流れのせいで服が脱げる春日を想像してしまったぜ! |
… | 10424/10/10(木)09:58:10No.1241348104そうだねx5>うまい具合に出来てないから虚無とか言われるんじゃねぇ? |
… | 10524/10/10(木)09:58:15No.1241348115そうだねx2>どんだけHP盛る想定で考えてるのか不思議になる |
… | 10624/10/10(木)09:58:27No.1241348148そうだねx2>標準的な出目で十分勝てるようにしてるのに |
… | 10724/10/10(木)09:58:31No.1241348156そうだねx4>>うまい具合になあなあにしてるところを必要以上に突っ込むの本当に誰も幸せにならん |
… | 10824/10/10(木)09:59:00No.1241348254そうだねx1あと生存率を考えて燃費重視とかもいるしな |
… | 10924/10/10(木)09:59:37No.1241348347そうだねx1キャンペーンって1話回してから次の話考えるものだろ? |
… | 11024/10/10(木)10:00:48No.1241348540+TS艦娘春日大破から始まるシナリオか… |
… | 11124/10/10(木)10:01:10No.1241348599そうだねx1>>うまい具合になあなあにしてるところを必要以上に突っ込むの本当に誰も幸せにならん |
… | 11224/10/10(木)10:01:50No.1241348717+春日恭二 |
… | 11324/10/10(木)10:01:52No.1241348721+>TS艦娘春日大破から始まるシナリオか… |
… | 11424/10/10(木)10:02:11No.1241348781+>春日恭二 |
… | 11524/10/10(木)10:02:43No.1241348844そうだねx2やだよオードリーと戦うシナリオなんて |
… | 11624/10/10(木)10:03:18No.1241348940そうだねx1>やだよオードリーと戦うシナリオなんて |
… | 11724/10/10(木)10:04:07No.1241349059+実際HP公開したダブクロもやったことあるけどPLが復活読みで戦略立てるから意味があるかと言われると |
… | 11824/10/10(木)10:04:09No.1241349066そうだねx3実際のところ忖度なしのひりつく戦闘がしたいならダブルクロス以外やったほうがいいと思う |
… | 11924/10/10(木)10:05:23No.1241349297+ソドワはソドワで出目腐ったら普通に全滅するし高レベルになるとGMが空気読まないとPC蹂躙になるのわりとあるんだよな… |
… | 12024/10/10(木)10:06:48No.1241349517そうだねx3虚無だなんだというのはできるかどうかじゃなくて面白いかどうかの軸の話だから |
… | 12124/10/10(木)10:06:54No.1241349538そうだねx4>PL側からしたらHP隠されると今どれくらいなんだ…?ってのがわかんねぇ訳で |
… | 12224/10/10(木)10:07:44No.1241349669+>やだよオードリーと戦うシナリオなんて |
… | 12324/10/10(木)10:07:54No.1241349700そうだねx3>少なくともこれを言ってる「」はもうこの時点で信頼関係の構築でセッションに失敗してるんだよな |
… | 12424/10/10(木)10:08:38No.1241349835+書き込みをした人によって削除されました |
… | 12524/10/10(木)10:08:40No.1241349836そうだねx1>それはまぁ |
… | 12624/10/10(木)10:08:54No.1241349879そうだねx4ダブクロの戦闘は演出装置だと思ってるから敵データはマスクにしてHP設定せずいい感じとところでやられるようにしてるし侵蝕ヤバそうならEロイスは多めに積んでたことにする |
… | 12724/10/10(木)10:10:55No.1241350254そうだねx6ダブクロに限らずTRPGの戦闘シーン自体ブンドドの一種であってゲームとして遊ぶものとは思ってないみたいな意識は正直あります |
… | 12824/10/10(木)10:11:06No.1241350283そうだねx6バランス悪いけどバランス取れなくもないが頑張ってバランス取ってもダメな時はダメでじゃあダメだったねおしまいだとつまんないから何重にも保険かけておくんだよ |
… | 12924/10/10(木)10:11:49No.1241350414+>ソドワはソドワで出目腐ったら普通に全滅するし高レベルになるとGMが空気読まないとPC蹂躙になるのわりとあるんだよな… |
… | 13024/10/10(木)10:12:10No.1241350485そうだねx3>>ソドワはソドワで出目腐ったら普通に全滅するし高レベルになるとGMが空気読まないとPC蹂躙になるのわりとあるんだよな… |
… | 13124/10/10(木)10:14:41No.1241350979そうだねx2>保険なくして得られる利益がPLがちょっと計算らしいこと出来るってだからどうしたとしか |
… | 13224/10/10(木)10:16:51No.1241351381そうだねx5>ダブクロの戦闘は演出装置だと思ってるから敵データはマスクにしてHP設定せずいい感じとところでやられるようにしてるし侵蝕ヤバそうならEロイスは多めに積んでたことにする |
… | 13324/10/10(木)10:16:52No.1241351382+>春日大破 |
… | 13424/10/10(木)10:17:24No.1241351472そうだねx3>>ダブクロの戦闘は演出装置だと思ってるから敵データはマスクにしてHP設定せずいい感じとところでやられるようにしてるし侵蝕ヤバそうならEロイスは多めに積んでたことにする |
… | 13524/10/10(木)10:18:22No.1241351628+このクラスでこのレベル帯だと対策できねーよあんなの!みたいなエンカウントして大変だったんだけど後々呪文リスト確認したらマイナーだけど対応できそうなのがあってアッ…ってなった |
… | 13624/10/10(木)10:18:51No.1241351705そうだねx3わざわざ言うなよって話なら分かる |
… | 13724/10/10(木)10:19:43No.1241351845そうだねx2>事故るよりはマシだろ!? |
… | 13824/10/10(木)10:20:14No.1241351929+エンデルッツとか一人でバインドライバイ両方撃てるからマジでタチ悪いぜ |