二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2151人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS

画像ファイル名:1728335078973.jpg-(510772 B)
510772 B24/10/08(火)06:04:38No.1240714138+ 13:07頃消えます
TRPGイメージは大体遊戯王なんだけど
城之内を参考にプレイしていいんだろうか
124/10/08(火)06:05:19No.1240714147+
やりたいゲームによりすぎる
224/10/08(火)06:09:02No.1240714269そうだねx34
お…
324/10/08(火)06:09:38No.1240714296そうだねx14
金にがめついが情に厚いってことがすぐわかるロールプレイ
424/10/08(火)06:10:01No.1240714310+
>TRPGイメージは大体遊戯王なんだけど
ならまずそのイメージからぶっ壊そうな
524/10/08(火)06:10:22No.1240714320そうだねx15
城之内くん!酒場焼いてみようぜ!
624/10/08(火)06:10:42No.1240714331そうだねx32
城之内はのめり込んでくれるいいプレイヤー
724/10/08(火)06:12:31No.1240714397+
GMの許可無しにダイスを振るとは何事かー!!ってマジギレするとこ好き
824/10/08(火)06:12:56No.1240714410そうだねx4
獏良くん!店主に攻撃するからダイス振るね!
924/10/08(火)06:16:04No.1240714520+
リプレイしか読んだ事がなかったから
実際はそんななりきってプレイする人はほとんど居ないと聞いて悲しかった
1024/10/08(火)06:16:48No.1240714547そうだねx8
>リプレイしか読んだ事がなかったから
>実際はそんななりきってプレイする人はほとんど居ないと聞いて悲しかった
そのへんはオンセが流行ってきてまただいぶ変わった
1124/10/08(火)06:17:06No.1240714560+
>城之内くん!酒場焼いてみようぜ!
>獏良くん!店主に攻撃するからダイス振るね!
結局オープンワールドのゲームでプレイヤーが本当に求めてるのはこれなんだよね
1224/10/08(火)06:17:44No.1240714585+
>そのへんはオンセが流行ってきてまただいぶ変わった
オンだと女性キャラをやっても不自然な感じにならないだろうからいいね
1324/10/08(火)06:18:02No.1240714602+
>>リプレイしか読んだ事がなかったから
>>実際はそんななりきってプレイする人はほとんど居ないと聞いて悲しかった
>そのへんはオンセが流行ってきてまただいぶ変わった
オンセ文化もそうなんだけど体感的には動画が流行ってから変わった気がする
1424/10/08(火)06:18:18No.1240714613+
社会思想社のT&Tのリプレイが面白かった
1524/10/08(火)06:18:30No.1240714618そうだねx6
ディードリットは女の子だけの特権じゃないぜ!
1624/10/08(火)06:22:20No.1240714782そうだねx6
>>城之内くん!酒場焼いてみようぜ!
>>獏良くん!店主に攻撃するからダイス振るね!
>結局オープンワールドのゲームでプレイヤーが本当に求めてるのはこれなんだよね
そしてこういうのやると大抵他の面子から嫌な顔をされるのも…
1724/10/08(火)06:23:17No.1240714811そうだねx3
>お…
かなり素で嬉しそうな反応なのがいいよね
1824/10/08(火)06:24:59No.1240714878そうだねx17
>>結局オープンワールドのゲームでプレイヤーが本当に求めてるのはこれなんだよね
>そしてこういうのやると大抵他の面子から嫌な顔をされるのも…
そもそもTRPGはオープンワールドRPGではないし
GMも無限の選択肢に対応するためのシステムではないからな
参加者みんなが楽しむという意識を共有してないと即ゴミになる
1924/10/08(火)06:25:43No.1240714900そうだねx9
>TRPGイメージは大体遊戯王なんだけど
>城之内を参考にプレイしていいんだろうか
真面目に答えるなら遊ぶゲームの種類や参加者のノリ次第にはなるんだけど
スレ画くらいのリアクションなら割と喜ぶGMは多いとは思う
2024/10/08(火)06:27:13No.1240714972そうだねx9
出された問題にリアクション付きで回答するのは喜ばれる
問題無視してリアクション芸で目立ちたいだけの奴は嫌われる
簡単なこと
2124/10/08(火)06:33:52No.1240715295そうだねx2
TRPGは勝ち負けではなくその場に集まったメンバーで物語を作るものだということを理解してないやつが混ざると終わる
2224/10/08(火)06:36:05No.1240715412+
>TRPGは勝ち負けではなくその場に集まったメンバーで物語を作るものだということを理解してないやつが混ざると終わる
だからこうしてPvPを…
2324/10/08(火)06:36:22No.1240715426そうだねx1
いやそれもシステムとか卓の環境による…
RPあっさり目でゲームやりたいって層が普通にある…
2424/10/08(火)06:38:38No.1240715534+
>いやそれもシステムとか卓の環境による…
>RPあっさり目でゲームやりたいって層が普通にある…
RPしなくてもいいようなシナリオしかないよ
やりたかったらやってもいいタイミングがあってGMが示唆する
2524/10/08(火)06:38:50No.1240715544そうだねx7
フランス大統領暗殺を決断
2624/10/08(火)06:42:11No.1240715739そうだねx5
ニンジャスレイヤーTRPGはゲーム中で許される範囲内で無法なこと繰り返してると赤黒の死神がエントリーしてくるし
ルール的にもマナー的にもあまりにアレな行動とるプレイヤーがいたらGMの裁量で即投入することすらOKだから面白い抑止力だなって思った
2724/10/08(火)06:46:19No.1240715958+
フジキドに殺されたい厄介ファンニンジャになってモータルを虐殺しよう
2824/10/08(火)06:46:33No.1240715966+
詰め寄るとき城之内くんがちゃんとコマ進めてるの細かい
2924/10/08(火)06:47:56No.1240716049+
いきなりラスボス出すなよ獏良!
3024/10/08(火)06:48:27No.1240716075そうだねx6
始まってすぐの場が温まってないところに城之内くんレベルのRPとお話を進める意思表示されたらGM側はかなり助かるやつ
3124/10/08(火)06:53:55No.1240716393+
>フジキドに殺されたい厄介ファンニンジャになってモータルを虐殺しよう
(目に余るって投入されるソウカイニンジャ達)
3224/10/08(火)06:57:40No.1240716608そうだねx3
城之内くんRPに協力的だし問題ないと思うけど未経験なのに適応力高過ぎて陽キャの輝きを感じるのでそういう意味では眩しすぎる人もいるかもしれないと思った
3324/10/08(火)06:59:10No.1240716717+
城之内くん!多分情報ないよ!次に行こうぜ!
テンポ良くいこう!
3424/10/08(火)07:02:08No.1240716936+
TRPGつってもストーリー重視で演技重視を求められるゲームと生き残れるかどうかめちゃくちゃシビアでカリカリにチューンしたキャラでハック&スラッシュするゲームがあるからゲームによって全然違うしなんなら同じゲーム内でもプレイヤーによって変わる
3524/10/08(火)07:02:15No.1240716946+
楽しいけど城之内くんとオヤジのロールプレイで30分かかるやつ
3624/10/08(火)07:03:01No.1240717012そうだねx2
なりきりはしないでも飛影はそんなこといわないの精神は基本まもっていくから
3724/10/08(火)07:05:36No.1240717214そうだねx3
しっかり行動指針を提案して率先して進行を助けるのは良いことではないでしょうか
3824/10/08(火)07:07:23No.1240717339+
ここのバクラのお…が「お…乗ってきたな…」なのか「お…思ったよりグイグイくるな…」なのか未だに分かってない
3924/10/08(火)07:07:33No.1240717355+
基本馴れ合いの産物だから
それ忘れちゃならない
4024/10/08(火)07:08:51No.1240717468そうだねx5
>ここのバクラのお…が「お…乗ってきたな…」なのか「お…思ったよりグイグイくるな…」なのか未だに分かってない
たぶん両方
4124/10/08(火)07:09:36No.1240717524+
グイグイ話を進めてくれる城之内助かる…!
4224/10/08(火)07:09:37No.1240717528+
GMとしては基本情報を如何に渡すかを考えてるからグイグイ来るのはありがたいからな…
4324/10/08(火)07:12:10No.1240717718そうだねx2
>GMとしては基本情報を如何に渡すかを考えてるからグイグイ来るのはありがたいからな…
一番恐ろしいのは場が白けてつまんねってされることだからな…
4424/10/08(火)07:12:20No.1240717737+
いくらガチにしても本気のガチなCRPGにはかなわないからゆる難易度でやるほうがいいぞ
4524/10/08(火)07:14:15No.1240717905+
GMの用意したシナリオの先が気になるから話を続けろ!とも取れるしな…
4624/10/08(火)07:16:01No.1240718051+
なんて完璧な冒険者ムーブなんだ…城之内やってた?
4724/10/08(火)07:16:34No.1240718100+
>いくらガチにしても本気のガチなCRPGにはかなわないからゆる難易度でやるほうがいいぞ
国産だとロールプレイ重視なのが多めだからそうかもね
洋産だとPCぶっ殺すつもりのダンジョンに死に覚え前提で挑むシナリオとかあるからゲームによるとしか
4824/10/08(火)07:16:39No.1240718105+
それにきちんとロールプレイングしてくれてるしな
4924/10/08(火)07:17:49No.1240718216+
周りのRPを引き出すタイプのいいPLすぎる…
こういう人いるとRPしやすくなってありがたいんだよな
5024/10/08(火)07:18:14No.1240718258+
>洋産だとPCぶっ殺すつもりのダンジョンに死に覚え前提で挑むシナリオとかあるからゲームによるとしか
未だにあるのか…複数枚キャラシ用意させて破り捨てながら遊ぶシナリオが
5124/10/08(火)07:18:53No.1240718305そうだねx3
俺のキャラは邪悪な呪術師だからそんな困った村人を助けるなんて人助けシナリオ参加するつもりはない!するのは悪いプレイヤー
俺のキャラは邪悪時な呪術師だからこれこれこういう悪だくみを目的に冒険に同行するぜ!できるのがいいプレイヤー
5224/10/08(火)07:19:20No.1240718354そうだねx2
俺はジオラマとかフィギュアとか用意するの大変そうだな…と敬遠してた
5324/10/08(火)07:20:13No.1240718433+
>俺はジオラマとかフィギュアとか用意するの大変そうだな…と敬遠してた
そんなあなたにオンラインセッション!
物理的に用意するものはほとんどないし何なら公式がデータ一式を用意してくれたりする!
5424/10/08(火)07:20:32No.1240718468そうだねx1
>俺はジオラマとかフィギュアとか用意するの大変そうだな…と敬遠してた
別にそんなのなくてもできる…
獏良くんは友達を模したコマまで作ってるのガチすぎる
5524/10/08(火)07:20:55No.1240718504+
ぶっちゃけその卓や集まったメンバーによるとしか
5624/10/08(火)07:21:32No.1240718565+
コマはわかればいいから別に消しゴムでもいい
皆がそれをキャラクターと認識したら不思議とただの消しゴムがキャラクターに見えてくるよ
5724/10/08(火)07:22:10No.1240718627+
PCにはやばいピンチだ!という気持ちになって欲しいけど本当に死んじゃうと困るのが難しい
5824/10/08(火)07:23:11No.1240718736+
>別にそんなのなくてもできる…
>獏良くんは友達を模したコマまで作ってるのガチすぎる
いやわかるそれはわかる
カードゲームはただの紙→闇のゲーム→死の体感VRルーム→デュエルディスクと段階を踏んでいったけど
TRPGは「本来は紙とペンとサイコロだけでもできるんだよ」みたいな説明がなかったから
子供の頃には初期投資が大変そうなホビーだなとよく調べもせずに避けてしまったなという自分語りだったんぬ
5924/10/08(火)07:24:23No.1240718854+
自立できるキャラ物のキーホルダーサイズのフィギュアとかアスクタとかがあると位置決める必要があるシナリオだと便利
自分がよく参加するところはポケモン使ってる
6024/10/08(火)07:25:05No.1240718920+
そんなレベルデザインプロでも難しいのに素人ができるわけないから
時と場合に合わせて手加減するんやで
6124/10/08(火)07:26:16No.1240719044+
本来なら致命傷になる筈がボスは君達を舐めている為そうならなかった!
ボスは君達を嘲笑いながら帰っていった!
よかった!
6224/10/08(火)07:26:22No.1240719056+
>そんなレベルデザインプロでも難しいのに素人ができるわけないから
>時と場合に合わせて手加減するんやで
あとはそもそもプロが作ってる公式シナリオで遊ぶってのも楽
このシナリオ思ったより戦闘の難易度ヤバいな…?
6324/10/08(火)07:26:24No.1240719060+
たしかにこのゲームはこのボード買わされるのかと思うと
子供の財布に優しくなさそう
獏良は自作してるのかもしれんけど
6424/10/08(火)07:27:00No.1240719113そうだねx5
まだ大きな声では言いづらい世の中だけどキャラシに貼る顔の絵
絵心ある奴に「また俺が描くのかよ」とか言われながら人数分用意しなくてもAIが数秒でフルカラーで描いてくれるの非常に助かる
6524/10/08(火)07:27:46No.1240719188+
顔見せの強敵のダイスをオープンで振るな
6624/10/08(火)07:27:49No.1240719193+
>本来なら致命傷になる筈がボスは君達を舐めている為そうならなかった!
>ボスは君達を嘲笑いながら帰っていった!
>よかった!
萎える
6724/10/08(火)07:27:50No.1240719199+
メタルフィギュアとか欲しかったけど子供には高価過ぎた
6824/10/08(火)07:28:04No.1240719225+
>>そんなレベルデザインプロでも難しいのに素人ができるわけないから
>>時と場合に合わせて手加減するんやで
>あとはそもそもプロが作ってる公式シナリオで遊ぶってのも楽
>このシナリオ思ったより戦闘の難易度ヤバいな…?
(公式シナリオの戦闘難易度が公式がルルブで推奨している難易度を大きく逸脱している時がある…)
6924/10/08(火)07:28:35No.1240719279そうだねx1
自分のキャラはこういうキャラなのでそういうことはしません…は結構なんだけどシナリオ進行に関わるレベルだと多少融通きかせてくれとはなる
7024/10/08(火)07:29:13No.1240719339+
オンセでキャラに入り込み過ぎて
悲しい過去がある敵NPCの処遇をどうするかでかなり揉めたの思い出した
7124/10/08(火)07:29:42No.1240719380+
>顔見せの強敵のダイスをオープンで振るな
必要に応じて手加減するためにスクリーン内でダイス振ってるのに覗き見るプレイヤーもいる
7224/10/08(火)07:29:43No.1240719382+
>自分のキャラはこういうキャラなのでそういうことはしません…は結構なんだけどシナリオ進行に関わるレベルだと多少融通きかせてくれとはなる
俺はそういうのがめんどくさいので最初から融通効く感じでキャラクター作るのが好き!
7324/10/08(火)07:29:58No.1240719412+
>あとはそもそもプロが作ってる公式シナリオで遊ぶってのも楽
>このシナリオ思ったより戦闘の難易度ヤバいな…?
本来なら簡単に勝てるはずなのにダイスが下振れる!
7424/10/08(火)07:30:32No.1240719471そうだねx1
ゲームは難しくするのは簡単だけど
優しくいい感じの難易度にするのは難しいと桜井が言ってた
7524/10/08(火)07:30:49No.1240719497そうだねx2
(ここはプレイヤーがかっこよくボスを倒すで終わりそうだな…)
ファンブルした
()
7624/10/08(火)07:31:52No.1240719611+
とういか進行に対する遅延行為なるようなキャラ作るなっていつも思う
それ面白いのお名前だけだぞっていつも思う
7724/10/08(火)07:32:24No.1240719673そうだねx3
場のみんながマスター含めて楽しむためのもんってのが基礎的な部分にある
みたいな所を共有出来てるかどうかなんだよな結局
7824/10/08(火)07:33:03No.1240719742+
D&Dで推奨遭遇レベル+8〜くらいの戦闘をぽんぽん放り込んでくるマスターとガチビルドでそれをギリギリかいくぐり打ち倒すパーティーみたいなキャンペーンしてたことあるけど楽しかったよ
油断するとあっという間に死ィ〜ってなる
7924/10/08(火)07:33:08No.1240719753+
極端な話するとダイスも紙もペンもなくて会話だけでやれるしね
8024/10/08(火)07:33:49No.1240719830+
みんなで楽しむためじゃなくて如何にGMの裏をかいてクリアするかみたいな心持ちのやつもいるのがな…困るな…
8124/10/08(火)07:33:53No.1240719838そうだねx1
お前たちキャラシートはちり紙じゃないんですよ
ちょっとは生命を大事に
8224/10/08(火)07:34:01No.1240719848そうだねx4
>極端な話するとダイスも紙もペンもなくて会話だけでやれるしね
それだと馴れ合いになるからルールは必要なのだ
8324/10/08(火)07:34:15No.1240719883+
戦闘中あまりに運が腐りすぎて殺さざるを得なくなったときにはちゃんと殺しに行くんです?
8424/10/08(火)07:34:23No.1240719904+
上にあるようなGMが殺しにかかるようなシナリオはともかくとして基本的にはクリアしてほしいもんだからなGMやシナリオ製作者は
8524/10/08(火)07:34:43No.1240719943+
>とういか進行に対する遅延行為なるようなキャラ作るなっていつも思う
>それ面白いのお名前だけだぞっていつも思う
ロールプレイは話に興を添えるものであってシナリオ進行を邪魔するためにもんじゃないんだけどどうも自キャラの演技演出>シナリオ進行や他プレイヤー全てって考えてる層が若干いてね…
8624/10/08(火)07:35:01No.1240719979+
上手いプレイヤーの良い感じのキャラっていうのは癖が強いキャラなのに進行や他のプレイヤーの邪魔してないっていうその場にいないと見えない所が結構な部分占めてたりする
8724/10/08(火)07:35:47No.1240720059+
>上にあるようなGMが殺しにかかるようなシナリオはともかくとして基本的にはクリアしてほしいもんだからなGMやシナリオ製作者は
だからFEARのゲームとかは予定調和としてクリア前提を目指す
プレイヤーを満足させられなかったらGMにも経験値が入らないシステムとかはその表れよね
8824/10/08(火)07:36:34No.1240720143そうだねx1
>戦闘中あまりに運が腐りすぎて殺さざるを得なくなったときにはちゃんと殺しに行くんです?
なんとか生きろ〜!と色々な手段考えるけどどうしようもないときは死んでいただく
8924/10/08(火)07:37:30No.1240720234+
新しいキャラシート描くの面倒だからって名前にマークIIつけるのやめろ
9024/10/08(火)07:37:52No.1240720280+
GMが振るダイスを手加減するために公式がスクリーンというものを売ってるのだが
だいたい強気な価格設定だった
基本ルールブックに載ってる表を再掲した厚紙の値段じゃねえよこれ!
9124/10/08(火)07:38:35No.1240720351+
学識は高いが戦闘能力は皆無のNPCを出したらその高い学識レベルが基礎能力を底上げするため
武器を持った大の男が四人がかりで殺すのに10ターン以上かかったのが俺史上最高のぐだぐだ
9224/10/08(火)07:38:44No.1240720366+
空気みたいなのがある
ポンポン殺すのは駄目だよな出来ればそりゃあ生きてクリアして欲しいよなみたいな気持ちがあった上でそんだけファンブル繰り返してなんもないと嘘だろみたいな空気がプレイヤー含めて卓を支配し始めたらそうなる
9324/10/08(火)07:38:46No.1240720372+
そういうだれた状況になったときになんとかしてくれる
サプライズニンジャシステムを搭載してほしい
9424/10/08(火)07:39:12No.1240720420+
お前らが戦闘駄目すぎてお助けNPCとボスとの一騎打ちになったから誰かこのNPCのダイス振ってとかな
そんでPCに振らせたらそれまで良かったNPCのダイスが駄目になるとか
9524/10/08(火)07:39:40No.1240720482+
>戦闘中あまりに運が腐りすぎて殺さざるを得なくなったときにはちゃんと殺しに行くんです?
蘇生シナリオ組んでその回だけ該当PCにはNPCやってもらうとかもありかもね
9624/10/08(火)07:40:13No.1240720557+
>お前らが戦闘駄目すぎてお助けNPCとボスとの一騎打ちになったから誰かこのNPCのダイス振ってとかな
>そんでPCに振らせたらそれまで良かったNPCのダイスが駄目になるとか
それまでPCのダイス目がよかったのに戦闘ダメ過ぎたのならそりゃGMの戦闘バランス設定が悪かったのでは…?
9724/10/08(火)07:40:16No.1240720559そうだねx1
城之内ってもしかして最高の友達なのでは?
9824/10/08(火)07:40:59No.1240720648+
出会うNPCに片っ端からこいつ殴ってもいいですか?殴りますねされたときにはマジで頭抱えた…
9924/10/08(火)07:41:39No.1240720722そうだねx1
>城之内ってもしかして最高の友達なのでは?
こいつロールプレイしながら話も進めて来てくれるな
見込みあり…!
10024/10/08(火)07:42:22No.1240720816+
シノビガミで情報判定失敗しまくってクライマックス戦闘で誰が味方か敵かわからず手当たり次第に攻撃するバーサーカーになる時がある
まぁシノビガミは回想シーンあるからそれでもわりとなんとかなるけど
10124/10/08(火)07:42:59No.1240720883そうだねx1
>出会うNPCに片っ端からこいつ殴ってもいいですか?殴りますねされたときにはマジで頭抱えた…
愛さえ知らずに育ったモンスターか?
10224/10/08(火)07:43:06No.1240720897+
いらすとやみたいな素材があれば楽出来そうだな...
10324/10/08(火)07:44:06No.1240721039+
序盤の案内役に「こいつ怪しいだろ!!ラスボスだろ!!!」って言われた
フフフ……その通りだ……どうしよう……
10424/10/08(火)07:44:07No.1240721043+
なんか妙な自分ルールを自分自身に設定してるプレイヤーが可視化されるんだよこの手のゲーム…
10524/10/08(火)07:44:39No.1240721100+
テンション高くないとこういうゲーム向いてないんだろうな
俺陰キャだからこういうのやりたいが向いてないからできない
10624/10/08(火)07:44:59No.1240721137+
>テンション高くないとこういうゲーム向いてないんだろうな
>俺陰キャだからこういうのやりたいが向いてないからできない
やりたいと思ってる時点で割と向いてる
10724/10/08(火)07:45:34No.1240721227+
(このKPまた黒幕NPCの正体ニャルだな…)
10824/10/08(火)07:46:07No.1240721290+
>>テンション高くないとこういうゲーム向いてないんだろうな
>>俺陰キャだからこういうのやりたいが向いてないからできない
>やりたいと思ってる時点で割と向いてる
理想と適正は別だからなあ
10924/10/08(火)07:46:13No.1240721301+
初めてやったGMはプレイヤーが事件を解決するためにダンジョンにもぐるよりも安全で合理的な方法を思いついてしまったため
様々なトラップや宝箱が猿空間に消えてボスだけの登場となりました…
11024/10/08(火)07:46:13No.1240721303そうだねx2
たまにNPCを論破したがる人がいる
11124/10/08(火)07:46:51No.1240721382+
>テンション高くないとこういうゲーム向いてないんだろうな
>俺陰キャだからこういうのやりたいが向いてないからできない
陽と陰は極端に言うと関係ない
キャラクターっていう皮被れるかと周囲の空気読めるかどうかの二つのスキルあれば良い
11224/10/08(火)07:47:37No.1240721485+
なんだかやってみたくなってきたけど正直遊戯王始めるより敷居高そうだぜ!
11324/10/08(火)07:48:16No.1240721564+
一番駄目なのは和を乱すことだしな
11424/10/08(火)07:48:22No.1240721575+
>序盤の案内役に「こいつ怪しいだろ!!ラスボスだろ!!!」って言われた
>フフフ……その通りだ……どうしよう……
よくぞ見破った我こそラスボスだ
ダンジョンで出会う予定だった囚われの美少女NPCは家に帰しておいた…
あとは私を倒せばシナリオクリアだな…
11524/10/08(火)07:48:30No.1240721601+
>なんだかやってみたくなってきたけど正直遊戯王始めるより敷居高そうだぜ!
今ならクトゥルフの公式ディスコードあたりに飛び込むのが一番楽でハードルが低いと思う
スレ画像みたいなファンタジーではないが…
11624/10/08(火)07:49:14No.1240721689+
>なんだかやってみたくなってきたけど正直遊戯王始めるより敷居高そうだぜ!
見たこととかもないならまずはつべとかでvの人とかのプレイ動画見てみるのオススメするぜーっ!
11724/10/08(火)07:49:23No.1240721711+
セッション中にプレイヤーが考察とか始めてくれると絶頂するよね
あ……違…そこは伏線じゃなくて…
11824/10/08(火)07:50:33No.1240721846+
>たまにGMを論破したがる人がいる
11924/10/08(火)07:50:40No.1240721867+
ソードワールドかダンジョンズ&ドラゴンズあたりがおすすめだ
ファンタジーはいいぞ
12024/10/08(火)07:50:51No.1240721886そうだねx1
GMはメタ発言で助言するのも大事だよね
そこはもう情報ないよとかそのキャラは関係ないよとか
12124/10/08(火)07:51:04No.1240721902+
いらすとやはTRPGプレイヤーからのリクエストが多いらしく
ファンタジー職業やモンスターのイラストが妙に充実してる
以前NPCも神話生物も全部いらすとやのCoC卓を立てたことがあるがべつにウケなかった
12224/10/08(火)07:51:09No.1240721916+
>>城之内くん!酒場焼いてみようぜ!
>>獏良くん!店主に攻撃するからダイス振るね!
>結局オープンワールドのゲームでプレイヤーが本当に求めてるのはこれなんだよね
バルダーズゲートで意図せずNPCにダメージ与えたり盗んだと判断されて戦闘突入したりってのを数回くらっただけでうんざりしたけど本当に求めてるのそういうの
周りが嫌な顔するの楽しんでるだけじゃない
12324/10/08(火)07:51:24No.1240721949+
MDのお陰で遊戯王は友達居なくても出来るけどTRPGは無理だからな…
12424/10/08(火)07:52:30No.1240722091+
支援打ち終わった支援キャラとか死んでも全然困らんけど俺の騎士キャラはこいつと恋人ってことになってるから狙われたら庇うよなぁ
って時は庇わせるよね
12524/10/08(火)07:52:56No.1240722154+
>シノビガミで情報判定失敗しまくってクライマックス戦闘で誰が味方か敵かわからず手当たり次第に攻撃するバーサーカーになる時がある
味方に断ちクリして落としちゃったけど敵も断ちクリしてなんとか勝ったの思い出した
12624/10/08(火)07:53:06No.1240722173+
>いらすとやはTRPGプレイヤーからのリクエストが多いらしく
>ファンタジー職業やモンスターのイラストが妙に充実してる
クトゥルフのいらすととか誰が使うんだよと思ってたがそういうことか〜!!
12724/10/08(火)07:53:08No.1240722182そうだねx1
>以前NPCも神話生物も全部いらすとやのCoC卓を立てたことがあるがべつにウケなかった
ゆるいんだよ…雰囲気が…!
12824/10/08(火)07:53:18No.1240722204+
剣と魔法!酒場で依頼!モンスターとバトル!みたいなのだと今でもソードワールド2.xなのかしら
12924/10/08(火)07:53:31No.1240722230+
しつこかったりやりすぎると衛兵や警察が来て貴方達は捕まりました
抵抗?数の不利で戦闘にもなりませんでした
ゲームオーバーです
にならせられる
13024/10/08(火)07:53:54No.1240722277+
>MDのお陰で遊戯王は友達居なくても出来るけどTRPGは無理だからな…
なぁにオンセツールとディスコードがあれば友人がいなくてもセッションはできる
13124/10/08(火)07:55:08No.1240722410+
NPCいっぱい出したら誰がボスになるかPLで予想合戦が始まって盛り上がるぜ!
13224/10/08(火)07:55:30No.1240722454+
TRPGいつかはやってみたいと思うものの
空気壊さないか心配でできない
13324/10/08(火)07:55:32No.1240722456そうだねx1
>剣と魔法!酒場で依頼!モンスターとバトル!みたいなのだと今でもソードワールド2.xなのかしら
2.5は王道なようで結構独自性あるからな…それでも今は剣と魔法やろうとすると2.5が国内最メジャーだとは思う
D&Dもいいんだけど国内の知名度と商品展開が…
13424/10/08(火)07:55:58No.1240722516+
>GMとしては基本情報を如何に渡すかを考えてるからグイグイ来るのはありがたいからな…
いいよね
なんかプレイヤー側がうまくいって逆に情報渡すタイミングなくなるの
13524/10/08(火)07:56:03No.1240722522そうだねx2
>TRPGいつかはやってみたいと思うものの
>空気壊さないか心配でできない
スレで普通に話しててIDが出ない程度の良識があれば大体のセッションは楽しく遊べると思うので安心しろ
13624/10/08(火)07:56:08No.1240722531+
>MDのお陰で遊戯王は友達居なくても出来るけどTRPGは無理だからな…
チャットAIならTRPGの相手もできちまうんだ!
13724/10/08(火)07:56:50No.1240722616そうだねx1
>>MDのお陰で遊戯王は友達居なくても出来るけどTRPGは無理だからな…
>チャットAIならTRPGの相手もできちまうんだ!
こいつ前提条件もPC設定もなんならルールも大胆に無視してきやがる…
13824/10/08(火)07:57:00No.1240722639+
オンラインセッションだとある程度反応がないとGMやっててすごく怖い
13924/10/08(火)07:58:24No.1240722819そうだねx2
>TRPGいつかはやってみたいと思うものの
>空気壊さないか心配でできない
よく朝とかにダイスのスレ画でTRPGスレ立つから覗いてみるといい
たまに募集もしてる
14024/10/08(火)07:58:52No.1240722874そうだねx2
あんまり最近ではないけどここでやったセッションレポとかみるに「」は割とRPする方だとは思う
fu4089999.pdf
これは現代伝奇TRPGの神我狩セッションレポ−ト
14124/10/08(火)07:58:57No.1240722890+
>初めてやったGMはプレイヤーが事件を解決するためにダンジョンにもぐるよりも安全で合理的な方法を思いついてしまったため
>様々なトラップや宝箱が猿空間に消えてボスだけの登場となりました…
シナリオ重視じゃないRPGでPCの取れる呪文や手段が多いとしばしば発生するボス戦ショートカット
ボスの部屋直通の穴開けてこっそり侵入とかする
14224/10/08(火)07:59:04No.1240722906+
野良やコンベンションの文化はわかるけど仲良し友達と遊ぶゲームだとも思うので作ろう友達
14324/10/08(火)07:59:32No.1240722971そうだねx2
>スレで普通に話しててIDが出ない程度の良識があれば大体のセッションは楽しく遊べると思うので安心しろ
周りにやる人いないからこういう意見ありがたい
14424/10/08(火)07:59:39No.1240722982+
>2.5は王道なようで結構独自性あるからな…それでも今は剣と魔法やろうとすると2.5が国内最メジャーだとは思う
>D&Dもいいんだけど国内の知名度と商品展開が…
相手が必要な遊びで人口は正義だよな…
気になったルルブ持ち込める環境ある人は別だろうけど
14524/10/08(火)08:00:58No.1240723175そうだねx1
fu4090004.txt
「」と遊んだ時のレポだとこれが一番剣と魔法ファンタジーしてるとは思う
迷宮キングダムだから相当変なシステムではあるけど
14624/10/08(火)08:01:02No.1240723182+
やろうと思えばスレでTRPGもできるはずだダイス機能あるし
14724/10/08(火)08:01:54No.1240723293そうだねx2
>やろうと思えばスレでTRPGもできるはずだダイス機能あるし
ID表示で発言者を特定する前提ならいけるいける
普通にオンセツールを使った方が楽なのはまあそう
14824/10/08(火)08:03:12No.1240723435+
とにかくGMや他のPLにアレな態度取らなければええ
ここの卓でもGMに喧嘩腰で舐めた態度取ってるやついたけど蹴り飛ばされてたのを見たよ
14924/10/08(火)08:03:13No.1240723438+
>相手が必要な遊びで人口は正義だよな…
なのでクトゥルフが最大手の地位を維持し続ける…!
実際現代モノとしてはいろんなシナリオがあって楽しい
15024/10/08(火)08:03:42No.1240723494+
パーティーと遭遇レベル互角くらいの敵8体くらいに囲まれた大ボスに超遠距離から不意打ちして一気に接近して強引に組み伏せボスが即自爆しようとしたらウィッシュで強引に防いで
お前らのボスの命が惜しかったら降伏しろー!って周囲を脅して戦闘を終わらせる
D&Dで九層地獄第四階層に着いた最初の遭遇がこんな感じだった
15124/10/08(火)08:04:08No.1240723551+
世界的な人口を見ればD&Dだぜ
英語は共通語だよね!お前もヤードポンド最高と言いなさい
15224/10/08(火)08:04:18No.1240723581+
オンセは反応薄いPLが辛い
本当に楽しめてるのかなって
15324/10/08(火)08:04:36No.1240723631そうだねx2
>お前もヤードポンド最高と言いなさい
メートルと併記にしますね…
15424/10/08(火)08:04:47No.1240723652+
>オンラインセッションだとある程度反応がないとGMやっててすごく怖い
スタンプとか活用してもらうとか?
15524/10/08(火)08:05:45No.1240723784+
>>お前もヤードポンド最高と言いなさい
>メートルと併記にしますね…
3メートルの棒!
15624/10/08(火)08:06:15No.1240723876そうだねx1
>>>お前もヤードポンド最高と言いなさい
>>メートルと併記にしますね…
>3メートルの棒!
こんな長いもの持ち歩いてたらクソ邪魔だろうな…
15724/10/08(火)08:07:37No.1240724072+
>>>お前もヤードポンド最高と言いなさい
>>メートルと併記にしますね…
>3メートルの棒!
正直そのくらい長い棒なら1d4くらいは出そうな気がするけどどうなんだろうか
15824/10/08(火)08:07:58No.1240724122+
ロールプレイングの必要性の低さというとビガミ系とか?
15924/10/08(火)08:08:01No.1240724130+
何が頭痛いってヤーポンは中世からあるせいで世界観的にはそっちのが合う事だよ
16024/10/08(火)08:08:24No.1240724190+
>ここの卓でもGMに喧嘩腰で舐めた態度取ってるやついたけど蹴り飛ばされてたのを見たよ
こういうの聞くたびにimgにいるのにimgで作った場にも馴染めないってどういうことなんだってばよ?
16124/10/08(火)08:09:13No.1240724307そうだねx2
>>ここの卓でもGMに喧嘩腰で舐めた態度取ってるやついたけど蹴り飛ばされてたのを見たよ
>こういうの聞くたびにimgにいるのにimgで作った場にも馴染めないってどういうことなんだってばよ?
スレの並びを多順にして上から見てくればわかるさ!
16224/10/08(火)08:09:17No.1240724317+
>こういうの聞くたびにimgにいるのにimgで作った場にも馴染めないってどういうことなんだってばよ?
みんな馴染めるならID出される子なんていないんだ…
16324/10/08(火)08:09:57No.1240724416+
知性最低で力が強いキャラができたから一人称オデで食っていいかと殺していいかしか話さなくて話が長いとどこかへ行くキャラにしてたら流石にもう少し頭良くしてって注意された
16424/10/08(火)08:10:06No.1240724436+
○○定型みたいなロールプレイしてるスレならまだマシじゃないかな…
16524/10/08(火)08:10:06No.1240724437+
>ロールプレイングの必要性の低さというとビガミ系とか?
いいやRP重視のシナリオをやってもらう
16624/10/08(火)08:10:25No.1240724466+
>こういうの聞くたびにimgにいるのにimgで作った場にも馴染めないってどういうことなんだってばよ?
imgにいるのにimgに馴染めてないやつそこら中にいるじゃろ?
16724/10/08(火)08:11:18No.1240724597+
>パーティーと遭遇レベル互角くらいの敵8体くらいに囲まれた大ボスに超遠距離から不意打ちして一気に接近して強引に組み伏せボスが即自爆しようとしたらウィッシュで強引に防いで
>お前らのボスの命が惜しかったら降伏しろー!って周囲を脅して戦闘を終わらせる
>D&Dで九層地獄第四階層に着いた最初の遭遇がこんな感じだった
なんだかよく分からんてけど即自爆を選ぶボスなら人質としての価値がないのでは?
16824/10/08(火)08:12:00No.1240724720そうだねx1
「」は年齢層高めとか性質的に和を尊ぶ属性がちだけどそれはそれとして「」って場末の匿名掲示板の連中でしかないからな…
16924/10/08(火)08:13:31No.1240724943そうだねx1
>ロールプレイングの必要性の低さというとビガミ系とか?
わざわざ感情とか設定するしむしろビガミはだいぶRPよりでは!?
17024/10/08(火)08:20:19No.1240725874+
>知性最低で力が強いキャラができたから一人称オデで食っていいかと殺していいかしか話さなくて話が長いとどこかへ行くキャラにしてたら流石にもう少し頭良くしてって注意された
キャラ設定に拘るよりシナリオすすめるの協力するのがいいPLよ
17124/10/08(火)08:20:46No.1240725946そうだねx1
COCで「机の上に日記があります ベッドには何か毛布に包まれた物がある様です どうしますか?」とナビゲートしたら
「とりあえず目星!」って言われたときは苦笑いした

技能が必要なら調べたあとで判定求めるからさぁ!
17224/10/08(火)08:20:50No.1240725961そうだねx1
カリッカリの戦闘チューニングのD&Dに混ぜて貰って俺たぶんヌル難易度で魅せプ寄りに出来る方が好きだ…ってなったので良い気付きだった
17324/10/08(火)08:21:52No.1240726127+
>カリッカリの戦闘チューニングのD&Dに混ぜて貰って俺たぶんヌル難易度で魅せプ寄りに出来る方が好きだ…ってなったので良い気付きだった
向き不向きは確実にあるからな…
17424/10/08(火)08:22:16No.1240726186+
このシーンの城之内くんはいいプレイヤーだけど
このあと感情移入しすぎて手番じゃないのに勝手に攻撃判定しだしたりする
17524/10/08(火)08:23:57No.1240726477+
>このシーンの城之内くんはいいプレイヤーだけど
>このあと感情移入しすぎて手番じゃないのに勝手に攻撃判定しだしたりする
やっぱのめりこみすぎるとダメだな!
17624/10/08(火)08:24:05No.1240726499+
感情的なRPは良いんだけどちゃんと冷静なPLの思考も残してGMやほかのPLとの会話やルールを守るのは気にしないとダメ
17724/10/08(火)08:24:22No.1240726546+
序盤にロストしたらやっぱり暇になるの?
17824/10/08(火)08:24:29No.1240726569+
>技能が必要なら調べたあとで判定求めるからさぁ!
気付くのに目星ロールするのわかってる人なら具体的にどういう行動とる?とRPをナビゲートしてあげればいい気もする

- GazouBBS + futaba-